家でも!!BIGな!!
   エアー練習マシーンだ!!



みなさん!!エアーの練習ってしてますか??
モーグルは、ターンが命と言うけど・・・・・
やっぱり!!見せ場は!!何と言ってもエアーです!!
でも・・・・・・・・・・・
エアーって??
練習できますか??
一般スキーヤーは????まったく・・・・できず!!
モーグルに、はまっている者でも・・・・
モーグルコースで!!それもエアー台の管理されている所に!!行かない限り!!
なかなか練習は難しいです。
コース上でエア練するにしても・・・・
エアー台を造ってハイクUPするにしても・・・・
1日に何本飛べるか??と言うと・・・・・・・・・・・・
(1本のリフトで、斜面に上から順に、エアー台を10個ほど・・・並べてくれないかな・・・)

そこで・・・・・
しかも・・・・・
スキー場に行かなくても出来る!!エアーの練習方法の話です。
えええ・・・・・・・・
もうしてるヨ・・・・・・・・・・・・・(当然か・・・・申し訳ない・・・・(_ _,)/~~)
shop等で、飛んでるヨ!!・・・・・
申し訳ない・・・・・・・・・・・・・・
ボクもshop等にある、でかいトランポリン&板付で!!飛びたいヨ!!
でも毎日・・・・・・・できないから・・・・・
いつでも!!どこでも??家でも!!
飛びたい!!と・・・・



とあるある日、通販生活だったでしょうか??
かなり前に・・・・・
見たのです・・・・・
直径100cm位のトランポリンを!!
おおおおお・・・・・
これだ!!と思いました。
本当は、女性用のフィットネス用の器具だったのですが・・・
値段が・・・・・・・12,800円???
むむむ・・・・・・・腕を組んでしばらく考えていました。
買うべきか?買わざるべきか?

これが、ボクのミニトランポです。愛用の一品です。


そんなある日。
某ディスカウントshopで!!
ほとんど同じ物(まったく同じ??)が・・・・
2,980円!!
そっこうでレジに並んでいました。
それから!!何時間飛んだでしょうか??
最初の頃は、喜んで!!
1日30分!!を週4回!!を1年くらい続けました。
その頃は、減量の為のフィットネスも兼ねてですけど。
エアロビクス運動には、もってこいです。
とても良い有酸素運動です。
ボクの場合、両手に先をちょんぎったストックを持って!!
おまけに、当然??モーグルのビデオを流しながら!!
気分は、W−CUPです。
ひざの動きは、ジャン−リックにも負けないぞ!!です


トランポリンを使って、吸収動作の練習です。ひざの速い切り返しを練習です。


・・・・今は(現在は)・・・・・
主にエアーのトリックの練習・確認の為にやってます。
時間は、10分/日を週に3回程度ですけど・・・
ダッフィ−やコザックなどもOKです。
ボクは、最近、柔軟強化期間なのですが!!
ストレッチで体の絶対的柔軟性を向上させて、
トランポリンを使って、動きを覚えています。
(覚えさせています・・・かな?・・・体に・・・)
だって・・・・
30年間したこともない動き(できなかった動き?)・・・・
体が柔らかくなっても、
神経が??筋肉が??
そんな動き知らんで!!とボクの体は、言っているのです。

最近、なんとか?入るようになってきたボクのコザックです。
いきなり雪の上でやるよりも・・・・・・・・予行演習です。
トランポリンの上で、できない事!!雪の上で・・・・・・・
出来るわけ!なし!!です・・・(頑張ろう・・・(*^。^*))




こんな感じで、ボクのエアー練は、続いています????・・・・・・むむむ、実は最近つらい・・・・
しかも、職場の昼休みに・・・・・ミニトランポリンで飛んでいます。
かれこれ、このミニトランポ・・・実は、5台目くらいです。
そう言えば、最近、通販生活などでは、このミニトランポの宣伝・・・・
見ていないのですが!!そう言う事なのです。
たぶん、フィットネスをしなければ?ならない女性が!!
思いっきり飛ぶと!!
このミニトランポは、簡単につぶれてしまうのです。
ホッピーは、いきなりスキーブーツを履いて、
思いっきりコザックを入れて、つぶしました。
ボクは、優しく優しく、しなやかに、それでいてダイナミックに飛ぼうと!!
心がけています。(ソフトランディングね!!)
それでも、まあ・まあ・まあ・・・・・・・・・
バネが伸びてきて切れる。
2本3本と切れる。
ネットも端から、ちぎれてくる。
でもでもでも!!
ボクは5台も買いました。
2,980円と言う事も当然あるでしょうけど!!
つぶれても!!これで、飛ぶ価値あり!!と思っています。
いや・・・・・・・・・・・思わなければ・・・・・・
社会生活の中で・・・・・・エア練する機会は非常に少ないのです。


みなさんは、どんな?エア練してますか??
よければ、教えて下さい!!ね!!
それでは、今月はこの辺で・・・・


PS.コブ職人のM氏(ボクの心の師匠)は、このトランポを、
   走ってきてトランポリンで飛んで、技入れて、砂場に着地!!
   と言う練習をしているそうです。
   でも・・・・トランポの寿命は、確実に短くなるような・・・



トランポでダフィーです。ここでする分には、むちゃ簡単な技です。
ツイスプも・・・ここなら出来るんだけど・・・雪の上じゃ・・・・




では!!来月号も・お楽しみに!!
来月のこのコーナーは・・・・なんだっけかな??