猫背!!撲滅矯正マシーン!!
     &
姿勢を治そう!!ポジショニングの部屋!!
  強制ギブスの部屋とお助けグッズのコーナーの合同企画だ!!



5月号は、内容充実の合同企画です・・・・
と言うのは、本当は・・・・で・・・・
当然?いつもの如く?
手を抜いて・・・・・いるわけでもないのですが・・・・
と言う、言い訳から今回もスタートです。

と言っても・・・・・
ポジショニング!!大切なことです。
ここで、ポジショニングと言う言葉から、
色々な現実を考える事が出来るのですが・・・
今回は、静的な?ポジショニングと言う事に、
まとを絞って考えたいと思います。
・・・・実は、動的なポジショニングの方が、重要で難しい様な気が・・・・

静的なポジショニングとは!!
ボクが勝手に造った言語です。
要は、”見た目!!”
要は、”滑っている格好!!”
要は、”カッコイイかカッコ悪いか!!”
ただ、それだけなのです。
でも、それが、1番大事に思うボクです。

なぜなら!!次の画像を見て下さい!!
んんんんんん・・・・・・・・・・・・
おせいじにもカッコ良いとは、言えない滑りです。
当然ボクです。
今まで、このHPでは、こんな画像は、見せたことは、あ・り・ま・せ・ん。
今回、初公開です。
でもこれが、ボクの現実の滑りなのです。
連続した動きの中から、一番猫背になっているポイントを拾い出しました。


んんんん・・・・ビデオは怖い!!


どうして?こんな格好になるのでしょうか??
背筋を伸ばして、”しゃん!!”として滑れ!!と・・・・自分に言いたいです。
でも・・・なかなか直らない!!
何が問題であるかを考えると!!
夜も眠れない!!

まず、問題その1
ボクは、普段も猫背なのです。
陸上をしている人は、猫背が多い??からでしょうか??(ボク昔短距離ランナー)
それとも、私生活そのものがだらしないから・・・・・・
じゃ!!猫背を直すには!!
私生活を正す。
まあ・・・言い換えれば、いつも胸をシャキン!!と張って生活をする!!
と言う簡単な事なのですが・・・そんなん・・・・出来るはず”なし”
30有余年も染みついた事が・・・・
心がけ程度で直るはず”なし”

でも・・・・モーグルが上手くなる為!!
でも・・・・カッコ良く滑る為!!

それは、すべてに優先するのです。
なんとか??する方法は、”ないのか!!”



ボクは、ある日、通販生活と言うカタログを見ていました。
そして、いきなり・・・・・TEL・・・・・・
数日後、ある物が送られて来ました。
それを見た妻・・・・・・・
今まで、モーグル上達の為の色々なグッズを見てきた妻だけど・・・・
妻の目が、本当に”・・・・・・点・点・・・・・・”に、なっていました。


んんんん・・・・なんだろうこれ??


この映像で、これが何をする物か?わかった人は!!
あぶないです・・・・
これを使用(付けている)しているボクは、もっと?危ない??
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


おおおいいいいい・・・・・怪しいぞ!!


みなさん!!ひかないで下さい!!
これを、付けて、毎日生活です。
本当に強制(矯正?)ギブスです。
これで・・・・猫背が直り、シャンと背筋を伸ばし滑れるのなら!!
たやすいものです。



でも・・・・・・・
でも・・・・・・・
でも・・・・・・・
当然、問題その2
こんなんで、直るはず、”ない!!”のです。
日常的な姿勢は直るかも?知れませんが・・・・・
モーグルの動きの中では別なのです・・・・・
たぶん・・・・・・
ボクが思うには、
重心移動・前後のバランスを・・・
上体をかぶせる事で、取っているように思います。
だから、今の滑りのままでは、猫背矯正マシーンで直るはずはないのです。
では、なぜ?
上体の移動で重心を調整するように、なってしまったのでしょうか??
それは、ボクが長い長い??スキー歴の間で・・・・
コブを避けまくって来たからだと思うのです。
フラットな斜面・・・
2次元の世界に張り付いて生きて来たからだと思うのです。
そのため、ボクのスキー操作上の動きは・・・・
平面上を板を振ることで、成り立っているのです。
だから・・・・・・・
ボクの下半身の動き、しかも上下動の動きに関しては・・・・
自分の意識よりも、明らかに小さいのです。
だから、動きの少ない、できない、下半身の代わりを・・・・
上半身が、補おうとしてしまっているのです。
と言う事は、根本的にスキー操作を直さなくては・・・・
と言う当然の結論にたどり着くのでありました。
でも・でも・でも・・・・・
根本的なスキー操作の上達は・・・・スキー場でしかできない!!
でも、もしか?社会生活の中で少しでも気になる事があるのなら・・・・
するしかないでしょう!!
やるしかないでしょう!!
まずは、普段からの猫背体質を改善!!
出来るところ、可能性のあるところから!!
とにかく行動しかないでしょう!!

ボクの滑りの連続写真です。なぜ?猫背になるのか??
下半身の動きに注目して見て下さい!!・・・・・・・
もっと!!大きく柔軟に動くはずです・・・・・・・・
た・ぶ・ん・・・・・






・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・
んんんんんんんんんんんんん
これで、本当に猫背・・・・直るのかな??




では!!来月号も・お楽しみに!!
来月のこのコーナーは・・・・なんだっけかな??