エアーの極意??
     エアーの為の筋トレ!!エアー体操??
         才能のサッツ!!努力のフォーム??




秋も深まる中、皆さん如何お過ごしの事でしょう。
(一応、99年10月15日記)
ボクは、と言うと・・・・・
この時期になると、そろそろシーズンインの事も気になるし!!
オフトレも、そろそろ完結??
ウォータージャンプの季節でもないし!!
ザウスで最後の調整??
季節が良いから、インラインなんか最高やろね!!・・・(*^。^*)
と・・・・・・
ここで??ボクの99年オフトレとして、
一応、続けていた事を紹介したいと思います。
久々の強制ギブスの部屋!!兼、お助けグッズの紹介!!と言う事で・・・・



エアーの為の筋トレ体操??の巻き!!かな???


オフトレの中で、特にしておきたいものって・・・皆さん!!何ですか??
まずは、ウェートトレーニング??
いえいえ、ウェートコントロール??(減量ね)
いえいえ、持久力強化の走り込みだ!!
んんんん、やっぱ柔軟体操でしょう!!
と・・・・・
と・・・・・
みなさん、自分の目的に合ったそれぞれのトレーニング!!
頑張っておられた事でしょう!!
ボクは!!・・・・・・・・・・
エアーが苦手だから、エアーの練習したいな〜
と思い、ここ3年!!
まずは、インラインでジャンランを作って飛んだり!!
ミニトランポリンを購入して飛んだり!!
最近では、ウォータージャンプに通ったり!!

でも、昨年から、少し気になりだした事があったのです。
まずは、サッツや、空中で可愛く固まる事は、横に置いといて・・・・(^^;
(これが、最重要じゃ!!と言う説もありますが・・・・)
シングルで、スプレッドならできる!!ツイスターや、ダフィーも何となくできる。
と言う方も多いと思います。(まああ・・・ボクのレベルです)
でもです。
ここで、ダブル技に持っていきたい!!と思い・・・・・
いやいや、単発(シングル)でも、なぜか?迫力やキレがない・・・・・
と思っている方、感じている方は、いないでしょうか??
ボクは、昨年のWJで、気づいたのですが・・・
昨年は、何本飛んでもWJが、一向に上手にならなかった・・・・
初めてWJと6回目のWJの技の出来が、同じだった事件????
空中に飛び出てから、時間的に!!精神的に!!余裕があるくせに・・・
技にキレがないのです??
なぜ???
これは???
スプレッドですら??


よく考えると・・・・(^^;
地上で、その動きが完璧にできるでしょうか??
しかも、本番では、重たいブーツにスキーにビンディングに・・・
そんな足かせをつけて・・・
これは!!!
当然、柔軟性と・・・・・
その動きが出来る筋力が必要なんだ!!
と・・・・・・・・・・・
だからボクは、そう思った瞬間から!!

毎日、職場で、昼休みに、こんな運動をしています。

足を前上げ、右AND左(×30)・・・・ダフィーの前足
足を後ろに、右AND左(×30)・・・・ダフィーの引き足
足を真横に、右AND左(×30)・・・・スプレッド練習
足を斜め前に、右AND左(×30)・・・・コザック練習
そして、ツイスター練習マシーンでトリツイを(×30)

×3セット!!(これは、うそです・・・1セットだけ・・・(>_<))


まるで、部活のトレーニングのノリです。青春時代を思い出してしまいます。
んんん・・・・あの苦しいサーキットトレーニングを思い出してしまいます。
こんな事を毎日していて、本当に??・・・エアーが上手になるのでしょうか??
んんん・・・疑わない・・・疑わない・・・信じてやるのみ・・・です。
*これは、家の前での映像です。職場は、狭すぎて・・・ビデオで撮れませんでした。


しかもです・・・・
今年になってからは、足にこんなのまで付けて・・・・
んんんんん・・・・
”リングにかけろ!!”を思い出したのは、ボクだけ??
パワーアンクルに、パワーリストだ!!


黒いのは、常時つけています。寝る時と風呂の時だけ、はずします。重さは片方で500gです。
青い方は、筋トレエアー体操の時につけます。重さは、片方で1.5kgです。
今現在では!!筋トレエアー体操の時には、青色と黒色の両方を付けています。
合計で片足2.0kgです。これでも・・・板&ブーツ&ビンディングには、足らないのですが・・・
これでも・・・案外・・・きついよ!!


これで、成果は????
んんん・・・・・・・・
格闘技の経験は、ないボクですが!!
アンディ・フグの踵落としくらいは??
職場では、空手をやっているのかと間違われるくらいです・・・・
でも、この歳でも、明らかに動きが!!・・・・(*^。^*)
その動きに、慣れる!!
その動きに、必要な柔軟性や筋力が、ついてきたのが!!
わかる!!今日この頃です。

この体操・・・・・・・・
実は、リュドミラのビデオでやっていましたね・・・
(モーグルファンタジーと言うマニア系ビデオです・・・・)
体操の本場、ロシアらしい練習だと思っていたのですが・・・
ボクは、この練習に、は・ま・り・ました。


こんな事を、マジで毎日、モクモクとしているボクは・・・・
少し危ないですが・・・・・・・・
これも、冬の晴れやかな舞台で!!
気持ち良〜い!!に、なりたいが為に!!
がんばるしか!!ないね!!・・・・(*^。^*)
これで、ビシ!!ビシ!!とキレの良いエアーを決めるぞ!!



ではでは!!今回はこの辺で!!
エアーの為の筋トレ・・・・
エアーの為の体操・・・・
才能のない人は、体に叩き込む!!
キッチリと体に覚えてもらいましょう!!





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・おしまい・・・・・・・・・・・・・・・・・





大きくなってきました。家の娘の愛里沙です。
息子の方は、もうすでに・・・おやじのしている事に・・・・・
冷ややかな・・・・視線です。くぅくぅ・・・・見ておれ・・・
はめてやる・・・・