タングラムハートCUP
  大会観戦記(あじみのお供だ!!)

(斑尾の全景です)

ボクらは、あじみのお供です。
あじみが、タングラムの大会に出場します。
ボクは、全日本選手権が行われていた斑尾に、久しぶりに行きたかったのです。
それに、タングラムの大会前日に、ワンポイントレッスンがあり、
一般の部外者も大会のコースを利用したそのレッスンに参加できるようです。
それに、顔見知りのWくんとKさんも出るようなので、それの応援も兼ねています。
決して!!ゲストの上村愛子を見に行こうと言うことではありません・・・・・
今回の日程は、4月3日(金)から4月5日(日)までの2泊3日の予定です。
3日(金)の夜は、車泊。
4日(土)の夜は、宿でも現地で取る予定です。
2日(木)の夜に集合して、いざ斑尾に向けて出発です。



いつものコースで、いつものように走る。
いつもと違うのは・・・・豊科ICで下りないこと。
だから、今回は梓川SAで休憩しました。
春休み最後の週末・・・・しかし、人は少ない。
スキーに行くという感じの人も数組いますが・・・・
平日と言うこともあるのでしょうが・・・・
人が少ない・・・・
家族連れで、スキーと言うのも少なくなったのでしょうか?
そして、久しぶりに豊科より北に向け走ることになりました。
志賀高原の降り口を越え、豊田飯田ICでおりました。
初めて下りるIC・・・スキー客なし!!
淋しい・・・・
そして、街を抜け、斑尾に向け山を登るのでありました。
街から急な勾配の上り坂、一気に奥深い山の景色に変わります。
それと同時に・・・・道に雪が・・・・
それも、走るほど増えてくる。
乗り捨てられた・・・・車が・・・・道ばたに眠っています。
これやばいで・・・・・・!!
4月に入って・・・・・・よく夏用タイヤに履き替えなかったことです。
そういえば、この前の日くらいから、少し寒くなっていたような・・・・
でも・・・雪降るか!てな感じです。
ゲレンデにたどり着く頃には、どこが道路なのかすらわからない状態です。
しかも・・・除雪なし!!アンド、他の車のタイヤのもなし!!
慣れないスキー場で・・・・かなり不安になりながら・・・・
日帰り専用駐車場にたどり着いたのです。
しかし!!当然!!他のスキー客の車なし!!
雪の降り積もる駐車場。
ぽつんとボクらの車だけ。
ホテルの部屋の明かりだけが漏れてくる。
は〜!!



かなり深い眠りにつきました。
お日様のまばゆい光で目を覚ましました。
みんなは、まだ起きる気配なし。
最近のスキーでは、みんな少しなまくら・・・
朝のスタートがやけに遅い・・・
しかし!!この時間になり、やっと数台の車が出現しだしてます。
ほっ!一応スキー場なんだな!と思いながら。
斑尾のゲレンデが見えます。
久しぶりにみる風景です。10年ぶり位です。
ゲレンデは、まだ雪がいっぱいなのですが・・・
人は、スキーヤーは、ボーダーは、いません・・・
ボクが学生の頃は、春休みの今頃は・・・まだ、多くの人でにぎわっていたような・・・
空きすぎているゲレンデは良いのでしょうが・・・・
逆に、良いコブができない状態です。
全日本の大会バーンであるチャレンジャーストリートの方に行くと・・・
確かにでかいコブと、ラインがあるのですが・・・・
その上に雪が降り積もり、かつ、その雪はかなり水分の含んだ塊のように・・・
まったくのお手上げ状態です。
これで、まだスキーヤーが多く、玉砕覚悟でも、滑っていれば・・・・
踏み固められ、地に沿ったラインも出てくるのでしょうが・・・・
今、このコースにいるのは、ボクとホッピーだけ!!(あじみもエスケープ)
どないせいて言うねん!!
やっとこ滑りきって、見上げたゲレンデの、ボクらのシュプールは・・・・
見るも恥ずかしい状態です。
これは無理や・・・全然面白くないと早々に斑尾はあきらめて・・・・
タングラムに渡るのでありました。



タングラムの方が!!なんと華やかではありませんか?!
人も多く・・・
なおかつ、コブラインもある。
ゲレンデ自体しょぼいイメージがあったのですが!!
これは、なかなか良いではないか!!
どの様な滑りにも対応できそうなゲレンデです。
それに、隠しエアー台まであって、なかなかラッキーです。
しかもそのエアー台かなりの急斜面にあり・・・・誰が練習していたのだろう???
やっと、コブにありつけたボクらは、何とか!満足したのでありました。

(タングラムのコブ、クワッドも架かりまずまず)



その夜は、車泊。
しかし!その前に、につかり、を食べなければなりません・・・
風呂を探すのですが・・・・斑尾に温泉????
地元のガソリンスタンドで聞いても????
赤倉か、野沢まで足を伸ばす事を覚悟したのですが・・・
むー!!!その時、温泉ガイドと言う雑誌で・・・・
ホテルタングラムの中に温泉があるとか????
雑誌を見ながらホテルへTEL。
ビジターでもOKとのこと・・・・
ホテルタングラムへ!!逆戻りだ!!
ホテルの中にそれらしきもの発見!!
しかも!!ロビーを通らずそこにたどり着いたから!!
もしや!!ただで入れるのかな?!と都合のよい想像を・・・・
しかし!!そんなに甘くなし!!
きっちりと、風呂の前にカウンターが・・・・
ビジターと泊まり客のチェックを・・・・
ふー!と思い・・・料金900円を出す。
少し高い気もするが・・・・
バスタオル付きだし、風呂も綺麗で、でかいし・・・・まずまず!!
もうこのまま・・・・ここの客になりたい!!部屋に案内してくれ!!と思いながら・・・
飯屋を探すのであります。
実は!!ホテルタングラム内のレストラン・・・・
一番安い、しかもゲレンデレストハウスと兼用の食堂・・・
でのバイキングで、3,800円!!
その他のちゃんとしたレストランは・・・・たぶんペンションの宿泊代より高いような・・・
と言うことで、斑尾の街に戻るのでありました。



斑尾の街!!
皆さん、この様な言葉を聞いたことがありますか?
いけいけ栂池に、みだらお(斑尾)
古き、なつかしき、バブリーな頃の言葉です。
それが今・・・完全にゴーストタウン
歩いている人は・・・ボクらだけ!!
10年位前に来たときは、祭りでもあるのかと思ったくらい・・・
大阪の心斎橋を歩いているような感じだったのに・・・
でも、何とか飯やが開いてました。
4・5軒ならんで開いてます。
ここで!!悩むボクら。
どこ入るねん・・・・飯屋の前を、うろうろ・ウロウロ
ホッピーが満を実して入ります。
某プロスキーヤーお薦めの店・・・・
注文を聞きに来る店の人、
ボクらは、偶然にもそろって、洋風ステーキ丼を注文。
今夜のめしが運ばれてきました!
平皿に白い飯。
その上にステーキが一切れ。
確かに!!洋風ステーキ丼・・・・・
一斉に目を合わすボクら!!
食べ終わると・・・・・・・隣の店(まんぷくラーメン屋)に再度、入るボクらです!!
悔やむホッピー!!そう!これは全てホッピーのせいだ!!
ここでプレステみたいにリセットのボタンは、ないのか!!
しかし!4人とも同じ物を頼まなければ良かったのにと・・・・
某プロスキーヤーお薦め・・・・その真髄は・・・・いかに・・・・
(たぶん、モヒカン小林お薦めの方が、・・・良いような・・・・モーグルなお店見てね!)
最高のデイナー??を食べたボクらは、ホテルタングラムの駐車場に戻るのでありました。
結局2,000円食べてしまった・・・・
タングラムの駐車場で、車に寝床を作り、みんなで眠るのでありました。
ホテルの窓明かりには、ファミリーやカップルの影・・・



今朝も思いっきりの晴れです。
ワンポイントレッスンの日です。
昨日とは打って変わって、モーグラーがぞろぞろ・・・
ワンポイントレッスンの受付で、1,000円払って、コースIN。
コースは斜度がとても緩やかで・・・ラインも綺麗です。
しかし!!エアー台が・・・・
スタート台が3ヶ所にあるような・・・・
スノーボーダーのジャンプ台が3つあるような・・・・
このエアー台をテーブルトップのエアー台と言うそうです・・・・(間違っていたらゴメン!)
普通は?ジャンプ台の滑走面は、水平・・・きつくても数度位ではないでしょうか?
リフトに乗りながら、横から見るとよくわかります。
普通は斜面に作られているので、かなりそそり立っているように見えますが・・・・
しかし!!このタングラムのコースのエアー台は・・・・
本当にそそり立っているのです。
飛び出し角度は、30度位あるような感じです。
滑走斜面が15度位のやさしいバーンなのですが・・・
30+15=・・・・・45度位のそそり立ち加減です。
エアー台に侵入すると、目の前にがあるような・・・・
しかし、飛び出すと、トップがフラットだから・・・その後また斜面になっている。
だから、エアーで抜けてしもた状態になっても安全な感じ・・・
なるほど!!
これは、怖がらず、思いっきり飛び出し、フラットの部分を飛び越し、
向こう側の少し急になっている斜面にランディングするのがポイントのようです。
理屈は、理解できるのですが・・・年老いた体が・・・・言うことを聞かない!!
Teamジャパーナの面々や、上村愛子選手、美香リン選手などは・・・
平らなてっぺんは当然、!少し急になっている所を飛び越し・・・・
普通の斜面(ライン)になっている所まで飛びます。
ジャンプのK点を越えると危険!!と言う感じです。さすが・・・



このコースを何本滑ったことでしょう!!
明日の大会は、エアーがポイントかな?と思いながら・・・・・・・
斜面が優しいから、ターン点で差が出ないような・・・・・・(しかし!本当は・・・)
と出もしない大会の事を考えるのでありました。
このワンポイントレッスンで頂いた指摘は・・・・
少しかぶりぎみだよ!と言うこと・・・・
当然、解っていることなのですが・・・・
しかし!キツーイ!一言も。
かなり、それだけ、意識しないと直らないよ!!
むー!!そらそうだ!!

(ワンポイントレッスンの一コマ、かぶり気味・・・)

もう一言、
スタートで遠くみろ!!
第1エアー着地後遠く見ろ!!
第2エアー着地後遠く見ろ!!
と自分に呟くんだよ!!
なるほど・・・・・・・・・・・・・・・
モーグルもキャンプやレッスン、もしくは、本やビデオで言われる事は皆同じ。
当然、理論や理屈も理解しているし・・・・凄い頭でッかっち!!
でも、たまに、この様に自分の滑りを客観的に見てもらいアドバイスされないと・・・
忘れているというか・・・軽視しているというか・・・・・
楽な方へ、楽な方へと、体が動くから・・・・・
理論や理屈を語るのは、ビデオの中でいいから、
今の自分に何が必要なのか!!
その必要なものを得る為には、どの様な練習が必要なのか?!
この様な機会は大切だと・・・思い直しました。



今回のワンポイントレッスン、コーチーはTeamジャパーナの人達なのですが、
当然、全日本に選ばれている選手は、コーチングできません。
だから、ゲストとして来ているのですが、そのデモ滑走・・・・すごい!!
彼ら、彼女らも練習???・・・そんなわけないですね・・・・・
男性陣(三浦豪太・原大虎)が凄いのは、当然として・・・・
上村愛子選手が凄かった・・・・
それも・・・エアーが・・・・
どう凄いのかって・・・・高いとか、上手いとかじゃなくて・・・・
色んな技にチャレンジする姿勢がすごいです。
たぶん、これから、彼女は、ますます、上手になるでしょう。
あのチャレンジする姿勢と、モーグルを楽しむ姿勢!!大切だと思います。

(愛ちゃんのツイスプ)
会場には、愛子ちゃん目当てに??
色んなファンが集まっていました。
どこから現れたか、わからないようなおばさんまで・・・・
いつの間にか、写真、握手、サイン、取材ぜめに合う・・・・愛子ちゃん!!
大混乱状態に!!
しかし?なぜか?
デモ滑走や、練習滑走の時、ボクらワンポイントレッスン参加者と共に、
スタート付近にいても、誰も声をかけたりしない・・・・
まるで、隣にいてもそれが当然のように、振る舞う・・・・参加者(モーグラー)達でした。
この辺が・・・モーグラー心理なのでしょうか???
ゴンチャンや原選手でも、それがボクたちの延長上にあると、
錯覚している(信じ込んでいる)自分がいます。
しかし!若い選手は、本当にその様に思っているでしょう、
また思って欲しいものです、とおやじの入口に立つボクは思いました。
この土曜日は、ボクも久しぶりに腰が痛くなるまで滑りました。
シーズン終わりにさしかかり、若干、今までと違う痛みに???不安が・・・・
そんなこんなで、この日は大満足でした。
それに、今晩は何と!!!
ペンションに泊まるのでありました。



タングラムのペンション!!
むー!!リッチ!!
ボクらは、金曜日にたまたま知り合った(あじみの知り合いの知り合いなのですが)
ペンションのオーナーさんの所に泊めてもらうことに急遽なったのであります!!
しかも、そのペンションは・・・・・・
新しい・でかい・綺麗・設備最新・風呂もでかい・部屋も大きくて綺麗・飯はフルコース
若干の疲れを感じながら、ディナーの後、
部屋に戻り、寝間に入り、テレビを見ながら、お菓子を食べる。
最高に幸せになりながら・・・・眠りにつくのでありました。
大会の朝が来ました。
そわそわ、動くボクら・・・
ぞろぞろ、朝飯に行くボクら・・・
朝日を浴びたテーブル・・・
そして、目に飛び込んでくる画像は!!!
世界選手権(当然モーグルの)のビデオ!!!・・・・・・マジかえ!ホッピー談
完璧すぎる・・・・
この宿は完璧すぎる・・・・
ボクら貧乏モーグラーには・・・・・
あじみが、大会に参加するから・・・・・
最後の?晩餐(ばんさん)のようでもありました!!



大会当日です。
熱気むんむんです。
ハートの大会は、なぜか?とても盛り上がるのです。

(大会バーンです。華やかな会場・綺麗なライン)

豪華ゲストが沢山来るから?
コースが簡単だから?
djが楽しいから?
理由は、わかりませんが・・・・・
友達のWくんとKさんも来ています。
あじみも緊張しています。
あじみ、女子の1番スタート。
Wくん、34番スタート。
Kさん、132番スタートです。
春のくされ雪なので・・・・・
スタート順によって、コースの状況もかなり変化すると思われます。
Teamジャパーナのデモ滑走の後、ペースセッターが・・・
そして、女子の1番がスタートです。
あじみがスタート位置についてます。
しかし・・・ここで、コース整備?
硫安などを再度まくようです。
あじみ、緊張のまま・・・・スタート位置で・・・・固まっています。
ボクは、レンズを通してその様子を見ながら・・・これは、待ちチョロやな(ゴルフ用語です)・・・・
ボクの予想通り・・・・

1エアーまでに1度バランスを崩す・・・・くされ雪に足をとられたか?!
1エアーはツイスプだけど・・・・・・・・少し(かなり)小さいぞ?!
2エアーまでにも再度バランスを崩す・・・スタート順が早い時は、くされ雪のには・・・注意が・・・
2エアーはコザック!!・・・・・・・・・無理矢理入れた感じが
2エアーランディング後・・・・・・・・・転倒!強引に板を振ってコントロールした為、また、くされ雪に・・・
あじみ!!むちゃくちゃ肩を落としゴールエリアに

(あじみの練習の時のコザック)

仲間のそばで・・・倒れ込む・・・
とても、とても、悔しそうな、 あ ・ じ ・ み



男子のスタートが始まりました。
34番スタートのWくんが、スタートエリアに向かいます。
彼は、エアーを気にしてましたが、コースの方は、余裕のようです。
3・2・1・goと、ともにスタートしました。

1エアーまでは、・・・・・・・問題なしの模様、ここからは、あまり見えず!!ジャッジ見えてるの?
1エアーはダッフィー・・・・・そこそこ高いが、ウェアーと板の色が!(アピール度低い?)
2エアーまでは、・・・・・・・問題なし!いつもの滑りだ!(エアー台手前で少しコントロール?)
2エアーはスプレッド・・・・・高さはあるが、型が少し悪いような。
ランディング後・・・・・・・・浅いコブに少し合わせ過ぎのような、もう少し真っ直ぐ入れるべきでは?
ガッツポーズでゴールエリアに飛び込む。

(少し型の悪いスプレッド)

本人にしては、よほど上手くいったのか!
もしかして、ぎりぎり残れたら(決勝に)と言ってます・・・・・・少し甘いような・・・・。
50人位滑った時点で、15番です。結果は如何に!!!

しかし、この大会、文明の力が凄い!!
選手の点数と順番がモニターで即座に出てくる。
一人滑るごとに、順番がコロコロ変わる!



かなり、時間が経っています。
コースもだいぶ変わってきていることでしょう。
ラインもかなり真っ直ぐに掘れています。
雪もかなり、べちゃべちゃです。
Kさん!玉砕覚悟で突っ込むと宣言してスタートの方へ。
132番!彼の名が告げられました。
3・2・1・atention!でスタートしました。

1エアーまでは、かなり攻めてます・・・・・板が走らないと感じたらしいです。
1エアーは、ダッフィー・・・・・・・・・・無難にまとめています。
2エアーまでも、かなり攻めてます・・・・・攻めあるのみです。彼のこの様な姿勢は久しぶりに見ます。
2えあーは、Bigコザック・・・・・・・・完璧です。アピール度、大!
ボトムセクションも、せめてます・・・・・・板を真っ直ぐなラインに上手くたたき込んでいます。
ゴール後すぐにモニターへ。

なんと!22位の好位置につけました。
予選通過は、32名です。
初の決勝進出か?!
この後、156番まで、彼を抜く者がいなく!結果22位で決勝進出です。
Wくんは、結局57位まで、順位を落としました・・・・
無難にまとめたのですが・・・・
モーグルは攻め!!これが大切だったようです。
それに、予想よりもターン点で差が出ています。
簡単なコースだと思っていたら!!
ジャッジの方が、ちゃんと判定していたのでしょう。
そう考えると、コースは簡単だけれども・・・・
ターンのにもっと気を配るべきでした・・・・
あじみは!!なんと!!ブービーに入っています・・・・賞品あるよな?たぶん・・



決勝は、デュアルです。
当然対戦は、1位と32位、2位と31位、3位と30位・・・・・
Kさんは、22位だから11位の人と対戦です。
30位くらいで予選通過すると・・・・大変なのですが・・・・
Kさんの場合、面白い戦いが見られそうです。
案の定!サイドbyサイドで!!

(盛り上がるデュアル)

判定はALLで負けてしまったが、先にゴールしていたら、ALLで勝てたかも・・・
そのくらい、エアーも含めて、良い戦いでした。
しかし、デュアルとなると、なぜ?こうも熱くなるのでしょう?
滑りの技術的には、ぼろぼろになのですが・・・
スピリットというか!気持ちは!最高のものを出していました。



こんな感じで、大会は幕を閉じました。
誰が勝ったのて?!・・・・・知りません・・・・・
でも、最後まで見ていて楽しかったです。
デュアルは、判定で物議が出そうな場合もありましたが・・・・・
ジャッジによる判定の競技ですので、仕方もないでしょう・・・・・
閉会式にも参加しました。
あじみが、ブービーで!!
何と!ストックをもらいました。
タダでは、こけない奴です。
昨年は、ハートのウイングヒルズの大会で、4位でストックをもらったとか・・・・
ボクは、この業界には、かなり奉仕しているつもりなのですが・・・・
見返りをもらった記憶は、未だにありません・・・・・ぐすぐす・・・・
各表彰の後の催しものでは!
じゃんけん大会の、上村選手との”あいこでしょ”が良かったです。
愛ちゃんと参加者が、一斉にジャンケンをして、あいこの者だけが残ると言うルールです。
そして大とりの、最後の総論で、深井先生のお言葉には、参りましたが・・・・・
たぶん、もうお酒がかなり入っていたのでは?!!!
ボクらは、来年も?この大会には、出るぞ!!と心に誓い帰るのでありました。
ちゃんちゃん!!・・・・




                ・・・おわり・・・