・・・インターネット”テキスト”ラジオ・・・
「教えて! 紀子先生」

<<第1回配信分>>





 はい、はじまりました。こんにちわー。
 はじめまして。私は田辺紀子、本学区内の私立中学校で教師をしています。

 えーと、この度は、教育委員会の企画として、本中学の放送部の協力でインターネットを通じて学区内の学生のみなさんとお話をする機会を設けていただきました。
 この場では、みなさんの学校での勉強や生活に関する相談をメールで送ってもらい、それに答えていきたいと思っています。
 なにぶん、まだ新任な先生なのでいたらない言葉しか出てこないかも知れませんが、日々の勉強に頑張ってるみなさんの力に少しでもなれるよう頑張りますね!


 はじまったばかりの今回は、みなさんからのメールは届いていないので本校の生徒達から集めた物に答えていきたいと思います。

 まず初めに・・・ペンネーム「なか鵜」さん。「インターネットテキストラジオの、テキストってどんな意味なんですか?」という質問です。

 この配信を実際に見てくれている人達には分ると思うんですけど、先生の言葉は音声ではなくて文字・・・つまりテキストでネット上に表示されていると思います。
 今、先生は放送部の防音された小さな部屋で一人でマイクに向って座っています。目の前にはパソコンが置かれてあって、マイクを通した先生の声が文字となってモニター画面に映し出されてます。
 そのデータが収録後に、放送部のスタッフの子達の手で句読点やカッコやマークなどが付けられて読みやすい言葉に編集されて、今こうしてネット上に公開されている仕組みなの・・・。
 分るかしら? だから、音声が流れるインターネットラジオのテキスト版と呼んでるのよ。

 基本的に口にした言葉がそのまま文字になってしまうから、言葉使いを間違えてしまってもそのまま流れてしまうのが難点だけど、文字離れが進んでいる子達には文字に親しんでもらえる機会になると言う声も多くて、こんなスタイルになったんだけど・・・どうかしら?? 聞きづらくはない?



 あっ、さっそく間違いね・・・「聞きづらい」じゃなくて正確には「読みづらい」よね。
 こんな風に放送の中で、先生のクセに間違った言葉を使ってる!と、たくさん叱られてしまいそうだけど頑張ってみたいと思います!



 じゃあ、次の問いね。次は、ペンネーム「吉野夜」さん・・・って、いいのかしら? お店の名前とか出しても・・・・。
 あっ、ダメダメっ、感度のいいマイクだから独り言も拾っちゃう・・・。

 え、えーとっ、今のは忘れて下さいねっ。ペンネーム「吉野夜」さんからは、「紀子先生ってどんな先生なんですか??」との質問です。

 「どんな先生」って、みんなのパソコンモニターには先生の顔写真が掲載されているはずよ。これは、パソコンのカメラで放送収録中に撮った写真を放送部の子達がテキストと一緒に貼り付けてくれているの。

 これで分るかしら?? イメージしてもらえた?
 んー、でも見えていない部分とか性格だとか、もっと具体的に伝えた方が良いのかしら・・・。

 えーと、今着ている服は秋物のスーツです。白のブラウスにネクタイを結んでいます。スカートは・・・膝までのタイトスカート・・・それにヒールの無い黒いパンプスを履いてます。
 学校ではスーツ姿が多いかな?? だって仕事場ですもの、生徒の前であまりだらしない格好は見せられないでしょう?

 でも、今年の夏は凄く暑かったから夏用のサマースーツでも大変だったわ。ジャケットを脱ぐとブラウスが汗びっしょりで、出来たらTシャツ一枚で授業したい時もあったくらい。
 だけど学校じゃあ、あまりラフな格好は出来ないの・・・ほら、みんな思春期の男の子ばかりでしょう?? そんなに美人じゃないけれど、先生だって若い女性だからやっぱりね・・・そんな子達の前で薄着で授業するなんて、授業に余計な刺激が強くて集中出来ないかも知れないじゃない。
 中には喜んでくれる子もいるかも知れないけれど、学校にいる時は「先生」なんだから、暑くても我慢してます。

 でも、家に帰りついたら・・・学校では見せられない格好でくつろいでます。
 スーツを脱いでシャワーで汗を流したら、大き目の男物のTシャツにショートパンツ姿とか、クラスの子達が目にしたら驚く格好でゴロゴロしちゃったり・・・。
 そんな時、急にインターホンが鳴って宅配便とかが来たら大変なの。すぐには汗が引かないからシャワーの後は下着をつけない事が多くて、Tシャツとショートパンツの下は何も身に付けてなくて、そんな格好で宅配のお兄さんの前には出られないから脱いだばかりのスーツを着たり、クローゼットから取りあえず肌を隠せる服を取り出して着てみたり・・・・。
 そうそう、この間なんて、慌てて冬物のダウンのコートを羽織って出てしまったの。さすがに、その格好にはお兄さんも驚いてたみたいだけど・・・。


 ・・・・えーと、どんな質問だったかしら??

 あっ、そうねっ、こんな話じゃなくて、先生の自己紹介だったわ・・・・。

 ぁぁ、無駄なお喋りまでしちゃったみたい・・・。
 だけど、少しは先生の性格とか・・・実はおっちょこちょいな面もあるって事は分かってもらえたかな??
 これでいい? 吉野夜くん。


 あ、質問には追伸があるわね。えーと、「今日履いてる下着の色は?」・・・・っ!?



 あ、あのー、こんな事も答えなきゃいけないのかしら??

 それよりも、学生のみんなが聞いてるテキストラジオでこんな刺激的な事・・・・。

 んーっ、この質問が手元に届いてるって事は、一応、学校のOKはあるって事よね?

 恥ずかしくて口に出来ないことじゃないけれど・・・んー、んーっと。





ブラとショーツ・・・どちらも、薄いムラサキ・・・ですっ!




 はぁ・・・聞こえたかしら?? よく聞こえなくても怒らないでね。



 じゃあ、次は・・・これが今回の配信の最後の質問になります。
 ペンネーム「末夜」さんから。

 んー、少しお腹が空いて来そうな名前ね。質問の内容は・・・「紀子先生には彼氏はいるんですか?」って??

 えーと、あのー・・・これにも、ちゃんと答えなくちゃいけないかしら??
 放送を聞いている子達は、パーソナリティーのプライベートがそんなに気になるものなの?
 でも、もしそれで親近感が湧いて、この放送に耳を傾けてくれる子が増えるのなら・・・言える範囲で言ってあげたい・・・かな??
 これをきっかけに胸に押し込めた相談も心を開いて打ち明けてくれるかも知れないし・・・・。


じゃあ、言っちゃいますね・・・今は、いません!


 それから、追伸に「いなかったら彼氏募集中ですか?」ともあるけれど・・・。
 ええ、そうです。大学を卒業して先生になったけれど、恋愛まで卒業はしてません。
 だから、素敵な男性募集中ですっ・・・ホントに、ホントですからね。

 好きなタイプの男性とかは・・・また、機会があったらお話しますね。



 こうして、勉強の事だけじゃなく友達関係や恋愛についても相談を受け付けてます。
 気軽に「教えて欲しい」ことをメールで知らせて下さいね。一度にたくさんは答えられないけれど、一つずつでも丁寧に「教えて」あげられたらな!、と思います。
 もちろん、相談事じゃない普段の出来事なども送ってくださいね。待っています。




それでは、また・・・次回の配信をお楽しみに。
お相手は、田辺紀子でした。



<終>






ご意見、質問、紀子先生に聞きたい事なんでも募集中です!

番組では、紀子先生に聞きたい、教えて欲しい、相談したい事を大募集しています。
勉強や友達の事、恋愛について・・・等など、お気軽に下記のフォームでお送り下さい。
もちろん、身近な出来事の報告などでもOK〜。
採用された内容は、紀子先生が親身になって答えてくれます。

もちろん番組へのご感想やご要望も、合わせてお待ちしています。

伝えたい内容と、配信時に公開しても良い名前(ペンネームでも可)を書いて下さい。
但し、採用時にこちらで内容を要約する場合もありますのでご了承下さいね。(^^;)



お名前:  (ペンネームでも必ず)
E-mail:  (出来れば)






「内容確認」ページの「送信」ボタンを押した後
エラー表示が出る場合がありますが、
内容は送られていますのでそのままページを閉じて下さい。


紀子先生共々、皆さんからのメールをお待ちしています。

・・・放送部一同・・・