・・・インターネット”テキスト”ラジオ・・・
「教えて! 紀子先生」

<<11回配信分>>




みなさん、こんにちわ。
当放送のパーソナリティー、田辺紀子です。

 三月に入って春めいて来るかな・・・と思っていたら、まだまだ寒い日が続いてますね。 そんな中、新しい門出に向けて、学生の皆さんの明るく心踊る表情を見かけるようになりました。
 先生もみんなほどではないですが、新しいクラスを受け持ったりするので大きな期待を抱いてます。 みなさんには、どんな出会いが待っているんでしょうね? もし不安になったら、遠慮なくこの放送まで相談を送ってくださいね。


 ではでは、そろそろ今回のメール、紹介しましょうね。
 前回の放送のテーマが「保健体育」だったこともあって、いくつかのメールに「刺激的でした!」ってコメントがあったみたいだけど、先生は真面目に生理学的に「保健体育」を説明したつもりなのよ。
 確かに、刺激的な質問も多かったから、先生自身、ちょっと気持ちがハイになってしまったって反省はしているわ。 だけど、真剣に聞いてくれたら多少エッチな話も真面目な話に聞こえると思うから、みんなもエッチな話を期待しないで聞いてね。

 そんな今回も、実はテーマがあるみたいなの。 えーと・・・・今回のテーマは「女教師」?! はぁ・・・・なんだかとてもアダルトな雰囲気が漂ってきそうだけど、そこはみんなの誠意を信じて質問に答えていくわね!

 ペンネーム「成原」さんからの質問です。
「国語の先生たる紀子先生に質問です。『女教師』とは『おんなきょうし』と読むのでしょうか? それとも『じょきょうし』と読むのでしょうか? 気になって授業中に紀子先生の出てくる夢を見る暇もありません」

 あら、まぁ・・・・とても真面目な質問に少しビックリです。
 もっと、こう・・・・18歳未満は見てはいけないビデオとか、インターネット上のアダルト小説とか、そんな感じの質問を思い浮かべてしまったけれど、ふふふっ、先生の方が勝手にテーマの雰囲気に流されてしまったみたいね。
 では、気を引き締めて質問に答えさせていただきます。


 えーと、国語の決まりとして「二つの言葉を繋げた熟語は読み方を統一する」って教わっていないかしら?
 漢字を使った言葉には「音読み」と「訓読み」とがあるわよね。 それらが混じって一つの言葉になることは基本的にはないの。 つまり・・・・。
 「大空」って「おおぞら」と読むわね? 「だいそら」とは言わないわ。 元の言葉「空」を訓読みで「そら」と読めば、その頭に付く「大」も訓読みをして「おお(きい)」と読むの。
 もし「空」を音読みして「くう」と呼べば、頭に付く言葉も音読みして「上空」(じょうくう)と読むし、逆に「空港」(くうこう)のように自身も付く言葉の音読みに従うのよ。
 だから、「女教師」の元の言葉は「教師」・・・「きょうし」と音読みするから、それに付く「女」も音読みをして「じょきょうし」と読むのが、法則に従うと正しい読み方だわ。

 ただし、この決まりは厳格なものじゃなくて例外も数多くあるの。
 「雨具」は普通「あまぐ」と読むわよね? でも、元になる言葉「具」は音読みなのに「雨」は訓読みしているわ。 「男性教師」は前後ともに音読みして「だんせいきょうし」。 でも、「男教師」と書くと「だんきょうし」とは言い難いわ。 訓読みと音読みとを混ぜて「おとこきょうし」と言うのが一般的じゃないかしら。
 だから、「女教師」も厳密には「じょきょうし」だけど、「おんなきょうし」と読んでも間違いとは言えないの。

 このような「訓読み+音読み」を「湯桶(ゆとう)読み」、逆に「音読み+訓読み」を「重箱(じゅうばこ)読み」と言うわ。 音読みの「漢語」と訓読みの「和語」とが混じった今の日本語は、ケースバイケースで読み方が変化していったの。
 「女教師」も、先生はどちらの読み方でも構わないと思うわ。 使われない読み方はいずれ淘汰されるでしょう。 言葉ってそうして変化していくものだと思うの。



 なんて・・・・ちょっと、教師らしい回答が出来て嬉しい。
 こんな質問だったら、忙しくてもドンドン答えてあげたくなるわね。

 でも、質問の最後に「授業中に居眠り出来ない」なんて書いてるから、問題が解決したら居眠りしちゃうのかしら? 先生の出てくる夢って・・・・ちょっと気になる。
 ちゃんとした授業の夢ならいいけど、ほら、エッチなビデオとかエッチなオンライン小説とか、そんなものに感化されて、ねぇ・・・・。 まさかとは思うけれど、授業中にそんな夢を見るのは不謹慎よっ。
 学校ではちゃんと真面目に授業を受けて、自宅で授業の復習や予習や宿題も終わらせてからなら・・・・それなら、仕方ないかしら・・・・。 先生も咎めたりしない。

 「成原」くんの夢の中の「女教師」は、どんな魅力的な授業をしてるのかしら? 自宅のベッドで見る夢だもの、ちょっとアダルトな先生なのかしら? ビデオや小説に出てくるような「女教師」・・・・そんな教師を先生が演じてるのかしら?
 膝上丈のタイトスカートを履いて、胸元を露出させたスーツで身を包んで・・・・そんな大人の色香を漂わせた服を着てる先生が夢の中に出てくるの? 夢の中で、先生はどんな授業をしてるのかしら?

 でも、夢の中ででも先生の授業、居眠りしないでちゃんと受けてくれるのなら・・・・チョークを落とす振りをして、ちょっとだけエッチなサービスをしてもいいかな? 短いスカートでしゃがむからスカートが捲れて太腿が露出しちゃうの・・・・胸元だって上から覗けばプラと胸の谷間が見えちゃうわ。
 授業を受けてる君も、しゃがんでチョークを拾ってる先生もドキドキしてる・・・・。 静まった教室に二人の鼓動が響くよう。 マゴマゴしてると、先生を手伝おうと君も一緒にチョークを拾ってくれる。 そしたら、一つのチョークの上で二人の指先が触れ合うの。 ハッ!として見詰め合ってしまってしまう。 君の熱い視線にタイトスカートからこぼれ出た太腿がモジモジ揺れるわ。 視線の先がゆっくりと降りていって、そこへと注がれるの。 恥ずかしい・・・・だけど、授業中も、自宅に帰ってからも真面目に勉強してくれる出来のいい教え子に、先生、ちょっとだけ・・・・少しだけならエッチにご褒美をあげてもいいわ。 閉じた膝をゆっくりと・・・ゆっくりと開いて、君の熱い視線を・・・その奥に・・・・汗ばんだ下着が貼り付くスカートの奥にまで導いてしまう・・・・・・・・・・かも。


 あっ、うん!・・・・これは夢のお話っ。 夢の中でなら、こんな先生を思い浮かべられてもいいかなーって・・・・・。 質問が嬉しかったから、そんな気分にもなっちゃいました!



 さて、次の質問は、「るる」さんからの質問メールよ。

「この前、クラスの友達が見つけたネットのサイトに、どうもウチ学校の女先生らしい写真が貼られていたんです。 内容は盗撮やヌードな写真でしたけど、顔は写ってないのでハッキリしませんが確かに髪型や雰囲気は似ていました。 これって犯罪? それとも、先生自身が貼ったもの? そこで質問なのですが、裸を撮られる女性の気持ちってどういうものなのでしょう? 逆に、こんな写真、自分から公開したくなるものなのでしょうか? 是非教えてください」

 えーと、まず・・・・その先生には、絶対にそのことを言わないでね。 もし間違いだったら大変だし、本当だったらもっと大変な事になるわ。
 100%確信できた後に、親身になってくれる他の先生に相談してみて。 それまでは他言無用。 友達にも口止めして。 同じ女性教師としてお願いするわ。

 少しシビアな話になっちゃったけれど、とっても重大なことなのよ、盗撮されるって。
 男の子も考えてみて・・・・。 お風呂で裸でいる時、他人の視線を感じたら寒気を感じない? トイレで大切な部分を曝しているところを、横から見知らぬ男に覗き込まれたら冷静でいられる? ベッドでエッチな本を見ながら生理的な欲求を満たしている時に、ノックもしないでお母さんが入って来ても動じないで自慰行為を続けられる?
 先生だったら、動じないどころか悲鳴を上げてしまうわ。
 きっと、その先生だってそう・・・・。 着替えや下着を盗撮されて冷静ではいられないはずよ。 羞恥心と怒りと悔しさでいっぱいになるわ。

 だったら、スカートなんて履かないでズボンにすれば? マントを羽織って着替えればいいじゃん?・・・・なんて声が聞こえてきそうだけれど、「見られてもいい」のと「見られたくない」のとは雲泥の差があるの。
 よく女子中高生がミニスカートを履いて電車に乗って痴漢の被害にあった時、触られるようなスカートを履いてる彼女の方も悪いって言葉を聞くことがあるけれど、「触られたくて」履いてるわけじゃないの。 「下着を盗撮されたくて」スカート丈が短いわけじゃないわ。 ダイエットや日々のお手入れで手に入れた自慢の美脚をオシャレとして披露しているだけなのよ。
 確かに、自己顕示欲って言ってしまえばそれまでなんだけど、その垣根を無視して他人に土足で上がりこまれたら、不快に感じてもおかしくないでしょう?


 そう、盗撮なんて赤の他人には許せない行為だわ。 でもね・・・・ここが女心の難しいところなんだけど、その相手に好意を抱いていたとしたら、まったく別の感情を抱いてしまうものなの。
 着替えを覗かれたり、下着を盗撮されたり、そんな犯罪的な行為でも、その相手が好きな男性だったりしたら・・・・どうかしら? 強く拒めたり出来るかしら?
 自分を女として見つめて興奮してくれてる・・・・そう思ってしまったら、大きな声を上げて警察に突き出すなんて出来ないと思うの。
 嬉しい・・・・とまでは言えないけれど、女性としての魅力を彼に伝えようとしてしまうかも知れない。 いつもは手早く済ませる着替えもゆっくりと脱いでいって、覗き見てる彼の視線の前に恥ずかしい下着姿を曝してしまうわ。
 気付かないフリをしながら、胸の膨らみを強調したりお尻を振ってみたり・・・・。 おかしいでしょう? 同じ他人の目なのに、全然違うの。 感じるのは羞恥心だけ。 それを克服できたら、きっと、もっと大胆なことまでもしてしまいそう。
 ストッキングの伝線やブラのほころびを確認する素振りで、太腿や胸を撫でていくの・・・・。 そう、まるでストリップのように、彼の視線が集まる場所をワザと強調するの。 自分はこんなに魅力的だって・・・・今すぐ抱き締めたくなるくらい魅惑的な女なんだって、彼の前で主張するの・・・・ううん、挑発するのっ。
 命じられている訳でもないのに、脱ぐ必要なんてないのに、パンストをゆっくり足首まで引き下ろして、背中のブラのホックを外していく・・・・。
 でも、きっと、先生はそこで挫けてしまうわ。 好きだから、好きな人だから見られたくない部分があるの。 ウエストに付いたパンストのゴムの跡とかショーツの汚れた染みだとか・・・見られるくらいなら死んでしまいたいほど恥ずかしい部分までも好きな人に見せる勇気は先生にはないわ。

 でもね・・・そんな羞恥心も、時々ふと忘れてしまう時があるの。 お風呂上りに、下着も身につけずにバスタオル一枚の無防備な姿のまま寝室でくつろぐ事だってある。
 そんな気分の時は、どうしてなのかしら・・・・自分の裸を鏡で見たくなるの。 姿見の前で生まれたままの姿を曝してみるわ。 不思議と羞恥心なんて少しも感じない。 自分の身体の肌艶をジッと見つめてしまう・・・・。
 弾力があって張りのあるバスト、適度にくびれたウエストからなだらかに降りていくヒップのライン、胸だけでなく、少し大きくても引き締まったお尻と太腿までもが鏡の前でポーズを取る度に魅惑的に揺れるの・・・・・・。
 そして、そんな自分の裸を見つめている内に、先生・・・・大胆なことしちゃったわ。 きっと、男の子だったら思いも付かないこと・・・・そう、セルフポートレート、自分で自分の裸をカメラにおさめてしまったの。

 デジカメをベッドの上に置いて、リモコンで撮っていく・・・・。 寝室にフラッシュがたかれて、その度にカメラのメモリーに先生の裸体が記録されていったわ。
 不思議な高揚感・・・プロの写真家のように上手く撮れていないはずなのに、頭の中には出来上がった美しいヌード写真が浮かんでたわ。 もっと、美しく撮られたいと願って、思いつくままに色っぽいポーズを取っていったの。 大胆で、他人が見たら驚くようなポーズまで、カメラのレンズの前にさらし続けたの。
 結局、メモリーがいっぱいになるまでセルフヌードを撮り続けてたわ。 撮影が終わると、とても充実感を感じてそのままベッドに身体を投げ出して、カメラから抜き取ったメモリーチップを握り締めながら、眠ったの・・・・。

 翌朝、抜き取ったメモリーは貴金属を入れるケースにおさめたわ。 指輪やネックレスと一緒に今も入ってる。 とても大切なものだから消さずに取っておきたかったの。 でもきっと、メモリーの中身を見ることはないと思うわ。
 こんな感覚って・・・・女性だけのものかも知れないわね。 不思議よね、盗撮された写真なんてすぐに捨てるはずなのに、それよりもエッチな写真を大切に持っているなんて。

 だから、ひょっとしたら・・・ひょっとしたらよ。
 人それぞれに価値観は違うから、先生自身は考えられないけれど、セルフポートレートや彼氏に撮ってもらった写真を、ネット上で披露したいと願う感覚を持った女性だっているのかも知れない。 教師としての立場に立っていても、自分をもっと曝け出したい願望をネットの世界でこっそりと叶えている人だっていてもおかしくないわよね?

 だから、ね。 あまり大騒ぎしないで。
 他人の仕業でも、自身の行為でも、明るみにされるととても恥ずかしい事なんだから。 先生だって、あのメモリーが紛失してネットで公開されたりすると、きっと先生をやっていられなくなる。 将来の恋人・・・ううん、旦那様にだって見せたくないものなんだから。
 あの時の写真と思い出は、一生自分の中にしまっておくの・・・・。
 分らない・・・・かな? でも、分って欲しいな。




 では、今日最後の質問は「ケン」さんから、こんな質問です。

「あの・・・・僕、好きな人が居るんです。 その・・・・せ、先生じゃないんですけど、先生で・・・あ、あの! お、教え子と教師の恋愛についてどう思いますか!?」

 えーと、つまり「ケン」さんの通う学校の先生に惹かれているのね?
 んー、正直に言うとね、先生へラブレターかなーって、ちょっとだけ・・・ほんの少しだけだけど期待しちゃいました。 相手は年下の学生なのに、変でしょう?
 先生が特別なのかしら? だから断定できないけれど、その先生も純粋な恋心を邪険に扱うことはしないと思うわ。 例え「ケン」さんが自分の教え子でも、ね。

 よく「恋愛に年の差は関係ない」なんて言うけれど、どんな人にも当てはまる言葉じゃないわ。 そもそも恋愛に発展するまでに、お互いの年齢を感じないくらい好きにならなくちゃいけない。
 年上が好きな女性に、年下の男の子がアプローチするのはやっぱり大変よ。 上手く付き合えても、どこかに心の距離を感じてしまうかも知れないわ。
 だから、その先生が年下の男の子にも恋愛感情を抱けるかどうか?が、とても重要になってくると思うの。 身近にいる女性なら、その点は分らないかしら? 先生をしている学校内じゃ見え難いかもしれないけれど、ちょっとプライベートを・・・・もちろん節度をわきまえてねっ、覗き見るのも必要かもしれないわね。
 叶わない恋は諦めなさい!なんてことは言わないわ。 でも、最初から叶わないのなら、それはとても辛いことだから・・・・大切な青春の時間を辛い思い出だけで埋めるのは、先生としても年上の女性としてもお薦めしないわ。


 その上で、付き合いたいのなら。 うーん、そうね・・・・・。 まずは、先生と生徒の関係を進展させることから始めたらどうかしら?
 さっき言った、先生のプライベートに迷惑にならない程度に踏みこんでみるの。 もちろん、そこで先生が拒否反応を見せたら潔く諦めるのよ。 別なアプローチをしても、きっと上手くいかないわ。
 この場合、タイミングが大切ね。 悪い言い方だけど、相手が少し弱っている時がチャンスよ。 仕事で壁に当たってたり、プライベートで問題を抱え込んでいたり・・・・あと、友人の恋愛や結婚もいい機会だわ。 近しい友人からラブラブな幸せを振り撒かれると、どうしても一人身が寂しく感じてしまうものだから・・・・。
 先生も、結婚式の2次会でそんな寂しさを感じて、あまりタイプじゃない男性と深酒をしてしまった事もあったわ。 も、もちろん、お酒だけのお付き合いよっ。 寂しさを埋めるだけで男性に抱かれるなんて・・・・正直、ちょっとは思っちゃったけど、勇気もなかったから結局何もなかったわ。

 何が言いたいのかというと・・・・つまり、教師であっても一人の人間なの。 教壇に立って、凛とした態度で生徒を指導していても、自宅に帰ってスーツを脱ぐと一人の女性。 だらしなくストッキングを脱ぎ散らかすし、冷蔵庫のキュウリを丸のままかじるし、酔っ払ってたらスーツすら脱がずにベッドに飛びこんで寝てしまうし・・・・一人きりだと、弱くて、みっともなくて、寂しい女なの。
 ふと、誰かに抱き締められたいと感じる事だって、思いきり甘えたいと願う事だって、二十歳を過ぎてても成人とは言えない子供のような願望を抱くことだってあるのよ。

 これって、先生だけじゃないと思うの。 普段は頑張っている一人身の女性は、みんな・・・・とは言わないけれど、そんな弱さを持っていて当然だと思うわ。
 だから、彼女の弱さを支えてあげられるなら、その手で支えてあげて。 きっと、それは恋に結びつくわ。 年下でも、自分の生徒でも、弱い自分を支えてくれる大切な男の子・・・・そして心の中でいつしか男の子は男性へと変わっていって、自分の中の女性である部分を愛して欲しいと感じるわ。 心だけでなく身体も満たされたいと願うの。


 うーん、少し妄想しすぎたかしら? 現実はそんなに甘くないだろうけれど、一途な気持ちがうらやましく感じたから、ちょっと踏みこんでアドバイスしてみました。


 先生だったら・・・・そうね。 こんなアプローチには弱いかも。 結構、雰囲気に流されやすいタイプって言われてるし、今だって一人身で寂しいって感じる時も多いから・・・・。
 でもっ、心で支えられても、身体までは許したりなんて出来ないわっ。 相手は教え子なのよ、教室で顔を合わせて教師として振舞っているのに、プライベートで甘えたりなんて・・・・そんなの、恥ずかしいじゃない!
 先生、恋人には甘えてしまう方だから、恋してしまったら年下の教え子でも休日のデートで腕を組んで、周囲のカップルが引いてしまうくらいベッタリと「恋する女の子」してしまいそう・・・・。 そんな姿、人に見られるのも恥ずかしいけれど、ふと我に返ったりしたらその場にいられないっ。 彼氏を放っておいて逃げ出しちゃうかもっ。
 でも・・・・でも、彼が追いかけてきて抱き締められたら・・・・人前だって構わない、甘いキスをねだってしまう。 キスをして、発情して・・・・その先は分るわよね? きっと、この子が自分の教え子だと言うのも忘れて求めてしまう・・・・。 女として愛されたいと強く願ってしまうわっ。

 ベッドの上で・・・ひょっとしたら、全然ホテルとは違う場所で、思いきり甘えて、思いきり乱れて・・・・この子だけの女になるっ。 愛される悦びで淫らに叫んでしまう!
 あんなに自分を律して立派な教師を演じてきたのに、その仮面を脱いで愛しい彼の前に素顔を曝すのっ。 こんなに甘えたがりで、こんなにワガママで、こんなにイヤらしい自分を、好きなだけ愛してくれる彼の前で心を裸にするのっ。
 彼だけを見つめて、彼だけを感じながら、甘い肉欲に浸ってしまう・・・・そこがホテルのベッドじゃなくても、望まれた場所で、先生っ、愛されるわっ。 他人の目が見つめてても構わない! 愛される悦びに満たされるの! そして、一度じゃ足りなくて、もっと愛して!って何度もせがんでしまうわっ。
 普段の教師としての自分からは想像も出来ないくらい、淫らに・・・・きっと・・・・・・。


 ふぅぅ・・・・そう、そうね。 先生のことは、どうでもよかったわよね。
 先生が特別なのかもしれないし・・・・さっきの話はあまり参考にはならないわよねっ。

 でも、「ケン」くんの恋は先生も応援しているわ! 恋が叶ったら・・・真っ先に先生に報告してっ。
 それでも、もし叶わなかったら・・・・・先生にこっそり報告してくれたら・・・・・ううん、大丈夫! すぐに新しいいい人が現われるわよ。 純粋で一途な想いを抱き続ければ素敵な女性が、きっと、ねっ!






 それでは、今回の放送はここまでです。
 今回も、少しでもみなさんの悩みに答えられたかしら?
 これからも色んな相談に、先生なりに精一杯応えていきたいですから、
素直な悩みを聞かせてねっ。 待っています。




<終>






ご意見、質問、紀子先生に聞きたい事なんでも募集中です!

番組では、紀子先生に聞きたい、教えて欲しい、相談したい事を大募集しています。
勉強や友達の事、恋や性の悩み・・・等など、お気軽に下記のフォームでお送り下さい。
もちろん、身近な出来事の報告や放送への感想などでもOK〜。
紀子先生が親身になって答えてくれます。

放送内で投稿が採用された方には、
放送部秘蔵の「紀子先生プライベートフォト」をプレゼント!

伝えたい内容と、配信時に公開しても良い名前(ペンネームでも可)を書いて下さい。
但し、採用時にこちらで内容を要約する場合もありますのでご了承下さいね。(^^;)
投稿方法に関しましては、こちらの「ご説明ページ」をご覧下さい。




お名前:  (ペンネームでも必ず)
E-mail:  (出来れば)






「内容確認」ページの「送信」ボタンを押した後
エラー表示が出る場合がありますが、
内容は送られていますのでそのままページを閉じて下さい。


紀子先生共々、皆さんからのメールをお待ちしています。

・・・放送部一同・・・