・・・インターネット”テキスト”ラジオ・・・
「教えて! 紀子先生」

<<第20回配信分>>



みなさん、こんにちわー。
ネットラジオ「教えて!紀子先生」のパーソナリティ田辺紀子です。

早いもので?今回が第20回目の放送になります。
いろんなメールをいただいて、先生なりに真剣にお返事をしてきたつもりですが、みなさんの悩みや疑問に答えられたでしょうか?
少しでもみなさんの生活の助力になればと思い、これからも頑張りますのでよろしくお願いいたしますね。


さてさて、今回は「中学生以下の男子からのメール」を特集しちゃいます。
この時期は、生活環境の変化や、勉強や恋に悩む時期だと思います。  先生の回答が力になればホント嬉しいですね。

では、最初のメールですよ。
ペンネーム「たちばな」くんから。

「中学の男子です。 親友に彼女が出来て紹介されました。 とっても可愛い子なんですけど、親友とキスや×××までやってると思うとムカついて親友から奪いたくなってしまいます。 どうしたらいいのでしょう?」

ふむふむ、親友の彼女ね。
「奪いたくなる」って気持ちは「たちばな」くんの恋の感情なのかしら? それとも、羨ましくて? 文面を読むと、どちらもあるように感じられるわね。

現実的な話をすると、もし仮に彼女と付き合えるようになったとしても、どこか後ろめたい気持ちが起きないかしら?
二人が大人同士ならそれも乗り越えられると思うけど、まだ中学生だとかなりの重荷を背負うことになるんじゃない?
たとえ「たちばな」くんが良くても、彼女が辛く感じるかもしれないわ。

例えば、付き合ってキスや・・・中学だと×××はまだ早いけど、彼女といろいろ愛情を確かめ合うとしてみて、もっと彼女が親友としてきたことが気になるんじゃないかしら?
自分のキスは親友と比べてどうなんだろう?とか、親友はこんな場面でこうするんだろうか?とか、いろいろ考えすぎないかな?
いつも親友と比べられてるような気持ちになるんじゃないかな、と心配します。

だから、「たちばな」くんは「たちばな」くんの彼女を作るのがいいと思うの。
もちろん片っ端に声をかけるんじゃなくて、本当にいいなと思う子を見つけてアタックしてみたらどう?  それでももし、親友の彼女にしか目が向かないのなら、アイドルや小説のヒロインに恋するのもアリかな?  逃避という意味じゃなくて、熱くなった気持ちを冷ます意味で。

学校内の社会は意外と狭い世界なの。 その分、友情や恋が育みやすい環境ではあるけれど、近すぎて重くなることもあるわ。
ちょっと外を見て、自分の気持ちを整理するのも大切だと先生は思いますよ。



では、次のメールです。
ペンネーム「らっきー☆ぼーい」くんからのメールですよ。

「中二の僕はオタクです。 アニメのキャラが好きだけど、現実の女の子とも付き合いたいと思ってます。 オタクな僕でも可能でしょうか?」

そうね、まず「可能でしょうか?」ってところが引っかかるわね。
だって、現実の女の子も好きなんでしょう? 気になる、付き合いたいと思うなら可能じゃないかしら?
それじゃあ最初からあきらめてるように先生には聞こえるわよ。

女の子にもマンガや小説、アニメが好きな子も多いはずだから同じ話題で話が弾む事だってあるはずよ。
共通の趣味が見つかれば一歩前進ね。 買い物とかに誘ってみたら?
周囲にそんな子がいなかったら、自分と趣味が合う場所で出会いを探すのものいいかもね。 本屋とかアニメのお店、映画とかしていたらそんな場所でね。
ナンパって悪いイメージもあるけれど、ナンパ行為そのものを趣味にしてるんじゃなければ悪いことじゃないと先生は思います。 だから、最初からあきらめないで少し頑張ってみたらどうかしら?

ただ、先生も何人かアニメ好きな子と話をしたことがあるけれど、ちょっと自己主張が強いのが難点だったなー。
ある男子から「女の先生は髪がロングでメガネをかけたインテリ風がいい!」と断言されて困ったことがあるわ。  身なりも、ヒールを履いて股下十センチくらいのミニスカートで、濃い目の色のストッキングはパンストじゃなくてガーターベルト付きじゃなきゃいけない!って力説されたの。
何かのアニメかゲームのヒロインのイメージのようだったけれど、もし先生がその彼と付き合う事になったら、そんな恥ずかしい格好をさせられて授業することになりそうよ。

只でさえ、教室の床より少し高い教壇に立って授業するの。
膝上十センチでもギリギリなのに、股下だなんて、教室最前列の子は少し身を屈めたら見えちゃうじゃない! わざわざ床に消しゴムを落として覗き込まなくても、机に顎を乗せて前を向くだけでスカートの奥がチラチラ見えてしまうわ・・・。
しかも、パンティーストッキングなら厚手のものを履けばパンチラも多少は防げるけど、ガーターストッキングだったら履いてる下着が丸見えよっっ。
チョークを落としても短い裾が気になって簡単には拾えないし、席に座った生徒の位置は少し手を横に伸ばせばお尻に届く高さだから、授業中に席を巡って指導も出来やしない・・・。
だって、少し肘を出されたら太腿に触れちゃうのよっ。 半袖だったら生徒の腕と直接触れ合っちゃうっ。
その子だって先生だって、きっと変な気持ちになって授業に集中できないわ。
プライベートでなら少しは妥協して着てあげられるけど、仕事の場でまで彼氏の趣味を強要されるのは・・・ちょっと、ねぇ?

だから、「らっきー☆ぼーい」くんも女の子の前ではあまり熱っぽく語らないようにね。
彼氏の色に染められる嬉しさも恋愛にはあるけれど、最初から飛ばしすぎると女の子も引いちゃうからねっ。



さーて、次のメールは・・・相談件数が複数だったので、まとめて答えちゃいます。
代表して、ペンネーム「とし」さんからのメールを紹介しますね。

「中学生になってから女性に対してすごく興味が湧いて、毎晩のように自慰行為をしてしまいます。 それも、最初はエロ本を使っていたのが、どんどんエスカレートしていって姉の下着まで盗んで使ってしまいました。 とめどがなくてとても不安です」

うーん・・・思春期の悩みの直球が唸りを上げて投げ込まれてきたわね。
だけど、今までに言ってきたように「自慰行為」は生理学的にも男の子には必要で卑下する行為ではないわ。

繰り返しになるかもしれないけれど、男性として生殖行為を行う為に活発な精子を常に蓄えようとするの。  でも、蓄えられる量は限られてるから古くなった精子を放出したいと望むわけね。
排尿や排便と同じように、精子も精液の形で定期的に放出されていくわ。 人為的に自慰で出さなくても、夢精という方法で自然に出ることもあるの。
思春期に入って身体が成長していく過程で、精子の生産が過剰になってしまうことがあるみたい。  すると、放出の欲求とともに性欲が恒常的に続く場合もあるそうよ。
性欲って、食欲や睡眠欲と同様に無視できない人としての大きな欲求だから、身体も心も成長した大人でも理性で押さえ込むのは難しいわ。

だから、自慰行為自体は決して悪ではないの。
それだけ人として、男性として、生殖本能が健康的に備わっている証拠だといえるわ。

でも、問題は・・・行き過ぎた欲求・・・なのよね。  食欲でもそうだけど、美味しくてつい食べ過ぎちゃうように、性欲も求めればキリがないと思う。
先生の学生時代でも、共学だったから一部の男子がギラギラした目で女子を見てたのは判ってたわ。  女子も悪いんだけど、可愛いからってスカートを短くして履く子も多くいたから、余計に刺激してたんだと思う。  見られる女子もまんざらじゃなくて、短い見られてもいいスパッツも履かないで刺激的なショーツをワザと履いてた女の子もいたわ。
その子もギラついた男子同様に異性を求めてたのかな?  すぐに彼氏を作って、かなり進んだ交際をしてるって噂だったしね。
欲求を恋愛に求める子もいたし、部活で発散させてた子も多かった。
先生の知る限り、妊娠や事件を起こすほど暴走しちゃう子はいなかったはずよ。

自制しなさい!って言うのは簡単だけど、それで済むとは思えないから、先生としては・・・そうね・・・反省を繰り返して大人になって欲しいかな?
「不安」に思っているってことは、お姉さんの下着を盗んだのを後悔してるのでしょう?
男の子の場合、昂ぶった性欲を吐き出してしまえば冷静になれるのだから、後悔して反省して、でもまた後悔を繰り返して成長していって欲しいな。

大丈夫よ! みんな何かしらの過ちを犯して大人になるんだから!
自分を信じて、前に反省したことを思い出して、欲求を律してくださいね。



では、これが今回最後のメールになります。
ペンネーム「ネコまたたび」くんからのメールで・・・あれ? これは悩みというより先生への質問ですね。

「食料豊富な無人島で1年を過ごすのに次のうち1つだけどれを持っていきますか?
エッチな写真 エッチなマンガ エッチな小説 エッチな抱き枕」

あははw、先生は男の子じゃないんですからー。
ちなみに、「ネコまたたび」くんは「抱き枕」だそうで、先生の写真がプリントされてると一年間頑張れる!だそーです。

女性として光栄な?ことだけど、男の子は刺激的で即物的なものがいいのね。
でも、ずっと同じものだと飽きないのかしら?
先生の抱き枕で一年間・・・うーん、ホントに我慢できる??

先生は・・・先生は、そうね・・・。
小説なら読み飽きないかも?だけど、それもいずれ飽きてしまうだろうから・・・うーん、ここにはない物でいいのなら、1つだけ・・・「思い出」を持って行きたいな。

あー、別にキレイにまとめたいからじゃないわよ。  これまで過ごしてきた思い出の中の、刺激的でドキドキする記憶があれば、一年くらいは寂しくないかな??
初めてのことばかりで、戸惑いと恥じらいばかりだった学生時代の男性とのお付き合いや、落ち着いた気持ちで恋愛を享受した大学時代・・・教師の職について、思春期の真っ盛りの男の子に囲まれて過ごす日々・・・とか、楽しかったり、恥ずかしかったり、切なかったり、大胆だったり、心も身体も満たされたり・・・いろいろな思い出があれば、ね、一人でも寂しくないと思うの。
もちろん、先生だって人肌が恋しくなるかもしれない。
抱き枕はそんな寂しさを癒してくれると思うわ。
でも、ね・・・きっと、本当に抱きしめてるのは思い出だと思うの。
これまでに愛した人ばかりじゃないわ。 昨日、街ですれ違った目の澄んだ男の子・・・先生と目が合って気恥ずかしそうにうつむいた愛らしい表情だけでも、身体の奥がキュンとなる・・・。  彼がどんな想いで先生を見つめてたのか、それを思うとジンワリと気持ちが昂ぶって抱きしめたくなる・・・。
身体は枕を抱いてるけれど、心は思い出を抱きしめてるの。
そうして・・・先生の手が彼の手になって、癒してくれるわ。
昂ぶった気持ちも、身体も・・・癒され、満たされるの。

ふうぅぅ・・・、男の子は違うのかな?
やっぱり、それくらいじゃ物足りない??

だったら、抱き枕を、とびきりサービスした先生の写真がプリントされた抱き枕を持って無人島に向かってねっ。 そして、その時が来たらどんな写真がいいか教えて。
ミニなタイトスカートにガーターストッキングを履いた先生?
それとも、サイズの合わないブルマーに身体のラインが出てる体操服?
そうね・・・従順なメイドさんでもいいし、ハイレグがきわどい競泳水着でもいいし、よかったら今風のミニスカートにニーソックスの女子高生スタイルや、新婚新妻の裸エプロン、透けたナイティーでベッドインを誘ったり・・・どうしても!って言うのならパジャマの寝顔や、甘くもやもやした気持ちを自分の指で癒してる先生の寝姿でも・・・・・・・。







あーっ、あんまり脱線しちゃうとまた怒られるので、これで終わりにしますよ。

たくさんのメールを今回もありがとう!
また企画することがありましたらメールを下さいねっ。
もちろん! いつものメールもお待ちしていますよー。
いよいよ寒くなってきましたから、風邪を引かないよう暖かくして過ごしてくださいね。
先生のこの放送が、みんなの心を暖めて・・・なんて、だったら嬉しいですねっ。







※放送部よりお知らせ
次々回の放送で「紀子先生へのプライベートクエスチョン」特集を行います。
紀子先生の「ここが知りたい!」「あそこを教えて!」なメールを募集いたします。
簡単な質問で結構です。 みなさんからの公序良俗なメールをお待ちしています。




<終>






ご意見、質問、紀子先生に聞きたい事なんでも募集中です!

番組では、紀子先生に聞きたい、教えて欲しい、相談したい事を大募集しています。
勉強や友達の事、恋や性の悩み・・・等など、お気軽に下記のフォームでお送り下さい。
もちろん、身近な出来事の報告や放送への感想などでもOK〜。
紀子先生が親身になって答えてくれます。

放送内で投稿が採用された方には、
放送部秘蔵の「紀子先生プライベートフォト」をプレゼント!

伝えたい内容と、配信時に公開しても良い名前(ペンネームでも可)を書いて下さい。
但し、採用時にこちらで内容を要約する場合もありますのでご了承下さいね。(^^;)
投稿方法に関しましては、こちらの「ご説明ページ」をご覧下さい。




お名前:  (ペンネームでも必ず)
E-mail:  (出来れば)






「内容確認」ページの「送信」ボタンを押した後
エラー表示が出る場合がありますが、
内容は送られていますのでそのままページを閉じて下さい。


紀子先生共々、皆さんからのメールをお待ちしています。

・・・放送部一同・・・