・・・インターネット”テキスト”ラジオ・・・
「教えて! 紀子先生」

<<第23回配信分>>



みなさん、こんにちわ。
やっと朝晩は涼しくなってきましたね。
先生も毛布一枚だった寝具に布団を加えましたよ。
急に寒い日が来たりして、その対策のためです。
ただ、まだ寝苦しくて布団を蹴飛ばしてひどい寝相で朝起きてしまうこともありますね。
みなさんは気温の変動に体調管理をきちんとしてますか??

えーと、今回はまずお詫びがあるそうです。
放送部の部長さんからいただいた原稿を読みますね。
『先日、本放送におきましてテーマを決めて投稿をお願いいたしましたが、いただいたメールのほとんどがこれまで放送された内容と重複していましたので、残念ながら放送内容を変更させていただきます』
ですって。

どんな内容だったのか知らされてないのですが、みなさんが先生に聞きたいことは同じだったみたいですね。
気になるわよね? 実は過激な内容ばかりで採用できなかったとか、だったりして。
以前に放送で答えているみたいなので、投稿された方はバックナンバーをチェックしてみて下さいね。



ではでは、今回もいろんな質問に答えて行きますよー。
今回は特に勉強についての質問を集めてみたそうです。
学生のみなさんの本分ですしね、先生もしっかり答えたいと思います。

まず最初は、ペンネーム「ユーラシア体格」さんからです。
とても大柄な人なんでしょうか??

『紀子先生はじめまして! 勉強の悩み聞いてほしくて投稿しました。 今僕は高校受験に向けて頑張ってるのですが、苦手な国語が身に付きません。 家でできるものでお薦めの勉強法はありますか?』

自宅での勉強法ね・・・。
そうね、国語の読解力を鍛えるのなら良い方法があるわよ。
ズバリそれは、お風呂で読書をすること。
半身浴でなくてもいいのよ。 でも感じはそれに近いかな?
お風呂でリラックスして本を読むとスッと頭の中に入っていって、文章が意味している内容が解りやすくなるわよ。
文法がどうとか机に向かっていろいろ考えるより、この方が内容を理解するには優れてると思うの。 内容をしっかり頭に入れてから改めて文法のチェックをすると理解が増すと思うんだけど、どうかしら?

先生もお風呂で読書はよくするわ。
半身浴ってぬるいお湯にしっかりと浸かるから、どうしても手持ち無沙汰になるでしょう? そんな時に文庫本を持ち込んで読むと、時間も過ごせるしリラックスしていい読書になるわ。
専門書よりも文芸作品なんかがいいわね。  古典と呼ばれてる普段はあまり読まないような作品とか、こんな機会に読むと一石二鳥よ。

でも、あまり長湯をすると頭の働きも緩んでしまうから、その後に勉強する人は程ほどにねっ。
先生は寝る前に入って読むと、気持ちがリラックスできて寝付きもいいの。
身体もずっとポカポカで、少し寒い晩でもタオル一枚でシーツに包まる時もあるわ。 パジャマに着替える前に寝入ってしまって、朝になってみんなには見せられないような格好でいることもあるのよ。

あ、今、想像したかしら?
でも、顔はすっぴんだし、濡れた髪がそのまま乾いてゴワゴワで、男の子が期待するような寝起きじゃないかもよ。 身に着けてたバスタオルが肌蹴て、風邪を引いてしまいそうな格好ではあるけれど・・・。

先生はともかく、「ユーラシア体格」さんも一度試してみてね。



ではー、次のメールです。
ペンネーム「みかん果汁」さんからです。

『紀子先生、僕は英語が苦手なんですが何かいい勉強法はありませんか? 例えばですが、外国の映画を字幕なしで観るとかすればいいのかな?? ちょっとエッチなのだったら飽きないと思うし^^』

ちょっと? ちゃんと年齢制限を守って観てる??
守ってるのならいいけれど、エッチな映画だったら男の子は気が散らないかしら?
あ、そうね・・・内容を知りたくてヒアリング力が付くかもね。
学生時代に先生の友達に海外のロックが好きな子がいて、その子は英語の歌詞から英語が好きになって成績も良くなったと聞いたことがあるわ。 それと同じことなのかしら??

確かに、深夜の時間に未成年が観てもいいエッチな映画が放映されてることがあるわね。 それでなら刺激も少ないだろうし、TVの二ヶ国語を英語にして聞けば飽きずに生の英語と接することが出来るのかしら?
映画だからアダルトビデオと違ってストーリーもしっかりあるでしょうから、教材として使えなくも・・・・。

あっ、アダルトなのは、つまりその・・・エッチ主体でストーリーも何もなくて、男優さんとの短い会話とかあるだけで、あとは・・・。
あとは女優さんの声だけだからっ。 エッチの時のねっ。 言葉にならない声だけだから、海外のものでも英語の勉強にはならないと思う。
とくに外国の女性は、あの声もオーバーで本当に言葉になってないから。

だけど、良く聞くと日本人のエッチと違うのよね・・・。
行為そのものじゃなくて言葉の違い。
外国の場合、女性が『Come on!』ってよく叫ぶの。
あれって、日本の女性の『いく!』とは逆に『きて!』になるのかしら?  向こうでは女性が能動的に『イカせなさい!』って感じなのかしら?
いつもそうだったら外国の男性は大変そうね。

あ、そうねっ。 海外のアダルトビデオなんて学生のみんなが観る機会ないわよねっ。
先生はねっ、先生は・・・海外旅行のお土産で友人が・・・。
本当はダメなのよっ。 ネットで見るのもダメっ!
映画にしなさい! ちゃんとTVでも流せるやつ。

だけどこの前・・・深夜に、若い美人の家政婦が教え子にイケないことを教えてしまうイタリア映画が流れてたわ。
スカートの中を見せたり、テーブルの下で下着を脱がされたり・・・あっ、やっぱり刺激が強いのも中にはあるからそんなのばかり探さないでねっ。
名作と言われてる作品だって、郵便屋さんと台所で激しく、とか、変な機械に入れられてエッチな声を上げたり、とか、夫の赴任先に向かう飛行機の中、座席でイタズラされた挙句に別の男性にトイレの中で立ったままされちゃう、だとか、いろいろあるし・・・。
それに、アニメにもそういうのあるのよねぇ。
宇宙飛行士な主人公のレイプ未遂とか、ラブホテルでの情事を延々と音声でとか、血の繋がっていない妹がバージンなのに兄の上に乗って激しく・・・は、アダルト指定だったかしら?
続編で行きずりの男性に誘われてとか、アイドルデビューしてマネージャーの男の子の童貞をとか、事務所の社長といろんな体位でしちゃうとか・・・あっ! そんなの当然アダルト指定よねっ? アニメだからって油断しちゃダメよ!!




では、次っ。
次のメールは「勝手に会長」さんからです。

『先生! 僕、この前のテスト12点でした! こんな僕に勉強するよう思い切り叱ってください!! ツンデレ風に!』


え、えーとぉ・・・叱ればいいのかしら??
でも、ツンデレ風にって。
あれでしょ? 見た目ツンツンしてても本心はデレデレな女の子よね?
難しいなー。
ちゃんと出来るかどうかわからないけれど、聞いてね。

コホン!














ちょっと君っ!? なんなのっ、この点数はっ??
小学校の足し算みたいな問題にこんな点数で恥ずかしくないのっ?

そもそも君って、普段から先生の授業真面目に聞いてないじゃない!
気づかないとでも思ってた? 隠れてマンガ読んでるでしょ?
すっかりバレてるんだからっ。 そんな態度でテスト受けたって12点が関の山よっ。 まだ鉛筆転がしてる方が点数いいんじゃないっ??

いつもいつも、女の子のことばっかり!!
モテたいだの、エッチしたいだの、年中発情期っ!
スカートの短い女子が通る時、君のそのイヤらしい目がその子の太もも見つめてるの知ってるんだからっ。
それどころか、先生にだって色目使ってるでしょ?
教室で先生が脚を組んでる時、マンガから顔上げて、先生の脚じぃぃーっと見てるの分かってるんだから!
ほんっとエロいわ! 信じられないくらいにっ!

モテたいんだったら、せめて努力しなさいよねっ。
12点取るような男子を彼氏に持ちたいって子、いると思う?? 思わないでしょっ? 先生だってゴメンだわ!
君達クラスの男子に彼氏がいなくてお嫁に行き遅れるって噂されてるけど、そんなの関係ない! 君みたいなの彼氏にして後悔するよりマシよ!
それにっ、先生、彼氏は絶対年上って決めてるんだからっ!

んっ、もぉ! 関係ない話までしちゃったじゃない!!
それもこれも君が真面目に勉強しないからよっ!
もう何度も言ってるのにっ、どうして聞いてくれないのよっ?!
そんなに先生のことが嫌い?? 困らせようとワザとしてるようにしか見えないわっ。
なによっ、だったら0点取りなさいよ・・・っ。

それだったら先生も見放せるのに、12点なんて中途半端な、頑張れば伸びそうな点取って、本当は先生に気に掛けてもらいたいんじゃないのっ??
冗談じゃないわっ、先生は成績優秀な生徒が好きなのっ。
君みたいな落ちこぼれの、手間の掛かる、ひねくれた生徒なんてっ・・・なんて・・・教師だったら気にしちゃうじゃない!!

あー! もう! いいわよっ、言ってあげる!!

心配よっ! 心配なのよっ、君のこと!
出来が悪くても、不真面目でも、教え子なんだから心配しないワケないじゃない!
この前の点数より下がってて、なにかあったんじゃないかって思ってるっ。
家庭の不和とか、失恋とか、イジメとか、そんなことで勉強が手に付かなかったんじゃないかって心配なのよ!

いいじゃない、心配したって・・・教師なんだから、先生なんだからっ。

自分の教え方が未熟なせいなのかもって思ってしまうんだからねっ。
心を開いてあげられないって落ち込んだりしちゃうんだからねっ。
ひょっとしたら、自分は教師に向いていないんじゃないかって悩んだりしちゃうんだよ!

君のせいで・・・君のせいで・・・っ。

バカぁ! 先生苦しめて楽しがらないでよ! 本気で心配してる先生を笑わないでよ!
こんなにも、こんなにもっ・・・君のことが大切だから。 大切に思っているんだから。
だから、ねっ・・・。
先生に出来ること・・・どんな事だって教えてちょうだい!
それでもし、この心配が消えてくれるのなら。
ご褒美を・・・先生があげられるご褒美を、君だけにあげてもいいんだから・・・。



















ふうう・・・。
即興で言ってみたけれど、どうでしたか?

でも本当は、どの先生もツンデレなのかも知れない。
口ではやかましくても、心では優しく見守ってる・・・先生も、そんな教師でいたいわ。


では、今回はこの辺でお終いです。

学校の勉強ってトータルで学ぶものだから、嫌いなものまで学ばなければいけないわよね。  だけど知識として持っていれば、いつか役立つと思って頑張ってほしいの。
ほら、クラスで話題のドラマを興味がなくても見ちゃうように、苦手な科目も苦手同士で共感し合って会話が弾む・・・なんて思えない? 無理がある??

最後にまとめようとしたけれど失敗だったかしら・・・。

まぁ、これから涼しくなって勉強もはかどるので、みんなも頑張って下さいねっ。
先生も話のまとめ方とか、この放送を通じてもっと学んでいきたいと思います!

うん、今度は上手くまとまったよわね?

それじゃあ、次回の放送までさようなら。








<終>






ご意見、質問、紀子先生に聞きたい事なんでも募集中です!

番組では、紀子先生に聞きたい、教えて欲しい、相談したい事を大募集しています。
勉強や友達の事、恋や性の悩み・・・等など、お気軽に下記のフォームでお送り下さい。
もちろん、身近な出来事の報告や放送への感想などでもOK〜。
紀子先生が親身になって答えてくれます。

放送内で投稿が採用された方には、
放送部秘蔵の「紀子先生プライベートフォト」をプレゼント!

伝えたい内容と、配信時に公開しても良い名前(ペンネームでも可)を書いて下さい。
但し、採用時にこちらで内容を要約する場合もありますのでご了承下さいね。(^^;)
投稿方法に関しましては、こちらの「ご説明ページ」をご覧下さい。




お名前:  (ペンネームでも必ず)
E-mail:  (出来れば)






「内容確認」ページの「送信」ボタンを押した後
エラー表示が出る場合がありますが、
内容は送られていますのでそのままページを閉じて下さい。


紀子先生共々、皆さんからのメールをお待ちしています。

・・・放送部一同・・・