PX-25 シングル ステレオアンプ

真空管アンプの5作目。
今回作成(修復)のアンプは PX−25 を2本使った
シングルアンプです
大きな古典球が見た目にも感激、、、

かなり汚い中古品、トランス類、真空管は
付いていました。
シャーシの内側、かなり放りっぱなしだった
のかすごく錆びていました。
既配線を外した後です。


トランス類、真空管ソケッ
トなどすべて外してシャー
シをきれいに磨きました。




PX−25の取り付けベースは新しいソケット
のサイズに合わせて作り直す事にしました。
出力管近くの配線の様子



パーツの配置が悪いのか 余りきれいじゃないですが、、、、、



入力端子、スピーカー端子共に金メッキの
物に交換しました。音に違いが出るかどうか
は別として、、、、、
 PX−25、球のメカニカルな電極配置を眺
めるだけでも真空管の魅力に惹かれてしま
います。

中古市場でしか手に入らないような希少な
真空管、捨てられてしまいそうなアンプ、
我が家で ゆったりとした音を聞かせてくれ
ます。
アナログ盤を聞くときはこれ!!


フロント側 リア側


ステレオ・パワーアンプ
元の商品名 DIVERTIMENTO  SX−202
       PX−25 パワーアンプ定格表 

使用真空管 : PX−25 ×2 (出力管) Golden Dragon製
  6SN7GT ×2 (前段管)
   5U4G (整流管)

出力インピーダンス : 4Ω、8Ω、16Ω 

寸法・重量:420W×170H×220Dmm 15Kg   

完成日 : 2004年05月

トップへ
トップへ
戻る
戻る