北京旅遊アルバム

中国 北京への家族旅行、海外へ
は今回 2回目となります。

関空から 中国国際航空
   関空 15:30  CA-928
   北京 17:50

北京へは7年振り位になります。
北京首都空港がきれいに新装さ
れていました。   夕食は 広東
料理、青島(チンタオ)ビールでほ
っと一息。

ホテルは北京電視台近くの香格里
拉飯店(シャングリラホテル)です。
 


 
 頤和園

頤和園は故宮から約10キロ離れた
西郊外にあり、中国の古典庭園です、
世界の有名な庭園の一つでもあり世
界遺産に登録されている。
 観光バスのツアーでは 30分余り
の観光だけ
のんびり歩けば1日は掛かるんだろ
うな、

  



 三国志の漫画に出て来るのと同じ形、
最近では、”千と千尋の神隠”に出て来た
湯屋みたい おもわず 記念撮影





万里の長城

バスで1時間余り、
長城に到着、長城観
光では一番有名なの
が ここ”八達峰”

観光コースは2ルート
入り口から右手の方
へ行く
なだらかな女坂、左手
の方へ行く急勾配の
男坂。




北京には数回来ていますが 長城観光は始めて、
 ほんと何処までも続いているという感じ。
宇宙から見て確認出来る唯一の人工建造物らしい。
  
子供達は男坂へ駆け登って行きました。私達は女坂
をのんびり ぶらぶら



2日目の夕食は北京料理、北京ダッグ 
が出て来ました。 が、格安ツアーですから余り
期待はしていませんでしたが、、、、
まあこんなもの、
私と云えば飲んでいればいいので 今日は格安
の地ビール  燕北ビールを、、、、。

食事後に王府井(ワンフーチン)へ出かけました。
上の写真のマンホールは王府井の地名発祥の
井戸らしい。
何度か来ていましたが これを見たのは初めて
でした。  こんなの前からあったー?


胡同(フートン)
 胡同(フートン)とは北京の街並を構成
していた庶民の住宅街、今では観光コース
的に一部が残っている。20年位前は表通
りを少し入ればどこでもこんな感じだったん
です。
          観光用の輪タク −>


  故宮 
 故宮の中は広いですね、ラストエンペラーの映画
のシーンが思い出されます。
天安門広場の入り口から入り 北海公園側の出口
まで約2時間余り
でも、十分に見るには時間が足りません。     





天壇公園、手に持っているのは羽で作ったおもちゃ
物売りが1つ100円で売りつけに来る。
2つで5元(約70円)と言ったら 売ってくれた
 何か話していたが、十分には聞き取れないが
’可以’(いいよ)、、、’とは言ったようだ


トップへ
トップへ
戻る
戻る