PCL-86 シングル ステレオアンプ
Tube AMP for iPod mini

真空管アンプの6作目
今回作成のアンプは PCL−86のシングルアンプです。
最近人気(ごく一部で!)の i Pod Mini 専用アンプを真空管で、、、
パーツは春日無線のPCL−86アンプパーツセットを利用しました。
パールホワイトで可愛らしく いかがですか。

おなじみのパンチングメタルを加工して
パールホワイト塗装、パーツ配置を決めて、、、
 i Pod Miniドック取り付け枠をエポキシパテで
成型加工しました。


さー、内部の配線開始。 部品点数も少なくゆったりと組上げ出来ました


お手頃なセットの割にチョークトランスを使ったり
なかなかの設計です。
 i Pod Miniドック取り付け部分の様子。

サイドウッドを取り付け完成!
サイドウッドはホワイトウッドをそのまま生かした
色合いで仕上げました。
後ろからの眺め、RCA端子もこだわりの金メッキ。

PCL-86 KIT 、ノイズもなくいい音を聞かせてくれます。
 i Pod Mini をセットしていつものお気に入りをリビングで
また、2系統の入力切替で外部入力、真空管式のCDプレーヤー
TU-876CD(エレキット)を並べました。
 今回、初めてリビングに設置が認められました!!!。

   PCL−86パワーアンプ定格表 

使用真空管 PCL−86×2 
             
最大出力 1.0W+1.0W 
入力電圧 0.7V 
出力インピーダンス 8Ω 

電源トランス      H-140731BR
  ヒータ電圧14V特注品

出力トランス      春日無線 KA−5730

完成日          2005年05月

                                        音の感触
今まで製作の中で一番かわいらしいAMP、まとまりのある感じのいい音
です。スピーカーに接続して無信号状態でフルヴォリュームにしても全くハム、
ノイズは皆無です。  小さなトランスの割に低域も比較的良く出ていますし
リビングでミニスピーカーを鳴らすのに丁度いい感じです。

PCL-86と云う真空管、14GW8の方が良く知られた名前のようです。。 
14Vのヒーター電圧は扱いにくく余り使われないそうな、、、、
でも、音はなかなか定評があります。
  春日無線さんは お友達リンクに張ってあります。


トップへ
トップへ
戻る
戻る