アニーの日記(特別編)

ホームページへ戻る

マ ミ ー 、 逝 く ・ ・


AM・CH マミー (98年5月頃、10歳超)

先日、悲しいTELを頂いた。
アニーパパ&ママが大ファンである マミーが亡くなった。
2度目の乳癌手術中に心臓停止・・・10歳を超えていた。

今年5月に会った時は、元気一杯だった・・。
かわいくて、人懐こくて、見た目にも最高!素晴らしいバニだった。

マミーには、特別な思いがある。
アニーが我家に来てすぐの頃、犬雑誌に載ったブリーダーさんと3頭のバニ達(♂1,♀2)。
とっても素敵なバニ達に感動した。
それから4年・・・。友達から、そのバニ達がアニーの祖父母だと聞かされた。
この時の私の喜び、興奮は、とても表現できない。すっごく嬉しかった!
大事にとっておいた記事を見直すと、♀2頭の内の1頭、マミーがアニーに似ている(と、思えた)。
『マミーが、おばあちゃんや〜!』 と思い込み、早速、ブリーダーさんに連絡を取って会いに行った。

結局、マミーはおばあちゃんではなかったけど、その時のマミーの姿は、目に焼き付いている。
そしてその時から、アニー家では2頭目のバニの名は『マミー』と決めている。
(余談だが、人の名前を考えてた時も第1候補は”マミ”だった・・)

10歳を超えて、あれだけ輝いていたのだから、マミーはきっと幸せな犬生だったに違いない。
天国でも笑顔を振りまいて、みんなを見守っていてね。
会えて良かった。ありがとう!マミー。


マミーが天国に行ってしまった11月末は、アニー家が2年間悩み続けた2頭目を
向える決心をした頃でもある。
2代目マミーは、桜が咲く頃、生まれる予定・・・。