フォーラム・ネットワーク 投稿者:Taka@  投稿日:08月31日(月)18時22分47秒 >春佳さんは存在します。なんらかの方法で、出てきてくださる様にしてみたいです。 春佳さんもこの掲示板の事はご存知のようです。でも、参加条件がまだ... >フォ−ラム化について まきさん、ご苦労をおかけしますが、この掲示板は継続していただいた方が... でも、少し違った角度から考えると、まきさん一人にお荷物を(か弱い女性に..) 背負わせる訳にはいかないのは当然で、みんなで少しづつ分担していく方がいいように 思います。 例えば まきさんは「フォーラム担当」、 juuzanさんは「資料担当」、 Belwinさんは「実技担当」、 私やたまさんは「基礎講座担当」、 文子さんは「宣伝担当」、 B.Skyさんは「作曲担当」、 などなど、そのたびに役割を率先して担当していくメンバーをネットワークで結んでいくような しくみを作っていけばどうでしょうか? 一つの試みとして http://www.twin.ne.jp/~nakanisi/Map1.html みたいなのを、共通のリンク機能で運用していくようなのは、いかがでしょうか? (まだ公開するような状態ではないので、私のHPからはたどれません。直接入力して下さい。) 新たな取り組みが一つ増えれば、ネットワークがひとつ大きくなっていくのを 楽しみに出来るし、また、私たちがそれぞれどのようなスタンスで貢献できるか... 今日はこれから詩吟の教室があります。 とりいそぎ、皆様のご健闘に私も参画したく..... -------------------------------------------------------------------------------- フォーラム化 投稿者:まき  投稿日:08月31日(月)07時55分18秒 B.Skyさん >まきさん 以前にフォ−ラム常設案を言われてましたねえ...再考してくれませんか.....?.. juuzanさん >Taka@さんがいろいろ検索しておられるようです。 > 早く一つのフォーラムで全国ネットができるといいですね。 いくつか方法があると思うのですが。 1.ここの掲示板を元にして改造を行って、   a.樹状とはいかなくても、せめて竹状表示が出来るようにする。   b.タイトル一覧表示ページを作るようにする。  ・・等々、NIFのフォーラムにちょっと近いような形にしていく。 (メリット)・今までのデータの移植が比較的スムーズ。       ・プログラム自体を、私が把握出来ることになるので、        トラブルが合ったときに(データが壊れたり)対処が出来る。       ・今まで使ってきたので、使い方がわかってて、楽かもしれません。 (デメリット)・チャットのプログラムの改造は、少々やったりしていたのですが、         プログラマーとしての天分がないので、改造に_。        ・そうすると、私がフォーラムのホストの様な形になってしまうが、         ホストというには、詩吟の経験も知識も(多分熱意も)伴わない。 問題点・・・・将来、過去のデータのストック場所を、別途用意しなければならないと思います。       2.あらかじめ樹状表示などが出来てるプログラムと入れ替える。 (メリット)・とりあえずすぐ使えるようになる。       ・CGIが使えるサーバーに加入している方だったら、どこの        HPにでも置けるので、管理者をチェンジすることが出来る。 (デメリット)・過去データの移植に少々時間がかかる。         (それでもプログラム改造よりは時間が短くて済むと思います。)        ・最近は見てないのですが、既存で樹状表示が出来るプログラムは、         そのままではちょっと使い心地が悪かったような・・?         また、調べてみます。そっちから改造した方が早いかもしれません。 3.いっそ、NIFに場を持ってしまう。       だいぶ料金も安くなったと思います。       フォーラムは大変でも、パティオは月500円になったと思います。 (メリット)       ・あらかじめ出来てるシステムにのっかるだけなので、プログラム等のことは        考えなくてもいい。       ・歴史が古い分、INETより潜在詩吟人口がNIFには多いと思います。        なので、もっと多くの人と交流出来る可能性があります。        ただ、前FMELLOWに行って聞いてみましたが、あまり詩吟をやってるパソ通な方は        いらっしゃらないようでした。 (デメリット)・INETと比べて、NIFは料金体系やシステムが違うので、INETから始まったつながりを         NIFで改めて・・・というのは、ちょっと面倒くさいかもしれません。        ・これもまた管理者が必要です。また、月の会費500円(多分)をどうするかという問題もあります。      ・・・個人的には、INETの方がいろいろ楽なのと、「固定+テレホ」で接続してるので、         INET上にある方が気軽にアクセス出来るのでいいいのですが・・。 4.メーリングリストにする。     参加はしてますが、運営の仕方は知りません。      (メリット)・手元までメールが来るようになるので、わざわざHPにアクセスする必要がない。       ・NIFにしか入ってない方ともやり取りが出来る。(・・はず?) (デメリット)・掲示板だと、新しい方でも内容を大体見てもらえますが、MLだと、         参加表明をしない限り、交わしている内容をふらっと見ることは         出来ない。         ざっと思いつくまま書いてみました。 テレホが終わるのでまた・・! Taka@さん、いいプログラムはありましたか? -------------------------------------------------------------------------------- ふーやっと忙しかった8月が終わりました。 投稿者:まき  投稿日:08月31日(月)07時19分37秒 充実したプライベートと、自分で決めてやってたことがやっと終わりました。 いよいよ9月だ!秋だ!ですー。 詩吟教室の方も、8月は丸々おやすみだったので、また9月から 新規スタートです。 おやすみの間、この掲示板で色々勉強したことを生かしていきたいと 思います。 >juuzanさん >今までは音程が狂おうと、そんな事分からないので元気さだけでやってきましたァ。 んにょ。私はまだ元気さと声量だけでやってます。 多分先生から見たら、いろいろあるのだろうけれど、初心者なので、 放し飼いにされてると思います。 お恥ずかしい話なのですが、最初詩吟教室に見学に行ったときには、 「みんなあまりうまくないな〜。」と思ってました。音程がはずれたり、声がとぎれたり。 でも3年経って、今同じ人のを聞くと、 「味があっていいな〜。」と思います。 何が言いたいのかというと・・ 邦楽には、西洋音楽とはまた別の価値観があって、 上手い下手っていう物差しが、今まで自分が持っていたものとは少し 違うもののようだなぁ・・・というこでなんですけど・・。 ちょっとは邦楽を聴く耳が出来てきたんでしょうか? だから、音程は必ずしも下手上手いと一致しないのではないか?とも 思います。 アカペラで詠ったら、気にならない様な気もしますし。 良く知りませんが、大昔はアカペラだったんですよね?>詩吟 >雅号に「神」の字をつけてもらうと30万円かかるとか・・・? これでは詩吟を誰もやらなくなるよ! 詩吟は、和のおけいこごとの中でも比較的お金のかからない方だろうなーー と思ってたのですが、やっぱり名前を貰うのは、高いんですね。 そういえば家の会にも名前がもらえる制度があったような・・・ 私は別にいらないのですが、よその会に行って詠ったりする時に、 あった方が位がわかっていいのだよという話は聞いたことがあります。 >B.Skyさん おお、通信トラブルでしたかー。 >「パスワ−ドとIDを確認を..」そんな筈はない。今まで通じていたのに.. 私も「そんな筈はない。」ことがよくあります・・。 何か霊でもとりついたのではないかと思うことがよく・・。 特にプリンタ回りに・・。 >あ〜. それから 三人共通の”美声の春佳さん” 書き込みをしてくれているかなあ..と期待 しているのですが まだ ありませんねえ.. 私も前に、春佳さんをお誘いしたのですが、今の環境ではINET接続がむずかしいようでした。 ここの書き込みをメールで別途お送りしようかなとも思いますが・・ まだ・・何もやってない・・。 >私は”美声の春佳さん”こと まきさんではと思ったりしているんですが..(笑)... はずれてます。(笑) 春佳さんは存在します。 なんらかの方法で、出てきてくださる様にしてみたいです。 いろんな手があるけど・・・とりあえずは、私がログを送って 春佳さんにメールで返事を貰えれば、代筆書き込みはできるかな? とりあえず生活が一段落したので、取り組んでみます。 あ、先に春佳さんにメールとカセットを送らなければ・・。 -------------------------------------------------------------------------------- ご推薦ってありますか? 投稿者:juuzan  投稿日:08月30日(日)17時52分13秒 繋がってヨカッタですねー。寂しかったですよー。 B.skyさんは 3.1を使っていたのですか!僕は95だからなんとか真似事をしているだけです。 パソコン通信なんててんで分かりません。 これからはこういう厄介な人が増えていくのですね。 98は評判が悪そうですね。あちらこちらでトラブっているようです。 EX4.0もよく止まってしまいます。 HPは昨日改善しました。 中身の充実をしないと申し訳ないのですが、いろいろハマることが多すぎます。 吟はいろんな上手い人の吟を聞いて覚えたいと思っています。 ご推薦のテープがあったら是非ご紹介ください! 捜してきます。 皆さんのリンクに載っている方は、心安い方ばかりですね。 今日また全部目を通しました。 感想メールはもっとよく読んでと思っているうちにズルズルです。 Taka@さんがいろいろ検索しておられるようです。 早く一つのフォーラムで全国ネットができるといいですね。 -------------------------------------------------------------------------------- やっと繋がった〜.........(^ ^)//. 投稿者:B.sky  投稿日:08月30日(日)00時53分54秒 やっと繋がった... 通信と接続もの すべてがアウト いや〜 冷汗ものでした。 「パスワ−ドとIDを確認を..」そんな筈はない。今まで通じていたのに.. ならばパソコン通信でと まきさん宛て掲示板書き込み2通 メ−ルで送ったのですが これも届いてないようですね。 サ−バに問い合わせるにも すべてがアウト 電話だけが...これが何時も話中.. さっきやっと通じ 設定の更新 原因不明のまま 兎に角 通じるようになりました。ホッ. WIN98には未だに振り回されております。 現在の日本の世相を象徴しているようなもの 贅沢すぎて薄っぺら アイコンの羅列で平面 的で構図がみえませ〜ん。(笑).. WIN3.1の時は 必要なソフトのみ入れていましたので 遅くても素直 可愛いかったですよ。 以下の文を掲示しようとしてトラブッたのです。気分よくこれにハマリすぎているので 守護霊がヤキモチを..(笑). その文を 再度下に書き込んでみます。またトラブルかな...(笑) ................................................................................ タイトル 立派なものです... 98/08/26 暫く覗きに行けなかった間 立派なペ−ジになっていますねえ..juuzanさん ふたりの的確なフォロ−があったにせよ やはりパズルの特技 その集中力でしょうねえ.. 器用ですし 詩吟も何かのきっかけを掴めば必ず伸びる人だと信じていますよ。 TAKAさんのペ−ジに惹かれ 高知の賢女を知り そして器用な人...にデス。.(笑). いまは大満満足感で 神に感謝しております。いやみなさんにもですよ。.(笑)... 皆さんの 詩吟リンクも抜粋でしょうが これに少しプラスで 全国的なものでしょうねえ.. 今の方々を基盤に 今少し充に交誼すれば 吟界に新鮮な風を送りこめるんですけどねえ。 まきさん 以前にフォ−ラム常設案を言われてましたねえ...再考してくれませんか.....?.. まきさんなら出来ると思いますが... あとに男三人控えてますから...(笑). 21世紀は女性の時代ですよ。ホント.. あ〜. それから 三人共通の”美声の春佳さん” 書き込みをしてくれているかなあ..と期待 しているのですが まだ ありませんねえ.. この掲示板 覗いてくれている方ですか?.. 私は”美声の春佳さん”こと まきさんではと思ったりしているんですが..(笑)... 覗いている方は ”吟界発展のために どしどし書き込み参加を!!” PRです。(コピ−が古 すぎる.) B.sky... .. -------------------------------------------------------------------------------- ご無沙汰かしら? 投稿者:juuzan  投稿日:08月28日(金)23時10分27秒 どこの会にも下手な人って1人や2人いるでしょう?(10人ぐらい・・・?) 僕もその一人なんです。 今までは音程が狂おうと、そんな事分からないので元気さだけでやってきましたァ。 最近、いろんな方の吟を聞かせてもらい(Taka@・池田先生・春佳・たま・belwinさんたち)音程にも気がついたのかな? ちょっと遠慮したみたい。それとも実力かな・・・。 評価は様々でした。音程は多少よくなったかもしれないけど、がむしゃらやってた元気さが無くなった。 まきさんの様に情感に悩む人はうらやましいです。 こっちはまだ基礎が出来ていないのです。 Taka@さん、知ってるでしょう?元気さだけでノってたのを・・・。 岐阜県南部(この辺、美濃地方)では、神風流というのが多いようです。 この間も「神風竜○○会」という会が8つも出ていました。岳風は2つ。 神風流は面白いですね。どの団体も同じ節回しかと思ったらそうではないのですね。 会の会長によって違うらしいのです。 御詠歌調のもあれば、岳風会かと思うほど似ているのもあります。 どうなっているのでしょう? 雅号に「神」の字をつけてもらうと30万円かかるとか・・・? これでは詩吟を誰もやらなくなるよ! はじめてコンクールを見た(やった?)のですが、上手い人は上手い! 下手もいる。 審査員も各会から偉い人が一人ずつ。だから神風流8人、岳風1人(もう一つは当番のためか審査員になってなかった)。 何を見てるんだろう? 「いい声だなあ」「響いてるなあ」「声が大きいな」かな? 一言 言っては息継ぎしているのに良い点が入っています。 神風流の先生は、ああいうふうに教えているのかも知れません。 >まきさんにもっとお話したいのですが、僕は恥ずかしがりやの純情なのです。 掲示板を2つにしたらどうですか? 1つは詩吟salon, もう一つはナウいお仲間たち。このままではたけさんが見捨てられないかと心配しています。 >Taka@さん、お骨折りいただいてありがとうございます。 ウワサは広まって、「西軍は元気ですねー」(たまさん) >B.skyさん。元気してますか? -------------------------------------------------------------------------------- まき 投稿者:GIF画像のこと  投稿日:08月26日(水)01時36分38秒 juuzanさん。Taka@さん いえいえ。私が元々ちゃんと処理をしてないせいだと思います。 画像の扱い苦手なんです。 9月になったら、もっと軽いサイズの透過GIFをお送りします。>リンクページ用の写真 -------------------------------------------------------------------------------- juuzanさんのHPものすごいスピードで・・ 投稿者:まき  投稿日:08月26日(水)01時30分57秒 進化してますね。すごい。 実は凝り性なんですね。>juuzanさん コンクールおつかれさまでした。 >審査員をしていた会の先生「肩が凝ってないか?肩に力が入っている。 > あれでは高音が伸びない。コンクール用の吟だ。君の良さが出ていない。一吟会の方が良かった」 は、がっかりする事じゃないと思います。 こんな事言って下さる先生は、いい先生ですよ。きっと。 コンクール用に小さくまとまるんじゃなく、juuzanさんの吟をやることが 大事だと言ってくださってるんだと思います。 逆に私は、入賞を意識することによって、自分の個性が薄まって しまう事のほうが心配です。 コンクールにあたっては、指導者の方々は、 「つまらない所でマイナスにならないように。」 という安全策を取ることが多いと思います。 当たり前のことだと思います。 ただ、それはそれ・・と思っておくことも必要ではないでしょうか? 具体的な目標がないと、練習に身が入らないですから、 コンクールの度に必ず入賞は目指します。 しかし、技術的に未熟な部分の指導は全面的に受け入れますが、 今の自分の音楽的感覚にそぐわない部分は、自動的にカットしてたり します。>私。 ちょっと表現誇張しすぎる部分とか・・・だからめりはりがないと言われてます。 また、私はまだまだ人生経験が少ないので、先生に比べて、表現できる範囲も狭いと 思います。 そこを先生は「こう表現すればよいのだよ。」と、補って下さいます。 しばらくはその通りにやってみますが、な〜んか借り物の様で、しっくり来なくて 詠ってても気持ちよく感じないままの時は、思い切って「自分だったら・・。」の表現に 変えてしまいます。 たまーに「それでもいいよ。」と言ってもらえるときもあり、 「うーん。ま、また少しずつ出来ればいいから。」と言われるときもあり。 やはり表現するジャンルのものなので、(詩吟は)自分にとっても気持ちの良い吟を いつもやっていたいと思います。 甘いかな? 自分の考えをまとめる意味で書いてみました。 入賞はおまけです。きっと。 -------------------------------------------------------------------------------- お久しぶりでござるー>ぶ 投稿者:まき  投稿日:08月25日(火)23時50分44秒 おお、お元気でしたか? 今年の夏はどうお過ごしでした? また遊びに来てください。 わが家は犬猫共々元気です。 でも時間の過ぎるのが早くて、あっという間に もうそろそろ秋ですね。 私は毎日何をやってるのだろうか・・。 それではまた! -------------------------------------------------------------------------------- お元気でした? 投稿者:juuzan  投稿日:08月25日(火)23時27分24秒 >Taka@さん 勇気を出して参加させていただきます。 パソコンも詩吟も初心者並み。こんな事になるとは思わなかった。 まきさんのイラストの点々は消しゴムで消しました。 HPのフレームは出来てるように見えるでしょう。 まだ右で開きません。本当は全画面入れ替えでごまかしてあります。 クイズをやってるようでした。 画像を軽く、フリーソフトも、フレームも。 脱初心者目指して頑張ります。(深みにはまります・・・かな?) -------------------------------------------------------------------------------- 日が短くなってきました 投稿者:Taka@  投稿日:08月25日(火)20時34分15秒 juuzanさん >今日は詩吟のコンクールだそうです。(・・・ションボリ) コンクール当日までホームページの改良に寝食を忘れて取り組んでおられるとは... また、コンクール当日の吟も聴かせてください。(よろしく) それに、"その10"の上梓も待っています。 #(春佳さん、國井さんとの Off line Meeting、準備中です。juuzanさんも行動圏内かな?) まきさん >しかし、私の画像は透過GIFなせいか、縮小するとあんなになってしまうのだなーー。 すみません。手を抜きました。 juuzanさん >Taka@さん。画質を落とさずにデータをあれだけ縮小出来るとは、 >すごいテクニックですね。(お見事!パチパチパチ) これはテクニックでもなんでもなく、ただただ、フリーソフトの機能のおかげです。 フリーソフトといっても相当な機能を持っていますので、どんどん使い込んでいけば 相当なところまでカバーしてくれているようですね。 (私もまだそれほど使い込んではいません) B.Skyさん >鈴木先生の件 「日本吟道学院」になってますねえ..関吟の間違いです。.. そうですか、私は又、そんな組織にも関わっておられるのかなぁ、と思っていました。 >ますます簡易になり 音遊び も、やってみたいんですが、その前に私のPCの環境をもうちょっと整理しておかないと htmlやらgifやらjpgやらが、雑然としていますので、これで、midやwavが入ってくると 収集が着かなくなってしまいそうです。 (どなたか、快適な整理法を、ご伝授いただけませんか?) -------------------------------------------------------------------------------- おおお! 投稿者:ぶ  投稿日:08月24日(月)18時46分09秒 HP かっこよくなってる。 まだまだやってください。 本当にご無沙汰してます。すみません。 メールでもください。 トゥ:sory ふぁみりー & 住み込みのワンにゃん -------------------------------------------------------------------------------- ヤレヤレ 投稿者:juuzan  投稿日:08月23日(日)19時21分15秒 「やっぱり・・・」でした。 審査員をしていた会の先生「肩が凝ってないか?肩に力が入っている。 あれでは高音が伸びない。コンクール用の吟だ。君の良さが出ていない。一吟会の方が良かった」 あの一吟会より悪かったの?あれほど肩の力を抜こうと思ってやったのに・・・。 一緒に出場した人たち「一吟会からすごく練習したでしょう。ものすごく上手くなった」と感心。 先生「あれで良かった。音程も外れないようになった」 順番を待っているうちはよかったのですが、後ろに立ち待っている時から、心臓がドキドキ響くのが分かりました。 結句の時は足まで「ガクガク」しだしました。 一緒に出場して入賞した人は、椅子で待っているうちに寝てしまった。目が覚めたら前の人がもう結句だったそうです。 あれだから、太るんだ。 自分としては現在の力からいえば、満足の方です。 もっと声を張り上げたらよかったなーと思っています。 -------------------------------------------------------------------------------- ァー、疲れた 投稿者:juuzan  投稿日:08月23日(日)07時50分24秒 今日は詩吟のコンクールだそうです。(・・・ションボリ) 前日だというのに、練習もせずにずっとパソコンの前に座って、タバコばかり吸ってては 結果は・・・? こんなもんでしょう。 昨日の朝から深夜、今朝も早朝からフレームの勉強です。 開くターゲットが、どう指定しても全画面か、別フレームになってしまい、Taka@さんのように行きません。 どうしようもないので、23日7時25分アップしました。 考えていたのはTaka@さんのスタイルですが、何が何だか分かりません。 でも、BGMは最後まで聞けるようになりました。 ついでに内容も少し触りました。 juuzan奮闘中は今日の結果、(その10「やっぱり・・・」)をもって終了します。 次は第2部「juuzanのパソコン失敗大騒動」になっちゃいそうです。 では気楽に、行ってきます。 -------------------------------------------------------------------------------- 素晴らしいフォローありがとうございました。 投稿者:まき  投稿日:08月22日(土)23時55分07秒 >Taka@さん おお、水も漏らさぬフォローありがとうございました。 これで、junzanさんのページも、どんどん進化していかれますね。 しかし、私の画像は透過GIFなせいか、縮小するとあんなになってしまう のだなーー。 うーーん。一息ついたら、適度な画像をお送りしますね。>juuzanさん。 (ちょっとしばらくばたばたしてます。) しかし、わざわざ分けるほどのこともない順位で笑いました。 >juuzanリンク画像:軽いベスト3 >juuzanリンク画像:重いベスト3 >juuzanさん。 リンクページ、随分軽くなりました! 後は、同じ要領で、他のページの画像もサイズや解像度をいじれば、 いいだけですよーー。 画像いじるのって、結構手間がかかるから面倒くさいんですけど、 WEBマスターとしては避けて通れない道ですから、 すぐじゃなくても、ちょっとずつ取り組んでみられるといいと思います。 わ、私もやらなきゃ。 -------------------------------------------------------------------------------- B.skyさん、届いています 投稿者:juuzan  投稿日:08月22日(土)08時29分59秒 B.skyさん、とっくに届いていますよ。 でも開け方を忘れてしまってまだ開いていません。 たしかこの間はLHUTにドロップしただけだと思うのに・・・? 投稿をTaka@さんと間違えてしまってゴメンナサイ。 ちょうどTaka@さんにも、まきさんの「画像が重い」に関連しての ファイルを送っていただいたので、それと勘違いしました。 Taka@さん。画質を落とさずにデータをあれだけ縮小出来るとは、 すごいテクニックですね。(お見事!パチパチパチ) それに過大なるリンクのPR.どうしましょう? 国井さんもドハデなのを入れてくれましたよ! 見たら爆笑! 優しいだけでなく面白い人ですなー。 たかさんへのリンクもちょっといじりました。(ようやく決定版です) BGMがページを移動すると途切れるので、BIGLOBEのレスキューボードに掲示したら、 フレームを使えばいいと教えてもらえました。 フレームは難しいのでパスしてたのに・・・! Taka@さん。上手にフレーム作ってますねー! また教えてもらわなくては。 B.skyさん。先にBGMの方を最後まで聞いてもらえるようにしますので、よろしく。 -------------------------------------------------------------------------------- 届いてますよ 投稿者:juuzan  投稿日:08月21日(金)21時49分54秒 Taka@さん本当にありがとう。 あのまま使いました。助かりました。 ではまた、後で。 -------------------------------------------------------------------------------- juuzanさ〜ん届いてますか?.. 投稿者:B.sky  投稿日:08月21日(金)17時11分27秒 juuzanさん メ−ル(ouka.lzh) 届いてますか?..... pc-vanで送り.完了したのですが... 今 win98を開くと outlook expressに「末送信」表示がありそれが juuzanさん宛てのものです。 このout expは関係ないはずなのに...(これに切り替えようといろいろいじってますが...) 至急に返事下さい。 TAKAさん 鈴木先生の件 「日本吟道学院」になってますねえ..関吟の間違いです。... もうひとつ Doremixの件 音符貼り付けでなく 絵カ−ドを張り並べるようになってますねえ.. ますます簡易になり 音遊び . トランプと同じ 運が良ければ傑作のオリジナルが..(笑い) とりあえず...... B.sky... .. -------------------------------------------------------------------------------- 2句3息 投稿者:Taka@  投稿日:08月21日(金)12時54分30秒 >>2.うちの会では2句で途中息を2回しか継がないので「最後が苦しそうだ」そうです。 > 本当に苦しいです。もう最初から継ぐぞと決めてやります。 >そうなんですよね。ほんとの息継ぎポイントでしか息継ぎできないと、 >とても苦しいですよね。 以前は、かなり強調して指導され、指定された所以外で息継ぎをするときは 「ぬすむように...」といわれていましたね。 私は、声が低く、声帯がぶ厚いので、それを振動させるための息が人よりも 沢山消費していると思います。 (だから、私があまり詩吟をすると環境破壊につながるのです.) それで、2句3息で吟ずるのは至難のことです。 でも、現在の先生は「たっぷり息を継いで....」「息が切れそうになったら一句毎に しっかり息を継いで.....」と指導を受けていますので、今は気にせずに 息継ぎをしていますヨ。 ただし、「ここでは、息を切ってはいけない」場合があります。それは、 「固有名詞(人の名前や地名など)や、切ると意味が通じないとき」には 厳しく指摘されます。 例えば「江南春望」の中で、転句に「南朝、四百八十寺」というのがありますが、 この「四百八十寺」は途中で息を継いではいけないといわれます。 それ以外では気楽に考えていますが..... -------------------------------------------------------------------------------- juuzan画像の恐怖!! 投稿者:Taka@  投稿日:08月21日(金)12時35分50秒 パンパカパ〜ン! juuzanリンク画像:軽いベスト3 第1位 Blue Skyさんのリンク画像 2KB q1.gif 第2位 Taka@のリンク画像 4KB home1(1).jpg 第3位 belwinさんのリンク画像 17KB belwin.gif --------------------------------------------- 合計 23KB --------------------------------------------- バンバカバ〜ン! juuzanリンク画像:重いベスト3 第1位 文子さんのリンク画像 92KB fumiko.gif 第2位 たまよさんのリンク画像 57KB yayoi.gif 第3位 まきさんのリンク画像 23KB angel98.gif --------------------------------------------- 合計 172KB --------------------------------------------- でした。 画像をサイズ変更したり、16色にすれば、4kくらいで収まると思いますので、 頑張ってみてください。(方法は別途メールで) ------------------------------------------------------------------------------- うるさいとはお思いでしょうが・・ 投稿者:まき  投稿日:08月20日(木)23時58分03秒 >juuzanさん HP作成ちょっと先輩なので、(笑)リンクページについて ひとつ提案をさせて下さい。 リンクページの読み込みが随分遅いなと思っていたのですが、 このページも、画像データが大きいままになってるみたいですね。 例えば、たまさんとこのリンク用に使っているyayoi.gifですが、 ダイレクトに、 http://www2u.biglobe.ne.jp/~kazuki-a/yayoi.gif で、アップしてる画像を見てみると、 実際リンクページで表示してるサイズより、随分大きいですよね。 ということは、ブラウザでリンクページを表示させる時には、 この大きいままのyayoi.gifを読み込んで、その後縮小して表示 をさせていることになります。これでは時間がかかってしまいます。 インターネットで一番嫌がられるページは、 多分、 ”不必要にデータが重いページ” ですので、これは修正された方がよりよいページになると思います。 対応策としては、どの画像も表示サイズと同じサイズにしておく ということです。 そうすると、 1.画像データ自体も軽くなる。 2.また改めて縮小作業が発生しない ので、もっとさくさく表示するようになると思います。 この辺は、Taka@さんの方がお詳しいかもしれません。 ということで、Taka@さん。後をよろしくおねがいしまーーす。 バトンは渡したぞと・・。 それから、自分の事は棚に置いています。 私のページにも実はいっぱい・・>不必要にデータの重いページ。 それではまた! -------------------------------------------------------------------------------- 春佳さん〜〜。 投稿者:まき  投稿日:08月20日(木)23時37分23秒 >juuzanさん おお、とうとうテープを春佳さんに、お送りになられたのですね。 私は最近すっかりご無沙汰してます。 そろそろメールを書かなくっちゃ・・。 >1.姿も見ずに、どうして肩に力が入っているって分かったのですか? 私も、「声を聴いたら、いろんな事がわかるから、送って 下さい。」「はい。わかりましたぁー」と元気な返事をしたままになってます。 春佳さんは、普段から姿を見ないままで吟を聴いてらっしゃるから、 声だけでわかるんでしょうか? >2.うちの会では2句で途中息を2回しか継がないので「最後が苦しそうだ」そうです。 本当に苦しいです。もう最初から継ぐぞと決めてやります。 そうなんですよね。ほんとの息継ぎポイントでしか息継ぎできないと、 とても苦しいですよね。 私は継ぎ放題なのですが、まだレベルが低い為、注意はされてません。 出来たらいいなとは思ってます。 >電話に出て「春佳ですが」「えっ、きれいな声ですね!」 > 何だコリャ。初めてのアイサツじゃないだろ! 大爆笑。 >お手本を聞かせてもらいました。 おお、私も聴かせて頂きたい・・・2、3日中に録音しようかな・・ -------------------------------------------------------------------------------- 現代詩吟のかたばみさん 投稿者:まき  投稿日:08月20日(木)23時21分21秒 >B.Skyさん。 >全日本現代詩吟連盟に所属しているのでしょうか?.. その辺まだ私のほうも情報不足です。 知り合いの方が今お忙しいので、追って情報入ると思います。 齢80ぐらいの方だということなので、 >85~6年頃少し世話した事があります の頃には、もう70歳近く? ということは、大御所なのかもしれません。 創始者かも・・・という情報も入ってたりもしますが、 まだ正確な所は良くわかりません。 この件は、私の知り合いの方が暇になってから、 またあれこれ尋ねてみます。 >「ユニ−ク詩吟」 むむー。楽しそうですね。 中には、笑っちゃいけないけど笑ってしまいそうなものも きっとあったんでしょうね。 聴いてみたかった・・。 -------------------------------------------------------------------------------- お疲れサマ.. 投稿者:Taka@  投稿日:08月20日(木)12時39分26秒 Juuzanさん、B.Skyさんの新しい曲、お披露目を期待しています。 >電話に出て「春佳ですが」「えっ、きれいな声ですね!」 >何だコリャ。初めてのアイサツじゃないだろ! >お手本を聞かせてもらいました。 そうですか。私も以前電話で聴かせていただきました。ほんとに素晴らしい声で、 さらっと吟じられますね。天性の能力だと思います。今年はお体の調子が 思わしくないようで、........ #春佳さんとは今度、オフラインでのミーティングを考えているのですが... >>画面を変えるとBGMが最初に戻ります。 >各ページ毎に貼り付けました。 >ずっと流れていくHPもあるけど、何処に貼り付けたり、してるんだろう? これは、ホームページの最初(?)index.htmlでフレーム分割を定義して、 そのページに貼り付けておくと、ずっと流れるようになるのではないでしょうか? (..と、思うんですが、試してはいません) B.Skyさん > 鈴木永山さんですか?日本吟道学院の? よく存じておりますが。(笑).あたらしものにいろいろ > 挑戦されていますよねえ..期待しているんですが.... ギターもキーボードもコード演奏がお得意なようです。 > TAKAさんもお嬢さんもピアノをたたけるのですよねえ... Win95には簡易作曲ソフトがあります。 > スタ−ト−−プログラム−−Rolando--doreMIXを開くと ... バイエルなんかを打ち込めば > 既成曲をMIDIファイルを簡単に作れますよ。(もうご存知かも....)(笑).. 娘は長女(24)が大昔にやっていたんですが、今は見向きもしません。 次女(12)は、こつこつと練習するのが嫌いで最初から手をだそうとしません。 だから、我が家のピアノは、場所ふさぎだけの役目でかわいそうなので... MIDIへのチャレンジはちょっと、余裕が出来たら自分で挑戦してみたいとおもっています。 -------------------------------------------------------------------------------- 疲レテる〜..(^ ^);.. 投稿者:B.sky  投稿日:08月20日(木)10時54分29秒 juuzanさん. 下の書き込み”考えているのですが..." いつもの調子でないですよ。.. らしくナイ.... ;(--); HP作りにハマり過ぎ..寝不足.?. 少しテンポを落としたほうが... 私も 煽られ気味で寝不足..くたくたです.. ついていけません (笑).. 昨夜 いや今朝 3時に6曲 まとめ終わり 送っておきました。 送信ソフトを変えたのも一因 トラブッてばかりで..もうパワ−がない.. 説明不足で申し訳ないですが 今の各コ−ナのBGMタグに ”b45.mid"を差し替えるだけですっきりすると 思います。 また睡魔がきました。 歳.tosi.. TOSI.. トシ.. もうダメダ.. おやすみ..(笑い) B.ski.... .. -------------------------------------------------------------------------------- 考えてるのですが・・・? 投稿者:juuzan  投稿日:08月20日(木)00時46分12秒 テープで春佳さんに「すごくへったくそ」な僕の練習している吟を、聞いてもらいました。 一昨日、TELをいただきました。 批評は「もう少し肩の力を抜いて、詩吟に抑揚をつけられるといいんじゃないかしら。 そうすることで詩吟に奥行きが出来て、いいと思います」 「先生によく似ています」 「先生は喉だけで発声している感じです」エッ、そうなの? 「先生にも高い所でおかしい所があります」 音程の外れる所も教えてもらいました。 1.姿も見ずに、どうして肩に力が入っているって分かったのですか? 2.うちの会では2句で途中息を2回しか継がないので「最後が苦しそうだ」そうです。 本当に苦しいです。もう最初から継ぐぞと決めてやります。 3.年数のわりに下手だそうです。うちの先生はコンダクターで教えません。 音を測る器械で自分の声を測って、口で教えます。 それでか、音痴なので覚えが悪いです。なおさら発声できません。 4.抑揚は、強弱とは違うみたいだし? 盛り上げるということ?感情のこと?てんで分かりません。 電話に出て「春佳ですが」「えっ、きれいな声ですね!」 何だコリャ。初めてのアイサツじゃないだろ! お手本を聞かせてもらいました。 ホント、流れのきれいな事!ホレボレしました。 よし、「ゴツゴツしないようにやりましょう!」 あんな、聞いている人を爽やかにさせる吟を、やりたいものです。 >****** これはパスワードだと思いますが、BIGLOBE では何も書かなくてもOKでした。 >画面を変えるとBGMが最初に戻ります。 各ページ毎に貼り付けました。 ずっと流れていくHPもあるけど、何処に貼り付けたり、してるんだろう? kazuki-a@msg.biglobe.ne.jp ************************ -------------------------------------------------------------------------------- 成功ですね.... (^ ^)//. 投稿者:B.sky  投稿日:08月19日(水)12時19分44秒 juuzanさん. 貼り付け成功してますねえ..さすがにjuuzanさんです。(笑) タグの゛*****”は何だったんですか?..皆さんにも教えて上げて下さい。. 私のPCには小さなステレオスピ−カがついているんですが これで聞いてもやはり 女性 コ−ラスが ぜんぜん他の音色になってしまっていますが..... 私の予想では juuzanさんのHPを覗いている間 連続して鳴るものと思っていました。それで 6分位と予想したのでした。 が 画面を切り替えるとストップ(笑)あとが淋しいですよねえ.. オウカノホトリ.mid(1"40)は表紙用に 犀川.mid(4"20)は 「なんでもノ−ト」に詩文を掲載して聞く コ−ナにするとか?..(笑)..(GGに故郷らしき川写真があれば尚よろしんですが.....) 「ファミリ−」「写真館」用には あっさりしたピアノ曲バイエルかソナチネを.. とりあえず著作権の無いもの5〜6曲 お送りします。適当に張ってみて下さい。 時計の件ですが プレ−ヤは VSC-88(softmidi) ですか? 起動してみましたが エコライザ−は 波打ってますがタイムは動きませんねえ.HTM画面上では無理のようですねえ。. このVSCを立ち上げて置く はアイデアですね。エコライザ−を見ていると 6分我慢して聞いてお れますからねえ..(笑) TAKA@さん 鈴木永山さんですか?日本吟道学院の? よく存じておりますが。(笑).あたらしものにいろいろ 挑戦されていますよねえ..期待しているんですが.... TAKAさんもお嬢さんもピアノをたたけるのですよねえ... Win95には簡易作曲ソフトがあります。 スタ−ト−−プログラム−−Rolando--doreMIXを開くと ... バイエルなんかを打ち込めば 既成曲をMIDIファイルを簡単に作れますよ。(もうご存知かも....)(笑).. まきさん 知り合いの かたばみ健さん う〜ん..... 全日本現代詩吟連盟に所属しているのでしょうか?.. 現吟連なら"85~6年頃少し世話した事がありますが .その頃は日の丸に演台 尺八だけの時代でした。 初めて照明 音楽付きの舞台を設定し 「ユニ−ク詩吟」を募集したところ来ました来ました。(笑) ハ−モニカ.Violin.大正琴.etc.太鼓もVIBもありましたが..でも年配の方ばかりでしたけど。 その中に..プロの方なら来ていないでしょうねえ.. B.sky.. . -------------------------------------------------------------------------------- このページからもリンクしました。 投稿者:まき  投稿日:08月19日(水)06時29分04秒 >B.Skyさん。 表紙ページに飛べないのは、私が最近ディレクトリを あれやこれやといじっているせいかもしれません。 ここからも表紙にリンク張っておきました。(上) -------------------------------------------------------------------------------- リンク確認しました。>juuzanさん 投稿者:まき  投稿日:08月19日(水)06時05分35秒 立派なリンクを作って頂いてありがとうございますー。 リンク確認致しました。 -------------------------------------------------------------------------------- BGM拝聴いたしました。 投稿者:まき  投稿日:08月19日(水)05時51分31秒 聴きましたー。>BGM いい調べですね。 前奏の中国風なのが、ぐっと心をそそります。 まだ伴奏に合わせて吟じたことがないのと、 犀川の詠い方がわからないのとで、 一緒には詠えないので、吟との部分の兼ね合いはわかりませんが、 変にふにゃふにゃしてなくて、詠いやすそうだなと 思いました。 いつか、吟と一緒になっているのものもお聞きしたいです。 ん?私の画面も時計が出ません。 後でもう一回やり直してみます。 -------------------------------------------------------------------------------- 時計が出ない 投稿者:juuzan  投稿日:08月18日(火)22時42分59秒 B.skyさんに時間まで教えていただけたので、プレーヤーを入れましたが、 僕の画面では時計が一発で出ません。 直し方ってあるのでしょうか。 BGMにもしているから、あんなふうになるのでしょうか? -------------------------------------------------------------------------------- Wonderful !!! 投稿者:Taka@  投稿日:08月18日(火)20時47分05秒 すごくいいです。 明るくて、楽しそうな画面が、BGMの登場で重厚味を加えて、 juuzanさん、とっても素晴らしいホームページになりましたね。 それと、B.Skyさんの謎を解くカギはe-mailのアドレスなんかにあったりして... > TAKA@さん。。 > 少壮吟士のYさん とは山口華?さん(関吟)ですか..丁寧に詠じる方ですよねえ.. やっぱりよくご存知ですね。そうです。山口華?先生です。 池田菖?先生のお家(教場)には、関吟の高名な先生が時々お見えになります。 コンクールで入賞したりすると、その翌日の練習日など、練習を早めに切り上げて 酒盛りになることがあります。 (もちろん、酒は入賞者の持ち込みですが、先生も色々準備してくださっています。) 同じく少壮吟士の辰巳快?先生なんかもそんな時に時々、お見得になることがあります。 > あっ. 友人の琵琶語りの声の事 その方は多分子供の頃か 若い時に発声法を習得したのでは.. > 若い時に身についたものは 一生衰えませんからねえ.そういう方は音域が広く自由自在に声を操れるん > です。テンションを上げればKeyは2本でも 4本のように表現出来るんです。その逆も.. > 先日 私が言いたかったのは このことですよ。(笑) なぁるほど..... 彼は、高校・大学と同じで大学を卒業後、繊維会社に入社したんですが、1年も経たないうちに、 琵琶をやりたくて、退職。造園業に"玉の腰"(?)で、もう、琵琶では大先生です。 そうそう、話は古くなりますが、この大先生、私の結婚披露宴のときには、招待もしていないのに 花束を持って現れ、仲間と高校の応援歌や、逍遥歌を歌い散らして帰っていったのを思い出します。 その時の逍遥歌が、たしか 「櫻花、爛漫、月、おぼろ〜、 胡蝶の舞を慕いつつ〜......」 で始まる歌で、juuzanさんの「櫻花の辺」と記憶が次々と........ juuzanさん、 名調子のご紹介でリンクしていただき、ありがとうございます。 私の方にも早速登場していただきましたが、なかなかjuuzanさんのような 名調子は、真似が出来ません >>わざわざ背広に着替えポスターの詢子さんとドッキングしました。 >な、なんとそうだったんですか。(笑) やっぱり!?!?!?! 最初は文字の部分の合成と思っていたんですが... これは、印刷技術の応用ですか? >そ、それと・・・もうひとつ・・・ >私に”先生”をつけるのは、どうか堪忍してくださーーい。 >”先生”なしでしたら、リンクオーケーです。(笑) 以上3行は、私も!。 >あの立派なファイルに、あとはTaka@さんの吟を吹き込めば立派なライブラリーです。 >待っています! なかなか、シャイ?な性格で、不特定多数の方に聴かれるのは、やっぱり恥ずかしいです。 それと、もう一つ、プロバイダーからの契約容量が.... >かわさき「郡上のなぁ〜八幡出て行く時は(ァソンレセ)雨も降らぬに袖ェ絞る」 関西ではせいぜいが江州音頭までで、そこから遠くの踊りはあまり見られません。 でも、郡上八幡のは、なんとなく哀愁が感じられていいですね。 >現代詩吟のかたばみ誠さんという方はご存じですか? > ・・・・・ >マリンバなどを伴奏に使って、吟の内容は恋愛もの!? >なんか、私の頭の中ではトニー谷の詩吟版の様なイメージが >出来上がっています。 この方は存じませんが、関吟内でもいろんな先生の流れや、系列などなどがあって、 ここで言っていいのかどうか...オフレコ・コピー厳禁で... 昨年末から、「詩吟の伴奏が出来るような関吟のオーケストラか、アンサンブルを作ろう」 と、我が先生や、もっと偉い先生(※)など数人で、今年から練習に入っています。 その中に私も参加させていただいています。まずは、キーボードということで、 練習をしていますが、私はキーボードがないので、ピアノで練習。8本のオクターブ下で 弾き語り(弾き詠じ?)を練習しています。なかなか、口と、手が、体系づいて 動いてくれません。話が横道にそれましたが、 この練習で、マリンバや、ビブラフォンの音質にすると、結構、詩吟と合うんですよ。 9月からは、尺八の練習になります。 #尺八も家にないので、子供の笛(小学生が学校で使っているの)でも、借りようかなぁ #(※)B.Skyさんなら多分ご存知ではないでしょうか鈴木E先生です... -------------------------------------------------------------------------------- 出来ましたヨー!! 投稿者:juuzan  投稿日:08月18日(火)13時53分17秒 みなさんできましたよー! B.skyさんの作曲されたBGMがー! パスワードは要りませんでした。 「お聞きしましょう!」 どんな方かますます気になりますね。 B.skyさんから頂いた説明のメールには、  タイムは6.05秒あります。桜花の辺BGMは前半1.40秒です。  1.45秒から犀川の吟詠伴奏です。 2.19から起句を詠じ始めれば合うようになっております。  この犀川(室生犀星)は岳風会 上級者が舞台で演じる伴奏として作曲したものです。 と書いてありますが、この曲はいくら聞いても終わるどころか、 どんどん違った演奏が聞こえて、永遠に続く感じです。 HPにご紹介の文を挿入しようと思いましたが、気になってまだ掲載してありません。 詳しく教えてください。 「ありがとうございました」 http://www2u.biglobe.ne.jp/~kazuki-a/ -------------------------------------------------------------------------------- 凄い! 投稿者:juuzan  投稿日:08月18日(火)10時39分33秒 B.skyさん!! 鳥肌の立つような感動的な曲で体中震えています。 早くみんなに聞いてもらおうと必死です。 でもタグの最後はパスワードですね。 そのパスワードが捜しても見つからないのです! 問い合わせても時間がかかりそうです。 ごめんなさい。 -------------------------------------------------------------------------------- 1週間が早い..... 投稿者:B.sky  投稿日:08月18日(火)07時40分57秒 juuzanさん.。 BGM用の 桜花の辺.MID 今 送っておきました。 圧縮して..私方は LZH方式しかありませんので..解凍できますかねえ.. この内蔵音源 VSC−88 で聞いてみましたが あまりにもチャチな音なのでガッカリして おります。バランスも悪いし ぜんぜんイメ−ジと違ったものになっておりますが。(笑). BGM張り付けタグは とのことです。 私はまだ試していませんので.. 成功するといいですね。 写真館も見ましたよ..想像どうりのでした.まきさんの エプロンの....を意識してみたもので すから..ふきだしました。シツレイ..でも楽しい雰囲気が良く出ていますよ..。 まきさんを始めとして この4人 それぞれ個性があり いい感じでハモッてますね。愉しい.. まきさ〜ん.(笑). すみませんねえ.. このwin98にしてから まだ we”re soryの表紙に入れないんです。アドレスは正確に入れているんですが なぜかmicrosoft HPになるんです。ここからアドレスを と言われても打ち込む場所がみあたらない。 何かの拍子で 先日 新しい表紙を見たのですが ここから入ると保存がされないし..(どこかにあるの かも..) どんな手順で入ったのか.. 暗中模索とは この事です。 今は 以前どうりの 北委ファミリ−〜リンク 高知の..で入っています。勝手口から入っている感じ(笑) 表紙は前のままの処.. これを使いこなすには まだまだ時間がかかりそうです。(笑)... TAKA@さん。。 少壮吟士のYさん とは山口華?さん(関吟)ですか..丁寧に詠じる方ですよねえ.. あっ. 友人の琵琶語りの声の事 その方は多分子供の頃か 若い時に発声法を習得したのでは.. 若い時に身についたものは 一生衰えませんからねえ.そういう方は音域が広く自由自在に声を操れるん です。テンションを上げればKeyは2本でも 4本のように表現出来るんです。その逆も.. 先日 私が言いたかったのは このことですよ。(笑) 小さな声で強くは 例えば 五木ひろし 森進一の歌唱法がそうです。 B.sky.. .. -------------------------------------------------------------------------------- リンク完成!! 投稿者:juuzan  投稿日:08月18日(火)00時35分28秒 アッと驚くリンクです。 堂々完成! >写真サイズ ありがとうございました。これからすぐ小さくします。 http://www2u.biglobe.ne.jp/~kazuki-a/ -------------------------------------------------------------------------------- リンク張りました。 投稿者:まき  投稿日:08月17日(月)23時28分57秒 juuzanさんのHP,ちゃくちゃくと更新されてますね。 表紙もきれいです。 で、リンクを張りました。 リンクページにて確認をなさって下さい。 >わざわざ背広に着替えポスターの詢子さんとドッキングしました。 な、なんとそうだったんですか。(笑) それと、写真館でひとつ思ったことがあるんですが、 写真の質と大きさの割にはダウンロードに時間がかかるような気がします。 これはアップしてる写真のサイズを、表示してる大きさに修正し直して 再アップすると、ダウンロード時間はかなり短縮されると思います。 そ、それと・・・もうひとつ・・・ 私に”先生”をつけるのは、どうか堪忍してくださーーい。 ”先生”なしでしたら、リンクオーケーです。(笑) -------------------------------------------------------------------------------- 待ってます 投稿者:juuzan  投稿日:08月17日(月)18時06分03秒 Taka@さんのページにある 九月十日、 常盤雪行、 大楠公、 弔小楠公墓、 大田道灌、 九月十三夜、 川中島、 松島、 寒梅、 望海、 秦准に泊す、 春望、 涼洲詩、 あの立派なファイルに、あとはTaka@さんの吟を吹き込めば立派なライブラリーです。 待っています! 索引はプリントして、教室とかで使えるようにページは一続きにしました。 「詢子さん」本当に見えますー? わざわざ背広に着替えポスターの詢子さんとドッキングしました。 だからロンドンにもベニスにも湖畔にもホワイトハウスにも、一緒に行ってきたよ! -------------------------------------------------------------------------------- 夢は、ますます大きく.. 投稿者:Taka@  投稿日:08月17日(月)12時54分56秒 juuzanさん、写真みました。 でも、juuzan写真館のその2で「合成写真」とサブタイトルがついていますが、 あれは、juuzanさんと、石原詢子さんとのツーショットの写真が合成なのですか? (^o^)...(~p~)...(-_-)...^l^;...;^^; それから、岳風会の吟題索引もいいですね。内容がたくさんあるので、大変だったでしょう! でも、1ページで表示すると、読み込みにだいぶ時間がかかるようです。 できれば、50音の索引があって、「あ行」をクリックするとその一覧が 表示されるようにしてほしいなぁ.....^^; それからそれから一覧の中の吟題をクリックするとその漢詩が表示され、 作者をクリックすると作者の略歴が表示され、 教本の部分をクリックすると読みや吟法が表示される なんてのがあったらうれしいなぁ (ついでに関西吟詩や、他の流派の教本索引部分を追加してくれたららもっと....) L-->これ、ほんとに皆さんの力で作ることができませんかねぇ 全流派の総合索引がjuuzanさんのホームページからアクセスできるなんで すばらしいと思いませんか? #どっかの著作権かなんかに抵触するかなぁ -------------------------------------------------------------------------------- 夢は、ますます大きく.. 投稿者:Taka@  投稿日:08月17日(月)12時54分09秒 juuzanさん、写真みました。 でも、juuzan写真館のその2で「合成写真」とサブタイトルがついていますが、 あれは、juuzanさんと、石原詢子さんとのツーショットの写真が合成なのですか? (^o^)...(~p~)...(-_-)...^l^;...;^^; それから、岳風会の吟題索引もいいですね。内容がたくさんあるので、大変だったでしょう! でも、1ページで表示すると、読み込みにだいぶ時間がかかるようです。 できれば、50音の索引があって、「あ行」をクリックするとその一覧が 表示されるようにしてほしいなぁ.....^^; それからそれから一覧の中の吟題をクリックするとその漢詩が表示され、 作者をクリックすると作者の略歴が表示され、 教本の部分をクリックすると読みや吟法が表示される なんてのがあったらうれしいなぁ (ついでに関西吟詩や、他の流派の教本索引部分を追加してくれたららもっと....) L-->これ、ほんとに皆さんの力で作ることができませんかねぇ 全流派の総合索引がjuuzanさんのホームページからアクセスできるなんで すばらしいと思いませんか? #どっかの著作権かなんかに抵触するかなぁ -------------------------------------------------------------------------------- -------------------------------------------------------------------------------- また変えました 投稿者:juuzan  投稿日:08月17日(月)08時36分53秒 表紙をまたまた変えたよ。 お気に入りの登録文字も直したから、やり直してね。 また昨日も納涼ふれあい祭りで、中国人の留学生4人組に会いました。 年取ってると思ったら、なんと向こうでは、北京の「中央民族大学」の教授たちだそうです。 みんな陽気で、一人が「北国の春」をよく知っていたので一緒に高らかに歌いました。 僕がド忘れしても、中国人の方が良く知っていました。 詩吟も教えてやったけど、少し笑われました。 分からなかったようです。 hacchouさん。盆踊り読んだ? そう言えば、炭坑節は「長調」なんだね。 http://www2u.biglobe.ne.jp/~kazuki-a/ -------------------------------------------------------------------------------- ?! 投稿者:juuzan  投稿日:08月16日(日)18時18分03秒 下欄は、入力欄を間違えました。 表紙を変えました。 それに、きっと表示に時間がかかると思って、写真館も直しました。 どのくらいで出てくるのですか? たけさんは、イラストも上手いですね。 http://www2u.biglobe.ne.jp/~kazuki-a/ -------------------------------------------------------------------------------- http//www2u.biglobe.ne.jp/~kazuki-a/ 投稿者:juuzan  投稿日:08月16日(日)18時10分09秒 人脈のある人は素晴らしいですね。 うちの社長なんか、新幹線であっただけで金田正一さんとも友達になってしまう。 だから営業も出来るのですね。 その人の人間性によるのでしょうが、努力もしているのでしょう。 皆さんはリンクがいっぱい。実績が違うね。 僕なんか作ろうたって・・・。 -------------------------------------------------------------------------------- まだウキウキ 投稿者:juuzan  投稿日:08月15日(土)09時23分28秒 Taka@さんが水一なんて信じられません。 僕は3本だそうですが、僕より高く聞こえます。「やはり違う!」 うちの娘はバイエルは卒業したのに、あの詩吟の楽譜も弾けません。 Taka@さんは学生時代は吹奏楽でしたか? >盆踊り かわさき「郡上のなぁ〜八幡出て行く時は(ァソンレセ)雨も降らぬに袖ェ絞る」 春駒「ア七両三分で春駒春駒。郡上は馬床、あの磨墨の名馬出したも この(ナントカ?)の里」 炭坑節「月がァ出た出た月がでたアヨイヨイ」 この3つしかかからない単純な飲み放題の会です。 ビンゴゲームと抽選会もあったよ。 23年の歴史があるとか・・・そう言えば引っ越してきたのが盆踊りの日だった。 中国の留学生のお姉さんに「ウォーアイニー」といったら喜んでくれて ツーショットで写真を撮ってくれました。 昨日はカウンタを付けるので1日パー。 HPビルダーの転送ソフトを使ったら、ああいう特殊な命令記号は文字化けするのだそうです。 自分のパソコンでは正常に写るので分かりませんでした。 BIGLOBEの掲示板に書き込んで教えてもらいました。 メモ帳で転送するファイルを読み込んで、化けている所を修正して、FTPで送る技です。 理論を知らないとダメだと注意されました。 -------------------------------------------------------------------------------- うわー。すいません。>junzanさんの奥さん 投稿者:まき  投稿日:08月15日(土)03時07分39秒 す、すいませーーん。>エプロンをしているのは女房です。 確かに、「なんか顔が違うな。」とは思ってました。 しかし他に該当する方がいらっしゃらなかったので、 junzanさんもいろんな表情をもってるのだなーと・・・。 >私は左から2人目の歯をだしているやつです。 私はてっきり長男の方かと思ってました。 わ、わかく見えすぎる。>junzanさん。 >僕の仕事は、印刷機械の版にインキをつけて、紙にインキを写すだけ仕事です。 パソコンもデザインもやりません。 そうなんですか? でも毎日現場で、構成されたものをご覧になってるからなんでしょうか? まとまってますよね。 それと、おめでとうございます。>盆踊り名人 >そして男性でずっと踊っていたのは僕一人だったそうです・・・。 お会いした事ないのですが、なんとなくイメージ通りです。 目に浮かびますーー。 -------------------------------------------------------------------------------- まだ梅雨? 投稿者:Taka@  投稿日:08月15日(土)00時27分12秒 こんばんわ!パソコンの調子が悪く、娘のノートPCに、古い14.4Kのモデムをくっつけて "あくせく"しながら"アクセス"しています。そのため、juuzanさんの自慢の映像も、 とりあえずパス。(なんか、スナマークが全然、動かないんです。) juuzanさん 岐阜は雨の被害が大変だそうですが、juuzanさんのおうちは、大丈夫ですか? 白鳥村(町?)でキャンパーが立ち往生したとかのニュース。まぁ盆踊りで 賞品を稼いでいるところ....大丈夫ですよね。昨日から郡上の徹夜踊りが 始まっているそうですが、juuzanさんも、同じ踊りですか? ホームページの開設、おめでとうございます。さっそく、リンクを更新しておきます。 なかなか、すばらしいhpで、全体の完成が楽しみです。 でも、ひとつだけ、アドバイス申し上げるとしたら..... (これは、私の悩みでもあるのですが) 「定期的にホームページをリニューアルしていくための"しかけ"」を考えておいたら、 次に更新したり、新しい情報を掲載するときに とっても助かります。そんなコーナーが あれば、いつも新鮮に訪問できると思います。 #juuzanさん、今日はメール発信ができないので...あのピアノ、へたくそでスミマせん。 でも、B.Skyさんも、まきさんも、juuzanさんも、みなさん、人脈が豊富なんですね! 今後も、いろいろ、教えてくださいね。 普段、24時を過ぎると、夢の中で...瞼が重くなってきました。では!  -------------------------------------------------------------------------------- 盆踊り名人 投稿者:juuzan  投稿日:08月14日(金)21時43分29秒 今晩は町内会の盆踊り大会でした。町内といっても約100戸。 なんと私が盆踊り名人になってしまいました。 秘訣は・・・?! 「股間に重心を置く事を考えてやりました」B.skyさん,ありがとう! と言っても審査員の町内会長は詩吟の教場長。副会長は心安くしてもらってる人。 班長の一人は教室の仲間。 そして男性でずっと踊っていたのは僕一人だったそうです・・・。 賞品は5000円相当(?)の髭剃りでした。 ァー、いい汗をかきました。 -------------------------------------------------------------------------------- ありがとうございました 投稿者:juuzan  投稿日:08月13日(木)21時55分33秒 B.skyさん,すごいね。石原詢子さんも知っていらっしゃるのですね。 ローカルの家元だと思いますが「揖水流」だそうです。 岐阜県には「至心流」とかいうのをやっている知り合いもいます。 詩吟愛好家が400万人もいるそうですが、流派はどのくらいあるのですか? 大きいのは岳風会ですか?次は関西吟詩? 吟は下手なんだけど、こんなことばっか興味があります。 石原詢子さんは1曲だけ詩吟があります。 「明日坂」という曲で「宝船」の前半だけ歌っています。 TBSラジオの「走れ歌謡曲」で毎週やってた詩吟を聞いていました。 神楽はん子だったか「勝てば官軍、負くれば賊よ。降るは血の雨、涙雨・・・」と「城山」の入ったやつ。 三橋美智也は「棄児行」の吟が入った「男の子守唄」なんてのもあるんですね。 そういうふうになってもらいたいのですが、いくら聞いても覚わらない若向きの歌ばっかりやっていますね。 BGMなんて夢見たいですね! まだTaka@さんのページにも入ってませんよ。 「松島」を伴奏入りで入れたら豪華なのにネ・・・。 「脳あるTaka@は爪隠す」!ものですね。 BGMとは、とても畏れ多い事ですが、ご厚意に甘えて。よろしくお願いします。 それにまったく無知ですのでB.skyさんにお任せします。 たけさん。 石原詢子さんはNHKTVで「どんとこい民謡」の司会をしていました。(今も?) 現在は同じく「お江戸でござる」にも準レギュラーのようです。 岐阜県揖斐郡池田町の出身。詩吟の家元の娘で、小さい頃から全国で活躍。師範でしょう。 それから、エプロンをしているのは女房です。 私は左から2人目の歯をだしているやつです。 二男を抱いているのが長女(高3)。 一番左が長男(高2)、今アトムボーイでバイトをしています。 親は2000円の財布だというのに、3万円もするブランド財布を買いました。 親は持ってないのに、携帯も持っているし、裕福です。 今年はスイカの出来がいいようですね。 いつもはカラスの餌になってしまうのに、今年はタコ紐を張っておいたら突つかれなかったそうです。 (女房が作っています) 僕の仕事は、印刷機械の版にインキをつけて、紙にインキを写すだけ仕事です。 パソコンもデザインもやりません。 作るのも、アップも、見るのも、試行錯誤の連続。 明日からようやく5連休です。 皆様のお盆休みは・・・どんなでしょうか? -------------------------------------------------------------------------------- 現代詩吟 投稿者:まき  投稿日:08月13日(木)14時31分12秒 現代詩吟のかたばみ誠さんという方はご存じですか? 私は勉強不足で知りませんでした。 たまたまなんですけど、知り合いのおじさんだということで、 その内、テープを聞かせてもらえそうです。 知り合いによれば、(プロの打楽器の音楽家です。) 「なんじゃこりゃ」という感じだとか。(笑) マリンバなどを伴奏に使って、吟の内容は恋愛もの!? なんか、私の頭の中ではトニー谷の詩吟版の様なイメージが 出来上がっています。 情報をお持ちの方がいらしたら、教えて下さい。 書きにくいことだったら、メールでもオーケーです。(笑) -------------------------------------------------------------------------------- いいですよー。HP>junzanさん 投稿者:まき  投稿日:08月13日(木)14時30分40秒 お盆ですね。 最近フルーツが無性においしく感じているので、 果物の高騰を嘆いています。 >junzanさん。 見ました見ました!>HP とってもいい感じでした。 シンプルで、わかりやすくて、それとデザイン的にも すっきりしてて気持ちいいです。 色使いなんかもセンスありますよね。 やっぱり現場で、日々仕事としてやってらっしゃる方は 違うなと思いました。 一通り拝見しましたが、基本的なことは、はずしてらっしゃらない 作りだと思います。 断然奮闘記がおもしろいです。 しかし、私などの聞き伝えのアドバイスを取り上げて頂いて ありがとうございます。 何の異存も差し障りもありませんが、ちょっと身分不相応な気持ち で面映ゆいです。 しかし謹賀新年の写真は、どうしてjunzanさんはエプロン つけてるんですか?(笑) 息子さんも可愛いですね。 私は存じ上げないのですが、きっと歌のうまい方なんでしょうね。 >石原洵子さん 正式オープンまでにまた内容が充実するんでしょうね。楽しみです。 >Taka@さん >できたらそのあで姿をhpにアップしてください。楽しみに、待っています。 Bクラスに上がったら、着物を着てみます。 ・・ということは、最低でも2年後になりますが、気長に待ってて下さいまし。 >耳に聞こえる「高い声」、「低い声」と、 > keyで測定する「高い声」、「低い声」とでは、かなり、違いがあるのでは.....? あ、私も同じことを感じたことがあります。 自分で試してみると、高音の場合、頭にぶつけるように発声すると、 声に金属音が混じったような感じになり、より高い音を出しているような 感じには聞こえます。 歌謡曲などでも、同じ旋律のものを歌っても、歌手によって、音程の広がりを 感じる人と感じない人がいますよね。テクニックの問題なんでしょうか? >B.skyさん ホスト&観光ガイド。お疲れさまでしたー。 楽しいですけど、疲れますよね。 それから、おめでとうございます。>それにwin98に(CPUも266Hzに)切り替えました。.速い 速い.(笑) 私はMacなので、Winの事は良くわからないのですが、前と比べるときっと 雲泥の差なんでしょうね。 技術の進歩は本当に早いです。 値段が下がるのも早いですが・・。 >たけさんのその姿勢でいいと思いますよ..体験記で峨眉山月を >空港から旅立つ感情移入をしていましたねえ。 >あれが印象的でエ−ルを送りたくなったんですから.. ありゃ。そうなんですか? コンクールの前は、なけなしの想像力をふるって、中国の人になったふり、 山水画の様な情景、交通手段が発達してない中で旅立つことに決意の重さ。 などをイメージしながらやってました。 しかし、所詮人間、自分の経験の巾でしか、感情移入できないものだぞと 後で反省して、ああいう記述を書いたものです。 みんな同じ感情移入が出来るんだったら、みな同じ吟になってしまいますものね。 私は私なりに、詩文を読み下していこうと思います。 >(笑) (笑).ハンドル名を 風の又三郎と考えたこともありました。ホント... うーむ。ますます謎です。 それから、前お問い合わせいただいた、 「高知のきれいで吟のうまい若い女性」なのですが、 7月末から、詩吟教室が夏休みに入っているので、流派の確認が 出来てません。お名前は、宮崎さんという方です。 またわかったらご報告します。 それとは別に、明神さんという方が、高知ではお上手な方として 良く耳にします。流派が違うので、よく知らないのですが、 多分全国大会などにもチャレンジしてらっしゃるのでは ないでしょうか? それでは! -------------------------------------------------------------------------------- jyuuzanさん 覗きましたよ。 投稿者:B.sky  投稿日:08月13日(木)05時05分11秒 特別招待でモデルル−ムを見せて頂いた感じですが。BGカラ−いいですね 8月15日オ−プンとの事ですが 写真館コ−ナも興味ありますねえ。(笑).. 石原洵子さん知り合いですか? 彼女の両親も詩吟をやっていたんですよねえ..彼女が歌謡番組なんか で詩吟なんかも詠じられると 普及するんですが.. でもプロダクションを始め周りのスタッフが音楽と認めてませんからねえ..(笑) 詩吟愛好者は400万人もいるのにねえ.. デビュ−したころ あるラジオの歌謡番組に出演した際 テレながら ”べんせい〜〜 しゅくしゅく〜〜” と はしりだけやりましたよ。 まわりは”凄い声だ! 大きな声が出る!”とかの評価。 なにも彼女が勇壮吟を... でなく 短歌か叙情吟を詠じれば評価も違ったのにと残念に思ったことを思 い出しました。彼女は台本屋の台本どうりに従っただけでしょうけど.. お祝いにBGM(作曲して)をプレゼントさせて頂きましょうか? 桜堤の散策 よろしければ希望のタイムを言って下さい。 ............... たけさ〜ん.. TAKAさん.. ネ−ムの件 気をつけますからといいながらミスってますねえ。ドジもいいとこ呆れてます。ゴメン! やはり まきさん にしてもらおうか.?.ナ.ア.?... 私のせい.で.ね.え...恐縮して絶句。 TAKAさん 琵琶の先生の”話声と謡声について”は次に書き込みます。 今は自分のドジさに呆れ パワ−がマイナス志向で... TOSIかな.ア....(笑い). B.sky .. -------------------------------------------------------------------------------- HP(続き) 投稿者:juuzan  投稿日:08月12日(水)05時22分45秒 回線を繋いでいたら、enterキーで投稿されてしまいました。 再度 PR。「見てね!」 ご無沙汰してますが、これからもよろしく。 B.skyさんや、皆さんの名前も無断で出してあります。 差し障りがあれば、訂正しますので、ご連絡ください。 http://www2u.biglobe.ne.jp/~kazuki-a/ -------------------------------------------------------------------------------- HP 投稿者:juuzan  投稿日:08月12日(水)05時07分41秒 こんにちは。juuzanです。 HPとりあえずアップしました。 http://www2u.biglobe.ne.jp/~kazuki-a/ です。見てくださいね。 正式誕生日は8月15日にしたいです。 まだ白紙のコーナーもあります。それまでに埋めていくつもりです。 分からない事だらけです。 カウンターも動かない。(どうせ5〜6人、要らないか!) 気付いた事があったら教えてください。 では、また。 -------------------------------------------------------------------------------- ぼちぼち、お盆ですね... 投稿者:Taka@  投稿日:08月11日(火)18時07分32秒 先日の練習のとき、教室に、少壮吟士のY先生が見えられ、少しですが私たちの 指導を頂きました。(残念ながら、私の吟ではありませんが...) その時(私よりもずっと先輩が「春望」を”明るく”吟じられたのですが)のご指摘で、 「春望は、明るい曲か、そうでないのか...もっと重く吟じるべき...」 #この時まで、春望の意解は、さらっと流していたので、あまり意識していなかったのです 「のどをしめずにぐっと開いて、空気の流れで声の強弱を吟じ...もっと重く...もっと重く...」 これは、B.Skyさんの > 「空気のスピ−ドと量」の違いなんです 強くは「空気を速く」送り出すのです。 > 大きくは「量をたくさん」になんです。従って小さく弱くはその反対なんです。 と、同じ事ですょね。 もう一人、今度は若い女性が「聞舟中子規」を吟じられ、(声はメチャ大きいのです) 「喉から出る声を、口からそのまま前に出すのではなく、のどチンコの上にあてるように...」 以上、2つのアドバイスを実演をして聴かせていただきました。 ものすごい! というか、 他を圧倒させる迫力がありました。 やはり、ただ、「うまい」だけではないのですね。 B.Skyさん > それにwin98に(CPUも266Hzに)切り替えました。.速い 速い.(笑) うらやましいですね。私はまだ、166MHzです。 win98は立ち上りが速いそうですが、やっぱり速いですか? > その先輩の言い分 現状ですねえ.”高い声が良く聞こえる?.”審査員のレベルの問題ですねえ.. > 現状は「高さ競いコンク−ル」になってしまってますよ..各人の素質無視の.. > バリトンはバリトンの テナ−はテナ−の魅力を聞きとろうとしない..key(本数)を上げるの > とテンションを昂揚させるのとは根本的に違うのですけどねえ.. これは、私にとって、とっても嬉しい考え方です。 このように考えていただける審査員諸先生の増加を期待したいと思っています。 #私は若い頃からバリトンです。吹奏楽も「ユーフォニューム」という中音の #金管楽器を担当していました。.....関係ない(>_<); でも、もう一つ、気になる点があります。それは、私の友人で筑前琵琶の大先生と比較すると、 普段の話し声や、琵琶の声を聴いていると、そう、高くは思えないのに、いざ、それに合わせて 声をだそうとすると、とてもではないのですが、声が届きません。 耳に聞こえる「高い声」、「低い声」と、 keyで測定する「高い声」、「低い声」とでは、かなり、違いがあるのでは.....? > >「ひっくり返る」というのは「裏声になる」という事ですか? > そうです。 空気送りが(声帯に)ムラになっているからだと思います。 これは、「あっ、そうか!」と思っています。早速、練習で、ムラがでないように やってみます。でも、理由がわかるのと、それを矯正するのとでは、違うかもしれません。 juuzanさん > 昨日は4週間ぶりに教室に行きました。一吟会前の2週は仕事。 > 先週はほっとしてズル休み。せんげつの滞納会費と懇親会の会費、 > 今月の会費で1万円飛んでった! の書き込み以来、おとなしいですね! (^u^) 被害額(?)では、私の方が勝ってるので、元気を出して... > Taka@さんは、朗詠の姿勢、敬礼?、態度とか表情、感情が心を打ったのかな。 「直立不動」の姿勢です。以前は「あまり角張らず、多少猫背気味?」だったんですが、 今の先生には、一番最初に姿勢・詠い方を注意されました。 「マイクの前に立ったら、姿勢を正し、前方多少下(というよりも、上を向かない程度) に視線をおいて、足は、グッと開かず、肩幅よりも狭めにして...」 で、私は、足を揃えるか、開けてもゲンコ1コくらい程度まで、にしています。 「マイクとの距離は、自分より前の人の状況をよく観察して、マイクの感度や 会場の状態にあわせて...」立つようにしています。 近畿大会のオクトホールは音響設備が良くって、伴奏の音量が大きめでした。 それで、普通よりもマイクに近目に立っていて、ちょうど良かったようです。 実は、私より前で吟ずる人たちが、すばらしい吟詠なのに、伴奏に負けている ような場合もあったので、今回は、よく注意しました。 #これも、以前マイクから離れすぎていて、失敗しているのです。 #失敗から、おおいに学んでいます。 > お盆には地元の町内会が、納涼ふれあい広場のイベント 頑張って、聴衆を魅了させてください。 詩吟人口が爆発的に増加することを期待しています。 ひょっとしたら、地元町内会がこぞって..... たけさん > 先生から、お酒は奢って頂きましたでしょうか? それが、まだなんです。でも、先生には一方ならぬ恩がありまして、 なかなか、おねだり出来るような状況ではありませんので.....。 > でもうまくなったら、ちょっと仇っぽい着物を着てやってみたいですねーー。 できたらそのあで姿をhpにアップしてください。楽しみに、待っています。 #もし、素顔(化粧顔?)をホームページに直接アップするのが気に乗らないん #でしたら、B.Skyさんやjuuzanさんには内緒で、私だけにこっそりメールください。 #PhotoShopでぼかしを入れたり、(モザイクはマズいか...) #彫像のように加工してお返ししますよ....(-.-); -------------------------------------------------------------------------------- いや〜 つかれてます〜〜。 投稿者:B.sky  投稿日:08月11日(火)08時10分39秒 疲れました..ホストと観光ガイドで.. それにwin98に(CPUも266Hzに)切り替えました。.速い 速い.(笑) みなさんは これを.. 私には贅沢すぎて(不要なソフトが多い)不便ですねえ。アイコンばかりで裏(拡張子)が みえませんねえ。拡張子をみれば機能が判り面白かったんですが..ポン ポン ポンで目 をまわしております。(笑)。よろしくご指導下さい。m(_ _)m.. 初利用がこの書き込みです。....... たけさん.. >縄飛びまでなさっているとは!!見習いたいですが、見習えないだろうな・・きっと・・。 (笑)縄は持ちませんよ。持ったつもりでコッソリと デ.シ.タ。 >感情移入は、ほんとにこれからの私の課題です。 たけさんのその姿勢でいいと思いますよ..体験記で峨眉山月を 空港から旅立つ感情移入 をしていましたねえ。あれが印象的でエ−ルを送りたくなったんですから.. >これは勉強になりました「”強く”と”大きく”」「”弱く”と”小さく”」は違いますよねえ.. 「空気のスピ−ドと量」の違いなんです 強くは「空気を速く」送り出すのです。大きくは「量をた くさん」になんです。従って小さく弱くはその反対なんです。 >共鳴させてるつもりの時は、歯がむずがゆかったりするんですが、 それでいいんす。鼻もびりびりしてきますよ。 上達すると顔全体が..そしてここち良く.. ん〜〜 で共鳴しているなあ と感じたら 口を開いて マ〜〜に変えます。(nん〜〜 mあ〜〜です) >B.Skyさんは風の様に現れた謎の方ですよね。 (笑) (笑).ハンドル名を 風の又三郎と考えたこともありました。ホント... >フォーラムというか、この掲示板はまだまだ使い辛いので、ちょっと改造してみようかなと思ってます。 私はこれで充分 お気にいりなんですが。 >それから、お名前ですが、私が”まき”に変えましょうか?「sori-maki」もいいと思うんですけど(笑) すみません...チャンと判断しているんですよ。しかし小指のA と中指のEが先走るんです。 気をつけますが...(笑)TAKE@さんにもゴメン!. TAKE@さん >2・3歩右前に出て、国旗の方に向いて敬礼。(これが、いまだに、結構、抵抗があります。でも、 >{これも採点の内}と割り切って) 私も たけさんと全く同感です。jyuuzanさんもでしょう..み〜んな同じ考えですよねえ.. >>{自分の国、民族に対しては、それなりに愛着は持ってますが、その気持ちを国旗に向かって 敬礼という形では、表したくないのかもしれません。この辺をつきつめていくと、非常に過 激な発言をしてしまいそうなので、}<< 私も やめておきます。以前 血をみる思いをしましたから..(笑).. >私の場合、大きな悩みがあります。それは、”声が低い”ということです。 >「コンクールでは、やはり声の高さが大切。1本ではいくら上手でも、 点をもらえないから、せめて2本くらいの声が出るように練習しなさい」 takaさん くれぐれも「コエの病」に陥らないように..素直で熱心な人が陥りますので.. 潰された人を多くみてきました ので.. その先輩の言い分 現状ですねえ.”高い声が良く聞こえる?.”審査員のレベルの問題ですねえ.. 現状は「高さ競いコンク−ル」になってしまってますよ..各人の素質無視の.. バリトンはバリトンの テナ−はテナ−の魅力を聞きとろうとしない..key(本数)を上げるの とテンションを昂揚させるのとは根本的に違うのですけどねえ.. 叙情詩も勇壮詩もみ−んな同じ表現 (特に”間”の取り方)になってしまってます。 吟界全体が それが良し と洗脳されているものだから 外部からみた場合 ”なにやってんの!” 若者たちにそっぽむかれるのデス。 文部省認可 邦楽一般からも仲間はずれにされるんですよ。(笑). jyuuzanさん >音程がいい人は、うらやましい。 前にも言いましたが 自分のkeyと同じ人のを良く聞くことです 染まりますから.. >「ひっくり返る」というのは「裏声になる」という事ですか? そうです。 空気送りが(声帯に)ムラになっているからだと思います。 >B.skyさん、男だったの! (笑い).女のようで男のよう 子供のようで老人のよう..jyuuzannやTAKA@さんとチョボチョボですよ。 b.sky . -------------------------------------------------------------------------------- チビッコ ギャング襲来.... 投稿者:B.sky  投稿日:08月07日(金)08時41分53秒 今度は私の方がチビギャンにこの部屋を占領されてしまっております。 日曜日までいるそうです。 とりあえず報告のみで...... B.SKY .. -------------------------------------------------------------------------------- >B.Skyさん 投稿者:たけ  投稿日:08月06日(木)01時51分22秒 >B.Skyさん ご心配頂きまして、どうもありがとうごさいました。 >私の経験では とにかくあと5日 生活リズムを変えないことですね。 > 起床時間 食事量 トイレ 運動量 就寝時間を今までどうりを変えない事です。 そうなんですか。ストイックに調子を整えることが大事なんですね。 確かに肩が凝ってたり、調子を崩した時には、声が全く出ないものだなとは 思ってました。 >特注は練習量を多くしない事(たけさん失敗記.(笑) 私はめちゃくちゃ練習量を増やしてました。(笑) ほとんど一夜漬け状態でした。 今度からは、心がけるようにしようと思います。 しかし、縄飛びまでなさっているとは!! うーーん。見習いたいですが、見習えないだろうな・・きっと・・。 感情移入は、ほんとにこれからの私の課題です。 漢詩に造詣が深いわけでもなく、詩吟の詩のほとんどは、 感情移入が難しいものです。 ただ、たまに平易な句の部分で理解しやすいものに対しては、 言葉に感情を入れることが出来るようです。 例えば、山行の転句は、 「車をとどめて、そぞろに愛す」 ですが、この一文の意味とは関係なく、とどめるとか、そぞろとか、愛すとかの 普段自分も使う機会があり、言葉に実感を持てる場合は、大丈夫なようです。 だから、もっと漢詩を勉強して、各言葉に実感を持てることが出来るなら、 感情移入もたやすくなるのかもしれませんね。 笑いました。>どろぼうさんにご祝儀ですか.. これはとても勉強になりました。>「”強く”と”大きく”」「”弱く”と”小さく”」は違いますよねえ..「空気のスピ−ドと量」の違いなんですが..。 >ン〜〜で発すると共鳴しているか いないかが良く解る筈です。 共鳴させてるつもりの時は、歯がむずがゆかったりするんですが、 これでいいんでしょうか?? -------------------------------------------------------------------------------- >Junzanさん 投稿者:たけ  投稿日:08月06日(木)01時50分42秒 >junzanさん 一吟会、おつかれさまでしたーー。 >「ぶつける」、「発射位置」とか「頭頂部から額にかけての一帯のどこか」の「どこか」がいいですね。 すいません。きちんとした表現をする語彙を持たないので、 とても感覚的な表現になってしまいます。 それに、自分が出来ているかどうかも、良くわかってません。 どうぞ、「こういう人もいる。」ぐらいに聞き流しておいて下さい〜〜。 >HPの内容は詩吟(ミニ虎の穴?も)です。桜と。作詞家Juuzanも入れようか・・・な。 >目玉は、探したい吟が一目で分かるという岳風会員待望の教本索引です。 その後HPの進行はいかがですか? 作詞って、詩吟の作詞ですか?それとも、もっと別のものですか? うーーん。楽しみです。 アップしたら、是非教えて下さいね。リンクします。 >おこってる(あきれて)のかと思っていました。 いえいえ。そんな事は全然ありません。 どんどん情報交換の場として、お使い下さい。 私もとても嬉しく思ってます。 >ブルスカ先生のおかげで、ニギヤカになりました。 > フォーラムにしてもらいましょう。 ほんとですよね。 風の様に現れた謎の方ですよね。>B.Skyさん。 意外と、吟界の中枢部に近い方だったりして・・ フォーラムというか、この掲示板はまだまだ使い辛いので、 ちょっと改造してみようかなと思ってます。 でもまだプログラムちゃんと見てないので、出来るかどうか わからないのですが・・・ せめて、タイトルが一覧出来るようにはしたいなと思います。 今年中にはなんとかしますーー。でも出来なかったらごめんなさい。 -------------------------------------------------------------------------------- >Takaさん。 投稿者:たけ  投稿日:08月06日(木)01時49分58秒 ふーー。やっと生活が一息つきました。 楽あれば、苦ありですね。 散々遊んだので、諸々の用事をがーっと済ませてました。 >Takaさん。 改めまして、いらっしゃいませ&入賞おめでとうございます。 うーーん。やはりーー。さすがーー。 HPの解説を拝見して、 「詩吟を、体系づけて理解してらっしゃるようなので、きっと  お上手な方なのだろうな。」 と、思っておりました。 先生から、お酒は奢って頂きましたでしょうか? それから、お名前ですが、私が”まき”に変えましょうか? 「sori-maki」もいいと思うんですけど(笑) 近畿大会の実況中継、おもしろかったです。 >その後、2・3歩右前に出て、国旗の方に向いて敬礼。 >(これが、いまだに、結構、抵抗があります。でも、{これも採点の内}と割り切って) 私もとっても抵抗あります。 しかし私の所属している会では、特に強制されてない為、やっていません。 自分の国、民族に対しては、それなりに愛着は持ってますが、その気持ちを 国旗に向かって敬礼という形では、表したくないのかもしれません。 なんでかなーー??その形式が、大英帝国日本の匂いを感じるから、そこはかとなく 拒否してるんでしょうか。 ああ、この辺をつきつめていくと、非常に過激な発言をしてしまいそうなので、 ここらでやめておきます。 >しかたなく、ポジショニングをあきらめ、 マイクの調整がうまくいかない時には、とてもあせりますよね。 >たけさんもコンクールには「着物」で出場ですか? いえ。着物を着るにはちと実力が・・・。 でもうまくなったら、ちょっと仇っぽい着物を着てやってみたいですねーー。 >私の場合、大きな悩みがあります。それは、”声が低い”ということです。 >「コンクールでは、やはり声の高さが大切。1本ではいくら上手でも、 点をもらえないから、せめて2本くらいの声が出るように練習しなさい」 そうですよね。私は詩吟の事しか知りませんが、邦楽って、高い声の方が よしとされるんですか? 調べたことはないんですが、民謡なんかもそうなんでしょうか? 私も、8本なんですけど、練習の途中に9本に上げられたりします。 先生はこっそり上げてるつもりですが、わかるっちゅうねん!と 毎回思ってます。 9本の方が、junzanさんの仰るように、 「その人の持つ最高に張った音が感動を呼ぶ」 に繋がるかもしれないなと思うのですが、 どうしても喉をしめつけての発声になってしまうので、喉が痛んでしまい、 練習を繰り返すことが出来ません。 これは、更に練習して乗り越えるべきなのだろうか?と思うこともありますが・・ -------------------------------------------------------------------------------- 1万円 投稿者:juuzan  投稿日:08月05日(水)22時14分08秒 昨日は4週間ぶりに教室に行きました。 一吟会前の2週は仕事。先週はほっとしてズル休み。 せんげつの滞納会費と懇親会の会費、今月の会費で1万円飛んでった! 先生の吟を録音して、今日はようやく山の節回しが覚えられました。 一吟会前に一夜漬けでやったのですが、もう忘れてしまっていました。 今日は調子がいいので、パソコンで録音しようとやりましたがダメ。 雑音ばかりで出来ませんでした。 B.skyさんに教えてもらいたかったのに・・・! 今日は進歩しました。 Taka@さんは、朗詠の姿勢、敬礼?、態度とか表情、感情が心を打ったのかな。 音程がいい人は、うらやましい。 「ひっくり返る」というのは「裏声になる」という事ですか? 「声が出なくなる」ということですか? 「その人の持つ最高に張った音が感動を呼ぶ」と弥生教場のHP、特集に書いてありました。 瑛風先生は勉強家ですね。今度アップの復習ノートを読みましたか? 趣味の詩吟というよりも「詩吟学」の域に達していますね。 B.sky先生のゴム紐をつけている感じというのも、実践が生み出した秘法ですね。 でも意味深長で、僕はまだその域に達していません。 まだぶつけるのに精一杯です。 「共鳴」も難しそう。勉強してみます。 教室の先生から、「入賞しようなんて思うな。「まあ無難にやれればいい」と思ってやりなさい」 と言われました。そうします。 お盆には地元の町内会が、納涼ふれあい広場のイベントをやります。 今年からカラオケのほかに詩吟をやってもいいそうです。 度胸をつけるため出てみようと思っています。 (カレーライスはありません。焼きソバ、おでん・・・) どろぼー捕まるといいですね。 大きい家のようですね。もし気付いたら殺されていたかも・・・ よく財布を見つけたものだ。さすが、どろぼーメ! B.sky先生、男だったの! -------------------------------------------------------------------------------- どろぼーめ! 投稿者:Taka  投稿日:08月05日(水)20時22分29秒 昨夜は警察に出頭して、「参照指紋」を取られました。 最後に、「この一件が片付いたら責任を持ってこの指紋は焼却します」だって... もし、片付かなかったら? 私は警察の指紋台帳に載るのでしょうか? (別に今のところ、悪いことしてないから.....) さて、皆さんの、過分のお誉めの言葉、身にあまります。 (ほんとはそんなに、うまくないのに.....今でも、当日の吟詠で、 サンプリングして録音してきたのを聞いていると、「なぜ、 この人がダメで私が.....」という思いを、聞くたびにしています) B.Skyさんの広い知識と、経験に裏打ちされたアドバイスは、非常に参考になります。 特に付記のところで教えていただいた、練習法は、早速できそうですね。 (その外の部分はじっくり咀嚼していかないと..消化不良を起こしそうです) そこで、私も、皆さんのご教示を賜りたいんです。 私の場合、大きな悩みがあります。それは、”声が低い”ということです。 以前、教室の大先輩から 「コンクールでは、やはり声の高さが大切。1本ではいくら上手でも、 点をもらえないから、せめて2本くらいの声が出るように練習しなさい」 という忠告を頂きました。 その後、出来るだけ高い声が出せるように練習はするんですが、一向に高くなりません。 それどころか、相当頑張って、2本や3本で絶句を1〜2回やると、そのあと、1本でも 声の「引っくり返り」が起こります。どうも持久力・スタミナがないのかもしれません。 以前は1本(調子のいいときは2本)で吟じていたのが、最近では、水1本でも漢詩に よっては高音部で引っくり返ることがあり、先日の近畿大会では「水1本」での出吟に なりました。 コンクールなどで、時々女性でも、引っくり返っている場に遭遇しますが、 高音部での「引っくり返り」は、なぜ起こるんでしょう? 高音部で、声が「引っくり返らない」秘訣とか練習方法は、ありませんか? #たけさん、...先日juuzanさんに言っていたんですが、ハンドル名「sori-maki」は いかがですか? うちの娘なんか最近の「GTO」とかいうドラマに夢中です。 (実は、妻も.....) -------------------------------------------------------------------------------- たけさ〜ん....... (^ ^)/.. 投稿者:B.sky  投稿日:08月05日(水)12時33分02秒 たけさん...よかった ヨカッタ.. 安心しました。 (^_^)//.. 子育てで一番大変な年齢ですからねえ..特に女性は..無理をしないように... 男三人で盛り上がり過ぎていたのかなア..と反省したりしていました.。(笑). TAKAさん 入賞でしたか..ダブルよかった。嬉しいですねえ../。 来年は東京に必づ来て下さいよ.. どろぼうさんにご祝儀ですか..(笑). まあそう思いましょうよ。 きっと亦良いことがありますよ..(ひと事だと思って!.) Jyuuzanさん > B.sさんの「重心を股間に定置する」は力を入れ でなくドッシリという意味ですね。 そうなんです。運動する際の基本だと思います。 発声とは お腹の空気を運びだすことですからねえ よく 勘違いされるんですが 「”強く”と”大きく”」「”弱く”と”小さく”」は 違いますよねえ..「空気のスピ−ドと量」の違いなんですが..。 意識しながら試してみて下さい.. ヒント! 小さい声で強く。 大きい声で弱く。 奥伝ですね..(笑い)... >「丹田に定置」どんな効果がありますか? たけさんが言われたように 高音は頭に。低音は下腹に。の感じですが その際 空気玉が 飛びはねないように ゴム紐をつけている感じ。「そのゴム紐のもとが 丹田のある感じ」で 効果は コントロ−ルが自在に出来 正確な音程がとれるということです。 >大きい山のてっぺんでクルクル回っています。てっぺんに行ってから更にクルクルと上がるのです。 大まわしとか 大ユリとか言われてますが その特徴がその流派の節調なのです。 ですから 先生や先輩のをよく聞き 真似るしか方法がありません。(楽譜には表記できません。) >練習しかないと思いますが、なにかコツがあったら、教えて!ください。 すみません。 まだコツは知りません。(笑).巧い人のを真似ることですよ。何度も何度も.....も 付記 内腔蓋」とは のど管?と鼻 口の三叉の処です。このあたりで共鳴させるのです。 唇を閉じて ン〜〜〜で8秒 ミ.高シ.高ラ.ド.ミを ン〜〜で4秒づつ..を繰り返して。。 ン〜〜で発すると共鳴しているか いないかが良く解る筈です。 オススメ... B.sky .. -------------------------------------------------------------------------------- いい方だけあやかりたい 投稿者:juuzan  投稿日:08月04日(火)19時54分48秒 Taka@さん、 <おめでとう!>ございます。 災難の方は、忘れちゃいましょう。 スゴイですねー。もう少しで全国大会ですか!(僕とはレベルがちがうなー) 伴奏に合わせて、吟をやるなんてカラオケみたいですね。(苦手だなー) 実況をみていると、ぜんぜん緊張していませんね。 とっても余裕タップリに見えました。 テンポと音程に気を付けてやっておられるようでした。 他になにか注意したことは何でしたか? たけさん、 おこってる(あきれて)のかと思っていました。 ブルスカ先生のおかげで、ニギヤカになりました。 フォーラムにしてもらいましょう。 B.skyさん、 「重心を股間に定置する」について詳しく教えてください。 力を入れるという意味でもないようです。 ドッシリという意味ですね。 どんな効果がありますか? 上手い人の吟を聞いていると、大きい山のてっぺんでクルクル回っています。 てっぺんに行ってから更にクルクルと上がるのです。 強弱でやっているのか、音程も上がっているのか、それが共鳴というものなのか、よく分かりません。 一生懸命真似するよう、やっていますが途中で力が抜けたような、頼りない吟になってしまいます。 練習しかないと思いますが、なにかコツがあったら、教えて!ください。 -------------------------------------------------------------------------------- うわ。大変でしたね。 投稿者:たけ  投稿日:08月04日(火)19時39分15秒 Takaさん。 ようこそいらっしゃいませー。 歓迎の書き込みが随分遅くなってしまいました。 しかし、ほんとに災難でしたね。 私は過去何回も財布を自分でなくしてますが、 一回だけすられた事があります。 ひじょーーーーーに悔しい思いをしました。 今でも、あの時すられたなという状況をはっきり 思い出されるほどです。 東京の井の頭線でのことでした。 全く、自分で稼いで欲しいものです。>どろぼうさん。 ぷんぷん。 ではまた後ほどーー。 -------------------------------------------------------------------------------- どろぼーに入られたぁ 投稿者:Taka  投稿日:08月04日(火)12時59分23秒 今朝、 仕事をしていて、ちょっと出かけるのに、カバンの中に入れておいた 財布を取り出すと、いやに軽いのです。「おやっ?」と思って、中身を 調べると、「ない!」のです。私の大事な おっおぉ小遣いが.... 幸い、昨日は詩吟の練習日で、今月の月謝は払っておいたんですが.. だらしなく、出勤しているため、スリにあったのかなぁ... と、先ほど、私の携帯がなって、受話器をとると、妻からでした。 「泥棒に入られたみたい...、買い物用の財布に入っているお金が なくなっているの。どうしよう...?」 どうやら、寝苦しい夜、どこかの鍵をあけて(閉め忘れ?) 泥棒が入ってきたようです。 景気が悪化すると、いろんな事が起こるようですね。 皆さんも、気をつけてください。 たけさんが、元気なようで、何より...というタイミングに 不吉な情報で、どうも、すみません。 近畿大会の結果、私の前の絽の着物のおばさんは、10位という上位入賞でした。 (あのとき、震えているように見えたのは、ひょっとしたら武者ぶるいだったのか...) 私は、採点の集計ミスがあったようで、入賞することが出来ました。 今回の大会で一般2部では、10位までが上位入賞で全国大会出場。私はその下です。 11位から30名が入賞として表彰状を頂いたのですが、11位以下は順位の 説明がなかったので、私は、とりあえず、11位ということにして、家族に自慢 しています。 もう、昼休みが.....