anzenno1@maroon.plala.or.jpはじめまして、石川洋昌です。 投稿者:石川洋昌  投稿日:09月30日(水)08時42分49秒 はじめて、メ−ルを見ました。感動しております。 落ち着いたら、たくさん教えてもらう予定です。 会社へ行く前のため時間がありません。(今日は講習会で遅く家を出ます)。 上記のメ−ル欄に打ち込みができません。題名の方へ下がって来ました。いいのでしょうか。 タグの意味がわかりません。この画面が出ている時は、電話回線はつながっていますよね。 書き込み終わった後に、この画面が出れば電話代の節約になると思いますが、無理なのでしょうか。 今日は、挨拶だけにします。(と言いながら質問を3つしてます)。遅れますので、家を出ます。 これからもよろしくお願いします。 -------------------------------------------------------------------------------- 女性版 belwinさんですね 投稿者:juuzan  投稿日:09月26日(土)05時49分34秒 みなさん、おはよう。 休日は早起きです。今週は毎日毎日、10時過ぎまで残業で疲れました。 まきさんは本当に「雨おんな」なの? 今度の大雨も「お帰り!」の歓迎じゃないかって思っています。 1メートル近い雨が降ったそうですね。 1時間に100ミリの大雨も降った所もあるって聞きました。 空からプールが落ちてきたような雨なんでしょう。 とにかく、浸水しなくてよかったですね。 こちらも、台風7号が直近を通ったそうです。 会社にいて、全然知りませんでした。 カーポートの屋根は半分なくなり、木は倒れたり、枝が折れたり。 おかげで、見通しが良くなりました。 風速40メートル以上だったそうです。 マロンさん。 プーさんは、ハマったら恐ろしいですねー。 どこにあのスタミナがあるのでしょう。 詩吟・エアロビ・アクアロビ・ジム・パソコン・ウォーキング。 女性版 belwinさんです。 今度はカラオケの犠牲者にならないようくれぐれも御用心! -------------------------------------------------------------------------------- だいじょうぶで安心 投稿者:たま  投稿日:09月26日(土)01時09分04秒 まきさん、こんばんは。 高知の方は大災害で本当にお気の毒です。 まきさんのところは無事で良かったですね。 とりいそぎ、Taka@さんに続いてお見舞い申し上げます。 -------------------------------------------------------------------------------- 時機 尚早の..追加説明.. 投稿者:B.sky  投稿日:09月26日(土)00時04分58秒 詩吟ステ−ジ開設は 思索すれば まあまあのものが開けるとおもいますがね..。 転送時間も 絶句1題 送るのに私のPCで 5〜6分位かかるとおもいます。 新体詩吟 ユニ−クな吟の転送時間は その何倍もの時間になるでしょうねえ.. 現実のステ−ジを設営するにも 会場予約 プログラム編成 大道具 小道具 運搬 照明 音響 等々 手間暇がかかります。が 裏方の労は承知の上なので 労を惜しみません.が(笑).. 問題は 観客側の立場になった場合なのです。 現在 インタ−ネットを楽しんでおられる方達は゛95~96年に購入された方が大半だと思います。 この時機の PC能力は CPU(演算速度)は130〜166ですからねえ. これらの機種で「詩吟のステ−ジ」(仮名)を視聴する場合 5~10分 取込み時間がかかります。 その間 ガマン強く待ってくれるでしょうか?..(笑い). みなさんが 詩吟大会を観にいったとして 開演ブザ−が鳴り 吟士が出てくる迄 5~10分待ち 次の 吟士が 声を発する迄 また 5〜10分 待つとしたら ストレスが溜まり もう二度と行かない.(笑) そうなるでしょう... いろいろ試行しました(私のPC速度は266)結果 まだまだ時機尚早! ザンネン... 「野ざらしステ−ジ」になっても良い。勢いで設営してしまおうか???..未練タップリ(笑) みなさんは どう思います....(笑い).?? B.sky... .. マロンさん ありがとう.(--)//. そうでしょう.. そんな方でしょう.ね.. 人それぞれの性質があり ”無も有の中”ですから.. 名指しで(B.sky宛 笑い)話かけてくれても いいんですよ。 い〜や まきさん たまさんに... たまさん 「呼吸法」のQ 来週書き込みますから... -------------------------------------------------------------------------------- うちは、大丈夫でしたが・・ 投稿者:まき  投稿日:09月25日(金)15時56分32秒 こんにちは。 ほんとに夕べは、大雨でした。 うちも、あわや床下浸水か?と思うほどでしたが、 今朝起きてみたら水は引いていました。 「あー。あんだけ降ったのに、だいじょうぶなものだな。」 とテレビをつけてみると、他の地区はものすごいことに なっており、びっくりしました。 つい先日まで、水不足で取水制限とかしておりましたのに、 なんともうまくいかないものですね。 >マロンさん。 こんにちは!ふみさんのお友達ですか? >しかし、いったん顔を出したら、もう止められない。 おお! それは大変たのしみでーす。 またふみさん共々、書き込みをお待ちしております。 -------------------------------------------------------------------------------- 豪雨お見舞い 投稿者:Taka@  投稿日:09月25日(金)08時43分56秒 今朝のニュースで高知が大変な豪雨で、高知市でも被害が出ているとか... まきさんのお宅は大丈夫ですか? とりあえず、お見舞い申し上げます。 -------------------------------------------------------------------------------- プーさんの性格 投稿者:マロン  投稿日:09月24日(木)21時51分49秒 プーさんは、恥ずかしがり屋で、ひかえめな人です。 引っぱり出そうとしても、なかなか出てこない。 しかし、いったん顔を出したら、もう止められない。 みなさん、覚悟して下さい。 プーさんの友人より -------------------------------------------------------------------------------- 詩吟ステージin Vertual-Studio いい! 投稿者:Taka@  投稿日:09月24日(木)19時45分45秒 まきさん >ところで、Taka@さんは、Perlはなさらないんですか? いまのところ、面倒くさがりで まだ、勉強していません。 現在のプロバイダーはCGI,SSIとも利用できるんですが... そのうち、取り組むつもりなんです...(^^) B.Skyさん > う〜ん TAKAさんが示唆してくれているのは 充分に承知しているんですよ。 <<中略>> > 現状のPC能力では まだまだ不可能ですよねえ.. これは多分、なんか知恵で乗り切れるんではないでしょうか? 私が意図した目的は、プロバイダーの容量の余裕のあるメンバーがそのスペースを提供すれば 何とかなるんでは...と、思ったまでで、例えば私の計画が実現すれば、30MBのプロバイダーに 乗り換えできるわけで、そうなると、5MBや10MBは 何とかなるかな? と思っています。 それよりも、今の問題は、3MBないし1MBのデータ転送時間が問題になるかな...と。 56Kのアナログ回線のモデムでフルスペックの回線速度が出たとしても、5KB/秒、3MBの転送に 600秒かかります。(現実には、この倍くらいかなぁ) この問題を解決するために、CATVのプロバイダーに乗り換えて10MBの同軸ケーブルの恩恵に あやかろうと思ったのですが、すでにモニターの募集は終了していて、今は一般回線の会員のみ 募集している次第です。(遅かった...) でも、何とか吟詠フォーラムネットの目玉の一つとして「詩吟ステージ」は、実現したいですね。 「ステージin生駒」(初級用)とか、「 ステージin武道館」(上級用)とか... #これ、ちゃんと色が出るのかな? -------------------------------------------------------------------------------- 結婚式の詩吟 投稿者:まき  投稿日:09月24日(木)00時05分20秒 >たまさん >「新郎新婦の御入場がナマ詩吟」 >すごいですね〜ぇ、目が飛び出ちゃいますね〜ぇ。 >斬新すぎて考えただけでクラクラしますよね。 笑ってしまいました。 いえ、ナマ詩吟にではなく、たまさんの反応にです。 ナマ詩吟自体は、結構いけるかな?という気もちょっとしますが、 これは私が詩吟をやってるせいでしょうね。きっと。 そういえば、今回の結婚式で吟じ終わった後、席についたら、 義弟と実弟が、 「なんて言ってたの?」 と聞いてきたので、 「これを言ってたの。」 と、忘れた時に見る為の、絶句の書いてある紙を渡したところ、 二人とも 「えっ。たったこれだけだったの?」 と、正に絶句してました。 私のテクニックのせいもあるとは思いますが、 四海波という、比較的わかりやすい吟でもこうですから、 耳の慣れてない人だと、やっぱりTaka@さんのご家族の様な 反応になるのかもしれませんね。(笑) -------------------------------------------------------------------------------- フォーラムメインマップ 投稿者:まき  投稿日:09月24日(木)00時00分51秒 詩吟フォーラムメインマップ >地図の横の凡例をはずして、 >フォーラムや、FAQなどとともにダイレクト・リンクにしたらどうでしょうか? JavaScriptで、各HPの端的な説明はマウスの移動に伴って自動的に出るように なったことですし、今回Taka@さんが変更されたような形の方が、いいと思います。 ブラウザで、JavaScriptが使えない方って、そんなにいらっしゃいませんよね。きっと。 ところで、Taka@さんは、Perlはなさらないんですか? -------------------------------------------------------------------------------- 台風 投稿者:まき  投稿日:09月23日(水)23時58分05秒 >ふみさん。みなさま 台風のご心配どうもありがとうございました。 おかげさまで、私の周辺では特に被害はありませんでした。 しかし高知では、馬路村というところで3人が土砂崩れにより 行方不明になっており、まだ一人しか発見されてません。 台風による雨で、水不足はすっかり解消したのですが・・ -------------------------------------------------------------------------------- 詩吟ステージについて 投稿者:まき  投稿日:09月23日(水)23時57分10秒 >B.Skyさん 趣旨は、すごくおもしろいです! まな板に乗るのはいっこうに構わない性質なので、 その話が具体化していくといいなと思います。 しかし、Taka@さんのおっしゃるような問題が、 どうしても発生してきますよね。 そこで、 >@転向(プロバイダの)によって新たな領域を確保して充てるか >Aどこか、スポンサーをさがして... >B一人が負担するのではなく、何人かで各1人分の領域を確保する Bが現実的かなとは思うのですが、私のHP容量も、現状では1〜1.5MBぐらいが 音声に割ける限度だと思います。 HP持たない方も、ひょっとしたらこれからいらっしゃるかもしれませんので、 思い切って、Aで責めてみるのはいかがでしょう? 財団あたりに・・。 とりおこなう事業の中に、 1.団体の行う吟剣詩舞に関する協力および援助 と、”援助”の文字も見つけました。 金額的には他の援助に比べれば、微々たるものになると思うのですが・・ しかしそうなると、きっと財団ページにメインマップをおくことになるし、 ひも付きだと好き勝手に言えなくなるので、かえって面倒でしょうか?(笑) 私は、サウンド関係はほとんど知識がないのですが、 データ容量さえ解決すれば、おもしろいプランだと思います。 なんかいい手があるといいんですが・・。 書きながら考えてるので、とりとめもない文章になってます。 折に触れ、考えてみます。 それでは! -------------------------------------------------------------------------------- 時機 尚早でしたね。.. 投稿者:B.sky  投稿日:09月23日(水)23時11分01秒 Belwin> 僕のプロバイダーはHPのディスク容量を2Mbしか用意してないんです。 そうだったんですか..覗いた時の印象 感想ですが.. 「うわ〜 大胆!. さすがスポ−ツマン ..パワフル!!.」 まだまだ 余裕(容量)が有りそう..とお見受けしたのでした。(笑). 私方の biglobeは 5Mbまではサ−ビス 以後25Mbまで有料で取れるんです.が う〜〜ん.。 >Realaudioか何かにエンコードしても1メガ近くになると思います。まずはこの問題を解決しなければ... >@転向(プロバイダの)によって新たな領域を確保して充てるか >Aどこか、スポンサーをさがして... >B一人が負担するのではなく、何人かで各1人分の領域を確保するBあたりが、適当かな.と、 う〜ん TAKAさんが示唆してくれているのは 充分に承知しているんですよ。 「私もHPを..」と口先でムズムズしているんですから...(笑). しかしドクタ−ストップが(急速な老眼 乱視化 早寝早起 空 海を遠視励行 厳守)なんです。(笑). 今少し体調を調えてから と思っていたのですが juuzanさんTAKAさんの思い「居ながらにして吟が聴ける」 あるんですよ。木村岳風 真子西州先生の吟 岳風会の俳句吟 吟道館の講談吟や藤上南山先生のドラマ吟等々 先駆者の功績 や 今 開発努力しいるものが... Belwinさんの意図する吟界外の方達には「詩吟とはこんなものです。」と音で... そうなんですよ こんな みなさん共通の思いを..... 私と出会った縁濃いみなさんに託したいのです.。こんな思いが先走り 先日の提案になったのですが 尚早ですねえ.. 私の気分は3〜5年先に飛んでいってしまってますねえ...(笑).. 現状のPC能力では まだまだ不可能ですよねえ.. 3〜5年後には CPU(運算能力)400~500の時代になるでしょうねえ...なら 実現しますねえ 私のHP開設は 今少し考えさせて下さい。 まきさん 今日 高知の吟翔会会長 藤原氏に逢いました。協力して頂いてます。ご知合の方?.(返不問笑) TAKAさん 見ましたよ..早速に..一歩 一歩ですね。 B.sky.. -------------------------------------------------------------------------------- すみません!URLの後ろの/が不要でした 投稿者:Taka@  投稿日:09月22日(火)20時23分23秒 すみません!URLの後ろの/が不要でした。 ゴミ投稿をしてしまって申し訳ありません。 でも、ゴミ投稿でない要件として、 春佳さんへのアクセスが活性化しました。 下のアドレスが正解です。 http://www.twin.ne.jp/~nakanisi/Map2.htm -------------------------------------------------------------------------------- 被害続出です! 投稿者:Taka@  投稿日:09月22日(火)20時14分49秒 我が家ではクリスマス・ツリー用のゴールドクレストが倒壊。 #今年のクリスマス・イルミネーションに使えるかなぁ その外、あちこちてんやわんやです。 B.Skyさんのご提唱の詩吟ステージですが、地図の横の凡例をはずして、 フォーラムや、FAQなどとともにダイレクト・リンクにしたらどうでしょうか? 下のサンプルにリンクしてみて下さい。 リンク先はまだ出来ていませんが、イメージだけでも... http://www.twin.ne.jp/~nakanisi/Map2.htm/ -------------------------------------------------------------------------------- 緊急お見舞い! 投稿者:ふみ  投稿日:09月22日(火)17時18分04秒 大変な一日でした。 belwinさん、まきさん、taka@さん 春佳さん juuzanさん ものすごい台風でしたね。 被害はなかったですか? 西の方から順番に訪問してくる台風。 次はどこ? 次はどこ?〜 午後からは大変心配していました。 東海地方もようやく峠を越しました。 台風の通り道のみなさん 元気な声を聞かせてください。 お見舞い申し上げます。                                   ふみ -------------------------------------------------------------------------------- この問題はFAQのコーナーに 投稿者:Taka@  投稿日:09月22日(火)13時07分06秒 たまさん、ようこそ! ふみさん、ようこそ! 女性パワーを強く感じてタジタジ....といった嬉しいフォーラムになってきたみたい >「吐き切れば自然にお腹が膨らんで、息がスッと入るのよ」 >とは言われますが、わかるけど、それだと充分な量は入らなくて...(泣) >どうしても肺いっぱいにしたいときは、どうしたらいいのでしょうかねえ。 >私の呼吸力が弱いのでしょうか? > >みなさんも、腹式呼吸でなさっていると思いますので >是非、コツとか知恵とか教えて下さいませ。 >ちなみに吸うのは鼻オンリーです。 少なくとも、私はまだアドバイスをお話できるだけの経験がなく、 どなたかが回答していただけるものと思っていますが、 将来、ひょっとしたらたまさんと同じ悩みを、私も持つことになるかもしれません。 その時に、ちらっと教えれれるFAQのコーナーがあればいいなぁ -------------------------------------------------------------------------------- まきさん、結婚式で詠った 投稿者:Taka@  投稿日:09月22日(火)12時58分24秒 まきさん >肝心の「はじめて結婚式で詠った詩吟」のご報告ですが、 >   「そんなに悪くなかった。」ということでした。 >  5.衣装は、ダークゴールドのひらひらブラウスを着用しました。 やっぱり女性には「衣装」という強〜い味方があったんですね。 でも、身内からの「そんなに悪くなかった。」というのは、最大の誉め言葉 だと思うべきですヨ。大成功です。 我が家では自分が勝手に詩吟の会合に行ったり、出吟したりしている限りは 問題無いのですが、親戚の結婚披露宴何かでやろうものなら、後々まで 文句を聞く覚悟が必要です。何しろ、お経との区別ができないんですから... #実は8月16日にイッパツやってしまいました。 -------------------------------------------------------------------------------- 詩吟ステージ 投稿者:Taka@  投稿日:09月22日(火)12時45分31秒 B.Skyさん >各人は 絶句一題(ファイル.wav)を送り ”俎上の鯉”になるのです。(笑).. > (この鯉は 本人又は 市販の「私のお勧め吟」でも良い。) >それを この掲示板で 誉めあったり 切り裂いたりして談義.. >このグル−プが 有意義に発展して行くとおもうんですが... > >問題は 各人のPC付属マイクで サウンドレコ−ドに録音する際 絶句一題 3Mbの容量を >使います。(富士山で試し済み)従ってBelwinさんの負担を考慮した場合 掲載は2題位 >かな..半月か1ケ月毎の更新が理想的ですねえ.. 如何ですか Belwinさん?.. 自分の事を別にすれば、皆さんの吟を居ながらにして聞けるので大賛成です。 でも、3Mbの容量はちょっと扱いにくいですね Realaudioか何かにエンコードしても1メガ近くになると思います。 belwinさんの2MbのIIJではちょっと困難ですね。 まずはこの問題を解決しなければ... @転向(プロバイダの)によって新たな領域を確保して充てるか Aどこか、スポンサーをさがして... B一人が負担するのではなく、何人かで各1人分の領域を確保する Bあたりが、適当かな...と、思うんですが -------------------------------------------------------------------------------- ステージはパスしようかな 投稿者:juuzan  投稿日:09月22日(火)01時12分06秒 詩吟ステージ。 仲間内だけで聞かれるんだったら、隠すことないのでいいのですが、 世界中に(日本中に)音痴を公開するのは、恥ずかしいです。 B.skyさん見抜いてますね。 お察しの通りです。 そして女性の強さ偉大さを...痛感...(困るね!) 福岡さんという方からメールが来ました。 このページをご覧になったようです。 たまさんにも、届いた筈です。 愛知県で、フラメンコと詩吟の共演(競演)をやるそうです(福岡舟岳さん)。 大成功になるか大失敗になるか・・・岳風会にも進歩的な人がいました。 (破門されたみたい・・・?) 見てきます。 結婚式。 詩吟で入場。厳かでいいですね。 それに、たまさんの詩吟なら盛り上がるでしょう。 みんなたまさんに注目したと思います。 「結婚祝の詩」を販売してるなんて、知りませんでした。 まきさん。 聞いてくれる人がいて良かったね。 さすがです。 僕がやったら、「ヤメロー!」 やはり、吟を引き立たせるのはコスチューム。 写真を待ってます。 -------------------------------------------------------------------------------- 「詩吟ステージ」はいいアイデアですねえ 投稿者:belwin  投稿日:09月22日(火)00時07分10秒 >B.skyさん >Belwinさんの HPに「詩吟を聴ける..」ペ−ジがありますねえ.. >このペ−ジを我々仲間に「詩吟ステ−ジ」(仮)の場に.使わせて頂けませんか?.. >各人は 絶句一題(ファイル.wav)を送り ”俎上の鯉”になるのです。(笑).. >(この鯉は 本人又は 市販の「私のお勧め吟」でも良い。) >それを この掲示板で 誉めあったり 切り裂いたりして談義.. >このグル−プが 有意義に発展して行くとおもうんですが... 面白いアイデアですが技術的によく解りません。 ただ、僕のプロバイダーはHPのディスク容量を2Mbしか用意してないんです。 昨今、50Mbの容量を提供しているプロバイダーがあるというのに・・  iij4u(Internet Initiative Japan for You)は名ばかり。 じぇえええんじぇんInitiativeを取っていません。イヤんなっちゃいます。 -------------------------------------------------------------------------------- 結婚式と詩吟 投稿者:たま  投稿日:09月21日(月)23時52分58秒 みなさんこんばんは。 まきさん、結婚式無事終了されて良かったですね。お疲れ様でした。 ところで 結婚式での詩吟の登場の仕方、こんなのもあるんです。 それはズバリ! 「新郎新婦の御入場がナマ詩吟」 すごいですね〜ぇ、目が飛び出ちゃいますね〜ぇ。 斬新すぎて考えただけでクラクラしますよね。 ちなみに、これを初めて頼んできたのは私の友人でしたが その後流行って、次の友人の時も頼まれて、 結局過去3回これをしました。 私が詩吟の“し”の字も知らない素人だったら 披露宴の頭で有無を言わせず「シギン」なんて始まったら どう反応していいのか、恐ろしいと思い、初めて話が来た時は 友達に向かって思いきり心配してしまいました。 結局友達に押し切られて実行しましたが、 結果的には成功だったようです。 救いなのは、詩がとてもわかり易いことなのです。 「あれ、何語?」とかいうことにはなりにくく、しかも 岳風会では本部で扇型の紙に寿の文字とこの詩が書かれたものが お目出度用に販売されているので、事前に各人の席へ配付しておくなど 大変便利なのです。 みなさんの会では、こういうものはありませんか? では最後に、肝心の詩を。 ------------------------------- 結婚祝いの詩   木村岳風 良縁成立して 神明に誓い  結び得たり 皆老同傑の契り 親戚朋友 心を込めて祝い  また祈る 隆々たる家運の栄えを 相 励まし 相 助けて 苦楽を共にし 忘るるなかれ この日 この時の情 -------------------------------------------------------------------------------- ふみさん..も ようこそ...(^^)/ 投稿者:B.sky  投稿日:09月21日(月)21時56分16秒 ふみさん..も ようこそ...(^^)/ たまさん同様 みんな首を長くして待っていたんですよ。 特に JUUZANさんはね..(笑)..有頂天の様子解るでしょう .. ”女の愛は海の如し”深く安心感を与えてくれますからねえ.. 私自身 人生折り返し点から 急速に童心に向かっているのが解ります。そして女性の 強さ偉大さを...痛感...(笑). 車中 何故かそんな思いで揺れていた中 「詩吟フォ.ネット」のアイデアが.... Belwinさんの HPに「詩吟を聴ける..」ペ−ジがありますねえ.. このペ−ジを我々仲間に「詩吟ステ−ジ」(仮)の場に.使わせて頂けませんか?.. 各人は 絶句一題(ファイル.wav)を送り ”俎上の鯉”になるのです。(笑).. (この鯉は 本人又は 市販の「私のお勧め吟」でも良い。) それを この掲示板で 誉めあったり 切り裂いたりして談義.. このグル−プが 有意義に発展して行くとおもうんですが... 問題は 各人のPC付属マイクで サウンドレコ−ドに録音する際 絶句一題 3Mbの容量を 使います。(富士山で試し済み)従ってBelwinさんの負担を考慮した場合 掲載は2題位 かな..半月か1ケ月毎の更新が理想的ですねえ.. 如何ですか Belwinさん?.. この件についての 賛否意見を1回以上 発言して下さい。(笑). まきさん おつかれさま..よかったですね.. 近畿 中部にまた台風ですねえ.. B.sky.. .. -------------------------------------------------------------------------------- 戻ってまいりました。&いらっしゃいませーー。 投稿者:まき  投稿日:09月21日(月)01時04分24秒 長崎より、台風を避けて先ほど10時頃戻って参りました。 ちょっとゆとりを持って戻ってきたので、13時間くらいかかりました。 はーつかれた。運転は私は一切してないんですけど・・。 戻ってきたら、掲示板が、たまさん、ふみさん、belwinさんで、 にぎわっていて、うれしいです〜〜。 どうぞどうぞたくさん使って下さい。>ここ それから、たまさん。デビューおめでとうございます! 買います。>CD 肝心の「はじめて結婚式で詠った詩吟」のご報告ですが、 まず、   1.和歌はやめて、詩吟のみにしました。   2.自分の親兄弟旦那の感想しか聞いてませんが、    「そんなに悪くなかった。」ということでした。    (しろーと耳だとは思いますが・・おやおや私もしろーとでした。)   3.伴奏テープは、詠いだしたら、ほとんど聞こえず、    旦那がいうには、「全然あってなかった」そうです。   4.新郎の親戚で、一人一緒に詠っていた人がいたそうです。(笑)   5.衣装は、ダークゴールドのひらひらブラウスを着用しました。    (写真は、デジカメではなくアナログカメラでとったので、     見ていただくのはしばらく時間がかかりそうです。   6.大きな間違いはしませんでしたが、小さな間違いというか、    技術不足だったのは、「しかいなみ〜」の最初の「し」が    はっきりしなかったことと、言葉が流れてしまった部分が    何カ所かあったことです。 でも人前で詠う事というのは、回を重ねるごとに、必ず慣れてきますね。 今回は、あまり上がらずに出来ました。 それではまた! ---------------------------------------------------- みなさんはどうしていますか? 投稿者:たま  投稿日:09月21日(月)00時13分24秒 3度すみません。 実は今切実な悩みがありまして... juuzanさんが発表してくださいましたが 今度の録音、初めてなので今練習中なのですが 吸う時の鼻息が大きいので、まずはそれから直しなさいと 言われています。 「吐き切れば自然にお腹が膨らんで、息がスッと入るのよ」 とは言われますが、わかるけど、それだと充分な量は入らなくて...(泣) どうしても肺いっぱいにしたいときは、どうしたらいいのでしょうかねえ。 私の呼吸力が弱いのでしょうか? みなさんも、腹式呼吸でなさっていると思いますので 是非、コツとか知恵とか教えて下さいませ。 ちなみに吸うのは鼻オンリーです。 ------------------------------------------------------- ふみさん2 投稿者:たま  投稿日:09月20日(日)23時57分46秒 ふみさん〜!(ここでは文子さんじゃないのですね?) これで女性陣が4人になりましたね。 楽しくなりそうです。 belwinさんが相当のスポーツマンですが ふみさんもなかなかのエクササイザーなそうで。 機会があったらいろいろ教えて下さい。 効果的に身体を引き締める運動とか。 あんまり脱線してもいけないですね。 ここでもどうぞ宜しくお願いします。 ------------------------------------------------------ 福島さん 投稿者:たま  投稿日:09月20日(日)23時46分21秒 juuzanさん、どうも。 >>世の中にはすごいスーパーマンがいるものですねー! >>3つ下の埼玉大学情報処理センターの福島又一先生です。 そうそう、あのお方はさすが勉強し慣れているので きちっとしたページを作られていますよね。 著作権の問題についてのページは 私達も是非参考にしておきたいところ。 >>たまさんのページがリンクしてありましたが、お知り合いですか?>> あらー、juuzanさん。気がつきませんでした? うちからもリンクさせていただいているんですヨォ。 私も最初のころ見つけて、リンクをお願いしたので 相互リンクに至っております。 あの時期は同時にTaka@さん、文子さん、まきさんにも リンク依頼をした時期でした。ああ、なつかし〜。 ---------------------------------------------------- スーパーマン 投稿者:juuzan  投稿日:09月20日(日)13時51分46秒 世の中にはすごいスーパーマンがいるものですねー! 3つ下の埼玉大学情報処理センターの福島又一先生です。53歳。 詩吟は師範。竜笛とかは皆伝。発声方法の習得のため合唱団で第九。 埼玉県吟詠コンクールで優勝。 そしてあの、漢詩のフル解説資料集。 趣味はキャンプ。47歳フルマラソン。50歳100キロマラソン走破。 中国、エジプト、ローマも探訪。 そして今はスノーボード。 >たまさん たまさんのページがリンクしてありましたが、お知り合いですか? 今日は朝から半日以上も入り浸り。 「リンクはご自由に」だそうです。 畏れ多くてメールも出せません。 ------------------------------------------------- 人の生や気なり 投稿者:juuzan  投稿日:09月20日(日)09時04分13秒 belwinさん、朝練ですか?早起きですねー。 継続が若さの秘訣ですか!(納得!) 走るのも、歩くのも、苦手。 昨日、駅の階段を昇っただけでキツかったです。 詩吟でもいいんでしょう? 岳風先生の吟道精神 「人の生や気なり。気竭(つ)くれば死す。気は以って養わざるべからず」 色気も若さの秘訣だそうです。 最近どうでもよくなってきました。 でも、こっちの方が楽そう・・・! ------------------------------------------------ 夕べ先輩に会いましてねえ 投稿者:belwin  投稿日:09月20日(日)06時00分54秒 >私もハ−フマラソンには何回か参加 した事がありまが トライアスロン 見ているだけでも あのキツさを思い出します。(笑).. そうなんですか、B.skyは、ハーフマラソンをされるんですか! 若い頃は私も駅伝によく かり出されましたが、今ではもう人と比べても速いほうではありません。 夕べ、15年前一緒に走っていた先輩に会いまして、その人69才。なんと、10キロのタイム 私より、速いんですねえ、びっくりしましました。  その人、毎日走ること、毎月一回はレースに出ること(昔は月に何回か出ていたが) を続けているそうです。 継続は力・・なんですねえ(月並みな言葉ですが)。 65才になったとき、ガクッと落ちるのを感じたが、しかし鍛えていると、筋肉って落ちないもんだねえ とも言っていました。(フムフム) --------------------------------------------------- 最高の日です 投稿者:juuzan  投稿日:09月20日(日)00時34分15秒 ふみさん、やったー! おめでとう。 えー! とてもお姉さんには思えませんでしたよ。 朝はたまさん、夜はふみさん。最高の日です。 掲示板を見る楽しみが増えました。 Taka@さん。 頼山陽が好きなので、検索していたら埼玉大学にすごい漢詩の資料室がありました。 多分ご存知だと思いますが、入れてもらえると便利です。 http://www.cent.saitama-u.ac.jp/kanshi/ --------------------------------------------------- 初めまして〜 投稿者:ふみ  投稿日:09月19日(土)22時48分56秒 まきさん、Taka@さん、juuzanさん、B.Skyさん、春佳さん、belwinさん、たまさん こんばんは。掲示板の隠れファンを通すつもりでいましたが、オフ会まで出席させていただいたので 思い切って参加させていただくことにしました。 みなさんの中では 一番最初に世の中に生を受けた私が 最後になってしまいました。はずかしい...。 最近では Juuzanさんからやんわり指名手配を受けているようで、内心おだやかではなかったですがこれで安心して休めます。 とてもにぎやかな私ですが、よろしく御願いします。  -------------------------------------------------------------------------------- ふみさん 投稿者:juuzan  投稿日:09月19日(土)14時17分58秒 ふみさんは、あの豪快な「大きな声」に似合わず、気を遣うかたなんですね。 もう一週間。声はテープで聞けますが、顔は半分忘れてしまいました。 Taka@さんや春佳さんの顔は、覚えています。 「涙の横顔、チラツイて〜、今度は君をー、離しはしないー」 あれっ? ラブレターになっちゃった。 今晩が楽しみです。 -------------------------------------------------------------------------------- 休憩室にして! 投稿者:juuzan  投稿日:09月19日(土)13時53分44秒 たまさん、ようこそ! 拙いコーナーなので、みんなで育て、引っ張ってってくださいね。 >Taka@さん 僕も「資料室」なんて絶対イヤだ! 資料も集められません。 「休憩室」にしてください!そうしたらお楽しみを考えてみます。 「資料室」は、「たまさん」が最適です! たまさん、お願いしま〜す。 ついでに売店も設置したいです。 優秀吟者のテープ紹介・うどんやさん(武岳先生)の取り次ぎ・etc. サンプルも聞かせてください。(ただで聞けるグッドアイデア!) 今度、たまさんが、ビクター吟友会からデビューしますよ! 「関西吟詩」でも、どなたかいらっしゃいますか? -------------------------------------------------------------------------------- たまさん も ようこそ.. 投稿者:B.sky  投稿日:09月19日(土)07時05分24秒 先に送信して 気づきました。 みんな 今日か 明日かと 待っていたのですよ。(^^)//. 私も東京ですから..東京湾とレインボ−ブリッチが真下に..の処に住んでおります。 母上さんには 逢っているような気がするのですが...農協ホ−ル?.なんかで..?.. 今から出かけますので 挨拶のみで...是非 又 書き込みを待っています。...B.sky.. .. -------------------------------------------------------------------------------- いらっしゃ〜い..春佳さん belwinさん.(^^)/. 投稿者:B.sky  投稿日:09月19日(土)06時34分18秒 春佳さん ようこそ..いらしゃい... 噂が先でしたが.まきさんの支でねえ..ようこそ.. 今に この仲間が この場でwevなんかを設定してくれ 美声を聞けるようになると思いますよ。 事情はよく解りませんが 時々でもいいんです。話題に絡まなくてもいいんですよ。 何かを話したくなった時に いつでも どうぞ... Belu winさん も ようこそ...(^^)//. 「常盤狐..」聞かせて頂ました。 写真に似つかず(ゴメン!)くせなしの声で..詩吟向きの.. 超パワ−の人ですねえ..私もハ−フマラソンには何回か参加 した事がありまが トライアスロン 見ているだけでも あのキツさを思い出します。(笑).. 文さん.. この場合控えめでなくても..ユニ−クな人歓迎ですから.. 「こんにちは..」だけでも いいんですよ...(笑).. >.skyさんは パソコンを使って音を出しているって書いてありましたが。 作るのはPCの五線紙に書き込むのです。聞く時はスタジオ風の環境で聴きます。が JUUZANさんに 送る為に 試しに この内蔵音源で聴いてみたのです。意外でした。ぴょろんピョロン〜には.. でも juuzanさんのHPで聴きますと それなりにマッチしていていいですねえ.. これからは この様な音が普通になるのでしょうねえ..それを考慮して創らねばと思ったりしてお ります。 >買って聞いて頂くには、血の滲むような努力が...。 はい. 少しオ−バですが そんな気構えで取り組みました。 家族には ”気がおかしくなった!”と思われましてね。(笑).. 愛犬2匹にも 不思議そうな顔をされり 軽蔑の眼で見られたりしましたよ。 >「吟詠歌謡特選シリ−ズG〜I (KICH-1040〜1042\2600カラオケ付き)」レコード屋さんへいけばありま すか?また この掲示板にお邪魔していいですか? いらっしゃい!どんどんきて下さい。 (まきさんのリソースが許す限り) たまさんや、BELWINさんも... まきさん >メール受け取りました。で、今曲を聴いています。詠いやすそうですねーー。 よかったですね。B.Skyさんの心血のたまものですね。 転送のご苦労をおもえば、おろそかには出来ませんねぇ! >(ちなみに結婚式は長崎です。) 高知から長崎だとやっぱり飛行機ですか?陸路だと相当遠回りになりますよね。 それとも、宇和島あたりから渡海して大分へ、そこから九州を横断するような ルートがあるんでしょうか? B.skyさん > 「吟詠歌謡特選シリ−ズG〜I (KICH-1040〜1042\2600カラオケ付き)」です。 > これは吟士ではなく 本業の曲屋さんで です。”花しぐれ(白鳥は〜)”春宵の賦(半夜)”他6曲 > 拙作が入っております。忌憚ない感想を聞きたいのですが... B.sky.. 聞かせていただきたいです。レコード屋さんへいけばありますか? > 本業は曲屋さん(作曲)ですので 全国的に動いています。 私たちは、すごい人とお知り合いに なれていたんですね... やっぱり、アドバイスの視点が違うと思っていました。 juuzanさん >Taka@さんは詩吟用の声なの? これは、私自身よくわかりませんが、「演歌」や「ポップス」を歌っても 「詩吟みたい」なんていわれたらショックですよね。うちの子供なら言いかねません。 >春佳 さんは、真面目一本だと思っていたら、意外とラフなんですねー。 >「どうして赤ちゃんができたの?」とか「何回******」って聞かれたからビックリしました。 いつのまにこんな会話を.... >「コンダクターの音をよく聞いて 練習してください。...」 高い声がよく出ますね。私は、とてもとても及びません。オフ会での2本は調子のいいときに やっと出せる、限界点だと思います。それでも、「兵児謡」のような高い音を出すものは絶望です。 だから、juuzanさんの課題は、やっぱり、音程--->「コンダクター」は必須アイテムかな。 -------------------------------------------------------------------------------- 春佳さんからのメッセージです。 投稿者:まき  投稿日:09月17日(木)17時27分55秒 詩吟を愛する みなさーん はじめまして・・・。  私のハンドルネームは 春佳ともうします。どうぞよろしく..  去年の12月 詩吟の忘年会で 孝さんとの出会いがありました 。  そして パソコン通信がはじまりました。今年になって 孝さんに メールフレンドの依頼をお願いしたところ まきこさんと文子さんを紹介して   いただきました。  そして その後 まきこさんから重山さんを紹介していただきました。  また 春佳から孝さんに 重山さんとの メール交換を依頼いたしました。  そんなわけで 去年の孝さんとの出会いから 今日にいたったわけです。  春佳はそんな 人と人との 不思議な縁を感じております。  今度の奈良でのOF会は 春佳のホームグラウンドで行われました。  会場となった福祉会館は大和郡山城跡の近くで 会場は無料でした。  なるべく金額の安いところと想い 予約させていただきました。 カラオケを歌いに行った場所も 春佳のホームグラウンドのような 場所でした。  集まって来ていただいた 人たちに 満足していただけたかどうか ?マークです。  また いつの日か 詩吟を愛する仲間達との OF会が あるといいですね。  今回は孝さんという 春佳には 強いサポーターが いてくださったので すべて お任せっていう感じでした。  重山さん 文子さん わざわざ遠いところからの参加 ご苦労様でした。  そして 孝さん いろいろと春佳を助けていただき ありがとうございました。  みなさんとの心あたたまる ふれあいの1日は 春佳にとって すてきな思い出に なりました。みなさんに感謝 感謝...  また この掲示板にお邪魔していいですか?このメッセージも まきこさんに お願いして アップしていただきました。  みなさんとの会話にならず 春佳1人 浮いたメッセージになるかもしれませんが よろしくね。みなさーん それまで どうぞ お元気で・・・。春佳(菖倫)でした -------------------------------------------------------------------------------- 迫力のある吟とは? 投稿者:juuzan  投稿日:09月16日(水)21時46分49秒 B.skyさんは吟詠テープも発売されているのですねー。 作曲家じゃないとあんな曲はできませんね。 しかもパソコンを使って音を出しているって書いてありました。 買って聞いて頂くには、血の滲むような努力があったと思います。 だからうまくなったのですね。 それに音楽的素質に恵まれていた。 うちの会は、最初は音程は気にせず、大きい声を出しなさいと教えてもらいます。 両立させるのは、とっても難しいです。 Taka@さんは詩吟用の声なの? それとも、腹に力を入れると地声がああいう声になるの? Taka@さんみたいな迫力のある吟がやりたいです。 1に練習、2に練習。3、4がなくて5に練習。 --------------------------------------------- 曲受け取りました。 投稿者:まき  投稿日:09月16日(水)00時07分25秒 >B.Skyさん。 メール受け取りました。で、今曲を聴いています。 詠いやすそうですねーー。 吟が生きる伴奏の様な気がします。 ここしばらくは、四海波を練習せねばならぬのですが、 旅から帰ってきたら早速歌合せしてみます。 (ちなみに結婚式は長崎です。) ありがとうございました! -------------------------------------------------------------------------------- そうだったんですか..(笑). 投稿者:B.sky  投稿日:09月15日(火)17時56分01秒 juuzanさん 慰安旅行は聞いてましたが..そうだったんですか..(笑). ふたりの詳細なレポ−ト手にとるように想像できます。 4人さんの それぞれのイメ−ジも.. TAKAさんが 「島唄」ねえ..”泣きなさ〜い〜”どうなんだろう...(笑). juuzanさんの「俵星源播」 歌はテンポにやや遅れたかもしれませんが 台詞はピカイチ/.. 独演場 マイクを離さない...(大笑い) 謝々.. 美声の春佳さん やはり ひばり崇拝者でしたか .ひばりさんのように和がれるように唱じる んでしょうねえ.「巧い人のを聞き 真似る」を実行して 身に付けた方でしょうねえ.. 文さん:??.HPのように ひかえめで”可愛い人”..で.しょう..。 会派を超えての談義 そしてオフも INETだからこそですねえ.. 私の期待はこれなんです。 組織の必要性は否定しませんが まだまだ排他的なところがおおいんですねえ... 出る釘を打ったり 妬みは人の常で どうしようもないですが このINETの普及で21世紀は多分なくなって ゆくと思いますよ。 >短いテストメールをもう一回送ってみて下さいませんか? TAKAさん宛もダメですから HTMLとの繋がりが拗れているのだと思います。 PC-VANから送ります。これは成功すると思いますが サウンドファイルは LZHに圧縮して なのです。 受信側で解凍に四苦八苦されるのでは..JUUZANさんがストレスをためましたからねえ.. >CD等 是非購入してみたいと思います。差し支えなければ、教えて下さい。 バ−チャル感を保とうと思っているのですが やはり追い詰められますねえ.(笑).. いろいろあって..何れを..”84年に発売しました 四海波 ・結婚祝等17題入りの 「祝吟」(K20H−5116 ¥2000 キング)が良いかと思います。これはテ−プですが CDで再販され ているようです。吟題内容・番号は変っていると思いますが.。 ついでにPRしてしまいます。 JUUZAN ・TAKA さんにですが この4月に発売しました 「吟詠歌謡特選シリ−ズG〜I (KICH-1040〜1042\2600カラオケ付き)」です。 これは吟士ではなく 本業の曲屋さんで です。”花しぐれ(白鳥は〜)”春宵の賦(半夜)”他6曲 拙作が入っております。忌憚ない感想を聞きたいのですが... B.sky.. .. -------------------------------------------------------------------------------- juuzanさん 投稿者:まき  投稿日:09月15日(火)11時21分16秒 同じく、昨日ウィンドウを小さくしてたのと眠気で、 juuzanさんの書き込みを今朝発見しました。 くすくす。 juuzan節に笑ってしまいました。 私もその内、機会があったら、是非みなさまにお会いしたいなと 思います。 -------------------------------------------------------------------------------- Re50歳のサラリーマンさんを探して 投稿者:まき  投稿日:09月15日(火)11時18分16秒 すいません。 昨日眠かったので、アドレス抜け落ちてました。 下記です。 http://www.nmda.or.jp/mellow/hiroba/ -------------------------------------------------------------------------------- 50歳のサラリーマンさんを探して。 投稿者:まき  投稿日:09月15日(火)01時12分23秒 >Taka@さん 私も見てみました。 せっかく質問されてるのに、メールアドレスがすっぽり抜け落ちて いらっしゃいますね。 どうやら、下記アドレスの”メロウ・フォーラム・ソサエティ” の一角にHPを持ってる方らしいので、管理者の方に、 「連絡がつくようでしたら、メールアドレスを教えて下さい」 とメールを出しておきました。 の、 -------------------------------------------------------------------------------- オフ会、楽しかったんですね! 投稿者:まき  投稿日:09月15日(火)00時45分40秒 こんばんは〜 >B.Skyさん >出きれば短歌 又は四海波 一句 にした方が正解だと 私は思います。 ああー。私もそう思います!そうします。 短歌の方が、おめでたい席には柔らかくていいような気がしますが、 はじめてなので、流れがあまりうまくは行っておりません。 その点は、吟だと流れはある程度形づいてます。 両方練習しながら、当日までには決めます。 >どこででしょうか??.. どこででしょう? メールソフトもOSも違うので、よくわかりません。 もし良ければ、短いテストメールをもう一回送ってみて下さいませんか? >本業は曲屋さん(作曲)ですので 全国的に動いています。 ええー。そうなんですか。なーるほど。それで、すらすらとMIDIの曲を お作りになれるんですね。 それに、吟界の中枢部に居らしたことのある方だろうと思っておりましたが、 やはり。芸名(?)はなんだったんですか? CD等で聴くことが出来るのなら、是非購入してみたいと思います。 差し支えなければ、教えて下さい。 >Taka@さん 「詩吟熱烈愛好者長時間大盛り上がりオフ会」のレポート 楽しく読ませて頂きました。 ところどころに、笑いのつぼが・・(笑) すごいですね。11時間!! 今日びの若者もそんなに長くオフ会しないと思います。 吟の披露によるけなしあい等々(笑)は、詩吟のオフ会ならではですね。 また違う耳で聴いてもらっての感想というのは、貴重な気がします。 junzanさんのプライベートレポート密室編も楽しみにしつつ・・。 -------------------------------------------------------------------------------- 3県オフ会プライベート報告 投稿者:juuzan  投稿日:09月15日(火)00時27分46秒 Taka@さんのご報告から(非)を外してもかまいません。 みなさ〜ん。 Taka@さんってすごくカッコいいし、2枚目です。 中年のおじさんだと、思っている人がいたら大間違いですよ! 横顔も素敵です。でも愛妻がいるという話です。 青年部で年齢詐称で通用する意味が分かりました。 声も大きいし、ハキハキしていて、頭脳明晰。 明るくて、真面目で、優しいし、詩吟も上手いし、カラオケは「島唄」まで歌います。 愛車は英国製の、パジェロみたいな高級車です。 お酒はあまり飲みません。 春佳 さんは、真面目一本だと思っていたら、意外とラフなんですねー。 「どうして赤ちゃんができたの?」とか「何回******」って聞かれたからビックリしました。 もちろん詩吟の苦労話や 「聞いてもらってる人の中から一人に感動してもらえればいいと思って詠っている」 というお話もありました。 そしてカラオケは、まさに美空ひばり級でした。 伸びのあるきれいな声で、強弱、裏声、盛り上げと、 テクニックを駆使して、聞いているものを感動させます。 humiさん。 若かった!詩吟をやってるただのオバサンじゃありませんでした。 明るくて心優しい、それに面白い!と言う評判は事実です。 よく気がついて、さっさと心のこもったお世話をされます。 好奇心の旺盛さと、詩吟の熱心さと、テープの収集ではピカイチ! juuzan ただ一人遊び半分で詩吟をやっているのに仲間入り。 「コンダクターの音をよく聞いて 練習してください。 もう少し言葉をはっきりと発音して大きい声をだして、お稽古してください。」 道中記 ウワァー!チャンスだと喜んで参加しました。 しかし、2人とも(1人は?)真面目でした。 行きも帰りもずっ〜と、上手い人の吟のテープを聞きっぱなし。 往復5時間も聞いていては、さすが疲れる! 帰りは必死で目を開けて運転していました。 また会おうねと、約束もせず別れました。 またお世話してください。 -------------------------------------------------------------------------------- 「横浜市在住中のサラリーマン(50歳)」さん 投稿者:Taka@  投稿日:09月14日(月)18時07分35秒 gooで「詩吟」を検索したときに16番目にでてきた <<M.Iのホームページ>>の「横浜市在住中のサラリーマン(50歳)」さんへ! メールを下さいとあるんですが、メールが出せません。 mailto:が正しく設定されていますか? ぜひ、お仲間に....! -------------------------------------------------------------------------------- 「第1回3県オフ会実施」(非)公式(^^) 報告 投稿者:Taka@  投稿日:09月14日(月)18時02分47秒 9月13日(日)に、愛知、岐阜、奈良の3県に在住する「詩吟熱烈愛好者」による オフ会が実施されました。 会場は、奈良県大和郡山市の社会福祉会館:和室 参加者は、春佳さん、fumiさん、juuzanさんと、私Taka@の4名で、当初予定の 全員参加で盛大に挙行されました。 9時:会場設営、9時15分:全員集合(岐阜からは3時間、愛知からでも2.5時間のドライブ)。 勿論、「国旗掲揚」なし、「国歌斉唱」なしで、単刀直入に初対面の挨拶から「詩吟」へ... と、言いたいところですが、まずはお茶と、お菓子、それから「juuzanさんご持参」の 「ブランデー梅酒」と、「麦茶」「烏龍茶」で乾杯。 そのあと、各々独吟を二つずつほど披露。 それぞれ、欠点をいたぶりあい、けなしあって、なかなか、なごやかなスタートです。 その1:Taka@ ...細かい震えを直さないとだめ。2本くらいで引っくり返らないように.. その2:juuzanさん...音程をしっかりとって..(高い声がでるのがうらやましい) その3:fumiさん ...力強い吟ですね。ちょっとしたテクニックを加えるとすごい吟に! その4:春佳さん ...いうことなし。(もっと聴きたかったなぁ)問題は体力か? 次に、各流・各派の教本、指導方法を披露。 教本については、「読み下し文」にされたものと、返り点などのある「漢文」のものに2分され、 吟の符号や意味合いは ほぼ同じようだったのですが、 指導方法では口伝え中心と、コンダクター中心との指導法に大きく2分されていたようです。 そんなこんなで、お昼のお弁当とビールが到着。 ゆっくりと、食べながら、飲みながらの「詩吟談義」が大輪の花を咲かせました。 そんな中には「いごっそう、まきさん」「おむつのときからのたまさん」 「玄界灘のBELWINさん」「謎多きブルースカイさん」なんかも参加頂きました。 どうも、ありがとうございました。 それから、それから、合吟やら、コンダクターの使い方やら、いろいろ.... お菓子やフルーツをいっぱい残したまま、4時半に一旦終了。 後片付けのあと、5時から「ピノキオ」とかいうカラオケ喫茶の一室を貸し切りで占拠。 そのあとは、熱唱あり、セリフあり、デユエットありでの、歌えや歌えの3時間でした。 (お勧めは春佳さんの美空ひばりアルバム、juuzanさんの俵星ゲンバ、fumiさんとのデュエット) これから、3時間の長距離ドライブを果たさなければならない、遠方組もあり、 いやいやながら、8時に散会。 通算、11時間の「大オフ会」が、挙行された次第であります。 以上、「吟詠フォーラム・ネットワーク」の「3県オフ会」(非)公式報告でした。 #プライベート・レポートは、往復5時間を超える車中でのツーショットを リポーターのjuuzanさんが、報告いたしま.....(^^; -------------------------------------------------------------------------------- まきさん 自信をもって....(^^)/ 投稿者:B.sky  投稿日:09月13日(日)19時47分05秒 >結構気が重いです。やりますけど・・。はぁーーー。 いよいよもって、気が重くなってきました。> (笑) (笑い)〜〜 そんなに....(笑い).. その気分 幾度も体験しましたので よく解ります。が 予想に反して成功感を味わえ るものですよ。. そんな機会 体験が多い程 上達が加速するものでして 教室だけでのおけいこでは なかなか..今の自身をさらすほど 個性的な色あいを生みだせるものです... それから先生の厚意にケチつけるのではありませんが 出きれば短歌 又は四海波 一句 にした方が正解だと 私は思います。 吟界外の方の前では 4分聞かせるには 至難の技が必要です。(笑) なが〜いスピ−チと同じ 自己満足(笑).解りやすく簡潔に が成功の基ですよ。.. >墨痕鮮やかに漢詩が書かれた色紙を準備しておくと、小道具は万全ではないでしょうか<Taka@さん> そうなんですねえ..これが詩吟には必須の小道具ですねえ... >今日メールをまた見直してみましたが、影も形もありませんでした。 やはり 失敗でしたか... どの手順がミスっているのでしょうか??.. @ we"re sory表紙画面 表示 A「メ−ルはこちらえ」を開き メモ帳よりコピ−&ドラッグ で張り付け。 ”月夜..mid"を添付場所に 添付。 送信クリック。 (送受信コマンドを選ぶまでトレイに置かれます。)の案内あり。 BMS out look express 送受信トレイの中 文書確認してコマンドをクリック。 Cパスワ−ド記入して接続。sory表紙になる−−確認の為「メ−ルは..」を開いてみる。空白状態。 どこででしょうか??.. >曲を添付した間違いメールからはじまる恋のストーリーのドラマが最近ありました。 へえ− そんな粋なドラマがあるんですか...(笑). 現実は恥ずかしいやら くやしいやらで..(笑) アドレスはちゃんとsoryさんですからねえ.. >>B.Skyさんは無所属? Taka@ >  はい 最初に自己紹介したとうりなのですが 意識して謎めかせているわけではないのですが(笑). 多少ネットの特性 バ−チャル感を楽しもうと していますが..それと肩書(苦手)や実績?を書きますと CMになるような気がしますしねえ.. 近所に立派な”菊作り名人”がいまして 意気投合し交誼して頂いていました。その方が漢詩と詩吟の 宗家〈晴巌流)だったのです。 (たまさんの 母上なら多分ご存知 根岸晴鳳一門でした。) 菊作りの話を伺うには 詩吟教室が終えてからですので 同席したりアドバイスしたりしているうち 大輪の苗を2度頂いた時に亡くなられました。82才?でした。それで無所属.. その立派な先生の 宗家代理を暫く務めたお陰で 若僧にして高名な方々と交流させていただいてます。 本業は曲屋さん(作曲)ですので 全国的に動いています。 詩吟は ”プロだ!”(出演料頂く)と自覚して 叱咤努力しながら レコ−ド、TV、放送、有線等と 先駆者的に活動し ル−トをつけたのですが 中々後に続く人が生まれませんでした。 今は 吟も姿も衰えたと自覚して 引退しております。 しかし 今は「少荘吟士」と言う制度で立派な吟士が育ち 活躍しています。嬉しい事ですが しかし やは り 吟界だけでの活躍。外に出なくっちゃ..... >「関心流」のテキストを見たことがありますが、五線紙のようなところに書かれていました。 私は市販の5線紙に便宜上 上下一腺ずつ加線して説明したりしていたのですが私の仲間では 七腺 が通常です。結構多くなりましたねえ..六線表のところもみかけますが. しかし 音程はこれでもいいんですが 長さがこれでは まだ無理です。いい知恵がまだ出ずに... B.sky... .. -------------------------------------------------------------------------------- クッキー取得 投稿者:たけ  投稿日:09月12日(土)23時18分04秒 てすと -------------------------------------------------------------------------------- そして明日も詩吟の練習です。 投稿者:まき  投稿日:09月10日(木)23時54分49秒 >B.Skyさん > 又は スピ−チのすぐ後の厳粛な雰囲気のうちに >詠じさせてもらえるよう幹事さんに申し出ておく >事です。 効果倍増ですよ。 効果なくてもいいですー。お客さんががやがやしている 最中にさっさと済ませてしまいたい・・というのが 今の本音です。 そもそも確認はしてませんが、向こうの親戚に詩吟の大先輩が いるやもしれず、それと練習期間があまりにも短いこともあり、 結構気が重いです。やりますけど・・。 >それから こんな時こそカラオケを使うといいんですけどねえ... これは、先生が準備してくださるそうです。 どんどん追い込まれてます。 >Taka@さん >ついでに、墨痕鮮やかに漢詩が書かれた色紙を準備しておくと、小道具は > 万全ではないでしょうか。 うー。それはもう拷問に近いです。上手い人でしたら、ぴたっと 決まると思うんですが・・。 私も吟歴3年目に突入しました。 なかなか聞く耳も出来てきました。 客観的な判断で、自分の吟は、人前で披露するもの でもないです。(当たり前ですが) はぁーーー。いよいよもって、気が重くなってきました。 >再びB.Skyさん >先日 表紙の「メ−ルはこちらです」のところに ”月夜荒城曲聞.mid”を張り送信テ > ストをしてみてのですが やはり届いていないようですねえ..あれはいったい何処え > いったのだろうか?..(笑い).. という書き込みを見て、今日メールをまた見直してみましたが、 影も形もありませんでした。 送られてない可能性が一番高いような気もしますが、ひょっとしたら、 見知らぬどこかのどなたかが、受け取っていらっしゃるのかもしれませんね。 そういえば、曲を添付した間違いメールからはじまる恋のストーリーの ドラマが最近ありました。 うーむ。間違い詩吟伴奏添付メールで恋がはじまるかもしれませんよ。 >B.Skyさん -------------------------------------------------------------------------------- 四海波 投稿者:まき  投稿日:09月10日(木)23時39分07秒 は、絶句です。>Taka@さん。 漢字が出ないのがたくさんありますが、 ちょっと詩を書いてみます。 作は、本宮三香さんとなっています。 四海波 しずかにして 端色披く(いらく) 相生の松は茂りて枝を鳴らさず 高砂の一曲 喜び極まり無し。 契は固し 三三九度のさかずき そして、宝船は、 寿海波 平らかにして・・・ ではじまってますよね。 そして、更に河野天らい氏の 四海波平らかにして・・・ ではじまる絶句があるとしたら!なんともややこしいことでしょう。 私最近気がついたのですけど、詩吟の詩って、 順列組み合わせの様に、似たのがかなりたくさんありますよね。 これが、たまにベテランの人がコンクールなどで あがるせいか、吟を間違ってしまう原因なんですね。 なんかこの特性を使って、「勝手に演歌が出来るプログラム」 の様に、「勝手に詩吟を作るプログラム」が作れそうな気がしました。 -------------------------------------------------------------------------------- B.Skyさんは無所属? 投稿者:Taka@  投稿日:09月10日(木)19時59分09秒 @披露宴会場での吟詠 >吟界外の人が多い席では TAKAさんが言う「歌謡曲風に..」演出すれば >場に馴染み次の人にスム−ズに繋げますからねえ..。 これは私も大賛成です。披露宴会場は結構 音響設備が完備しているので、 当日、テープを渡してもすぐに対応してくれるのではないでしょうか? それに、効果はかなりあるとおもいます。 ついでに、墨痕鮮やかに漢詩が書かれた色紙を準備しておくと、小道具は 万全ではないでしょうか。 A関吟?関心流? >福井県のHPの方 覗いた記憶があります。関吟の方でしたよ。 そうですか? たしか「関心流」だと、思っていたんですが..... それはそうと、この「関心流」のテキストを見たことがありますが、 五線紙のようなところに書かれていました。盗み見ですので、 はっきりとはわからなかったのですが...。 (昨年のアクセント吟の奈良大会、か 奈良の吟士権のときだったと思います。) Bとっても便利です >takaさんの住まいは あの辺りでしょう?.たぶん... このトンネルは第2阪奈道路で奈良から行くと、直接、阪神高速につながっています。 元の阪奈道路は、生駒山の峠越えで、大阪に出るまで30分ほどかかっていたんですが、 第2阪奈では、5〜6分で生駒山の下を通過します。日本で5・6番目に長いトンネルです。 B.Skyさんのおっしゃる様にこのトンネルのすぐ東側(奈良側)の出口から、北の方に 5〜10分で我が家です。 このトンネルのお陰で、我が家から大阪市内の殆どのところに、ドアtoドアで三十分 (渋滞がなければ)くらいでいけます。とっても便利になりました。 C無所属ですか? >あれ〜 ネットは岳風と関吟ばかりですねえ..無所属の私を始め HPをもたなくても結構 無所属はダメ..なんて事ではないんですが、信じられないほどの情報をお持ちなんで... さらに、謎が..... -------------------------------------------------------------------------------- 四海波は絶句?律詩? 投稿者:Taka@  投稿日:09月10日(木)19時48分22秒 四海波は絶句ですか? 関吟の教本には、「四海波」という表題の吟詩は見当たらないんです。 先日、甥の結婚式のとき、母(水山流とか、水風流とか..)が 「四海波か宝船をする」といってたんですが、そのとき、色紙に 書かれていた漢詩は絶句でした。 ところが、昨日、教本を見ながらかな文字で詩をPCに登録しているとき、 「祝賀の詩 作:河野天らい」という律詩があり、この最初が 「四海波平らかにして〜」で、始まっているのです。これは、 一般的に言われる「四海波」とは別物なのでしょうか? -------------------------------------------------------------------------------- 見ましたよ〜......... 投稿者:B.sky  投稿日:09月09日(水)21時22分57秒 掲示版アップバ−ジョン見ましたよ。先が楽しみですね。... あまり無理しないで..充分に眠ってくださいよ。..(笑). 19日に四海波を披露するのですか..吟のいいところを聞かせてあげて下さい。 こんな場合は できればスピ−チの代わりに とか言って.. 又は スピ−チのすぐ 後の厳粛な雰囲気のうちに詠じさせてもらえるよう幹事さんに申し出ておく事です。 効果倍増ですよ。 そして詩文を解説してから詠じると期待感で聞き耳を立ててくれますから.。 それから こんな時こそカラオケを使うといいんですけどねえ... 吟界外の人が多い席では TAKAさんが言う「歌謡曲風に..」演出すれば 場に馴染み 次の人にスム−ズに繋げますからねえ..。 もう少し時間があれば 創ってプレゼント出来るのですが...今月は.たぶんムリ. 先日 表紙の「メ−ルはこちらです」のところに ”月夜荒城曲聞.mid”を張り送信テ ストをしてみてのですが やはり届いていないようですねえ..あれはいったい何処え いったのだろうか?..(笑い).. この掲示版はすんなり通じるのにねえ..理解に苦しみます。 juuzanさん 旅行はいかがでしたか?.宴会では独演場?が目に浮かびますけど..(笑) 私も去年の今頃 宇治から奈良へいきました。あの辺の稜線はやはりいい感じですね。 奈良から大阪に向かう なが〜〜いトンネル 通行料が高いのか前後に車なし 走れども 走れども出口が...別世界に突き進んでいくような感じになったのを思い出します。 takaさんの住まいは あの辺りでしょう?.たぶん... それから PC-VANにも吟関係は見当たりませんでしたね。2〜3度検索しましたが... 福井県のHPの方 覗いた記憶があります。関吟の方でしたよ。 あれ〜 ネットは岳風と関吟ばかりですねえ..無所属の私を始め HPをもたなくても 結構 泳いでいる人は多いですよ。いろいろな吟席で話題になりますからねえ... この人達も 今に引き込みましょう..(笑). B.sky.. -------------------------------------------------------------------------------- 四海波を練習中です。 投稿者:まき  投稿日:09月09日(水)00時02分07秒 実は、私の実妹が、この19日に結婚することになってます。 先日の詩吟の教室で、うっかり口を滑らした所、 「では詠いなさい。」 ということで、和歌入りの四海波を練習中です。 日にちがないので、週二回練習することになりました。 うーむ。和歌は難しいですね。 はじめてなんですが、詩吟の詠い方とどんな風に 変えればいいのか、悩みながらやってます。 「柔らかく」ということですが、やはり大きな声を 出すと、どうしても力が入ってしまいます。 あと、二回の練習で、どれくらい出来ることになるものか?? -------------------------------------------------------------------------------- 準備してるというほどでもないんですが・・ 投稿者:まき  投稿日:09月08日(火)23時57分47秒 こんばんは。 >Taka@さん。 ダウンロードしてちょっと使い心地をチェックしてみた だけの段階ですが・・・ >ニュースシステムみたいに最初から階層別のインデックスが参照できれば もっといいんですがね。 ニュースはほとんど使ってないので、またニュースのシステムを チェックしてみます。 >でも、今の状態でも十分使えるんではないですか? まだちゃんとは確認してないのですが、どうも構造自体が 時間がかかるような仕組みになってるような気もします。 この辺は、うまく出来るかどうかわかりませんが、ちょっと やってみます。 >表題の横の数字の意味はサイズですか? そうみたいです。これもあんまり意味ないような気もします。 よっぽど大きい時は、心してアクセスせよという時に 使うんでしょうか? でもテキストオンリーなので、そんなに大したサイズには どう転んでもならないと思います。 これは、はずしたいなと思ってます。 > その横の参照数は何回参照されたか?ということでしょうか? そうみたいです。これも売ります買いますじゃないので、 はずしてもいいかなと思います。 -------------------------------------------------------------------------------- ちょっと見せていただきました 投稿者:Taka@  投稿日:09月08日(火)08時54分46秒 まきさんの準備していただいている掲示板の次期バージョンを ちょっと見せていただきました。 元記事に連携して階層別の記事参照が出来るのはいいですね。 ニュースシステムみたいに最初から階層別のインデックスが参照できれば もっといいんですがね。でも、今の状態でも十分使えるんではないですか? それと、表題の横の数字の意味はサイズですか? その横の参照数は何回参照されたか?ということでしょうか? -------------------------------------------------------------------------------- 吟もHPも頑張りたいですね! 投稿者:Taka@  投稿日:09月08日(火)08時34分08秒 >こんばんは。たかさんのマップは当日見せてもらいました。 >構想何年、悲願が日の目を見ますね。 もっともっとたくさんの人がこの地図からアクセスできるようになったら素晴らしいでしょうね... その時は都道府県単位にサブ地図が必要になったりして... >勉強不足で、僕はJava Scriptって何なのかも分かりません。 >どうやって県でリンクさせてるのか、技術は深いですね。 Java Scriptはお金もかからず、この程度であれば言語としては簡単ですし、 Javaよりも軽いので一度、[表示]-[ソース]でプログラムを見られては? 都道府県の指定は、手を抜いて四角形の領域指定で済ませています。 ほんとは多角形で指定すればもっといいんでしょうが...だから、juuzanさんの 領域も、奥白河?(飛騨よりも北)の方は反応しません。 >メールを出したのですが、ご多忙なのか返事が無かったのが残念です。 残念ですね。私も以前「リンクのお願い」をしたんですが... >大垣から琵琶湖雄琴温泉、嵐山・美空ひばり記念館だって! >奈良の半分? #(どこが奈良やねん?) 私の会社では、今年の社内旅行は12月にあります。 今年は30周年とかで張り込んで、行き先は宮崎シーガイヤだそうです。 同じ料金でソウルやプサンだと、おいしい焼き肉が食えるのに... 国内旅行は高すぎると思いませんか? -------------------------------------------------------------------------------- そのいいプログラムとやらなんですが。 投稿者:まき  投稿日:09月07日(月)08時01分13秒 一応、下記のアドレスの所に仮設置してみました。 まだプログラム内容きちっと見てないのですが、 今のままではちょっと使い辛そうな様な気もするので、 色々調整をしてみたいなと思います。 しばらーくかかります。ある程度思う様に動くようになるまでは、 多分2、3カ月は軽く・・。 でもちょっと取り組んでみます。 >B.Skyさん >それから...この掲示板が「吟詠フォ−ラム」のメインに進化して [次のペ−ジ]の >下辺りに あの見事なマップリンク集が「開いたまま」 張り付くんですよねえ..理 > 想的ですねえ.?.. うーん。どちらかと言うと、Taka@さんの地図がメインとなった方がいいかもしれないなと 思います。 全国のネット上の詩吟関連のページを一望出来る、総索引のページがまずあって、 その中にこの掲示板があるという方がいいかもしれません。 これも、どんな構成にしていった方がいいのかは、これからちょっとずつ、 まさにB.Skyさんのおっしゃる様に、”「山行同志}の1歩1歩です。” ですね。 >まきさんには いろいろな面(容量等々)で負担がかかると思いますが そうなんです。実は容量面が一番心配なことなんです。 掲示板も、 1.詩吟ページ 2.雑談ページ と二つくらい合ったらいいかもしれませんし。 プログラムと、データファイルは大した容量ではないのですが、 過去ログは、多分大した容量になってくると思います。 私が、個人的には、これからFlashファイルなどのShockwaveものに 取り組んで行きたいなという希望があるので、過去ログの保存場所は 検討していきたいと思います。 Taka@さんの30MBに期待!です。 juuzanさん >ニフティでも詩吟らしき部屋はなかったし、フォーラムはトラブルの相談に入っただけです。 私も発見できませんでした。 >それに、偉大な先輩方と同列に扱われるのは恥ずかしいですね。 わ、わたしも。わたしも・・。 >勝手口から入るとカウンターは増えないのですか? 僕は毎日、勝手口から無断でお邪魔しています。 カウンター設置してないページだったら、増えません。 最初は、カウンターが増えると、嬉しかったのですが、 ネット在住歴が長くなるに従って、だんだん構わなくなって きてます。 結局自分も良くいくページは、ブックマークで直接行きますし。 ・・・と考えると、やっぱりマップからのリンクは、出来るだけ 直接の方がいいかもしれませんね。 >ただ、今週は地獄の一週間。 >明日から慰安旅行です。 ほんとに慰安旅行になりましたね〜。 いかがでした? http://www2.inforyoma.or.jp/~sory/cgi-bin/wwwbbs.cgi -------------------------------------------------------------------------------- お返事遅くなりました。 投稿者:まき  投稿日:09月07日(月)07時20分28秒 おはようございます。 こんこんと10時間寝続けた朝です。 >Taka@さん 速攻で修正して頂いたのに、お返事が遅くなりました。 >@勝手口から座敷にずかずかと入っていくような感じもあって、了解を得てから >A詩吟の関連ページが複数にまたがっている場合、例えばまきさんのページを 掲示板にダイレクトにリンクしたとき、それ以外の詩吟関連ページへの対応をどうするか @は、きっとそういう風に思ってらっしゃるのだろうとは思っていました。 私の所に関しては、それでオーケーです。 直接リンクをして下さい。 ただ、掲示板のアドレスが少し変わるかもしれません。 Aは、リンクしてあるページから、直接その目的の場所 (資料ページなど)に、容易に行けるのだったら、 大丈夫かもしれないなと思います。 大概の方は詩吟中心のページなので、表紙ページへの リンクでいいのかもしれませんね。 もしそうでない場合は目的ページの上部にでも、 ”詩吟の情報満載のホームページへ!”などのリンクを 入れて頂くというのも、一つの手かもしれませんが・・。 日本地図、一望出来てとってもストレスが少なくなりました。 やはり、”スクロールしないでいいページ”というのは、 リンク先から戻ってきた時にも使いやすいです。 ありがとうございました。 -------------------------------------------------------------------------------- 悲願達成おめでとう! 投稿者:juuzan  投稿日:09月04日(金)23時20分01秒 こんばんは。たかさんのマップは当日見せてもらいました。 構想何年、悲願が日の目を見ますね。 勉強不足で、僕はJava Scriptって何なのかも分かりません。 どうやって県でリンクさせてるのか、技術は深いですね。 僕はフォーラムは殆ど経験がありません。 ニフティでも詩吟らしき部屋はなかったし、フォーラムはトラブルの相談に入っただけです。 素人にも入りやすい、仕組みと雰囲気で、アッというのを企画できたらいいですね。 その点、マップは効果があると思います。 日本中でまだ、両手に足りない数。 それに、偉大な先輩方と同列に扱われるのは恥ずかしいですね。 福井か石川県にも、どこかの詩吟の会長先生が立派なHPを開いています。 シンセを使っての写真入で吟も聞けました。 メールを出したのですが、ご多忙なのか返事が無かったのが残念です。 勝手口から入るとカウンターは増えないのですか? 僕は毎日、勝手口から無断でお邪魔しています。 ただ、今週は地獄の一週間。 おまけに、「リップクリームとおまけ品の巾着袋」 「英国のメンソールたばこをおまけのポシェット袋に詰める」珍しい仕事もありました。 百人以上が総出で間に合わせました。 B.skyさんに誤って送ったのは頂いた添付ファイルです。 outlook ex.で差出人へを使ったら着いていってしまいました。 伴奏(カラオケ)入り吟は、ドラマのようですね。 やっている人は、さぞ気持ちがいいでしょう。 詠い終わって、ジャンと琴が入る。やってみたいぞ! そういえばマップの左上に画像が出ていました。 ちょっと反応が鈍かったみたいです。 明日から慰安旅行です。 大垣から琵琶湖雄琴温泉、嵐山・美空ひばり記念館だって! 奈良の半分? -------------------------------------------------------------------------------- juuzanさんは...? 投稿者:Taka@  投稿日:09月04日(金)18時16分35秒 >JavaScriptで上部右に画像が表示される時に、一緒に”フォーラム”などの >凡例が出たらいいのではないかと思いました。 了解。もっと勉強してからですが... >例えばうちだったら、http://www2.inforyoma.or.jp/~sory/cgi-bin/mainbbs.cgi >に直接リンクさせた方が、総まとめとしての詩吟リンク地図としては、  >使いやすい様な気がします。 私も、そう思っているのですが、次の点が気になります。 @勝手口から座敷にずかずかと入っていくような感じもあって、了解を得てから A詩吟の関連ページが複数にまたがっている場合、例えばまきさんのページを 掲示板にダイレクトにリンクしたとき、それ以外の詩吟関連ページへの対応をどうするか @の点は「了解!」で済むのでは...と思いますが、 Aの点はなんか工夫が必要ですね。 >掲示板で回答して頂くなりという形が一番いいと私も思うのですが、 >どうですか?>Taka@さん フォーラムという趣旨からいえば、やっぱり掲示板は1つの方がいいですね。 あっちもこっちも見に行かないと...というのも大変ですしね。 そのうち、Newsシステムにfj.rec.misc.siginなんてニュースグループが できるかも... >このマップページに繋いだ時に、ぱっと日本地図全体が一望出来たら、  >もっと使い勝手が良くなるような気がします。 技術的な都合でまきさんのご指摘とは逆になっていますが、多少の改善です。 http://www.twin.ne.jp/~nakanisi/Map2.htm -------------------------------------------------------------------------------- 歌謡曲のように? 投稿者:Taka@  投稿日:09月04日(金)18時09分36秒 >>5〜6時間も あの伴奏を鳴らされると 吟の本質を殺してしまいます >>し もう騒音の大会 全く疲れます。(笑) >いつも途中で寝てるだけだからかもしれませんが・・ >騒音とは思わないのですが、 先日の近畿大会では、確かにかなりのボリュームで伴奏がなっていて、 マイクの使い方によっては、声が負けている人が多かったように思います。 #私はそのために入賞できたとも言えるわけですが... それと、私の場合は、今回伴奏があって助かったのでは? と 思える節があります。 というのも、結構 上手な人にミスがあったんです。 @伴奏をききすぎてか、タイムオーバーした人 これは私の場合、準備がばっちりで、うまく合わすことが出来ました。 A伴奏のためにかえって自分の音程がつかみずらかった人 これも私は伴奏に助けられたと思います。 B伴奏のボリュームに負けていた人 これもかなり意識してマイクに近づいて吟じました。 近畿大会では準備不足の人が多かったように思います。 伴奏が主流になって「歌謡曲のように成り下がった」と言う人も いるかもしれません。(昔の恩師:談) 私の場合は「ビギナーズ・ラック」で助かりました。 でも、B.Skyさんのおっしゃるようにもっとシンプルな方が うまい人の吟は引き立つと思います。 >それを財団が今ごろ真似るのがねえ... yahagi氏 見てましたら スミマセン 本音ですか これは吟剣詩舞のHPの人にメールしたら...(^^; -------------------------------------------------------------------------------- いいプログラムみつかりましたねえ......(^^)/. 投稿者:B.sky  投稿日:09月04日(金)17時25分49秒 TAKAさん リンクマップ拝見しましたよ..。 さすがに...やはり.. うんうん..(嬉し笑い)...お見事.. 構想が見えてきました。発展成功しますよ きっと..3年〜 いや5年後には 吟界に ”新しい?風”が吹いていますよ。 1カ所気になるところがあります。それは「迷流」です。取った方があの画面には相応 しいですよ。(笑).. それから...この掲示板が「吟詠フォ−ラム」のメインに進化して [次のペ−ジ]の 下辺りに あの見事なマップリンク集が「開いたまま」 張り付くんですよねえ..理 想的ですねえ.?.. まきさんには いろいろな面(容量等々)で負担がかかると思いますが その若さと さわ やかな文で頑張ってみて下さい。21世紀は女性の時代ですから...(笑).. 暫くは現状どうりで急展開はないと思いますが「山行同志}の1歩1歩です。 私”風の又三郎”も木枯らしと雪には根っから弱いのですが 頑張ってついてゆきます。(笑) 話題をかえて.. まきさん..何だか私の時間帯と同じになってきてますねえ.. 彼を爆発させないように..くれぐれも....(笑). >騒音とは思わないのですが、なんとなーくどれも同じに聞こえてきてしまいますよね。 >コンクールの、誘導音の時だけの方が聴き応えがあるような気もします。 吟剣詩舞大会には ドラマチックに仕立てるために照明・音は絶対に必要なんです。太鼓や 民族楽器と等 適材適所にね。 コンク−ルにはガイドテ−プが1番いいんですよ。権威ある財団が他の真似をしちゃイカン ですよ。(笑).. 5年程前からキングレコ−ドは地方予選もオ−ケストラ伴奏ですねえ..高知は今年度から 始まっている筈です。?? 藤原乾岳氏で..ご存知の方ですか?... クラウンを始め各レコ−ド関係は3年程前から使っていますね。 それが悪評なんです./.。 それを財団が今ごろ真似るのがねえ... yahagi氏 見てましたら スミマセン 本音ですか ら... 倉敷では..お疲れさまでした。..(笑). >「平成10年度 剣詩舞課題吟集」私もどっかから入手したいと思います。 またトチリ..「平成11年度」でした。彼にTELすれば多分手に入るとおもいますよ.. Juuzanさん どうしたの?. まだハマリきっているんですか.?..(笑い).... B.sky.. .. -------------------------------------------------------------------------------- 詩吟の伴奏。 投稿者:まき  投稿日:09月04日(金)06時32分19秒 んーまた名前を書き間違えてますね。>私 >B.Skyさん >私が最初に 琴と尺八の伴奏テ−プを作成発売(吟涛社)しましたのは 音程を矯正するのが目的でし >たし オ−ケストラ風伴奏も 有料の舞台に演出的効果にと創り推進してきたのでした。 え、そうなんですか? やっぱり何者なんですか?>B.Skyさん。 どうもTaka@さんも、juuzanさんもはっきりご存じないみたい??だし?? >5〜6時間も あの伴奏を鳴らされると 吟の本質を殺してしまいます >し もう騒音の大会 全く疲れます。(笑) いつも途中で寝てるだけだからかもしれませんが・・ 騒音とは思わないのですが、 なんとなーくどれも同じに聞こえてきてしまいますよね。 コンクールの、誘導音の時だけの方が聴き応えがあるような 気もします。心持ちが違うからでしょうか? >吟を引き立てるように 琴尺八で薄く奏でればいいんです。 私は尺八と太鼓で伴奏してもらったら嬉しいかもしれません。 太鼓も、日本のだけじゃなくって、世界の民族楽器(?)的なもので やってもらったら楽しいだろうなと思います。 >音楽伴奏の時代はもう卒業しなくては... そうなんですか。 早くからやってらっしゃった方は、そういう風に感じられるものなのですね。 >「平成10年度 剣詩舞課題吟集」 私もどっかから入手したいと思います。 -------------------------------------------------------------------------------- リンクページの感想 投稿者:たけ  投稿日:09月04日(金)06時17分46秒 >Taka@さん ひやー。JavaScript使用で、一層かっこよくなりましたね。 ちょっとばらばらと感想を書いてみます。 1.JavaScriptで上部右に画像が表示される時に、一緒に”フォーラム”などの 凡例が出たらいいのではないかと思いました。  と、言うのは、ちょっと凡例の小さな色ぽちが、見え辛いかなと思ったのです。  また、色ポチと右の凡例表を見比べてから、行きたいとこに飛ぶというのも  一つの手ですが、  なんとなく、日本地図をうろうろして、行きたいとこに飛ぶという事が、感覚的に  出来るといいかもしれないとも思います。     そんなとこでしょうか?  あ、私のリンク画像も送らなければ・・タイトルも入れた方がいいですよね。    そうそう。それからもう一つありました。  リンクして頂く方としては、表紙ページにリンクしてもらった方が、  アクセスが増えて嬉しいのですが、  どうでしょう?リンク先は、フォーラムだったら、フォーラムページに直接  飛んだりした方が、もっと使いやすいかもしれませんね。  例えばうちだったら、http://www2.inforyoma.or.jp/~sory/cgi-bin/mainbbs.cgi  に直接リンクさせた方が、総まとめとしての詩吟リンク地図としては、  使いやすい様な気がします。  でないと、結局また自分のブックマークで直接飛ぶことが多くなる様な気がします。  それから最後に、これは”そうだったらもっと嬉しい”なのですが、  このマップページに繋いだ時に、ぱっと日本地図全体が一望出来たら、  もっと使い勝手が良くなるような気がします。  思いつきですが・・On Mouse時に表示される画像は、凡例の下辺りに  持ってきて、タイトルの、迷流吟詠フォーラム・デジタル・ネットワークが、  もうちびっと小さくなったら、ぱっと一覧できるかなと思うのですが・・。    勝手に素のままで感想を述べてみました。   >B.Skyさん > 話題別に各々のペ−ジに書き込むことに?.. これでは意見等々が一覧出来ずまとまらな いし.. 多分掲示板は一つで、そこに技術的な質問が出た場合に、 Taka@さんの日本地図を紹介するなり、そのジャンルに強い方に 掲示板で回答して頂くなりという形が一番いいと私も思うのですが、 どうですか?>Taka@さん   それではまた! -------------------------------------------------------------------------------- 早に早起きです。(意味がだぶってる様な気も・・) 投稿者:たけ  投稿日:09月04日(金)05時43分08秒 おはようございます。 最近就寝時間が早いんので、今朝なんか4時に起きました。 >B.Skyさn。 こちらこそ了承も得ず、勝手で申し訳ありませんでした。 しかし、ネットはやはり色々ある様ですので、電話番号や住所等は 直接メールの方が間違いないと思います。 >Taka@さん。 う、うらやましい・・うちは、5MBです。 前なんか2MBでした・・。 これからリンクページ確認に行ってきます。 -------------------------------------------------------------------------------- リンクページのテスト 投稿者:Taka@  投稿日:09月03日(木)12時44分51秒 詩吟のリンク・ネットのページをアクセスしやすく... なかなか、1回でうまくリンクできないので掲示板のURLを活用させていただきます。 下のURLをクリックして下さい。 そして、ご意見を!! http://www.twin.ne.jp/~nakanisi/Map2.htm -------------------------------------------------------------------------------- お手数かけまして..... (- -)// 投稿者:B.sky  投稿日:09月02日(水)23時25分59秒 まきさん >Inetに電話番号は御法度かもしれません。勝手ですが、伏せ字にさせて頂いて、juuzanさん >には、メールで電話番号を送っておきます。< どうも お手数をかけまして..。 パソ通信では なにも起こらなかったものでうっかりしていました。 TAKAさん >役割を率先して担当していくメンバーをネットワークで結んでいくような共通のリンク機能で >運用していくようなのは、いかがでしょうか?< 担当制も良いアイデアですねえ.. 私は週1回は みなさんのお勧めネット一巡しております。そしてこの掲示板に書き込んで いますが... 話題別に各々のペ−ジに書き込むことに?..これでは意見等々が一覧出来ずまとまらな いし.. 何か良いプログラムが見つかったそうでねえ..期待しております。 juuzanさん 実は今 ポスト(pc-van)に取りにいったのです。(笑)..pc-vanは着信の案内が表示されませ んので 行ってみないと判らないのです。 たぶんjuuzanさんからだと思うのですが タイトルは日本語ですが中身は英語とログの羅列です。 画像ファイルが化けているような感じですが... pc-vanの場合 TXTファイル以外は圧縮してバイナリで送受信するように決められています。 お互いにBiglobeなのでトラブル可能性は少ないと思うのですが 翻訳にかけますと なぜか台湾のソフト会社のCM勧誘のようですが..(笑い) メモ帳に書き 送信してくれませんか... たぶん原因は私にあるのでしょうが... WIN98のマニアル読む気がしなく ぶっつけ本番 手探りと感で動かそうとしているのですから この 電脳も拗ねてしまっているようです。(笑い) 急がば廻れです。.... B.sky.. .. -------------------------------------------------------------------------------- ちょっと改良 投稿者:Taka@  投稿日:09月02日(水)20時38分37秒 http://www.twin.ne.jp/~nakanisi/Map2.htm に先日より少し改良したのを準備しました。皆さんで見て改善点を指摘してください。 改良点は、map上の所定領域をマウスポインターが通過すると、そのホームページの ミニ画像が画面左上に表示される点です。(ちょっとおもたいかなぁ) まきさんへ >えーと。でも結局掲示板担当は私ですね。(笑) すみませんが、宜しくお願いします。 私の場合、この秋にプロバイダーの乗り換えを考えているので、しばらくはサーバー側を いじくりたくないので... というのも、現在のプロバイダーは、ホームページの容量が10MBで、ほぼ半分を消費。 乗り換えたいな..と思っているのは30MBで、同軸ケーブルの10MB転送が魅力です。 これが実現したら、私もフォーラムのお手伝いをば... たまさんへ >ウワサは広まって、「西軍は元気ですねー」(たまさん) インターネットの時代に「西軍呼ばわり」はないでしょー。 ぜひ、たまさんにも一働きしていただきたいな...と思っています。 久しぶりにたまさんのホームページを覗かせていただきました。 鍵盤の絵がカラフルでわかりやすいですね。 たまさんや皆さんに教えていただきたい事があります。 先日来、juuzanさんにあやかって、私も関吟の教本の索引を...と思って やりかけたのですが、せっかくだから「詩文や音階」なんかも載せられたら... と、夢がふくらんで(著作権がどうかなぁ).... ということで、「かな」の詩文に「音階」をつけた様なものを試行しています。 (吟符は流派によって違うので、むずかしいかな) 現在はこんなふうに入力しています。「松島(釈南山作)で表現すると、 「てんか(53'3)(吟符1)さんすい(76)(吟符2)あり(3'3)(吟符3) (以下省略)」 というようにしているのですが、今日、たまさんの「基礎講座」を見直していると、 数字式の音符表現にも、種類があるようですね。 (西洋音階) ミ ラ シ ド (レ) ミ ファ ラ シ ド ミ (私) 水 乙 1 2 2’ 3 3’ 5 6 7 8 (たまさん) 3 5 6 1 2 3 4 5 6 1 私の表現している方法は教室で習っているもので、オクターブ上下の判断も出来るので いいな...と思っているのですが、これはローカルな表現法でしょうか? -------------------------------------------------------------------------------- フォーラム・ネットワーク 投稿者:B.Sky  投稿日:09月01日(火)02時09分24秒 まきさん さすがに いろいろな案がでてきますねえ.. 私も少し調べたりしたのですが ...もう知っているでしょうけど... ガ−ラフレンド www.gala-net.co.jp でヴァ−チャルタウン構想中 8月オ−プン 今ならイベント 場所を無料で提供と 勧誘がきておりましたが..。 でも ここから移るのは.. ここがお気にいりなんですけどねえ.. とにかく みなさんに一任しますので..(笑い)スミマセン.. >・そうすると、私がフォーラムのホストの様な形になってしまうが、   ホストというには、詩吟の経験も知識も(多分熱意も)伴わない。> 最適任ですよ.。 今のこのスタイルで..フォロ−は 男3人が..(笑).. >最初詩吟教室に見学に行ったときには、「みんなあまりうまくないな〜。」と思ってました。 音程がはずれたり、声がとぎれたり。大昔はアカペラだったんですよね?> 笑い.笑い.同感でした。9割の方が音程は無茶苦茶..しかし何か魅力を感じるものがありま したしねえ. 大昔ではありませんよ。10年位前ですよ。アカペラ時代は..偶に尺八がつくところがありまし たが これがまたひどく吟士がハズすと尺八もそれについてゆくものだから 審査員や聴衆は「伴奏 に合っている。」合格!上手 パチパチ (笑い) >邦楽には、西洋音楽とはまた別の価値観があって、上手い下手っていう物差しが、今まで自分が持っ ていたものとは少し違うもののようだなぁ・・・アカペラで詠ったら、気にならない様な気もします いい感じ方ですねえ..詩吟の本質をみつめていますよ.. 私が最初に 琴と尺八の伴奏テ−プを作成発売(吟涛社)しましたのは 音程を矯正するのが目的でし たし オ−ケストラ風伴奏も 有料の舞台に演出的効果にと創り推進してきたのでした。 それが今は コンク−ルに使用しはじめましたね。 TAKAさんも感じたと思いますが 5〜6時間も あの伴奏を鳴らされると 吟の本質を殺してしまいます し もう騒音の大会 全く疲れます。(笑). 今はコンク-ルにでる人8割方は音程はしっかりしていますから 吟を引き立てるように 琴尺八で薄く奏で ればいいんです。音楽伴奏の時代はもう卒業しなくては... まきさんが感じているように 本質をみつめ究める時機ですよ。 推進した張本人としては 憂いています。(笑).. juuzanさん >吟はいろんな上手い人の吟を聞いて覚えたいと思っています。推薦のテープがあったら是非ご紹介くだ >さい!捜してきます。 たくさん発売されていますよ。各レコ−ド会社から(これはレコ−ド店で相談され注文).. 大きな吟大会会場では 吟涛社 サンシャイン社が出張販売しています。 吟剣詩舞振興会からも「平成10年度 剣詩舞課題吟集」が発売されました。 これは粒揃い(少壮吟士ばかり)お勧め品です。 われわれの仲間 木村武岳にTel **-***-****(四国うどん店)夜8.00〜12.00) 自宅**-***-**** すれば手に入ると思います。 彼は例の”犀川”を吟じている人です。 B.sky..... .. -------------------------------------------------------------------------------- すみません。B.Skyさんの書き込み一旦削除しました。 投稿者:まき  投稿日:09月01日(火)02時04分11秒 なんか、データの直接編集が出来ないみたいなんです。 >このプログラム 不便だなぁ。。。 それで、申し訳ないのですが、B.Skyさんの書き込み 一旦削除しました。 で、改めて入力します。(コピー&ペーストですけど) 時系列が狂ってしまってすみません。 -------------------------------------------------------------------------------- いいプログラム見つかりました。 投稿者:まき  投稿日:09月01日(火)01時42分33秒 見つかりました。 早速取り組んでみます。 時間はかなりかかると思いますが・・。 ぼちぼちとやっていきます。 また改めて書き込みはしますが、 ふと気になったことが・・・ >B.Skyさん。 Inetに電話番号は御法度かもしれません。 基本的には、(多分)知ってる人しか見ないであろう 私のHPですが、ひょっとしたら悪意の第三者がいたずらするということも 考えられます。 勝手ですが、伏せ字にさせて頂いて、juuzanさんには、 メールで電話番号を送っておきます。 ではまた! -------------------------------------------------------------------------------- フォーラムネットワークについて。 投稿者:まき  投稿日:09月01日(火)01時05分39秒 早速見てきました。>Taka@さん。 素晴らしいです。 えーと。でも結局掲示板担当は私ですね。(笑) ちょっとプログラム探してきます。 ではまた! --------------------------------------------------------------------------------