-------------------------------------------------------------------------------- ご両人に乾杯! \_(^o^)// 投稿者:B.sky  投稿日:08月31日(火)02時55分14秒 お疲れ様でした−。 長かったでしょう−。 m(-_-)m ほんと[..ごじゃる.] は 5年後に読むと立派な作品ですよ 有本さん おおっ 「色即是空」..「羯諦羯諦 波羅羯諦 波羅僧羯諦 菩提薩婆訶―」 それでは (密教観音祈念呪文で.) 「のう まくさまんだ ばさらだ せんだあまあか ろしあたや そわたや うん たらたあかあ まん!」 有本さんには 訳は不要でしょう−。(笑い) それから 音声ペ−ジ設営 お望みなら セット送りますよ−。 -------------------------------------------------------------------------------- 実は、私も吟題が! 投稿者:吉田 秋山  投稿日:08月31日(火)00時48分45秒 平成8年5月の支部審査の時のことです。 私は5月の審査に向けて、「頼 山陽」 の「冑山の歌」を3ヶ月に渡りお稽古しておりました。 当日、審査は順調に進んでいました。 私の前の人までは「李白」の「山中問答」を吟じていました。 いよいよ、私の番が来ました。吟じている内に何か、会場中がざわついているのです。 でも、気にせずに 最後まで熱唱しました。 自分で言うのも変ですが、わりと落ち着いてでき、審査員もいい点数を 付けてくれるかな、などと思っておりました。 席に戻ると、3人の審査員のうち 一番偉い先生が「あなたは今何段ですか?」 と尋ねました。「2段です。」と答えました。 そうしたら、その審査員の先生いわく、「2段の吟題は、山中問答ですよ。」 「冑山の歌は3段の人の吟題ですよ。」 「えっー!!!!!。」 場内騒然 ガヤ ガヤ ガヤ ガヤ 「審査を続けますますので、最後にもう一度やって下さい。」 私の次の人も、その次の人も皆 山中問答を吟じています。 私が吟題を間違えたのは、明らかです。 休憩時間をいれても、20分弱しかないのに、やったことのない、詩を 覚えて、それも人前でやるなんて、到底出来そうにないと思いましたが、 やさしそうな、ふっくらとした一人の女の審査員の先生が「駄目で元々なんだから、 やれるところまで、やって見なさい。」 単純な私は「はい、やって見ます。」 一人廊下に出て「世に問う 何の意あってーえ・・・・・・・・・。」 私の先生は会場にいて、顔は蒼白です。当時78才の先生は寿命が5年程縮まったようです。 「悪かったねー。私が間違って教えて・・・・・・・。」 火事場のクソジカラて言うのでしょうか、成せば成るのでしょうか、 とにかく、必死で覚えました。 進行係の人が「 出番ですよ。」と呼びに来ました。 3段者の冑山が終わった後、山中問答をやらせて もらいました。 一度 絶句しましたが、何とか最後まで吟じることが出来ました。 その瞬間会場中 全員の拍手喝采・・・・・・・・・・。 吟じ終わって清風起こる、一吟 天地の心。 不思議な一体感が会場を包んでいました。 審査員の先生の目にも、教室の先生の目にも もちろん当事者の私の目にも涙 涙・・・・・・。 同じ会の人たちも皆 ホッと一安心した、瞬間でした。 苫小牧支部、前代未聞の出来事に役員会でも、師範会でも しばらくの間そのことが話題になったそうです。 今 思い出しても あの日の強烈な経験は 鮮やかによみがえって来ます。 怖いもの知らずというか、無茶をしたものです。 -------------------------------------------------------------------------------- なんと!! 投稿者:まき  投稿日:08月30日(月)07時35分49秒 >有本さん うわーー。 なんと映画のようなストーリー展開。 まさかそんなことになっていたとは。 しかしいったん落として・・最後はめでたしですね。 おめでとうございますーー。>二段合格 -------------------------------------------------------------------------------- イヨーッ!日本一! 投稿者:Juuzan  投稿日:08月29日(日)23時24分33秒 ちょっと寝過ぎてしまいました。 今か今かと待つ事、久し。長い1日でありました。 ひたすらご健闘を祈って居りました。 思いもかけぬ敵の不意討ちを食らいながらも、ひるむ事なく立ち向かわれ、 見事撃破せられたとは、まったくもって、アッパレアッパレ!! さすがこれまで、艱難辛苦もろともせず、数々の激戦をくぐり抜けてこられた、 男・有本氏ならではの活躍でしたね。 最後までドラマチックな物語をありがとうございました。 -------------------------------------------------------------------------------- 見事難関突破! 投稿者:ふみ  投稿日:08月29日(日)22時12分18秒 有本さん、おめでとうございます。 詠ったことがあるというだけで、まったく練習していない 吟題にはさぞ驚かれたでしょうね。 手に汗握る報告を読させていただきました。 まさしく難関突破です。どなたも経験出来る事ではありません。 まきさん、お疲れ様でした。ありがとうございました。 有本さん、この勢いで10月の練成会の練習報告はいかがでしょうか? もう、こりごりなんておっしゃらずに、頑張られるのを期待していますよ。 今夜は、いい夢がみられそうですね。 -------------------------------------------------------------------------------- 二段考査日顛末記・吾パートナー“まきさん”捧ぐ! 投稿者:有本 浩章  投稿日:08月29日(日)19時33分19秒 「にゃ」に開放された安心感か、昨夜「三軒茶屋」で酔いつぶれて 目が覚めたのは8時半頃。ご亭主の玄蕃さんは昨夜の疲れか未だ高鼾。 お女中に朝飯とお昼の握り飯を用意してもらって、試験場へと向かいます。 受付で吟題の抽選をします。 「はい、どれでも一通封筒を取って下さい。」 “あれだけ稽古を積んでるんや、どれが当たっても良ええやないか。” 一番上の封筒を引いて開きます。 “??...楠公子に別るるの図...???。” “なんじゃ?こりゃ?” 「チョット済みません...。この吟題間違ってませんか?」 「どうして?あんた二段の考査を受けるんでしょう」 「ええ、そうですけど、吟題が今まで習ってきたのと違うんですが...」 「貴方、何を稽古してきたの?」 「何をと言って...金陵の鳳凰台に登る・秋日弟を懐う・近江八景の三題ですけど...。」 「それやったら三段の吟題やから、あんた三段の考査を受けるんでしょう?」 「三段でしたら、開場はここと違いますよ。」 “????...。” 「いや、震災の年に二段を受ける事になってたのが、 あの震災で5年程のブランクが有っての今日だから、二段の考査に間違いないんですが...」 「誰?貴方の先生?」 「翠支部の山内先生ですけど。」 「そんなら先生が間違ってるのと違うか?」 “こりゃ一体どないなっとんや?。” “いやいや、有りそうな事やぞ、 うちの先生、此の頃お年でチョットずれとう時が有るからなア〜、 先生の勘違いと違うかなア?。” 「じゃあ、今日はこの吟を詠えば良いのですか?。」 「まあ、そうですけど、貴方これ詠えるの?。」 “冗談じゃない、昔他の会派で詠った事はあるけど、 この半年程は馬鹿の一つ覚えの「金陵の鳳凰台に登る」「秋日弟を懐う」「近江八景」の三題です。 しかし「楠公子に別るるの図」を詠うしか仕方ありません。 “しかし、先生来たらビックリするやろなア〜” “まあ仕方がない、イッチョやったるか...” 受付を離れてエレベータの所まで来ると、慌てた様子で私を見つけて急いで駆けつけて来る山内先生が 目に入ります。 “足がご不自由なお身体で、そんなに慌てなくっても良いのに...。” 「有本さん、探しててん、済みません...ほんまに悪い事してしもた...。」 「今下でタクシーを降りたら、その事を聴かされてビックリしたんや。」 「私の思い違いで、えらい事になってしもて...。ホンマに堪忍やで...。」 何度も何度も謝ります。 「先生、そない気にせんで下さいよ。」 「詠えば良いんでしょう、楠公子に別るるの図 を。」 「そやけどズーット前にお稽古しただけやから...」 「先生、まあやってみますは...。大丈夫や、心配いらんて...」 「ほんま、せんせい、そんなに気にせんといて、まかしといて...。」 とは言うものの、全然自信は有りません。 “えらいこっちゃがな、失敗したら先生に余計に気を遣わせる事やし...。” “と言うて、全然稽古してないしなア〜” もうあまり時間は有りません。 会場の近くの駐車場で、一吟出してみます、上手く調子に乗れません。 “一腔の熱血”この高高音が上手く出ません。 “まあ出番迄になんとか格好だけでも付けとかな...” 本当にチョット必死でした…。 さあいいいよ出番です。 マイクの前に立ちます。 私のピンチを見かねたのか、「これを見て頑張って。」と 見知らぬご婦人が、詩文を書いたカンニグペーパを渡してくれていました。 ウチポケットからその用紙を取り出して演台の上に置きます。 じかし、考えます。 “これはあまり潔い事ではないなア〜” それをポケットに引っ込めようとした時に、早くもコンダクターが鳴り始めます。 焦ります、吟題を言う暇が有りません。 やけくそで詠い始めます。 「カイデンノ〜 インプウ〜」 出だしなんとか好調 「ソウモクナマグサシ〜」 ここの大揺りも最高の出来。“先生!大丈夫やで〜” “オオッツ、いけるぞ!” 「シヘン トクヒツシテ〜」 気分は最高潮。 「ソウモク〜 ナマグ?????。」 “ありゃ〜?間違った?” あまり調子に乗り過ぎて誤吟! “ああ、やってもた...” 一礼してすごすごと舞台から降ります。 先生の悲し気な顔が、チラリと浮かびます....。 再審査でもう一度詠わされてなんとか二段にパス。 まあ、大変な一日でした。 今度の10月の練成会には今日の汚名ばんかいしようと決心した一日でした。 すんまへん....まきさん... ―――――以上ご報告致します。――――― -------------------------------------------------------------------------------- おつかれさまでしたー。 投稿者:まき  投稿日:08月29日(日)01時05分12秒 お疲れさまでしたー。>有本さん。 おっしゃる様に、気の向くままに書き込んで、返答なくても気にならなかったり するのが掲示板のいい所なので、 例えそれがご自分でおっしゃったことでも(笑) 義務となっては辛いですよね。わかります。わかります。 私も一応毎日おつき合いをしましたが、有本さんの苦労よりは 100倍楽なので、それを思うと継続できました。(笑) ちょっといたずら心を起こして、かなりプレッシャーを与えてしまったと 反省しながらも、素晴らしいコンテンツのページが出来たので赦していただこうかと・・。 最初にもうしました通り、ご自分の詩吟のページのコンテンツとして掲載されると、 詩吟ページの内容に厚みが出ると思いますので、ソースと画像はそのまま、もしくは 修正されてお使い下さい。 掲載終了しましたら、ここの[毎日]リンクは、有本さんのページへのリンクへ 修正しようと思います。 なお、半角の”○○サン”は、勝手ながら全て全角の”○○サン”に変更しました。 また、JavaScriptの動作は保証しません・・。 それから、毎日ごじゃるのページ、タイトル変えました。 過去形になってます。 ではではちょっと三軒茶屋を覗いてきます。 -------------------------------------------------------------------------------- あと少しだけ頑張って! 投稿者:ふみ  投稿日:08月28日(土)19時16分17秒 有本さん、目標達成おめでとうございます。 有本さんの努力に乾杯!!! ここまで頑張られたんですから、明日は運を天に任せて 自信を持って吟じてください。 ROMの人も、ネット上のみーんなが応援していると思います。 肩の力を抜けば、自然にお腹に力が入るとどなたかがおっしゃっていました。 長い一生のうちで、何が自分にとって幸せになり、何が不幸になるものか、それはすぐには わかりません。 災いも3年待てば幸いになると言うことわざがあるそうです。 有本さんおっしゃる「この年になった」からこそ、新しい人生への希望が 湧いてくるのではないでしょうか? 今夜は、油断して寝冷えをしないように・・・ 明日のご健闘を心より応援しています。 頑張って・・・ -------------------------------------------------------------------------------- 見抜いてるうーー! 投稿者:Juuzan  投稿日:08月28日(土)19時04分42秒 有本さん、おめでとう! まだ、結果報告もあるけどね。 そうですよ! あの人はコワ〜イ人ですよ。 最近、音信がないけどね、ジーッとパソコンをにらんで、1人ニヤニヤしたり、 薄気味悪いですねー! あ〜あ、今夜は徹夜かー! B.skyさんも来てくれるだろうな・・・! たけさんも、是非是非、来てださ〜〜〜〜〜い! 忘れてた。 Taka@さんも、今井さんも、Annさんも、Nagatoさんも、Tanuhさんも、 たまさんも、西京さんも、もちろん、ゆうこさんも! (ゴメンね。ちょっと酩酊で、思い浮かばない・・・。 ああ、大事なKevinさん。) でも、明日が本番でしょう・・・!? 「今夜は、早く寝ましょう。!」 -------------------------------------------------------------------------------- 有本さん、ご健闘を祈ります!  投稿者:吉田 秋山  投稿日:08月28日(土)17時26分23秒 いよいよ、明日ですね。 きっと 上手く行きますよ。 遠く離れた北海道から応援しています。 フレー フレー アリモト! ガンバレ ガンバレ アリモト! -------------------------------------------------------------------------------- やっと終わったでエ〜! 投稿者:有本 浩章  投稿日:08月28日(土)16時47分44秒 Juuzanさん・B.skyさん 打ち上げや!打ち上げや!「三軒茶屋」で打ち上げや! おるんやろなア?べっぴんさん...。 ニューハーフはあかんで〜。 まきサンもふみサンも一緒に行って乾杯しょうよ。 全部Juuzanさんの奢りらしいは...。 今夜はおもいくそ飲んだるでエ〜。 タノンマスJuuzanさん -------------------------------------------------------------------------------- もっとキーボードをしっかり叩け! 投稿者:有本 浩章  投稿日:08月28日(土)15時58分28秒 「毎日」を読み返しています。 “ようまア、阿保みたいに毎日毎日くだらん事を書き込んで...。” “こんなものの為...にまきさんも毎日大変やったやろなア...” “そやけど何や?誤字や変な仮名遣いがよおけ有るやないか?” “お前 恥ずかしないか?、もっと勉強せなあかんで...” 全くお恥ずかしい、なにしろ短時間に書き込まなければならないので、読み返して訂正している 時間が有りません。 送信ボタンを押してから、誤りに気が付いてももう後の祭りです。 皆さん笑って許してやって下さい。 -------------------------------------------------------------------------------- ご報告(皆様に感謝して) 投稿者:有本 浩章  投稿日:08月28日(土)15時35分18秒 ● ここに35日間の朝稽古を終了します。 始めた頃は、激しく詠う蝉の合吟も、今朝はもう、あちこちでそれぞれの独吟を楽しんでいます。 私を追い回し、私を苦しめた、あの熱烈なファンも今はもうちりじりになってしまって、 私を見かけても知らん顔を決め込んでいます。 私の吟に失望しのでしょうか...。 “ああ、35日も...、永いなア〜。” “ほんまに、続けられるんやろか?” “途中で、ケツ割って皆に笑われるだけと違うんか?” 色々と不安も有りましたが、終わってみればアット言う間の35日でした。 早起きの習慣の無い私には、初めの内は大変苦痛な事でしたが、それも初めの4・5日で、 今ではもう朝の5時には、目が覚めてしまう今日この頃です。 良い習慣が付いたものだと我ながら感心しています。 「掲示板」への書き込み。これが大変な事でした。 正直言って初めのうちは“まあ、途中で止めてもええやないか。”と軽いノリで始めたのが、 まきさんに「男・有本浩章」のページを創られてから、はそうは行かなくなってしまいました。 本当に「ドヒャッツ...!こりゃ えらいこちゃ!」となりました。 続いて皆様方からの激励のメール。大きなプレッシャーとなって私を鞭打ちます。 毎日毎日書きこんで行かなければなりません。これは本当に一種の業の様なものでした。 早朝稽古よりもこちらの方大変でした。 矢張り「掲示板」への書込みなどは自由な時間に、気軽に書き込む方が楽しい物なのでしょう。 自ら選んだ事とは言え、全く大変な事でした。 だけど、そうだったからこそ何とか今日まで続けて来られたのかも知れません。 肝心の私の詩吟の方はあまり進歩した様には思われません。相変わらずの拙い吟です。 まあ、たかだか35日間毎朝稽古したからと言って、早々上達するほど甘い世界ではないでしょう。 毎日毎日の稽古の積み重ねが、私の吟を、そして私自身を、練り上げ、 より良き吟士、より高き人格へと鍛え上げて呉れるのかも知れません。 本当に皆様方有り難う御座いました。 この「掲示板」が全国の吟遊の憩いの場となり、 「吟詠ネットワーク」の日本地図が全て塗りつぶされる日が一日も早く来る事を願いつつ 私の35日間のレポートを終了します。 ――――羯諦羯諦 波羅羯諦 波羅僧羯諦 菩提薩婆訶―――― -------------------------------------------------------------------------------- 公園をあとにして...。 投稿者:有本 浩章  投稿日:08月28日(土)15時24分40秒 ● 「近江八景」・「秋日懐弟」・「金陵の鳳凰台の登る」 この35日間詠い続けてきた三題の詩。 一吟づつ通して詠い終えます。 静かにテキストヲを閉じます。 煙草に火を付けます。 “ああ、やっと終わったなア〜。” “だけど、あまり上手くもなってないなア〜。” 一息ついて、ベンチをあとにします。 公園の出口で振り返って静かに頭を下げます。 チョットした満足感を胸に帰途につきます。 途中報告します、“にゃ”のまきさんに...。 “やっと終わったよ、まきさん...。” “本当に長い間有り難う...。” ふみさんに言います。 “有り難う御座いました。” “本当は貴方が一番恐かったのです。” “何も言わず、唯じーっと私の後ろから見つめられている様な気がして...” 朝稽古最終日の「◎」。 上達せずの「×」。 -------------------------------------------------------------------------------- お疲れ様でした。 投稿者:Juuzan  投稿日:08月27日(金)23時08分53秒 1ヶ月以上も、毎日、早朝練習をし、その報告を続けられた根性に、 「さすが、有本さん!」(パチパチパチ!)、敬服するものです。 涙もろくはないのですが、涙が出ますね。 (岳風会「吟道」で特集してくれないかしら!) 私からは、アドバイスできる事はないのですが、 決して上手くやって驚かせようとか、練習の成果を見せてやろうとか、思わない事だと思います。 色即是空 空即是色 何にもない事が、形になって現れるのだと思います。 無心になって、(似非良寛さんもいるみたい・・・?) そして、作者や、主人公になりきる。 (俵星玄蕃になりきって、近辺を徘徊し卑猥な言動を繰り返している輩もいるみたい・・・?) 明日の練習は、うんとセーブして、喉の調子を整えてください。 ご健闘を、心より祈っています。 まきさんに書き込んでもらえると、本当に引き締まりますね。 楽しいですよ。 2番目の恋人に会ったみたい!(1番は、岳風会たまさん。) 相変わらずな・・・juuzan。(反省・・・!) -------------------------------------------------------------------------------- 日曜日はこころおきなく! 投稿者:Taka@  投稿日:08月27日(金)18時42分15秒 いよいよ、朝練もあと1日!あとは、じたばたせずに---- これまでの5週間の成果が29日に集約される事でしょうね(プレッシャーをかけている!) 日曜日が過ぎると、このページの上の[毎日]の内容は、きっとカウントアップしていくんですよね 有本さん、まきさん、頑張って下さい ほんとに頭が下がる思いです。 ^-^; #私のスケジュールでは Y2K を迎えるまでは、今のところコンクール等の 予定はありませんので、気楽なものです。(毎年、こんな考えだから、私の 吟歴は2で割らないと正しい吟歴・吟力にはならないんですね)皆さんは 頑張って下さいね あれだけ暑かった今年の夏も、2・3日前からずっと過ごし安くなってきました。 有本さんの “ああ、そうだ!蝉だ!。” まで、私も気づかなかったんですが、我家でも蝉の声から秋の虫の声に替わってきています。 暑い間、庭の手入れも全然出来ていないんで、もう少しすると、やらなければならない 庭仕事がいっぱいありそうです。 そうそう、先日、ホームセンターで超音波で蚊にかまれない「超音波:蚊撃退器」とか いうのがあったので、買ってきて試してみたんですが、半ズボンで30分ほど庭にいると たっぷり噛まれました。....この「超音波:蚊撃退器」ってのは一体何なんでしょう? -------------------------------------------------------------------------------- 映画「始皇帝暗殺」は△。 投稿者:今井 幹雄  投稿日:08月27日(金)11時21分50秒 有本さんの頑張りで暑かった夏も一雨ごとの秋風で終わろうと しています。あとは、日曜日の審査が楽しみですね。 この、夏楽しみにしていた「始皇帝暗殺」はやや期待にはずれて △でした。「ヘラクレス」や「クレオパトラ」など、洋ものの 古代スペクタクルに比べますと、人物の性格描写、時代背景の 描き方にいまいちを感じてしまいました。 燕の丹と荊軻との関係もいまいち明確ではありませんでした。 しかし、エンデングで雪景色の中で、壮士が、 風は蕭々として易水寒し 壮士ひとたび去ってまた還らず と朗吟する場面があり、これは壮声ではなく、哀切にとんだ 哀声で吟じており、中国語の詩吟を聞くような雰囲気があり 感動を覚えました。 「易水の送別」では、壮声で吟じ聞いた人の冠は、毛が逆立って 突き上げられたとなっていますが、死を覚悟した壮士の心情は やはり哀切がふさわしいのではないかと思いました。 これは、後世のものが、結果を知ってのセンチメンタルな感情に よるのかも知れません。 図書館で「漢詩で詠む中国歴史物語」全6巻(世界文化社刊)を 見つけ、夏の間の読書にあてました。歴史の中の漢詩が、ひときわ 明るく照らし出された、なかなか面白い読み物でした。   -------------------------------------------------------------------------------- チョットましになったかな?。 投稿者:有本 浩章  投稿日:08月27日(金)10時10分20秒 ● “チョット寝過ごしたぞ。” “アレ〜ッツ、雨か?” 今にもポツポツと来そうです。 “休む?...阿保いうな。” あと2日です。もう休む訳にはゆきません。 今朝は用心して、傘を用意して出かけます。 ここまで来てまたびしょ濡れはたくさんです。 一吟出します。 “???...。チョットましか?” 昨日あれほど苦しんだのに、今朝はどうしたことでしょう。 上手く調子に乗って詠えます。 “良えやないか?” 気をよくして二吟、三吟と続けます。 昨日と大違いです。 “上手い!これぐらい詠えたら、日曜日は辱をかかなくっても良いんだが...。” “だけど昨日までと何処が違うんや?” 判りません。 “判らんと言う事は、未だ自分の物になっていない事やろなア...” “だけど、もう今日明日になって、何とかここま詠える様になったんやから、 この朝稽古の意味は有ったんかなア〜?” 自己満足しています。 “さあ、明日後1日!” “明日は清々しい朝であってくれたらいいのになア〜” 自己満足の「◎」。 -------------------------------------------------------------------------------- あと2日か...<ため息> 投稿者:有本 浩章  投稿日:08月26日(木)14時55分26秒 ● “???…!” いつもの公園とチョット雰囲気が違います。 辺りを見回してみます。 いつもと変わりは有りません。 “おかしいなア〜。何だか違うんだが...。” “今朝は何だか静かだなア〜。” “ああ、そうだ!蝉だ!。” そうです、つい昨日まであんなに元気に詠じていた蝉の合吟が、今朝は全く聞こえません。 風もからりとして、気持ちよく私の肌を撫でて吹きます。 “もう秋か...。” “そう言えばあのやぶ蚊のファンも何処かへ行ってしまった様だなア〜。” “早いものだなあア〜。” 朝稽古を始めた頃は夏の盛りだったのが、もう今朝は秋の訪れを感じさせます。 “あと2日か...。” “まあ、何とかよく続いたもんだなア〜。” “それにしても、私のパートナーのまきさんも、良く我慢して付合ってくれてるよなア〜。” “あの人がいなければ、ここまで続けられなかったやろなア...” “さあ、あと2日、あと2日...。頑張って稽古しよう。” 「カタダノ〜ラクガン ヒラノ〜ユキ〜」 “まあまあか?” 「ミイノバイイショウ〜 ヒラノキ〜」 “違うがな、違うがな...。” “ああ、今日もまたアカンは...。” 本当に全く音が外れてしまっています。 “どうしようもないなア〜。” “こりゃあ、今度の日曜日は恥をかきに行くようなもんやなあ...。” “まあ、やるだけやらなしゃないやん” “舞台に上がったら上がった時の事や、なんとかなるやろう...。” やけくその朝稽古で「◎」。 -------------------------------------------------------------------------------- しまった!禁句を. m(-_-)m 投稿者:B.sky  投稿日:08月26日(木)05時14分59秒 ごめん ごめん.! いま ふたりは がまんがまんの二人三脚 −。 心をよ〜く解かっていながら ”宴”だなんて ごめん! m(--)m あと 2日 ゴ−ルの向こうは.. 三軒茶屋で み〜んな ふたりの完走祝い (2次会?.) 準備 OK ですよ〜。 がんばれ− 頑張れ− ガンバレ− 準備 OKですよ〜〜。 -------------------------------------------------------------------------------- 誤植で〜す−.(笑) 投稿者:B.sky  投稿日:08月26日(木)04時27分34秒 ”た” を打ち込んだつもりが. はははは.. 女学生だ.! まだ 桜花の宴の二日酔いで.指先が.. 有本さん その自問自答が一番身に付くんですよ−。(笑) あと3日ですか 見えてきまし たたたた よ−。 (おまけ) 西京さん。 み〜んな通る道 肩の力を抜いて... <<おとなしいタイプの人でも、その答えがどこかからの借り物ではない、自分の考え..>> そのとうり 面接官は まきさんのような目で見る人が多いのですから.. -------------------------------------------------------------------------------- それはきっと・・。 投稿者:まき  投稿日:08月26日(木)01時38分42秒 私もちょっとだけ経験あるのですが、 練習していくと、前にはわからなかった(理解できなかった) 自分のアラが、だんだんわかってくるようになるというアレでは・・? 私などは、1年目の頃は自分の吟にほれぼれしていたものですが、 今たまたま残っているテープを聴くと、ぎゃーーと叫びたくなります。 などと吟歴の浅い私が言うのもなんですが・・。 いずれにしても、後3日! -------------------------------------------------------------------------------- もうどうにでもなれや!この下手糞! 投稿者:有本 浩章  投稿日:08月25日(水)11時21分54秒 ● “どこかが狂っる。” “どこが狂ってるのか?。” 気にしだすと、吟そのものが狂ってしまいます。 “ああ、あかんなア〜。” “全然詩吟になってないやないか...” “「掲示板」の吟友の吟詠を聴き過ぎたのか?。” “みんなほんまに上手いもんや!。” “早朝稽古を始めた時より下手になってるがな...。” 本当の所、吟全体が崩れてしまって、詩吟になっていません。 朝稽古を始めた頃は、もっと上手く詠えたし、詩吟になっていたと思うのですが、 此の頃では全く詩吟になっていません。 何処がどう狂ったのか全く判りません。 詠うのが嫌になります。 一吟詠うたびに絶望感を味わいます、否、一吟すら詠い終われません。 吟の途中で、嫌になって投げ出してしまいます。 頭の中では、“ここはこう、ここの揺りはこう、ここの音はこの音で...” と判っているのです。 だけど、それをいざ声を出して詠ってみると、 頭で描いている吟とは全く違った吟になってしまって、前へ進めません。 “ほんまに、どないせエ言うんや!。” 今朝も迷いの朝、絶望の朝で「◎」。 “お前阿保か?..迷いと絶望やったら「×」やないか!” -------------------------------------------------------------------------------- ほんまに儲からんなあア... 投稿者:有本浩章  投稿日:08月24日(火)19時22分14秒 ● 決算の締め切りがもうそこに迫っています。 顧問の計理士の先生からは速く資料を提出するようにとの矢のような催促。 もっと早くから整理をしておけば良かったのに、ないにしろこの不景気で赤字になる事は 予想できるので、なかなか気が重くて手を付けるのがおっくううで今日ま放っておいたのが、 もうギリギリです。 必死になってコンピューターにデーターの打ち込み。 明け方になってなんとか資料を計理士の先生にFax送信を終えました。 “ああ、ほんまにきついわなア〜、この不景気!なんとかならんのかなア〜” 朝の稽古⇒⇒時間切れ!「×」。 -------------------------------------------------------------------------------- 面接官から 投稿者:Taka@  投稿日:08月24日(火)18時12分39秒 西京さん、ほんとに頑張ってください。それも明るく臨んで下さいね。 (疲れたときは、しっかり休んで...疲れたまま臨まない方がいいヨ) <<<ちょっと、的外れかもしれませんが...>>> 私の勤めている会社は7月いっぱいで採用面接が一応終わりました。 この間、毎週木曜日の午後になると、こっちの予定も配慮なく、人事部門から 面接官としてスケジュールを強制されていました。 その、面接官としての感想をば..... 7月も後半になってくるとふてくされて面接に臨む女子大生が増えてきます。 西京さんの投稿のような対応に何度もさらされていると、ふてくされてくるのも やむをえないかな? とは思います。 しかし、面接している方から見ると、 「なぜ、面接の場でふてくされたような態度をとるのか?」がまったく わかりません。ふてくされるのなら、はじめから面接に来ない方がいい。 そんな学生のために私も忙しい時間を拘束されているんだから..... ひとりでも多くの学生さんとお会いして、少しでもヤル気のある学生さんを 探しているんだから.......... 我家の例の長女も何年か前に就職戦線の第1線で奮闘していました。 その時の様子を思うと.....8月になると1着のリクルートスーツも随分 くたびれてきて、ましてやスーツの中身も随分くたびれていたと思います。 (多分、多少ふくれ気味で面接に臨んでいた事もあったんではないでしょうか) 親としては、みかねて、「少しやすんだら? もっと楽に構えて臨まないと..」 なんてアドバイスしていたと思います。そんなこともあって、1ヶ月くらいは 就職活動をやすんでいたようです。でも、その後の就職活動を再開してからも なかなか決まらず、本人もやきもきしていたようです。 そこで、ある晩、娘と徹底的に話をしました。 親の目からですがそんなに劣っているようには思えない娘が なぜ就職が決まらないのか? 「結論」・・・・ほんとに真剣になっているのか? 真剣さが相手に伝わっているのか? 土下座してでも入りたい会社なのか?もし、そうなら ほんとに土下座して頼み込む気構え(気迫)で臨んでいるか? こんな話のあと、実は立て続けに決まったんですよ! 自分の行きたい会社への内定が...! (プライベートなことなので、こんなことを掲示板に公開した事は、娘にはナイショ) -------------------------------------------------------------------------------- がんばってねー。>西京さん。 投稿者:まき  投稿日:08月24日(火)01時16分20秒 >西京さん。 たいへんみたいですよね。>昨今の就職事情 先方の先制攻撃に負けないで下さいね。 私の数少ないかつての面接経験から言うと、結構相手の嫌がりそうなことも 言ってみたりしてました。 また、面接時にはおいしい話はあんまりしていませんでした。 それでも、好きで、この仕事に関わっていきたいという気概(ガッツ)が あるかどうかっていうのを試したいという気持ちがありました。 それが感じられたら、実務レベルではオッケーを出すことが 多かったと思います。 そのガッツは、別に元気良くはきはき返答してる人からだけ感じられるものでもなく、 おとなしいタイプの人でも、その答えがどこかからの借り物ではない、自分の考えだなと 感じたら、「ガッツ有り」と判断することもありました。 もちろん、この世はガッツだけでは渡っていけませんが、 「ガッツ無し」よりは「ガッツ有り」の方を、将来化けそうな その未知数に賭けたいなーという気持ちを持ってました。 もっともわたしが在籍していたのは、小さい会社ばかりなので、 大きい所はまた別物なのかもしれませんし、自分自身がまだまだ若輩者としての 見方しか出来てないだろうと思います。 いろんな人を見てきた諸先輩方から、きっと適切なアドバイスが・・あるかな?(笑) ではでは。 -------------------------------------------------------------------------------- ああ、今日も又アカン 投稿者:有本 浩章  投稿日:08月23日(月)22時44分09秒 ● “本当に難しいなア〜。” “あんなに上手く揺れないもんなア〜。” “どこかで音が狂ってるんやけど...” “声の出し方が悪いのか?” 違います。確かにどこか違います。 同じ様に詠ってるつもりなのだが、矢張り何処か違います。 その違う所が判かけた気がして、何度も繰り返し詠うのですが、 矢張り違っています。 先生の様には詠えません。 “この下手糞め!” 今朝はもう半ばやけくそです。 “もう、どないにでもなれや...!” ああ、判らない、判らない。 自棄のやん八で蛮声を張り上げています。 悔しいけれど、今日も又判らないの「◎」 -------------------------------------------------------------------------------- B.skyさん、お帰り。 投稿者:Juuzan  投稿日:08月23日(月)22時24分10秒 「キャッー!女子大生ですよーー!」(ヒュー、ヒュー!) 有本さん、いいなあ。 まきさんや西京さんの声援を背に受けて。明日も頑張りましょう!! うちの高3息子は、就職が決まりました。あんまり成績が悪いので、特別斡旋でした。 まだ家には、毎日「お泊りだ、食事会だ」と言って、飛び回っている女子大生もあって 厳しいです。! さすがB.skyさん、ツボは外しませんね。 ハラハラして見守っていますよ。 -------------------------------------------------------------------------------- 就職活動異常アリ 投稿者:西京  投稿日:08月23日(月)14時10分46秒 ちょっとはずれた話題で申し訳ないですが先日地元のCATVの受験に行って来ました。 テスト前におえらいさんからお話があったのですが 「今年は3人の募集ですが、そのうち一人はアナウンサーもできる男性が欲しいと思っています」 ”ということは女性の上限は2人か・・・” 「まあ、男女雇用機会均等法とは申しましても、わが社は制作も自分達でやっています。 重たいカメラを担いでの作業は女性には大変でないでしょうか」 ”なんじゃそりゃー!!遠まわしに今年は女子はとらんっていってんのかー?!!” そのあと友達にあって愚痴りまくってしまいました。 「いいたいことはわかるけどさぁ、よっぽど”すみませーん、 私梨のコンテナ1箱ぐらいなら自分で担ぎますけどカメラとどっちが重たいですかー?” って聞いてやろうと思ったよー」 「そうだねぇ、スイカの4L玉二つとどっちが重いんだろうね」 (ちなみに4Lとは9キロ以上です) 以上梨農家の娘とスイカ農家の娘の会話でした。 そう言えばサークルの先輩に 「面接のとき吟詠部ですっていったらやってみてくださいって言われたよ」 という話をよく聞いていたのですが私はいまだにそんな場面に遭遇しません。 準備万端で臨んでいるのになーんでかなー? 有本さんあと一週間頑張ってくださーい。(きゃっ、ぢょしだいせいからのエール)←バカ 私もあと一週間後には合宿です。もともとのどが強いほうではないので合宿後には声枯れが ひどいんですが(もはや声にすらならない。なにか空気が漏れてるだけ) 今年は就職活動があるのでなんとか枯らさないように、でも手は抜かないように頑張ろうと 思っています。 -------------------------------------------------------------------------------- ほんと ほんと.. 投稿者:B.sky  投稿日:08月23日(月)06時57分43秒 ゴ−ルが見えてきましてよ−。 もう 誰も にや〜 は いませんよ−。 手に汗握る場面です−! -------------------------------------------------------------------------------- ほんとにラストスパートですね。 投稿者:まき  投稿日:08月23日(月)02時02分41秒 >有本さん さっき更新作業をやっていたら・・おお、もう後ほんの1週間ですね! いやーすごいです。毎日・・のページのデータもどんどん重くなって いて、実感です。 あんまり大変な時は、「×でもいいや」っていう気楽な気持ちで いいと思うのですが、こんな風に、”行動して、記録する”というのは、 なかなか出来ないことなので、どうでしょう?ひとつ最後まで えいやっとやってみられては?(・・やっぱりプレッシャーかも・・) いえ、ほんとに。 先生の厳しい指導は、やはりある程度型がきちんと出来ているから なのではないでしょうか? 型できてないと、注意もされなかったりしますもんね。 地震・・こわいですね。 私は起きてなかったのですが、高知もちょっと揺れたようです。 用心して2階に寝るようにはしてます。 ●私はといえば、相変わらずバタバタですが、有本さんを見習って、 いい早朝の習慣を何かつけたいなと希望しています。 そのためには、まずこの遅寝を直さねば・・。 それでは! -------------------------------------------------------------------------------- 待ってまっせー! 投稿者:Juuzan  投稿日:08月22日(日)22時02分46秒 地道に吟道に励んでいればいいものを・・・! リュウさんの所へ遊びに行ったら、花園に迷いとうとう水商売をやる羽目に・・・。 先客ともども、遊び呆けています。 「有本はん、待ってますがなー。1週間、頑張ってくんなはれやー!」 リュさんも、やりましたよー! 滋賀吟詠嘉峰会の一吟会をフォーカスしまくっています。 写真も吟も豊富で、楽しいページですよ。 http://www.bcap.co.jp/hooryu/ -------------------------------------------------------------------------------- ああ、イッパイやりたいなア〜 投稿者:有本 浩章  投稿日:08月22日(日)12時46分32秒 Juuzanへ。 昨夜、最近うわさの「三軒茶屋」の前をうろついている私に気が付かなかった?。 チョット寄ってみようかと思案しながら...。 “何や〜。賑やかそうなお店やなア〜” “入ろうかな?” “そやけど、チョット高そうやなア〜” “今夜は懐がチョット寂しいからなア〜” “おるんやろか?べっぴんさん...” “オット待て待て、誘惑に負けたらアカン。今は修行中の身” “あと一週間...。我慢!我慢!” “ああ、そやけど、チョット一杯ぐらい良えんとちがうか?” “ここ一月ほど、酒も煙草も女も絶ってるからなア...” “ほんまにチョットだけでも飲みたいなア...” “ええ臭いしてくるな...焼き鳥やな...” “エーイッツ!入ったろ” “アッツ!痛い!...誰や?頭を殴った奴は...?” “うっは〜!これは...!。” “まきお姉様...ふみ姉さんも...!” “はいはい、帰ります、帰ります...。” “あきまへん!Juuzan。えらい人に見つかってもた...。” “修行が終わったらまた来ますは...” すごすごと引き返しました。 「三軒茶屋」での打ち上げを期待してます。 もちろん、Juuzanさんの奢りで...。 -------------------------------------------------------------------------------- ほんまに、わからん 投稿者:有本 浩章  投稿日:08月22日(日)11時58分37秒 ● 昨日は教室の稽古日。 昔は美人?の先生と差し向かい。 マンツウマンも稽古が始まります。 「駄目!駄目!駄目!」 「そこは、そうと違うでしょう!」 の繰り返し。本当に厳しい先生です。 “何でや?” “先生と同じ様に詠ってるんだが...。” 何処が違うのか判りません。 「そこのユリ止はもっとしっかり止めて...。」 「そうそうその調子...。」 「ああ、駄目!もっとシッカリお腹から声を出して...。」 「その揺りは違う!全然狂ってる!」 “自分では上手く詠ってるつもりなんだがなア...。” 今日もNGの連発です。 「有本さん、あともう一週間よ。頑張って!。」 “もう〜ッ...頑張ってますがな...毎朝早よ起きて...。” 勿論先生は掲示板の事は知りません。 2時間半ほどみっちりとしごくかれます。 “ああ、昨日の稽古もサッパリ駄目やったなア。” 一吟出してみます。 上手く詠えます。 “何処が違うのや?。上手いもんやないか?” わかりません、全くわかりません。 全くわからないの「◎」。 -------------------------------------------------------------------------------- お久しぶり! 投稿者:Juuzan  投稿日:08月22日(日)02時12分23秒 Taka@さん。お元気で良かったです! 有本さんお一人で奮闘してくださっているし、寂しかったです。 日本唯一の?詩吟掲示板として(まきさんの私的掲示板を乗っ取った?)貴重な存在ですから、 灯を絶やさないよう、皆様、ご投稿をお願いします。 リュウさんは、青少年健全育成推進委員会副会長さんなので、最近裏でイカガワシイ掲示板が 出来たようなので、そちらのパトロールに忙しいようだし、困ったものです・・・。 Taka@さん復帰で、大安心。 今年度、最優秀選手間違いなしの有本さん。 あと1週間。ナワトビ訓練に挑戦してください。 きっと、体を動かすと、声も抜群に安定するのだと思います。 さあ、暑さも峠を越したし、頑張りましょう。 疲れたら、裏の掲示板にも遊びに来てください。 http://www2u.biglobe.ne.jp/~kazuki-a/ -------------------------------------------------------------------------------- ラストスパート! 投稿者:Juuzan  投稿日:08月21日(土)18時24分29秒 神戸は震度3だったそうですね。 いかに男の中の男といっても、きっと、少し揺れるだけで恐怖に身が縮まるのではないかと 思います。 岐阜は震度2でした。「早く収まると良いな。」 実家は震度5で倒壊するほど、傾いているので心配でした。 すぐに収まって良かったです。 子供達は、誰も気がつかずに寝ていたそうです。 きっと、奈良のかたがたは恐い思いをされたでしょうね。 来週は審査ですか? 暑かった夏も過ぎ、いやな恋人にも邪魔されず、 さわやかな公園で吟じないと、どうも1日が調子良くないとか、朝ご飯がおいしくないとか、 良い習慣がつきましたね。 僕でも、これぐらいやれば上手くなれるかなあ? さあ、ラストスパートですよ。 結果を楽しみにしています。 -------------------------------------------------------------------------------- 今朝の地震は.. 投稿者:Taka@  投稿日:08月21日(土)17時26分05秒 今日も休日出勤です。(月曜に納めなければならない仕事がトラブっています...) 今朝、5:30分ころ(ニュースでは5:33でしたが)かなり大きな地震でしたね。 我家では私一人が地震で目が覚めたんですが、妻や末の娘は夢の中で、長女はシャワー中で 全然気づかなかったとか.. 有本さんはほんとに早起きで練習しておられるんですね。いつもの投稿を読んでいて そんなに早くから練習に励んでおられるとは知りませんでした。 今、読み返してみると昨日でちょうど4週間。7月24日の土曜日からの書き込みです。 あと、1週間!頑張って下さい。きっと、素晴らしい成果が待っていますヨ.でも、 前日の練習は程々にして、juuzanさんも書いておられた、B.Skyさんの忠告「ナワトビ」 を1週間前くらいからメニューに加え、徐々に練習量を声作りから体作りに変えていくのが 理想だそうですよ.............. 結局累計では◎、×、△は幾つずつになりました? Tanuhさん、今月の最多投稿賞は文句無しに有本さんですね!! juuzanさんのHP、三軒茶屋:掲示板も開設されてますます充実してきていますね。 三軒茶屋の書き込みを読んでいると、自分の精神的な老化が気になってきました。 テンポや、スタイルがとっても若々しい!! ぼちぼち、プロバイダーとの契約容量が心配になってくるんでは? リュウさん、そうそう、ブルーメの丘でした。でも、予約もなにもしていかなかったんで ちょっと、準備不足でした。皆さん、ブルーメの丘に行かれるときは、ソーセージ作り なんかの予約をして出かけられた方がいいですよ。 午後からの「サマー・ジャズ・フェスティバル・イン・SHIGA」はとっても良かったですよ! ちょうど、私の若かりし頃にヒットしたものが勢揃い。 -------------------------------------------------------------------------------- ああ、また来やがった!。 投稿者:有本 浩章  投稿日:08月21日(土)10時11分18秒 ● 雨が降っています。 テキストを手にして迷います “雨やしなア〜。またビショ濡れはいややしなア〜。” 窓ガラスの振動する音がかすかに響きます。 “?...?...また地震?...。” 一瞬身を固めます。 “続いて来るか...?” グラッツと来ます、続いてグラグラッツと来ます。 テーブルの上のコーヒーカップが激しく音を立てます “来やがったか...?” 椅子から腰を浮かしかけます。 この前の震災が過ぎります。 二三秒激しく揺れて静まり、しばらく余震が続きます。 “終わったか...?。いや、次に大きいのが来るのと違うか...?” この前の惨事が過ぎります。 トルコの地震のニュース浮かびます。 幸いに、それだけで地震はおさまります。 “ああ、終わったな...。” “朝から驚かすなよ...。” 外は雨。 手にしたテキストをテーブルの上に置きます。 “今日は止〜ッツ!。” いささかダレ気味の「×」。 “嗚呼、後一週間か...”<大きなため息> -------------------------------------------------------------------------------- スミマセン! 投稿者:有本 浩章  投稿日:08月20日(金)17時25分33秒 今日は忙しくて書き込みの時間無し。 兎に角「◎」を報告! -------------------------------------------------------------------------------- まあええに、このまんま行ってまえ〜 投稿者:ふみ  投稿日:08月20日(金)00時03分05秒 まあええに、このまんま行ってまえ〜  これ名古屋弁。 「いろいろ考えずに、ただひたすら突き進むんだー」 有本さんの審査会が終わるまで、もっとたくさんの方言が聞いてみたいです。 もっと、もっと、応援してあげてね。お願いしまーす。 -------------------------------------------------------------------------------- お願いします。 投稿者:ふみ  投稿日:08月19日(木)23時31分28秒 mailを頂いたのですが、掲示板へのUPの依頼がありました。 皆さんにお願いします。 >「実は(株)日本図書センター発行の「杜甫全詩集 全4巻」 「白楽天全詩集 全4巻」「蘇東坡全詩集 全6巻」「高青邱全詩集 全4巻」 「韓退之全詩集全2巻」を古書として探しております。 >もし、お持ちの方をご存知でしたら、下記アドレスまでご連絡下さい。 二見文麿(Fumimaro Futami) y-futami@ma.interbroad.or.jp [Yuhji Futami] y-futami@ma.interbroad.or.jp -------------------------------------------------------------------------------- 夫婦円満 投稿者:Juuzan  投稿日:08月19日(木)22時39分37秒 有本さん、優しいのね! 今日は、パトロールが来るそうなので、隠れています。 意外と、讃岐はわかるものですね。 鳥取は、かなり発音が難しそうです。 三河は、思いやりがある感じです。(文章が?) 群馬は、岐阜に比べると、かなり田舎かなあ・・・? 「どさ。」 「ゆさ。」 東北では、これで通じるそうですが、今井さん、本当ですか? 「お風呂、は〜いろ。」 -------------------------------------------------------------------------------- 「吾悪妻」に腹をたてて。 投稿者:有本 浩章  投稿日:08月19日(木)18時52分18秒 ● “ありゃ〜っ。降ってきやがった...。” 唸り始めて10分もしない間に、大粒の雨が激しく私の頭を叩きます。 “くそっつ、ヤッパリ傘を持ってくるべきやったなア〜。” 家を出る時、チョット曇っていたので迷います。 “さぼろうかな?どうしようかな?”と。 又々「にあ〜」が顔を出します。 ふみサンの叱咤の声が聞こえます「休んだらあきまへんでえ。」 カレンダーの「あと9日ですーー。」が目の前をウロチョロします。 “そや、傘を持って行こう。” 傘を取りに戻ります。 玄関でごみ袋を持って出てくる「吾悪妻」に捕まります。 「ああ、ちょうどエエわ...、ついでにこの生ゴミ捨てといて...。」 大きなごみ袋を渡されます。 “くそっつ、自分で行けば良いのに...。まあエエか。” チョット腹が立ちますが、もうごみ袋を持たされています。 ごみ袋を捨てて、公園に向かう途中で気が付きます “くそ〜っつ!肝心の傘を忘れとるがな...。” “え〜い、行ってまえ!雨 もう暫くもつやろ...。” どうして、どうして、このざまです。 雨は容赦無く私の身体を叩きます。 あっと言う間に全身びしょ濡れ。 “こりゃいかん。” 大切なテキストをカッターシャッツの胸の奥元深くにしまい込みます。 手にした手拭いを頭に捲きつけます。 “さあ、走るぞ〜っ”一目散に駆け出します。 「うをーいっ!はよ着替え出してくれ!」 「パンツもシャツも...全部や!全部!」 大声で「吾悪妻」に怒鳴ります。 「あんた、そんなびしょ濡れになって、阿保ちがうか?」 “くそったれ!何ぬかす!” “お前のゴミ袋のせいやないか...。” びしょ濡れになっての「◎」。 -------------------------------------------------------------------------------- 群馬弁 投稿者:Tanuh  投稿日:08月18日(水)19時54分19秒 うちはもうかなり標準語圏ですけど……、 あと少しだんべー、 早起きべーで、 なから大変そうだけど、 しっかり頑張りー! ってな感じでしょうか。 んーむ、どうもエールには向かなげ。 -------------------------------------------------------------------------------- 日の丸?君が代?そして詩吟? 投稿者:有本 浩章  投稿日:08月18日(水)11時57分21秒 ウ〜ン??...先客?” 毎朝座る私の指定席に既に、一人の白髪の上品な御老人がステッキを横に置いて休んで おられます。 かなりのご年配のようです。 “チョットまずいかなア〜” “まあ良えか。” 「おはようございます」 挨拶をして隣のベンチに腰を下ろします。 「スミマセン...チョットうるさいかも知れませんが...。」 そう断ってテキストを開きます。 おもむろに吟じ始めます。 初めの内は隣の老人に気兼ねして小さな声で吟じていたのが、 調子に乗っていつの間にかいつもの声になって吟じています。 一息つくころ、老人が話し掛けてきます。 「詩吟ですか、なかなか上手いものですネ。」 “オッツ!詩吟と判ってくれてるジャン!。”内心嬉しくなります。 「はあ...まあ私のは詩吟とまではゆきませんなア...、お経みたいなものですは...。」 心にも無い謙遜をしています。 「私も若い頃軍隊でよくやらされたもんですは...。」 “?..これは又たいそうなお年だなア〜” 「貴方もどちらかと言うと右翼系ですか?」 “何?何?詩吟が右翼?” “まあそう思われても仕方ない節も有るかなア〜。” 「詩吟が右翼ですか?そうでもないと思いますけど?...。」 「私達の頃は国家意識の高揚の為によくやらされたものですよ。」 「いま話題になっている“国旗”の掲揚“君が代”の斉唱...。もうあんな時代は 懲り懲りですヨ。」 「今の平和が一番大切だと思いますが...。 何だか又もとの時代に戻って行くような気がして心配なんですが...。」 今までその様な事をあまり深く考えた事の無い私には返す言葉に詰まります。 私は右でも左でもないとは思ってはいるのですが、 右的な要素を持っている事は持っていると思うふしも無きにしも有らずです。 「詩吟をやってるからと言って直ぐ右翼に結び付けるのはチョットどうかと思いますけど ...。」 「それはそうですね、だけど平和な事が一番大切な事なんですよ。まあ、若い人達... 頑張って下さいネ。」 そう言い残してスッテキを手にして老人は去って行きました。 おかしな老人に出会ったものです。 “国旗”“国歌”“日の丸”“君が代”そして“詩吟” 考えると何だか稽古を続ける気が無くなりテキストを閉じます。 考えさされての「△」。 あの御老人明日の朝も又来るのだろうか...。 -------------------------------------------------------------------------------- 讃岐弁で.. 投稿者:B.sky  投稿日:08月18日(水)03時33分44秒 有本はん がいに がんばっちょるな〜 ねむ〜い ねむ〜い 言っとるときンが にんげん 花やわな〜 わしゃ くらいうちに 目 醒めて しも〜てな− 朝が待ちどうしんで〜 いよ− いよ ホッコ(ぼけ)みたいになってしまいよるんやがな−.. ほんだけんど まきはん せわしんやろ〜?(多忙) 「毎日」書き込んみょ〜ん なア〜 頭 さげよるきンな〜−。 なア−有本はん〜 -------------------------------------------------------------------------------- 頑張りんせーよ。えか。 投稿者:Juuzan  投稿日:08月17日(火)22時42分32秒 ふみさんの投稿を、朝 読んで、今日は1日中、岐阜弁でどういうのか考えていました。 でーてー、岐阜のジンは進歩的やで、標準語ばっかで、話とるやろー、 ほんで、方言みてー、ちょっとも使っとらへんぞー。 ほら、婆ーさんたーには、名古屋弁使わっせる人もゴザるやろけど、 ほんなもん、そー聞かへんし、忘れてまったわー。 爺さん・婆さん= 「有本さん、やっとかめやなも。まめなかな。 おまはん、ホントによー、頑張らっせるわー。 めーにち、続けるゆーことは、ホントに、てーへんなことやに、 よー、やらっせると、わっちんたーも、感心しとるんやなも。 れー年は、トロフィーまちげーねーに。 まーちょっとやで、頑張りんせーよ。えか。 ほーして、ホントに、うめー文章書かっせるなも。 「えれー」と思う時もあるやろーけど、みんな楽しみにしとんさるで、毎日、続けて くんせーよ。」 ?= 「た〜け。いつまで寝とるんやー!はよ、起きんかー! おめーの事、日本中が見てござるんやぞ。 ×やったら、ヤラシーやねーか。 ほんなできもしん事、言うで、わりーんや。 はよ、起きて行ってこんかー!」(キツ〜〜イ!) 岐阜弁小辞典: 原形「た〜け」 比較級「どだ〜け」 最上級「どくそだ〜け」 「ごぶれーします」 -------------------------------------------------------------------------------- はよ、起きて詩吟の練習 投稿者:吉田 秋山  投稿日:08月17日(火)22時37分51秒 はよ(早く)起きて 詩吟の練習しといでん。(してきなさい) 蚊に刺されるといかんで、虫除け 塗ってから行きんよ。 あんた、自分でやるって 言っただもんだ、さぼったら あかんよー! 本番は、観客や審査員は みんな カボチャだと思って、落ち着いてやっりゃーいいでね。 私の生まれ故郷、三河山間部(平野?)ではこう言うゆうだよ。 道民になって 6年の吉田秋山でした。 ちなみに、 当時は愛知県 碧海郡(へっかいぐん) 上郷村 大字 鴛鴨(おしかも) 字 末野が原 という 地名でした。今の愛知県 豊田市です。 -------------------------------------------------------------------------------- ようやっとうがな!滝川第二 投稿者:有本 浩章  投稿日:08月17日(火)18時41分41秒 ● 大分顔見知りが出来ました。 朝の散歩にやって来る人達の時間帯と散歩の道筋は大体決まっているようです。 殆どの人が犬を連れています。 犬も連れないで、蛮声を張り上げている変人は私一人ぐらいなものです。 ちょうど私の私が座るベンチのすぐ近くに水飲み場が有って、必ずそこで犬に水を飲ませます。 もうこの頃では私も慣れて、目でチョット会釈して、かまわず吟じ続けます。 相手も、もう判っているのか、私に会釈を返して、犬が水を飲み終わるとすぐに、去って行きます。 “あの人達、私の事をどう思ってるのやろ?” 推測します。 “ああ、あの坊さん今朝もまた朝のお勤めか?” ワシャ坊主か?お経やない。詩吟のつもりやけどなア〜。 “毎朝、早よから大きな声で...。馬鹿と違うか?” いや、ほんまに馬鹿ですわ...。 “この兄チャン、よう続いとうなア〜。2・3日で止めるやろ思とったのに〜。” いやいや、止められん訳がおまんのんや。 “毎朝、詩吟の稽古、感心なこっちゃ。なかなか出来んこっちゃでエ〜。” 有り難う!詩吟と判ってくれましたんか...ほんまにおおきに...。 “ええ声しとうがな、遠くからでもよう聞こえとるがな、兄チャン上手いで。” ほんまかいな?。お世辞ちゃうやろなア...。 色々想い計っての「◎」。 余談ながら滝川第二、二回戦突破!次も頑張れよ! -------------------------------------------------------------------------------- 頑張りないよ〜 投稿者:西京  投稿日:08月17日(火)17時56分03秒 毎朝毎朝えらいがんじょしなっだけなぁ あと少しだけ元気だいてがんばんなれよ〜 以上鳥取弁(中部)のエールでした。 -------------------------------------------------------------------------------- 有本さん、休んだらあきまへんでえ。 投稿者:ふみ  投稿日:08月17日(火)01時43分58秒 名古屋弁で言うなら「休んだら、だちかんにい、ガンバリャアよおお。 三河弁は、はよ公園にいきん、ファンが寄ってこんうちに帰っておいでん。 秋山さん、cazzさん、智風さん、違っていたらフォローお願いします。 みなさん 各地の方言で応援して上げてください。 あと2週間ですよお。 -------------------------------------------------------------------------------- 邦楽ジャーナル誌 投稿者:尺八演歌党アウトドア派行動隊長  投稿日:08月16日(月)20時09分50秒 の発売日は8月末日〜9月1日くらいです。 ほんの半頁だけのコーナーです。 ところで、尺八演歌党では28日に富士山頂で演奏をする予定です。 詩吟では、富士山が有名のようですが、富士山頂で富士山をうたう ような方はいらっしゃいますか? 一緒に登りましょう。 http://www.sunplus.com/fuji/fujikeiji.html また、当日は富士山掲示板の人たちが富士宮口から登ってきて頂上で 観客になってくれる予定にもなっています。 http://www.sunplus.com/fuji/fujikeiji.html -------------------------------------------------------------------------------- フレ〜フレ〜! 投稿者:Juuzan  投稿日:08月16日(月)12時33分25秒 書き込み、大変でっしゃろなー。(つくづく同情!) あれだけ書こうと思うと、私なら2時間かかります。(仕事できへんがな・・・) 名文と、大変好評ですよ。待っている人も多いし、無心で続けてください。 一生の宝。岳風会員の鏡です。 (吟道から取材に来ないかしら?) まきさん、このページにカウンターを奮発してください。 きっと励みになりますよ。 応援団長:まきさん 副団長:juuzanかな・・・? 「フレ〜フレ〜 ア・リ・モ・ト!」 -------------------------------------------------------------------------------- (無題) 投稿者:有本 浩章  投稿日:08月16日(月)11時55分35秒 ◎Juuzanサン>そちらは涼しい所で高みの見物。いろしおまんなア 私しゃ休み返上の朝稽古。 ホンマニ大変でっせ! おかげで、早朝稽古の習慣が付いたのは良いのだが、 この毎日の「書込み」が大変ですわ...。 矢張り「書込み」なんていうものは、気が向いた時に気楽に するものですなア〜。 こう毎日毎日だと、一種苦痛を伴いますなア〜。 まあこれも一種の修行ですかなア〜。 皆さんは気楽に書き込めて楽しい事でしょうが...。 ああ、後2週間か...ため息が出ます。 ◎まきサン> この私に付合って、お宅も毎日ご苦労なことですなア〜 ホンマニありがとう?思うとります。 ◎「掲示板」のお友達へ>お願い。 そろそろ私のページにも音声を載せようと思うのですが どなたかその方法を教えて頂けないでしょうか? ご協力お願い致します。 -------------------------------------------------------------------------------- 三軒茶屋オープン! 投稿者:Juuzan  投稿日:08月16日(月)11時50分08秒 昨日「三軒茶屋」をオープンしました。 頼山陽先生も、花見に何度かお出でになった、あの想い出の宿です。 年中、花見をやりたいです。 現在、やや風紀が乱れすぎております。 是非、監視かたがた、お立ちより、盛り上げてくださいませ。 「正体不明のおねえさんや美人も、おりまっせー!」 (お酒・ビール、持ち込み OK!) 「有本はんとこの、連絡帳のべっぴんはん、2ヶ月もほったらかしでっせー。」 「リュウさんも、やってるなーー。」(感心!) 「有本はん、まだ悟りきれとらんのー。」 一休さんでも70歳を過ぎてから、盲目の旅芸人と恋に落ちたそうな。 無理もない。 来年が楽しみですねー! http://www2u.biglobe.ne.jp/~kazuki-a/ -------------------------------------------------------------------------------- まだまだ青臭いのかなア... 投稿者:有本 浩章  投稿日:08月16日(月)11時10分29秒 ● 今朝はいつもと違ってチョット気合が入っています。 昨日、兵庫県本部の競吟コンクール大会が新長田勤労市民センターに於いて開かれました。 私は未だこの岳風では駆け出しのペーペーなのでエントリーされていません。 早朝稽古を済ませて、先生を灘の自宅まで迎えに車を走らせます。 先生は震災後身体を悪くされて、歩行が少々困難なので、何かの会が有ると私がいつも ボディガードの役目です。 何しろ唯一人しか居ない優秀な?弟子ですから...。 さすがに各支部から選ばれた吟者だけあって、なかなか上手いものです。 中にはチョットどうかな?と思われる吟者も多数居ましたが...。 もう競吟等という生臭い事など捨て去って、吟を友とし、 ただ自分の吟を楽しもうと思っている今日この頃ですが、矢張り昔の血が騒ぎます。 震災での4年間程のブランクが無ければ多分私が優勝していただろうに?と、少々残念です。 まだまだ生臭い所が或る様です。 しかし、まあ来年はカップを持ち帰って、 一度ぐらい、熱心に教えてくださる先生の喜ぶ顔を見たいものだと思いまが、 これも矢張り青臭い発想なのかもしれません。 さあ、心新たに、無心になって、稽古、稽古! 競吟コンクール大会を聴いての「◎」 -------------------------------------------------------------------------------- 負けるな一茶ここにあり 投稿者:Juuzan  投稿日:08月15日(日)23時54分14秒 「ホーッ!いいぞ、男だ!」 雨では散歩の人もいないし、遠慮せずにやれたのでは。 あと2週間ですね。 「B.sky先生。今後の練習スケジュールはどうしたらいいでしょう?」 「ナワトビをやりなさい!」(笑) -------------------------------------------------------------------------------- 朝雨にしみいる吾吟声? 投稿者:有本 浩章  投稿日:08月15日(日)18時32分03秒 ● 起きた時は気が付かなかったが、玄関を出ると雨がポツポツと降っています。 “アリャ?雨だ...。” “もっと早く気が付いていたら今日も休めるのに...。” チョット迷います。 “雨じゃあ無理だろうなア?” “もう出てるやないか?行ってしまえ...。” “しかし、朝から濡れたらたまらんぞ...。” “あの休憩所に屋根は有ったかなア?。” “雨降る中の吟詠もチョットおつなものじゃあないか?” 傘を取り出し出かけます。 案の定休憩所には屋根は有りません。 傘を差して詠じます。 今朝の調子は何故か上々。 吾吟声は小雨の降る林に中に粛々と吸い込まれて行きます。 気持ちの良い事この上なし! 雨にも負けずの「◎」。 -------------------------------------------------------------------------------- 先生に感謝?して 投稿者:有本 浩章  投稿日:08月14日(土)15時10分04秒 ● 今日は教室の稽古日です。 ここでも盆休みを呉れません。 前の稽古日に言われています。 「有本サンには盆休みは有りませんからネ。」 「いあや先生、それは先生に気の毒や、どうぞお休みにして下さいよ。」 「考査まであと僅かしかないから、お稽古しておきましょう。」 「だけど先生、先生の方が大変でしょう...。」 「私の方は全然かまいませんよ。有本サンが合格する事の方が大切やから...。」 本当に有り難い?事です。 なにしろ、あの震災で教室は倒壊し、会員もチリジリになり、 四年後教室が再開された時に戻ってきたのは、高野先生と、私の二人だけになっていました。 高野先生はもう御高齢で、たまにしか稽古にはお見えになりません。 だから、今の所私がこの教室の若手筆頭?です。翠支部の希望の星?です。 (トホホ...ツライ事ですわ...) 先生の期待を裏切る訳にはゆきません。 “やるっきゃない”(又々トホホ...) 今日も朝から蛮声を張り上げます。 山内先生に感謝?しての「◎」。 -------------------------------------------------------------------------------- 休もうか。 投稿者:Juuzan  投稿日:08月14日(土)14時47分36秒 ちょっと「リュウさん」ちへ遊びに行ったら、風紀を乱すご婦人が遊びに来ていたので、 虜になって寄り道してしまいました。 さっそく本屋へ行って「邦楽ジャーナル」を捜したのですが、わかりませんでした。 日本詩吟学院岳風会の広告が載っているというので、NHKラジオ「漢詩をよむ」のテキストを 買ってきました。 相変わらず、岳風会は宣伝が上手くありません。古い資料をそのまま使っているようでした。 尺八でもアウトドア行動派が頑張っているのですね。 富士山頂で吹く尺八はどうでしたか? 楽譜はまるで暗号みたいですね。 ホームページを持っている人の 83%は、掲示板があるそうです。 B.skyも掲示板巡りで疲れてるようでした。 「雨降らんかなあ・・・!」>有本さん 明日は終戦記念日。 休もうか。それとも護国の英霊に献吟しようか。 -------------------------------------------------------------------------------- いらっしゃいませー。 投稿者:まき  投稿日:08月14日(土)05時36分33秒 いらっしゃいませ。> 尺八演歌党アウトドア派行動隊長こと立花さん。 >来月号で詩吟関連のページを集めて紹介させていただこうと思います。 おおー。それは大変楽しみです。 是非拝見したく思います。来月号の発売日はいつでしょうか?>邦楽ジャーナル >どこのページも充実していて面白いですね。 ちょうど今たまさんのページが工事中みたいなのですが、 うまく見ていただけるでしょうか? 先日久しぶりに訪問してみたら、ブラジル音楽との二本柱になっていて、 ますます内容充実してました。 それでは! -------------------------------------------------------------------------------- 盆休みで気合が入っとらん! 投稿者:有本 浩章  投稿日:08月13日(金)11時56分00秒 ● 枕元の目覚ましが鳴っています。 “オイオイ、今日から盆休みだぞ。もう少し寝かせて呉や...” なかなか蒲団から出られません。 “今日は店に出なくても良えから、チョトゆっくりしようや...。” そのままウツラウツラと一眠り。 気が付くともう八時を過ぎています。 “アリャッツ!、エライコッチャ、!” 慌てて蒲団から飛び出します。 日はもう高く昇って、真夏の暑い日差しが、寝惚けた瞳に眩く差し込みます。 “チョット遅かったかなア〜。” 案の定公園にはもう大勢の人が朝の散策に出ています。 “アア...。これではチョットなア〜。” “詠えんなア〜。” 大勢の見知らぬ人の前で聴かせるほどの吟ではありません。 いつものベンチに腰掛けてテキストを開いてみます。 “エエイッツ...思い切ってやったろか?” 腹一杯に息を吸い込みます、喉元まで声が出掛かります。 ああ、駄目です。 「カタダノ〜」の「カ」が出かけて、直に引っ込んでしまします。 二、 三度挑戦します。 やっぱり「カ」は出てくれません。 “コリャ、アキマヘンわ...。” 結局、人に聞かれない様に、気を遣いながら小さな声でボソボソ詠じるのがヤットコサでした。 盆休みで気が緩んでの「△」。 −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− Juuzan>「阿久津士風大尉」 多分吾恩師「阿久津岳振」先生の事だと思います。 昭和19年なら私は未だ3才の頃なのですネ。 「士風先生の指導下に、日頃吟道を以って心身を錬磨せる吾が滝中健児は、 七生報国の楠公魂を継承、勇躍難に赴くの士気いよいよ旺んなりと聞き及ぶも・・・」 チョット泣けますなア〜。今頃こんな言葉を吐く人は居なくなりましたなア〜。 「日頃吟道を以って心身を錬磨せる吾が滝中健児は」 ええがな!「吾滝中健児」。 私もええかげん古い人間やなア〜。 ちなみに「滝川第二高校」甲子園初戦突破!。 有り難う!Juuzanサン! ◎「掲示板」の皆様にお願い 私のページ「ようこそ吾庵へ」の「忘れ得ぬ人々」のページに 吾恩師「阿久津岳振」先生のページ創ろうと思っているのですが、 剣道の方面の資料はまあ有るのですが、吟詠の方の資料が少ないので、 もし、先生の事をご存知か又は情報が有ればご連絡下さい、お願いします。 -------------------------------------------------------------------------------- 邦楽ジャーナル誌で紹介 投稿者:尺八演歌党アウトドア派行動隊長  投稿日:08月12日(木) 23時00分26秒 はじめまして 邦楽ジャーナル誌の「インターネットで邦楽」というコーナーを書いている 自己流アマチュアの尺八吹きの立花といいます。 来月号で詩吟関連のページを集めて紹介させていただこうと思います。 よろしくおねがいします。 どこのページも充実していて面白いですね。特にとこでも詩吟が聞けるように なってるのがすごい。 6月末には河田千春さんが邦楽ジャーナルのライブスペース和音でコンサート を開かれたようですね。 #B.skyに言われて気付いた。 ちなみに自己紹介代わりに私の尺八のページです。 http://www-b.indchem.metro-u.ac.jp/shakuhachi.html -------------------------------------------------------------------------------- さすが男 浩章庵! 投稿者:Juuzan  投稿日:08月12日(木)19時41分30秒 自分にやさしく、他人には強く。 まきさんはやさしいですね! 甲子園球児に負けずに、阿久津先生を偲んで熱吟ウイークですぞ。 「阿久津士風大尉」とは、恩師の事ですか? 「士風先生の指導下に、日頃吟道を以って心身を錬磨せる吾が滝中健児は、 七生報国の楠公魂を継承、勇躍難に赴くの士気いよいよ旺んなりと聞き及ぶも・・・ (昭和19年・滝川中学校での兵庫県中等学校吟道大会での木村岳風先生の祝辞)」(木村岳風P.191) もう子供をプールに連れて行く元気もなく、今日は涼しい部屋で読書でした。 -------------------------------------------------------------------------------- 意地悪なJuuzan サン 投稿者:有本 浩章  投稿日:08月12日(木)13時36分19秒 アリガトウ!まきさん。 だけど、Juuzan さんが涼しい所でゴロ寝して見張ってるからなア〜。 休みたい、休みたい。 ああ、だけど 休めない 休めない 男 浩章 続けるでごじゃる。 -------------------------------------------------------------------------------- お日様に感謝! 投稿者:有本 浩章  投稿日:08月12日(木)13時25分08秒 ● 昨日は雨で心無くも?「×」を記さなければならなかった。 これで2回目の「×」。 昨日の雨を恨んでいます。 今朝は昨日と変わって本当に良い天気。 有り難い事です!おてんとうさまさまです! (クソッツタレ!雨やったらええのに...。) お日様に感謝、感謝。 (もう一日ぐらい雲の陰で休んでおらてたらええのに...。) 気持ち良く?公園へと出かけます。 気持ち良く?蛮声を張り上げます。 お日様に感謝して?の「◎」。 ------------------------------------------------------------------------------- お盆休み 投稿者:まき  投稿日:08月12日(木)09時42分53秒 >有本さん ぷぷぷ。 ほんとにそうですね。 お盆休みですもんね。 どうぞどうぞ。 -------------------------------------------------------------------------------- 思い出した 投稿者:リュウ  投稿日:08月11日(水)23時09分25秒 taka@さん思い出しました、「ブルーメの丘」です。 勤務先のすぐ近くですが、まだ行った事がありません。 -------------------------------------------------------------------------------- 世話方 投稿者:リュウ  投稿日:08月11日(水)22時58分41秒 13日からお盆休みですが、13日の朝早くから「おしょらい」さんが帰ってきます。 先祖の霊のことです。15日の朝早く元の場所に戻って行きますが、13・14日は仏前に 御詠歌を唱えます。 西国三十三ヶ所に番外、善光寺という訳で。ですから家を空けるわけには行きません。 詩吟と御詠歌どこか似ている様に思いますが! 今年はお寺の世話方ですので、13日は朝10時ごろから住職と一緒に町内(檀家)を廻ります。 住職が有り難いお経を唱え終わると仏前のお布施を懐に預かる???役目です。 勿論後で住職に皆渡しますが。 -------------------------------------------------------------------------------- 無情の雨 投稿者:有本 浩章  投稿日:08月11日(水)16時19分24秒 ● もうこの頃は目覚ましが鳴る前に目を覚まします。 “??...雨か?” 窓を開けてみます。 “わあア...こりゃよく降ってるわ...。” “今朝は中止だなア、この雨では...” “残念だなア?...稽古したいのにのになア〜?。” “しめしめ、もう一眠りしたろ...” 目を覚ましたら時計の針はは8時15分。 「しまった!寝過ごした...。」 朝飯も食わず家を飛び出します。 雨を理由に残念な「×」 本当に稽古したかったのになア…。 −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− ところで、私には盆休みは頂けないのですかなア〜? -------------------------------------------------------------------------------- あと19日! 投稿者:Juuzan  投稿日:08月10日(火)20時13分10秒 社長、大変ですねー。 朝は早う起きて公園で練習せんならんし、掲示板にも書き込まなあかんし、商売もやらなあかんし・・・。 まきさんはダンス付き合ってくれーへんし・・・。 悪妻は「あんた、何やっとんのー!」(?) 勧誘失敗、残念でした。 人徳かなあ。あの人がやっているのなら私もやってみよう。難しいですねー。 奥様はやってくれないのですか? 私どもは、明後日から5連休です。 出かけても暑いし、デートする相手もいないし、有本さんがサボらないか見張りながら 「ゴロゴロしていますわ」。 「中国娘!」 詩吟をやってるのですか? 日本でもこんなに漢詩が愛されているのを知ったら、喜ぶでしょう。 彼女らと2次会はなかったのですか?残念・・・。 『易水の送別』も、意味が分かると感動しますね。 なんとなく「この地燕の丹に別る」とやってましたが、説明を聞いたら感動ですね。 CSテレビも見たくなりました。 -------------------------------------------------------------------------------- ああ 誰か 詩吟習う奴 居らんのか 投稿者:有本 浩章  投稿日:08月10日(火)18時24分15秒 ● トステムの担当が営業にやって来ます。未だ若い独身物です。 「オイ、お前とこ土日は休みやろ?休みはどないしとんや?デイトか?」 「デイト?阿保な、アパートでゴロゴロしていますわ...。」 「ええ若い者が何しとんや。今度の土曜日は空いとんか?。」 「んン?...まあ空いてますけど...」 しめしめ、内心ニヤリとします。 「よっしゃ!そんならチョット付き合えや。」 「付き合え言うて...。何処へ行くんですか?」 「まあ付いてきたら判るがな...。3時頃からやからな。」 「いったい何ですか?言うて下さいな。」 「詩吟や。詩吟を習え言うとんや。」 「シギン?何ですかそれ?シギン言うて...。」 「詩吟言うたら詩吟やないか。」 「そやから、そのシギン言うて何ですか?」 「お前、詩吟を知らんのか?」チョット驚きます。 「漢詩や、」 「カンシ?」怪訝な顔をしています。 “この馬鹿!漢詩を知らんのか?” 「杜甫や李白を知らんのか?」 「トホ?リハク?」全く話になりません。 「お前大学出やろ?。どこの大学や?」 「高校で漢文習わずか?」 「選択科目でチョットだけならいましたけど、受験に関係無いから...。」 全く驚きました。これでは詩吟など知るわけ無いはなア...。 私の高校では3年間ミッチリやらされたものでした。 「それでそのシギン言うたら?...。」 「漢詩に節をつけて詠うのが詩吟や。ちょっと来い。」 パソコンの前へ連れて行きます。 詩吟のページを開いてクリックします。 素晴らしい吟が流れてきます。 「これが詩吟いうもんや、判ったか?」 「ええもんやろ...?。おまえらで流行っている訳の判らん音楽とチョット違うやろ?。」 「ヘエー、これがシギンですか、こんな事やとられるんですか、それならチョット社長のを 聞かせて下さいな。」 “この馬鹿、ワシの吟など人に聞かせる程のもんか。” 「どうや?今度の土曜日?」 「まあそれは堪忍して下さいな...。これはチョット私には無理ですわ...。」 「そんなもん、やってみなわからへんやないか?。ついて来い、土曜日。」 困った顔をしています。 「うちの教室二人しか居らんのや、会員の募集中や、入って呉や...。」 「入ってくれたらトステムのサッシ買うやないか、入れ、入れ。」 「そらサッシは買うて貰いたいけど、これはチョットなア〜。堪忍してくださいな...。」 「入ったらサッシ買う言うとうやないか。」 「そりゃあ、買うては貰いたいけど、このシギンの方はチョット堪忍して下さいな。」 あっさりと断られてしまいます。 “まあ、此の頃の若い者にはチョット向かんやろなア...。” “しかし、漢文や漢詩を知らんとはなア〜...。” “程度の低い若者が増えたのかなア〜...” 残念!勧誘失敗に終わっての「◎」 -------------------------------------------------------------------------------- 明日から盆休み.. 投稿者:Taka@  投稿日:08月10日(火)13時16分06秒 今年はほんとに暑い夏ですね。 有本さんは暑い夏にもめげず詩吟の練習!...素晴らしい成果が期待出来そうですね!! 私は明日から盆休みで5連休です。 といっても、もう、先月に遊んでしまっているので せいぜい、日帰りの家族サービスです。少しはHPの改善に取組みたいんですが、PCの 設置場所は我家でも一番暑そうな部屋で「暑いなぁ...」と思うと、もう、部屋に行く気力も 萎えてきます。 今のところ休みの予定は 11日(12日)有馬温泉(日帰り) 12日(11日)ドリームランドのプール 13日 滋賀県の農業公園(フローラの丘だったかなぁ) 夕方から大津プリンスホテルでジャズ・コンサート 14日 今のところ予定なし 15日 いまのところ予定なし この間に12日から今年大学に上がった姪が2・3日遊びに来るそうです。 で、詩吟は今週、来週はお休みです。 せいぜい、有馬温泉で湯船につかりながらの詩吟を楽しみたいと思います。 皆さんの夏休みは? -------------------------------------------------------------------------------- 私も毎日更新中。 投稿者:まき  投稿日:08月10日(火)02時38分18秒 がんばって更新してます!ぜいぜい。 ので、有本さんも私ネタからそろそろ離れて(笑)。 尚、ダンスは一切できませんが、タンスは動かせます。 それでは! -------------------------------------------------------------------------------- フォーカス成功 投稿者:リュウ  投稿日:08月09日(月)22時23分38秒 juuzanさんすみません、Kougaku先生との仲疑ったりして。腕が悪いのかもしくはテクニックかと 思っていましたが、カメラをケチったためでしたか。 納涼大会も無事済みましたが昨夜はくたくたに疲れて、帰ったらすぐ床につきました。 誰かが損な役回りをしないと何事も上手く出来ませんが、ホント大変です。 と、言いながらかわいこチャンを安物のデジカメでフォーカスしましたので、これから編集に 懸かりますがお楽しみに!。 目玉は中国娘ですぞ。中国語で漢詩を読んでもらい、その後で日本語の吟詠。 HPにアップしたらどうなることやら、お盆休みはたぶんこれに掛かりきりかな!  takaさんがウラヤマシー -------------------------------------------------------------------------------- 夢の共演!詩吟とダンス! 投稿者:有本 浩章  投稿日:08月09日(月)09時50分29秒 ●何?何?。詩吟とボウルルームダンス?。 案外面白い組み合わせかも知れないぞ。 詩吟といえば、剣舞、詩舞がつきものだが、詩吟をバックにダンスを踊ってみたらどんなだろう。 ラテンでは少々無理でも、モダンのフォックスストロットかワルツなら案外いけるかも知れないぞ。 吟も強吟ではだめだなア。 『近江八景』ならどうだろう? 「カタダノ〜ラクガン〜」 昔とったきねづか、ステップを踏んでみます。 “ウウンッツ?いけるのとちがうか?” “フォックスストロットなら踊れそうだぞ。” “ワルツでは?” ワルツでシャドウを踏んでみます。 “吟を三拍子にアレンジして詠えば、踊れるのとちがうかな?” ワン・ツウー・スリー ワン・ツウー・スリー カタダノ〜ラクガン〜(ワン・ツウ・スリー・ワン・ツウ・スリー)? 吟を口ずさんでリズムを取りながら公園の休憩所の周りを踊りまわっています。 誰も居ないから良いものの、誰かが見たら馬鹿な奴だと思うでしょう。 “踊れることは踊れるぞ。” “しかし詩吟を三拍子で詠ったら、その道のお偉いさん方達は怒るやろなア〜” “そうや、あの千春サンやったら上手いこと出来るかも知れんぞ。” 「エントリーナンバー15番、有本・まきさん組」 アナウンスが場内に流れます。 フットライトが暗闇から二人の姿をを照らし出します。 尺八と琴の音色がワルツのリズムが奏でます。 千春サンの吟が響きます。 「八幡山崎 春暮れんと欲す〜」 二人は軽やかに?踊り始めます。 私のパートナー?まきさんとダンス競技会に臨んでの「◎」。 ところで失礼、まきさん、踊れるの?。 ※※勿論詩吟の稽古もしましたヨ〜ン。 -------------------------------------------------------------------------------- 易水の送別 駱賓王 投稿者:今井 幹雄  投稿日:08月08日(日)16時06分20秒 お暑うございます。夏とはいえ、いくらなんでも暑すぎます。 暑い中、有本さんのがんばりには頭が下がります。 私たちの教場も、毎週稽古に励んでいますが、夏ばて気味で 暑気払いをいつにするかということばかりが、話題の中心です。 ところで、先週の稽古では、駱賓王の『易水の送別』がとりあ げられました。 中国の戦国時代ですから、紀元前280年ごろのことでしょうか。 燕の勢力に衰えが見え、秦が次第に勢力を伸ばし、中国を統一 する様子が見えて来ます。燕の太子、丹は、秦の王、政に危機感を 抱き、これの暗殺を企てます。燕が生き延びる道はそれしかないと と考えたのです。丹は、故老に推薦された荊軻を刺客として秦王 政のもとへ送り込みます。 このとき易水のほとりで、刺客の送別の会が催されます。 荊軻は、この会で寿(ことほぎ)を詠い、決意のほどを明らかに します。 風は瀟瀟(しょうしょう)として 易水(えきすい)寒し 壮士ひとたび去りゆかば また還らず 日本の戦国時代にもこの寿(ことほぎ)の習慣が ありました。桶狭間の戦いに赴く、織田信長が 詠い舞った「下天は夢か幻か」がそれです。 荊軻は、言祝ぎを詠います。言祝ぎには、壮声と 哀声があります。壮声で詠じますと、別れを惜しむ 人の髪は逆立ち、冠を突き上げたといいます。哀声 で詠じると、人々は涙を流しました。 この地燕の丹に別る 壮士髪冠を衝く 昔時人既に没し   今日水猶寒し 酪賓王は、その状況をこんな漢詩にのこしました。 荊軻の秦王暗殺は、いま一歩のところで果たせず、 怒った秦王は燕を攻め滅ぼし、翌年中国の始皇帝 として君臨することになるのです。 おりしも、CSのスターチャンネルでは中国映画「始皇帝暗殺」 の放映が始まります。不況で旅行もままならない私は、 せめて、この映画でも見て、暑い夏をしのぎたいと考えて います。 -------------------------------------------------------------------------------- ああ 日曜日やと言うのに...。 投稿者:有本浩章  投稿日:08月08日(日)14時19分17秒 ● 今日は日曜日。いつもなら九時頃まで寝ているのに...。 今日も朝から詩吟の稽古。 “あと20日か...”ため息が漏れます。 “昨日の教室の稽古は散々たったなア〜。” 昨日の稽古を思い出します。 やる気万々でいつもより早めに教室に出かけます。 あの震災で生徒は二人だけになってしまっているので、ほとんどマンツウマンの稽古です。 コンダクターが弾かれます。 『鳳凰台上〜〜〜』 “アレッツ、チョット低いかな?”そう思ったとたん案の定 「ちがう!低いよ。やりなおし!」 先生の叱咤が飛びます。 『鳳凰台上〜〜〜』 “よし、よし今度は大丈夫。” 『呉宮の花草は〜〜』 “????。狂ったか?”とたんに又々叱咤の声。 「違うがな!もう一度初めから...。」 なかなか前へ進めません。だんだん情けなくなって来ます。 “何んでや?...。今朝は上手いこといっとたのに...。” 『長安見えず 人をして愁へしむ』 何度となくやり直されて、やっと一吟終わります。 最後には自分が惨めになって来ます。 “いったい何やったんや?ここ数日の朝稽古は...。” さんざんの出来で3時間程の稽古を終えます。 “ほんまにアカンかったなア...” “まあ、頑張ろうや...。” 一吟出してみます。 “アレッツ。ええ調子やぞ!” 気持ち良く一吟終わります。 上々です。(自分なりに...) 昨日の稽古とは全然違っています。 “何やったんや?昨日の稽古は?” 何処がどう違っていたのか分かりません。 “さあ、来週の稽古日まで又頑張ろう。” 気を取り直しての「◎」 -------------------------------------------------------------------------------- さあ 頑張るぞ! 投稿者:有本 浩章  投稿日:08月07日(土)13時11分36秒 ● “昨日は本当に驚いたなア〜。” “あのタイトル、ええがな...。” “カレンダーも上手いこと創っとたなア...。” “ええセンス持っとてやなア...。” “未だお顔は見てないが、多分べっぴんさんやろなア...。” “何歳ぐらいの人やろ?。お若いんだろうなア...” ”ああそうか、「自己紹介」のページを開いたら判るかも?...。” “そやけど、まきさんも毎日更新せなあかんから大変やろなア...。” “そうや、ここであの「にあ〜」を返したろ” “まきさん、「にあ。にあ〜。」ですぞ。” “待てよ、ということは29日まで、まきさんとツウーショットの毎日か?。” “こりゃあ楽しいぞ!” 朝から公園のベンチに座り込んで、未だ見ぬまきさんを偲んでいます。 「にあ」に殴られます。 “こらあ〜っ。馬鹿なこと考えんと、早よ稽古せんかい!” そうです。もうこうなったら、まきさんや「掲示板」の仲間に笑われない様に毎朝稽古しなければ なりません。 “まきさん、見とってチョ...。” “やったるでエ〜” まきさんに感謝しての「◎」 -------------------------------------------------------------------------------- ニヤ 投稿者:Juuzan  投稿日:08月07日(土)07時02分00秒 「(たぶん)男・有本浩章の毎日続けるでごじゃる」 まきさんは、見抜いてますね。「ヤツはできる」 まきさんの、若さと感性は羨ましい。タイトルもいいです。 後は、根性あるのみ。暑い夏も吹っ飛んでしまいますね。今日の公園が楽しみです。 西京さん。 アラアラ!扇舞のお姉さんだったのですか! 「見たかったーー!」お店での練習。 僕は詩吟を聞くよりも、踊りを見ているほうが好きです。 二重人格で頑張ってください。 ふみさん。 お久しぶりです。僕は休みの日だけ早起きです。 ふみさんの川原練習場での、失敗や珍事、度胸の、そんな体験を聞きたいです。 東海地区合同練習はないのですか。 リュウさん。 フォーカス・フライデー、なんでも読みたいです。(女性だけでいいです・・・) kougakuさんは、本当はkougaku先生です。 うちの会では、懇親会だと会長や先生方が率先して、注ぎに回ってくれます。 吟者の写真入りは初めてだと自画自賛ですが、フラッシュなしの使い捨てカメラで撮ったら、 まるっきり、緑一色ののっぺら棒でした。けちったらダメだ。 加工したらようやくあの程度になりました。 3万円ぐらいで買ったデジカメを持っていますが、カードエラーばかりで、調子が悪いです。 今は高級機種ばかりで手が出ません。 10月におもちゃのトミーから、6.980円のデジカメが発売されるので、それを買いたいです。 kougakuさんは、名古屋大学名誉教授夫人です。 皆さん、美しくて、面白くて、熱心で、上手いです。 -------------------------------------------------------------------------------- わけ有り? 投稿者:リュウ  投稿日:08月07日(土)02時28分07秒 juuzanさん、kougakuさんとのツーショットだけが鮮明なのはなぜでしょう? 何か勘ぐりたくなってきましたぞ!吟詠フォーラムの芸能リポーターとしましては。 しかし野暮な詮索はよしましょう、まおさんも見ていることだし。 8日に滋賀連合会の納涼大会を挙行します。今年で「第7回」目で服装自由 (浴衣あり、ノーネクタイ)で 毎年気楽に大いに盛り上がります。takaさんの会からもはるばる参加してくれますので、 結果は後日報告します。(フォーカスお楽しみに!) -------------------------------------------------------------------------------- そのリアクションが欲しいがために。 投稿者:まき  投稿日:08月07日(土)00時28分11秒 制作時間約6時間かけて作成しました。うひょひょ。 もう、B.Skyさんの喜びようを拝見できただけでも、甲斐があるという ものです。 >簡単にあの様なページを創られるとはたいしたものですね、 今、印刷から流れてホームページ作成をやる事もあります。 その割にはあちこちボロがあるんですけど・・・・。 >だけど、まだ21日もあるんですネ...。 追い打ちをかけるようで、申し訳ないのですが、JavaScript不得意のため、 日にちの計算が間違ってました。後23日の間違いでした。 うひひーー。 あ、もう日付が変わったので22日でしょうか。なんかうまく動いてないような 気がするけど・・。 >Takaさん。 ご指摘ありがとうございました。早速直しておきました。 ●とりあえず29日までは、私のホームページ上に置いておいて、 その後は、有本さんのホームページで公開なさったらいかがでしょう? ソースをそのままご使用下さい。 他にはなにも出来ませんが、プレゼントですー。 というわけで、今日も更新しておきました。 明日も更新しなくちゃ。ふふふ。 -------------------------------------------------------------------------------- ● ドヒャッツ...!こりゃ えらいこちゃ! 投稿者:有本 浩章  投稿日:08月06日(金)20時36分44秒 「掲示板」をクリックして驚きます。 ありゃ〜?何だこりゃ...?うひぇっつ...!。 こりゃまたえらいこっちゃでエ〜...。 汗がいっぺんに引いてしもたがな...。 まきさん。どえらいもんを創ってくれはりましたなア〜 「にゃ〜」よりさらに強烈なカウンターパンチやがな...。 まいったなア〜。 「たぶん、毎日続けるでごじゃる」?これはほんまにキツイ! 「それはうかつな一言からはじまった」全くそのとうり! えらいこと言うてしもたと悔やんでますがな...。 『ん ひゃ〜ア.. 有本さん さあ どうする どうする−(笑い)』 B. sky サン!そんなに笑いなはんな...。 私の身にもなってちょうだいな...。 『有本さん さあ どうする どうする−』 どうする言うて...。 こないなったら、今更止める訳にはいきまへんがな。 『やめられな〜い とめられな〜い−−. にや にや にや にや〜』 ここでも、にや にや にや 〜の連発か...。 ほんまに止められん様になってしもたがな...。 まきさん!殺生や、ほんまにえらいプレッシャーでっせ! そやけど今朝も「◎」で助かったなア〜。 「×」やっら赤っ恥かくとこやったなア〜。 まきさんに驚かされて?の「◎」 −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− まきさん、本当に驚きました。この前の書込みでチョット気にはなっていたのですが まさか本当にこの様なページをお創りになるとは思ってもいませんでした。 感謝して良いのか、又々尻を叩かれているのか変な気持ちです。 簡単にあの様なページを創られるとはたいしたものですね、 毎日あのカレンダーを見ながらセッセ、セッセと公園へ通います。 だけど、まだ21日もあるんですネ...。 ふみさんも早起きなんですネ。 ひょっとして、皆さん早起きで、 私だけが朝寝坊のなまくら者だったりして...。 皆さんの心からの応援を感謝します。 (本当はチョトつらい?) -------------------------------------------------------------------------------- [毎日]軽快なフットワークですね 投稿者:Taka@  投稿日:08月06日(金)19時27分13秒 まきさん、軽快なフットワークで有本さんの応援!すっごくいいです。 でも、まきさんも毎日更新!ご苦労様です。 そこで、[何か間違いがあったら...]という、お言葉に早速反応して.. >来月の29日まであと21日ですーー。がんばれ!有本さん。にや。 の”来月”が、いまでは、”今月”にかえる必要がありますネ。 まおさん、はじめまして! すばらしいお嬢さんの優しい気遣いですネ! パパがこの掲示板にアクセスされたらきっと...感動で... この掲示板の常連メンバーは、結構みなさん多才な人たちが沢山おられます。 多分、「詩吟」ってのはどこでも出来るわけではなく、場所と時間をわきまえないと ひんしゅくを買う恐れがあるので、みなさん、詩吟に合わない場所や時間に ほかの才能を磨いておられるのではないでしょうか? さがせば、ラテンダンスをしておられる詩吟の愛好者もおられるのでは... 話は変りますが、先日、話題につられて「東芝のビデオ問題」のHPを のぞいてみました。これからは、インターネットの影響を軽視しては 大変なことになる典型的な事例になりましたね。 悪いうわさはすぐに伝わる...インターネットはこれに拍車をかけますね。 「詩吟」の話題はなかなか輪が広がってきませんが、それでも随分お仲間が 増えてきましたし、まおさんをはじめ、いろんな若い人も参加されて一風 味のあるフォーラムを形成してきていますね。 -------------------------------------------------------------------------------- 応援しているつもりが。 投稿者:ふみ  投稿日:08月06日(金)10時17分13秒 有本さんおはようございます。 今日の結果はいかがでしたでしょうか? 応援しているつもりが、いつの間にか有本さんに励まされている錯覚にとらわれています。 朝の起きづらい経験は誰も持ち合わせていることで、掲示板を訪問するだれもが自分の 事のように感じ、報告を楽しみにしているとおもいます。 私は、雨降りと日曜日以外は4.40分起床ですが、今年は例年になくさわやかな朝が続いています。 昇段試験が終わっても、みんなを励ますつもりで、是非ロングランをお願いしますね。 「にゃー」は、若くてとてもかわいい性格です。有本さんのために毎日更新してくださるとか。 みんなで「にゃー」に感謝しましょう。 ありがとう「にゃー」!!! -------------------------------------------------------------------------------- やってくれましたね−。まきさん ご立派! 投稿者:B.sky  投稿日:08月06日(金)03時46分27秒 ん ひゃ〜ア.. 有本さん さあ どうする どうする−(笑い) やめられな〜い とめられな〜い−−. にや にや にや にや〜 頑張れ! ガンバレ.!!! ぱア ぱア ぱア ぱア ぱア ぱア ぱアぱアぱアぱア ぱア ぱア ぱア ! -------------------------------------------------------------------------------- 作ってみました。 投稿者:まき  投稿日:08月05日(木)22時31分13秒 作成してみました。>有本さんの応援ページ。 (プレッシャーページかも) 上の[毎日]からいけます。 http://www2.inforyoma.or.jp/~sory/arimoto.htm *JavaScriptオンにして頂くと、残り日数が表示されます。 何か間違いあったら教えて下さい。 では! ps. しかし、プログラムをいじるよりはもう作ってしまへ!と、 手作りです。・・ということは、私も毎日更新? -------------------------------------------------------------------------------- 惨め! 投稿者:Juuzan  投稿日:08月05日(木)20時47分52秒 吉田さん。 あの仲宗根さんの吟は、そのテープです。ダントツ! たまさんの情報によると、22歳なんですってね! あの人は9本だそうです。大丈夫ですか?うちの会の人に聞きすぎて本数を間違えた人がいます。 >彼女はこの1年、みっちり猛練習をして結果に結びついたそうです。 >お母さまは去年の優勝者、お父様は会長さん。 >レベルの高い詩吟一家で、まさしく凄い! >環境がいいとこも素晴らしいのかと思いますが、練習から逃げられないのもツライだろうなと 思ってしまうのは、私だけ?(たまさん) 私ゃ、1時間の練習を3日も続ければ、すぐ高音は出なくなります。 有本さんは、よく続くものですね。 1日セーブすれば元に戻るのだから、鍛えてあるか、発声がいいのだと思います。 腹から声を出すと言っても、声帯を使うのだから、喉も程度の差はあってもおかしくなると思います。 ガッカリしないでね。 >自分の声を体を使って共鳴させることによる、自分の体が楽器になった様な感覚。(まきさん) なるほど、本当だ! 自己陶酔、上手くなった気分(あくまで気分)がしますね。 有本さん、まきさんのアドバイスで復習してみます。 まおさん。 パパが何歳か存じませんが、私ゃ、毎日、夕飯を食べたらダウンです。 「ぼぉ〜っとしてる」だけ、お父様は偉いです! ちなみに私は50歳。息子は、朝4時まで遊んで帰ってくるし、娘は、食事会・お泊り会ばっかり・・・。 次男は、ウルトラマンとゴーゴーファイブ、アンパンマン・ドラえもん漬け。 奥様は、別室でテレビ。 -------------------------------------------------------------------------------- 第5回全国優秀吟者吟道大会  投稿者:吉田 秋山  投稿日:08月05日(木)13時17分48秒 入賞者吟詠集のテープを購入しました。 そしたら、1番にあのjuuzanさんの かわいこちゃんが入っているではありませんか! 何だか、嬉しくなっちゃって何度も何度も聞いています。 若いのに、どうしてこんなに練れた声が出るのかしらと、オバサンは羨ましく思います。 やはり、日ごろの鍛練の賜物ということでしょうか・・・・・・・。 吟は1日して、ならず。 一にお稽古、二にお稽古、三 四が抜けて五にお稽古。 有本さん、頑張って! -------------------------------------------------------------------------------- 恥ずかしい思い出 投稿者:西京  投稿日:08月05日(木)12時56分26秒 私は吟者であると同時に扇舞の舞者なんですが そのことでひじょうに恥ずかしい思い出があります。 発表を間近に控えてたある日私はバイトをしていました。 その日はお客さんも少なく、その少ないお客さんも話し込んでらっしゃって 私の仕事も特になくぼぉぉぉぉっとたっていました。 頭に浮かぶのは踊りのこと。 「あそこはこうやって…そうすると次はこうしたほうが…」 最初はイメージトレーニングだったはずが知らず知らずに手が動き腰が動き・… 「おねぇちゃん、いいかね??」 我に返ったのはすまなさそうなお客さんの声でした。 「いやぁ、一生懸命踊っていたから声かけるのも悪いかと思ったんだけどねぇ」 「いっ、いえっ、すみません!!ご注文をどうぞっ!!!」 どうも一部始終見られていたようで・…ひえ〜っ、恥ずかしいズラ〜っ(汗) -------------------------------------------------------------------------------- 機嫌なおして... 投稿者:有本 浩章  投稿日:08月05日(木)10時51分02秒 ● “ああ...また昨日と同様,詠えないんだろうなア〜.” 家を出るのがおっくうです。 うしろから「にゃー」が私の尻を蹴飛ばします。 “わかっとるがな...行くがな...行けば良いんだろう...。” やけくそで、渋々公園へと向かいます。 “今朝は初歩からやり直そう。” 『サンセン ソウモクウ〜』 “アレッツ...声が出るぞ...” 『ウタタア〜コウリョウ』 “オッツ!こりゃあ 調子ええやないか?。”チョット気をよくします。 『セイバア〜 ススマズ〜』 “よーし、よーっし、” 『キインシュウ〜ジョウガイ〜 シャヨウニタツウ〜』 “上手いッツ!上出来!上出来!この調子やっつ!” 家を出る時の不機嫌は吹っ飛んでいます。 “よし!この調子で次ぎだ、次だ...此れが本当の俺なんだ…!” 『堅田の落雁比良の雪〜...』 気持ちを良くして次々と詠い続けます。 “昨日、一昨日、ありゃ一体何やったんや?” 何処がどの様に違っていたのか判りません。 でも、なんとか元の下手な吟に戻って一安心。 まさに「吟じ終わりて清風起こる」です。 もう一度「にゃー」に感謝しての「◎」。 (これから度々あの「にゃー」にお世話になりそうだなア...) −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− nagato サン⇒⇒⇒アドバイスありがとう! Juuzan サン⇒⇒⇒大丈夫です。わたしの脳みそはもう既に腐っています。 十分Juuzan サンの吟に耐えられると思いますよ。 ぜひ送って下さい。 他にも良い吟が有れば是非聴かせて下さい。 -------------------------------------------------------------------------------- 詩吟とは!! 投稿者:まお  投稿日:08月05日(木)04時04分33秒 まきさん、詩吟の事とてもわかりやすく書いて頂き、感謝です。 「自分の声を体を使って共鳴させる事による、自分の体が楽器になった 感覚」・・・というのには、感動しました。なんか神秘的。 でもそれが美しく響けばいいですが、父はたまに「声を張り上げすぎて 音程がわからなくなる。」と言っております。 父はとにかく声が大きく、歌うことも大好きなので、詩吟をどこかで知 って、「これだ!」と思ったのだとおもいます。 昔、私達子供が父に怒られ始めると、声が大きいので、母が雨戸をパタ パタ閉めていたのを思い出します。(笑) 詩吟とは、大胆な部分と繊細な部分が必要なものですよね。 西京さん、ものすごい趣味の多さですね! これからもどんどん増やして、また追加を報告してください。 -------------------------------------------------------------------------------- いらっしゃいませ。>まおさん。 投稿者:まき  投稿日:08月05日(木)02時00分17秒 ひゃー。遅くなりましたが、いらっしゃいませ。>まおさん。 ストリート{詩吟}シンガーに笑ってしまいました。 詩吟界のゆずもきっとそのうち・・。 ”お父さんの趣味を理解するために詩吟の情報を”なんて、 なんという暖かな動機でのご参加、ありがとうございます。 詩吟の良さや魅力って、なかなかやってないとわからないですよね。 人それぞれだと思いますが、私の場合は、その発声法に惹かれています。 なんというんでしょうか。 自分の声を体を使って共鳴させることによる、自分の体が楽器になった 様な感覚。私の先生は、「筒いっぱいを響かせてね」と言いますが、 まさにそんな感じ。それがなかなか癖になります。なった様です。 多分、私はちょっと特殊だと思うのですが、おとうさまは、何に惹かれて 詩吟をやってらっしゃるのでしょうね? 漢詩に惹かれてやってらっしゃる方も多いと思います。 >有本さん。 そんなににゃーにゃーと・・。(笑)猫じゃないんですから。 ところで有本さんの継続に感動して、今応援ページ作成中です。 今日か、明日にはアップ出来ると思います。 今の時点で製作時間3時間超えているので、期待して下さい。 ------------------------------------------------------ ところで、石川さんのお姿をすっかり見なくなってしまいました。 お元気ですかーーー。 まき -------------------------------------------------------------------------------- 合宿なのに 投稿者:Tanuh  投稿日:08月05日(木)00時15分16秒 東大詩吟研は6日から合宿です。でも残念ながら私は行かれません。 社会教育調査(とはいってもたいしたことはしないだろうけど)で長野県飯田市へ 行くことになってます。 ちなみに、今、北の丸公園は科学技術館というところで実習をしています。5日が最終日! んーむ、けっこう忙しい夏休みー。詩吟もなかなかできません。 いいところなんですけどね。 公園。 -------------------------------------------------------------------------------- 「にゃ〜」に尻を叩かれて。 投稿者:有本 浩章  投稿日:08月04日(水)10時04分15秒 ● 遠くで目覚ましが鳴っています。 ぼやけた頭の中で言っています “ああ、眠い..起きなあかんのか....。” “もう今朝は休もうや...。どうせ昨日と同じ事やろから...。” “そやけそ「掲示板」に「×」を書き込まなアカンしなア〜。” “皆に笑われるぞ...。” 「まきサン」の「にゃ〜」が浮かびます。 “こらあかん、早よ起きて行こう。” 「まきサン」の「にゃ〜」に叩かれて布団から飛び出します。 「オイ、寝過ごした、早よコーヒだしてくれ」吾悪妻に声をかけて驚きます。 声がかすれて出ません。 ものを言うのが苦痛です。 “????...こりゃア詠われへんぞ...” “昨夜チョット飲み過ぎたんか?” そうです、昨日或る女性から冷酒をプレゼントされました。 好物の、しかも私のお気に入りの女性からの贈り物です。 ついつい嬉しくなって、その女性を想い浮かべながら、飲み過ごしていた様です。 コーヒを飲みながら思います。 “阿保な奴やなア...。” “また今朝も昨日と同んなじか...。もう休んでしもたろ!” 又々「まきサン」の「にゃ〜」が浮かびます。 本当にあの「にゃ〜」はこたえます。 重い腰を上げて、しびしぶ公園へと向かいます。 案の定吟はメチャメチャ。やる気なく早々に退散します。 しかしまあ、「×」を書き込まなくて済んでヤレヤレ一安心。 「まきサン」の「にゃ〜」に感謝しての「◎」 アリガトウ!「まきサン」! -------------------------------------------------------------------------------- がんばってください。 投稿者:nagato  投稿日:08月03日(火)22時19分35秒 有本さんへ 折角ここまで頑張ったのですから、 初心貫徹で頑張ってください。 声が上ずるというのは、声がうらがえってしまうこと、 ピーと、自分でコントロールできなくなる状態では、 ないですか。 湿沢斎雲竺(しったくさい、うんちく)が、知ったかぶりで、アドバイス。 高音部でそんな風になるのは、きっと、のどで吟じているからです。 おなかに力を入れて、所謂、はらからの声を出せば、そんなふうには、 ならないはず。 一度、お試しあれ。 -------------------------------------------------------------------------------- ああ情けない! 投稿者:有本 浩章  投稿日:08月03日(火)16時56分57秒 ● 今朝はどうも調子に乗れません。 何処かで音程が狂って、力が入らず転句の所で声が上吊ってしまって、そこから前に進めません。 何度繰り返しても同じ事です。 何処がおかしいのだろう? 3本と違うのか...?。 いや、3本なんだがなア〜。どこが狂っとんや...? 情けなくなって来ます。 “この下手糞が!” 終いに腹が立ってきます。 “もう今朝は止め!” 半時間ほどでテキストを投げ出してしまいます。 泣きたい気持ちで公園を後にします。 情けない朝で「◎」。 明日は大丈夫かなア〜?。 -------------------------------------------------------------------------------- 今井さん、nagatoさんありがとうございました 投稿者:西京  投稿日:08月03日(火)08時09分35秒 ああよかった。ちゃんとまだ存在していたんですねぇ。 情報を寄せてくださった方ありがとうございました。 存在しているどころか書道吟まで…やるなっ(笑) うちは合吟(コーラス吟)、吟舞(剣舞・扇舞)、ギター吟しか ないのでうちにない趣向吟は興味あります。 昔は結構むちゃくちゃで空手吟、茶道吟、拳闘吟など なんでもござれだったみたいですが。やりすぎ(笑) -------------------------------------------------------------------------------- 西京さん、鳥取も参加していましたよ。 投稿者:今井 幹雄  投稿日:08月03日(火)05時56分37秒 米沢の高文総祭には、鳥取県より、鳥取西工業高、倉吉工業、鳥取女子校などから 総勢23名の人たちが、参加していました。これは、地元の参加人数と同じ大エントリー でした。 発表の内容も、合吟、剣舞、華道吟、書道吟と多彩で大活躍でしたよ。昨年の、鳥取大会 の出場者は、殆ど卒業しましたが、3年後の国民文化祭をめざして新メンバーで頑張って いました。先日も書き込みましたが、若い人たちの詩吟は、元気に溢れ、声がよく出ていて 聞いて、また見て大変気持ちがよかったです。 今後の、活躍を期待しています。 私も、詩吟を最初に習ったのは、18歳のときでしたから、その当時から継続できたら 今もう少し、詩吟への思いも違っていたと思いますが、こればかりは仕方ありません。 若い人たちが、少しでも長く続けられることと、新しい仲間を増やしてくれることを 期待しています。 -------------------------------------------------------------------------------- 今日も来ちゃった! 投稿者:まお  投稿日:08月03日(火)01時25分52秒 Juuzanさん たまさんのHPも昨日見ました。詩吟、花、ブラジル音楽・・・いろいろな趣味を持って いて素敵ですよね。赤ちゃんの写真がはやく見たいです。 Juusanさんが提案してくれた、ダンスと詩吟の融合もとても興味がわきました。 伝統を重んじる詩吟の世界では、ちょっとびっくりされてしまいそう? だけどいつか実現させたいなー。 みなさんは、たまさんのように、詩吟の他に趣味を持っているのですか? -------------------------------------------------------------------------------- ああ、よかった 投稿者:Juuzan  投稿日:08月02日(月)21時47分07秒 Taka@さんの昼休みの楽しみもなくなって久しく、もしかしていじめられているのではないかと 心配していたのですが、タイに行ってたのですか! ご家族同伴では、帰ってきてから心配する事もないだろうし、さすが関西吟詩文化協会です。 これで、一安心しました。 9日間55.000円。どういう価格構造になっているのでしょう・・・! 空き巣は大丈夫でしたか?悪いタイのガキどもに騙されませんでしたか? 有本さんの毎日の報告で、楽しい掲示板ですね。 「ファンって何なんだろう?」思わず引き込まれてしまいます。 高校時代、阿久津岳振先生に剣道と詩吟を叩き込まれた猛者だったのですね。 寄道して、また岳風会に戻って、その正義感と根性は先生譲りだと思います。 後一ヶ月、明日も頼みますよ! Juuzanの吟も載せたい気持ちは山々ですが、「笑われるーーーー!」 脳みそが腐ってもいいという人にだけ、メールで送ります。 親孝行な「まおさーん」 たまさんのHPはご覧になりましたか? 詩吟と書道とブラジル音楽が好きな、かわいい、もうすぐお母さんです。 将来はバラの花を咥えたダンサーをバックに吟じる時代になるやもしれません。 パパの吟に合わせて踊ってあげたら、喜ぶでしょうねー! 第14回国民文化祭・ぎふ99「全国吟詠剣詩舞道祭」。 (10月24日・岐阜市・長良川国際会議場)10:00〜17:30 入場無料ですが、観覧のためには、入場整理券が必要です。 往復はがきに「16・全国吟詠剣詩舞道祭」観覧希望と明記して、 氏名・住所・電話番号を記入し、(一枚のはがきで3名まで連記できます。) 500-8812 岐阜市美江寺町2-6(岐阜市民会館別館内) 第14回国民文化祭岐阜市実行委員会 に申し込んでください。 1.800人以上入れる会場ですが、一般開放席は450席程度です。 抽選になります。 締め切り:9月10日(消印有効) 発表:9月下旬直接通知 問い合わせ先:第14回国民文化祭岐阜市実行委員会 電話 058-267-4126 くじ運が悪いので、もう諦めています。 「河田さん、入れさせてーー!」 http://w3ma.kcom.ne.jp/~kasuya/ -------------------------------------------------------------------------------- 西京さんごめんなさい。 投稿者:nagato  投稿日:08月02日(月)21時34分39秒 西京さん、折角のお尋ねですが、わたしは、 米沢には行っていないのです。明日の 練習日には、金井真智子クンがきますので きいてみます。 今井さん、宜しかったら、西京さんに お返事してあげてくださいませんか。 鳥取県からの出吟があったように、 祈っています。 -------------------------------------------------------------------------------- 懐かしいですねぇ 投稿者:西京  投稿日:08月02日(月)16時16分42秒 全高文化祭…懐かしいですねぇ。私も高校2年と3年のとき美術部で参加させてもらいました。 学校のお金で旅行ができてラッキーぐらいの気持ちだったんですが 昔からそういうところはちゃっかりしているようです。 ただ、2年のときの愛媛は水不足。3年の新潟は大雨のため電車がとまる等と どうにも気象には恵まれませんでしたが(あ、でも滞在中は快晴でした。これも私の人徳か?!)。 去年(だったかな?)の会場は実家の鳥取県で高文化祭のために急きょ高校に詩吟部が作られました。 どんなきっかけにせよしぎんにしたしんでくれる若い人が増えるのはいいことだと思います。 ただ、高文祭も終わりその部がどうなったかなぁと気がかりではあるんですが。 nagatoさん、鳥取県からの出場はありましたでしょうか?よかったらお話聞かせてくださいな。 -------------------------------------------------------------------------------- 地震はもうイヤ! 投稿者:有本 浩章  投稿日:08月02日(月)13時04分37秒 ● 偉いものですぞ!。一週間も経つと目覚ましの力を借りなくても目が覚めるようになります。 “アレ〜ッ?未だ早いのか?チョット早いかど起きようか...。” 煙草に火を付けてます。ヘビースモーカーの私は起きる前に布団の中で一本吹かさなければ目が 覚めません。 「吾悪妻」からは火事の元だから寝煙草は止める様にとしばしば苦情を聴きますが、 どうにも仕方が有りません。 一本吸い終わって、頭がハッキリとしてきた頃、突然グラグラッと来ます。 “何?地震...?地震だぞ!。また来たのか?チョット大きいか?” 布団の上で身を固くします。 一瞬、五年前のあの悪夢が蘇ります。 だが、ほんの数秒で終わります。 ホットします。 もうあの様な悲惨な出来事はたくさんです。 毎朝稽古に通っている公園にもプレハブの仮設住宅が立ち並ぶ一角が有ります。 何棟ほど有るのか、かなりの棟数です。 そこは元々グランドで震災以前は野球やザッカーの練習で賑わっていたものです。 ついこの間までは、未だ落ち着く先のない罹災者の家族が数所帯残っていましたが、今はもう 全部空き家になっている様です。 突然襲った不幸に住む家を奪われ、不自由な生活に耐え、そして今は新しい生活へと旅立って 行かれた多くの家族、多くの人々。 それらの人々の悲しい人間ドラマを包み込んで、今はひっそりと解体を待つ仮設住宅。 解体され、もとのグランドに蘇っても、あの「神戸の悲劇」は多くの人々の心に残り続ける 事でしょう。 地震に驚かされての「◎」。 −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− Takaサン・今井サン⇒⇒⇒買い被りです。いつまで続けられるか自信無し。 http://www.marute.co.jp/~hiroaki/turezure/tp-3/p-3.htm -------------------------------------------------------------------------------- 応援ありがとうございました 投稿者:nagato  投稿日:08月02日(月)06時34分53秒 今井様 全高文化祭を見に行ってくださって、ありがとうございます。 金井真智子くんは、トチラズに吟じましたか。 彼女は、お隣の娘さんで、小学校3年生から、詩吟を続けています。 ありがとうございました。この掲示板にも、心から 感謝いたします。 皆さん、ありがとう。 -------------------------------------------------------------------------------- パパのこと・・・ 投稿者:まお  投稿日:08月02日(月)04時58分28秒 ストリート{詩吟}シンガーのみなさん、はじめまして。 私の父は7年ほど詩吟をやっています。確か名前の、浩ニが詩吟では浩城とかい う名前になっているそうです。 私は23歳のラテンダンス(社交ダンスです。)をやっている女の子です。 私は詩吟の事は何も知りません。だけど最近父とあまり話をしてないので、 父の唯一の趣味である、詩吟のページでも見れば・・・と思い、覗いて見ました。 父は少し離れた所に、もう9年も単身赴任していて、週末だけ毎週自宅に帰って きます。そしてその週末は詩吟のレッスンに行ってます。 うちには、母、3つ上の兄、5つ下の弟、15歳の犬がいます。 もう子育てもおわり、いっぱい好きなことを父にはしてほしいのですが、 詩吟が終わって家に帰ってきても、あまり楽しそうではなく(最初の頃は 盛りあがってました)家で、ぼぉ〜っとして、また赴任先へ帰っていくのです。 昔は休日になると、いろんな所へ連れてってくれるような、ハツラツとした パパだったんですよ! 何だかここのみなさんは、詩吟というもので、すっごく楽しそうにおしゃべり してますね!(HPもあまりのおもしろさについつい全部見ちゃいました。) 母とは仲良くガーデニングなどしてますが、家に入ってソファに座ると、 話しかけても反応しないほど、ひたすらぼぉ〜っとしてしまうんです・・・ だいじょうぶかな。「パパの詩吟の大会、観にいくよー。」と言っても、 来るなといいます。一度母と、父に内緒で観にいったのがバレて、その時 歌い出しの音がとれず、歌いなおしたりして失敗だったようで、すごく おこられました。 すごく負けず嫌いで、教室の人のことをヘンにライバル視してるような 話し方をすることがあり、父が嫌われないかと心配です。 いつか父にも掲示板のこと話して、ぜひみなさんに紹介したいけど、 それまで私がちょこちょこ覗くので、どうぞよろしくお願いします。 -------------------------------------------------------------------------------- ご無沙汰しています。 投稿者:Taka@  投稿日:08月01日(日)19時55分01秒 みなさん、ご無沙汰していました。 最近、とっても忙しくって、なかなかこのフォーラムにもアクセスする 余裕もなく、今日は休日出勤で冷房の聞いていない事務所で久しぶりに 書き込んでいます。(これが終わったら帰ろうかな) #といっても会社がとっても儲かっているわけではなく、苦しい日々ですが.. 夏休みの初日から「タイランド9日間世界遺産の旅」というJTBの企画に はまって タイの東北部から西部にかけての農村部に点在するクメール遺跡を 歴訪するバスの旅で、1日平均4時間バスに乗ったままの旅行でした。 以前、ちょっとここに投稿した泰緬鉄道に乗って、「戦場にかける橋」の クワイ川にも行ってきました。私と妻と中学1年の次女の3人旅でしたが、 ツアーそのものが大規模で108名の参加者が3台のバスでの大移動... でも、ホテルは五つ星とはいい難いものでしたが、すべてプール付きで、 子供はホテルに着くと泳いでいました。1台のバスでの35名の団体行動を 9日間も続けると、結構いろんな人間模様が見られて、また、違った旅の 楽しみが味わえました。(でも、連日4時間のバス旅は疲れました) これで 55,000円 !(実は値段に惹かれて参加したんですが、 ほんとに充実した内容で、これで、タイのホテルの幾つかもしばらくは つぶれなくてすみそう...というなんか人助けにも貢献したような...) 今日は財団のコンクールの近畿大会が尼崎のアルカイックホールで行われています。 去年は「実況中継」をさせていただいたわけですが、今年はかすりもせず...でも、 春佳さんが出場しておられますので、そのうち、ご報告があるかも... B.Skyさん、みなさん、ご心配をおかけしましたが、以上のようなわけで 忙しいのと、遊び過ぎなのとで、今日は休日の事務所で過ごしています。 自宅のパソコンが調子が悪く、メールとHPの参照程度は何とかなるんですが、 HPの更新にFTPをかけるとエラーで返ってくるので、しばらくHPも更新が できていません。(みなさん、ごめんなさい) たまさん、ご懐妊 おめでとうございます。たまさんのHPにも時々訪問して いるんですが なかなか リニューアルが進んでいないので心配していましたが おめでたいことでなによりです。立派な赤ちゃんを産んで4代(だったかな) の詩吟一家を後世に伝えて下さい。 私事になるかもしれませんが、私の先生も出産では少壮へのチャレンジとで 大変だったようですが、おばあちゃん、おかあさん、先生、お子さんたちで 四代の詩吟一家を支えておられます。きっと、素晴らしいご家族になられると 思いますよ。 有本さん、頑張ってこの投稿を続けて下さいね。最近投稿が少なくって すこし寂しい状況でjuuzanさんが1人で頑張って下さっていたんで、有本さんは 力強い味方です。これからもよろしくお願いします。 西京さん智風さん、仲さん、もぐさん はじめまして!この掲示板は(まきさんになりかわって)流派や、地域に関係なく だれもがフランクに利用できる意見交換の場としてまきさんに提供して頂いています。 (勝手に使わせてもらっている...とも、言えそうですが...) だから、立場や経歴に関係なくおおいに利用しましょう。!! そもそも、私が参加し始めた1年前の頃は juuzanさんと まきさんの「戒名談義」 くらいからです。けっこう、はまりますので電話代にご注意! -------------------------------------------------------------------------------- 全国高校文化祭吟詠部門開催! 投稿者:今井 幹雄  投稿日:08月01日(日)19時39分40秒 高文祭吟詠部門が本日、米沢市で開催されました。 NAGATOさんの石川県は、プログラム2番目の出吟でした。 剣士の綿谷さんはじめ、吟士の金井さん以下、皆さん元気いっぱいに 会場せましと大活躍でした。 日頃、中高年の吟詠大会ばかりを見ている私にとって、大変新鮮で感動的で した。それにしても、この年代でも女性が圧倒的に多く、男性が少ないのが 気になりました。 セーラー服にルーズソックスの出で立ちで、堂々と吟詠される、なにかミスマッチ なところがなかなか魅力的でした。 吟の声が、若々しく、会場いっぱいに響きわたり、剣舞、詩舞も身のこなしが軽く 高校生ならではの舞台でした。 朝から、妻と孫の3人で1日楽しんで来ました。若い人の、練習量にも感服しました。 有本さん、すごい実行力ですね。朝の練習に加えて、掲示板へユーモアたっぷりの 報告、頭がさがります。爪のあかをわけていただいて練習したいものです。 -------------------------------------------------------------------------------- (無題) 投稿者:有本 浩章  投稿日:08月01日(日)09時50分17秒 ● もう八月に入ってしまいました。昇段試験まであと29日です。 今朝の公園は私一人、未だ人影は見えません。 “オッツ...。誰も居ないぞ。しめしめ...。” おもむろにテキストを開きます。 『鳳凰台上鳳凰遊ぶ〜〜〜』 “うん、今朝は調子が良さそうだぞ...。” 一吟終わって、煙草を一服ふかせます。 揺らぐ煙の中に何故か懐かしい恩師、あの阿久津岳振先生の顔が浮かびます。 “そうだったなア〜。あの頃よく詠わされたものだったなア〜” 高校時代の夏の合宿の禅祥寺。 朝未だ暗いうちから叩き起こされ一時間の座禅。 剣道衣や袴の上から容赦無く襲ってくるやぶ蚊に悩まされながら、ジーット座り続けて 居たのが思い出されます。 “ここの奴よりもっとひどかったなア〜。” 座禅が終わって、素振りと型の練習。素振りは毎朝二千本。 そして広い境内の清掃。 この頃になるともう腹が減ってたまりません。 味噌汁と白飯が目の前にちらついてきます。 清掃が済むと、釣り鐘堂の前に集合さされます。 阿久津先生がそのよくとおる声で朗々と吟じ始めます。 『朝みどり 澄み渡る大空の 広きを己が心ともがな』 部員一同後に続いて蛮声を張り上げます。 味噌汁と白飯を思い浮かべながら...。 繰り返し繰り返し詠わされます。 高校時代に帰った気持ちで、さあ、もうひと稽古! 阿久津先生を思い浮かべながら、下手糞な吟を詠い続けます。 ちょっよセンチな朝で「◎」。 −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− Juuzan サン⇒⇒⇒「岐阜竜誠会のページ」拝見しました。 相変わらず達者なものですネ。 Juuzanサンの吟が聴かれないのが残念です。 智風サン ⇒⇒⇒良いファンをお持ちで羨ましい限りげす。 私のファン層とは大きな開きが有りますなア〜。 -------------------------------------------------------------------------------- 有本さん、すごい! 投稿者:Juuzan  投稿日:08月01日(日)07時42分09秒 時間も1時間半! 皆でやれば恐くないけど、しかも一人。公衆の面前。 本当の下手なら出来る筈がありません。(皆、うまいんだなあ・・・) 「ただで聞かせてやるぞー!集まれー!」 岐阜竜誠会のページを作りました。Kさんの「夏の夜」でラストです。 吟者のオール写真入りは初めてですよ。ただ、カメラが悪かった。 僕の好みから選んだら、女声ばかりになってしまいました。 http://www2u.biglobe.ne.jp/~kazuki-a/gihuryuuseikai1.htm