-------------------------------------------------------------------------------- こんにゃくのお寿司? 投稿者:Juuzan  投稿日:09月28日(火)23時32分56秒 いろんな料理があるものですね。 鹿児島のラーメンも知りませんでした。 鹿児島なら、なおさらお酒は強そうですね。 -------------------------------------------------------------------------------- 高知話その2 投稿者:まき  投稿日:09月27日(月)23時32分10秒 食べ物話が書き足りないので、もちょっと書きます。(笑) カツオのたたきはうまいです! 私の名物料理ポリシー ”庶民が自腹を切って買えるぐらいの値段で、かつどこで買っても どこで食べてもそこそこのレベルを維持してるものが、その土地の 名物料理” からいっても、合格点です。 時期のカツオは、スーパーのパックものでも充分美味しいです。 鹿児島で言ったら、ラーメンみたいなもんでしょうか。 後は高知の山菜のにぎりずし! 魚のない山間部で作られてたもので、ネタはこんにゃく(うまい!) や、みょうがやタケノコやりゅうきゅう(はすらしいです)なのですが、 さっぱりしてて、いくらでも食べられます。 でもちょっと当たりはずれがあって、たまに酢飯部分がとーても甘いのとか、 すごーくすっぱいのとかあります・・。 うわー。今この瞬間に山菜ずしを無性に食べたくなりました。 それではまた! ps.食べ物の話だといきなりキータッチが軽やかになるのはこれいかに。 -------------------------------------------------------------------------------- 高知県民もやっと参加 投稿者:まき  投稿日:09月27日(月)23時15分27秒 こんばんはー。 高知話で盛り上がっていたのに、なかなか書き込みせずに 申し訳ありましぇーん。 平均睡眠時間4時間だった東京滞在ですっかりリズムが崩れて しまい、体調不良におちいったことが一つ。 約1週間空けていた間にたまった用事を済ませるのにちょっと ばたばたしていた事が一つでした。 >西京さん 私も生粋の高知っ子ではないのですが、 「はちきん」については、juuzanさんのおっしゃる通り、 おてんば、男勝りという意味です。何しろ高知の離婚率は35%! すごいすごすぎる。共稼ぎ家庭が多く、女性の経済的自立度が高い そうなので、割とためらいないんだろうなーと思います。 私自身は、出身が鹿児島なので、”薩摩おごじょ”のはずなのですが、 ”はちきん度数”が、どんどん上がってきてるのはひしひしと感じています。 やはり環境が人を変えていくのですね・・。(いてっ。今何かに、 「磨きがかかっただけだろ」とどつかれました。) 皿鉢料理は、私の回りでは”サワチ”と言ってます。でも本当は サハチが正しいのかもしれませんね。(裏とってません) そうそう一皿にどーーんと唐揚げやらヨーカンやらお寿司やらいろんな ものがてんこ盛りで、手抜きが出来るというか、台所に立つことなく、 ゆっくり客人とお話ができるという意味では素晴らしい文化だと私は 感激しました。 しかも、おめでたい席に出るその皿鉢料理と同じ内容のものが、 お葬式の時にも出てきたのにはまたまたびっくり。 高知は精進料理じゃなくても、いい場合もあるみたいです。 お国柄ですねーー。 しかしjuuzanさんお詳しい・・・。なぜそんな知識を??? >鉄水さん いらっしゃいませーー。 どうぞよろしくお願いします。 昭和30年からというとえー・・・。 ものすごいキャリアですねー。 どなたか東武水明館のことご存じだといいですね。 それではまた! -------------------------------------------------------------------------------- かっこいい・・・ 投稿者:西京  投稿日:09月27日(月)19時23分37秒 鉄水さんこんにちは、宜しくお願いします。 北辰一刀流の一文字に大変心を奪われました ・・・か、かっこいい 北辰一刀流と言えば坂本竜馬にアギさん(本名ど忘れしました)ですね 幕末ファンなんですよ。幕末には限らないですが 最近司馬遼太郎の作品が舞台や映画になっているので嬉しいです。 でもこのところの時代劇は背景やセットがどうもうそ臭くて浮いてしまっているのが残念です 役者さんもあんまり不格好な、骨太な人がいなくなって物足りなさを感じてしまいます 毎年年末に長時間の時代劇スペシャルをやってた頃は良かったなぁ 田原坂とか白虎隊とかもう一度見たい作品ですね 手元に丁度レンタルビデオのチケットがあるので借りに行こうかなぁ -------------------------------------------------------------------------------- こころ当たりは 投稿者:鉄水  投稿日:09月26日(日)21時35分11秒 初めて投稿します。 昭和30年ころ、東京深川の東武水明館という剣道の道場で、詩吟を習いました。 それいらいの詩吟歴ですが、肝心のこの時の師匠の名前が思い出せません。 小学生のころですから、無理もないのですが。 この道場主は柳沼鉄水のいうかたで、北辰一刀流を伝承していました。 ずいぶん可愛がられたました。名前の由来でもあります。 心当たりのかたがいらっしゃれば、師匠にかんすること、御教えいただければ 有り難いのですが。 まるで、尋ね人のような調子ですが、次回はもっと楽しいものを。 -------------------------------------------------------------------------------- 生きていました 投稿者:リュウ  投稿日:09月26日(日)14時17分45秒 しばらくです、琵琶湖の鯰です。 秋の稲刈りも無事済み、台風も避けていってくれましたのでヤレヤレです。 私の二女が自動車学校に通い出しました。免許証は要らないといっていましたが、就職には必需品と 悟ったのか自分から行き出しました。しかもミッションコースへ! 「又、補習や」の連続ですがなんとなく楽しそうです。 「カーブにさしっかったら減速して、カーブの途中にチェンジして、曲がったら指示器出して、 そんなんいっぺんに出来るかちゅうねん!」娘のお言葉です。 来月「二部(八行詩)」のコンクールがあるのですが、今回からCDによる伴奏が取り入れられました。 従来通りトレーナーの前奏のみも選べたのですが、せっかくだからとCDのフル伴奏を選んだのですが、 これがなかなか乗れにくく後悔しています。先生のテープをダビングして練習しているのですが 前奏と本奏の境がハッキリしない、どこから後奏なのかも聞き分けが出来ない。 「財団」か「愛連」かどこが作ったのかしらないけれど、ステージ用ならともかく競吟用としては もう一工夫して欲しいのが本音です。 Juuzanさんが以前言ってたようなきもしましたが・・・ -------------------------------------------------------------------------------- 高知人の分析 投稿者:Juuzan  投稿日:09月26日(日)05時46分21秒 土佐の男は「いごっそう」。 「頑固一徹、わがまま、負けず嫌い、偏屈、傲岸不遜・・・。」 また、遊び人、怠け者の一面もあるらしい。 高知の男は、けんかっ早い。みんな目が血走っている。 性格が明るくカラッとしている。すぐ仲直りして、ほれ込んだらトコトン尽くす。 男も女も酒が強い。田んぼや山仕事の合間にも酒を飲む。 高知は、反権力志向が強い。気が短い。人の話をあまり聞かない。 そのため風刺の利いた漫画家に向いている。徒党を組まない、独立独歩。 結構神経質で、根が細やかだからこそ、おおらかに見せる緻密さを持っている。 四国の人が酒を飲んで払う時、香川人(B.skyさん?)は割り勘にしたがる。徳島人は出しとうない。 言われりゃ出すんが愛媛人で、高知人は我先に出したがる。 おんし(あなた)が払うちゃいかん、と最後は喧嘩になる。 高知の女性は「はちきん」と表現される。おてんば、男勝りの意味で使われる。 男性と同様、女性も、良く遊び、賑やかなのが大好きである。 「男なんて、私が全部や養ってあげるわよ。」 「普通は3歩下がる女性が、どんどん前を歩いていく。」 「酒も強い。男と対等以上に飲むみたい。」 日本酒5合早飲み大会で、一主婦の9秒2が県記録。 食べ物は、カツオのタタキと、サハチ料理。 「東京ではニンニクがショウガに代わり、物足りない。 一つのお皿に、メーンからツマミ、デザートまであるサハチは、手抜き料理そのものである。 みんな腰を据えて飲むための、女性本位の料理なんですよ。」 やはり、ちょっとニュアンスが違いましたね。、 でも、高知の女性は活動的で賑やかが好きだから、おんし(西京さん)を1人にしんと思うよ。 「かまわれたいの・・・?」 三軒茶屋で「月見の宴」をやろうね! 「待ってま〜す。」 http://www63.tcup.com/6302/juuzan.html -------------------------------------------------------------------------------- 台風も過ぎて 投稿者:西京  投稿日:09月25日(土)10時31分10秒 イヤー、すごかったです台風! 皆さん大丈夫でしたか?? 私のところは街路樹が折れたり信号が曲がったり 12時間近く停電が続いたり電線が垂れ下がったりしてました しかも暴風圏は抜けたとはいえそんな日に仮免の検定をさせられました とりあえず無事合格です。よかったよかった。 昨日はあいにくの天気だったんですがサークル仲間と さんま、くり、秋茄子、きのこを焼いてキリンの「秋味」を飲んで 秋の味覚を堪能していました。月見団子も作ってススキも飾りました これで月さえ出れば…「中秋の月」をやるにはもってこいだったんですけどねぇ でもおなかいっぱいで幸せ100%だったので蘇軾のような悲壮感は出せそうになかったですけど ところで「はちきん」ってどういう意味ですか? -------------------------------------------------------------------------------- 吟に年齢なし。 投稿者:ふみ  投稿日:09月24日(金)21時48分24秒 彼岸花が秋風にゆれています。 台風はいかがでしたか? 掲示板をお借りして、全国の方にお見舞い申し上げます。 15日の敬老会で合吟をした時に、教室を覗いてください、と詩文のすみに 一言書いておきました。 うれしいことに、今日さっそく教室を尋ねてくださる方がありました。 以前から詩吟を経験して見えて、引越しが原因で中断している人でした。 やる気まんまんなのがうれしく、大歓迎です。 年齢は、85歳。すごいですね。 来週からは、のんびりしておられなくなりました。 雰囲気からして、とてもお上手のようです。 ひょっとして、どこかで講師を経験されていた人かしら? とにかく、頑張らなくっちゃ。 -------------------------------------------------------------------------------- まきさん、かまったって! 投稿者:Juuzan  投稿日:09月23日(木)18時43分55秒 ああ、おもしろ。 「はちきん」やきよね。 西京さんへの励ましの言葉です。 ジョーカーを引いてしまったかと思ったら、そうではなかったのでひとまず安心。 ここはババ抜きか? -------------------------------------------------------------------------------- 金さんへ 投稿者:有本 浩章  投稿日:09月23日(木)13時42分14秒 こら、こら 金さん ここはお前の様な遊び人が来る所やない。 隣の「三軒茶屋」で遊んでおれ。 -------------------------------------------------------------------------------- (無題) 投稿者:金さん  投稿日:09月23日(木)13時35分44秒 <高知の女は「はちきん」やきよね。おんし1人にせんがよ。> 「掲示板」で見たんだが これ翻訳してくれんか? お墓参りに行ってきました。 オヤジに手を合わせたら オヤジが言います。 「お前の人生もたいしたこと無さそうやなア〜」と...。 ほんまに恥ずかしい限りです。 残された僅かな時間、大切に真剣に生きて行きたいものだと思っていますが...。 さあなア〜? どんなもんだろう? -------------------------------------------------------------------------------- 旅行いってましたー。 投稿者:まき  投稿日:09月23日(木)09時54分06秒 おはようございます。 5泊ほど、東京の方へ旅行へ行ってました。 途中でチェックしようと思いつつ、現地では結局 パソコンにろくに触ることなく過ごしてました。 これからゆっくり過去ログよみまーす。 ではでは。 -------------------------------------------------------------------------------- こんばんは。 投稿者:Juuzan  投稿日:09月21日(火)21時12分48秒 補習なしで免許を取る人はどういう運動神経をしてるのだろう。不思議ですね。 岐阜や愛知は、交通事故が多いせいか、特に厳しいようです。 福島県で取ると簡単らしいです。 (玄関を壊す人なら、どこでも同じだろうが・・・。) 検定の時、一時停止の線をスルスルと超えてしまった。 普段やらないことをやるから不思議なもんです。 なんてったって活性化するには、女子大生のカキコが一番! 有本さんも付き合いたくてウズウズしてるし、。 知っちゅうが? 高知の女は「はちきん」やきよね。おんし1人にせんがよ。 あの看護婦さんは、牛飼いのページかな? お客様のリンクを辿ってったら、行き着きました。 ゾクゾクしませんか?? 全国大会は、名古屋は交通の便が良いらしく、各地からの入場希望が多くあるそうです。 遠来の希望者を優先するという本部と地元の主催者の意向でしょう。 なんてったって10万人です。 http://wakusei.cplaza.ne.jp/ushikai/index.htm -------------------------------------------------------------------------------- 実技に雪道 あります  投稿者:吉田 秋山  投稿日:09月21日(火)17時37分56秒 ただし、雪の降っている間に自動車学校に通う人だけです。 夏に免許を取った人は雪道の経験は冬になり、雪が降ってからが初体験です。 私も愛知県から苫小牧に来て初めて、雪道での運転を経験しました。 やはり、始めは おそる おそる ノロノロと走らせていましたが、今では慣れました。 けして、無茶な運転はしませんが、必要以上に、ノロノロ運転はしません。 車の流れのスピードに合わせて、運転します。 昼間、車の数も少なく、妙に流れが遅い時があります、こんな時はねずみ取りをやっているので、 要注意です。 8月29日 公民館祭りに合吟で参加した日のことです。 駐車場が一杯だったので、歩道駐車していたら、何と駐禁の紙が貼ってあり、 交番で、さんざんお説教され、罰金15000円も取られました。 あー損した損した、点数も2点減らされた。 優良ドライバーでゴールド免許証の持ち主なのに・・・・・・・・・・・・。 情けないやら、悔しいやら・・・・・。 運が悪かった。 -------------------------------------------------------------------------------- 打てば響く 投稿者:西京  投稿日:09月21日(火)14時55分15秒 寂しいですの書き込みをしてから掲示板を見てみると あー良かった、たくさん書きこみがしてある(嬉) いろんな自動車学校の話が見れて面白いですねぇ Tanuhさん それはちょっとやばいのでは…(汗) 吉田さん 北海道で免許をとるのってなんだか難しそうですね      実技に「雪道」とかはないんですか? juuzanさん 確かに見れる人とそうでない人と差別するのは変ですよね       ただでさえ詩吟人口は減っているのにやる気のある人の       志気をくじくような行為はちょっと…       会場が狭いとかなにか理由があるんでしょうか? 有本さん ふぇっへっへっ…その手には乗りませんよぉ〜      矢張り私には「にゃ〜」が無ければ無理なようです。      えっ、それはまきさんに尻をたたかれれば(失礼)      毎日の書きこみを復活されるということでしょうか      まきさん出番ですよ!!      それともかまってくれ〜という遠まわしなラブコール??(大失礼) -------------------------------------------------------------------------------- さすがJuuzanさん 投稿者:有本 浩章  投稿日:09月21日(火)11時07分49秒 矢張り直に駆けつけて呉れましたなア〜。 さすがJuuzanさん! 御礼を言おうと 店の方へ寄ったのですがお留守だったので 上の方にいらっしゃるお嬢さんに託けておきました。 何処から連れてきたの?あのお嬢さん...。 -------------------------------------------------------------------------------- ペーパードライバー 投稿者:Tanuh  投稿日:09月20日(月)23時40分10秒 卒業検定で赤信号無視したのは去年の今頃でした…… -------------------------------------------------------------------------------- 我が家の次女も自動車学校  投稿者:吉田 秋山  投稿日:09月20日(月)21時33分34秒 8月25日に次女(大学3年生)が免許を取りました。 補習なしで、全部一発で合格したそうです。 小樽に帰るのに、「車で帰ろうかな。」なんて言っているのを聞いて、「車って ひょっとして、お母さんの車?」 母「お母さんの車乗って行ったら、困るよー!」 娘「えー!だったら 車買ってくれる?」 母「学生にマイカーは要らないでしょう。」 娘「だって、みんな持ってるよー。」 全く、みんなとは何人のことやら・・・・・・・・・・・。 夫はすっかり、その気になり「 安い中古車でも探そうか」などと言っている。 風邪をひき、声の出ない秋山でした。 -------------------------------------------------------------------------------- ついで・・・ 投稿者:Juuzan  投稿日:09月20日(月)20時40分39秒 嫌、上手い人が書き込んだら、素人は書き込みにくいもんね。 感謝して書き込みましょう。 ふみお姉さん。プロ送ってよ〜! メールしなきゃ駄目ですか? リュウさん、Cazzさん、智風さんは・・・? うちの娘も夏休みも終わるというころになって、車校へ行き出しました。 時速20kmで恐いそうです。 先週は1日乗っただけ。やる気があるのかないのかわかりません。 あ〜、暇だからドラえもんの絵でも練習してみるか・・・。 上手く描けたらHPに載せるぞおー。 -------------------------------------------------------------------------------- 活性化作戦 投稿者:Juuzan  投稿日:09月20日(月)20時18分43秒 梨農家の娘の西京さん。 行きたい!行きたい! でも遠いので残念です。 この掲示板を見てる人が皆、応援しているから、そのつもりでやってね。 バイトいろいろ頑張っているのですね。 「葡萄の〜美酒〜 夜光の〜杯〜 ・・・」 「おねえちゃん、何やっとるの〜?」 詩吟も、やってれば見に来てくれますね。 チラシも並べておきましょう。 有本さん。私ゃ15日書いてますがな。 台風の返事はしんかったなあ。 長良川の堤防が上流で決壊したそうです。 全然そんな大雨だったとは知りませんでした。 店は、あかんわ! イメージチェンジ中なんだが、時既に遅し。秋風が吹いています。 ここは全国レベルやで書き込み少ないんかと思ったら、そうでもなさそう。 謙虚・思慮深いという吟詠家の体質かなあ・・・? 岳風先生も、目立ちたがり屋だったそうじゃないですか。 大いに恥を掻こうよ〜! -------------------------------------------------------------------------------- サボってました。 投稿者:Juuzan  投稿日:09月20日(月)20時00分16秒 本当に久しぶりですね。Taka@さんのお昼休みの楽しみ。 Taka@さんの書き込みを見ると、きっと皆、ホッとしますね。 僕は、ここ1ヶ月、詩吟教室をサボってます。 10月17日に岳風会の全国大会が名古屋であります。 せっかく名古屋であるので最高レベルの人たちの吟を聞きたかったのですが、 地元の人は遠慮してほしいとのことで、入場券を手配してもらえませんでした。 合吟のメンバーに入っている人しか入場できないらしいです。 同じ教室で見に行ける人と、禁止されている人がいるのはおかしいです。 出場メンバーが練習している教室で、指をくわえて見てるのは残酷です。 それほど心が広くありません。 でも、インターネットの力で入場券を分けてもらえそうです。(ウッシッシ!) 今週から、教室に行きま〜す! -------------------------------------------------------------------------------- 頑張って!:西京 さん  投稿者:有本 浩章  投稿日:09月20日(月)15時34分50秒 <早朝バイト> <5時半に起きて朝市のお手伝い> 良い事です、大いに頑張って下さい。 ついでに、毎日の書きこみはいかがですか?(にゃ〜) 私はもう怠け癖が付いてしまって、起きるには毎朝7:30頃 矢張り私には「にゃ〜」が無ければ無理なようです。 -------------------------------------------------------------------------------- チョット行って来ました。 投稿者:有本 浩章  投稿日:09月20日(月)14時37分39秒 juuzanさんのお店に行ってきました。 昼間で未だお店は開いておらず、 ご亭主もお留守だったので、 たまにはこちらにも顔を見せる様にと 書き置いてきました。 彼の事です 慌てて駆けつける事でしょう。 ネエ juuzanさん -------------------------------------------------------------------------------- どうしてるの?juuzanサン! 投稿者:有本 浩章  投稿日:09月20日(月)14時12分20秒 本当に どうしてるのかなア〜? juuzanサンは...。 お店の方が忙しくて こちらに来る暇が無いのかなア? ミナサン あんたを頼りにしてまっせ! ほんまに頼りにしてませ! -------------------------------------------------------------------------------- みなさん、ご苦労されているんですね! 投稿者:Taka@  投稿日:09月20日(月)12時55分37秒 今月は月に2回も祝日があって、嬉しい反面、その分、 かえって平日が忙しくなっているように思います。 西京さん、大会準備たいへんでしょうね >お客さんも主婦やおじいさんおばあちゃんが中心なので仲良くなって >うちの大会に来てもらえたらともくろんでいます うふふふふ・・・・ これは、ぜったいにいい方法だと、思います。 お年寄りには時間もあるだろうし... どこか、ふみさんの作戦に似ていますね。 ^^^^^^^^^^^^^^ 「どこかに暇にしている お年寄りがあれば 尋ねていって 『詩吟をやってみれば』と言い、へたくそな詩吟でも 『やってみろ』と言われれば気軽に吟じ..........」 ..... 詩吟を趣味にしている私たちですから、どんどん、孫子の兵法や 孔明の戦略・戦術をまねて、愛好者の増強に努めましょう!?!?! でも、若い人たちにはなかなか浸透が難しいでしょうね。 昨日も、部屋を掃除していたら子供の大学時代の漢文の テキストが出てきました。「史記」の抜粋をテキストにしたような テキストだったんですが、書き込みを見ていると、 あんまり沢山は進んでいないみたいでした。 ますます短くなる学校教育で、漢文や漢詩に費やされる時間は さらに短くなって、どんどん親しみがなくなってくるんかなぁ? このフォーラムも活性化作戦が必要ですね.....こんなときのjuuzanだのみも juuzanさんも、超多忙のようですし〜 西京さん、運転免許をとったら最高額の保険に入っておきましょう :-) -------------------------------------------------------------------------------- 寂しいですね 投稿者:西京  投稿日:09月20日(月)09時50分49秒 最後の書きこみから3日経とうとしていますが 書きこみ少ないですね最近・…皆さんお忙しい御様子ですし仕方ないんですかね さて、私はテストももうないし就職活動も一段落ついてしまったので(トホホ) 生活にリズムをつけるために早朝バイトをはじめました 5時半に起きて朝市のお手伝いをしているのですがけっこうたのしいです。 野菜がほとんど100円均一で見たことないような野菜やお花が見れて勉強になります。 お客さんも主婦やおじいさんおばあちゃんが中心なので仲良くなって うちの大会に来てもらえたらともくろんでいます うふふふふ・・・・ 自動車学校も大変順調ですがこの前うっかり玄関のタイルを壊してしまいました。 みんなが見てる中空高く吹っ飛んで行くタイルの破片… -------------------------------------------------------------------------------- 皆様、御無沙汰しています。 投稿者:智風  投稿日:09月17日(金)20時42分06秒 皆様、御無沙汰しています。それから、西京さん、御元気で何よりです。 7月はそれ程ではなかったのですが、なぜか8月から超多でして、盆連休前に会社に出勤したのは なんと1日だけです。俗に貧乏暇なし状態。また、今日も今日とて出張申請をしていましたら、 夕方になり嫌な電話がなりました。何と、断れない以前の上司から出張の依頼でした。 これで月末までに会社に出るのは3日だけですよ? 1ヶ月くらい田舎に消えていたい気分です。 数年前、同じ位多忙だった時、ストレス解消ではじめた”カラオケ”では、最近のストレス解消に 役立たなくなってきました。 そこで、10月は嫌な**やうるさい??(ひょっとしたら、私目のファンかもしれませんが、 今更50爺のアイドルなんて様になりませんからねー。) からエスケープする為、昔の美人の師匠の顔を拝見しに行く事にしようと思います。 実は詩吟を続けている事は伝えていないし、まして他流に変わってなんていってのでいません。 一吟やらせてくれないかなー?・・kaneko -------------------------------------------------------------------------------- CMCM… 投稿者:西京  投稿日:09月16日(木)12時28分46秒 智風様お久しぶりです 最近書きこみを見ないのですがお元気でしょうか 11月20日(土)に私のサークルが発表大会を開催します 場所は山口市市民会館小ホール  入場無料です 自己紹介欄を見ているとあまりこの付近の方はいらっしゃらないようですが ひょっとしたら見てるだけの人もいるかもしれないので… 今年は構成吟が4本立てと超豪華! ・…怖いのはいまだに私の独吟の吟題が決まってないこと 「春夜洛上に笛を聞く」をやろうと思っていたのに・・・ こうなったら「桂林荘雑詠」かはたまた「涼州詩」か・・・ -------------------------------------------------------------------------------- 台風すごかったです 投稿者:西京  投稿日:09月16日(木)12時18分29秒 ちょうど鳥取に帰省していたんですが一部電車(汽車)はとまるし 山口にぶじ帰れるかどうかかなり不安だったんですが 西のほうは影響もあまりなかったようでスムーズに帰れました。 といっても電車に乗り込んだとたん眠ってしまっていたので 本当に何事もなかったかどうかは知りませんが…(笑) 山口のほうは本当に台風の影響ゼロ 夜中に雨が降っただけだったそうでなんだかだまされている気分です 鳥取は明け方に雷がすごかったのですがこれも私は熟睡中で全然気付かず 朝食の家族の話題について行けませんでした p.s電話ようやく復活しました でもサ−バーの調子がおかしいのが気になります   メールの送信はできるのですが受信ができないことが…うーん謎だ -------------------------------------------------------------------------------- 台風16号は? 投稿者:Taka@  投稿日:09月15日(水)18時02分19秒 今朝、四国に上陸した台風は午前中に神戸に再上陸し、昼のニュースでは 滋賀県から、岐阜県の方へと進んでいたようですね。昼のニュースでも、 岐阜県の白鳥町のあたりの映像が放映されていましたが、juuzanさんや、 リュウさんとこは大丈夫でしたか? ちょうど、juuzanさんの今朝の投稿以降でそちらの方へ引き寄せられて いったようですが..... 2000年問題で運輸省と航空3社は「大丈夫」というデモンストレーションが 大々的にありましたね。でも、多分、パーソナルユースのパソコンは そんなに問題ではないでしょうね。(実は、我が家のパソコンも、 年内いっぱいで動かなくなるから、新しいのが必要と奥さんに宣伝中) juuzanさん、富士通のパソコンは95年の12月以降の生産ならOKみたいですよ。 ふみさん、10月31日、行きたいなぁ!でも、30・31日は、会社の 社内旅行の日程(第1班)と重なっています。2班(翌週)と、交替できれば 行きたいぃぃ〜! -------------------------------------------------------------------------------- うれしい敬老会。 投稿者:ふみ  投稿日:09月15日(水)17時04分50秒 今日は敬老会ですね、有本さん。 敬老会への資格は、各市町村によって違うそうですが 年齢に関係なく老いを敬う心は大切です。 有本さん、敬ってもらっていますか? 大変にぎやかなご家庭を想像しています。 今日を境に、あすから より 頑張ると言う手もありますね。 私も頑張ります。報告係りは有本さんと言うことでいかがでしょう。 今年で6度目ですが、敬老会で合吟してきました。 詩文をプリントして120名に配布しましたところ、問い合わせがありました。 意外なところにお誘いを待っている人がいるのかもしれません。 こちらの敬老会への資格年齢は75歳です。今年は会員増強に力を入れています。 楽しんでもらえればいいので、今日のおじいちゃん、おばあちゃんに期待をかけています。 報告が遅れました。12日のコンクールは自分なりに満足に詠ってきましたが だめでした。 満足に詠っただけで、うまく詠うのとはちがいますよね。 juuzanさんへ >ふみさん企画・製作・・・ いえ、いえ、とんでもありません。4人の係りと先生で相談して企画しました。 製作はさせてもらいました。変更が多くて大変でしたが、なんとか出来あがりました。 距離に関係なく、ご希望の方には送らさせていただきます。mailで連絡くだされば ありがたいです。 掲示板をお借りしたついてに宣伝させていただきます。 まきさん、ごめんなさい,お許しください。 10月31日、午前10時開演です。 場所は、上社、東名名古屋インター西2キロ、名東文化小劇場です。 入場無料、どなたでも自由に入場できます。 粗品も用意させていただいています。(秘密ですが、薄いゴミ袋です) 当日、会員は、接待の時以外はホールに出られないことになっています。 もし、juuzanさん、リュウ先輩がきてくださるのなら、控え室のモニターは 黒山の人だかりになることでしょう。 手押し車の二輪車(老人カー)も方も大歓迎です。 用意したチラシ、 2,800枚。 ミニコミ誌4社に申し込みをして、本当に何人の方が足を運んでくださるのでしょうか? 一番心配をしているのは、夜も眠られない先生です。 会員は、一人当たり40枚のチラシの割り当てに頭を悩ましています。 あれやこれやのはじめての発表会も、あと1ヶ月あまり、頑張るより仕方ありません。 応援ありがとうございます。 -------------------------------------------------------------------------------- あっつ、失礼 投稿者:有本 浩章  投稿日:09月15日(水)12時44分38秒 スミマセンJuuzanさん 「さん」を付けるのを忘れてた。 ゴメンナサイ -------------------------------------------------------------------------------- ふふっ?そうはゆき申さん。  投稿者:有本 浩章  投稿日:09月15日(水)12時41分09秒 Juuzanもふみ姉さんもお口の上手い...。 今度はその手には乗りませんぞ。 一応 この月曜日から朝稽古を始めたのですが 最初の一日だけで、昨日も今日も「×」、明日はどうだろう?...。 矢張り「にゃ〜」に尻を叩かれなければ駄目なのかなア〜。 -------------------------------------------------------------------------------- ふふっ 投稿者:Juuzan  投稿日:09月15日(水)06時39分14秒 まきさんは上手いですねー。 男・有本なんとする!? ”we're sorry ”も、お主だけが頼りでござる。 全国のファンが待ってごじゃる。 ふみさん企画・製作のプログラムをぜひ拝見したいのですが、送ってくれますか? 10/31だそうですが、一般にも開放されているのですか? 客の入りを心配されておられるのなら、喜んで見に行きますよ。 リュウさん、かわいい妹に会いにいきませんか? 三軒茶屋の賑わいも開店した時だけですな。 リンクをつけていただいたのに、申し訳ない。倒産は目の前です。 いつまでも突っ込みオバサンに頼る訳には行かないし、 起死回生の手段は、三軒茶屋のテーマソングを作ってB.skyさんに曲をつけてもらうしか ないみたいです。 we're sorryもテーマソングが、必要なようですね。 Taka@さん。2000年問題。 富士通のパソコンを使っていますがですが、何かインストールしておかないといけないのですか? まだ、何もやってないので、教えてください。 -------------------------------------------------------------------------------- やっとわかった2000年問題 投稿者:まき  投稿日:09月14日(火)07時44分47秒 おはようございまする。 >Taka@さん やっとわかりました。Macは関係ないと誰かに聞いてからは、 理解するのを放棄していた2000年問題。 なるほどーーそうだったのですね。 ”先を見越した仕事をせよ”ということなのですね。 >有本さん >又来週の月曜日から朝稽古を始めようと思っています。 ふふっ。 おっと。いけないいけない。 今度はマイペースで頑張って下さい。(笑) それではまた! -------------------------------------------------------------------------------- 99年9月9日!無事通過! 投稿者:Taka@  投稿日:09月10日(金)19時23分50秒 いまさらですが、2000年問題に振り回されています。 パソコンで私たちが動かしているプログラムの元にOSとかいう 元締めみたいなプログラムがあって、そのさらに機械よりの部分に BIOSとかいうのがあるそうです。 私たちが動かすプログラムでは、例えば今日の日付を取り込むと、 OSがBIOSを経由して、そのもっと機械よりの部分に CMOSという西暦の前2桁を記憶している部分と、 RTCという年月日時分秒(年は下2桁)のカウンターから 取り込んできます。 パソコンにもよりますが、だいたい、95年以前のパソコンには このCMOSの西暦の前2桁が[19]という固定で持っている ものがあって、2000年になると、正しく日付を表示しない ものも、結構あるようです。 こんな機械のことは、コンピュータ・メーカーが責任を持って 直していってくれたらいいんですが、メーカーはただ、「情報開示」 ということで、「問題がありますよ〜」というだけで、直すのは あくまでもコンピュータの使用者の責任.....ということになっています。 99年9月9日も、大昔のプログラムには、 「9999を入力すると終わりと判断するようなものもあったから、危ない!」 ということだそうですが、いまどきこんな大昔のプログラムが動いている はずもなく、ニュースを見ても何にも起こらなかったんで、 「ああ、またノストラダムスの大予言かぁ〜」というような声も..... 皆さんのお使いのPCは皆新しくって性能のいいものばかりのようで 2000年問題とは無関係かと思いますが、私の1台はすでに日付が 狂いっぱなしです。まぁ、プライベートに使っている限り、多少日付が 狂っていようと、どうってことはないんですが..... ということで、中国4000年の歴史を漢詩で味わっているこのフォーラムには あまり関係のない話題になってしまいましたが、私からのメールは、 日付が無茶苦茶ですので、悪しからず.. ふみさん、9月12日のコンクール!頑張って下さい! 終わったらご報告を!おねがいしま〜す!! 有本さん、朝稽古の再会!ご苦労様です。もう、「◎」「×」の投稿は ないのですか? 西京さん、NTTって、非情なもんですね。 でも、ひょっとしたら、その電話で「内定通知」があったかも.... 布施さん、いらっしゃい!!! ちょっと東京は遠いので、一緒に練習するのは難しいですが、 距離の弊害を越えて、インターネットで、この掲示板で状況などを お聞かせくださ〜い! -------------------------------------------------------------------------------- ありがとうございます。 投稿者:有本 浩章  投稿日:09月10日(金)15時22分58秒 まき姉さん リンク ありがとう! 隣のお店は何だか怪しげなお店ですなア〜 一旦入るとなかなか帰してもらえません。 10月には練成会が有ります。「爾霊山」を出しています。 今度は吟題の間違はないと思っているのですが、少々心配です。 「三軒茶屋」で少々遊び過ぎたので、気が緩んでいます。 又来週の月曜日から朝稽古を始めようと思っています。 今度は「にゃ」が居ないので、続くかどうか心配です。 -------------------------------------------------------------------------------- おお、頑張って下さい。>西京さん。 投稿者:まき  投稿日:09月09日(木)00時22分20秒 最終面接!もうちょいですね。 結果はどうあれ、応援してますー。 それにしても電話回線ストップ・・(笑) -------------------------------------------------------------------------------- うわ、かっこわる 投稿者:西京  投稿日:09月06日(月)17時17分19秒 すみません同じ投稿文を2度送信してしまったようです。 学校のパソコンはもう少し慣れません。 笑って許してやって下さい -------------------------------------------------------------------------------- お久しぶりです 投稿者:西京  投稿日:09月06日(月)17時12分37秒 あ〜やぁぁっと合宿も終わり集中講義も終わって さて、久々にネットにつないでみるかな、とパソコンを起動させども 回線につながらず・・・ 電話料金未払いで電話を止められていました。 しまったぁぁぁ!! この夏は何かと出費がかさみあんまり銀行の口座にお金を入れてなかったからなぁ 仕方なく学校のパソコンで見ています。まぁこれで学校に来る口実ができて少しは卒論の方も すすむかな。(すすむといいな) 家の回線はパソコン用で普段は携帯onlyなので余り不便を感じないため一体いつから止まっていたのか 非常に不安です。そんなこんなでしばらく御無沙汰させて頂いてるうちに随分と書き込みも増え 有本さんの試験もドラマティックにおわり(本当におつかれさまでした) 、過去ログを読んで復習している所です。 面接についてアドバイスをして下さった先輩方ありがとうございました。 何とか最終面接までこぎつけました。それでもやっぱり少しでも 自分の希望の会社にいけるようにもう少し頑張ってみるつもりです。 -------------------------------------------------------------------------------- あいや。失礼しました。>布施さん 投稿者:まき  投稿日:09月05日(日)10時18分08秒 名前で呼びかけられていたので、すっかりお知り合いかと・・。 すいませーーん。>布施さん>juuzanさん そうだそうだ。juuzan節ですね。 >有本さん 「詩吟掲示板に戻る」について 有本さんのコンテンツなので、なんでもいいです。(笑) ただ、有本さんのページを最初に訪れた方にとっては、 ナビゲーションとして混乱を与えるかなーー?とは 今でも少々思っています。 お気持ちはありがたく受け取っていますので、後は思うがままに なさって下さい。 >ふみさん いえいえ。そんなことはありません。 年はちょっとだけ上でも、きっと気持ちや行動は、 ふみさんのほうが何倍も若々しいだろうと、常日頃から思ってます。 果たして私は将来そんな人間になれるんだろうか?? 閑話休題 今ふと思いついたのですが、この掲示板だと、あまり使われない漢字や使い回しを 書いてもOKなのがうれしいでごじゃる。 やはりみなさま詩吟をやってらっしゃるので、漢字や言葉には強いです ものね。 年齢の割には言葉使いが古くさいと言われるので、他だと書き直したり 気を使ったりするのですが、その点の自由度が高いのは嬉しいです。 (とはいっても、そんなに使えるわけでもないのですが・・) 休会中の詩吟の会には、今月あたりからそろそろ行けるかな? という状況になりました。だいぶ一段落です。 ではでは。 -------------------------------------------------------------------------------- まき姉さんへ 投稿者:有本 浩章  投稿日:09月04日(土)12時31分49秒 まき姉さん 本当に有り難う御座いました。 初めはチョット躊躇しました。 何だか私の宣伝をしてる様で、気が進まなかったのですが、 折角のまき姉さんのご厚意、有り難く受ける事にしました。 出来てみるとまき姉さんのおっしゃる通り「翠支部」のページが少しは充実したような気がして満足しています。 ご指摘の「掲示板に戻る」は矢張りあのままにして置こうと思います。 あのページの故郷はまき姉さんの「掲示板」です。 「掲示板」によって生み出された「おじゃる」です。 いつまでも故郷を忘れない様に「掲示板」に帰そうと思います。 吾故郷「掲示板」に乾杯! 吾故郷の発展に乾杯! そして、我らが まき姉さんに乾杯! まき姉さんと、ふみ姉さんに、派手な着物を着せて、 何度も頭を下げさせていますが、我慢してやって下さいネ。 あれからズーット「三軒茶屋」に入り浸りです。少々頭がおかしくなりかけています。 今度 玄蕃殿が私に名前を付けてくれるそうです。 どんな名前を考えてくれるのか楽しみです。 「三軒茶屋」へも遊びに行ってやって下さい。 あの毒気に当てられぬ様に気を付けて...。 -------------------------------------------------------------------------------- 知らないよ。 投稿者:Juuzan  投稿日:09月04日(土)07時24分18秒 まきさん、早起きですねー! 今日は、何かあるのかなあ・・・。 やっぱり、まきさんは、よく気がつかれる。 こっちへ戻ってきちゃ、おかしいよ。 布施さん。なれなれしくお呼びかけしてスミマセン。 つい女性の名を見ると、つい、目の色が変わってしまうもので・・・。 あとの方は正常です。安心して自己紹介をどうぞ。 -------------------------------------------------------------------------------- はじめまして>布施さん 投稿者:まき  投稿日:09月04日(土)06時54分39秒 >布施さん はじめましてーー! といっても、すでにjuuzanさんはご存じの様ですし、 名を知られている方なんですね。 よろしければ、自己紹介などがあれば、また書き込みなさって下さい。 上のリンクの「自己紹介ページ」から、他の方の自己紹介も見ていただけます。 >有本さん。 賑やかなページになりましたーー。 有本さんの詩吟ページがいっそう充実しましたね! 嬉しいです。 でも、有本さんのページのコンテンツになるので、 「掲示板に戻る」よりは、「翠支部へ戻る」が 目立つほうがいいかもしれませんね。 またなにか気がついたら書き込みますー。 ではでは。 -------------------------------------------------------------------------------- 早いね。 投稿者:Juuzan  投稿日:09月03日(金)19時19分43秒 有本さん、やりましたね! 「掲示板に戻る」の心配りが憎いです。 「にゃ」に尻を叩かれてを、もっと目立つようにした方がいいにゃ〜ん。 あれほどの力作が、もったいない。 -------------------------------------------------------------------------------- 千恵子ちゃ〜〜ん!! 投稿者:Juuzan  投稿日:09月03日(金)18時58分53秒 な〜んだ。教室の宣伝ですか?(ガッカリ・・・) 近くなら喜んでいくのですが、東京では・・・。 秋庭先生からは、ここにも2回ぐらい書き込みがありました。 興味があって、僕も、詩吟入り歌謡曲の資料を送ってほしいと、お願いしたのですが、 「考えてみます」と返信があって、もう忘れてしまっておられるようです。 秋庭さんのことが書いてあるHPは何処にありますか? 仕方がないので、自分の持っているテープだけで作りました。 「石童丸」は好きですよ。 このページも有名になってきたのかなあ? いろんな会派の人が集まっているのが素晴らしいです。 それに、紳士・淑女ばかり!(「1人だけおかしいのがいる」らしいです。) 三軒茶屋で美声をご披露ください。 待ってますよー。(玄蕃) http://www2u.biglobe.ne.jp/~kazuki-a/ -------------------------------------------------------------------------------- すてきなHPですね 投稿者:ふみ  投稿日:09月03日(金)16時21分00秒 有本さん、気を遣っていただきありがとうございます。 たのしいコーナーが出来ましたね。 まきさんとご一緒でいいのかな。まきさんの姑みたいですけれどもー。 私のHPの咲き過ぎの朝顔がみっともないのでさっそく更新します。 発表会のプログラムに追われていました。 変更につぐ変更で、出来あがってみたら6ページもの豪華版です。 裏面もあり、全部でB5、19枚つくりました。 たか@さんに教えていただいた透かしも入れました。 透かしの吟題の上に詩文を載せました。 最大の関心事は、当日どのくらいの方が足を運んでくださるかと言うことです。 人影がまったくない、大入り満員で困ってしまうの、まっ二つに意見が分かれて います。 詩吟と詩舞、剣舞、日舞が入りますが、みなさんはガラガラカか、満員か どちらだと想像されますか? 吟は、週2回の練習で猛練習中です。 急にはうまくなりませんねえ。 1年と4ヶ月の練習成果は10月31日です。 -------------------------------------------------------------------------------- ふみ姉様へ 投稿者:有本 浩章  投稿日:09月03日(金)15時54分37秒 朝顔のお花一輪頂きました。 -------------------------------------------------------------------------------- まき姉さんへ 投稿者:有本 浩章  投稿日:09月03日(金)14時31分55秒 こんなもんで宜しいでしょうか? 良いアイデアが有れば 教えて下さい。 http://marute.co.jp/~hiroaki/ginnei/gozyaru/arimoto.htm --------------------------------------------------------------------------------