-------------------------------------------------------------------------------- ごめんなさい。 投稿者:有本 浩章  投稿日:01月30日(日)18時06分05秒 勝手にリンクのページを創りました。 事後承諾でご免なさい。 出来はあまり良くないので、ご不満の方はメール下さい。 私にはこれが精一杯です....。 文姉さん 又々「ごじゃる」でござるか? その手は桑名の焼き蛤でごじゃる...。 http://marute.co.jp/~hiroaki/ginnei/sigin/sigin.htm -------------------------------------------------------------------------------- 金のなる木はないかいな…? 投稿者:shioyan  投稿日:01月30日(日)14時33分53秒 今日は、久々のフリーサンデー…。 小生は、今し方起きたところ…。死んだように熟睡しておったようです。 かためて寝溜めしたから、これでまた暫らくは大丈夫でしょう…。 ボーッとしてる時間も必要…でも何か勿体無い、今日はひとつ計画を練り直そう! 毎日コツコツとやるというのが苦手、押し迫ってから一気に徹夜してでもやる… という人ですから(みんなそうかな?)なかなか計画なんか立てても上手くいかん! 興味につられて楽しいことをやりたいときにやる…建前ではなく、本音はやっぱり これかな?これができる環境に感謝しなけりゃならんなぁ…。 パソコンに関していえば、我が家でも、小生が独占してしまっており、嫁はんも 子どももブツブツ言うとります。会社にも持ち込んで仕事に使っているのだから… と、一応納得させておりますが…。会社の同僚に聞いてみると、やはり夫婦間でも パソコンの共有使用はむずかしいようですね。(だからこそ、パーソナルCPUと 言うんですなぁ…)大切にしている自分の車は人に貸したくないのと一緒なんですね。 まァ〜もう少ししたら、価格も手頃なデスクトップを家族用に…と考えておりますが、 家のローンに学費、固定資産税金等、どこにそんな余分なお金があるの!と言われて いる今日この頃であります…。 -------------------------------------------------------------------------------- 木村武岳先生の吟詠放送 投稿者:ふみ  投稿日:01月30日(日)13時53分41秒 芳風さんはじめまして、ふみといいます。よろしくお願いします。 こちらの河川敷では、タンポポの花や、ツクシを見つけました。 北国の春もスグ目の前ですね。 この掲示板は、やさしい人、楽しい人の集まりです。 たくさんの書きこ見を待っています。 >今年は「常盤雪行」一本槍 有本さん juuzannさんの俵星玄蕃の槍は、ひときわ光り輝いています。 「常盤雪行」一本槍も、磨けばいくらでも光り輝きます。 おとこ有本「がんばるでごじゃる」 応援しています。頑張ってください。 HP上での披露を楽しみにしています。 木村武岳先生が2月の吟詠放送に登場されます。 NHKラジオFM放送「邦楽のひととき」 2月17日(木)午前11時〜11時30分 再放送は、2月18日(金)午前5時25分〜55分 吟題は寒梅です。 山口華雋先生の吟もあります、近江八景です。 たか@さん、大変な作業を有り難うございました。 北に、南に楽しみが増えて参りました。 sioyannへ 青年部大会の折は、欠席をしまして大変失礼しました。 sioyannの吟を録音するようお願いしておきましたところ さすがにお上手でした、との連絡をいただきました。 大変きれいに録音されているそうです。 よろしければ real audio file で 送ります。 -------------------------------------------------------------------------------- よろしくお願いします 投稿者:芳風  投稿日:01月29日(土)23時41分35秒 Taka@さん、Shioyanさん、よろしくお願いします。 仙台は良く晴れ上がり、雪化粧している遠くの山々が鮮やかに見渡せます。 住まいの近くにある七北田公園には子ども連れの家族が楽しんでいました。 そういえば、我が吟道館流築地吟詠会の新年会は初代館長小林心風作「吟道館会詩」を 合吟することから始まります。その後、ビールで乾杯。やはりカラオケで盛り上がります。 今年のお正月は、2代目館長小林心風が昨年10月末に52歳の若さで急逝されました ので喪中です。 どなたが3代目になられるのか仙台に住む私にはわかりませんが、大会は顧問以下会員で 力を合わせ例年どおり開催されるとのことです。 吟道館本部は東京都中央区日本橋浜町3ー23ー5にあります。 私は学生時代、クラッシクギターとマンドリンを弾いていました。卒業して25年過ぎ、 腕前は見る影もありませんが、ギターは詩吟の音程を勉強するのに重宝しています。 実際は、一杯飲みながら神田川とか青葉城恋唄や北国の春の下手な伴奏に使っています。 もちろん歌うのは私ですよ。 -------------------------------------------------------------------------------- さあ、頑張るぞ! 投稿者:有本 浩章  投稿日:01月29日(土)22時15分17秒 今年初めての稽古。 長い間声を出していないので、チョット心配だったが、 いざ、吟じてみると驚いた。 去年の暮れよりも上手くなってるじゃないか...。 どういうことだ?。 この調子だと県連一部の本選まで残れるかも知れないぞ?。 この休みの間、のべつくまなく、juuzanサンから送って貰ったテープ四巻を聞き続けていたのがよかったのかなア〜。 有り難う、juuzanサン 。 今年は「常盤雪行」一本槍 2月20日の錬成会が楽しみだ。 ああだけどなア〜。 もう2,3日も経ったら又もとの下手糞に逆戻りしてるのとちがうかなア...。 -------------------------------------------------------------------------------- どべかあ・・・! 投稿者:juuzan  投稿日:01月29日(土)07時37分57秒 ホントや。テレビ愛知は早いなあ。同時ネットかな。 三重テレビには勝ったかと思ったら、三重も18日にやってやがるう! 見逃した人は岐阜までおいで。 大阪といえば、うどん屋の武岳ちゃんしか知らんけど、 おもろいオッチャンやったから、それやったら行ってもええで。 -------------------------------------------------------------------------------- もう観たよ! 投稿者:Cazz  投稿日:01月29日(土)01時11分07秒 TV愛知では、17日・朝8時00分からの放送でした。 今回は、全国吟詠コンクール優勝者の出演もあり、明日の新年会で会える筈の御婦人も出てました。 おそらく岐阜TVは、財団自主TV放映局の中でも、ドベに近い方ではないでしょうか? その分、見逃した方には重宝がられますよね、Juuzanさん! -------------------------------------------------------------------------------- 岐阜テレビのエリアの皆様へ 投稿者:juuzan  投稿日:01月29日(土)00時16分09秒 誰も居らんかな・・・? 本日のお昼12:30から「吟詠・初春に詠う」を放送します。 TVガイドには青柳芳寿朗と書いてあります。 河田千春も出るらしい。 あの人は、今日は「小さなコンサート」らしいが、とても行けんから、TVで顔を見る事にしよう。 TV東京系列なんだが、他局ではもう放送したのかなあ? -------------------------------------------------------------------------------- 明日は新年会 投稿者:Cazz  投稿日:01月28日(金)19時18分22秒 明日の土曜日は、某吟詠協会の新年会です。 Juuzanさんち’の副会長さんや、姉弟子さんも毎年出席されます。 ただ、不思議なことがあります。 吟界関係者の集まりなのに、誰一人として『吟』をしないのです。 皆さんカラオケのオンパレード、さすがに上手な方々ばかりですが・・・。 翌日の日曜日は「大阪」へ上っていきます。 夕方、或る方とお目にかかる約束はしましたが、 『私も混ぜて』や『どんな面(ツラ)か確認したい』 という方々、《愛のメール》を下さい。 呉々も《不幸のメール》は送らないようにネ! 是非是非お待ちしてます。 では! -------------------------------------------------------------------------------- まだ新年? 投稿者:IKUMI  投稿日:01月28日(金)18時08分53秒 24日、久々に詩吟教室に行きました。12月初旬以来デス。 そしたら、うちは新年最初の教室ではビールで乾杯するのが常ですが、 私のためにビールを残しておいて下さったのでした。 -------------------------------------------------------------------------------- 思い出すなぁ…。 投稿者:Shioyan  投稿日:01月28日(金)01時06分00秒 taka@さん、吟詠ネットワークの地図の更新、素晴らしい!! 思い出すなぁ…小生が、インターネット始めだした4ヶ月前… 「吟詠」と打ち込んで検索したら、Taka@さんのHPを発見、何と!! 菖黎さんのご門下…哲菖会…ではないか! 凄いなぁ、と…感心しながら、まさぐってたら「吟詠ネットワーク地図」 吟詠フォーラムをリンクして、辿り着いたのが、この「掲示板」 この出会いがあったからこそ、今こうして投稿をさせていただいている 自分があるんだなァ…流派を超えてお近づきさせていただいているんだ… と、感謝の念が湧いてきます。Takaさん…ありがとう、そして皆さん… ありがとう。(またまた随喜の涙・・・・・・・・・・・・・・・) Takaさんお尋ねの件は、小生まだまだ未熟者ゆえご返答できません。 個人的には、いつになるやら分かりませんが…HPが公開できるようになる まで、まぁ〜徳利とお猪口を持ってニヤニヤ笑っているShioyanのイラスト でも載せとって下さい、ワッハッハッハッハッ…(お任せしますぅ…) まずは、お礼まで。 -------------------------------------------------------------------------------- 芳風さん、いらっしゃいませ。 投稿者:shioyan  投稿日:01月26日(水)22時12分47秒 芳風さん、いらっしゃいませ! 小生が、当掲示板の先輩諸氏を差し置いて、厚かましくも でしゃばっているShioyanであります。 本当は、生真面目でナイーブ、A型人間そのままの性格を しております。(少し、B型に近いかな?) お酒が入ると、仕切りたがるとんでもない野郎であります。 そんな小生も、心の広い皆さん方に支えられて言いたい放題 の投稿三昧…。芳風さんも、個性溢れる当掲示板にドンドン 気軽に投稿してくださ〜い。 「ちょっとは遠慮せぃ」と言われそうですが、こんな調子の 小生の投稿生活にも危機?が…。 実は小生、会社で社内ラン接続してもらって、愛用のノート パソコン操作しているうちに、設定がおかしかったのか? インターネット接続ができなくなりました。会社でも自宅でも いつもの調子でいかない。会社の技術社員も首をひねり出す…。 これはえらいこっちゃ! これは一昨日の話、今日無事に解決しました。ホッとした思いです。 ベテランの有本さんから見れば、これしきのことぐらいで何を言う とる!と言われそう…(有本さんは、もっと辛い思いなさったんです ものね) とにかく、万歳・万歳・万歳の万歳三唱だぁ。Taka@さん、樽酒所望 チケットはもうとっくに売り切れですわなぁ…。 -------------------------------------------------------------------------------- 本当にご苦労サンです! 投稿者:有本 浩章  投稿日:01月26日(水)20時40分09秒 Taka@ 様 驚きました! こんなに大きな輪が出来たのに! この調子だと、吟詠ネットワークの地図が 全部塗り尽くされる日にはそう遠くなさそうですネ。 文姉さん、まき姉さん、そしてjuuzanさん、そして多くの吟友に乾杯! この掲示板が吟界に新しい風を引き込むことを祈って...。 もう一度乾杯! -------------------------------------------------------------------------------- 芳風さんはじめまして! 投稿者:Taka@  投稿日:01月26日(水)00時37分59秒 芳風さん、はじめまして! 地理的条件に関係なく詩吟を楽しむ仲間が集いあえるインターネットは やっぱり優れものですね!!これからも宜しくお願いします。 私としましては、仙台の地図をぬれるのがうれしいです。 恂風(ジュンプウ)さん、はじめまして! 今後とも宜しくお願いします! 吟詠ネットワークの地図を更新しましたので、ご意見を下さい。 今回はメール・リンクも加えましたが、メール・リンクのイメージ画像に 何を持ってくればいいのかわかりません。願わくば、各メール・リンクの ご主人から、イメージ画像の提供をお願いいたします。 それから、メール・リンクは迷惑だ!!とおっしゃる方は、その旨、ご連絡 頂ければ幸いです。また、リンクアドレスが間違っている場合もお教え下さい。 何やかやとお願いばかりですが、宜しく!!! http://www.kcn.ne.jp/~takay/ -------------------------------------------------------------------------------- 始めまして 投稿者:芳風  投稿日:01月25日(火)21時48分28秒 私は芳風と申します。 吟道館の門下生であります。 東京は人形町に本部があり、私は築地吟詠会に所属する者であります。 転勤族の私は、4年前仙台に赴任致しました。 昨年、女子社員の結婚式に招待を受けまして源八岳の結婚式を吟じました。 久しぶりの披露となり、拍手を頂いたときは感激致しました。 仙台には今、詩吟の仲間はおりません。 インターネットで詩吟のフォーラムを見つけてうれしくなりました。 教本を片手にまた詩吟を勉強しようと思います。 ご指導宜しくお願い致します。 -------------------------------------------------------------------------------- ikumiさん、はじめまして 投稿者:白馬童子  投稿日:01月25日(火)10時22分26秒 はじめまして、関西吟詩の峰翔と申します。通称、白馬童子・・・?白髪童子です。 どうぞ宜しくお願いします。 先日、私が別の掲示板で・・京の都で傘を持っているのは近江のひと・・と投稿しましたら genbaさんより伝わった様ですが、京の都・・を京都の駅で・・・に訂正させていただきます。 要は滋賀と京都の気候の違いを申しあげたかったのです。 私、二十数年京都へ通っており、市内の上と下の気象の違いは存じております。 まだパソコンに慣れていないので、表現不足でした。訂正してお詫び申し上げます。 -------------------------------------------------------------------------------- ふみさんの噂話、盛り上がったよ〜。 投稿者:Shioyan(澄誠)  投稿日:01月25日(火)00時19分20秒 1月23日(日)雨 白鷺青年部長と西淀川支部副部長2名アンド小生の4名は、新大阪駅から 新幹線で一路名古屋へ…。 京都を過ぎて、リュウさんや白馬童子さんの住む滋賀県(真っ白い雪景色) を擦り抜けて、ワイワイガヤガヤきゃっきゃ言ってる間にもう名古屋に着き ました。(名古屋は地方ではな〜い、まるで通勤圏だァ…新幹線は早〜い) 名古屋駅で総本部青年部長達と合流、昼ご飯を済ませてから地下鉄で会場 まで…。12時30分、会場入り。懐かしい仲間たちとの再会!話が弾む! 小生の本日のお目当ては、ふみさんの身代わりびととの「ふみさんの噂話」 兎にも角にも、まずは第31回名古屋支部青年部大会の始まり始まり〜。 青年部員吟詠、賛助吟詠、歴代青年部長吟詠、挨拶、薩摩琵琶の独奏、 支部役員吟詠と続き、いよいよ我等が友好支部・会青年部吟詠と相成りました。 プログラムを変更させていただき、(掲示板ではお知らせした通り)内海快城 どんとの連吟だぁ〜。実は…小生、本日のために体調を整えようとしていました が、バイオリズムは絶不調…オマケニ奥歯の義歯を家に忘れてくるという始末。 (部分入れ歯でも、無いと息が漏れて共鳴に変化があるんであります…シュン…) 内海快城どんは、一昨年の関西吟詩2部指導者級の吟士権者、かの有名な魔法使い 吟士権者・少壮吟士養成虎の穴の宗師である小林快川先生のご門下生であります。 4本で、内海どんが先、最後の行の合わせ方を確認して、いよいよ舞台へ…。 何事も勉強!メンタルの部分で気負けしないようにやろう!それにしても部分入れ歯 が…トホホ。今日の会場のマイクは良いから、とにかく気を入れてやろう! と、まぁ〜終わってしまった。流石の内海どん、いつも会場からしか聞けない名吟 を舞台の真横、呼吸の仕方まで体に感じ取る距離で一緒させていただいた。 小生は、というと…やっぱりスタミナ不足…。彼の迫力に押されっぱなし、くそー! これがやっぱり吟士権者との大きな違いだ!今日は本当に貴重な経験をさせてもらった。 余韻を心に刻んで、新たな意欲が湧く思いでありました。 さてさて、大会も大詰め…名古屋青年部の名物「構成吟」、今年は琵琶法師が語る平家の 亡霊のお話…。(掲示板を読むのも疲れてきておられるであろうから、ここはカット) 閉会の辞で、無事に大会も終了、場所を変えての懇親会であります。 ふみさんの先生の横が空いている。頼伸先生、ふみさんの噂話で…さぁ、飲みましょう! 乾杯〜!あらかじめ、ふみさんから聞いていたお仲間が次から次とお酌してくださる! 特に、ふみさんの身代わりであるサウナ友達の加藤さんとは、二次会までご一緒しましたよ! 楽しい時間も、あっという間に過ぎて、急ぎ乗った新幹線は、名残惜しい名古屋を後にして おりました。 また来年も呼んでくださいね!名古屋へ来るの楽しみにしています。そして… まだ見ぬふみさんとお会いできることは、もっと楽しみにしています。 それでは、掲示板の皆様、長々と書き連ねてすみません。 まずは、ご報告まで。  Shioyanでした。 追伸 賑やかな掲示板、この反応の速さが活性化の源です。任期交代までの期間の 首をつないでいただいてありがとうございまする。願わくば、全く初めての 方の投稿ご参加を吟詠フォーラム会員一同期待いたしておりますので、どうぞ、 どうぞ、ドンドンどうぞ〜。             おしまい。 -------------------------------------------------------------------------------- すごい普及率! 投稿者:juuzan  投稿日:01月24日(月)21時49分44秒 苫小牧支部が、苫小牧市だけがエリアなら、 176.000÷642=274 苫小牧市民 274人に1人が岳風会員です。 12300万÷10万= 日本国民 1230人に1人が岳風会員です。 苫小牧の普及率でいくと、岳風会は 45万会員になります。 「吉田秋山さん」見つけました。 それにしても北海道はものすごい数ですね。260人ぐらいありそうです。 やっぱり、酔っていた!! genbaが来たのかあ。道理で品がなかった。 おかげで、あっちではマジメだと褒められてしまいました。 天気予報も、京都市北部と京都市南部に分けないといけないですね。 http://www2u.biglobe.ne.jp/~kazuki-a/ -------------------------------------------------------------------------------- ご挨拶 投稿者:恂風(ジュンプウ)  投稿日:01月24日(月)10時25分39秒 自己紹介後早速、ふみさん、CAZZさん、juuzanさんより暖かいお言葉をいただき ありがとうございました。今後とも、よろしくお願いいたします。 -------------------------------------------------------------------------------- 一歳半ですか! 投稿者:IKUMI  投稿日:01月23日(日)23時01分44秒 さんぷうさんのいらっしゃる支部って、1歳半のお子さままで いらっしゃるのですか!オドロキです。 うちは、私が入ったとき、「えらく若い人が来た」と驚かれたんですよ。 それまで、40才代より下って、いなかったんですから。 でも、私より1年半遅れで当時中学生(現高校生)だった男の子が 入ってきたんで、今は最年少じゃなくなりましたけど。 -------------------------------------------------------------------------------- 京都の気候 投稿者:IKUMI  投稿日:01月23日(日)22時56分33秒 genbaさんが「京都で傘を持ってるのは近江人ぐらいだったそうですが・・・。」と おっしゃるので、京都の気候について、説明を加えさせていただきます。 一口に京都市内といっても、北と南ではかなり高低差があり、ちょうど京都御所のある 丸太町通〜今出川通を境に、南北ではっきりと気候が別れちゃうんです。 私は北区の、金閣寺とか竜安寺とか仁和寺とか(このへん、修学旅行のメッカですね)に 囲まれた職場(大学)に通っているのですが、大阪府の北辺の自宅は晴れているのに、 京都市内に入ったら雪が降っていて、職場に着いたら雪が10センチばかり積もっていた ・・・なんてことも、たまにあるんです。 ちょっと冷え込んだなあ・・・なんて日には、岩倉の辺では水道が凍結していたりします。 え?やっぱり、京都市北区は京都「市内」じゃ、ないのかな? 明日は、久しぶりに詩吟教室へGOです。(仕事やすんじゃった) 練習しとかないと・・・。 -------------------------------------------------------------------------------- さぶおますなあ 投稿者:さんぷう  投稿日:01月23日(日)22時50分30秒 急に寒くなりましたね!  でも「寒いの大好き」な私にとって、このくらい「さぶい」のがいいです。 ホントは、キンキンに空気が冷えまくっている朝が好き・・・・ この寒い中、猫を抱いて布団にもぐるも良し、 ポットと急須と湯のみと茶筒、ミカンにオセンべを並べ、テレビのチャンネル と本とティッシュとゴミ箱を周囲にはべらせ、 南側のリビングでガラス越しに入る太陽の光を浴びつつコタツにもぐって 半分寝ながらテレビを見るという休日・・・・・ (ああ、考えただけで幸せ・・・・および、眠くなる・・・・・) それにしても「居眠り」というのは、どうして、正々堂々とできる 居眠りよりも、「してはいけない状況」でするほうが気持ちがいいんだろう。 たとえば、授業中、車の運転中(ってオイオイ)、詩吟の研修会・・・・・・ ところで、1月21日(金)は、支部の初練習会でした。 ・・・・と、言っても新年会だったので、みんなでかる〜く声を出した後に 仕出し弁当を食べて、お酒を飲んで、楽しく過ごしました。 ウチの支部は下は1歳半から上は86歳(だったかな?)まで おりますので、なかなか、愉快でございました。 (一歳半の彼は、胎教代わりに詩吟を聞いていたので、詩吟を聞くと 大喜びするそうです。・・・・いくら大泣きしていても) -------------------------------------------------------------------------------- 「吟道」1月号に! 投稿者:吉田 秋山  投稿日:01月23日(日)21時19分55秒 1月号の22ページの上から4段目、北海道の準師範の認許者のところに、「吉田 秋山」の名前が ありました。夫殿にも 早速見せて、自慢しました。(自慢になるかな?) ちょっと、嬉しいです。 岳風会 以外の方々には、「吟道」って何? と思われると思いますが、岳風会の毎月発行される 機関紙のことです。 今日、初吟会があり、苫小牧支部報と会員名簿と機関紙を受け取りました。 苫小牧支部の会員は642人です。苫小牧市の人口は約17万6千人です。 人口の割に会員数が多いのかな? 他の流派の会員数が分からないので、多いのか少ないのか 比べようもないのですが・・・・・・。 -------------------------------------------------------------------------------- 酔っぱらっちゃった。 投稿者:genba  投稿日:01月23日(日)19時43分12秒 shioyanじゃないけど、酔っぱらっちゃった。 今日は初吟会がありました。 吟は自分にしては上出来だった。昨日昼からの一夜漬けです。 早く終わったら、思いがけず会長先生から直々に俳句の講習がありました。 見込みがあったからでしょうね!これでも岐阜竜誠会のホープなのだあ〜〜!!(うっふっふふ) (いつまで経ってもね・・・という所が悲しい。) そして懇親会では、会長先生直々に注ぎに来ていただいて、最高音の見本を伝授していただきました。 (感激、感激!) それから副会長に、僕のホームページのコピーをお渡しする事ができました。 副会長は、冨永蝶如先生グループの弟子で、漢詩の先生なんです。 梁川星巌・江馬細香・頼山陽・木村岳風のコピーを渡しました。 国民文化祭で、岐阜竜誠会をPRしているページも渡しました。 これで拙者も、破門されずに済みそうです。 ローカルな話題ですみませんね。 それから姉弟子とも仲良くなれたし、どうしましょう。 (向こうはなんとも思ってない所がドラマなのだ。要するにセクハラ?) 京都は雪だったのですか?別の情報では、京都で傘を持ってるのは近江人ぐらいだったそうですが・・・。 今泉さんには、Tanuhさんに紹介してもらって拙者もメールを出してご返事を頂きました。 西淀川支部も行きましたよ。 今泉さんも野鳥と遊んでないで、掲示板で遊びましょうね。 近頃は、Taka@さんファンに占領されそうだ。 (ハンサムだし、金も教養も、カラオケも吟も上手いもんな・・・。先生もいいし・・・。) shioyan。昨日は節制したようだし、土産話が楽しみですね。 -------------------------------------------------------------------------------- ご紹介 投稿者:有本 浩章  投稿日:01月23日(日)17時45分28秒 新神戸岳風会の「今泉 宏」様です。 「掲示板」のリンクを張って呉れています。 この掲示板への参加を呼びかけています。 皆さんもお勧め下さい。 http://www.asahi-net.or.jp/~IV5H-IMIZ/index.html -------------------------------------------------------------------------------- 恂風さん よろしく。 投稿者:juuzan  投稿日:01月22日(土)09時51分22秒 あれッ?日進町じゃないのかなと思ったら、平成6年11月1日に市になったのですね。 (掲示板覗きだけではなく、拙者も、時には検索も使えるのです。) 虫の生態研究がご職業とは、昭和天皇みたいですね。 正体を明かせば大学の教授なんでしょう?白状しなさい。 うちの会にも、詩舞に嵌まってしまった先生がいます。 剣舞は、もっとカッコいいですからねー! 剣舞の事も教えてほしいです。 (能や狂言は、まったく理解できなんだが・・・剣舞なら!) 拙者は、愛知県の岐阜竜誠会に所属してます。 コンクールでも目立たない存在なので、きっと馴染みはないと思います。 shioyan、今夜は早く寝ましょうね。 兄弟の皆さんが待ってます。 名古屋支部のゲストに招待されるとは、shioyanはスターなんだ!!(いいなあ・・・) 拙者は、明日は初吟会があるようなので、今日ぐらいは練習しようと思っています。 (いつも思って・・・、ばかりです。) 今日は休みなので、初めて気が付いた。 息子が左の耳に大きなピアスをぶら下げて、学校へ出て行った。 先生は注意してくれんのかなあ。 あと2ヶ月で就職だから、どうでもいいや! -------------------------------------------------------------------------------- そんじゃあ、書きこみます。 投稿者:IKUMI  投稿日:01月22日(土)00時04分38秒 Shioyanさんが投稿の山をみたいとおっしゃるので、 覗いて去るつもりが、立ち止まって書いてしまいました。 雪の京都から帰ったら、 そこには普段と代わり映えのない枚方の町がありました。 大阪と京都、京都でも北区・衣笠山のふもとは、気候がちがいすぎます。 帰りは路面が凍結。つるつるで、怖かった・・・・。 -------------------------------------------------------------------------------- 首を支えといて…。 投稿者:Shioyan(澄誠)  投稿日:01月21日(金)22時56分09秒 お〜い、掲示板覗いてるだけの、そこのアナタ〜…。 アナタ、アナタ、アナタですよ〜。 1回投稿したからと言って、続けて2回目書く必要はサラサラ ありませんからネ。(お気に召せばドンド〜ンと) 遠慮なしに、神出鬼没でいいから投稿してみてよ〜。 コンデション整えるため、テレホーダイ2日間お休みにして留守 しますので、活性化局長の首を支えといてくだされ。 名古屋から帰ってきたら、二日酔い覚ましのオオッ!と驚く 投稿の茶臼山が見たいものでありますなァ…。 あぉ〜うう〜んん、コックリコン、ねぶた〜いナァ…。オヤスミ… -------------------------------------------------------------------------------- 雪だ〜!! 投稿者:IKUMI  投稿日:01月21日(金)17時56分23秒 今日の京都は、一日中雪が降ったりやんだり。 今度こそ、雪の金閣が見られるか? と思いきや、全然積もりません。 (金閣寺は目と鼻の先 =^o^= ですぅ) ただ、寒いだけ。ブルブル・・・・ -------------------------------------------------------------------------------- 「楓橋夜泊」の意解 投稿者:Taka@  投稿日:01月21日(金)13時09分42秒 張継の「楓橋夜泊」の意解について、皆さんは学校で習った時代の解釈を覚えておられますか? 先日の旅行で、ガイドが説明していた2行目の解釈が、関西吟詩のテキストと違っています。 読み下し文では 月落ち烏ないて霜天に満つ 江楓の漁火愁眠に対す 故蘇城外の寒山寺 夜半の鐘声客船に至る 面倒なので、他の部分の解釈は省略しますが、2行目の解釈は 「江村(?)橋と、楓橋の間の川面には漁師の灯す明かりが見え、今日も不漁の様子で 『明日からの糧をどうしたらいいのか』と愁えているようだ」 という解釈を示してくれました。 実際にこの「江村(?)橋」というのは寒山寺の入口にあって、ちょっと離れた所に 「楓橋」があります。 ただ、「江村(?)橋」のかかっている川は、漁をする..というほどおおきな川でもなく、 せいぜい川幅10mくらいの川でした。(張継がいた頃はもっと豊かな川だったかも..) ただ、この川の橋には、「江村(?)橋」という橋の名前がはっきりと書かれているので、 上記の解釈の信憑性を高めているように思います。 ※「江村(?)橋」は、はっきり覚えてないんです。カメラには写してあるので、現像が 出来上がればはっきりします。 (ちょっと昼休みがオーバー!) -------------------------------------------------------------------------------- 頑張るぞ〜ウトウト…コックリ 投稿者:Shioyan(澄誠)  投稿日:01月20日(木)01時40分13秒 ふみさんは、やっぱり心優しいオネエ様でありました。名古屋の皆様! 1月23日にお邪魔しますが、お手柔らかにお願いしま〜す。 当日は、吟士権者の内海快城どんと連吟になるかもしれません。彼の エキスを吸収して臆せず頑張りたいと思っております。 吟題は…菅原道真の「秋思詩」の予定。 当日の内緒…と言うほどのことでもないですが、小生のインターネット Eメール開始100日目を記念?して、名古屋支部のまだ見ぬインター ネット愛好の皆様にお知らせしておきまする。 さてさて、さんぷうさんもやっているイメージトレーニングですが、 小生の場合も、既に始まっております。吟士権者と連吟している 自分自身をプラスイメージでありありと描いています。足を引っ張る のではというようなマイナスイメージではなく、彼を生かす吟… 協調して納得を生ましむる吟を目指そう…と。 まあ〜偉そうなことをまた書いてしまった。結局は、プラス思考を 維持してコンセントレーションを高めて舞台に臨むという…自分なり の実践をするだけなんです。 それでは、また…。。。あっ、そうそう! ご挨拶遅れました! いらっしゃいませ、ジュンプウさん! Shioyanと申します、どうぞ宜しく! この頃、テレホーダイで寝不足気味のため、トンチンカンが目立つ男 にございまする。みんなと一緒の気持ちです。掲示板を賑やかにして くださいまし。 -------------------------------------------------------------------------------- ようこそ、恂風さん。  投稿者:ふみ  投稿日:01月19日(水)14時04分26秒 はじめまして・・・ふみといいます。 所属は関西吟詩ですが、日進市はすぐ近くですので うれしくなってCazzさんの次に挨拶させていただきます。 中京地区がまた、賑やかになりました。 面白い事、楽しい事、虫の研究をみんなに分かり易く等 どんどん書き込みを待っています。 よろしくお願いします。 -------------------------------------------------------------------------------- 訂正 投稿者:Cazz  投稿日:01月19日(水)11時09分57秒 御氏名ではなく、御指名でした。 謹んで訂正致します。 -------------------------------------------------------------------------------- ようこそ 投稿者:Cazz  投稿日:01月19日(水)11時08分45秒 洵風さん、いらっしゃいませ。 私も、所属は違いますが(Juuzanさんと同じ愛知連盟)岳風会です。 今後ともよろしくお願い申しあげます。 ところで、ひょっとして洵風さんって、智風さん御氏名のROMさんなのでは? では! -------------------------------------------------------------------------------- 自己紹介 投稿者:恂風(ジュンプウ)  投稿日:01月19日(水)10時32分53秒 年齢:51歳 現住所:愛知県日進市 仕事:大学で虫の生態を研究 所属流派:社団法人日本詩吟学院岳風会認可愛知連合会所属瑞祥岳風会 吟歴:およそ15年 段位:8段 趣味:剣舞(初段)、自然観察 家族:両親、妻、娘2、息子1 将来の夢:最高の吟と最高の剣舞の組み合わせに参加すること その他:このHPは智風さんに紹介していただきました -------------------------------------------------------------------------------- 続・中国 投稿者:IKUMI  投稿日:01月19日(水)00時02分35秒 中国は、個人で歩くとめちゃくちゃ安いです。 2年前の北京で、路線バスを使って歩きましたが、バス1回9角。 面包車(乗り合いタクシーみたいなマイクロバス)も2元。 途中で1日だけツアーに入りましたが、店の値段の違いにびっくりしました。 ツアー解散後に、あわててタクシーで、前日に行ったお店に駆けつけたほど。 でもま、日本人はいいとこに泊まるし、仕方ないですよね(^^;) -------------------------------------------------------------------------------- 中国大好き! 投稿者:IKUMI  投稿日:01月18日(火)23時55分56秒 私も中国、大好きです。 さんぷうさん、三峡下りにいかれたことがあるのですか!いいなあ。 2年前の夏に行こうとしたとき、旅行の1ヶ月くらい前からの洪水で、 ギリギリまでねばったもののダメでした。あんときゃ、情報が少ないので 苦労しましたよ。インターネットでもあまり報道されていなかったし、 図書館の「人民日報」は1週間遅れで届いたものだし・・・・。 今でもぜひ、行きたいです。ダムはあと7年くらいで、完成でしたっけ? 中国の都市開発の速度には、驚かされますね。私の旅は北京ばかりですが。 1993年天津に1ヶ月半の短期留学したときに、北京と西安に行きました。 (詩吟を始める前のことです。) 三峡下りを諦めた時も、北京をぷらぷら歩いたのですが、5年間での変わり 様に、びっくりしました。そりゃそうだけど。 私は、休みの日の昼間だけ、家で窓を締めきって声を出しています。 狭い密閉されたところでの練習は、効果が薄いのですよね。でも、仕方ないです。 学生時代(謡曲)は、大学の学生会館の屋上なんかで声を張り上げて、 通行人が何人振り向くかって、友達と競い合っていました。 あと、海に向かって声を出すと、波の音・風の音にかき消されるので、 自分の無力さを嫌というほど知らされて、いい練習になると思います。 -------------------------------------------------------------------------------- 中国、いいっすねぇ! 投稿者:さんぷう  投稿日:01月18日(火)22時14分40秒 TAKA@さん! 中国、いいっすねぇ! 実は、私も、詩吟が縁で中国語を習っています。 昨年は、杭州市に大学体験留学に2週間、そして 10月に三狭くだりをしてきました。三狭下りのほうは、詩吟の流派の有志で 行ったので、どこでも詩吟をしてきました。 白帝城では、おなじみの「早発白帝城」を吟じてきました。これが、まあすごい ことに、そこらにいた旅行者のみなさんがワラワラと集まってきて、 アンコールまでやっちゃう始末。黄鶴楼では、ちゃんとこの詩吟もしてきました。 船の中では「我眉山月歌」を披露。台湾人がいたので、テレサ・テンの 「時の流れに身をまかせ」を中国語で歌ってきました。 いやあ、中国はごはんも美味しいし、人間はパワフルだし、親切な人は多いし、 いい国だなあ・・・・・ (日本人と見るや、ふっかけるってところはまあ、仕方が無いですが、 そこは気合で値切るのが基本です。私めも、周りが止めてもまだ値切りました) 中国では、蛇と犬を賞味してまいりましたが、次回はぜひとも、店先に生きた まま売られていたイグアナおよびサソリを賞味しに、行ってみたいと思います。 -------------------------------------------------------------------------------- 田舎はよろしいデー 投稿者:リュウ  投稿日:01月18日(火)22時09分35秒 私も北野さんの記事目に止まりました。 確か母親が詩吟教室を開いておられる様でしたが、やはり環境が大事なんでしょうかね―。 うちの子供は見向きもしませんが。 小さい時から接していると自然にこぶしが返るようになるんじゃないですか。 私の家も回りもいくら声を出しても迷惑になりません。風呂でも唸ります。 逆に反響がないので拍子が抜けます。 私の兄貴分は、琵琶湖の辺で対岸まで届けとばかり練習したそうです。 私は散歩の途中の野良道で、牛舎に向かって時々大声を張り上げます。 下手な吟を聞いて牛どもの食欲が増すのか、肉質が良いともっぱらの評判です。 -------------------------------------------------------------------------------- 正月休み 投稿者:Taka@  投稿日:01月18日(火)20時24分38秒 やっと、新年の挨拶廻りの合間に休みをとることが出来ました。 15日から17日までの3日間、忙しい「上海・蘇州の旅」に行ってきました。 「蘇州」といえば日本では(特に詩吟仲間では)「寒山寺」が有名ですが、 そのごく近くの「拙政園」というのが世界遺産に登録されていて、とってもよかった〜。 長女はシルクのパジャマ、次女はチャイナドレス、家内は端渓(?)の硯、 私も負けずに漢詩の掛け軸を買ってきました。 「寒山寺」では、あまりにも張継の「楓橋夜泊」が有名で、漢詩といえば、 これか朱熹の「偶成」くらいで、漢詩の国中国でも、あまり沢山はないみたいです。 「寒山寺」では買わず、上海に戻ってから忙しい中での冷やかし半分で... 「ツアーの連れて行く土産物店では言い値の半値くらいが妥当」という過去の教訓から、 ほんとに欲しいもの、或いは、このくらいの値段なら買ってもいい...という自分なりの メジャーがやっぱり必要です。 欲しくもないのに「定価の半値くらいなら引き下がるだろう...」なんて気分で指し値を すると、十分乗ってきますよ。 私の場合、いろんな掛け軸を見た後で、 「こんな幅広の掛け軸は我家の床の間には大きすぎるからいらない。もっと小さなものなら 考えてもいいけど....」(私) 「この掛け軸は安いよ。日本は正月だからぐっとサービスして8千円しとくヨ」(店員) (この分だと、半値で言っても乗ってきそうだなぁ....私) 「これとおんなじ様なのが昨日寒山寺で250元で売ってた。3千円なら買ってもいい」(私) 「ダメ!そんな値段には絶対ならない!!」(店員) 「そう?じゃぁ、仕方がないね」というそぶりで店を出る(私) するとその店員が追いかけてきて 「お客さん、3千円で売る!!!」(店員) という事で、朱熹の「偶成」の掛け軸を3千円で買ってきました。 別に我家の家宝にする訳でもないので、気にならない値段です。 日本なら表装代にもならない値段です.... これで、「安く買えたなぁ」とほくそえんでいると、妻が「1万円の壷を2千円で買った!」 「!!....○△◇×?!..」(負けた......)(私) 話がそれてしまいましたが、さんぷうさん、 >住宅地なもので、近くに手頃な公園や広場や河原も無いですし! >・・・・と、こういう場合、皆さんはどのように練習なさっているのでしょう? 私の練習場所は、主として風呂場(湯船の中)です。でも、時々娘が私よりも遅く 返ってきて「お父さん、4〜5軒も手前から聞こえていたよ!」 もうひとつは、車の中です。運転しながらだとちょっと危険ですが、少し開けた 所へいって、大きな声でがなりたてても、気になりません。 -------------------------------------------------------------------------------- もっと、おそいですけど 投稿者:Shioyan(澄誠)  投稿日:01月18日(火)02時31分53秒 さんぷうさん、イメージトレーニング…いいですね〜。 小生も、これ大切と思っています。 スポーツ界などは、このイメージトレーニングは常識なんですが、 吟界におけるコンクールなどに向けてのイメージトレーニングの 重要性を自分なりに…実は小生、研究しております。 詳しくは、もう寝ませんといけませんので、また近々にお話いたしましょ。 -------------------------------------------------------------------------------- ちょっと、おそいですけど 投稿者:さんぷう  投稿日:01月18日(火)00時27分01秒 わたくし、忙しくって今日、やっとこさ三日分の新聞を読んだのですが、 その中で、「あ・・・」と、思った記事がありました。 1月15日(土)付 朝日新聞夕刊の真中へん(すみません、不正確で) に、北野晶子さんの記事が出ていました。詩吟を頑張っているのだーってな 内容だったのですが、わあ、すごいなあ。 高1から始めて、すぐに愛連の決勝に残ってるんだもんなぁ・・・・ (現在、北野さんは28歳だそうです) 12年でこの腕前! 才能のある人はいいなあ・・・・ 私なんぞ、19年やってても、府連がやっとこさだもんなあ! 北野さんは、堺市連(ってのがあるのですが)に出ているときから存じ上げて おりますが、メキメキ上達なさって、あっというまに手の届かないところに・・・・ わたくしも、精進せねばなりまへん。 (一応、私は北野さんよか年下なのでありました) 働いて帰ってきたら、マンション住まいじゃあ、ちと練習はしにくいですなあ。 厳しいマンションなもので、なかなか声も出せないのでござる。 住宅地なもので、近くに手頃な公園や広場や河原も無いですし! ・・・・と、こういう場合、皆さんはどのように練習なさっているのでしょう? (ちなみに職場はミナミのド真中) 私は部屋に毛布をつるしたりしてますが、さすがに9時を過ぎると おおっぴらに声が出せない・・・・・・ 後は、イメージトレーニング(?)なんぞをしておりますけども。 -------------------------------------------------------------------------------- 行革は白鷺から 投稿者:リュウ  投稿日:01月17日(月)22時44分23秒 shioyan、ご苦労様でした。 誠に心強い話です。この吟界は縦社会、同じ会派でもなかなか意見は言いにくいのが現状です。 普段思っていても、いざ相手を目の前にすると萎縮してしまって逆に意見されるのが落ちです。 やはり懇親会の席ですね。幹部も人の子、気の良いおじさんです。話せば判る! 懇親会がなければ詩吟なんてやってられない!、ね!juuzanさん。 「菖黎さん、shioyanがインターネット始めましたよ知っていますか」 菖黎さん、にっこりして「うん!」。笑顔がとても素敵でした。 -------------------------------------------------------------------------------- あれから五年...。 投稿者:有本 浩章  投稿日:01月17日(月)10時18分43秒 阪神淡路大震災より丸五年。 ここ神戸の平成十二年一月十七日の朝は昨夜来の雨の上がり清々しい朝を迎えています。 本当に月日の経つのは早いものです。 あの悲惨な魔の一瞬よりはや丸五年。 神戸の街並みはあの当時の地獄の様な光景をとどめている所は殆どなくなり、 新しく美しい姿を見せています。 あの様な大惨事が有ったことなど嘘の様に.....。 だけど多くの人々の心に残った大きな傷跡は癒されることなく、 生涯心の奥底に刻まれ続けてゆく事でしょう。 神戸の町は今日一日追悼一色に塗りつぶされることでしょう。 私も、吾が失いし多くの知人、友人達を偲んで心の中で手をあわせます。  観自在菩薩 行深般若波羅蜜多時 照見五蘊皆空 度一切苦厄 舎利子 色不異空 空不異色 色即是空 空即是色 受想行識 亦復如是  羯諦羯諦 波羅羯諦 波羅僧羯諦 菩提薩婆訶 −−−般若心経−−− http://ns.marute.co.jp/~hiroaki/turezure/tp-1/p-2.htm http://ns.marute.co.jp/~hiroaki/turezure/tp-3/p-3.htm http://ns.marute.co.jp/~hiroaki/turezure/tp-3/p-4.htm -------------------------------------------------------------------------------- 明るい見通しを得た! 投稿者:Shioyan(澄誠)  投稿日:01月17日(月)01時17分42秒 「先生…実は私ね…パソコン始めだしましてね…インターネットも やってるんですが、今、吟界は凄いですよ…他流派は勿論、関西吟詩 の各会でも非公式ですが、ホームページ開いてる人がいっぱいいます。 関西吟詩も公式のホームページ開く時期が来ているんじゃないですか。」 「いやぁ、実は…総本部の運営委員会でも、そんな意見が出てきている んだよ。どんな会員さんがやってるのかな?みんなで研究することには 意義があると思っているんだ。」 リュウさん!やりましたよ! 日付は変わりましたが、昨日(1月16日)、ある会の宴席でご一緒させ ていただいた総本部の常務理事とのやりとりです。先生は、白鷺連合会の 出身ですので、話しやすさはあったものの、ただ…現在は総本部の重責を 担われる高く広いお立場なので、私自信も随分と気も使いながら話したつもり です。それでも、酒の勢いも手伝ってか、熱っぽく喋ったことが功を奏した のか、タイミングが良かったのか、実現はそう遠くないことが確認できました。 「関西吟詩という大きな船の転回は舵取りが難しい…歴代の常務理事から 比べると、私など若い部類に入るからいろいろ大変なんだよ。」 「先生、生意気なこと申し上げてすんません。前向きなご検討をお願いします。 先の件、吟界、吟友からの情報はいつでもOKですから何なりと!」 まずは、ご報告まで。 -------------------------------------------------------------------------------- 今井さん 投稿者:juuzan  投稿日:01月16日(日)21時44分10秒 「酔うて」。 気が付きませんでした。また教えてください。 うちの教室にも、日の丸と吟道精神を掲げよう。 会歌も作ってもらおう。 心の和む、役に立つ記事をありがとうございます。 -------------------------------------------------------------------------------- 有本さん 投稿者:juuzan  投稿日:01月16日(日)20時50分46秒 常盤雪行の教本は、何処のをコピーしてあるのですか? 岳風会のではないよー! -------------------------------------------------------------------------------- 見たってネ。 投稿者:有本 浩章  投稿日:01月16日(日)19時08分41秒 謹慎中の暇な時間に創って見ました お暇な時にでもアクセスして下さい。 http://marute.co.jp/~hiroaki/ginnei/tokiwasekkou/tokiwa.htm http://marute.co.jp/~hiroaki/ginnei/ginnkoukai/ginnkoukai.htm http://marute.co.jp/~hiroaki/ginnei/nannkou/koniwakaru.htm http://www.marute.co.jp/~hiroaki/turezure/hieizann/hieizann.htm 本当にセンスの無いページばかりだ。 我慢して見てチョウダイ。 http://marute.co.jp/~hiroaki/ginnei/sigin/sigin.htm -------------------------------------------------------------------------------- あたたかい冬です 投稿者:今井 幹雄  投稿日:01月16日(日)16時32分52秒 北の山形ですが、例年になくあたたかい冬を過ごしています。 一月というのに、ぽかぽかとあたたかく桜の木も心なしかつや を増している感じられます。スキー場の雪は解け、スキーヤー をがっかりさせているようです。 山形岳誠会は、初吟会も終わり、月例の勉強会も始まりました。 春の審査に向けて頑張っていきたいと思います。 私の教場訪問記も第2回目を脱稿しましたのでここに再掲します。 ご笑覧ください。 教場訪問記「南原教場編」 寿町のハーブ通りを南高の方へ北進すると目指す南原教場がある。菊地先生が訪問を指定 されたのは、師走のある午後。この教場が開かれたのは、平成9年7月ということなので山形 岳誠会で最も新しい教場ということになる。しかも、年々新しい会員を増やしている活気に あふれた教場であるという話を聞いたので、どんな話が聞けるか楽しみでもあった。 「生徒さんは何名いられますか」「12名です。うちでは、月曜の昼に新人さん、それから 木曜の午後と勤めている方もいますから木曜の夜と3回に分けて教えています。やはり、 みなさんの都合に合わせてということになりますね」  三々五々といった風に生徒さんが集まってくる。壁には「吟道精神」の書が掲げられてい る。「最初に皆んなで吟道精神を朗読して、山形岳誠会歌を合吟して、それからお勉強が 始まるんです。」筆者は、一声志気高し、一吟天地の心という吟詠大会で見なれた言葉が この吟道精神の中にあるのを初めて気づいて、同じ吟道を歩むものとして恥ずかしい思い をした。 生徒さんに聞いてみた。月並みだが、「先生の教え方は厳しいですか」「私は厳しくないで すよ。生徒さんからも教わることがたくさんあるんです。教えるというより、一緒に勉強し ていくという意識がつよいですね」生徒さんの答えを、横から先生が取ってしまわれた。「 でもね、アクセントだけは厳しいかな。そこは正確にきちんとやっています。これは私が 教わった原先生の教えを伝えたいという思いですね。今も岳祥先生の教場に行っていろいろ 教わっています。」自らが教わったことを自分のものし、それを新しく集ってきた後進の 人たちへ伝えていく。稽古事では当たり前すぎることだが、そのことに情熱を傾ける先生の 姿に感動を覚える。一瞬、親の教えを子に伝えることをしなくなった今の社会の脆弱さが頭 をよぎる。 「先生のところには新しい生徒さんがいられますが、どうやって募るですか」「声かけですよ」 単純明快な答えがぽんと返ってくる。「わたしからだけでなく、生徒さんからもかけてもらい ます」なるほど、一人の生徒さんが一人の友だちを誘ってくれば、この教場はすぐに倍増する 計算になる。こうした話がごく自然に当たり前の話として語られるのだ。 「さあ、皆さん集まったので声を出しましょう。あなたもどうぞ」いつのまにか筆者も教場の 合吟の中に加わっていた。「一人一吟、順番にね」順番は筆者のところにも回ってくる。「声 が出て全体にいいですよ。でもね、酔うて、アクセントは頭高ですよ。よを高くして、こう出 しますよ。」先生が範吟して、直してくれる。  師走の日は短い。こうして、南原教場の訪問は終わった。教場が若いだけ、生徒さんの吟歴 も短い。そこをやさしく包み込む先生の包容力、南原教場は前途洋々たるものを感じさせてく れた。 -------------------------------------------------------------------------------- さすが、宴会部長っ! 投稿者:juuzan  投稿日:01月16日(日)13時52分30秒 演芸本部長。まことに見事な出来栄えです。 これで嘉峰会の名も、インターネットを通じて、日本中に轟き渡りますね。 検索しないとページにアクセスできないのだから、普及効果は疑問だが、 吟界には、大きなPRになると思います。 拙者の「俵星玄蕃」もよろしくっ! 紅白を見逃した方は、是非ご覧ください。 http://www2u.biglobe.ne.jp/~kazuki-a/ -------------------------------------------------------------------------------- 湖東はもう春! 投稿者:リュウ  投稿日:01月16日(日)12時12分17秒 滋賀吟界名物、いや関吟名物の新春律詩大会が10日に無事終りました。 来賓25名、会員70名の大イベントでした。 今年は吟士権者・少壮吟士とすごい顔ぶれが揃い、湖東はいっぺんに春爛漫となりました。 shioyanの顔見知りばかりだと思います。いやライバルかな! 手直しが必要ですが、なんとか整理できましたので良ければ覗いてください。 又、哲菖会の菖豊さんが「母」を吟じてくれましたので、やっと「母」のコーナーに音声を いれることが出来ました。 http://www.bcap.co.jp/hooryu/ -------------------------------------------------------------------------------- いらっしゃいませーー。 投稿者:まき  投稿日:01月16日(日)03時14分06秒 さんぷうさん。IKUMIさん。 いらっしゃいませーー。 よろしくお願いします! -------------------------------------------------------------------------------- ありますあります。 投稿者:まき  投稿日:01月16日(日)03時12分11秒 私の会でも、 「インターネットの掲示板で流派や年代を超えた交流を・・・。」 と言ってはみても、ほとんど無反応でした。ちょっとさみしいです。 「まき教」という空恐ろしいネーミング(笑)につられて、 過去ログ読んで寝るつもりでしたが、取り急ぎ出てきてしまいました。 -------------------------------------------------------------------------------- 宗教は『まき教』 投稿者:Cazz  投稿日:01月16日(日)00時59分49秒 有本さん、おかえりなさい。 復活早々、思いっきりブッ飛ばしてますね。 ここに登場する輩(岳風会員)は、皆さん似たような思いを抱いてますね。 おっと、<勝手に決めつけるな!>と天の声。でも、事実は事実なのです。 >ホームページの話しをしても誰も理解出来る者は居らんのだから...。< 理解出来ないのではなく、理解しようとしない・・・、なのでは? 聞く耳持たない御仁にいくら説明しても、労力の無駄です。 少しでも共感してくれる人を探し、ネットの魅力や可能性・影響力を説く。 そう、『まき教』を布教するのです。 同じ労力を使うにしても、前向きな「仕事」に費やしたいですよね。 正しいと思ったら、その目標に向かって突き進めばいいのでは? とかくマイナス方向に向きがちな思考を、プラス方向に軌道修正しましょう。 消費エネルギーは同じでも、結果は大きく違う筈です。 以上、他人に伝えるふりをして、自分自身に言い聞かせてしまいました。 ちなみに、酔ってません。下戸なのです。 では! -------------------------------------------------------------------------------- 気持ちはわかります。 投稿者:Shioyan(澄誠)  投稿日:01月15日(土)22時58分09秒 ケ〜セ〜ラ〜セラ〜と、行きましょう有本さん! 飲酒運転はいけませんぞ! 吟など、うまくならんでもいいんです! 楽しいことを精一杯やりましょうぞ! 小生は、「パソコンが命」にはしたくありません。 でも、有本さんほど小生は達人ではないので何とも 言えませんが、肩の力を抜かれたら、気が少しは 晴れるんではないでしょうか…。 -------------------------------------------------------------------------------- チョット反省 投稿者:有本 浩章  投稿日:01月15日(土)20時48分41秒 ああ... だけど矢張り吟が上手くならなアカンなあ...。 判った!判った!上手く成ったらええんやろ...。 やったろやないか! よーっし!。 この一年「題常磐抱孤図」に専念するぞ!。 アッツ!チョット待てよ...。 又々、ふみ姉さんや、まき姉さんの調子に乗せられそうだぞ...。 -------------------------------------------------------------------------------- 詩吟の興廃は君たちにあり。 投稿者:juuzan  投稿日:01月15日(土)20時31分41秒 西京さん・IKUMIさん・さんぷうさん。 み〜んな凄いぞ。天才的だぞ。将来楽しみだ〜〜!! 有本氏。 白馬童子もいらっしゃるし、北町奉行遠山金四郎も負けてはおられませんぞ。 もちろん玄蕃も、日本のために頑張りますう。 Tanuhさん。 どうぞ引退宣言撤回を。後ろ髪引かれる思いでしょう。 -------------------------------------------------------------------------------- 酔っ払って云い放題...。 投稿者:有本 浩章  投稿日:01月15日(土)19時54分34秒 今新年会から店にたどり着いた所です。 もう年だなあ〜、酔っ払ってメロメロ。 これから車を飛ばして家まで帰れるかなア〜 検問にさえ掛からなければ良いんだがなア。 しかし我が会も皆んな古いわ...! インターネットの事なんか判ってる者なんか一人も居ないのだから...。 ホームページの話しをしても誰も理解出来る者は居らんのだから...。 岳風会も先はあまり長くはないぞ...! 年寄りばかりが幅を利かしておって...! 若手は誰一人も出てきてないやないか! 失望!失望! juuzanサン 我々日本詩吟振興会も前途多難な事ですぞ。 だけどいつの日にか我々の努力が実る時がくる事を信じてはいますがね...。 みんなアホウばっかりや! 酔っ払いの独り言! 皆さん ご勘弁を! -------------------------------------------------------------------------------- 明日は新年会 投稿者:有本 浩章  投稿日:01月14日(金)19時57分29秒 お久しぶりです。 やっと謹慎が解けました。 本当に不自由な毎日でした。 私にはパソコンが命です。 明日は兵庫県本部第一ブロックの新年会が開かれます。 又々明日から蛮声を張り上げて下手糞な吟をうなるつもりです。 2月には錬成会が待っています。 今年は「題常磐抱孤図」一本で頑張るつもりです。 よろしくお願いします。 -------------------------------------------------------------------------------- (無題) 投稿者:Tanuh  投稿日:01月14日(金)15時43分10秒 こんにちは。 >Akiさん東京の方なんですね。 この掲示板は東海・近畿の人が多いので東京の方の参加は嬉しいです。 >さんぷうさん この掲示板も近頃は若い人が増えてきて結構結構。 ではでは。 希少価値を失いつつある(笑)東京の若者でした。 http://ueno.cool.ne.jp/tomato_nuki/ -------------------------------------------------------------------------------- リンク 投稿者:Aki  投稿日:01月14日(金)07時37分12秒  こんにちは Akiです  早速リンクしていただき有難う御座います。 こちらもリンクさせていただきます 本格的な詩吟のHPなので驚きました これからちょくちょく寄らせていただきます http://www2.justnet.ne.jp/~terukoya/ -------------------------------------------------------------------------------- きゃー、がんばりますう 投稿者:さんぷう  投稿日:01月14日(金)01時39分37秒 いやいや、みなさまご歓迎ありがとうございましゅ。 当方、な〜んにも考えてないオバカな最近の若者(?の、つもり・・・) ですので、小難しい話はできないかもしれましぇんが、 まま、ドリョクいたしましゅ。 ところで、本日、わが彼Pとケンカをしてしまったのですが、 その理由がなかなかイケてます。 12月からこちら、ヤレ支部長会議だヤレ指導部の忘年会だ ヤレ新春互礼会だヤレ準師範研修会だ、 3月になったら府連があって、また研修会があって なんとやらで、ぜ〜んぜん、おでぇとの時間が取れない! と、いうわけで、 「ボクと詩吟とどっちが大事なんだ!」 てな話になったのですが、そりゃアナタ、 吟歴19年VS交際4ヶ月じゃ勝負にならないでしょうに・・・・・ (ちなみに100キロを隔てる半遠距離恋愛) それから、Taka@さん、残念です。わたくしの「さんぷう」は 「燦風」と書きます。おそれおおくも、わたくし「先生」などと 呼ばれるエライ人ではありましぇん・・・・ いえ、確かに「態度もデカイ新人」「生まれついての頭の高さ」 などなどと言われる、エラソーなヤツではありますが、まだ、先生と呼ばれたことなど ない若造であります。 (詩吟の会の方では、ちっこい時からいるので、いまだに下の名前で 「ちゃん」づけで呼ばれております・・・・) ではでは、またまた。 -------------------------------------------------------------------------------- えっ!補助金が? 投稿者:ふみ  投稿日:01月13日(木)23時54分43秒 >「吟詩日本」の108号を読みました。 たか@さん 教室の吟初めは21日日ですので、108号は読んでいません。 総本部から補助金が出るんですか? 会員増強をもくろんで発表会をしたのですが、残念ながら 増強ならずです。 頑張ってだけでも補助金がいただけるのなら、今年も頑張るウウ。 -------------------------------------------------------------------------------- おや? いつのまに・・・・ 投稿者:IKUMI  投稿日:01月13日(木)23時34分29秒 しばらく外出している間に、いっぱい書き込みが・・・気を抜けないですね。 juuzanさん、吟詠フォーラム文化局長兼古典芸能保存委員会長って いかめしい肩書きは、一体・・・??? でも、古典芸能アーカイブは本職でもあるので、ま、いっか。 先の週末、世間では正月休みよりも旅行シーズンだったようですが、 私もご多分に漏れず、スキーに行ってました。 (詩吟教室サボりました。ごめんなさい) 一人乗りリフトで退屈して、つい口ずさんだのが橋本左内の「獄中作」。 雪の降る寒い北海道で、余計に寒〜くなりました。 あったかくなる詩を、選べばよかった・・・・(^^;) 2000年問題を避けたのはいいが、北方の悪天候で帰りの空港閉鎖には、冷や汗もの。 さんぷうさん、こんにちは。 私も年末参加したばかりの、ニューフェイスです。 ともにじわじわ、とけ込んでいきましょう。 -------------------------------------------------------------------------------- さんぷうさん、いらっしゃい! 投稿者:Taka@  投稿日:01月13日(木)22時40分49秒 さんぷうさん、いらっしゃい!! >HPを覗きつづけますので、よろしゅう。 覗きつづけるのはいいですが、覗くだけではダメですよ! せっかくだから、どんどん投稿していいってください!! さんぷうさんの文面から、年齢や性別がなかなか判断しにくいんですが 私の中での「さんぷう」という名乗りは10年ほど前から記憶の中に あります。 というのも、私の次女が放送児童劇団に通いはじめてしばらく、 送り迎えをしていて、娘の劇団の活動を待つ間、大阪城の堀端へ 行って、人に聞かれないように小さな声で吟じていたとき、ある人から 声をかけられました。 「詩吟をやってるんですか?私は尺八をしているので、伴奏をします から、一つ吟じてください」ということで、一つでなく、幾つかを その方の伴奏で気持ち良く吟じたのでした。そして、別れるときに その方から名刺を頂きました。その名刺に「散風流 ××散風」と 書かれていたんです。 ひっとしたら、その散風先生? 西京さん、卒論の完成、おめでとうございます。あとは、卒論の 審査と、卒業旅行ですか?あまり、ハメをはずさないように!! ふみさん、「吟詩日本」の108号を読みました。公益法人の あるべき姿、やっぱりふみさんの教室は一歩先んじていますね。 昨年の発表会、総本部から補助金をたっぷり出してもらって、 個人の負担をなくして、もっともっと範をたれて、他の支部も それに続くようになったらいいですね。 -------------------------------------------------------------------------------- 寒中お見舞い申し上げます。 投稿者:ふみ  投稿日:01月13日(木)19時25分17秒 いっらっしゃいませ、さんぶうさん。 吟詠フォーラム接客本部長兼応援団長兼ご対面係のふみです。 さんぷうさんとは、どうも性格が似ているように思うのですが 今年は、掲示板をより親しみ易いものにガンバリますので どしどし投稿してください、お願いします。 夜中でもいつでも投稿できるのが在り難いじゃありませんか。 >根っからの出たがり目立ちたがりの性格なもんで、 私などしっかり新年宴会の肴にされています。 なーに、平気、平気、より目立だって下さい。 忘れるということでわたしたちは生きているのです。 -------------------------------------------------------------------------------- 立て続けで、ごーめんなさい・・・ 投稿者:shioyan(澄誠)  投稿日:01月13日(木)14時59分52秒 やっと、小生も会社の社内LANに仲間入り・・・です。 ISO推進室のパソコンが古いので、愛用のノートパソコンを持ち込んで いよいよ、ISO9001の認証取得に向けて、がんばろうとしております。 休憩時間ですので、会社から試し打ちです。 ケーブル引っ張ってもらって、LANカードで接続すれば、いよいよ小生も いっちょまえにデジタルビジネスマンの仲間入り・・・ それにしても、調子わるいなぁ・・・会社のこのパソコンは・・・。 -------------------------------------------------------------------------------- さんぷうさん、おいでやす! 投稿者:Shioyan(澄誠)  投稿日:01月12日(水)23時33分46秒 さんぷうさん…いらっしゃいませ。 吟詠フォーラム活性化対策本部長(!?)といたしましては、 心より歓迎いたしまする。 小生もデビューいたしまして、早や2ヶ月になろうかとしており ます。小生の場合…当初から、結構厚かましく書き込みさせて いただきましたが、できれば、さんぷうさん…立て続けに投稿 なされませ。 そうしていただけば、さんぷうさんが男性なのか…女性なのかも わかってきましょう。それより何より、お人柄も見えてくるように していただければ大歓迎! 当吟詠掲示板には、くまなくフォローしてくれるJuuzan殿をはじめ、 ご存知のとおり、たくさんの心のひろーい方々ばかりです。どうぞ… 安心してご参加ください。 華々しく…とはいかなくても、最初の「つかみ」は印象的に…を 心掛けていただけば、デビューとしてはベターではないかと…。 待ち焦がれる思いで、次回のご投稿をお待ちしております。 -------------------------------------------------------------------------------- 偶然ではない・・・ 投稿者:juuzan  投稿日:01月12日(水)22時31分30秒 Cazzさん、お役目ご苦労様でした。 「生まれる〜前から〜 結ばれていた そんな気がする 紅の糸〜」 これからもよろしく。 shioyan効果ですねー。 さんぷうさん。「いらっしゃいませ。」 やっぱり、お出迎えは女性がいいと思うんだけど・・・「ふみサ〜〜ン・・・」 伸びたり縮んだり・・・大いに遊びましょう。(わしは遊びすぎなんだ。) でも、今日は教室行ってきたよ。 -------------------------------------------------------------------------------- あのあの、はじめまして・・・ 投稿者:さんぷう  投稿日:01月12日(水)21時31分24秒 は、はじめまして・・・・・・ こんなところに、投稿しちゃって良いのかしらと思いつつ、 根っからの出たがり目立ちたがりの性格なもんで、 思わず、えーと・・・・・ 詩吟のHPを見つけた瞬間は「どひゃー」とびっくらこきました。 それから、投稿ページを見て、さらに「うひゃー」です。 みんな、楽しそうだなあ! 私の持っている詩吟のイメージ「ふるいっ! アタマ固いっ!」 てのが、まあキレイに飛んで行きました。 当方、練習サボりまくりの不良生徒です。 目指せ愛連なのですが、いやはや、3次4次の壁は厚く・・・・・ (なんだか、優等生の詩吟でこう、一発オオッといわせるところがないとか) と、ゆうわけで、ひっそり(?)と、ここの HPを覗きつづけますので、よろしゅう。 -------------------------------------------------------------------------------- 業務日報 投稿者:Cazz  投稿日:01月12日(水)01時59分18秒 Juuzan会長殿 諜報局長兼カウントゲッター係としての初仕事、完了致しましたので報告申しあげます。 >8.カウントゲッター係としては、まず桜花の辺の5555をゲットすること。 上記の任務に関しまして、〔2000/01/10 22:56〕に任務完了したことを報告申しあげます。 報告が遅れまして、申し訳ございません。 以上、報告終わります。失礼致します。敬礼! -------------------------------------------------------------------------------- 訂正 投稿者:Cazz  投稿日:01月12日(水)01時47分15秒 10日付投稿記事の中に誤りがありましたので、謹んで訂正致します。 >Shioyanさん、愛連で16傑に入賞したときのテープありますよ。< これは、全くの私の勘違いでした。 少し考えればわかりそうなものを・・・。 たまたま「塩」の字が同じだっただけで同一人物と思い込んでしまいました。 Shioyanさんには大変御迷惑をお掛け致し、申し訳ございません。 でも、もしかしたら今年は本当に入賞出来るかも知れませんね。 是非頑張ってください。微力ながら応援してます。 PS こんな間違いをしでかすのも、仕事中に投稿していた天罰なのでしょうか? -------------------------------------------------------------------------------- (無題) 投稿者:Tanuuh  投稿日:01月11日(火)23時58分04秒 時として学業を放ったらかしにしてWWW上を彷徨うTanuhです。 「新神戸岳風会」というところに所属する方のホームページを見つけました。 神戸というと、……もしや有本さんのお近くでは? とりあえず、以下にURLをご紹介しておきます。 http://www.asahi-net.or.jp/~IV5H-IMIZ/index.html -------------------------------------------------------------------------------- ふみさんをさかなにするぞ〜。 投稿者:Shioyan(澄誠)  投稿日:01月11日(火)01時40分54秒 ふみさん…残念です…。 やっと、ご対面できると楽しみにしていたのに…「対面」? あっ、そうか〜、ふみさん!Juuzan殿は凄い御仁ぞ! この度の小生との「ご対面」係のお役目…かないませんなぁ… ふみさんを酒のさかなにして、懇親会では暴れて参るぞ〜。 -------------------------------------------------------------------------------- あらあら? 投稿者:juuzan  投稿日:01月10日(月)23時40分43秒 ふみさん。 ご無礼の段、お許しくだされ。 そなたは、昨年は、当掲示板において、公務多忙な会長のお心を拝し、 接待係を率先して引き受け、また、有本さんの応援団長としての働き、 まことに見事でありました。 更には、見知らぬ方々に、常に掲示板へのお誘いを心がけてくださいました。 そして、数々の方々に書き込んでいただいたり、ROMを新規開拓してくださいました。 親しみやすい人柄で掲示板会友から慕われ、信望も厚く、 地味で堅実なお人柄は、会友の範とするところであります。 会友の融和のためには、誰にも替え難い人であります。 本年も、是非お力添えをお願い致します。 そして離れがちな会友には、DMで攻めてください。 拙者にも送って〜〜〜! 三軒茶屋にも遊びに来てくださいませ。m(__)m ご対面係のお役目・・・? そんなに追求してはなりませぬ。 親睦のためには、何と言っても「宴会」です。 それまでの雰囲気盛り上げ係とお考えください。 真面目になったり、ボケたり。 目立ちたくはないでしょうが、本年も、貴重なキャラクターを発揮してください。 初夢なんだぞおお〜〜〜〜〜〜! すぐ真剣に考えてしまうナイーブなjuuzanを苛めては駄目ですぞ〜〜! Cazzさん。先程は「桜花の辺」の間違いでした。 「宴会やる人、三軒茶屋へお出で〜〜〜!」 ずっと暇してます。 http://www2u.biglobe.ne.jp/~kazuki-a/ -------------------------------------------------------------------------------- 私も一言。 投稿者:ふみ  投稿日:01月10日(月)21時21分37秒 >吟詠フォーラム接客本部長兼応援団長兼ご対面係 juuzannさんの初夢に、初笑いされている人が大勢いることでしょう。 翻弄されている人もいますね、私はそのうちの一人です。 接客本部長、応援団長は役立たずのままですが引き受けましょう。 しかし、ご対面係りはどうもひっかります。 これって、なんでしょうか?私もわかりません、juuzannさん。 厚生局長の秋山さんへのフォローは、日本語で大丈夫ですか? 自分のことも出来ないのに、英語なんて・・・・。まさか。 sioyanへ  23日の名古屋支部青年部大会は、のっぴきならぬ事情ができまして  欠席することになりました。  sioyanもよくご存知の私の先輩が懇親会も出席されるので  身代わりに挨拶をお願いしておきました。よろしくお願いします。  当日、同じ分会から沢山の人が出席します。  sioyanの事も話してあります。  吟、頑張ってください。心より応援させていただきます。ごめんなさい。 -------------------------------------------------------------------------------- 諜報局長。でかしたぞ!! 投稿者:juuzan  投稿日:01月10日(月)20時29分49秒 shioyan愛連16傑入賞のテープを入手していたとは、天晴れである。 拙者のリアルオーディオは評判が悪いので、ふみさんのMP3で公開してもらうこと。 「或いは草に伏し隠れ、或いは水に飛び入りて、 万死恐れず敵情を、視察し帰る斥候兵。 肩に掛かれる一軍の、安危はいかに重からん」 貴殿の任務は、 1.全国の大会・コンクールの開催情報を入手すること。 2.当日は前日より侵入して、準備状況やリハーサル、出場者のスッピンも調査すること。 3.開演当日も、決して席を暖めず、ロビーをうろつくこと。 4.優秀吟者を発見したならば、必ず声を掛け、お友達になること。 5.親しくなったならば、吟界の動向や、内部の事情を聞き出すこと。 6.自らも吟の鍛練を怠らず、優秀吟者の地位を確保し、更に高度な情報を入手すること。 7.入手した情報は、細大漏らさず、速やかに当掲示板に発表すること。 8.カウントゲッター係としては、まず三軒茶屋の5555をゲットすること。 最後に注意! 既に面が割れているので、怪しまれた場合は、愛敬でトボけること。 日本詩吟学院岳風会では頼りないからと言って、謀反は決して起こさぬこと。 二句三息の教えを守ること。 これも貴殿しか成し遂げられない任務である。 -------------------------------------------------------------------------------- Happy Monday 投稿者:Tanuh  投稿日:01月10日(月)16時55分20秒 ……そうか、道理で今年は冬休みが長いと思った。 来年は卒論で休み無しでしょう。きっと。 とりあえず今年も休み中の課題を何とかせねば……。 -------------------------------------------------------------------------------- 遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。 投稿者:智風  投稿日:01月10日(月)16時53分03秒 遅くなりましたが、皆さんあけましておめでとうございます。 本年もよろしくお願いします。 Juuzanさんの初夢、大変な”辞令”を頂き恐縮しています。 ところで、我々の連合会でもこの掲示板をROMの方が見えます。 **さん、何か書きましょう!9日には知多で新年会でした。 今日は、Cazzさんと同様、弊社でも出勤ですが、娘が成人式で、 朝、雨が降っていた為、娘の専属タクシー屋さんを一日勤めました。 -------------------------------------------------------------------------------- 気が早い 投稿者:Cazz  投稿日:01月10日(月)14時33分32秒 Juuzanさん、凄い発見ですね。 でも、我が社は基本的に祝祭日は無視(因みに本日も出勤)なので、 1/5〜1/6 出勤 1/7     休み 1/8〜    出勤 てな羽目になるかも・・・。 ところで、諜報局長の具体的任務は? それと、Shioyanさん、愛連で16傑に入賞したときのテープありますよ。 只今、仕事中なので・・・、皆さん御機嫌よう! では! -------------------------------------------------------------------------------- ハッピーマンデー 投稿者:juuzan  投稿日:01月10日(月)14時18分46秒 ミスが続きますね。 ハッピッピ。 -------------------------------------------------------------------------------- 八ピーマンデー 投稿者:juuzan  投稿日:01月10日(月)14時16分50秒 来年のお正月はどうなるのでしょう? 12/29〜1/4 休み 1/5 出勤 1/6〜1/8 休み まさか! 面倒なので11連休にしてくれるでしょうか? -------------------------------------------------------------------------------- 投稿する気になりました? 投稿者:Shioyan(澄誠)  投稿日:01月10日(月)03時50分59秒 juuzan殿が示されたメンバーだけでも、30人はおりますなぁ… 3つもの役目を拝命いたしまして、身に余る光栄で…す。 ちんどん部隊長が笛吹けど、なかなか踊ってくれませんなぁ… 小生なんかは、誉められたり煽てられたら、すぐ木に登るたち ですので困ったもんです。 人それぞれの「持ち味」を最大限に生かす、生かしあう… 笑いあり、涙あり、人生…いろいろ、であります。 小生なんかも、色んな人々に支えられ励まされて、やっと感謝 が身につき掛けてきたかな…という今日この頃… さぁ、新年会もぼちぼち終わり、正月気分…(というほど気も 休ませることのない今年の正月でしたが…)もこのあたりとして それぞれ皆さんなりに、今年1年の計をたてられ抱負もお持ちで ありましょう。 この掲示板を覗いている方は、先の30人以外にもたくさん おられると思います。小生が申すのも何ですが…折角、juuzan殿 に「吟詠フォーラム活性化対策本部長」という役目をいただきました ので、どうぞ!覗くだけでなく投稿をしてみてください。 皆さんの多くの投稿で、掲示板を賑やかにしていただきますよう お願いしま〜す。 と、言うことで…あっ、もうこんな時間! お休みなさ〜い…。 -------------------------------------------------------------------------------- Re.秋山さま 投稿者:juuzan  投稿日:01月09日(日)14時00分43秒 こんな初夢に反応していただいてありがとう。 秋山さんの明るさ優しさ思いやりには、いつも感動しています。 「東に病気の子どもがあれば、行って看病してやり、 西に疲れた母あれば、行ってその稲の束を負い、 南に死にそうな人あれば、行って恐がらなくてもいいと言い、 北に喧嘩や訴訟があれば、つまらないから止めろといい、」 会員が、人格を磨いて、平和で明るく健康で文化的な暮らしが出来るよう、 慰め、励まし、困った人があれば相談に乗り、 仲良く楽しく吟道に励んでいただけるよう、せっせと掲示板に投稿することです。 秋山さんにしか出来ないお役だとの天声でした。 その後のフォローは、ご対面係さんに期待します。 助ける -------------------------------------------------------------------------------- ああ〜懐かしやー 投稿者:Shioyan(澄誠)  投稿日:01月09日(日)09時59分02秒 白馬童子殿 前滋賀県連合会青年部長であられた峰翔殿でござろう? それにしても、うまい投稿ネームをつけられたものじゃ、 イメージの通りでござる。 小生は、テレビっ子の走りでござった。小学生であったなー 白黒テレビじゃったが、山城新吾の「白馬童子」はかじりついて 見ておりました。 「紅孔雀」「七色仮面」「月光仮面」「アラーの使者」はたまた 「少年ジェット」「チロリン村とくるみの木」「ひょっこりひょうたん島」 などなど…ああ〜懐かしやー。 話は、変わって… 白馬童子殿も、小生と同じく酒もたばこもこよなく愛され、それでも小生 よりもずっと多く愛連に出場されておりまする。まさしく、常連者の一角を 占めておられる。今後とも、大いに刺激しあって頑張ろうではござらぬか。 -------------------------------------------------------------------------------- 厚生局長? 投稿者:吉田秋山  投稿日:01月08日(土)18時20分26秒 ありがたい、辞令をいただき 光栄です。 具体的にどのような お仕事があるのでしょうか? 秋山 -------------------------------------------------------------------------------- 続・初夢 投稿者:juuzan  投稿日:01月08日(土)16時40分17秒 今井幹雄さん 吟詠フォーラム広報局長兼漢詩鑑賞本部長 IKUMIさん 吟詠フォーラム文化局長兼古典芸能保存委員会長 井上満雄さん 吟詠フォーラム事業本部長兼漢詩研究委員会長 (辞令) 白馬童子さん 前職を解き、 吟詠フォーラム道徳教育推進本部長兼宴会係長 を命ずる。 吟詠フォーラム 会長 まき -------------------------------------------------------------------------------- エッ・・・白馬が嘱託・・・? 投稿者:白馬童子  投稿日:01月08日(土)14時35分33秒 juuzanさんの初夢によると、 いよいよ白馬童子も嘱託の仲間入りですっーて。 残念ですが、仕方ござらぬわい。青年部とは名ばかり、拙者も齢を重ねていることだし。 勤め先では、まだ現役であるが・・・、定年まではチト早いのに・・・。 -------------------------------------------------------------------------------- shioyan先生 今年もよろしく 投稿者:白馬童子  投稿日:01月08日(土)14時16分30秒 早々賀状いただきまして有り難うございました。本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。 今日は会社は休みですが、隣のホテルで新年会がありましたので、会社に立ち寄りました。 新年会のハシゴです。 この後、5時から大津で、関吟滋賀県連合会の執行部会及び新年会があります。 また時々覗きたく思っておりますので、その節は宜しくお願い申し上げます。 -------------------------------------------------------------------------------- 初夢 投稿者:juuzan  投稿日:01月08日(土)14時02分13秒 B.skyさん 吟詠フォーラム名誉会長(創始顧問) まきさん 吟詠フォーラム会長 Taka@さん 吟詠フォーラム事務局長兼企画本部長兼設営係 石川良昌さん 吟詠フォーラム家出人捜査本部長(神奈川県警出向) たまさん 吟詠フォーラムジュニア養成本部長 nagatoさん 吟詠フォーラムアバウト本部長兼幼児普及本部長 吉田秋山さん 吟詠フォーラム厚生局長 けんちゃん 吟詠フォーラム困ったお父さん対策本部長兼ダンス係 setunanさん 吟詠フォーラム渉外局長兼来賓係 智風さん 吟詠フォーラム技術開発本部長 春佳さん 吟詠フォーラムカラオケ局長 リュウさん 吟詠フォーラム演芸本部長兼園芸部長兼愛のパトロール部隊長 Tanuhさん 吟詠フォーラム青年部長兼なぞなぞ対策本部長 ふみさん 吟詠フォーラム接客本部長兼応援団長兼ご対面係 Cazzさん 吟詠フォーラム諜報局長兼カウントゲッター係 belwinさん 吟詠フォーラム教習本部長兼体力増強本部長 有本浩章さん 吟詠フォーラム災害対策本部長兼練習奨励本部長兼北町奉行 hanakoさん 吟詠フォーラム女子青年部長 Ayaさん 吟詠フォーラム奥様部長兼青少年健全育成本部長 shioyan 吟詠フォーラム活性化対策本部長兼夜間接待本部長兼コンクール対策本部長 西京さん 吟詠フォーラム正しい日本語普及促進本部長 崑崙の珠さん 吟詠フォーラム難しい日本語普及促進本部長 河田千春さん 吟詠フォーラム国際局長 白馬童子さん 吟詠フォーラム白馬童子係(嘱託) huehukiさん 吟詠フォーラム笛吹童子係(嘱託) yosiさん 吟詠フォーラム技術ですよ係 juuzan 吟詠フォーラムちんどん部隊長兼落ち零れ救済対策本部長 -------------------------------------------------------------------------------- どっち? 投稿者:juuzan  投稿日:01月08日(土)02時23分55秒 shioyanの登場で、この掲示板も最盛期を迎えました。 昨年は有本さん。今年はshioyanがヒーローになる年ですよ。 5日に教室の新年会がありました。 期待してたのに、カラオケ屋さんで1500円の弁当でした。 3人休んでも、10人がぎっしり。(みみっちい教室ですね。) 点数が出るカラオケでした。 最高点は、うちの教室の先生の70点後半でした。 詩吟が上手くなるとカラオケも上手くなるのか、 カラオケが上手いから、詩吟が上手いのか。 両方上達するには、どっちから攻めた方が正解なのでしょうか? 23日の、会の初吟会も弁当です。 Taka@さんとこは派手にやるのですね。 丹羽岳琴副会長に、ビンゴゲームを提案してみよう。 「若い人の良いアイディアを聞かせてくださいね!」って年賀状を貰いました。 でも私は、同じ「山」でも大違い。 秋山さんの弟子になって、教えを請いたいのです。 -------------------------------------------------------------------------------- 細くなが〜いお付き合いを… 投稿者:Shioyan(澄誠)  投稿日:01月08日(土)00時33分24秒 Takaさんのリニューアル「吟詠フォーラム過去の記録」…すごいですね! 吟詠掲示板の歴史が知りたくて、98年8月から順に読ませていただこう…と 見てみると、下から上へ行きつ戻りつ…これは大変な労力がいるぞっ。 みなさん、すごーい長文の書き込み…これまた凄い! ひまな時にプリント印刷して、ゆっくりと読ませていただこうか… Takaさん、juuzanさん、まきさん、等々皆さんが支えてこられた掲示板… 小生は、息切れしないように迷惑かけないようについていきますので、 よろしくお願いします、細くなが〜いお付き合いを… -------------------------------------------------------------------------------- 常連になりたいなぁ… 投稿者:Shioyan(澄誠)  投稿日:01月07日(金)23時17分53秒 Cazzさんのご質問にお答えいたします…。 小生は、「愛連の常連になりたい!」と常づね思っておりますが さにあらず。前にも掲示板でお知らせした通り、前頭と小結、関脇 の間を行ったり来たり…その繰り返しをしておる者にございます。 何年か前に…調子よくというか、不思議というか…ビクターの近畿 地区コンクール一部で優勝させていただき、名古屋での全国大会で 3位をいただいたことがありました。無欲の欲が効を奏したという べきであったと思います。運も味方したとも思っています。 小生の吟調は、節回しは良いが迫力に乏しい…審査員に及第点は つけさせるが、首を傾げさせる物足りなさがある…と自己評価して おります。愛連2部入賞(これは値打ちがあります)の経験はまだ ありませんが、小結・関脇の位置をキープして大関クラスを脅かし てやりたいと思っております。(頑張るぞー!) 深酒とたばこを控えたら、常連になれるかな…? もうすぐ、名古屋支部の青年部大会で賛助吟詠をさせていただきます。 ふみさんと会えます。自分なりの吟を精一杯壇上で表現しますので、 聴いてやってください。 -------------------------------------------------------------------------------- 遅ればせながら、謹賀新年  投稿者:吉田 秋山  投稿日:01月07日(金)21時58分13秒 掲示板は見ていたのですが、暮れから お正月にかけて、何かと忙しく書き込みが出来ません でした。今年もよろしくお願い致します。 昨年7月の準師範の審査の折りには、皆様のお知恵を拝借致し、 無事に合格することが できました。これも、juuzanさんをはじめ、皆様のお陰です。 ありがとう ございました。 12月の納会の時に「準師範」の「許証」を頂きました。 苫小牧支部の新年会は1月16日(日)です。 私の属する会の「初吟会」は1月23日(日)です。 当地は子供たちの冬休みが長い為(1月18日まで)殆どのサークル活動は冬休みが終わり、3学期 が始まってから、始動開始となります。 今年は、雪が少なく 車の運転が楽です。 今日など、午前中 雪でなく雨が降ったのです。 お陰で、道路はシャーベット状で、大型トラックが横にいたら大変です、「バシャーッ」とフロント ガラスが見えなくなる位 水がかかるのです。 歩くのは もっと 大変です。 解けた かき氷の上をバシャ バシャ 時々 ズボーッといった具合に歩くようなものですから・・・・・。 -------------------------------------------------------------------------------- 第110回の秘密 投稿者:Cazz  投稿日:01月07日(金)09時01分32秒 7年程前までは、年2回(東京&地方)開催でしたので、その分回数が増えたのでしょうね。 でも、見学も含めて参加出来るのは、ほんの一握りの人数ですよ。 一般会員では、開催すら知らない(知らしめない)場合が殆どでしょう。 待てよ! Shioyanさんにご挨拶してなかったような・・・。 申し遅れましたが、Cazzです。今後ともよろしくお願い申しあげ候。 ところで、Shioyanさんって、愛連で常連の「塩やん」? 『○』or『×』? -------------------------------------------------------------------------------- さすが…岳風会! 投稿者:Shioyan(澄誠)  投稿日:01月07日(金)00時20分49秒 Cazzさん、さすが岳風会!凄いですね!「第110回」とは…! 日本の近代吟詠の祖「木村岳風」先生…江戸時代に各地で色んな流派 の吟詠家がそれぞれの特色を出していましたが、明治・大正の時代に 全国行脚して、広瀬淡窓の流れを汲む「淡窓流」、頼山陽の流れを継承 する「山陽流」などの良いところを吸収して、近代吟詠の確立を目指され 「岳風流」を創設された…と伝え聞いております。 実は、関西吟詩の初代宗範…真子西洲先生も「岳風流」「淡窓流」を 学ばれたと言われております。 話は、ガラッと変わって… 「詩吟をやってる人に悪い人おりませんな…」「あほ!詩吟でもやろうか と思ってる者に悪い奴おるかいな!」 おい!shioyan…また酒飲んで帰ってきたな? 新年会でありんす。嫁はんが、また呆れております。分かるかな…?この 男の気持ち… 「男の酒の嬉しさは、忽ち通う意気と熱 人生山河険しくも     君 盃(さかずき)を揚げたまえ いざ!わが友よ…まず、一献」 -------------------------------------------------------------------------------- 初吟会 投稿者:Cazz  投稿日:01月06日(木)23時09分03秒 4日は我が会の『初吟会』でした。何故か毎年1月4日なのです。 不確かな記憶によれば、自分が入会以来4日でなかった年は一度だったかな。 我が会も支部制度を施行してからは、全会員が一同に会する機会は『初吟会』くらいになってしまった。 そのためか、参加総数270名とのことでした。 その中で、去る10月に開催された『第110回全国吟道大会』での連吟コンクールに於ける 成績を披露して頂き、また連吟再現を挙行しました。 これを最後に、件の課題詩を吟ずる機会はなくなるでしょう。ひと安心です。 これからは、次なるターゲットに向かって全力投球???あるのみです。 昨夜、Taka@さんのHP更新に気付きました。 短い首をなが〜くしてお待ちしてました。 -------------------------------------------------------------------------------- お知らせ 投稿者:Taka@  投稿日:01月06日(木)22時37分48秒 友人の竹本旭将が琵琶でTVに少し出るそうです。 時間があればご覧ください。 1月23日AM10:00から ハイビジョン 1月29日AM 9:00から BS第2 「おもいっきり京都」 どんな番組か楽しみです -------------------------------------------------------------------------------- 初吟は1月8日です 投稿者:Taka@  投稿日:01月06日(木)12時56分55秒 1月8日に哲菖会の「新年互礼会」が奈良市の中央公民館であります。 これが今年の初吟になります。 ならやま支部として初めての支部合吟です。その後は、お神酒があって、 お年玉があって、ビンゴゲームがあって、ちょっと詩吟や剣舞詩舞がある ....と、いったところが例年の「新年互礼会」です。 (今年はもうちょっと、変化があるのかなぁ) そうそう、この正月の間にやっと吟詠フォーラムのログをアップしました。 WS-FTP95で何度やってもうまくアップできなかったんですが、これを アンインストールして、改めてWS-FTP LEをインストールしたら、すんなり アップできました。99年12月までの月別の記事と、半年単位に集約した記事を 準備しました。半年単位の記事はさすがにボリュームがありますので、 ディスク容量の節約もぼちぼち考えないと..... リュウさん、律詩大会、酒の酔いをさまして頑張って下さい。先生からの 話を楽しみにしています。 (と言っても、今年の初稽古は17日は休みますんで、24日になってしまいますが...) -------------------------------------------------------------------------------- あと5日 投稿者:リュウ  投稿日:01月05日(水)22時09分52秒 我が会の事始め、律詩大会まであとわずかとなりました。 Taka@さんの先生もみえるので、恥かしい吟は出来ぬと散歩の途中に声を出してみたが、 暮れから正月3ケ日飲んで食っての贅沢三昧、声が出るはずがなく咳き込む始末。 やはり正月と言えども怠けたら駄目、当日はどうなることやら。 -------------------------------------------------------------------------------- おめでとうございます。 投稿者:有本 浩章  投稿日:01月04日(火)10時01分56秒 新年お目出度う御座います。 掲示板の繁栄を祈っています。 チョット事情が有ってここ暫くパソコンが自由に使えません。 今月中にはなんとか復活出来そうです 暫く冬眠しています。 -------------------------------------------------------------------------------- キーホルダー君たちは今・・・ 投稿者:genba  投稿日:01月04日(火)08時19分29秒 どうなったんでしょう? 田沼さんもまだまだ、まきさんには勝てんなあ。 Tanuh殿。 決意表明のメール、見事でありました。 結論がボカシてあるので、推測です。 田沼殿の分身とも言うべき血と汗と涙の結晶は、2000年バージョンによって 他者の追随を許さぬホームページとして継承され、その名は東大詩吟研の歴史に永遠に残り、 燦然と輝くことであろう。 そして夜空の星の如くに、優しい母の慈愛を降り注いで、後輩達の道標となり、 見守っていかれることだろう。 2000年の大節に決意を固められ、21世紀に漕ぎ出すTanuh殿に幸あれ!! 漢詩にできんのが残念じゃ・・・。 -------------------------------------------------------------------------------- 謹賀新年 投稿者:Tanuh  投稿日:01月03日(月)21時27分03秒 あけましておめでとうございます。 昨年に引き続きまして、 今年も宜しく御願い致します。 昨年は後半になって投稿頻度が減りましたけれども、 今年も気ままに、この掲示板には参加させていただきます。 ☆東大詩吟研HPリニューアル☆ http://ueno.cool.ne.jp/tomato_nuki/ -------------------------------------------------------------------------------- 年男にござりまする。 投稿者:Shioyan(澄誠)  投稿日:01月01日(土)23時50分25秒 世界の時差に従って、次々にカウントダウンで2000年を迎える各国の 風景がTVに放映されていました。Y2Kに関する各国の危機管理の努力 の成果が感じられ、一応の危機を免れた…安堵の胸を撫で下ろした… そんなY2K問題は、世界歴史の記憶に刻まれて、幕を閉じることに… 皆様、改めまして…新年おめでとうございます。 小生…辰年生まれ(自己紹介ページご参照あれ)でありまして、まさしく 年男にござりまする。今年こそ!昇り龍の如く、大きく邁進して行きたい と心密かに念じておるのであります。 リュウさん…こと龍峰さんとともに宜しくお願いいたします。 さて、リュウさん…小生は(よく間違われるんですが…)西淀川支部の者 ではありません。白鷺イコール西淀川と勘違いされる方が多いのです。 確かに、関西吟詩白鷺連合会の幹部に西淀川支部の先生方が多いのは事実 ですが…。「鷺」の雅号を持つ全国の親師範が結束した親睦団体であります。 過日、tanuhさんが「鷺恵会がきれいなHPを作っている」と掲示板に書き込み されていました。鷺恵会も我が白鷺であるので、メールで尋ねてみました。 tanuhさんが教えてくれましたURL、ご存知の方もあろうかと思いますが、次に ご紹介しておきます。 鷺恵会 http://www.hi-ho.ne.jp/morimoto/ 西淀川支部 http://www.gin.or.jp/users/kitakita/ それでは、本年も宜しくお願いいたします。 -------------------------------------------------------------------------------- 今年もよろしく 投稿者:Setunan  投稿日:01月01日(土)19時34分58秒 掲示板の皆様、新年明けましておめでとうございます。 昨年は書き込みもあまりせず、ご無沙汰がちでしたが、 今年は少しは頑張ってみようと思っています。    今年は、1月9日の「新年互礼会」が私の吟はじめです。  私の会(大阪摂南岳風会)は、この一月早々から本部大会 があり、続いて昇段試験(「資格審査会」と言っています)、 地区大会とつづきます。当面は、「新年互礼会」の準備で正月 早々からあわただしく追われる日々が続きそうです。    この新しい年が、皆様にとって健康で充実した素晴らしい年 となることを願っています。どうか、本年もよろしくお願い致 します。 -------------------------------------------------------------------------------- おめでとうございます 投稿者:リュウ  投稿日:01月01日(土)19時16分57秒 今年もよろしくお願いします。 Taka@さんに指摘されるまで忘れていました。 今年は”龍年”名前に負けぬ様天まで駆け上りましょう。 先ずは10日の”律詩”が息切れせぬよう頑張ります。 shioyan、西淀支部のHP楽しみにしてます。 -------------------------------------------------------------------------------- はじめまして 投稿者:崑崙の珠  投稿日:01月01日(土)16時38分15秒  新年明けましておめでとうございます。  そして、はじめまして。  学生吟者の崑崙の珠と申します(深礼)  全国学生詩吟連盟の非公式サイトの掲示板を見ましたので  遊びにこさせてもらいました。  僕みたいに若い人間は邪魔かな…と、少し思ったりしましたが  西京さんがおられるので一安心ですね  さて、僕の吟はじめは、師範に随行しての初吟会です  神社に奉納するのだそうで、足を引っ張らない様に練習中です  冑山歌と富士山と富嶽をやってきます    私事ばかり書きましたが、お許し下さい  では、今日はこの辺で失礼します http:/ -------------------------------------------------------------------------------- A Happy New Millennium 投稿者:Taka@  投稿日:01月01日(土)08時57分11秒 皆様、新年 明けまして おめでとうございます! 社の Y2K対策本部 からの投稿です。 まずは 2000年になって9時間を経過し、まもなくグリニッジ標準時での 2000年1月1日になろうとしています。当社の対策本部も今のところ 何事もなく、平穏な元旦を迎えております。 今年は辰歳、リュウさん!頑張って隆盛を! まきさん、今年もよろしくお願いします!! (とりあえず、過去のログは私がすべて保管しています HPの更新が出来るまで、必要な方はメールでご請求下さい。) -------------------------------------------------------------------------------- おめでとうございます。 投稿者:有本 浩章  投稿日:01月04日(火)10時01分56秒 新年お目出度う御座います。 掲示板の繁栄を祈っています。 チョット事情が有ってここ暫くパソコンが自由に使えません。 今月中にはなんとか復活出来そうです 暫く冬眠しています。 -------------------------------------------------------------------------------- キーホルダー君たちは今・・・ 投稿者:genba  投稿日:01月04日(火)08時19分29秒 どうなったんでしょう? 田沼さんもまだまだ、まきさんには勝てんなあ。 Tanuh殿。 決意表明のメール、見事でありました。 結論がボカシてあるので、推測です。 田沼殿の分身とも言うべき血と汗と涙の結晶は、2000年バージョンによって 他者の追随を許さぬホームページとして継承され、その名は東大詩吟研の歴史に永遠に残り、 燦然と輝くことであろう。 そして夜空の星の如くに、優しい母の慈愛を降り注いで、後輩達の道標となり、 見守っていかれることだろう。 2000年の大節に決意を固められ、21世紀に漕ぎ出すTanuh殿に幸あれ!! 漢詩にできんのが残念じゃ・・・。 -------------------------------------------------------------------------------- 謹賀新年 投稿者:Tanuh  投稿日:01月03日(月)21時27分03秒 あけましておめでとうございます。 昨年に引き続きまして、 今年も宜しく御願い致します。 昨年は後半になって投稿頻度が減りましたけれども、 今年も気ままに、この掲示板には参加させていただきます。 ☆東大詩吟研HPリニューアル☆ http://ueno.cool.ne.jp/tomato_nuki/ -------------------------------------------------------------------------------- 新年おめでとうございます 投稿者:今井 幹雄  投稿日:01月03日(月)11時00分42秒  皆さまお元気に新年を迎えられ何よりです。心配された2000年問題も 何事もなく無事だったようです。  私は、年末から新年を、東京にいる娘と千葉県にいる娘と孫その親戚 の人たちと賑やかに過ごしてきました。柏に温泉が湧出したのでそこで のんびりとはいきませんが芋のこを洗うように入ってきました。  年越しは、山形産の新そば粉を持参して、私が年越しのそばをうち、 そのあまりのおいしさにみんなで感動しました。きっと2000年はいい年 になるのではと思います。  山形へ帰って、やはり我が家はいいなと、実感しています。今年は 1月9日の初吟会から、詩吟が始まりますが、今年は声の出し方を勉強し パワーアップして春の審査に備えたいと思います。 今年もどうぞよろしくお願い申しあげます。 -------------------------------------------------------------------------------- ことしもよろしくお願いします 投稿者:IKUMI  投稿日:01月02日(日)15時12分16秒 あけましておめでとうございます。 皆さま、様々のお正月をすごしていらっしゃるようですね。 IKUMIは夕べ、さびれた寒ーい温泉にいって参りました。 家に帰って、ほっ。やっぱり、我が家が一番落ち着きます。 >能狂言はまるっきり日本語が理解できません。 >詩吟みたいにスーパーを流してもらえないのでしょうか。 >現代語にしないと衰退の一路でしょう。 そうですね。能楽堂でも、謡本を見ながら鑑賞する「首本党」の方が、大勢いらっしゃいます。 でも、耳が慣れると日本語の言葉遊びが、楽しいですよ。謡いは掛詞や縁語の宝庫 ですから。高校時代に初めて授業で能楽堂に行った時は、さっぱりわかりませんでした。 居眠りしている人が、大半だったと思います。でも、あの居眠りの心地よさがたまりません(^_^) 最近、仕事関係で、京舞井上流なんかに触れる機会も多いのですが、あれもオススメです。 井上家は能楽と密着しているだけに能掛かりな動作が多くて、それでいて音楽は歌舞伎と近くて。 演目も能狂言や歌舞伎などから取ったものが多く、その一部がクローズアップされていたりする ので、面白いです。 あと、中国の京劇の、旦(女立役)の歌声は、とっても好きです。 アクロバットしながら、いい声で歌ってくれるので、ほんとにほれぼれします。 どうやったら、あんないい声がでるんだろう。 私って、こう気が多いから、詩吟が上達しないのかしら??? -------------------------------------------------------------------------------- 今年は「岐阜竜誠会」の年だよ。 投稿者:juuzan  投稿日:01月02日(日)10時33分43秒 今朝は、ふみさんのお陰で、教育テレビの「吟詠」を見られました。 次回は、明朝 6:45ですね。 最後はまるっきり合成。画面では本当にやってるのでしょうか? 続きの、能狂言はまるっきり日本語が理解できません。 詩吟みたいにスーパーを流してもらえないのでしょうか。 現代語にしないと衰退の一路でしょう。 パソコンで遊んでいて、すっかり岐阜テレビでやる岐阜竜誠会の出演番組を見逃してしまいました。 掲示板でPRしてくれんとアカンね。 kougaku先生は読んどらんのかなあ・・・? http://www2u.biglobe.ne.jp/~kazuki-a/ -------------------------------------------------------------------------------- 雲霧虹衛門屋敷 投稿者:juuzan  投稿日:01月02日(日)09時07分08秒 本当ですね。 お父さんが印刷屋さんで、詩吟の先生。 お子さんの名前が、蘭丸くんと吟ちゃんです。 かなりユニークで、勇気がありますね。かなり時代劇にハマっている様子です。 工学部出身で、小さい時は詩吟もやっていました。 とっても素直ないい青年です。 拙者も久しぶりに忍び込みました。まきさん、ありがとう。 http://www2u.biglobe.ne.jp/~kazuki-a/ -------------------------------------------------------------------------------- 思い出しました。 投稿者:まき  投稿日:01月02日(日)01時22分30秒 前にjuuzanさんに紹介していただいたページでしたー。 うーむ。着実に中年力や忘却力がついてきているようです。 -------------------------------------------------------------------------------- このHPはどなたのでしたっけ? 投稿者:まき  投稿日:01月02日(日)00時39分06秒 ふと発見したのですが、このHPはどなたのでしたでしょうか? おもしろいですね! 前に紹介していただいたものでしたら、申し訳ありません。 http://member.nifty.ne.jp/jf2tgc/ -------------------------------------------------------------------------------- 新年おめでとうございます。 投稿者:まき  投稿日:01月02日(日)00時37分06秒 明けましておめでとうございます! &いらっしゃいませー。 >IKUMIさん >崑崙の珠さん IKUMIさん。お能もやってらっしゃるんですね! 違う視点でとらえた詩吟に対する意見もぜひぜひまた書き込んでください。 崑崙の珠さんは、なんとお読みすればいいのですか? 浅学にして知らず。よければ正式読みがなを教えてください。 書き込みお待ちしてます。 >日本語は、西京さん・まきさんほど 乱れてないですね。 え?私と西京さんひとくくり?なぜに? 私って、チョーめーおとごころが傷付くって感じだったりするカモカモじゃないですか。 えーと、年末、九州「へ」青春18切符「で」旅行「に」行きました。 *2000年問題は、まだわからないですが、とりあえずインフラレベルでは だいじょうぶみたいですね。良かったです。 では、本年もよろしくお願いいたします。 それではまた! -------------------------------------------------------------------------------- 年男にござりまする。 投稿者:Shioyan(澄誠)  投稿日:01月01日(土)23時50分25秒 世界の時差に従って、次々にカウントダウンで2000年を迎える各国の 風景がTVに放映されていました。Y2Kに関する各国の危機管理の努力 の成果が感じられ、一応の危機を免れた…安堵の胸を撫で下ろした… そんなY2K問題は、世界歴史の記憶に刻まれて、幕を閉じることに… 皆様、改めまして…新年おめでとうございます。 小生…辰年生まれ(自己紹介ページご参照あれ)でありまして、まさしく 年男にござりまする。今年こそ!昇り龍の如く、大きく邁進して行きたい と心密かに念じておるのであります。 リュウさん…こと龍峰さんとともに宜しくお願いいたします。 さて、リュウさん…小生は(よく間違われるんですが…)西淀川支部の者 ではありません。白鷺イコール西淀川と勘違いされる方が多いのです。 確かに、関西吟詩白鷺連合会の幹部に西淀川支部の先生方が多いのは事実 ですが…。「鷺」の雅号を持つ全国の親師範が結束した親睦団体であります。 過日、tanuhさんが「鷺恵会がきれいなHPを作っている」と掲示板に書き込み されていました。鷺恵会も我が白鷺であるので、メールで尋ねてみました。 tanuhさんが教えてくれましたURL、ご存知の方もあろうかと思いますが、次に ご紹介しておきます。 鷺恵会 http://www.hi-ho.ne.jp/morimoto/ 西淀川支部 http://www.gin.or.jp/users/kitakita/ それでは、本年も宜しくお願いいたします。 -------------------------------------------------------------------------------- 今年もよろしく 投稿者:Setunan  投稿日:01月01日(土)19時34分58秒 掲示板の皆様、新年明けましておめでとうございます。 昨年は書き込みもあまりせず、ご無沙汰がちでしたが、 今年は少しは頑張ってみようと思っています。    今年は、1月9日の「新年互礼会」が私の吟はじめです。  私の会(大阪摂南岳風会)は、この一月早々から本部大会 があり、続いて昇段試験(「資格審査会」と言っています)、 地区大会とつづきます。当面は、「新年互礼会」の準備で正月 早々からあわただしく追われる日々が続きそうです。    この新しい年が、皆様にとって健康で充実した素晴らしい年 となることを願っています。どうか、本年もよろしくお願い致 します。 -------------------------------------------------------------------------------- おめでとうございます 投稿者:リュウ  投稿日:01月01日(土)19時16分57秒 今年もよろしくお願いします。 Taka@さんに指摘されるまで忘れていました。 今年は”龍年”名前に負けぬ様天まで駆け上りましょう。 先ずは10日の”律詩”が息切れせぬよう頑張ります。 shioyan、西淀支部のHP楽しみにしてます。 -------------------------------------------------------------------------------- はじめまして 投稿者:崑崙の珠  投稿日:01月01日(土)16時38分15秒  新年明けましておめでとうございます。  そして、はじめまして。  学生吟者の崑崙の珠と申します(深礼)  全国学生詩吟連盟の非公式サイトの掲示板を見ましたので  遊びにこさせてもらいました。  僕みたいに若い人間は邪魔かな…と、少し思ったりしましたが  西京さんがおられるので一安心ですね  さて、僕の吟はじめは、師範に随行しての初吟会です  神社に奉納するのだそうで、足を引っ張らない様に練習中です  冑山歌と富士山と富嶽をやってきます    私事ばかり書きましたが、お許し下さい  では、今日はこの辺で失礼します http:/ -------------------------------------------------------------------------------- A Happy New Millennium 投稿者:Taka@  投稿日:01月01日(土)08時57分11秒 皆様、新年 明けまして おめでとうございます! 社の Y2K対策本部 からの投稿です。 まずは 2000年になって9時間を経過し、まもなくグリニッジ標準時での 2000年1月1日になろうとしています。当社の対策本部も今のところ 何事もなく、平穏な元旦を迎えております。 今年は辰歳、リュウさん!頑張って隆盛を! まきさん、今年もよろしくお願いします!! (とりあえず、過去のログは私がすべて保管しています HPの更新が出来るまで、必要な方はメールでご請求下さい。) -------------------------------------------------------------------------------- 謹賀新年 投稿者:ふみ  投稿日:01月01日(土)02時59分13秒 あけましておめでとうございます。 本年もよろしくお願い申し上げます。 まきさん  お世話になりっぱなしですが 引き続き掲示板を使わせてくださいね。 今年も、仲良く楽しい掲示板に盛り上げていきたいです。 皆さん、よろしくぅぅねっ!おねがいします。 -------------------------------------------------------------------------------- 2000年おめでとう 投稿者:juuzan  投稿日:01月01日(土)00時18分30秒 あけましておめでとうございます。 今年も頑張ります。 皆さん。どうぞよろしく。 新年早々、Cazzさん、冴えてるなあ〜〜!! -------------------------------------------------------------------------------- 吟賀新年 投稿者:Cazz  投稿日:01月01日(土)00時00分37秒 新年あけましておめでとうございます。 昨年は掲示板の皆さんにお世話になりました。 本年もよろしくお願い申しあげます。