-------------------------------------------------------------------------------- ところで、 投稿者:Cazz  投稿日:02月29日(火)23時23分13秒 ひょっとして後藤さん、あの有名な魔法使いで有名な「小○快○」先生のお弟子さん? -------------------------------------------------------------------------------- リラックスが一番 投稿者:Cazz  投稿日:02月29日(火)23時18分51秒 後藤さん、ようこそ! 今後ともよろしくお願いします。 それにしても、最近は関西吟詩のかたがたが多いですね。喜ばしい限りです。 (そういう自分は、関西吟詩ではなかったのだ) ところで『苦悩の吟者』とのこと、自分も経験あります。 まず、「これから詩吟を吟ずるぞ」という『構え』を捨て去ったら如何ですか? 詩吟自体、普段の会話で、言葉を明確に、ゆっくり丁寧に喋るのと大差無いはずです。 カラオケも詩吟も基本は『語り』です。 『語り』に特別な呼吸法や、『力み(リキミ)』は不要です。 この『語り』に肉付けすれば良いのでは? 詩吟だからと言って特別扱いする必要ありません。 気楽に、抜力して『語り』ましょう! では!!! -------------------------------------------------------------------------------- 苦悩の吟者にお助けを 投稿者:後藤聲快  投稿日:02月29日(火)22時54分51秒 詩吟を始めて早、関西吟士5年、今だ挫折寸前の苦しみから抜け得ずノタウチたもうています。 すがる気持ちでアドバイスを得られればとの思いでメールしました。場違いの投稿であれば無視 してください。實は、詩吟発声の呼吸の仕方が判らないのです。絶句で2行目までは何とか いけるのですが転句から気が高ぶり気持ちが降りず、結句あたりになると声が引きつる羽目 となり、最後の大山に入る前は息を吸ってなかったと言われるほど惨めな山となるのが いつものパターンです。先生たちは何故アンナにゆっくりと呼吸をし、一言一言気持新たに 吟ずることができるのでしょう。私の雅号はある先生から耳からよく聴いて声を発する努力を しなさいと「聲」を頂きました。しかし、恥ずかしながらノタウチ回っているのが実態です。 少しでもヒントとなる助言を頂けたら幸いです。この苦しみまわっている聲快をお助け下さい。 お願いします。 -------------------------------------------------------------------------------- わっしょいわっしょい。 投稿者:まき  投稿日:02月29日(火)16時01分22秒 モニタ前で、美空ひばりのお祭りマンボ??を思い出しながらやってみました。 けっこう大変でした。(@@) 意外となめらかに言えないものですね! 折りに触れ練習したら、滑舌よくなるかなぁ。 作者・・誰でしょうね?? それではまた! -------------------------------------------------------------------------------- ・・・・・・・・・。 投稿者:shioyan  投稿日:02月29日(火)00時55分19秒 リュウさんの先輩の祝賀会に、私もご招待受けていたのですが、白鷺の 吟詠チャリティリサイタル(11月23日)の第1回顔見世リハーサルの日 と重なっていたため、やむなく欠席させてもらいました。 選んだ道に後悔なし。 人間のスケールを一回り大きくしてくれる苦労困難に また、支えてくれる周りの人々の温かい心に 感謝感謝の涙でしょうなぁ。 それ以上のことは私も言えない…、・・・・・・・・。 -------------------------------------------------------------------------------- 貴方ならどうする 投稿者:リュウ  投稿日:02月28日(月)19時44分57秒 土曜日に私の高校の先輩の祝賀会が、吹田市でありました。 私も会社を休んで参加したのですが、式典が始まる頃には窓の外は雪でした。 関吟の全国指導者級吟士権者獲得の祝賀会でしたが、先輩の挨拶の中でとても印象に残る話がありました。 それは、長年勤めた会社から海外への転勤の話があり、色々悩んだ末好きな詩吟をとり会社を退社したと言うことでした。当時を思い出して絶句し、涙しながらの挨拶には感動しました。 ”たかが趣味、されど趣味”先輩の信念が吟士権を獲得させたんだと思いますが、私にそこまでの信念を貫 くだけの自信が有るだろうかと考えましたが、答えはNO! 吟の道を続ける上にはいろんなことがあると思いますが、「吟」をとるか「仕事」をとるか悩んだ方が案外 おられるのではないでしょうか! 「終着駅は始発駅」という歌謡曲の題名を引き合いにして祝辞を述べた来賓の先生の話も印象に残りまし た。目標を立て、やり遂げたらそれで満足しては進歩は無い、そこから更に新たな目標に向かって前進して いってこそ信の吟士権者だ、と。 吟の道は厳しいゾー! http://www.bcap.co.jp/hooryu/ -------------------------------------------------------------------------------- どんどん宣伝しまっせぇ〜! 投稿者:shioyan  投稿日:02月27日(日)15時52分31秒 kingyoさんのHPにある「詩吟ネットワーク」の欄に ワタシのHP「吟詠コミュニティ」紹介登録させてもらいましたよ〜。 辿っていけば、皆さんのところへ行くようになって ますが、Taka@さんも登録しましょう! kingyoさん、事後承諾でゴメンね。 -------------------------------------------------------------------------------- 『詩仙堂』 投稿者:Cazz  投稿日:02月26日(土)22時08分08秒 今日、『詩仙堂』へ行ってきました。 京都は雪で、この私でも寒かったです。 これで2週連続の、雪国行きでした。 それにしても、さすが『詩仙堂』ですね、いつ行っても良いですね! -------------------------------------------------------------------------------- 「おまつり」 投稿者:IKUMI  投稿日:02月26日(土)09時35分05秒 わっしょい、わっしょい わっしょい、わっしょい。 まつりだ、まつりだ。 背中に花笠、胸には腹がけ、 向う鉢巻、そろいの半被で、 わっしょい、わっしょい。 わっしょい、わっしょい、 わっしょい、わっしょい。 みこしだ、みこしだ。 みこしのおねりだ。 山椒は粒でも、ピリっと辛いぞ。 これでも勇みの山王の氏子だ。 わっしょい、わっしょい。 わっしょい、わっしょい、 わっしょい、わっしょい。 真っ赤だ、真っ赤だ、夕やけ小やけだ。 しっかりかついだ。 あしたも天気だ。 そらもめ、もめ、もめ。 わっしょい、わっしょい。 わっしょい、わっしょい、 わっしょい、わっしょい。 俺らのみこしだ。死んでも離すな。 泣き虫ゃすっ飛べ。差上げて廻した。 もめ、もめ、もめ、もめ、 わっしょい、わっしょい。 わっしょい、わっしょい、 わっしょい、わっしょい。 まわすぞ、まわすぞ。 金魚屋も逃げろ、鬼灯屋(ほうずきや)も逃げろ。 ぶつかったって知らぬぞ。 そらどけ、どけ、どけ、 わっしょい、わっしょい。 わっしょい、わっしょい、 わっしょい、わっしょい。 子供の祭りだ、まつりだ、まつりだ。 ちょうちんつけろ、ご神灯あげろ。 十五夜お月さままんまるだ。 わっしょい、わっしょい。 わっしょい、わっしょい、 わっしょい、わっしょい。 あの声どこだ。あの笛何だ。 あっちも祭だ。こっちも祭だ。 そらもめ、もめ、もめ。 わっしょい、わっしょい。 わっしょい、わっしょい、 わっしょい、わっしょい。 まつりだ、まつりだ。 山王の祭だ。子供の祭だ。 お月様あかいぞ、ご神灯もあかいぞ。 そらもめ、もめ、もめ。 わっしょい、わっしょい。 わっしょい、わっしょい、 わっしょい、わっしょい。 (これって、作者、誰なんだろう???) -------------------------------------------------------------------------------- 早口ことば練習法 投稿者:IKUMI  投稿日:02月26日(土)09時34分21秒 「寿限無」・・・なつかしいですねぇ。    >ふみさま 発音練習、私も以前はよくやっていました。 謡曲のころ、どうしてもうまく口がまわらなくて、 落語研究会時代に覚えた「寿限無」や、 人形劇部時代にやった「おまつり」やら。 「おまつり」これ、楽しくノリながら練習できます。 みなさま、是非やってみてくださいね。=^_^=、 -------------------------------------------------------------------------------- 白鷺が飛んできた〜!!! 投稿者:shioyan  投稿日:02月26日(土)02時05分36秒 kingyoさんが白鷺に乗って、飛んできてくれました! さぁ〜kingyoさん、貴殿の掲示板への書込み客も増えますよ〜! レスの準備、大丈夫ですかぁ? ちなみに、ワタシのプレハブHPのギンギラ掲示板にもまた 来てくださ〜い。 http://www.simcommunity.com/sc/shioyan/shioyan_master -------------------------------------------------------------------------------- いらっしゃいませ! 投稿者:まき  投稿日:02月26日(土)00時09分22秒 kingyoさんいらっしゃいませ! ホームページ拝見しますーー。 -------------------------------------------------------------------------------- こんにちわー 投稿者:kingyo  投稿日:02月25日(金)23時45分09秒 鷺恵会のkingyoです。 この度、私のホームページにも掲示板と リンクのコーナーを作りましたので、またおいで下さい。 http://www.hi-ho.ne.jp/morimoto -------------------------------------------------------------------------------- お尋ね 投稿者:Cazz  投稿日:02月24日(木)22時14分36秒 平成12年7月23日、『西三河岳風会 創立五周年 記念吟道大会』が開催されます。 私達に割り当てられたのが、『本能寺炎上』とかいう吟題の連吟なのですが、全く資料がないのです。 流会派は問いません。 どなたか、この『本能寺炎上』に関する資料・教本等お持ちの方、御一報くださいませ。 よろしくお願い申しあげます。 -------------------------------------------------------------------------------- 全国実業団詩吟連盟・・・ 投稿者:白馬童子  投稿日:02月24日(木)09時59分27秒 20日に大阪、愛知の実業団詩吟連盟の合同練声会が開催されました。 会場は、風光明媚な琵琶湖のほとり・・にある『鮎家の郷』にて。 双方からバスで来られAM11:00〜開会式 私どもは地元のため特別参加、嘉峰会から9名、恵声会から1名の10名。 超一流の企業や市役所、JRの方たち。こんなに多くの企業の職場に詩吟クラブがあり、 活動されていることを初めて知りました。職場、流派の垣根を越えて、こうして 一堂に集い、終日吟詠を楽しむ、このような大会があったのですね。 詩吟人口の減少が云々されているのに、たいへんすばらしいことだと思いました。 私も、会社でクラブを開設して早18年になりますが、その間、お弟子さんだった先輩社員が 定年退職されたりで少しも増員できないでおります。ファイトが湧いてきました。 地元からの10名は、それぞれの持ち味を十分に発揮し、頑張りました。 窓から見える冬の琵琶湖を眺めながら、独吟、合吟、連吟、詩舞、剣舞など、そして、鮎、鴨料理に 舌づつみ、買い物と・・・一日を楽しみました。 ふみさま 伊東先生のお弟子さんが沢山来られておりました。 池永平伸先生・・・愉快な、賑やかな方でした。 -------------------------------------------------------------------------------- 本当は、俵星玄蕃 投稿者:ふみ  投稿日:02月24日(木)00時45分50秒 教室では、いつも発声練習のほかに早口言葉をやります。 そのほかに、juuzannさんのHPにあります、俵星玄蕃のセリフを 練習するように言われています。 覚える事が出来ないので何か他のものを思いついてUPしてみました。 まだ途中ですが、入力間違いを気がつかれた方は教えてください。 間違っているような変った言い回しの部分が幾つかあります。 もう少し充実させるよう努力してみます。 寿限無・・・は、人の名前です。 もちろん、落語の世界の話です。 -------------------------------------------------------------------------------- 外郎売り(ういろううり) 投稿者:shioyan  投稿日:02月23日(水)20時30分50秒 ふみさん…。 ふみさんのHPに「外郎売り」を見つけて、さすが!と 思いました。 実は、白鷺総務局会の研修小委員会で、現在準備している のがこの「外郎売り」なんです。もうほとんど完成してますが、 和歌の講習会を主催した後、研修小委員会では、この「外郎売り」 をはじめ、発音・発声・呼吸法を楽しく皆さんに、詩吟のお稽古の 合間に取り入れてもらおうと考えています。そのためのミニ教材と いうか、小冊子にして配布させていただく予定です。 さて、この「外郎売り」…、アナウンサーの補助教材としては 有名なものでして、緩急・強弱・発音発声は勿論、総合的な訓練が 出来るという優れもの。これを練習するのに一人では、なかなか 長続きしない…。それをどのように楽しくやってもらえるように するか…それを研究しています。 と、いうことで…皆さん、中身については、まきさんのHPで確認 してみてください。 -------------------------------------------------------------------------------- Cookie取得について 投稿者:まき  投稿日:02月23日(水)00時26分34秒 私もこの間から、気になってました。 しばらく前までは取得できてましたから、 おそらくサーバーの仕様変更のせいだと思います。 さきほどスクリプトを覗いてみると、独自方式でCookie取得しているような 説明があったので、そこを変更しなければうまく機能しないのかもしれません。 うまく変更できるかどうかちょっと自信なし・・です。 インフォリョーマへも確認してみますね。 Cookieについては、ツリー掲示板の方で続きをやりたいと思います。 -------------------------------------------------------------------------------- 教えて下さい 投稿者:Juuzan  投稿日:02月22日(火)22時38分25秒 最近は、ここでも、よく投稿者名や、メールアドレスが消えています。 どうしてなんでしょう??? -------------------------------------------------------------------------------- クッキー対応にできないの? 投稿者:shioyan  投稿日:02月22日(火)21時55分58秒 クッキー対応ではないということですね…まきさんの掲示板は…? ちょっとずつ賢くなってきましたわいな…Tanuhさん。 -------------------------------------------------------------------------------- お礼 投稿者:恂風(ジュンプウ)  投稿日:02月22日(火)11時39分52秒 まきさん、自己紹介ペ−ジに登録ありがとうございました。 shioyanさん、ご指摘ありがとうございました。 -------------------------------------------------------------------------------- 『たま』さん元気かな〜? 投稿者:Cazz  投稿日:02月22日(火)09時03分48秒 3月12日のプログラムに『糟谷??』さんが載ってました。 以前からの情報によれば、確か『たま』さんの妹さんの筈です。 所属団体も「玉峯岳風会」でしたので、間違いないと思います。 それにしても、『たま』さん元気かな〜? 赤ちゃん生まれたのかな〜? -------------------------------------------------------------------------------- おお、すばらしい! 投稿者:まき  投稿日:02月22日(火)00時27分55秒 案内ページ、いいですね!便利便利。 ボタンひとつで簡単移動ですね。 恂風さん。遅くなりましたが自己紹介アップしておきました。 チェックお願いします。 私はいっとき擬態昆虫(というのだろうか?)にはまりました。 -------------------------------------------------------------------------------- へぇ〜4つ?おせえて! 投稿者:shioyan  投稿日:02月21日(月)22時39分35秒 りゅうさん、4つも名前あったんですかぁ…。 Juuzan・genbaさん!おせえておせえてぇ〜。 -------------------------------------------------------------------------------- ちょっとだけ…… 投稿者:Tanuh  投稿日:02月21日(月)22時34分05秒 >みんな自分で作ったのですか! もちろん作られたのは皆さんです! http://www.kt.rim.or.jp/~tanuh/FORUM/ -------------------------------------------------------------------------------- setunanさん Cazzさん Tanuhさん ほか 投稿者:juuzan  投稿日:02月21日(月)22時30分08秒 こんなヘナチョコに、素晴らしい学びの場を与えていただき、ありがとうございます。 大会まで、あと3週間ですか! そんな素晴らしい場に入場させていただくからには、しっかり精進する覚悟でございます。 (毎日、車の中で練習。ああ、情けない!!) setunanさん。どうぞよろしくお願いいたします。 Kevinさん。「名前4つじゃないの?」 有本さん。人様の吟詠中に飲むとは、度胸があるなあ! Tanuhさんの案内のページ。見やすいし、素晴らしい出来ですね。 みんな自分で作ったのですか!(パチパチパチ) -------------------------------------------------------------------------------- あれこれ賑やかになってきましたね 投稿者:Tanuh  投稿日:02月21日(月)20時42分49秒 >まきさん 何も大きな文字で強調しなくても…… ……謙虚な似而非プログラマー Tanuh さて、 >また、自己紹介ページ自動登録は、CGIでのHTML自動生成が希望です。>Tanuhさん >できれば、一人一ファイルで、フレーム機能を使ったもので、左フレームの名前をクリックすると、 >右フレームにプロフィールが表示されるといいなと思ってます。 少し試してみたところ、 フレーム表示は容易に実現できますが、一人一ファイルは、たぶん、かなり面倒な作業になりそうです。 だから、私がつくるとなれば(もはやつくりつつあるのか……?)、データは一ファイルになります。 どうせ何千人も集まる頃には、また話も変わってきてるでしょう。きっと。 それから、自動加齢機能や内容修正は、管理者の手作業に期待することになります。 ただ、どうも近頃は多忙になりつつあるので、実現は先でしょう。 ま、そう慌てることも無いだろうし。 >藤井志研さん、ふじくんさん はじめまして。 PC関連の話の時ばかり頻出するTanuhです。 それにしても、ここんとこ西高東低に拍車がかかっていますなあ……。 >Cazzさん、setunanさん、Juuzanさん するってぇと、皆様、3/12は東京に現われるのですね。 これを機会に関東へのインターネットの普及を……。 >shioyanさん ホームページ開設おめでとうございます。 吟詠コミュニティ、かげながら応援しておりますので。 http://www.kt.rim.or.jp/~tanuh/FORUM/ -------------------------------------------------------------------------------- すいません。&いらっしゃいませ。 投稿者:まき  投稿日:02月21日(月)17時43分50秒 恂風さん。ごめんなさいーー。 shioyanさん、ご指摘ありがとうございました。 さっそく今晩にでも掲載しておきます。>自己紹介 それから、ふじくんさん。いらっしゃいませ! -------------------------------------------------------------------------------- なんとか詠えたよ。IKUMIサン   投稿者:有本 浩章  投稿日:02月21日(月)17時38分31秒 今度は去年の昇段の時とは違って 中途退場することなく無事最後まで詠い切ったよ。 だけど出来はあまり良くはなかったなア〜 もっと上手く出来るつもりだったんだがなア〜。 あまり寒かったので、出番が終わってから 近くの「立ち飲み屋」に飛び込んで二合ほど引っ掛けたら 良い気持ちになって、高段者が詠う頃にはコックリ、コックリ 詩吟の子守歌もなかなか良いものでしたよ。 -------------------------------------------------------------------------------- 青年部大会の一コマ 投稿者:shioyan  投稿日:02月21日(月)16時39分45秒 受付にて… 「菖黎さん!」 「わぁ〜shioyanさん!インターネット見てるよ。樽酒…もうないよ。」 懇親会までの待ち時間… 「この前、takaさんと会われたんやねぇ。」 「うん。そうそう…takaさん上位入賞されたんやねぇ。菖黎先生の指導 よろしきを得て…やね。」 (菖黎先生、ニコニコ) リュウさんとは、しばらく受付隣同士でしたので、ネットの話が弾みました。 懇親会場で… りゅうさんがお酌に廻ってこられて、 「菖黎さん、ご存知りゅうさんですよ。またの名はケビンさん。」 「へぇ〜、ケビンさん?」 「ワタシは、3つも名前がありますねん。」 -------------------------------------------------------------------------------- がむばって! 投稿者:IKUMI  投稿日:02月20日(日)10時47分13秒 有本さん、いってらっしゃいませ! おっと、このメッセージ見るころには、お帰りなさい、かしら? 寒い中、いかがでございましたか? Shioyanさんのホームページ、凝ってますね。さすが。。。 -------------------------------------------------------------------------------- 寒い〜ッツ 投稿者:有本 浩章  投稿日:02月20日(日)08時56分37秒 ほんまに寒いワ〜ッツ!。 この寒いのに今日はこれから錬成会! 体が縮んで声が出るんか? まあ頑張ろう「常盤雪行」 行ってきまーす。 -------------------------------------------------------------------------------- ありがとう! 投稿者:setunan  投稿日:02月20日(日)01時50分30秒  cazzさん。チケットありがとうございました。家内ともども 喜んでおります。  juuzanさん。cazzさんのお蔭で家内と一緒に参加できそうですので、 よろしくお願い致します。  会場で皆さんとお会い出来るのを楽しみにしております。 -------------------------------------------------------------------------------- 失敗しました! 投稿者:Setunan  投稿日:02月20日(日)01時42分42秒 すみません、下の書き込み、失敗しました。ごめんなさい。 CAZZさん。ごめんなさい。 -- ------------------------------------------------------------------------------ CAZZ 投稿者:setunan  投稿日:02月20日(日)01時38分21秒 cazz -------------------------------------------------------------------------------- 皆さんのお陰でHP持てました! 投稿者:shioyan  投稿日:02月20日(日)00時43分00秒 まきさんの掲示板に暫らく書込みしてなかったのは、実は… Juuzanさんの三軒茶屋(初めての方は、この掲示板の上にある 下線付きの「三軒茶屋」をクリックして、「お客様ご芳名録」を 再度クリックしてみてください。)を経由して、掲示板の旅をして おりました。 いろんなHPを見ているうちに、Juuzanさんから刺激を受けて自分 のHPを作れるようになりました。 一度、覗きにきてくださいませ。ワタシのギンギラ掲示板にも どうぞ、書き込みしてくださいな。 http://www.simcommunity.com/sc/shioyan/shioyan_master/main -------------------------------------------------------------------------------- いらっしゃいませ! 投稿者:IKUMI  投稿日:02月19日(土)23時56分26秒 ふじくん様、はじめまして! またまた関吟の方がいらっしゃって、嬉しいです。 -------------------------------------------------------------------------------- はじめまして 投稿者:ふじくん  投稿日:02月19日(土)22時37分00秒 フォーラムのみなさんこんばんは。ふじくんと申します。 詩吟を始めたのは7年ほど前ですが、ここ2,3年は環境が変わったせいもあり、ほとんど 練習しておりません。 最近別の趣味を持つようになりまして、そこで、物事に一生懸命取り組む姿に触発されて、 私も今年は(少しだけ)がんばってみようと思いました。先週の日曜日にこのページを見つけて、 予習のつもりで過去ログに目を通しておりましたが、先程読了(12月分まで)となりました。 ちなみに、テキストの99年4月、99年前半・後半は「Not Found」でした。 流派は関西吟詩文化協会で、白鷺の方です。12月にはいろいろ話をされていましたが、 不真面目会員の私にはなんのことかよくわかりませんでした・・・ これから、少しずつ顔を出して行きたいと思いますので、よろしくお願いいたします。 -------------------------------------------------------------------------------- 新ホームページ開設 投稿者:Juuzan  投稿日:02月19日(土)21時43分52秒 遊びに来て下さい。 shioyanのホームページにも行けるよ。 http://www.simcommunity.com/sc/gendelu/juuzan/main -------------------------------------------------------------------------------- えっ? 投稿者:Juuzan  投稿日:02月19日(土)21時36分03秒 本当ですか? それなら、似たようなものです。 ただ、岳風会では、数年で5段・6段になってしまいます。 -------------------------------------------------------------------------------- (無題) 投稿者:IKUMI  投稿日:02月19日(土)20時53分31秒 岳風会の2段と、関西吟詩の2段とは、全然、仕組みが違うみたいですう。>juuzanさん ふうん、詩吟も書道とかと、同じなのですねぇ。 うち(関吟)は、入会後1年で初段、2年で2段を受験でした。 今年、秋あたりに、3段受験できるのかしら?(2段になって2年目です) -------------------------------------------------------------------------------- そうなんだ...。 投稿者:有本 浩章  投稿日:02月19日(土)19時51分59秒 そうだろうなア〜。 私は詠い直しの再審査で、泣き泣きのの二段だからなア〜...。 明日は錬成会。 大丈夫かなア〜...。 今日の稽古の調子が出れば良いんだが...。 やるぞ〜! 「常盤雪行」一本槍! -------------------------------------------------------------------------------- ウヒヒ!! 投稿者:juuzan  投稿日:02月19日(土)00時16分39秒 Cazzさん。ありがとうございました。 では、お気をつけて。 有本はん。 岳風会の2段と、関西吟詩の2段とは、全然、仕組みが違うみたいですう。 -------------------------------------------------------------------------------- 言い出しにくいよねぇ…。 投稿者:shioyan  投稿日:02月18日(金)23時23分08秒 過去ログを確認したら、恂風さんも掲示板に自己紹介書いてはるよ! 自分から言い出しにくいよねぇ…。ご本人に確認をとってから、まき さん…宜しく!(過去ログは、1月19日です。) -------------------------------------------------------------------------------- あれ〜? 投稿者:有本 浩章  投稿日:02月18日(金)21時39分09秒 ありゃ〜っつ? 二回も送ってるぞ? すんません、まき姉さん ひとつ消しといてくれませんか? お願いします。 -------------------------------------------------------------------------------- 歓迎!IKUMIさん 投稿者:有本 浩章  投稿日:02月18日(金)21時35分56秒 おお..?二段? 仲間が出来て嬉し〜ッツ! IKUMIサン 私も未だ二段辺りをうろついています。 この掲示板の皆さんは高段者ばかりで、小さくなっていましたが、 これで少々心強くなりました。 先輩達に負けずに頑張りましょう。 -------------------------------------------------------------------------------- 自己紹介 投稿者:IKUMI  投稿日:02月18日(金)20時03分43秒 まきさん、自己紹介ページへのアップ、ありがとうございました。 -------------------------------------------------------------------------------- Juuzanさんへ 投稿者:Cazz  投稿日:02月18日(金)19時25分34秒 了解しました! -------------------------------------------------------------------------------- Cazzさん、僕も・・・! 投稿者:juuzan  投稿日:02月18日(金)18時22分55秒 まだありますか?? 交通費がかさむので躊躇していましたが、setunanさんの書き込みを見て行きたくなってしまいました。 私は、setunanさんの奥様の隣の席に坐らせてもらえるのでしょうか ?!(*^_^*) 是非お願いします。 m(__)m m(__)m m(__)m -------------------------------------------------------------------------------- 自己紹介アップしました。 投稿者:まき  投稿日:02月18日(金)14時02分27秒 遅くなりましたが、IKUMIさんの自己紹介をアップしました。 間違いないか、チェックして指摘してくださいね。>IKUMIさん。 -------------------------------------------------------------------------------- Cazzさんへ。 投稿者:setunan  投稿日:02月17日(木)22時37分31秒  相変わらずのごぶさたですが、Setunanです。  Cazzさん。厚かましいおねがいですが、3月12日の「優秀吟者吟道大 会」のチケット(一枚)、ぜひ戴きたいのです。Cazzさんの書き込みをみ て、心弾む思いでキーボードをたたいています。    実は、私の所属する大阪摂南岳風会で、唯一人私が「一般参加(座席番 号・一階ほ−20です)」で参加することになっているのですが、総本部 から送付されてきたプログラムを見て家内が、私も是非に行きたいと言う ものですから、昨日(16日)総本部へ直接電話を入れ、事情を話してキ ャンセルのチケットはありませんかとお願いしたのですが、丁重にお断り されました。「キャンセルなどはないし、そのような場合でも、そうした 対処、対応はしておりません」とのことでした。    当日の会場では、「不審者入場防止のため」会員は全員バッジを付けな くてはなりませんし、会員以外の入場者は記章リボンを付けなくてはなら ないことになっております。ですから、到底無理だろうとあきらめており ました。家内には、一緒に東京まで行って当日いきなり会場に行って@事 情を言って頼み込むか、Aダメなら近くの映画館でも行って時間を潰すか、 どちらにしても「ダメもと」覚悟で、一緒に東京へ行こう、等と話し合っ ていた次第です。   Cazzさん。先約の方がいらっしゃらなければ、是非お願いしたいと思い ますので、よろしくお願い致します。  ご返事、お待ちいたしております。 -------------------------------------------------------------------------------- 入場券あります 投稿者:Cazz  投稿日:02月17日(木)00時16分24秒 吉田秋山さん、残念ですが違います。 豊田市(土橋町)勤めるマンです。元町工場はすぐ近くですが・・・。 それと、『フォレスタヒルズ』行ったことがありません。 一度行ってみたいですよね。 話は変わりますが、入場券あります。 何の?:『第六回全国優秀吟者吟道大会』 主催:日本詩吟岳風会総本部 日時:平成12年3月12日(日曜日) 9時開場かな? 会場:明治神宮会館(JR山手線原宿駅下車後、線路沿いにひたすら歩く) 入場料:3000円(全席指定) 因みに伴奏は一切無し(前奏も含む)です ← Why? 実は、うちの会長が出場者の分まで申し込みしてしまった為、2人分余裕があります。 御希望の方は、私までメールでお知らせください。 なお、金曜日夜から日曜日は留守にするので返信できません。 悪しからず御了承のほど、願いたく候。 ?年ぶりのSKIなのだ。 では!!! -------------------------------------------------------------------------------- フォレスタヒルズ、知ってます。 投稿者:吉田秋山  投稿日:02月16日(水)21時58分40秒 父親の法事の後の会食会を和室でやったことがあります。 同じ日に、結婚式をやっていて、馬車に乗って、新郎 新婦が会場に来ました。 素晴らしい、施設ですよね。 ひょっとして、cazzさん トヨタマン?ですか。 -------------------------------------------------------------------------------- 凍ったカモ!A 投稿者:Cazz  投稿日:02月16日(水)01時17分44秒 ようこそ、藤井志研さん。 今後ともよろしくお願い申しあげます。 ところで、「セントラルガーデン」の具体的場所が判明しました。 豊田市岩倉町の『フォレスタヒルズ』内でした。 確か、トヨタ自動車orトヨタ健保組合がこしらえた保養施設です。 結婚式や宿泊もできるようです。 吉田さんが転出する頃には稼働してたような気がしますが・・・、如何でしょうか? そこでカモが凍り付いていたのですね。 あそこは山の上だからじゅうぶん寒いでしょう。 それにしても最近の東海地方は『セントラル』が流行ですね。 では。 -------------------------------------------------------------------------------- 見てますよ〜〜。  B.sky 投稿者:B.sky  投稿日:02月15日(火)07時57分26秒 TAka@さん  すべて 読んでますよ〜. \_(^o^)/ すっかりと 観客になり みなさんの情報等々 ユニ−クな人-? が多くなり  安心して 愉しませて貰ってます〜。(笑い)  それに みなんさんのHP巡りを 一巡するのに 結構時間がかかるように  なりました-。  マップも整頓されて 嬉しいですよ---。 でも〜集中して〜 大変ですね〜-。  暖かくなったら 又 ちょろちょろ首を出しますからね-。  今は 寒さに弱いキリギリスですわ〜-。 (笑い) -------------------------------------------------------------------------------- すいません。>藤井さん 投稿者:まき  投稿日:02月14日(月)23時52分57秒 私のデータが混ざってました。 修正しました。 -------------------------------------------------------------------------------- セントラルガーデン? 投稿者:吉田秋山  投稿日:02月14日(月)21時13分15秒 ふみさん、豊田市の話題をお知らせいただき ありがとうございました。 「セントラル ガーデン」って どこにあったのか思い出せません。 鞍ケ池の真ん中の池かな? それとも、駅の近くに出来た、人口の池のことかな?(あれは川だったかな?) 苫小牧に来たのが、平成5年の3月ですので、それより後に出来たのなら、 私の、知らない新名所だと思います。 最近では、私も 北海道弁が板に付いてきたようで、三河弁の影が段々薄くなって来ました。 「いいんで ないかい。」 「みったくない」 「さっき、言ったしょっ」 と、言ったと思えば、 朝 息子を起こす時「はよ、起きりん」「ご飯 食べりん」 などと、言ったりもします。  札幌の雪祭りが昨日で終わりました。 天候にも恵まれ、過去最高の人出とのことでした。 特に雪のない、台湾からの観光客が大挙して、飛行機をチャーターして来るようです。 冬の雪祭り、夏のヨサコイソーラン祭りが観光立国 札幌の二大イベントです。 スキー場も台湾、韓国、中国からのスキー客で一杯です。 アジアの国々も豊かになったということでしょうか?   遅れ馳せながら、「志研さんいらっしゃいませ。」 -------------------------------------------------------------------------------- 或る年寄りの戯言 投稿者:詠み人知らず  投稿日:02月14日(月)20時48分04秒 チョロチョロ燃える石油ストーブ 置かれたやかんから昇るかすかな湯けむり ワインを注いでグーッツと一息 チョコレートを丸かじり 口中に漂うほのかな甘み 腹から沸き上がるるワインのぬくもり そしてもう一杯 頬は赤く火照り 冷えた心を和ませる グラスに浮かぶお前の瞳 お前の微笑み 昔と変わらぬお前の思いやり お前は少しも変わってはいない 変わったのは私なのだ あのころの私はもう居ない 何処へ行ったのか 野心に燃え果敢に挑戦していたあの若者は そう 私は今唯静かに侘びしくワインを干すのみ 外は私の心に似て冷たき冬空 明日は雪になるのだろうか もう一杯ワインを干そう お前の暖かさを私の心に注ごう そして重ねよう お前の熱き唇に 私の冷えた唇を 平成12年02月14日   冷たきバレンタインデイの夜      サユリを想って...。         ???有本 浩章。??? -------------------------------------------------------------------------------- まきさん、お世話様です 投稿者:藤井志研  投稿日:02月14日(月)20時12分43秒 早速にアップ、ありがとうございます。・・・私方の記入違いでしょうか? 吟歴16年?家族 妻、長男、長女、犬3匹・・よろしくネ 名古屋のふみさん遅ればせながら・・ありがとうございます。                                                             御礼旁々 -------------------------------------------------------------------------------- どひゃ〜 投稿者:有本 浩章  投稿日:02月14日(月)18時41分05秒 どひゃ〜 こりゃ又朝から本目チョコ! zuuzanさん・kevinさん・:Cazzさん・Shioyanさん 各々方はいかがでござったか? -------------------------------------------------------------------------------- 自己紹介ページ 投稿者:まき  投稿日:02月14日(月)14時15分00秒 藤井さん、さっそくの自己紹介ありがとうございました。 遅くなりましたが、アップしておきました。 なにかありましたら、ビシビシご指摘ください。 藤井さんの「寒梅」さっそくこれから拝聴しにいきます。 私も3年越しでやってる吟題です。もっとも、単に練習に行ってないだけですが・・。 それから申し訳ないのですが、うっかりして、2月10日11日あたりに到着したメールを 読まずに捨ててしまいました。 もし送られた方がいらしたら、再送していただけますでしょうか? また、自己紹介ページ自動登録は、CGIでのHTML自動生成が希望です。>Tanuhさん そしたら、リアルタイムで登録できます。 できれば、一人一ファイルで、フレーム機能を使ったもので、左フレームの名前をクリックすると、 右フレームにプロフィールが表示されるといいなと思ってます。 一人一ファイルがいいかもと思う根拠は、人数が増えてきても読み込み時間が少なくて済むということと、 なんらかの障害でデータが損傷した時に、被害を最小限にくいとめられるのでは??ということからです。 でもこうすると、掲示板スクリプトをだいぶ組み替えないといけないかなぁ?? それから、現在気になりながらやってない自動加齢機能が付くといいですね。 また、状況が変化した時用に、自分の分だけパスワードによる修正機能がつくといいですね。 それから、新しい登録があったら、”登録がありました”とどっかにお知らせが出るといいですね。 以上、自分がやらんでいいのかと安心して、思いつくままに述べてみました。 それではまた! -------------------------------------------------------------------------------- 歓迎メ−ルありがとうございます 投稿者:藤井志研  投稿日:02月13日(日)23時00分24秒 Shioyanさん、Juuzanさん、まきさん、AyaさんTakaさんみなさん歓迎メ−ル 有り難うございます。自己紹介の記入も後先になり・・・申し訳有りません。 「表紙のメ−ル」に遅ればせながら記入しましたが・・・HPの 見方もよく判らず・・・ パソコン歴2年購入してすぐ入れたキ−ワ−ドが「詩吟」 そのころは詩吟の広場のようなフォ−ラムの場が見あたらず・・ 今は心強い限りです。堺、守口とお近くの仲間もおられ・・・ 楽しみです・・今後とも宜しくおねがいいたします。 -------------------------------------------------------------------------------- 凍ったカモ! 投稿者:ふみ  投稿日:02月13日(日)20時42分30秒 志研さん、はじめまして。 わたしも関西吟詩にお世話になっています。 この掲示板の(関西吟詩では)いちばんの後輩です、よろしくお願いします。 秋山さん、準師範取得おめでとうございます。半年遅れの挨拶です。 遠く北海道にお住まいの秋山さんに、古里の様子を知らせてあげたくて 機会を探していました。 豊田市のセントラルガーデン池での出来事です。 池の水が凍ってカモが動けなくなっている写真が新聞に 掲載されていました。 池には厚さ5センチの氷が張っていて、5、6羽のカモが水面で動けなく なっていたそうです。 カモの体にも雪が積もっているし、池で眠っているうちに周りの水が 凍ってしまったようです。 でも、少しずつ氷が溶け出すと、カモは元気に泳ぎ始めたそうです。 カモがまわりを氷に囲まれてしまったとは・・・生きていたんですね。 2月9日の出来事です。 ちなみに当日の気温はマイナス1.6度でした。 北海道や、今井さんの山形でもこのような光景があるのでしょうか? 詩吟のことは先輩にお任せして、ちょっと珍しいニュースをお届しました。 -------------------------------------------------------------------------------- うちの会はチト遅れてる?。 投稿者:有本 浩章  投稿日:02月13日(日)16時41分17秒 昨日やっと「吟道」01月号を手にしました。 早速ページの後ろの方をめくり、 免許者発表の蘭を探します。 有る、有る、準師範”吉田秋山”! 載ってますがな、秋山さん。 準師範ですか...!。 私がそこまでたどり着くには相当の年月を要するだろうな〜。 あと何年だあア〜? (指を折ってみる) コリャア〜...ワシャもうとっくに死んでるわ...! -------------------------------------------------------------------------------- ネット仲間 投稿者:Shioyan  投稿日:02月13日(日)15時27分03秒 Ayaさん、こんにちわ。 Ayaさんのお名前は、自己紹介のページで存じあげておりました。 どれくらいお久しぶりです? 小生が参加させてもらいだした去年の11月半ばぐらいには、 お見掛けしなかったですね?…確か…。 過去ログを読めば、直ぐ分かる? でも、丹念に読むのは重労働ですよねぇ…それに文字で残るのは 良いような悪いような…。 ま、今後とも宜しくお願いしま〜す。 Takaさん、旅先の掲示板にも書きましたが、も一度改めまして 吟詠ネットワーク地図のイラストありがとうございます。 肴もなしにお酒をがぶ飲みしている姿は、アルコール中毒そのもの ですが、よく特徴を捉えておりますです…(笑)。 肴は、掲示板に書き込みされる皆さんの投稿で〜す。美味しいお酒 を飲ませてくださ〜い…なんて、まきさんのHPを私物化するな!と、 言われそうですねぇ。 -------------------------------------------------------------------------------- お久しぶりです 投稿者:Aya  投稿日:02月13日(日)00時33分54秒 ご無沙汰しております。先日はCazzさん、ありがとうございました。昨日、初めて見ました。 写真はちょっと・・・。それと、Takaさんのイラストきれいで気にいってます。ありがとう ございます。 本日、藤井先生の寒梅を拝聴させていただきました。半分しかないのが非常にざんねんです。で きれば最後までおきかせください。 寒梅は、とても好きな吟題です。きょうは、お天気であつたかかつたので、子供とたこあげに行 ったついでに、声をだしてきました。(公園で)一回でも練習を多くすることを、今年の目標に したいとおもいます。また、皆様の掲示板でのやりとりを参考にさせていただき、又、よい刺激 をいただいて勉強したいと思っております。よろしくおねがいします。 -------------------------------------------------------------------------------- 志研さん、はじめまして! 投稿者:Taka@  投稿日:02月11日(金)20時55分57秒 志研さん、はじめまして! 近頃はベテランの大先達の方たちの投稿も増えてきて多いに賑わい ますます多彩になってきますね。さっそく、大阪のビューポイントを 一つ増やさせて頂きます。 それはそうと、最近 B.Sky 先生はお忙しいんでしょうかね、なかなか、 顔を出していただけませんが、ひょっとしたらまたドクターストップ? -------------------------------------------------------------------------------- 関吟からの枝派の哲心流 投稿者:藤井 志研  投稿日:02月11日(金)15時20分58秒   おっしゃる通り哲のつく先生の弟子で宗家 松尾志洲先生です。私が入会したS59年 頃奈良の会場で「七朋会」の催に出席した 思い出があります。哲山先生、哲泉先生、 哲水先生・・が集い・・と記憶しております。 吟号も志洲の一字を頂き・・二〇年以上で 洲号に・・そんなわけです。 http://www04.u-page.so-net.ne.jp/fc4/m_fujii/ -------------------------------------------------------------------------------- あっ、それから…。 投稿者:Shioyan  投稿日:02月11日(金)14時00分20秒 あっ、それから…言い忘れました。 IKUMIさんとこの華洲会も凄いぞ! 由緒正しき、哲洲・鷺洲、枝分かれの「洲」の付く宗家と 同じ直弟子同士であった「三浦華洲」先生だ。 歴史と伝統のある会です、IMUMIさん…詩吟やる気になって おめでとう! 2月20日(日)には、大阪府柏原市にある柏原市民文化会館 (リビエールホール)で、午前10時から「関西吟詩青年部 第15回記念吟詠大会」が開催されます。近鉄大阪線「安堂」駅 下車・徒歩5分です。 もし、都合がつくならお越しください。申し込みしてなくても 一般無料ですから、こそっと滋賀ブロック受付のリュウさん 若しくは、地方ブロック受付の小生まで声掛けしてくだされば 「おおっ!」ということになると思います。 まきさん、お忙しそうですが、宜しくお願いしますぅ…。 ちょっとお尋ねしますが、投稿者・メールのところがいつも 消えてしまいます。毎回打ち込まないといけないのは何故? -------------------------------------------------------------------------------- やはり…哲の流統でしょうか? 投稿者:Shioyan  投稿日:02月11日(金)12時17分08秒 藤井先生、小生は関西吟詩に所属する者ですが…「哲」の字を拝見 させていただくと、真子西洲先生から発した八木哲洲先生の「哲」 の流統でしょうか…?そう思ってしまいますが、どうでしょう。 戦前・戦中・終戦後…と、宗範が逝去されるなどを切っ掛けにして 枝分かれ、流派一派を立て宗家として活躍される先生が多かった ようですね。黒川哲泉先生、山岡哲山先生等がそれぞれ「哲泉流」 「哲山流」を起こされ現在に至っております。 -------------------------------------------------------------------------------- ありがとうございまーーーーす(嬉) 投稿者:まき  投稿日:02月11日(金)12時03分32秒 こんにちは! 休日のうちの父ちゃんにマシンを奪われ、ちょっと目を離した隙に 初期化されてしまい、なかなかマシンが使えずお礼が遅くなりましたが、 たくさんのおめでとうを有り難うございました! 嬉しいですーー。 37です。>有本さん 年をとったら、誰でも自然に大人になるのだと小さい頃は 思ってましたが、違うんですね。やっぱり自分なりの生活の積み重ねで 大人になってゆくのだなぁ・・と実感している不惑前です。 ここでお会いしたみなさまとのご縁も、大事に大事にしていきたいと 思っています。これからも、どうぞよろしくお願いいたします。 でも、一内容一掲示板が、やっぱりいいと思います。(笑) ここが、私のキャラクターや状況も踏まえて、全体の中で どんな形になればいいのか、もう一回考えてみます。 ほんとうに有り難うございました。 >IKUMIさん。 メールか、もしくは掲示板に直接書き込んでください! ただ、掲示板に直接書き込みの場合は、住所は○○市まで、 電話番号は書かないでくださいね。 お待ちしてます。 >Taka@さん おめでとうございましたーー! >藤井さん いらっしゃいませーー。 (で、いいんですか?初めてですよね?ちょっと自信なしです・・) では私はこれから、遅れた仕事に戻ります。 ぶくぶくぶく・・。 -------------------------------------------------------------------------------- Happy? Birthday 投稿者:juuzan  投稿日:02月11日(金)11時07分39秒 藤井先生、「寒梅」お聴きしました。パチパチパチー!! Cazzさん。岳風会もああいう節だと思いますが、違いますか? 「争わず〜」も聴きたいです。 スクールで習うとこうも違うのですね。私はNHK教育TVのテキストを買って始めました。 Tanuhさん。#2の【11】「参考:表示の切り替えについて」 やってみました。便利ですね! 「三軒茶屋」は、ここの外野席私設応援団ですのでよろしく。 もうネタ切れで1日おき・・・。 ふみさんも作りましょう。ファンが待ち望んでますよ。(ヒーフーミーヨー・・・) Taka@さんが作ったら、若い女の子でキャーキャーうるさくなりそうですね。 shioyanや皆さんのHPも見たいです。 まきさんおめでとう。Taka@さんもおめでとうございました。 http://www2u.biglobe.ne.jp/~kazuki-a/ -------------------------------------------------------------------------------- これからの詩吟 投稿者:藤井 志研  投稿日:02月10日(木)23時17分41秒 音楽性豊かになりつつある詩吟!楽しみですネ!もっと早くに興味を持って頑張っておけばよかった、と 思っております。音響の係りに携わる機会に感じる事ですが、本数と番号との組み合わせに、 大変苦労します。でも伴奏で吟じるのは気持ちのいい物です。仲間、会員を増やそうと自分なりに HPをスク−ルに通いつくりました。出会い、の礎 になればと思っております。  吟道哲心流に所属しております和泉市在住、堺市に勤務の藤井志研ともうします   追伸 先日箕輪緑崇先生四五周年リサイタル感激!吟に対する姿勢、舞台演出素晴らしく!                     http://www04.u-page.so-net.ne.jp/fc4/m_fujii/ -------------------------------------------------------------------------------- まきさん、おめでとう!!! 投稿者:Taka@  投稿日:02月10日(木)23時06分56秒 まきさん、遅くなりましたが、誕生日おめでとうございます! 草創期からのまきさんのwere sory 掲示板、ここに 投稿されていないたくさんのROMメンバーからは、必須の存在で、 なかなか元祖吟詠フォーラムはもっともっと、長く面倒を見ていただく 必要があるんではないでしょうか。 いつもお世話になってばかりで恐縮していますが、IKUMIさんの 一言だけでも、やっぱりこのページは継続してもらわなくっちゃ!! Ayaさん、いのぴーさん、吟詠ネットのイラスト、こんなんでどうでしょうか! Shioyanさん、すみません!!!いま、毛はえ薬を塗っているところです。 もう少しお待ちください! 皆さん、Shioyanさんは、酒は好きでも、決してイラストのように禿げ上がっている 訳ではありません、でも、酒好きとハゲってなんだか合っていると思いません? ほんとのShioyanさんは、とってもダンディな方ですよ!!!!!!!!!! -------------------------------------------------------------------------------- よくばりものー! 投稿者:Tanuh  投稿日:02月10日(木)22時59分46秒 >Juuzanさん ご紹介の「2000年演歌だよ〜」みたいな掲示板も楽しくていいですよね。 実は、前述の構想にあった#3には、まさに同じタイプの掲示板を想定していました。 (構造的には)レスにレスがつかないので深い議論にはむきませんが、 「楽しむ」という点ではこちらのタイプの方がベターですね。わかりやすいし。 Juuzanさん、自分で用意しちゃっては? 困った時にはおたすけしますから。 レスのついた記事が自動的にトップに来るタイプも入手できますよ。 それとも、 それでwere sory掲示板を刷新してしまうというのは? >まきさん(Happy Birthday to you!) または――、 これからホームページを作ろうという人のために、とっておいてあげるとか(笑)。 誰かいませんか? やろうっていう人。 今日はちょっぴり煽動的なTanuhでした。 あ、 あと、ツリータイプでも、 タイトルと記事を同時に見られるように出来ますよ。 #2の【11】「参考:表示の切り替えについて」を参照してくださいませ。 -------------------------------------------------------------------------------- 自己紹介ページ・・・ 投稿者:IKUMI  投稿日:02月10日(木)21時46分25秒 こんばんは。 今日は久々に大阪に出勤。ラッシュの電車でへろへろになりました。 普段の京都行きは恵まれていることを、実感。 Shioyanさんのお誘いを受けて、自己紹介ページ登録のための 原稿をつくってみました。で、これをアップするのは、どうすれば? お誕生日をむかえられたまきさんにメールすればいいのでしょうか? 昨日書き込みをした後で、詩吟関係のページをあちらこちら、うろうろ。 楽しかったです。この掲示板のおかげで、急に詩吟に興味が向いてきました。 教室で回覧される競吟大会の案内などに、あまり目を通していなかったのが、 今年の夏あたりには、一度出てみようかな、なんて。ありがとう、皆さま。 そのうちIKUMIも冬ごもりから飛び出しますので、その時ゃ宜しくデス。 >IKUMIさん、それから、「指月支部」というのはお近くですか? ごめんなさい、これまで外に出ていなかったので、 他の支部・流儀のこと、全然知らないんです。 でも、八幡市男山とは、何と近いことでしょう! いずれ、お会いすることも、あるでしょうね。 -------------------------------------------------------------------------------- また忘れた 投稿者:Cazz  投稿日:02月10日(木)21時25分04秒 追加情報です。 「吟界」は、ほとんど大阪地区ローカルです。 年間購読の際は、ご注意願います。 -------------------------------------------------------------------------------- 「吟界」の件 投稿者:Cazz  投稿日:02月10日(木)21時22分13秒 Juuzanさんへ,皆さんへ, 「吟界」は、自身も岳風会会員である「北原」なる御仁が発行している季刊誌です。 なお、具体的に「???会」なのかは存じません。悪しからず。 入手方法については、下記へTEL or FAXするのが常套手段でしょう。 吟界出版社 大阪市西区本田2−9−4 TEL 06−6584−2160 FAX 06−6584−2102 年間購読料二千円也(送料・消費税込)です。 なお、本件に関し広告宣伝料等は一切受け取ってないことを申し添えます。 では! -------------------------------------------------------------------------------- 一発で記事が見たい。 投稿者:juuzan  投稿日:02月10日(木)20時03分03秒 Tanuhさんツリー型掲示板ですが、書き込みが多くなったら必需品ですね。 関連記事が整理されるので便利です。 何ページも前の記事なら、早く捜せるようにもなります。 どんどんツリーが大きくなっていくのも楽しみです。 枝葉が付かないと寂しい限りですね。読んだ人は大きくしてあげましょう。 不便な点は、タイトルしか表示されないので一々クリックして画面を変えないと記事が読めないこと。 それに、男の悲しさ。やや堅苦しいい感じです。 「2000年演歌だよ〜」みたいな、タイトルも記事も同時に見られるスタイルには出来ないのですか? 最近は変わったようですが、下の方の記事にレスを付けると、自動的にそれがトップに移動してました。 参考までに見てください。 http://enka-dayo.tvst.com/enka-kei/yybbs.cgi -------------------------------------------------------------------------------- 「吟界」 投稿者:juuzan  投稿日:02月10日(木)19時33分52秒 Cazzさんの書いていた「吟界」という季刊誌ですが、見たことがありません。 どこが発行している雑誌ですか。 どうすれば手に入りますか。教えてください。 -------------------------------------------------------------------------------- 祝!誕生祭! 投稿者:Cazz  投稿日:02月10日(木)10時41分07秒 まき教祖様 お誕生日おめでとう存じました。 (昨日だったので、過去形なのです) 皆でお祝い祭りをせねば・・・。 今後とも、よろしく御指導の程、お願い申しあげ候。 -------------------------------------------------------------------------------- オメデトウ! 投稿者:有本 浩章  投稿日:02月10日(木)09時58分06秒 昨日はまき姉さんのお誕生日だったのか、 まき姉さん おめでとう! ところで...姉さん何歳になられたのかなア...? ”姉さん”だから私より年上には違いないんだが...。 今後もこの「掲示板」へのご努力をお願いします。 万歳!まき姉さん そして万歳「掲示板」! -------------------------------------------------------------------------------- (無題) 投稿者:Shioyan  投稿日:02月09日(水)23時08分14秒 まきさん、ヘッピブァ〜スデ〜トゥユー! 何回目ですかぁ〜? 掲示板の活発なお話し合い…過日にメールで お願いした形が実現したみたいで…何か小生が 仕掛け人みたいなことになってしまいましたが 皆さんの関心の深さがアリアリと感じられました。 小生もikumiさんと同じで、暫らくこちらがメイン で行きたいと思います。 あぁ、そうそうIKUMIさん…お久しぶりですね。 小生は、暫らく傍聴席で皆さんのお話し合いを聴き ながら、この間に三軒茶屋から他の掲示板巡りの旅 に出ておりました。楽しかったですよ〜。 IKUMIさんも、まず、まきさんの自己紹介のページに 登録していただいて、続いて三軒茶屋を覗いてみてください。 juuzan(genba)殿の芳名録…最初は迷いますが、嵌ってしまい そうになりますよ〜。 IKUMIさん、それから、「指月支部」というのはお近くですか? 奈良で、林 華m(辰子)さんとご一緒させていただきました。 八幡市男山にお住まいですよ。 ふみさんも掲示板ひさしぶりですね…。 -------------------------------------------------------------------------------- 今日は何の日? 投稿者:ふみ  投稿日:02月09日(水)21時04分47秒 まきさんのお誕生日なのであります。 おめでとうございます、なんてすぐったいですか? ツリータイプ掲示板に関していろいろ考案していただいていますが 今日はみんなの祝福を受けてください。 おめでとう、おめでとう、まきさん、おめでとう。 -------------------------------------------------------------------------------- いまのほうが・・・・ 投稿者:IKUMI  投稿日:02月09日(水)18時45分17秒 ツリータイプの掲示板について、白熱した議論がつづいておりますが、 掲示板書き込みについてまだまだ初心者若葉マークのIKUMIにとっては、 こっちのほうが親しみやすくていいです・・・。 検索しやすいのもいいけど・・・・。ぼそっ 最近、覗き見しては、あまりの議論の声におされて、 覗き見だけで終わっていました(^ ^;) まきさんとTanuhさん、すごいですね!! 尊敬の目で覗いていました。 -------------------------------------------------------------------------------- ツリータイプの周辺あれこれ 投稿者:Tanuh  投稿日:02月08日(火)23時32分04秒 個人の性向からか、どうしてもテクニカルな話に偏りがちですけれども、 皆様のもっと広い目から見た御意見とか、くださいね。 >なので、フォーラム#1とフォーラム#2は統合した >方がいいのではないかなと・・。 > >やはり日にちを決めて、移行という形がいいのではないかと思います。 >その日以降は、ここは >” http://www.kt.rim.or.jp/~tanuh/FORUM/tree.cgiに移行しました。3秒後にジャンプ” >というような表示をさせておけば、問題はないのではないでしょうか? ――ないのですけれども、 ひとつは感傷的な理由から、 もうひとつは後述の有用性から、 個人的にはここも残しておきたいと思うもので。 >ツリー型フォーラムは、情報の流れと話の流れが >見えて、使いやすいですね。このプログラムはいいですねーー。 >かゆい所にも手が届く感じです。カラーリングも綺麗です! 幾つか検討したところ、これが最も便がよさそうでしたので。 全吟連のサイトでも使っているやつです。バージョンは違うでしょうけど。 カラーリングは私が全面的にカスタマイズしました。だから、これは誉められると嬉しいです。(^o^)/ 確かに、 How to use のページはあるとよいですね。 これは余力があるときにでも用意できると思います。 それから、ついでに思ったのですけれど、 もっと包括的な How to join のページもあるとよいのでは。 初めて書き込むときには、そういうマニュアル?があれば不安も少なかろうと思われます。 ある程度の決まった手順が示されれば、かなりスムーズな新規参加が可能になるでしょう。 それから、、 >1.初期画面を、ツリータイプではなく一覧表示にしてしまう。 の効果には私は疑問。 ツリー表示に慣れた投稿者の発言が続いた場合(その投稿は、しばしばツリー構造を前提とするために)、 一覧表示で閲覧している人には話の流れが皆目わからなくなってしまうと考えるから。 また、そのような事態に配慮された投稿(何と麗しき心遣い!)がなされるようになったとすれば、 それではツリータイプの長所が生かされないことになります。 でありますから(また、もとからの意見としても)、 >2.はじめての方いらっしゃい掲示板 兼 自己紹介自動登録フォームページの設置 が実現されることは有効であろうと思っています。 その場合は、この掲示板が「はじめての方いらっしゃい掲示板」の役割を担うことが期待されますね。(^ ^) 「自己紹介自動登録フォームページ」はどういうものになるのでしょうか? >まきさん 単なるメールフォーム? それともHTMLの生成までも全自動? 前者ならば簡単に用意できますが(ただ宛先はTanuhでないほうが適わしい)、 後者の場合は――既製品はあるのかな? あ、でも掲示板スクリプトの転用が可能かも。 http://www.kt.rim.or.jp/~tanuh/FORUM/tree.cgi -------------------------------------------------------------------------------- 情けなア〜イ! 投稿者:有本 浩章  投稿日:02月08日(火)17時36分30秒 昨夜から上の前歯が痛んで眠れなかっのが 朝起きて鏡を見ると上唇から鼻の辺りにかけて膨れ上がっている。 痛くて飯も食えないので、クラスメートの岡田歯科に電話を入れて予約無しの飛び込みで診て貰う。 「もうこの歯あかんで...抜いてもええやろ?。」 「ええも悪いもあらへん、抜かなあかんもんは抜いて呉れ...」 「ほんなら抜くで。」 「ああ、そやけどこの歯も抜けてしまったら、息が漏れて詩吟詠うのに困るやろなあ...。」 「入歯も考えとかなアカンのか?。ホンマニ情けないこっちゃなア?。」 「まあ、もう年やからなア?...ホンナラ抜くで...。痛いけどチョットこらえてよ。」 ”うう?っ...この藪医者!” 「痛かったか?ほら抜けた。」 「ホンマニ、好かんなあ?歯医者だけは...。どんな歯やねん?チョット見せてくれ。」 ほんのさっきまで私の体の一部だった吾が前歯がニコチンと歯石にまみれて悲しげに白いガーゼの上にのせられています。 何だか惨めな気持ちになって、医院を後にします。 今月の20日に錬成会を控えています。 全く下手な詩吟がよけいに下手になってしまうがな....。 -------------------------------------------------------------------------------- あ、忘れた 投稿者:Cazz  投稿日:02月08日(火)12時53分59秒 有本さんの掲示板「連絡帳」のURLを書き忘れました。ヨロシク! http://www60.tcup.com/6019/hiroaki.html -------------------------------------------------------------------------------- 肝心なことを 投稿者:Cazz  投稿日:02月08日(火)12時34分39秒 にわかに活況を呈してきた掲示板、見るだけで楽しいですね。 やはりオーナーや、投稿すべき方が投稿すると締まります。 あとは、ふみ姉さんやJuuzanさんが揃えば最高ですね。 ところで、肝心なことを忘れてました。 (帰りの近鉄電車で眠りながら忘れたのかな?) Taka@さんが、先日の哲友会の吟詠コンクールで上位入賞されたのです。 >祝!祝!祝!祝!祝!祝!祝!祝!祝!祝!祝!祝!祝!祝!祝!祝!祝!祝!< やはり、元来の素質と素晴らしい指導者というコンビネーションの勝利でしょう。 Ayaさんのご尊顔を拝したい方は、『吟界』という季刊誌の1月号20頁をご覧あれ。 真ん中に堂々と写っています。 話はまたまた変わりますが、有本さんの掲示板「連絡帳」僕の次に誰か同調して! そうしないと、ふみ姉さんが登場できません。ね、ふみ姉さん? -------------------------------------------------------------------------------- 同じく拝見しました。>ツリー型掲示板。 投稿者:まき  投稿日:02月08日(火)00時58分42秒 こんばんは。 Tanuhさん。さすが早いですね! 拝見しました。 >インデックスページ&ツリー型フォーラム ****** インデックスページについて私の意見としては、 (吟詠フォーラムとしての)掲示板の数は、 一内容一つに絞った方がいいのではないかなと思います。 一カ所に集まってる方が、情報も取り出しやすいし。 なので、フォーラム#1とフォーラム#2は統合した 方がいいのではないかなと・・。 やはり日にちを決めて、移行という形がいいのではないかと思います。 その日以降は、ここは ” http://www.kt.rim.or.jp/~tanuh/FORUM/tree.cgiに移行しました。3秒後にジャンプ” というような表示をさせておけば、問題はないのではないでしょうか? ****** ツリー型フォーラムは、情報の流れと話の流れが 見えて、使いやすいですね。このプログラムはいいですねーー。 かゆい所にも手が届く感じです。カラーリングも綺麗です! ただ、全ツリー表示をどうやるのか、ちょっと迷ってしまったのですが、 ”How to use”のページを作るとか、 ▼マークの上部に”全ツリー表示↓”と小さく表示するとかすると 迷わないかもしれないですね。 いずれにしろ慣れてしまえば、使いやすいタイプだと思います。 初めての方が、ツリータイプだととっつきにくいというTanuhさんの 意見は、私も同感です。 ツリータイプのちょっとした欠点は、親発言をなかなかし辛いという点 だと思います。 だから、初めての方が、なかなか書き辛いところもあるかもしれませんね。 これを解消できそうな提案としては、 1.初期画面を、ツリータイプではなく一覧表示にしてしまう。  *cookie使って画面表示をカスタマイズできるのですが、最初だとそこまで  わからないかもしれません。慣れてきたら、ご自分で自由に使いやすい、とっつき  やすい方に設定してもらうようにすればいいのかなと思います。 2.はじめての方いらっしゃい掲示板 兼 自己紹介自動登録フォームページの設置  *はじめての方だけの自己紹介も兼ねての掲示板があってもいいのかな?と思います。  プレーンなタイプですし、親発言ツリーを作ることへのためらいも少ないかも。  ついでに、自己紹介もご自分で自動登録できるといいかも。    ******    と、話は変わって、フォーラム#3などに既存の掲示板を充てては?という私の意見ですが、  確かにそれぞれ独自のカラーがあるかもしれませんし、Tcupタイプなので、  大きな受け皿として吟詠フォーラムで新しく設置もいいかもしれないなと考えはじめました。      PS.久しぶりに教室へ行きました。8本が苦しくショック。 -------------------------------------------------------------------------------- お知恵えをお借り致します。 投稿者:有本 浩章  投稿日:02月07日(月)21時32分12秒 Cazz殿 ☆ネットワーク吟座☆ 良い贈り物有り難う! 近々作り替えておきます。 「自己紹介ページ」によるとダンスがお得意な様ですが、 私にも、プロを目指してレッスンに励んでいた若かりし頃が有りましたよ。 今ではもう、何だか照れくさくって、あんなポーズはとれませんがネ。 「吾が悪妻」がダンスに熱を上げて、チョイチョイ競技会に出ています。 全く困ったものです。 ダンスなんか止めて詩吟を習えば良いのだが...。 しかし、あいつと二人で吟ずるのもどうかなア...。 -------------------------------------------------------------------------------- なんと哀れな「吾が庵」ぞ! 投稿者:有本 浩章  投稿日:02月07日(月)21時07分24秒 Taka@殿 >>吟詠ネットワークの地図にも、juuzanさん、リュウさん、有本さんの掲示板の   ダイレクト・リンクも準備してみました<< 有り難う御座います。 しかし、juuzanさん・リュウさんの掲示板に比べてお粗末なもので、 少々気が引けています。 なにしろ、草むした「貧乏庵」で訪れてくれる人も少なく この寒さの中で一人孤独を囲っています。 少しは手入れをしようかとも思っていますが、 なにしろ先立つものが有りません。 本当に哀れな「吾が庵」です。 トホホ〜ッ...。 -------------------------------------------------------------------------------- >Taka@さん 投稿者:Tanuh  投稿日:02月07日(月)16時20分26秒 いろいろありがとうございます。 >ツリーの何処を参照しているかがもっと分かり易かったらもっといいのに.. 「<<」の記号は変更可能ですけど、見づらかったかかしら。考えてみます。 >2代目の吟詠フォーラムとしての襲名も現実的に可能と思います。 併用はないんですか? 初めての人だとか、ツリータイプではとっつきにくいような気もしますけれど。 http://www.kt.rim.or.jp/~tanuh/FORUM/tree.cgi -------------------------------------------------------------------------------- 試用しました 投稿者:Taka@  投稿日:02月07日(月)12時53分04秒 Tanuhさんのツリー型フォーラム、試用してみました。 ちょっと、最初はまごつきましたが、結構、使い勝手がいいですね。 テーマ毎のツリーの表示もまぁまぁスムーズだし... ツリーと本文の両方が見れるし... ツリーの何処を参照しているかがもっと分かり易かったらもっといいのに.. 2代目の吟詠フォーラムとしての襲名も現実的に可能と思います。 あとは、Tanuhさんに2代目管理者を引き受けて頂くのみ...ですかね!! いのぴーさん、やっぱりお許しが出ないかなぁ >それと、新年号とは何でしょうか。本人も見たことないようです。 >非常に気になっているようですので、是非教えて下さい。 これは、「新年号」じゃなくって「最新号」って表現したつもりなんですが... Cazzさんに見せて頂いたので、詳細は、Cazzさんに... -------------------------------------------------------------------------------- 案ずるより生むが易し……かしら? 投稿者:Tanuh  投稿日:02月06日(日)23時13分36秒 ニュースグループでは認知度が低いでしょう。きっと。>Taka@さん 私自身も、授業で少し使ったことがあるくらいで……。 WWWの登場が無ければ、今頃はニュースグループが主役だったかもしれませんが、 今や、事実上、「インターネット=WWW」の観もありますからね……。 Webの方が、ずっと人が集まりやすいかと思われます。 とりあえず、何でも試してみませんか? 勝手ながら、ツリー形式の掲示板を新たに用意してみました。 やや使用方法が煩雑かもしれませんけれど、ご試用あれ。 http://www.kt.rim.or.jp/~tanuh/FORUM/tree.cgi -------------------------------------------------------------------------------- 画像データについて 投稿者:いのぴー  投稿日:02月06日(日)21時37分05秒 いのぴーです。 Taka@さん、着物姿ははずかしいので困るとのことです。 #子供の似顔絵でも替わりに貼ってもらうかしらと言ってましたが。 それと、新年号とは何でしょうか。本人も見たことないようです。 非常に気になっているようですので、是非教えて下さい。 -------------------------------------------------------------------------------- すみません! 投稿者:Taka@  投稿日:02月06日(日)09時42分25秒 ふみさん、すみません。早速、画像とURLを入れ替えましたが、 画像のほうがもう一つきれいに表示されていません。時間を見て また、手直ししておきます。 それから、URLの訂正のフォローありがとうございました。 接続が順調で、作業もはかどります。メールでも、何でも結構ですので、 皆さんの要望は(こんなイメージはイヤとか..)どんどん連絡下さい。 http://www.kcn.ne.jp/~takay/Map2.htm -------------------------------------------------------------------------------- あのう、申し上げにくいのですが。 投稿者:ふみ  投稿日:02月05日(土)22時01分16秒 たか@さん、いつもありがとうございます。 たか@さんのURLの最後のスラッシュが余分です。 http://www.kcn.ne.jp/~takay/Map2.htm それと、私のHPの表紙を現在のと入れ替えていただけ ないでしょうか、お願いします。 怠慢でしばらく更新していませんが、リンクしてもらっているのは 古いプロバイダーのもので、丁度1年前のものです。 わがままを言ってすみません。よろしくお願いします。 -------------------------------------------------------------------------------- CATVモデムがなおりました 投稿者:Taka@  投稿日:02月05日(土)19時15分04秒 ケーブルテレビ用モデムの調子、今朝、早速電話して、なおしてもらいました。 (原因は、屋根裏に設置してあるコネクター部分のゆるみとか...) 現在はとっても調子がいいです。(これが本来の調子ですよね) それで、吟詠ネットワークの地図と紹介画像を一部更新しました。 Tanuhさんからアイデアを頂戴して大幅に取り入れました。 地図では、黒丸(黒いグリーンの●印)はホームページのURLを、 白抜き(ベージュで中抜きにした○印)はメールの宛先を指定しています。 また、紹介画像はShioyanさん、Cazzさん、春佳さん、Tanuhさんなどの 画像を入れ替えています。 できれば、自分はどんなイメージの画像がいいか、リクエストを頂ければ、適当に パチってきますんで、教えて下さい。西京さん、Akiさん、逍風さん、IKUMIさん、 Ayaさん、さんぷうさん、智風さん、じゅん風さん、白馬童子さん、芳風さん、 はなこさん、詩岳さん、今井さん、けんちゃん(どなたか、ぬけていません?)よろしく!! そうそう、先日、最新号でAyaさんの写真を見せていただきましたよ〜〜 いのぴーさんのお許しがあれば、あの写真にしましょうか?(どなたか送ってくださ〜い) ついでに、吟詠ネットワークの地図にも、juuzanさん、リュウさん、有本さんの掲示板の ダイレクト・リンクも準備してみました。取りあえずは、抜本的な改善案ができるまでの 代用にしてください。 http://www.kcn.ne.jp/~takay/Map2.htm/ -------------------------------------------------------------------------------- うわぅ…すごいなぁ。 投稿者:Shioyan  投稿日:02月04日(金)22時14分17秒 いやぁ〜凄い勢いを感じましたなぁ! Taka@取締役部長が入って、ますます吟詠フォーラムの技術構想が 可能性に向かって、いま燃え盛っておりまする。 まきオーナが登場していただくと、かくも掲示板が動き出す…。 「籠に乗る人、担ぐ人、そのまたわらじを作る人」 ハイレベル(特に、小生みたいな初心者にはまだチンプンカンプン) な技術会合に圧倒されておりまする。それでも、触発されるというか 活性化のための問題提議と解決のための熱意が溢れており、小生なんか は皆さんに負んぶ抱っこされて、勝手気ままに外野を守っておりまする が、ただただ、吟詠フォーラムに、僕も私もワシも俺も拙者もおいどんも 参加したいなぁ…と思っていただけるような雰囲気作りのお手伝いぐらい は、したいなぁ…と思っとります、ハイ。 盛り上がる会合に、水を差してしまいました。 再び、傍聴席に戻りまして、勉強させていただきます、ハイ。 -------------------------------------------------------------------------------- Web吟詠フォーラム構想-2 投稿者:Taka@  投稿日:02月04日(金)13時03分50秒 Shioyanさん、Cazzさん、先日はお疲れ様でした。 お二人のイメージ画像を準備しているんですが、どうも CATV モデムの調子が悪くって(Kevinさんとおんなじで寒い部屋だからか?) なかなかサーバーに接続できません。明日にでも、KCNに文句を言おうかな? と、思っています。でも、今朝のニュースで 「この1年でインターネットでのCATV利用者が36倍...」だそうで、 ひょっとするとプロバイダー側の鼻息が荒いかも... Web吟詠フォーラム構想..たしかにチューニングが必要かも知れませんね。 ただ、皆さん、ニュースシステムのご利用はどうしておられます? 私は、comp,fj,japan,microsoft,tnn などを部分的に食い散らかしていますが japanなんかでは、けっこうマイナーなニュースグループが存在していますね。 メーラーでアクセスできますので、まきさんや、Tanuhさんのおっしゃっている ツリータイプのフォーラムには結構便利ではないかと思います。でも、 メールやwebと比較して、ニュースシステムは、まだまだマイナーなんでしょうか? いつも、まきさんに「おんぶにだっこ」で心苦しいので何らかの貢献をしないと.. とは思うものの.... -------------------------------------------------------------------------------- Web吟詠フォーラム構想  投稿者:Tanuh  投稿日:02月04日(金)04時16分11秒 >A.主に詩吟情報掲示板 >B.タグなどが使えるビジュアル情報掲示板 >C.フリートーク掲示板 > >などの内容的な色分けをしていった方がいいのではないかと思います。 私もこれはもっともだと思います。 >B、Cについては、現在でもそれぞれの方のホームページ上で展開されて >いらっしゃいますので、”掲示板へリンクするインデックスページ各地準備”で、 >対応はできると思います。そしてそれぞれのホストのカラーで、話題展開・・ >で、いいのではないかと思ってます。 しかし各地の既存の掲示板を充てることは、私は考えていませんでした。 すでに独自の性格を持っているようですので、 あらためてB・Cの機能を要請するには、やや無理があるような気がしましたので。 とりあえず、私は新たに掲示板を立ち上げることを考えていました。 >ツリータイプになっていれば、新しく参加してくださった方や、たまにのぞかれる方 >(あっ。私だ。)なども情報を遡って取り出しやすいですし、定期的にチェックされる >方でも、「あれ、なんだったっけな?」と確認しやすいのではないかと考えます。 現在の状況ですと、少し前の情報になるとページを遡らねばならないため、 頻繁には覗かない人ほど疎遠になってしまうであろうし、 常連でも、多様な話題は展開しにくいと思われます(先述のキャパシティの問題)。 ただ、ツリー形式では、新規の参加がしにくいような気もします。 何となく難しい印象を持ってしまうので……(私だけ?)。 >できれば現状の様な発言一覧表示+ツリー構造+発言内容及び発言者検索機能 >などが出来れば、もっといいですよね! うちんとこの「詩吟研BBS」は、まさにそうですね。 ただ、あれは、すでに内輪用の掲示板と化してしまっているので、 残念ながら、この掲示板の代替とはなりえないでしょう。 が、同機能のスクリプトが存在していますので、 誰かのディレクトリ上に設置することは可能でしょう。 私のところでも構いませんけど、やや重くなる可能性があります。 (すでに結構な数のCGIを動かしているので……) とりあえず、 「掲示板へリンクするインデックスページ各地準備」の実現例です。 私はこんなようなことを構想しておりました。↓ http://www.kt.rim.or.jp/~tanuh/forum.html -------------------------------------------------------------------------------- rere掲示板リニューアル 投稿者:まき  投稿日:02月04日(金)02時42分35秒 おっ。Tanuhさん。レス早いですね。 私も久々に夜更かしネットです。 さて、掲示板複数あっていいという件に関しては私も同意見です。 しかし、私の思うに、その複数は、 A.主に詩吟情報掲示板 B.タグなどが使えるビジュアル情報掲示板 C.フリートーク掲示板 などの内容的な色分けをしていった方がいいのではないかと思います。 B、Cについては、現在でもそれぞれの方のホームページ上で展開されて いらっしゃいますので、”掲示板へリンクするインデックスページ各地準備”で、 対応はできると思います。そしてそれぞれのホストのカラーで、話題展開・・ で、いいのではないかと思ってます。 ツリー構造が一番力を発揮するのは A.主に詩吟情報掲示板だと思います。 ツリータイプになっていれば、新しく参加してくださった方や、たまにのぞかれる方 (あっ。私だ。)なども情報を遡って取り出しやすいですし、定期的にチェックされる 方でも、「あれ、なんだったっけな?」と確認しやすいのではないかと考えます。 そして、現在はこの掲示板がその ”A.主に詩吟情報掲示板”に対応してるのではないかと思い、この掲示板を ツリータイプでも閲覧できればもっと活用しやすくなると思っています。 できれば現状の様な発言一覧表示+ツリー構造+発言内容及び発言者検索機能 などが出来れば、もっといいですよね! もちろん”A.主に詩吟情報掲示板”も、画像表示もできるものとか、複数あってかまわないと 思います。 ただ、”文字情報による、詩吟情報掲示板”は、ひとつに絞った方がいい・・? またそうなった場合は、やはりホームページディレクトリの容量的には、一人のHP上では ちょっと辛いですよね。 色々考えていくと、この掲示板だけのことではなく、おおき〜〜くトータルなところから考えなおして みた方がいいような気がしてきました。 >5人だとクインテットですね。>まきさん そうでしたーー!すぐわかって嬉しいです。 >これは単にログファイルの互換性が無いだけでは? そうなのかどうなのかもさっぱりわからない状態でした。 そもそも現在使用のプログラムのログファイルを修正できないのもよくわかりませんでした。 確かに修正できませんとは書いてあるのですが、それも直せませんでした。 プログラマーTanuhさんの出番??? -------------------------------------------------------------------------------- 一番大きなリニューアルとは 投稿者:まき  投稿日:02月04日(金)02時05分39秒 大きなことを、書き漏れてました。 だいぶ前から、特に詩吟教室を休会しだした頃には特に思っていたことなのですが、 ”詩吟掲示板の管理者及びホストは、熱心で、知識があって、パワーのある方に チェンジした方がよいのではないだろうか?” ということです。 それは、私がイヤだということではなく、そうした方がよりよい応酬があっていいのでは ないかなーーと思ってます。 これが一番大事ですね! -------------------------------------------------------------------------------- re 掲示板リニューアル 投稿者:Tanuuh  投稿日:02月04日(金)02時03分19秒 web裏技、私もお世話になってます…… さて、掲示板、複数あってはどうでしょう? メインの掲示板(これ) ツリータイプ タグも使えるやつとか レスがつけられるやつとか ……などなど やはり人が増えてくると、ここだけでは何かと不具合もあるのでは? 掲示板のキャパシティ?のせいで沈滞化してしまうのもさびしいし。 別に一人のところに全ての掲示板を置いておく必要はないです。 それぞれの掲示板にリンクするインデックスページを各地に用意すればよいし。 で、そういうBBSの集合体が「吟詠フォーラム」と呼ばれることになるのかな。 ↑少し前から、そんなようなことを考えてました。<フォーラム拡張案 あと、芳風さん、恂風さん、はじめまして。 5人だとクインテットですね。>まきさん >現在使っている掲示板のデータファイル(書き込み情報がおさめられているファイル) >を、他のプログラムでうまく読み出すことができませんでした。 これは単にログファイルの互換性が無いだけでは? -------------------------------------------------------------------------------- ネット秘書からのメール送り 投稿者:まき  投稿日:02月04日(金)01時28分43秒 あれ?うまくいきません? (と、ここで自分で実験してみる。) 一応自分で実験してみると、セキュリティーのダイアログは出るものの送信できるみたいです。 環境によって違うのかもしれませんね。 どんなエラーが出るか教えてください。 -------------------------------------------------------------------------------- 掲示板リニューアル 投稿者:まき  投稿日:02月04日(金)01時25分40秒 掲示板のリニューアルについてですね! じぇんじぇん失礼でもなんでもありません。 むしろ、ほっといてる私が失礼かと・・。 「やるやる」と言っておきながら、ちっとも完成させてない 有言不実行な人間なので、口火を切るのも申し訳ないような 気もしてますが、いきます。 ***********私はいかに掲示板リニューアルに挫折したか************** まず最初に、かつて掲示板リニューアルをしようと思った時に 挫折してしまったのは何故かを申し上げます。 (もちろん技術不足が一番大きなネックなのですが) この掲示板は、web裏技というホームページの”掲示板CGIプログラム”を 使用しています。これは、無料でプログラムを使え、設置できます。 改造自由です。TcupのBBSなどと違う点は、プログラムの仕組みまで 自由に変更できるということです。 リニューアルとして、私が一番やりたかったプログラムの改造が、 ツリー構造でも閲覧でき、たとえば詩吟の発声についての情報が、時系列で くみ出せるようにすることでした。 しかし、これがなかなか難しかったので、既存のツリータイプの プログラムを探して、そのプログラムをベースにして改造を行おうと しました。 その際に問題が発生しました。 現在使っている掲示板のデータファイル(書き込み情報がおさめられているファイル) を、他のプログラムでうまく読み出すことができませんでした。 それは何故かを読み解こうとしたのですが、さっぱりわからないまま月日は過ぎ、 そのままやめてしまいました。 つまり、私の能力では、ツリー構造のプログラミングが理解出来ず、またスムーズなデータの移植も できなかった・・というわけです。 今は、かつてちょっとだけプログラミングに燃えていた時より確実に力が衰えております のでもっとできないと断言できます。(^^) 従って、ツリータイプの導入をお望みの場合は、二択になるのではと思います。 1)出来る人にやってもらう。その場合は、掲示板の設置場所は、その方のホームページ上に   変更した方がいいと思います。 2)日にちを決めて、新しい掲示板プログラムに切り替える。(過去ログの連続性は途絶えます。) (注)ここで私の言っているツリータイプとは、 親発言  詩吟の発声について まき       |__Re:詩吟の発声について  まき2号         |__Re:詩吟の発声について  まき3号           |__発声についていいホームページありますよ!  まき4号            というようなタイプのものです。 ****************************************************************************** しかし、掲示板のリニューアルとはどうあるべきなのか? ****************************************************************************** 上記のように、私の思う”掲示板のリニューアル”とは、例えばツリータイプの導入によって ”情報が取り出しやすくなる” ことなのですが、 shioyan さん、またみなさまの考えるリニューアルはどんな感じでしょうか? 表示的なこと(背景色を変える、字の色を変える、画像を変える、レイアウトを変える) などでしたら、比較的簡単にできると思います(多分・・・)。 また、タグの許可に関しては、私はメインの掲示板においては基本的に避けておいた方が いいのではないかなと思っています。もしタグ許可するとすれば、サブの掲示板を設置して、 そちらではタグオーケーという形がいいのではないかと思います。 ******************************************************************************** いろいろ教えてください。 それではまた! -------------------------------------------------------------------------------- 皆さんは、どうです? 投稿者:Shioyan  投稿日:02月04日(金)01時11分14秒 まきさんのHPネット秘書からのメール送り、上手くいきません。 小生だけだしょうか…ね? 小生は、たまたま、まきさんのアドレス教えてもらってましたので、 過日はそれでメールしました。 -------------------------------------------------------------------------------- いえいえすいません。単にちょーど忙しかっただけなんです。 投稿者:まき  投稿日:02月03日(木)23時56分12秒 孫請けか、ひ孫請けか、ひひ孫請けか、すでにわからないくらい 低い位で仕事をしているので、忙しい時はがーーっと忙しくなるのですーー。 今回も、はー済んだなと思ったら、ちょっと連絡ミスがあって かなり変更したので、ちょっと出るのが遅くなり、申し訳ござらんです。 (言い訳終了) さてそれはさておき、やっとこさ出てきました。 やっと昨日一段落つきました。 で、今日はスラム化してる家を片づけようとしましたが、 最後まで済まず、更にスラムになってしまいました。 まずは、芳風さん、恂風さん、いらっしゃいませ! 風のつく方がたくさんですね! 岳風会ではない私には、その偉さがわからないのですが、 さんぷうさんも入れるとトリオになるな・・智風さんも入ると カルテットだな。たまさんの瑛風さんまで入ると、はてさて 5人だと何になるのだろうと、詩吟と関係ないそんな話ばかり 思いついてしまいます。 *********ここより本題です・忙しい方はここだけ読んでくださいね!********* 最近、新しい方がまた増えられましたが、よろしければ、 この掲示板ページの上部にある[自己紹介ページ]に、簡単な プロフィールを掲載したいと思います。 差し障りのない範囲で結構ですので、メール、もしくはこの掲示板に 書き込みいただけますか?もちろん任意です。 でも、きっとみなさんお待ちになってらっしゃるんじゃないかと 思いますよ! よろしくお願いします。 *********************本題終了******************************************* 私の近況としましては、長らく休会していた詩吟教室を、やっと 明日から再開することにしました。 あぁーー声出るかなーー?? それではまた! -------------------------------------------------------------------------------- すんません…オーナ。 投稿者:Shioyan  投稿日:02月03日(木)12時57分47秒 三軒茶屋のgenba殿が申されるように、小生いささかオーナに失礼であったな と、反省いたしております。もうそろそろ登場していただく手筈を取っていた のですが…。茶化したわけではござりませぬ。お気を悪くなさったならゴメン なさい。 最近、各HP管理者の皆さんが、リニューアルバージョンをされているので、 単純素朴に、この老舗的なまきさんの掲示板もどうなんだろう?とお尋ねした だけなんですぅ。 新しい人も増えつつありますし、雰囲気作りのお手伝いは如何様にでもさせて もらいたいと思っている小生でありますので、どうぞ、皆様も…、まきオーナ のお考えを披露していただきたいなぁ…と思われませんか? -------------------------------------------------------------------------------- オーナ…まだ〜? 投稿者:Shioyan  投稿日:02月01日(火)23時17分54秒 登場しにくいのかな〜。前座を勤めようかな? まぁ、フォローする人ばっかりやから、お囃子いきます。 チャカチャンリンチャンリン…パンパカパ〜ン。 さぁ〜こまってはるのかなぁ…余計出にくいわなぁ〜。 -------------------------------------------------------------------------------- 一番乗り 投稿者:Cazz  投稿日:02月01日(火)13時15分07秒 ☆ネットワーク吟座☆ ☆吟座ワールド☆ やっぱしダサイなあ、出直します。 -------------------------------------------------------------------------------- お願い。 投稿者:有本 浩章  投稿日:02月01日(火)11時17分09秒 ●「インターネト吟界」はどうもパットしない表現の様に思えます。 何かもっと良い言葉を考えてもらえませんか? お願いします。 ●もう一つお願い このページにふさわしい詩(漢詩?、演歌?、等)を 創って頂けたらいいのですが...。 どなたかお願い致します。 http://marute.co.jp/~hiroaki/ginnei/sigin/sigin.htm --------------------------------------------------------------------------------