-------------------------------------------------------------------------------- いらっしゃいませ〜小町さん! 投稿者:shioyan  投稿日:03月31日(金)02時56分35秒 夜な夜なテレホーダイで寝不足気味のshioyanですぅ。 ワタシの別名は、ねんりん七色仮面と言います。 仮面…ときたから一瞬ドキッとしましたが、多分お会いすれば 初めてではないでしょう。探りを入れてますが、お顔が二つ三つ と浮かんで参ります。 もし、宜しければ、関吟の会場で接近する機会があれば、菖黎さん のように、見てるよ〜と声かけてくださいませませ。 seikaiさんと一緒に吟チロも股…ゴメンなさい、ここは神聖な掲示板 でしたわぁ!…また、覗きに来て下さい。 http://www.simcommunity.com/sc/shioyan/shioyan_master -------------------------------------------------------------------------------- はじめまして、桃色仮面小町です 投稿者:(聲快)小町  投稿日:03月31日(金)00時04分10秒 さん、まきさん始めてお目にかかります。私は聲快さんと同じ会にいます桃色仮面小町です。 聲快さんから詩吟仲間で活発な情報交換したり楽しい会話が交わされているというので時々覗き見を したりしていましたが、私もムズムズしてきて聲快さんのフィールドを借りてまず挨拶だけでも しておきたいとシャシャリ出ました。今、発声法や息継ぎが話題になっていますが、それ自体大事 ですが私共は昔取りあえず声を前に飛ばすことを、鍛えられたものです。私は毎夜奈良の山に登り 微かに見える民家の明かりに向かって届けと声を飛ばしたり、滝の中で爆水に共鳴せよとばかりに発し たりして特訓してきました。今の方はコンダクターがありマイクロフォンがあるので羨ましい限りです。 聲快さんには、まだ理屈に走りすぎて悩むなんてツマランデスヨ。声を前に飛ばす技術をツカミナサイ。 そこから始まるんですよとアドバイスしてるんですが・・・ちょっとしゃべりすぎました之からも よろしくお願いします。あの〜、それからポリドールリサイタルのチケットご希望の方は聲快さんの メールに注文して下さい、お待ちしてます。お早めに。又時々お邪魔します。 -------------------------------------------------------------------------------- まちがい新聞 投稿者:IKUMI  投稿日:03月30日(木)20時56分43秒 Shioyanさん、さっそく見てくださったのですね(^_^) さて、あの記事には、ウソがあります。 「モーションピクチャー」ならぬ、「モーションキャプチャー」なのでした。 新聞社の方、謝っておられました。 いちおう、念のため、訂正させていただきます。 -------------------------------------------------------------------------------- 見たよ見たよ〜! 投稿者:shioyan  投稿日:03月30日(木)13時00分32秒 文化資産をデジタル活用 体の各部に付けたマーカーの動きをモーションピクチャーで 読み取り、舞の所作をデジタルで記録する(京都市北区の 立命館大アート・リサーチセンター) いやぁ〜素晴らしいご研究であります。 IKUMIさんの真剣な表情の写真を拝見しました。 ワタシが提唱している「腰の入った姿勢」が 見事なまでにされている。さすが、能をやっておられるからで しょう! 吟詠される時の基本姿勢は完成されていますので、吟も頑張ってね! -------------------------------------------------------------------------------- 新聞に載りました 投稿者:IKUMI  投稿日:03月29日(水)22時26分06秒 息継ぎの「盗み息」って言葉、Shioyanさんの解説で初めて知りました。 普通に息継ぎしちゃ、ダメなんですね。うー、難しい。 次からは、心がけてみます。そして、夏頃に、試しに教室の外に出てみよう。 ところで・・・全然関係無いのですが。 私、本日新聞に載りました。すっごく大きな全身写真で。 日本経済新聞の第二部「関西経済特集」の一面左半分を占めるでっかい写真に 映っているのが、私です。よかったら、見て下さいね。 -------------------------------------------------------------------------------- 下手な考え休みに似たりなのかな 投稿者:後藤聲快  投稿日:03月29日(水)15時32分06秒 私メは未だ未熟者にしてここで交わされている会話が理解できません。二句三息の詠法なるものがあり それが基本だと始めて知りました。そのため、我々の先生も合同練習のとき承句の頭の2文字で息継ぎ をするのでしょうか。しかし,詩吟は語りであるとも強調される。私もそれは大事なことと思います。 ならば、何故承句や結句の頭2文字で息継ぎをして語りを中断するのでしょうか。 例えば、今私メが苦戦している広瀬武夫作「家兄に寄せて志いう」の承句は『文明報国の(息継ぎ) 丹心七生を・・』また結句の『威風有り誓って(息継ぎ)名声を・・』でしょうか。作者は『報国の丹心』 『誓って名声を』と表現し意を伝えたいのではないでしょうか。と考え始めると益々ワキャ判からように なって聲快の苦吟人生深みにはまりそう。どれがseikaiなんて悩むより練習せいと我が師匠から一括され そうですが。 -------------------------------------------------------------------------------- しまった・・。 投稿者:まき  投稿日:03月29日(水)14時57分37秒 ↓この話は、吟詠フォーラム向きでしたね・・。 今度から気をつけます。 -------------------------------------------------------------------------------- 私も素朴な疑問 投稿者:まき  投稿日:03月29日(水)14時55分33秒 おります。おります。>Cazzさん。 めんどくさくて、消してしまいましたが、ページの一番最後にいます。>私 二句三節、一節一息についての解説ありがとうございました。 私も同じようにかつて先生に質問したことがあります。 しかししつこい性格ゆえか、 ”木村岳風先生は、どんな理由で二句三息をよしとしたのか?”については 納得できないままいまだにいました。 > 結論から言います。七言絶句は2字2字3字の構成。承句の2字3字と結句の >2字3字に表現したい言葉があるため、息継ぎの咏法として、その前節で >息を取ったため。昔は一節一息で吟じていた。これは、咏法としてのごく >自然なこと。 >確かに、息継ぎする部分で『間(マ)』が充分取れるため、吟にメリハリを付けるのには有効だ    >と思います。 うーむ。それでは、息継ぎのテクニックの一方法として、二句三息があるという解釈で いいのでしょうかねー? 私も、文意的区切りと違う部分で区切ることに、かなり抵抗を感じながらやっています。 やはり吟の流れなのか?しかし文意的には切れてしまうが、文意より吟の流れ優先なのか? まず漢詩ありきではじまった詩吟だとしたら、文意が優先ではないのか? などなどなど・・。 そしてまた、shioyanさんが書いてらっしゃる、 >今のような節調や節回しをやろうと思えば途中で >息を継がないとできません。そこで、「盗み息」を使う >のです。分からないように、音なしにハッと吸う。 >山で降りたところで吸ってすぐ繋ぐ。 >まるで一息でやってるように。 私もそのように習っているのですが、思うのです。 昔と比べると、詠じ方、表現方法が違っているのだから、息継ぎの方法論が変わって当然で、 「盗み息」の”盗み”がどうも人聞きが悪い。私は何も盗んでいない。 「小さいブレス」とか「小さい間」とかでもっと大手をふってもいいんではないだろうか? これはどうでもいいんですけど(^^)。 最初の頃は「はい。そこで盗んでーー。」「えっ?なにを?」「息を。」「は?」でした。 以上二つのことについて私も同じく素朴な疑問でした。 1.漢詩としての意味的区切りより、詩吟では二句三節の区切りを優先する?それは意味合いよりも、 情緒的なメリハリをつけるため? 2.詠じ方が変わっても、たてまえとしての息の取り方は二句三節で指導?構築された新論はな いのだろうか? それではまた! -------------------------------------------------------------------------------- あれっ、まきさんは? 投稿者:Cazz  投稿日:03月29日(水)01時11分12秒 「自己紹介ページ」の参加者一覧に、まきさんの名前がないぞ〜。 お疲れ休みで休養してるのかな? -------------------------------------------------------------------------------- 呼吸法、ね。 投稿者:IKUMI  投稿日:03月28日(火)22時02分33秒 shioyanさん、Cazzさん、どうもありがとうございます。 よくわかったような、よくわからないような、そんな感じですが、 要は吟の流れを良くするための呼吸法で、こうなっているわけですね。 有本さんのホームページ、覗いてみることにします。 shioyanさん・・・関西吟詩のテキストって、 たしかにそんなふうに「かぎかっこ」がふってありますね。 そして、お稽古も、最初は一節づつやっています。 入会当時、そんなことも、すごーく不思議に思っていました。 いつの間にか、そんな疑問も忘れていましたけど。 うーん、こうやって疑問にすぐに回答をいただけるなんて、 インターネットの詩吟フォーラムって、なんていい環境なんでしょう。 感謝、感謝! -------------------------------------------------------------------------------- 気を取り直して…。 投稿者:shioyan  投稿日:03月28日(火)01時01分24秒 さすが、Cazzさん! 関西吟詩も同じ方式でした。 二句三節、一節一息です。 ただし、現在では余りこの辺は厳しくありません。 先に書いた意味合いがあるからとワタシは思ってます。 一節一節を吟ずるというのは、今も正解だと思います。 ただ、今のような節調や節回しをやろうと思えば途中で 息を継がないとできません。そこで、「盗み息」を使う のです。分からないように、音なしにハッと吸う。 山で降りたところで吸ってすぐ繋ぐ。 まるで一息でやってるように。 一節の息の流れを大切に。言葉を吟ずるのではなく一節を 吟ずる。これはやはり、一節一息の基本に帰る事になるのであろうか? この原則から考察すると、息をやたらに吸って流れの悪い吟がよくあるが これは、いくら上手に吟じてもダメであります。メリハリ、緩急なども この二句三息、一節一息の本来の意味合い、根拠を理解すれば、おのずと 答えが出てきます。 -------------------------------------------------------------------------------- 二句三息 投稿者:Cazz  投稿日:03月28日(火)00時16分47秒 社団法人 日本詩吟学院 総本部(←総本部のお歴々はこうおっしゃいます)、 俗称:岳風会での基本吟法は『二句三息』なんです。 ことあるごとに、『二句三息』『二句三息』と連呼されます。 二句(起句と承句or転句と結句)を三息(途中の息継ぎ2回)で吟ぜよ、なのです。 確かに、息継ぎする部分で『間(マ)』が充分取れるため、吟にメリハリを付けるのには有効だと思います。 但し、忠実に『二句三息』を守ると、絶句一題で1分30秒前後になります。 一説には、祖宗範木村岳風先生が、昔のSPレコードに収めるため、ワザと短く吟じたという噂もあります。 話が逸れましたが、この辺りからの流れではないでしょうか? よくわからない書き込みで申し訳ありませんが、『二句三息』の説明に適したHPがあります。 皆さんよくご存じの「有本さん」のHPです。 詩文の左側の括弧が、息継ぎの場所です。 参考にしてください。 http://marute.co.jp/~hiroaki/ginnei/okeiko/okeoko.htm -------------------------------------------------------------------------------- まきさん、登録ありがとう 投稿者:Makoto  投稿日:03月27日(月)23時57分09秒 自己紹介ページに登録して頂いたのを見て、なんだか皆さんの 仲間になれたような気持ちです。嬉しいな!! -------------------------------------------------------------------------------- ああ〜画面が固まってしまった〜!! 投稿者:shioyan  投稿日:03月27日(月)23時12分34秒 seikaiさんのご質問にお答えしようとオフラインにして長い書き込みしてたら 完成間際に突然画面がカチコチに固まってしまって〜!全部消えちゃった! あああ〜疲れた〜。ショボン… 結論から言います。七言絶句は2字2字3字の構成。承句の2字3字と結句の 2字3字に表現したい言葉があるため、息継ぎの咏法として、その前節で 息を取ったため。昔は一節一息で吟じていた。これは、咏法としてのごく 自然なこと。 まだまだいい足らず。また書きます。 -------------------------------------------------------------------------------- 誰か教えてください 投稿者:IKUMI  投稿日:03月27日(月)22時17分39秒 後藤聲快さん、実は、私もすごく不思議に思っていたんです。 何故か、詩吟では節からして承句の頭で切れるようになってますよね。 結句も然り。習い初めのころは「なんで?」と思いながらやってました。 今ではそれがあたりまえって感じていますが、意味はわかっていません。 あるいは、起句と承句、転句と結句に繋がりをもたせることによって、 全体に流れを作ろうとしているのでしょうか。 どなたか、ご存じの方、教えて下さい。 -------------------------------------------------------------------------------- たいへんだ!たいへんだ! 投稿者:Imaizumi  投稿日:03月27日(月)21時34分05秒 有本さん、2次に向って頑張って下さい。私も頑張ります(でも私はきっと駄目でしょう)。県連は 考査と違ってとにかく大変ですね。私も昨年初めて出場して、あの雰囲気に飲まれてしまいました。 今年はのんびり吟じようと思っていますが・・・それがなかなか出来ないのがあの会場ですね。 でもやるぞ! http://www.asahi-net.or.jp/~iv5h-imiz/ -------------------------------------------------------------------------------- 教えてください。 投稿者:後藤聲快  投稿日:03月27日(月)16時28分33秒 先日呼吸の取り方のアドバイスありがとうございました。さて、素朴な質問で恐縮ですが、 前前からどうもモヤモヤしてすっきりしないことなので教えていただきたい。 私どもの先生は練習のとき起句から始まって承句の頭の部分までを模範吟して 我々が同じ部分を真似て吟じるのです。詩文はそれぞれ起.承.転.結句単位で 意味をなしているはずで、特訓のときはそれぞれの句ごとに詩文の頭から 意味を理解し吟ぜよとおっしゃられる。詩文の頭の部分は吟じはじめであり 表現には重要な意味を持つと思います。ならばなぜ、合同練習のときも各句単位に 吟じないのでしょうか。 そんな小さなこと気にするようじゃうまくなりませんぜのレベルであればスンマセン(ペコリ)。 -------------------------------------------------------------------------------- 昇段試験に挑戦します 投稿者:Makoto  投稿日:03月26日(日)23時23分27秒 4月9日は所属会派での審査日で、私は奥伝審査に挑戦します。 課題吟に漢詩・前兵児の謡、和歌・晴れてよし、俳句・春の海、 新体詩・小諸なる古城のほとり、書取り・八幡公を選びました。 吟は何とかなると思っていますが、体調を最高にもっていく事が 最大の課題です。頑張りますので、ぜひ応援を。 -------------------------------------------------------------------------------- shioyanさん、はーい! 投稿者:IKUMI  投稿日:03月26日(日)16時27分54秒 はいはい、shioyanさんに呼ばれて、出て参りました。 みなさま、ごぶさたでございます、IKUMIです。=^_^= 最近職場で、モーションキャプチャというものの、被験者をさせられています。 体じゅう、銀色のスーパーボール大のマーカーを貼り付けて、あやしい人になって 仕舞(能の一部を舞う)を舞っています。 そうすると、自分の動きが「骨だけ人間」になって、パソコンに表示されるんです。 ビデオで見るより、体のぶれが目立って、「へたくそ」なのが強調されます。 それから、近々狭いアナウンスブースで「詩吟」や「謡曲」を上手に録音するための 実験台にもなる予定。それまでに、発声練習おもいっきりしとかなきゃ。 しかし、実技が仕事の役に立つとは、思ってもみなかったです。 そうそう、今週半ばに、日経新聞関西経済特集に私のモーションキャプチャ被験者姿が 掲載される予定。どんな写真に仕上がっているか、どきどきしています。 -------------------------------------------------------------------------------- ああ あと七日 投稿者:有本 浩章  投稿日:03月26日(日)10時17分46秒 県連一部一次予選まで後七日。 昨日の稽古でもサッパリ駄目!。 家で稽古しているときは上手く唸ってるんだが、 コンダクターを引かれると、音程が狂ってしまって、メロメロな吟。 ああ...後七日だぞ〜。 こりゃ又中途退場か...? これだけはしたくないんだがなア...。 そうそう、Imaizumiサンは九日だと言ってたなア〜。 いいなア〜。 まだ日にちが有って〜。   -------------------------------------------------------------------------------- 築地さん、ちょっと待ってね。 投稿者:shioyan  投稿日:03月26日(日)02時29分13秒 まきさんは忙しい方でしてね。何日間もほったらかしにする ことがありますんですわぁ。 また今回も忙しそうなんで、しばらく待ちましょう。 きっと、ゴメンちゃい…といってから、長〜い長〜いレスを まとめてカキコされるんですぅ。 -------------------------------------------------------------------------------- 関西吟詩の皆さんへ 投稿者:shioyan  投稿日:03月25日(土)00時37分33秒 覗くだけの人がワンサカといるのは分かっております。 ワタシが伝え聞いて知ってるだけでも5人はおられるようですぅ。 どうぞ、書き込みしましょう! IKUMIさ〜ん! 忙しいですかぁ? この頃、姿がみえないけど…どうしてます? 吟チロにも遊びにきてください。ふみさんも可愛い名前で変身して ますよ〜。ご存知でしょう?下のURLをクリックしてどうぞ! まきさんももうすぐワタシが用意したスカートをはいてチロ村入り されます。現在14名登録ですぅ。IKUMIさんの参加で女性は3名と なります。 http://www.simcommunity.com/sc/shioyan/shioyan_master -------------------------------------------------------------------------------- まきさん ありがとうございました 投稿者:Imaizumi  投稿日:03月25日(土)00時19分27秒 自己紹介ページに載せて頂き感謝です。ただ、嘱託社員となっていますが、嘱託職員ですのでよろしく。 ホームページアドレスも載せて頂きうれしい限りです。最近詠吟フォーラム等に参会させて頂いたことで 私のホームページへの訪問者が増えて来たので喜んでいます。 http://www.asahi-net.or.jp/~iv5h-imiz/ -------------------------------------------------------------------------------- 自己紹介させていただきます 投稿者:Makoto(築地 誠)  投稿日:03月24日(金)22時23分19秒 氏  名   Makoto(築地 誠) 年  令   61歳 住  所   東京都大田区 仕  事   嘱託勤務(人材派遣業務) 所属流派   岳風会認可神奈川県湘清会 吟  暦   7年(初めて買った詩吟集はS40年鶴書房\250) 段  位   6段(実力が伴なっていない事を自覚) 趣  味   詩吟、カラオケ、天体観測、パソコン 家  族   妻(寿泉)と二人 将  来の夢 詩吟を通してのボランティア 一言コメント 詩吟の基礎から勉強しなきゃ -------------------------------------------------------------------------------- もう、いい加減!! 投稿者:juuzann  投稿日:03月24日(金)19時17分15秒 エビ人間、穴子人間、カッパ巻人間、イクラ人間、ウニ人間になったよ。 どれでも当たっているような気がするから不思議だね。 マグロばっかり食べたら、マグロ人間になれるのだろうか?もう1回やってみよ〜っと。 -------------------------------------------------------------------------------- さっそくやってみたよ〜。 投稿者:shioyan  投稿日:03月24日(金)01時10分24秒 回転寿司占い、面白かったよ〜。 ワタシは「アワビ人間」でした。 http://www.simcommunity.com/sc/shioyan/shioyan_master -------------------------------------------------------------------------------- >imaizumiさん 投稿者:まき  投稿日:03月24日(金)00時22分56秒 自己紹介ページに載せておきました。 間違ってないか、確認しててください。 (よく間違えます。>わたし) >shioyanさん。 ズボンでもスカートでもなんでもはきます。(^^) ↓全然詩吟と関係ありませんが、回転寿司占いです。おもしろい! http://kodansha.cplaza.ne.jp/hot/entertainment/2000_01_12_1/ -------------------------------------------------------------------------------- 自己紹介 投稿者:Imaizumi  投稿日:03月21日(火)22時02分20秒 氏名  今泉宏 年令  63歳 現住所 兵庫県小野市 仕事  市の嘱託職員 流派  新神戸岳風会 吟暦  約2年 段位  初段 趣味  マイホームページを覗いて下さい。 家族  妻と二人 一言コメント ? http://www.asahi-net.or.jp/~iv5h-imiz/ -------------------------------------------------------------------------------- 大変でしたねぇ…。 投稿者:shioyan  投稿日:03月21日(火)02時30分48秒 まきさん…随分と大変でしたねぇ…。 まきさんのこの掲示板は、ワタシにとってはインターネット事始の 故郷のような存在です。 こちらを基点として、大きな広がりを呈している現状ですが、ひとつ 今後とも宜しくお願いいたします。 なお、吟チロへのご参入を心待ちしています。 ただし、気掛かりが一つあります。 それは、不肖ワタクシめが管理のお役目をお引き受けさせて いただいてます関係で、システム上、皆様の登録IDに@shioyanという、 ズボンをはいていただかねばなりません。 shioyanの家来になったみたい…とjuuzanどんは訝しがっておりました。 それだけを広い心でご辛抱いただけるなら、言われるように面白い システムのところであります。(juuzanどんが一番はまり込んでいる みたいですわぁ。) Tanuhさん。 ご無沙汰してますが、お元気ですか? 貴殿がつくってくださったフォーラム等への案内リンクですが、 当方の吟詠コミュニティへの入会窓口の部分と殺風景な掲示板の ため、どなたもここから寄り付きがたいしちっとも面白くない。 できれば、ワタクシ目めのHP(場合により、新しい吟詠コミュニティ 窓口として模様替えする必要があるかなと考えてます)をリンク先 に変更してもらえませんか? juuzanさん、どうでしょ? 意見あったら聞かせてね。 -------------------------------------------------------------------------------- 藤井さんへ 投稿者:まき  投稿日:03月21日(火)01時28分22秒 このURLに、掲示板のもっと丁寧な解説があります。 (Tanuhさん作) http://www.kt.rim.or.jp/~tanuh/FORUM/ -------------------------------------------------------------------------------- いらっしゃいませや、その他管理モード 投稿者:まき  投稿日:03月21日(火)01時24分58秒 いらっしゃいませーー。 >後藤聲快さん いまさらながら詩吟発声の呼吸の仕方なのですが、私も最初同じ悩みを 持っていたので若輩者ながらコメントしたく思います。 私の解決方法は、 ”息を吸う前に、息をきちんと吐き出して、その後しっかり吸うようにする” です。 これは先生から教えてもらったのですが、まさに目からうろこでした。 教えてもらった直後から、息がきちんと回るようになりました。 しかしそのせいか、私の場合は「間合いが長い」と言われるのですが、息が続かない 不完全燃焼感よりは、そっちの方がいいかなぁと・・。 私の詠いはじめは、まず息を吐くことからはじめてます。 もちろん、みなさんがおっしゃるように体に力が入ってしまっていると、 吸える息も少なくなってしまうし、お腹で支えることもできないしだと思います。 あと、二重投稿になった分は、ちょっと前に消去しておきました。 このまきの不精者ポカリ(痛い) いらっしゃいませーー。 >imaizumiさん(・・ですよね??またまた自信なし) いらっしゃいませーー。 >築地さん もしよろしければ、自己紹介も教えてください。上のリンクの[自己紹介]のページを 見てくださって、お好きな項目を紹介していただくとありがたいです。 >藤井さん >此の掲示板と吟詠フォ−ラムとの違いを教えて下さい・・パソコンオンチより ●吟詠フォーラムは、一つのテーマについて意見を出し合うのに適した”ツリー型掲示板” です。後からでも話の流れがわかりやすいですし、答える方も答えやすいと思います。 ●ここはどちらかというと、詩吟周りの話題を、混沌と語る感じでしょうか?? 後は、掲示板体験のひとつとして、いろいろ書き込みの練習台というポジションでも いいかなと思ってます。 でもあんまり違いはないです。 テーマによって使いやすい方を使っていただいていいと思います。 いらっしゃいませーー。>カッチャンさん いろいろとかかりますよね。>お金。 私のところは小さな会なのでそんなことはないのですが、世襲制度 が一般的なのですか? うまければ認めるけど、中には親も頭痛しという二代目もいるのでしょうね・・。 ただ小さい頃からかなりの時間を割いて練習しているでしょうから、いい吟をしそうな気も ちょっとしてきました。 でも組織的な統率者としてのセンスと、いい吟者は必ずしも一致するものでもないでしょうし、 どっちも無ければお弟子さんもついてこないだろうし、ううーむ。宗家は大変ですね。 >juuzanさん すいません。入会しようと思いつつ・・まだ手が回りません。(空き屋にしとくのもいやだし) でも仕組みに興味があるので近々参加しまーす。 >IKUMIさん 消去しておきましたーー。これからもどんどんどうぞーー。 >ふみさん すみませぬ。この掲示板の現在の仕様では”発言まるまる削除して、もう一度発言し直し” しか変更できないようになっています。(部分修正がききません。) 「引き」→「弾き」と頭の中で変換してまーす。 ●などなど、修正、削除がもっと簡単に出来るものにやっぱり変更しといた方が いいですよねーー。 今のこのプログラムを解読しないと、過去ログの連続性が途切れるのでずーーっと そのままなのですが・・どうしましょう。 また、なにか抜けてることがあったら教えてください。 それではまた! -------------------------------------------------------------------------------- ありがとうございました。 投稿者:まき  投稿日:03月21日(火)00時36分20秒 たくさんのお悔やみをどうもありがとうございました。(ぺこり) おかげさまで、遅れていた仕事や事後の処理も一通り終わり、やっと一段落しました。 間、ちょこりと覗いたりはしていましたがなかなか書き込むまで至らず いろいろとそのままになっておりました。 今回は、今まで「子供」としてしか参加していなかった葬儀に はじめて「当事者」として関わりましたが、たいへんなものですね。 義母も体があまり丈夫ではないため、これから私がしっかりしなければと 色々と考えさせられる体験でした。 それにしても義父は急な死で、そういえば詩吟を聴かせてと言われていたのに、 下手だからと一度もうならなかったのが心残りです。 -------------------------------------------------------------------------------- 恥かしいですね。 投稿者:ふみ  投稿日:03月20日(月)00時04分10秒 変換間違いが一字あります。直していただけたら有り難いです。 お願いします。 -------------------------------------------------------------------------------- 元気にしています。 投稿者:ふみ  投稿日:03月19日(日)23時40分08秒 今日、剣詩舞大会を見てきました。 皆さん大変熱心で午後からの4時間堪能してきました。 伴奏が話題になっていますが、来賓吟詠では、各流界派の先生方がそれぞれ 違った詠い出しでした。 大抵、来賓の先生には琴、尺八の生伴奏が付き物と思うのですが 今日は、琴、尺八の生伴奏、CD伴奏、伴奏なし、自分でコンダクターを引きながらと、いろいろでした。 どの先生も各会派の会長クラスの方ばかりでしたが、統一しないことが素晴らしいと思いました。 >各人の最高状態で競わせるのが真の公平ではないでしょうか? 日頃の力を発揮するには、今日のように各人が自由に選べるのが ベストの楽しみ方であり、主催者の勇気に拍手を送りたいです。 コンクールは別ですが、初表会には取り入れたらいいと思います。 「岳風詩吟研究座」の先生の吟は『二句三息』でした。 声もそっくりでした。ヘヤースタイルまでも・・・。 cazzさん、心配して頂いて有り難うございます。 -------------------------------------------------------------------------------- 激励ありがとうございます 投稿者:築地 誠  投稿日:03月19日(日)23時21分10秒 juuzanさん,shioyanさん,みなさん 皆さんの会話には,まだまだついていけそうにありませんが、 楽しく勉強させて頂いております。  私は、会社の同好会に参加していますが、結果として 練習時間が不足していると思っています。この点を改善して 頑張ります。 -------------------------------------------------------------------------------- 音楽的に出来ないのです 投稿者:Cazz  投稿日:03月19日(日)22時47分17秒 皆さんの仰せのとおり、現代音楽風吟詠が全てではないと思います。 特に我が「岳風会」のこだわる『二句三息(風)』では、CD伴奏はまったく合いません。 それに合わせようともしないでしょう。 ただ、今回の優秀吟者・・・の場合、各地区予選では前奏のみ付ける地区の方が多かったそうです。 みんな決勝に出場するために、どれだけ稽古したことでしょう。 未熟と言ってしまえばそれ迄ですが、各人の最高状態で競わせるのが真の公平ではないでしょうか? それぞれ、吟詠時間はまちまちでしょうから、愛連のように前奏だけで良いのです。 つけてくださいな!(進行係の某々先生方もそう仰ってました) ふみさん元気かなあ、Taka@さん落ち着いたかなあ、 では! -------------------------------------------------------------------------------- 音楽的にしたくないからでは? 投稿者:juuzan  投稿日:03月18日(土)22時30分19秒 伴奏が付かないのは、審査やコンクールの時だけだよ。 岳風会販売のテープや、一吟会では、ちゃんと伴奏が付いています。 吟剣詩舞に所属するかどうかは、各認可団体の裁量です。 うちの会は入ってません。 理事長の御製吟詠を聞いていると、CD伴奏は似合わないような気がする・・・? -------------------------------------------------------------------------------- 昔に戻ったやり方…?。 投稿者:shioyan  投稿日:03月18日(土)13時15分53秒 懐古主義であってもいけないでしょうし、伝統破壊主義で あってもいけないでしょう。温故知新とはよく言ったもんです。 時代を経て、吟詠も音楽的な要素を取り入れて洗練されては きました。しかし、それが原因のすべてではないと思いますが 今の吟界には、昔いたような豪傑が少なくなったと伝え聞いています。 きれいに流す吟では、人の魂を揺さぶりません。音程がどうのこうの いってるうちはまだまだで、枝葉末節をいじくり回していてスケール の大きな吟はできっこありません。 爾霊山の○○さん、△△さんの常盤雪行…というような、あれをやらせたら あの人の右には出られないというような個性の塊のような人も昔は いたように思います。 きれいに流れる琵琶吟の流統が財団であれば、吟詠の歴史にあるような 気迫で魂を揺さぶる吟詠本来の姿を呼び戻したいとする考えが出て当然だと 思います。昔のように、一切楽器なしで吟詠するという気持ちも分かります。 今の40台50台の吟界リーダーが両方の長短をしっかり見極めて歴史を作って いかなければならないと…ワタシはそう思います。 -------------------------------------------------------------------------------- 伴奏なしです 投稿者:juuzan  投稿日:03月18日(土)04時46分58秒 コンクールだというのに、伴奏が無いからビックリする人もいるかもしれないですね。 前奏も、音程ガイドもありません。 会によって特色があるのでしょう。 悲惨だったのは、cazzさんです。 -------------------------------------------------------------------------------- ミーハーの本家だよ 投稿者:juuzan  投稿日:03月18日(土)01時45分59秒 ミーハーのjuuzanでっす。 この間の優秀吟者大会の優勝者の吟を載せました。 岡本江岳さんと、齋藤恵岳さんです。 綺麗に出来ています。(リアルオーディオが) 聞いてくださいね。 素朴な岳風会らしい、良い吟だ!! http://www2u.biglobe.ne.jp/~kazuki-a/ -------------------------------------------------------------------------------- 平にご容赦を 投稿者:後藤聲快  投稿日:03月18日(土)00時38分13秒 スンマセン。掲示板の投稿方法がわからなくなりました。みっともなく掲示板を 汚して申し訳ありません。ちょっとの間自重します。失礼しました。 -------------------------------------------------------------------------------- 我が師 投稿者:後藤聲快  投稿日:03月18日(土)00時30分16秒 syioyanさん 我が会派のスター辰巳先生は私もミーハーの大フアンで出演会場を追っかけをしながら 少しでもあの発声が身につけばと念願している一人です。残念ながら小生イヤ聲快は辰巳先生の直弟子 ではありませんが日常、気さくな方なので快派の先生として色々アドバイスはしてもらってます。 私目の先生は何あろうあの魔法使いの小○快○先生でありまして,偉大な方であるだけに求めるものも 厳しいのであります。我々(私だけかも)凡人は全力でついていこうとするが、情けなやであります。 ただ最近この特訓が習い性になって鍛えてくれなかった日は落ち込んだりする変な習慣が身についてきた。 しかし我が先生は心理学者じゃないかと思うほど弟子の心理を掴みそれを利用して巧みに指導されます。 先生にどこまで挑戦していけるかと思う弟子は我が快派には多くいて詩吟のエネルギーにもなってる次第であります。 -------------------------------------------------------------------------------- えっ、あの歌姫さまのお弟子さん? 投稿者:Shioyan  投稿日:03月17日(金)16時02分40秒 後藤さんは、あの歌姫…辰巳先生のお弟子さん? それなら納得することがあります。 先生が超有名な吟詠家ですので、他人からみれば 一流の吟詠がいつも聴けるという贅沢この上なし の環境は羨望の的でしょう。 このような恵まれたお稽古場では、理屈抜きに 先生の吟を、そっくりそのまま真似をするような 学び方が良いと思います。物まねできるぐらいの 器用な人は是非そうすることが賢明ですが、そう でない人は困りますよね? 立派過ぎる吟を聴くたびに、自分とのギャップの 深さに必要以上に苦しむ…ということもよくあること。 それと、持って生まれた美声と声量であんまり 遠回りもせずに頂点を極めた人には、凡人の苦悩 が分からないかもしれない。的確に指摘できるとすれば それは同じような悩みに苦しみ、曲がりなりにもそれを 克服した経験をもつ人でしょう。 後藤さんも、今直面している自分の問題が克服された暁には きっと、同じ悩みを持つ人に的確な指導ができるんではないでしょうか? と、いうことで…二流吟詠家宅の居候、切磋琢磨くんと一緒に頑張り ましょう! -------------------------------------------------------------------------------- 遅くなりましたが、築地さん、こんにちわ! 投稿者:Shioyan  投稿日:03月17日(金)13時26分04秒 築地さん、はじめまして! 関西吟詩の澄誠ことshioyanと申します。 ワタクシ、業界の教育訓練合宿で、昨日まで東京に出向いておりました。 大阪と東京の距離も随分と近くなりましたね。ゆっくりと東京見物…と いう訳にも行かず、よみうりランドから直帰しました。 さてさて、築地さん…ここでは、最初のうちにドンドンと書き込みを していただいた方がいいと思いますよ〜。差し出がましいようなこと で申し訳ありません。ついついワタシがそうでしたもんで…。 自己紹介のページにも登録をしていただくとなお良いと思います。 たくさんの吟友が登場してくださることを、ワタシも望んでおります。 -------------------------------------------------------------------------------- 好調 投稿者:白馬童子  投稿日:03月17日(金)08時46分05秒 後藤さん リサイタルのチケット予約、お蔭様で好調です。 前回が評判良かっただけに・・・その影響かも・・? あとは当日の内容次第です。皆さんにプレッシャ−が かかりそうです。 親先生は辰巳先生ですか・・?、宜しくお伝えくださいませ。 -------------------------------------------------------------------------------- 第六回全国優秀吟者吟道大会 投稿者:Cazz  投稿日:03月15日(水)01時05分27秒 行ってきました。 毎度のことながら、前奏さえも有りませんでした。←ナゼ? 結果は? 修行不足の為、女性の音程で吟じてしまいました。 また、一から出直します。 朗報は、友人が『独吟和歌の部』で優勝したこと。 今回の優勝で、『漢詩』『和歌』双方完全制覇です。 凄い!尊敬してしまいます。 自分の吟自体は不本意でしたが、「逍風」さんにお目にかかることも出来たし、 「Juuzan」さん贔屓の「寿山」ちゃんや、「たま」さんの末妹さんにも 第一種接近遭遇することが出来ました。 とても有意義な体験が出来たことに感謝してます。<合掌> 来年も行きたいな!? 7月9日、頑張ろう!!! -------------------------------------------------------------------------------- 築地さん はじめまして 投稿者:juuzan  投稿日:03月15日(水)00時54分22秒 やる気が一番大事ですね。 研究と練習。それと先生の優劣?? 僕は、ここに通ってるお陰でなんとか続いています。 今のところ、ここは関西吟詩に押されっぱなしですが、 岳風会にも若い実力者が多い。きっと巻き返してくれるでしょう。 そのうち、あっと驚く人が登場するかも知れない。 築地さん。頑張りましょう! -------------------------------------------------------------------------------- 有本さんありがとうございます。 投稿者:Imaizumi  投稿日:03月13日(月)23時34分36秒 有本さん。お返事ありがとうございました。これからも詩吟の道を頑張っていきたいと思っていま すのでよろしくご指導の程を。次回は県連ですが、吟題は「早発白帝城」です。なかなか難しい! 兵庫県吟詠連盟主催 兵庫県平成12年度 「一部一次予選競吟大会(小野)」 4月9日(日) 頑張るぞ!! 築地さん。初めまして。私は定年後詩吟を始めたものですが、最近やっと初段になり、また詩吟の楽 しさがちょっぴり分かりかけてきました。築地さんの様に早く高段者になりたいものです。 -------------------------------------------------------------------------------- 見に行ってきました! 投稿者:juuzan  投稿日:03月13日(月)23時24分24秒 社団法人日本詩吟学院岳風会主催の、「第6回全国優秀吟者吟道大会」です。 ようやく、結果を載せました。 見に行かれなかった人も、行った人も、見てくださいね。 (特ダネ写真があるのだあ〜!) 表紙からリンクしてあります。 cazzさん。連れていっていただいて、どうもありがとうございました!! それから、あの写真も! syoufuuさん。親切にしていただいて、ありがとうございました!! また、お世話になると思います。今度はゆっくりしたいですね。 どうぞ宜しくお願いします。 http://www2u.biglobe.ne.jp/~kazuki-a/ -------------------------------------------------------------------------------- 恐縮の極みです 投稿者:後藤聲快  投稿日:03月13日(月)22時39分37秒 飛んでもありません。白馬童子さん,リュウさん。お詫びのお言葉恐縮の極みであります。 我が会は、元気な吟者が多くイヤガオウデモ目立つことが多く、私のような若輩、未熟な吟者の メッセージ(「苦悩の吟者をお助け下さい」)からも快川吟詠会のことや親先生の話題が広がって いきました。少々自重したほうがとの思いと併せてポリドールリサイタルの宣伝にもなるとの本音が 重なりメッセージさせてもらった次第です。宣伝への下心以外他意はありません。實は先日、 親先生に掲示板のことを話したら結構なことやと喜んでいました。ありがとうございます。 峰翔先生には4月の段別の審査に遠方にもかかわらずお見えになると聞いています。 重ね重ねお礼を申し上げます。これからも快川吟詠会のことよろしくお願いします。 -------------------------------------------------------------------------------- お詫び 投稿者:リュウ  投稿日:03月13日(月)19時30分19秒 白馬童子さんの説明のように、誤解を招くような表現をしてしまったことをお詫びします。 快○吟詠会をよいしょするつもりだったのですが・・・。 聲快さん、申し訳有りませんでした。 -------------------------------------------------------------------------------- 後藤さん、お詫びします。 投稿者:白馬童子  投稿日:03月13日(月)19時03分57秒 後藤さん はじめまして(本当は、大会で何度かお会いしていると思います。) いつも小林先生はじめ、快川会の皆様にはたいへんお世話になっております。 私、峰翔こと白馬童子と申します。どうぞ宜しくお願いします。 4月段別にお招きいただいており、お出会いが楽しみです。 この度は、ポリド−ルのリサイタルや、6月の大会のPRの件で、 弊会の弟弟子にあたるリュウ氏が・・まるで快○会のPRのようですが・・・と 投稿しておりますが、彼は多くを知らず失礼の段お許し下さい。 出演者の多くは・・云々・・と書いておりますが、彼は本当のことを知らないのです。 39名中、たしか7名です。 PRの件は、小林本部長のご諒解を得て、リュウ氏のHPに掲載していただきました。 私も出演者の末席を汚しており、何としても成功させたい一心からです。 私からリュウ氏にも良く伝えておきます。 失礼な発言で、どうも申し訳ありませんでした。4月のお出会いを楽しみにしております。 -------------------------------------------------------------------------------- 初投稿ご挨拶 投稿者:築地 誠  投稿日:03月12日(日)23時55分19秒  私、東京都大田区に在住の築地 誠と申します。 昨年に会社を定年退職致しました。趣味の一つとして 詩吟を大切に考えています。現在、岳風会の六段。  将来は詩吟で地域の福祉に貢献できればと考えています。 皆様に少しでも近づけるよう、頑張ります。 宜しくお願い申し上げます。現在の雅号は誠山です。 -------------------------------------------------------------------------------- おめでとうございます!:Imaizumi さん  投稿者:有本 浩章  投稿日:03月12日(日)12時33分49秒 昇段おめでとうございます。 >3期連続の1位入賞のおまけ付きで< たいしたものですネ! >赤飯でも炊いてお祝しなっくちゃなんて・・・。< ほんとですネ、「三軒茶屋」で乾杯といきましょうや! ああ、だけどあそこのご亭主 この頃支店を出して、 そちらの方で忙しそうで、チョット寂れてきた様だが...。 今度は県連一次ですね 吟題は何を出されているのですか? 私は「常盤雪行」です。 相変わらずの出来の悪い吟です。 いずれ何処かで相まみえる事でしょうが、 そのときはお手柔らかに....。 では決戦の大舞台で....。(チョット吹きすぎ) -------------------------------------------------------------------------------- もろ宣伝です 投稿者:後藤聲快  投稿日:03月11日(土)21時28分02秒 ポリドール吟詠リサイタルが話題になっていますことは我が吟詠会といたしましては 大変有り難い事でお礼申し上げます。ただ、このリサイタルは私どもの会長が関西地区の 本部長として実行責任者となって成功させねばと走り回っているもので我が会派のリサイタルではなく 戸室先生と関西地域の優秀吟者が39名、剣詩舞の先生が多数出演される大イベントで 有ります。(出演者の名前はBskyさんのHPをご覧下さい) 前回も好評で盛況でしたが,今年は大橋鷺迅先生脚色.総監督の構成吟2題「月城を吟う」「旦那はん」 で幕開けに向け今までにない盛り上がりを見せ着々と進行しているようです。 これはポリドール関西地区の事務局も担当している辰巳快水先生から聞いた話です。 入場券もまもなく発売するとの事です。興味の有る方はお早めにお求め下さい。 -------------------------------------------------------------------------------- PR 投稿者:リュウ  投稿日:03月11日(土)17時54分34秒 白馬童子さんがPRをされていたポリドールのリサイタルを、BskyさんがHPで紹介してくれました。 出演者の多くは快○吟詠会の会員さんで、まるで聲快さんの会のPRみたいですよ。 skyさんのHPは澄玲さんが鳴いて喜ぶようなような演歌のページがありますので、 shioyan機会があれば見せてあげてください。 http://www2u.biglobe.ne.jp/~seigaku/pr.html -------------------------------------------------------------------------------- すみません 投稿者:後籐聲快  投稿日:03月11日(土)01時32分35秒 村長さん、一報投稿したら画面に現れなかったのでミス操作で表示されなかったものと 勘違いし二重投稿になってしまいました。まことにみっともなくすんません。 内容からしていやみになると本意でないので,できましたら前報文を消去願いたい。 大事な皆さんの掲示板を乱して申し訳ない。平にご容赦を。この聲快の未熟者ポカリ(痛い) しかし未経験分野というものは驚くことが起こるものですね。 -------------------------------------------------------------------------------- 漱城さんありがとうございます 投稿者:後藤聲快  投稿日:03月11日(土)01時16分55秒 漱城さん我が会派の内情詳しくご存知の様子うれしく思います。 先日、清水快波先生のフアンメッセージ本人に知らせたら大変喜んでおられよろしく 伝えて頂きたいと申しておりました。 岸本先生が少壮吟士候補となり会内が久しぶりに沸きましたが、我が親先生が 「11月認定されるまではまだ候補ヤ、はしゃぐでない」と釘をさされました。さすが厳しい。 漱城さんご指摘の「南××聖先生」。昨年のNHK喉自慢で優勝し東京決勝大会出場の方の 話題が大きくなっている嫌いがあります。 我々男性軍としては、「内××城先生」に気張ってもらい岸本先生に続いて欲しいものと思っている 次第です。ちょっと身内の自慢話になりすぎた嫌いがありますが、我が先生等が話題になった ものですのでついうれしくなって。 -------------------------------------------------------------------------------- (無題) 投稿者:Imaizumi  投稿日:03月10日(金)23時03分26秒 みなさん今晩は。私こと、先日(5日)、新神戸岳風会春の考査で、 お陰さまで初段になることが出来ました。やっと段持ちに成れて喜んでいるところです。 それも、先生のご指導よろしく、なんと3期連続の1位入賞のおまけ付きで(ちょっと出 来過ぎ)。赤飯でも炊いてお祝しなっくちゃなんて・・・。吟題は「勧学」です。私のホーム ページも御覧ください。 http://www.asahi-net.or.jp/~iv5h-imiz/ -------------------------------------------------------------------------------- 名前を変えるのが流行ってるみたい! 投稿者:漱城  投稿日:03月10日(金)20時27分48秒 まきさん、大変でしたね...遅れ馳せながらお悔やみを申し上げます。 葬儀は何かと大変ですね、くれぐれも、お体を大切にして下さい。(Ta) さて話は替わりますが、Cazzさんの投稿でもありましたが、 聲快さんとこに、またまた秋には少壮吟士の誕生ですね。 (以前の何もしらないときに、名前だけ見ていて、名古屋支部の人かな?と 思っていたこともありました) まだまだ後に続きそうで(南XXX先生とか)、少壮吟士製造工場みたい!! そのうち、聲快さんも? -------------------------------------------------------------------------------- 華(はな)のある人です。 投稿者:Shioyan  投稿日:03月10日(金)12時44分51秒 彼女は、その昔…あの有名な作曲家船村徹に、歌手になれと勧められた ほどの人なんです。本人は、結婚をとって結局、歌手の道は途絶えました。 カラオケ大会ではもちろん優勝するほどの実力の持ち主なんですよ。 同じ支部ですので、ワタシなりの吟詠理論を素直に受け入れてくれて 現在では、コンクールで同じ土俵に立つことになり、むしろワタシが 今にも抜かされるような新進気鋭の勢いです。 もって生まれた声量と可憐さに華があり、あの大作曲家に関心を持たれたほど ですので、その実力はこれからどこまで伸びるか…。 女社会特有のやっかみや嫉妬、いじめなどで悩んだ時もあったようですが、 頑張っておりますので、また励ましてあげてください。 -------------------------------------------------------------------------------- 一休さんのトンチに、さも似たり 投稿者:Shioyan  投稿日:03月09日(木)22時49分09秒 正解は、りゅうさんの掲示板をみましょう! それでも頑固一徹なら、駆け落ちでもデキチャッタ でも好きにしなはれ!  チャンチャン! -------------------------------------------------------------------------------- 人助け 投稿者:リュウ  投稿日:03月09日(木)19時10分15秒 私の掲示板に大阪のモンジさんが助けを求めてきました。 彼女の母親が詩吟をやっていて、生徒を5人集めてこないと交際を認めないとのきツーいお達し。 上本町に教室があるようです。 大阪近辺の方、よいアドバイスをお願いします。 shioyan、手帳に挟んであるメモを見つけて開いてみると「榊原澄玲」と書かれています。 たしかshioyanの同門のはず、奘皚さんの祝賀会で同席でした。 よろしくお伝え下さい。 http://www.bcap.co.jp/hooryu/ -------------------------------------------------------------------------------- 失礼いたしました 投稿者:白馬童子  投稿日:03月09日(木)18時55分18秒 まきさん 8日の掲示板を見ずに投稿いたしました。 失礼の段 お許し下さいませ。 心からご冥福をお祈り申し上げます。 -------------------------------------------------------------------------------- おじゃまします 投稿者:白馬童子  投稿日:03月09日(木)18時43分40秒 ポリド−ル全国吟詠音楽友の会関西地区よりお知らせ 吟詠愛好家の皆様へ 第2回 関西地区リサイタル開催のPRです。 ご多忙のところ誠に恐縮ですが kevin氏のHP メニュ−お知らせをご覧下さい。 http://www.bcap.co.jp/hooryu/ 尚、本年度の関西地区吟詠コンク−ルは 6月11日(大阪)で開催 関吟以外の流派の方も大歓迎です。 お問い合わせ先 大阪市中央区久太郎町2丁目3−8−802 ポリド−ル全国吟詠音楽友の会 事務局 TEL・FAX 06−6271−5594 多数のご応募をお待ちしております。 -------------------------------------------------------------------------------- メールネームを変えます。 投稿者:setunan  投稿日:03月08日(水)23時36分08秒  今晩は。ときどき顔をだす「Setunan」です。    まきさん、お悔やみ申し上げます。当分は大変だろうと お察しいたします。三寒四温と疲れの中で風邪をひきやす い時季です。可能な限り睡眠をとって、風邪などは追い払 って下さい。    3/12の優秀吟者全国大会が近づいてきました。ただ聴き に行くだけの私ですが、家内と一緒に明治神宮会館に行き ます。cazzさん、juuzanさん、お会い出来るのを楽しみ にしております。  この掲示板に参加されている方で、他に行かれる方もお られるのでしょうね、みなさん、よろしくお願い致します。    私事ですが、この掲示板で使わせて戴いていた「Setunan」 の名前を訳あって変えさせていただきます。  本日以降は、「逍風」(しょうふう)と名のらせてください。  有本浩章さん、智風さん、nagatoさん、リュウさん、shioyanさん、 IKUMIさん、カッチャンさん、後藤聲快さん、tanuさん、・・・・  みなさん、ご挨拶をさせていただく機会を失っておりました。遅れ ばせで失礼ではありますが、Setunan改め「逍風」をよろしくお導き 下さい。 -------------------------------------------------------------------------------- 謹んでお悔やみ申しあげます 投稿者:Cazz  投稿日:03月08日(水)21時18分36秒 ご愁傷様です。 残った親族の皆様、体調にはくれぐれもお気をつけください。 -------------------------------------------------------------------------------- 黙祷 投稿者:リュウ  投稿日:03月08日(水)18時53分09秒 謹んで故人のご冥福をお祈り申し上げます。 喪主の妻、1番大変な立場ですね。陰の気苦労大変だと察しします。 体調にはくれぐれもお気を付けください。 -------------------------------------------------------------------------------- お悔やみ申し上げます。 投稿者:有本 浩章  投稿日:03月08日(水)13時04分52秒 それは大変でしたネ、まき姉さん。 お父様のご冥福 心よりお祈り申し上げます。 お疲れを出されません様、お体に気を付けて。 まき姉さんが頼りのこの掲示板、 悲しみにめげず頑張って下さい。 -------------------------------------------------------------------------------- 弔辞 投稿者:shioyan  投稿日:03月08日(水)12時54分35秒 知らぬこととはいえ、お悔み申し上げます。 お疲れの出ませんように! -------------------------------------------------------------------------------- いろいろお返事できませんで・・ 投稿者:まき  投稿日:03月08日(水)08時30分24秒 2日に義父が急逝して、お葬式や事後処理でばたばたしていました。 2月の末頃、少し症状が表れて、検査入院をして3日後という、 あっという間の急なできごとでした。 もうしばらくなにかとたてこみそうなので、また落ち着きましたら、 改めて書き込みしますね。 それではまた! -------------------------------------------------------------------------------- ふみさんと一緒に吟チロにおこしやすぅ。 投稿者:Shioyan  投稿日:03月07日(火)22時40分39秒 IKUMIさ〜ん…二人一緒なら大丈夫〜! たかさんも只今チロリン入りで〜す。 貴女たちが入って13人になりますぅ〜。 -------------------------------------------------------------------------------- 平均年齢が低い支部!! 投稿者:IKUMI  投稿日:03月07日(火)21時00分12秒 2月6日付で発行された関西吟詩・華洲会の広報「華」に、 何でもランキングってのが載っていました。 ふむふむ・・・・え? うちの支部(京阪樟葉)が、 「平均年齢が低い支部」の1位じゃあ、ありませんか! うちの支部は、小学1年生の女の子と、高校生の男の子が 平均年齢を下げているようです。 そして、先日・・・IKUMIの友達も入会しましたので、 またまた平均年齢が下がりました。 行け! 支部若返り作戦!! 今のところ・・・教室の中じゃ、インターネットの会話はできません。 -------------------------------------------------------------------------------- ヘエーッツ? 投稿者:有本 浩章  投稿日:03月07日(火)13時46分19秒 そんな流派があるの? まあ宗家も金がいるだろうからなア〜。 >「昇格」とは、「実力」とは無関係< 全くそのとうりですなア〜 高段者でも聴くに耐えれれないのがいるからなア〜 そんな奴に限って二次会では大きな顔をしやがるからなア〜 段位と実力とそして吟詠によって培われた人格とは 全く別の次元だと思いますよ。 願わくば三者を備えた人間になりたいものとは思ってはいますが...。 段位?→ほんの少々 実力?→級外(全く下手糞) 人格?→皆無 本当に難しいもんですなア〜! それでも吟を愛する心は誰にも負けないつもり!。 さあ、今日も下手は詩吟を唸ろうか....。 この度、贅沢にも茶室の普請にかかっています。 なにしろ貧乏暮らしの我が身ですがこの度 juuzanサンとshioyanのお二人が 「お金のことは俺達に任せろ!」とおっしゃるので、 お言葉に甘えています。 普請中ですがよろしければどうぞお訪ね下さい。 http://www.simcommunity.com/sc/shioyan/kousyouan/main -------------------------------------------------------------------------------- はじめまして 投稿者:カッチャン  投稿日:03月07日(火)12時14分34秒 50才から詩吟を始めて約12年、なかなか「思うがままの吟詠」には程遠い現況です が、地元の同窓仲間達と楽しくレッスンを続けています。 ○○流派に所属しておりますが、先般、先生の推薦で昇格することになりました。 それはそれで嬉しいことなのですが・・・ この昇格試験制度(「テープ審査」が許される)と宗家等への謝礼制度には、つくづく びっくりしております。 「昇格」とは、「実力」とは無関係で、ただ「宗家等への収入源」のようです。 一般社会では、リストラばやりの昨今、この世界の「世襲制度」は何とも時代錯誤! 皆さん、そう思いませんか? -------------------------------------------------------------------------------- 清水快波先生が喜んだ 投稿者:後藤聲快  投稿日:03月07日(火)01時17分38秒 漱城さんのメッセージを 今日当会の寄り合いの後 清水先生に 見せたら大変うれしそうな顔をしていました。 よろしくお伝え下さいとの事でした。 今帰ってきたばかりなので 乱文ご容赦。 これからも清水先生を盛り立ててください。 -------------------------------------------------------------------------------- 哲心流創流四〇周年記念 投稿者:藤井志研  投稿日:03月06日(月)22時05分35秒 去る二月二〇日大阪住吉大社で開催 大阪岳風会会長増田先生、関西吟詩文教春洲会 会長柴田春峰先生 哲南会会長三木先生、快川会会長小林先生、他大勢の先生が来賓・・ 盛大の中に・・これを契機にさらに精進を重ね吟会普及に尽力せねばと・・ 現実問題流派の研修会のあり方について今、大変なやんでおります。 他流派の皆さんはどんな方法を・・・ お聞かせ願えれば幸いです。今後ともよろしくご指導のほそ・・・ 追伸 此の掲示板と吟詠フォ−ラムとの違いを教えて下さい・・パソコンオンチより http://www04.u-page.so-net.ne.jp/fc4/m_fujii/ -------------------------------------------------------------------------------- 公認HP製作候補者ですよ! 投稿者:shioyan  投稿日:03月05日(日)23時32分15秒 Takaさんやkingyoさんは、我が流派の公認HP製作の候補者だ…と ワタシは個人的にそう思ってますよ。その関連の会社に勤務されて いるのは勿論、詩吟の会員さんだということ、お二人とも有名な 吟士権者のお弟子さんだということ、何をさておいても根拠がハッキリ している。 そりゃ、上の先生方が決めることでしょうが…現在の実績からして 候補生にあがることは、まず間違いないとみています。 こんなことをいうと、プレッシャーを与えることになるかも知れませんが 候補者何人かのうちに入るのは当然でしょう。心積りはしておくべきです。 他流派が、まだ非公式なHPしか出せていないこと、たとえ出していたとして も、ワタシが知る限りでは、まだまだコンテンツがはっきりしないものばかり ではないでしょうか。 吟剣詩舞(財団)は別として、吟界日本一の公認HPを作るのだ!という気概 そして、詩吟を知らない業者などに頼むのではなく、りっぱに詩吟の所属会員 の手で自らつくることに意義があるのだ!という夢を描いてください。 ワタシは、来るインターネット時代を見据えた「吟詠コミュニティ」を主催 しましたが、古い先生方からみれば遊びとしか捉えられないでしょう。 少し、悪ふざけが過ぎるかな?とも思いますが、結構楽しんでもらっている。 ポリシーはあります。今、ドップリとインターネットの波に身を任せながら その恐さ、面白さ、などを身をもってあえて積極的に経験しているのです。 現在の吟界において、インターネット事情を誰が話せます? 個人的に楽しむのが一番かも知れませんが、しかるべき時に備えての準備は 万端整えておくべきでしょう。 偉そうなことを…またshioyanか!と外野席から聞こえてきますなぁ。 このへんにしとこ。 -------------------------------------------------------------------------------- 少壮吟士候補生誕生 投稿者:Cazz  投稿日:03月05日(日)21時25分27秒 「第二十八回 全国少壮吟詠家審査コンクール決勝大会」が本日開催されました。 その結果、新たに3名の少壮吟士候補生が誕生されました。<敬称略> ・伊藤美智子(神奈川) ・明神春恵(高知) ・岸本伸子(大阪) 3名すべて女性ですね! なかでも岸本さんは、確かあの魔法使い先生のお弟子さんだったような・・・。 これで河田千春さんの「お仲間」が、また3名増えるのですよね、千春さん! では!!! -------------------------------------------------------------------------------- 何でわかったん? 投稿者:Taka@  投稿日:03月04日(土)23時26分30秒 Shioyan、何でわかったんですか? ・ ・ ・ 最近、会社へ行ってないので(客先へ直行・直帰の毎日で)、お昼の投稿ができず、 家に帰るのも11時を過ぎて...ヘトヘトで..苦労してます。 それと、娘の結婚を控え、結構急がしいんですぅ(良きパパとしては...) 12日の日曜日には哲菖会の段別コンクールがあり、私も申し込んでいるんですが 親戚の来訪などで参加できるかどうか...という状況です。 先週の月曜日、バンビとの契約が2月で終了..ということで、最後のカラオケを ..ということで、教室を早めに終わって皆でバンビに繰り込みました。 私は先先週大袈裟な風邪で6日間寝込んでしまって会社も、詩吟もお休みで、そういう 催しが予定されているとは知らずにいったのと、久しぶりに息子が帰ってくるので 早めに引き上げたのですが、私たちが行って暫くすると、聲快さんのボスが関吟の 大ボス(星○哲○大先生)がおそろい入ってこられ、ビックリしました。そのとき、 聲快さんのボスが「あの、ホームページ出しねんのん、あんたか?みんな見てるで..」 ということで、しゃべりすぎのShioyan.....『覚悟!しいや〜!』(『』内、強調) IMAIZUMIさん、明日、せいいっぱい頑張って下さい!結果を楽しみにしています。 -------------------------------------------------------------------------------- 頑張って下さい。 投稿者:有本 浩章  投稿日:03月04日(土)09時33分54秒 兵庫県本部も明日の日曜日から考査が始まります。 私は秋の考査なので、今回は気楽なものです。 だけど、四月から始まる県連一次予選突破を目指して毎日唸っています。 「常盤雪行」! 今日も昼から稽古です。 この雨の降る中チョット辛いけれど....。 私のように再審査で泣き泣きの合格で無いことを祈っています。 -------------------------------------------------------------------------------- 考査いやだなあ 投稿者:imaizumi  投稿日:03月03日(金)23時04分49秒 日曜日(3月5日)新神戸岳風会の1級の考査があります。胸が何となくドキドキしています (としがいもなく)。あまり練習が進まないので困っていますが、頑張ってきま〜す。結果は 私のホームページの「私の詩吟暦」のページでお知らせします。乞う、御期待! http://www.asahi-net.or.jp/~iv5h-imiz/ -------------------------------------------------------------------------------- おっと、違った…Takaさんやぁ〜。 投稿者:shioyan  投稿日:03月03日(金)22時42分07秒 どないしはりましたん? えらい久しぶりですなぁ。 パソコン壊れてたんですかぁ〜? -------------------------------------------------------------------------------- 漱城さん…って、ひょっとして?!! 投稿者:shioyan  投稿日:03月03日(金)17時49分37秒 清水佑海先生というのが、尺八の号…。清水快波というのが 吟の雅号…だったかな? 清水先生の名前が出たので、多分…ひょっとして、漱城さんって 今の名前は…尺八をやっておられる掲示板で有名なお方では…? -------------------------------------------------------------------------------- 聲快さん、皆さん、はじめまして! 投稿者:漱城  投稿日:03月02日(木)23時31分32秒 >有名な「小○快○」先生の お弟子さんからの投稿..に誘われて久しぶりに.... 先日(3日ほど前)聲快さんのお師匠様に去る所でお会いしました。 最近は関西吟詩も、Shioyanのおかげか、インターネットを覗く人口が 急速に増加し続けているそうで、間違いなくこのまきフォーラムも皆さん、 ご覧になっているそうです。 辰巳先生、内海先生、岸本先生の吟詠も素晴らしいですね。 私は清水先生の吟詠も情緒があって、とっても素晴らしいと思います。 #昔の名前で投稿しました -------------------------------------------------------------------------------- おっと! 投稿者:juuzann  投稿日:03月02日(木)06時00分14秒 早速のご入会ありがとうございます。 個人名で呼びかけたのは、まずかったかな。 sikenさんもAyaさんも、junpuuさんもchihuuさんも、ふみさんも、 まだここに書いたことのない人も、みんな入会してねー。 名前だけの空き家にしておいてもいいですよ。 さあ、住民登録に行きましょう。 テンテンドンドン テンドンドン・・・ http://sc.gaiax.com/community/s/shioyan/ -------------------------------------------------------------------------------- この場をお借りしまして…。 投稿者:Shioyan(澄誠)  投稿日:03月02日(木)04時32分41秒 まきさんの当掲示板が、吟詠フォーラムの老舗的な存在である ことは今も変わりありません。 小生がパソコンインターネットにはまり込んだ切っ掛けも、正に ここでした。随分といろんなことを経験させていただき、熱気溢れる 書き込みの応酬が懐かしくもあります。 いろんな方とのインターネットを通じた交流で感じることは、お顔も 知らないのに、もう何年も前からの友達のような親しみを感じてしまう 不思議さです。 書き込みの中に溢れる温かい優しさ、たった一言の書き込みの中に 思いやりや、その人の人柄がにじみ出て、掲示板を覗くのが毎日の楽しい 日課になってしまっているのはワタシ一人ではありません。 まきさんの当掲示板からリンクされているjuuzanさんのHP三軒茶屋から ワタシの掲示板巡りが始まりました。わぁ〜こんなにいっぱい掲示板が ある、ところが途中から覗くと皆さんが交わされる会話の内容がさっぱり わからない。それでもあっちこっち覗くと楽しそうだし、ちょっと書き込みも したくなる。ワタシも早くHP持ちたいな…と思いながら、あいだに書込み したら反応が返ってくる。レス(返事)…という言葉も知った。 こんな楽しさはみんなで共有しなければ…と、そうこうするうちに又しても juuzanさんの影響で「無料ホームページ」というのを知りました。 これは、広告収益で運営する無料還元型のホームページです。 本格的なホームページを開設するまでの練習用の簡易HPというような気安さ で入ったところ、これが結構嵌りました。 ワタシのコンテンツは… 当該システムが各自のコミュニティを展開発展させるというものでしたので、 「吟詠コミュニティ」と名付け、これからインターネットを始める吟界の仲間 が集まれる新しい場所を作るのも面白いな…と考えました。 詩吟の町作りという面白さ、町には無料でマイホーム(ホームページ)が参加すれば 提供される。マイホームの飾り付けは、編集機能を理解すれば誰でも簡単にすぐできる。 そんな気安さに楽しみも増す。それぞれのお家(ホームページ)にもBBSという掲示板 があるし、町には井戸端会議が自由にできる広場(フォーラム)も用意されている。 いろんな機能がついていて、使いこなしていけばいろんな可能性が広がる…という魅力 がある。自分のHPを既に持っている人にとっては、ここが別荘のHPみたいなものであり、 これから本格なHPを持ちたいと思っている人(ワタシがまさにそうです)には、ここが 練習ジムのような修行道場のような場所にもなります。 そんな大そうなことは考えてませんと言う人にとっては、ちょっと情報交換しただけで HPの飾り付けが上達し、ここがそのまま自分のりっぱな邸宅となりお城となります。 みんながたくさんコミュニティに住み込むようになると、町が大きくなる夢もふくらむ。 行ったり来たりの交流の場所をみんなで作っていく楽しみもあります。 ここからリンクすれば、まきさん・たかさん・その他たくさんのHPにつながるようになり 吟詠パラダイス構想が実現します。 長くなりましたが、こんな思いに賛同していただき、現在メンバーは8名に増えました。 当面の目標は30名としています。あっ!というまに達成しそうな勢いであると思ってます。 juuzanさんが入会のリンク先をURLで示してくれてます。ワタシのHPは発信基地であり、 一応の町会長宅となってますので覗いてみてください。 http://www.simcommunity.com/sc/shioyan/shioyan_master -------------------------------------------------------------------------------- ソ〜レ ソレソレお祭りだ〜ァ 投稿者:Juuzann  投稿日:03月01日(水)21時08分55秒 お祭りマンボか。 いいですね。 河内音頭では訓練にならんですか? IKUMIさん。よく覚えてますね。 勿論、身も心もで〜す! -------------------------------------------------------------------------------- チンチンドンドン チンドンドン 投稿者:Juuzann  投稿日:03月01日(水)21時02分08秒 吟詠コミュニティがオープンしたよ〜〜!! ここは、またの名を、吟詠フォーラムとか言って、詩吟愛好者の溜まり場ですね。 もっと仲良くしましょうということで、吟詠コミュニティという町ができたよ〜!! みんな、こぞって入居しましょう。 住民登録は簡単です。下のリンクを使って新規入会をクリックして下さい。 IDには、自分のニックネームを入れます。もちろん本名・雅号でもいいです。 パスワードは、覚えやすいのを適当に入れて下さい。 これでOKです。費用は一切かかりません。 退会も自由です。(僕なんか、もう2回も退会しました。) メンバー一覧から、それぞれのホームページに飛べます。 入会すると、全員、すぐにお家(ホームページ)がもらえます。 ホームページは、名前も既に入っていて そのままでも使えます。 リフォームしたり、メッセージを載せたい人は編集して下さい。 お助けフォーラムもあるし、入会第2号のtaiken君が簡単HP作成の資料も紹介してるよ。 ホームページ作りの勉強が出来ます。 一度入会して、遊んでみましょう!! ホームページにはBBS(掲示板)もついています。 メールを書くのは面倒くさいですね。 個人宛ての書き込みは、全国区ではしにくいですね。 ちょこちょことした挨拶で行ったり来たりして、親睦を深めましょう。 既にホームページのある人も、既存のホームページには何の影響もありません。 吟詠コミュニティの新しいホームページからリンクすれば、簡単に飛べるので喜ばれます。 まきさん。掲示板をお気に入りに登録してしまってます。 入会して本家も繋いでくださ〜い。 まきさんが住民登録すれば、みんなついてきてくれるね。 ホームページをこれから作りたい人も、何も支障ありません。 きっと役に立ちますよ。 骨組みは出来ていると言っても、奥が深いです。 僕も、わからないことだらけです。 Taka@さん・Tanuhさんも入居して、教えて下さいね。 コミュニティマスター(コムマス)は、インターネット歴2ヶ月?のshioyanです。 吟ギラギンで張り切ってますよ。 吟詠ワンポイントレッスンも始めるそうです。 後藤さん。すぐに入会しましょうね! リュウさんも来てくれるね。 今井さんや吉田さん、setunanさん他、岳風会の方々も入会して下さ〜い。 ホームページはそのままでもかまいませんが、メッセージを読みたいで〜す!! もちろん若い女性も遠慮しないで、感性を発揮して、がむばってくださ〜い!! コムマスのshioyanから、設立の経過と趣旨、抱負をお伺いしたいと思います。 以上、shioyanに見も心も捧げ尽くしているjuuzannからでした。 (注意:あっちでは nが一つ増えたよ。) 僕の呆れたページも見て下さいね。 チンチンドンドン チンドンドン ・・・ http://sc.gaiax.com/community/s/shioyan/ -------------------------------------------------------------------------------- 回し者 投稿者:リュウ  投稿日:03月01日(水)19時42分18秒 白馬童子さんから、宣伝を依頼されたポスターが出来あがりましたので興味のある方は見てください。 私のHPの吟詠コーナーは「キング」関係なんですが、今回は「ポリドール」の手先となりました。 話題に出ている小○快○先生が責任者です。 URLのポリドールのつづりが間違っていますが、どうか御許しください! http://www.bcap.co.jp/hooryu/porydor.html -------------------------------------------------------------------------------- 無題) 投稿者:後藤聲快  投稿日:03月01日(水)10時07分28秒 な、なんとこの反応の早さ。懇切丁寧なアドバイス。ありがとうございます。 Cazzさんご指摘のとおりの名師匠の弟子の一人です。我が会は師匠に育てられた 優れた吟者が多くいて誇りに思ってますが、自分に振り返って見るとアナ悲し。 Cazzさん、shioyanさんの御助言を反復練習して何かを掴もうかと 思いを致しています。ア!力みすぎても行けなかったのだ。 これからもよろしくお願いします。ありがとうございました。 -------------------------------------------------------------------------------- Cazzさんが言う通り! 投稿者:shioyan  投稿日:03月01日(水)01時20分29秒 胸と肩に力みがあると、呼吸困難の状態になります。 舞台などで緊張すると、よくあることです。 息を吸おう吸おうとすればするほど、吸えないのです。 肩を上げ下げするような「胸式」呼吸になってませんか? まず、ため息のように、肩の力を一旦抜いて息を吐きます。 次に、肩の位置はそのままにしてスゥーと吸ってみてください。 一杯吸わなくていいです。吸った息を一旦腹圧の支えで止めます。 軽く腹圧を掛けたまま、徐々に息を吐きます。 吐く息に声を乗せるつもりでやります。 姿勢が猫背になってませんか?胸を圧迫しますよ。 背筋を立てます。腰に上半身の重みを置くような感覚を持ちます。 少し出っ尻のようにしますと、腰が入るような感覚が掴めます。 腰が大切。腰が入ると、上半身の脱力ができます。 そうすると、肩の力が抜けるように感じ、お腹周りの緊張も解けて 腹式呼吸しやすくなります。 まぁ〜いろいろ書きましたが、要はCazzさんが言う通り、体の緊張を 解すことでしょう。 以上、関西吟詩の吟歴だけは先輩のお助けマンより。