-------------------------------------------------------------------------------- ようこそ、皆様方! 投稿者:shioyan  投稿日:04月27日(木)18時17分27秒 関心太郎さん、mikimikiさん、ようこそ吟詠フォーラムへ! 賑わいを見せる当掲示板は、やっぱり老舗の名が相応しい権威ある吸引力を 持っているんですなぁ〜。 自己紹介のページを見ていただくと、その賑わいぶりが伺われます。 ワタシも仲間に入れていただいてから7ヶ月になろうとしています。 この掲示板を本拠地として、いろんな吟詠ワールドというか、吟詠パラダイス にリンクすることが出来ます。 試みに、下のURLをクリックしてみてください。吟詠コミュニティにネットサーフィン することができますよ〜。ぜひお立ち寄りくださいませ。 http://www.simcommunity.com/sc/shioyan/shioyan_master -------------------------------------------------------------------------------- いらっしゃ〜い、mikimikiさん   投稿者:有本 浩章  投稿日:04月27日(木)18時12分42秒 吟詠落第生の有本です。 まったく、juuzanさんの言うとおり、 みんなが主役、 吟歴も流派も関係なし、 ついでに、下手も上手いも関係なし、 詩吟を愛する人々の溜まり場です。 宜しくお願いいたします。 ええ事いうなア〜!今日のjuuzanさんは...。   -------------------------------------------------------------------------------- 会は違いますが 投稿者:mikimiki  投稿日:04月27日(木)12時11分01秒 詩吟を趣味にしております。 私は長崎県の片田舎に住んでいますので同好の方とお話がしたくて、 詩吟で検索してここにたどり着きました。 知識には乏しいですが漢詩がとても好きです。 -------------------------------------------------------------------------------- 参考になります! 投稿者:関心太郎  投稿日:04月27日(木)11時40分28秒 有本さん、juuzanさんありがとうございます。 過去の掲示板も、拝見させていただきました。 とても楽しい内容や、詩吟の練習に役立つ事まで皆さんの思い思いの意見があって、 投稿させて頂いて本当に良かったと思いました。 自分の練習にも役立てていこうと思います。 今は声を出して吟ずることが楽しくて、早く先生の様に吟じたいな〜という思いで いっぱいなのですが、なかなかね〜・・・。 また参考になることがあれば、教えてください! http://www.rinku.zaq.ne.jp/kanshin -------------------------------------------------------------------------------- いらっしゃいませ 投稿者:juuzan  投稿日:04月26日(水)23時37分50秒 毎度お騒がせしております。 we're sorry. I'm sorry. ここは自主運用掲示板かなあ・・・みんなが主役です。 吟歴も流派も関係なく、ワイワイたむろしています。 意外にお若いので、びっくりしました! ここじゃ畏まらずに、気楽に書き込んでくださいね。 自分の掲示板と勘違いして雑に書きまくり、迷惑かけてるjuuzanと申します。 どうぞよろしくね。 -------------------------------------------------------------------------------- ようこそ関心サン 投稿者:有本 浩章  投稿日:04月26日(水)12時57分11秒 よくぞお見えになられた関心サン。 お騒がせした有本です。 今夜は熟睡出来そうです。有り難う! 共に吟道に励みましょう。 とあまり偉そうなことは言えません。 なにしろ私しゃ吟道落第生だから...。 まあ、仲良くやって行きましょうや。 http://www.marute.co.jp/~hiroaki/youkoso/youkoso.htm -------------------------------------------------------------------------------- はじめまして! 投稿者:関心太郎  投稿日:04月26日(水)12時14分13秒 掲示板にデビューさせて頂きます関心太郎でございます。 只今、関心流に所属させて頂いております。まだまだ駆け出しの青二才ゆえ、何卒よろしく願います。 吟を始めて約10年(うち5年ぐらいはサボっておりました)、齢30代の関心流では希少価値の 若手でございます。 今後ともよろしくお願いいたしまする! -------------------------------------------------------------------------------- 写真ありがとう 投稿者:白馬童子  投稿日:04月26日(水)08時54分28秒 後藤さん 早速写真をお送りいただきまして有難うございました。 白馬童子ならぬ白髪老人でした。 -------------------------------------------------------------------------------- まきさん、ありがとう 投稿者:Makoto  投稿日:04月24日(月)22時39分13秒 まきさん、ビクター(実は我社)に関する情報ありがとうございました。 さっそく、広報部門に問い合わせてみます。  先日の二句三息のみなさんの討論は大変参考になりました。 -------------------------------------------------------------------------------- 恐縮です。 投稿者:後藤聲快  投稿日:04月24日(月)20時28分20秒 「白馬童子」さんありがとうございました。先日の写真とともにお礼状を贈る段取の最中でしたが 先にご挨拶頂き恐縮しています。 懇親会は内の一部の者がはしゃぎすぎましたが楽しい一夜でした。 事務局のT嬢は少々興奮気味で同席して非常に楽しい方デスネ。又お会いしたいと申していました。 これからもよろしくお願いします。 まきさんありがとうございます。こうゆう者ですよろしくお付き合いの程を。 http://www.simcommunity.com/sc/shioyan/seikai -------------------------------------------------------------------------------- お世話になりました 投稿者:白馬童子  投稿日:04月24日(月)18時57分25秒 後藤さん、先日はたいへんお世話になり有難うございました。 実は、次の日にKEVIN氏の掲示板に投稿したのですが、家主さんの 手違いで消されて・・・残念。皆様によろしくお伝え下さいませ。 -------------------------------------------------------------------------------- 日々眠々 投稿者:まき  投稿日:04月24日(月)14時07分01秒 >後藤聲快さん。 自己紹介のせておきましたーー。ご確認ください。 >Makotoさん ビクターは、Juuzanさんのおっしゃってるものだと思います。 私もただ”ビクターのコンクール”としか認識してないのですが、 たしか入会金5000円と年会費3000円で、会員になれるようです。 (かなりうろ覚え) で、会員になると、通常3000円の出吟料が2000円になるのだそうです。 あとのメリットは知らないのですが、同じ教室の他の方はみんな会員に なってるので、なにかあるかも。 私は若くて金がないということで、見逃してもらいました。(^^) -------------------------------------------------------------------------------- 休憩時間が過ぎたので、焦ります。 投稿者:shioyan  投稿日:04月24日(月)13時13分16秒 下記の追加です。 自己紹介のページのような形式にするのが無難かな? ワタシみたいに本名を名乗るのは、不都合なら伏せたら いいです。 -------------------------------------------------------------------------------- 自己紹介のページを参考にされたら…。 投稿者:shioyan  投稿日:04月24日(月)13時09分30秒 紅彩さん、この掲示板に書き込めば、いいみたいですよ。 ワタシも半年前にそのようにして仲間入りさせてもらいました。 それと…、吟チロにも入ってくださいな。 再度、下記のURLをクリックしてお越しやす。 http://www.simcommunity.com/sc/shioyan/shioyan_master -------------------------------------------------------------------------------- お詫び! 投稿者:有本 浩章  投稿日:04月23日(日)10時40分32秒 関心太郎さんへ 私の不明を恥じ、深くお詫びいたします。 -------------------------------------------------------------------------------- 感激 投稿者:紅彩  投稿日:04月22日(土)13時22分53秒 ご挨拶いただいてありがとうございます。感激です。毎日チェックをいれるのですが、ずっと ”酔うておられるのか。。。”のコメントが最後だったのでアクセスしなかったら、皆さん投稿 なさるんですね。驚き!! 自己紹介はどんな風に書けばよいのですか、今書いているように だらだらと書けば、整然とペ−ジに載るのでしょうか? -------------------------------------------------------------------------------- 久しぶりではないのですが。 投稿者:ふみ  投稿日:04月22日(土)11時37分46秒 みなさん、ようこそいらっしゃいませ。 新しい方の投稿があっても挨拶してなくてごめんなさい。 ふみです、よろしくお願いします。 平凡な名前ですので、まき姉さんの次に目立っているようですね。 どこかに、あのオバハンでは色気がないので、もっと女性が活躍してほしい と投稿がありました。ほんとうにもう少し女性パワーがほしい当掲示板です。 詩吟の平均年齢からすれば仕方ないかもしれません。 女性の投稿をお待ちしています。 白さぎチャリティ吟詠リサイタル 芽ふき 新世紀の足音(きざし) 平成12年11月23日、尼崎市総合文化センター アルカイックホール 入場料 3,000 第二部 ザ吟・オンステージ 虹のかけ橋 演出は、sioyannです。 先の話ですが、みなさんよろしくお願いします。 応援してください。 -------------------------------------------------------------------------------- juuzanさん ありがとう 投稿者:Makoto  投稿日:04月22日(土)00時08分50秒 早速、調べてみます。同じ、ビクターでも私は生産部門の担当で音楽産業は情報が 入りにくいのですが、灯台下暗しとはまさにこの事ですね。 -------------------------------------------------------------------------------- 有本さん はしゃいでる 投稿者:juuzan  投稿日:04月21日(金)23時30分36秒 またまた乱暴な書き込みでシラけさせちゃって、 まきさん、ごめんなさいね。 史洲さん。 関心流のホームページは、まだ試行錯誤中のようです。 レスもつけてもらえるようです。 PRだけじゃなく、関心流の親交の場となると良いですね。 Makotoさん。 98・11・15発行の「平成11年度ビクター吟友会 全国コンクール課題吟集」というテープを持っています。 岳風会やいろんな流派の吟が聞けます。 (Victor VZTP-1025) 企画・制作:ビクター吟友会 発売元:財団法人ビクター伝統文化振興財団 きっと今年度版もあるのでしょう。 でも、店で注文しても買えないみたいです。(?) 詳しいことは何も知りませんが、一応書いてみました。 http://www2u.biglobe.ne.jp/~kazuki-a/ -------------------------------------------------------------------------------- まきさん、教えてください 投稿者:Makoto  投稿日:04月21日(金)22時27分39秒 まきさん、激励ありがとうございます。ところで、ぜひ教えていただきたい事が あります。それは、掲示板の中で7月にビクターの大会に出られるとありますが、 日本ビクターが詩吟の普及にどのようにかかわっているのでしょうか。  実は私はビクターで定年退職を迎えた者で今でも関係は大いにあります。 ビクターの中にも詩吟の教場があり、高段者も居るのですが、ビクターの 主催するイベント等は聞いたこともありません。私の情報網の狭さを物語るようで 恥ずかしいのですが、宜しくお願い致します。 -------------------------------------------------------------------------------- お帰り、まき姉さん。 投稿者:有本 浩章  投稿日:04月21日(金)19時33分47秒 ワ〜ッツ!まき姉さん!お久しぶり!。 矢張りこの「掲示板」まき姉さんが居なければ寂しいものなア〜。 姉上、お元気そうで安心しましたよ。 juuzanさんにも知らせてやろう オーイgennba!まき姉さんが帰ってきたぞ〜っつ! アレーッツ、ふみ姉さんは?。 ああそうか、あの姉さん、この頃若返って 何処かの村に入り浸りやそうな...。 お元気そうやから、まあエエか...。 -------------------------------------------------------------------------------- いらっしゃいませー。 投稿者:まき  投稿日:04月21日(金)12時32分48秒 あれー。気が付くと、前回の投稿からもう一月たっています。 最近月日のたつのが異様に早いのは春だからでしょうか? いらっしゃいませー。 >桃色仮面小町さん(な、ながい・・。) 声を前にとばすことも大事ですよね!せっかくうまいのに、声が前に出て無くて なんかスケールが小さく聞こえる。もったいないなぁと思うこともよくあります。 その感覚は結局は体で覚えることしかないとは思うのですが、 理屈も同時に知っておくと、覚えが早い&応用がきく&人にも伝達できる・・という メリットもあるのではないかと思います。 私なぞは性格的なこともあるのですが、理由がわかってやってるのと、理由が わからずやってるのとでは、自分自身かなり効率とやる気が変わってきます。 「なるほどー!」と納得できたら、嬉々としてやるという・・。 やーなんでしょう?世代的なこともあるかもしれません。 いらっしゃいませー。>紅彩 さん。 大阪の方なんですか?よければ、自己紹介も教えてくださいね! >有本さん。imaizumiさん。 予選パスおめでとうございまーす。 2次がんばってくださいね! >Makotoさん。奥伝合格おめでとうございまーす。 >Makotoワイフさま。四段試験合格おめでとうございます。 私は今年は県のコンクールに出ることができなかったので、 7月にビクターのコンクールに参加することにしました。 たまに舞台にたっておかないといざという時にあがってしまうので、 訓練訓練です。 ちょうど今日の教室で吟題を決定するのですが、 「月夜三叉江に舟をうかぶ」にしようか、「江南の春」にしようか 迷ってます。 >平野史洲 さん。 範師の資格、おめでとうございまーす。ホームページも拝見にいきますね。 >藤井さん。 ズボン減点ですかーー。なんだかなーと感じます。 体の不自由な人とか静脈りゅうが出てる人とかサポーターはめてる人とかは スカートやでしょうね。 あれ?そういえば私もしょっちゅうズボンで出ています。 なぜなら私の勝負服はズボンだからなんですが、そういえば夏物も お出かけ服はズボンしかないような気が・・。 早く撤廃してもらいたいですー。>ズボン着用減点。 意思表示として、こんどのコンクールもズボンで出ることにします。(^^) >聲快さん 大阪府実業団連盟、おもしろいですね! >shioyanさん。 そうなんです。タグ使えません。というか、使えないようにしてあります。 タグが使えると楽しいんですが、読み込みに時間がかかったり、また荒らされたり した場合にとんでもない画像を貼り込まれたりする場合もなきにしもあらず・・なんです。 それではまた! ------------------------------------------------------------------------------- 貴殿 投稿者:juuzan  投稿日:04月20日(木)04時00分43秒 また、昼間から 酔うておられるなあ。 http://www2u.biglobe.ne.jp/~kazuki-a/ -------------------------------------------------------------------------------- 全く同感! 投稿者:有本 浩章  投稿日:04月19日(水)11時17分58秒 juuzann殿 全く御主のおっしゃるとうりじゃのう〜!。 -------------------------------------------------------------------------------- フォローが難しいです 投稿者:juuzann  投稿日:04月19日(水)00時24分33秒 公認ホームページというのはツマランですね。 どこも綺麗な画像を貼って、宗家の紹介と、行事や吟詠が貼り付けてあるだけです。 切磋琢磨くんのワンポイントレッスンのような意欲的なページがあれば人気が沸騰すると思いますが、 よっぽどの理解者でないと、そんな意見は採用してもらえないでしょう。 掲示板があっても、ただの奉賀帳に終わってしまいます。 ホームページの制作者が勝手に「いらっしゃいませ」なんて書けないもんね。 コミュニケーションがないなあ。 敏感に反応してくれるページだったら、きっと注目されるのに惜しいです。 上意下達の封建体質のページになってしまってはツマランし、ここや吟チロ村でワイワイやるのが一番です。 個人のページは勝手なことが書けて面白いですね。 HPで開拓と言ったって、入る人っているのかしら? それより、「どうしたら辞める人を減らせるか」でしょう。 この掲示板を読んでる人たちは、詩吟でもワイワイできる楽しさを知っているから、きっと辞めないでしょう。 http://www.hello.co.jp/~juuzan/ -------------------------------------------------------------------------------- 行って来ましたよ、史洲先生   投稿者:有本 浩章  投稿日:04月17日(月)14時27分05秒 貴殿の会派のホームページを訪れて来たところです。 すでに、B.skyさんが先客で来ておられました。 私も吟チロの村長さんと同意見です。 私だけでなくこの「掲示板」に参加しているメンバーは 皆さんおなじ事を思っておられるのではないでしょうか。 私の所属する岳風会兵庫県本部も、早くHPを開けば良いのにと勧めるのですが、 皆さん頭が古いのか、駆け出しの私の言うことなどてんで相手にして貰えません。残念なことです。 関心流のホームページの発展を祈ってやみません。 しかしウチの村長 アッチコッチで手前のHPを売り込んでいるようだが、 たまには良いことを言うんだなア〜(すんまへん、吾が村長さん。) -------------------------------------------------------------------------------- 史洲先生、早速拝見しました。 投稿者:shioyan  投稿日:04月16日(日)12時42分11秒 お気に入りに早速追加させていただきました。 吟界のHPがドンドンと増えていきますね。 ワタシの所属する関西吟詩では、総本部公認のHPはまだありません。 会員個別に、所属支部・会の了解範囲内で作成されているに過ぎません。 インターネットの影響力は、非常に大きいと思います。 少子化高齢社会、とりわけ吟界はその最たる縮図をみるような現状です。 若い層の皆さんに「詩吟」というものを分かりやすく紹介すれば、予想 以上に入会希望者が殺到するかもしれません。 吟界は古くて閉鎖的な社会です。伝統を重んじることも結構ですが、将来を 考えた会員増強のためのアピールには、インターネットを最大限に活用すべき であるとワタシは考えます。 品位は落とさずに、日本古来の伝統文化をどのように継承していくのか… 温故知新の真髄を真剣に考えて、若い層の育成が急務ではないでしょうか。 と、まぁ〜言いつつも、ワタシは、インターネットで真面目に遊んでおります。 現代の流れの中で、考える葦になってみようと思っています。 http://www.simcommunity.com/sc/shioyan/shioyan_master -------------------------------------------------------------------------------- 関心流です 投稿者:平野史洲  投稿日:04月16日(日)10時51分27秒 皆さんの変わらぬ熱心なやり取りに、タダタダ敬服しています。 私は「芳達」の吟号で過去何度か投稿させていただきました[平野」です。 昨年、宗家より範師の資格を許され「史洲」をいただきました。 本日は、私の所属する「関心流(かんしんりゅう)日本興道吟詩会」の ホームページが開設されていますのでご案内させていただきました。 http://www.rinku.zaq.ne.jp/kanshin -------------------------------------------------------------------------------- 今井さん、ありがとうございます。 投稿者:吉田 秋山  投稿日:04月15日(土)22時06分10秒 早速、プリントアウトさせて頂きました。 「森 春濤」のことについて、この掲示板で皆様のお知恵を拝借したく、お願いをしたのですが、 書き込みがないようですので、あきらめモードに入っていた所、今日今井さんの書き込みを拝見し とても、嬉しく思っています。 ありがとう ございました。 岳風会 北海道本部、苫小牧支部の支部審査が5月12日に地区審査が7月2日にあります。 私は地区審査の「B項」を受審します。合格すれば、5段の許証がいただけます。 -------------------------------------------------------------------------------- 森 春濤のこと。 投稿者:今井 幹雄  投稿日:04月15日(土)18時19分37秒 掲示板にすっかりご無沙汰してしまいました。次々と新しい方の登場で 賑やかで何よりです。 ここ山形も、4月に入ってから、すっかり春らしくなり、桜のつぼみも ふくらみました。ことしもまた、蕗の薹とアサツキを摘んで春の香りを 楽しんでいます。詩吟の方は、5月15日の審査で5段の審査が目前に迫り 練習に余念がありません。おかげさまで、5本の音程が安定し、余韻も それなりに上達しました。 秋山さんの書き込みに森春濤がありましたが、教本にその名がありますが すっかり忘れられた漢詩人で、この人を記述した本を探すのも一苦労とい うありさまです。 入江仙介著『近代文学としての明治漢詩』の序章に「春と春愁 森春濤」と いう一章を見つけました。発行所は研文出版です。書店で探すのは、大変で しょうから、公立の図書館でリクエストして探すのが一番でしょう。 幕末から明治維新にかけて、漢詩は激動する政治の世界で志士たちの決意表明の 具として政治の色彩を色濃く帯びたものになりました。そんな中で、森春濤は 政治の世界を離れ、乙女の春愁の世界、李白や杜甫の詩の世界にこだわった珍しい 漢詩人ということができましょう。    春 昼  日は桜花を炙りて漲江暖かく  鴛鴦繍して了り 睡りて双を成す  嬌愁 骨に入りて 春を那んともする無し  残絨を燗嚼して 午窓に唾す 春濤の詩です。嬌愁とは乙女の愁い、骨までしみこんでどうする こともできず、刺繍の糸をかみ切って窓の外へ吐き出すという 艶冶な世界を唱っています。 森春濤は、梁川星厳に師事して漢詩を学びますが、詩は安政の 大獄で危うく囚われの身になろうするように、政治の世界に 入っていきますが、春濤は一人詩の世界にこだわりつづけ、指導的 立場に立っています。 天才的な、漢詩人森槐南は、春濤の息子で、漢詩をよくした伊藤博文 とハルピンで撃たれこれがもとで死んでいます。 ところで、岐阜竹枝の竹枝ですが、これは小唄というような意味合いです。 色街の盛り場で、嬌声や三味線のさんざめきをうたうものを指しています。 まるでJuuzannさん三軒茶屋のさんざめきのようですね。失礼しました。 ではまた。 -------------------------------------------------------------------------------- 紅彩さん、ようこそ!(^Q^) 投稿者:shioyan  投稿日:04月15日(土)12時50分39秒 初めまして、ワタシが噂のshioyanで〜す! とまぁ…こんな調子で書き込んでも、最近レスが少ないんですわぁ。 以前の白熱したレスの応酬も、今は少しおとなしい感じ…かな? 紅彩さんも、遠慮なさらずにどんどんとカキコしてください。 あっ、いけねぇ!あんまり調子に乗ると、またshioyanか〜! とヒンシュクを買うから、were sory掲示板では品良くしていますぅ〜。 ワタシは、自己紹介で書いているとおりのオトコです。半年前から インターネットにはまり込み、まだ本格的なHPは持ってませんが 無料ホームページの作成に日夜余念がありません。 この老舗である、まきさんの吟詠フォーラムからネットサーフィンして 吟詠パラダイスを十分楽しんでくださいませ。 ちなみに、下記のURLをクリックして「吟詠コミュニティ」略して「吟チロ」 にもお越しくださいね。 http://www.simcommunity.com/sc/shioyan/shioyan_master -------------------------------------------------------------------------------- 吟題の地巡りをしました 投稿者:Makoto  投稿日:04月15日(土)12時35分03秒 先週、妻と共に機上から素晴らしい富士山を見、小松空港へ。 九月十三夜(上杉謙信)の景色を感じながら、加賀の千代女のふるさとを 通過、翌日は長野に入り、川中島(犀川)を渡り、諏訪湖を訪ねました。 ここ信州は良寛や一茶の故郷ですよね。和歌「山路」を包み紙にした 菓子を前に見たことがあります。それから、中山道に入り、藤村の 記念館に行きました。ここまで来て、岳風流の祖宗範・木村岳風師の 墓参に行けなかったのが心残り。帰宅後の翌日は審査で課題吟として 千曲川旅情の詩を吟じました。それにしては、悔いの残る吟でしたが。 -------------------------------------------------------------------------------- 投稿記録読みました 投稿者:紅彩  投稿日:04月15日(土)11時46分10秒 目が疲れた。古いのから順番に皆さんの記事を読ませていただきました。がんばってるんだ!! 私もうまくなりたい! どうして入賞できないの?!?!、本音を叫んでしまいました。 shioyanさんは、どんなかた?七色仮面のようで興味ありますよね、私も関吟なので、どこかで、 すれ違ってますかしらね! ------------------------------------------------------------------------------- こんにちは〜 はじめまして--。 m(_ _)m 投稿者:紅彩  投稿日:04月15日(土)05時04分59秒 1年ほど前詩吟と引いても何の情報もなかったのにこんなにホ−ムペ−ジとかできて いてびっくりします。 うれしくなりますよね。 自己紹介を開いて、大阪の方に目がいってしますのですが、 ayaさん吟歴23年てすごいですね。 しおやんさんのコンク−ルを総なめ発言は、拍手です。 私も色々挑戦するのですが入賞の二文字はなかなかみることができません。 これからこのペ−ジでいっぱい元気をもらいたいと思います。  メ−ルがくるとうれしいな    紅彩(ニックネ−ムでお願いします) -------------------------------------------------------------------------------- あれれ〜!! 投稿者:shioyan  投稿日:04月12日(水)03時16分12秒 タグ使えなかったんですかぁ〜。 -------------------------------------------------------------------------------- Taka@さん、お久しぶりです! 投稿者:shioyan  投稿日:04月12日(水)03時13分43秒 カナダですかぁ〜!スゴイですねぇ。 ワタシのサイトも模様替えしましたので、また覗いてください。 それから、seikaiさんがURL書込み間違いされてます。 sioyan…ではなくて、sioyan に訂正すれば、OKです。 下に入れておきますので、訪ねてあげてくださいませ。 http://www.simcommunity.com/sc/shioyan/seikai -------------------------------------------------------------------------------- 大阪岳風会の皆さ〜ん 投稿者:Taka@  投稿日:04月11日(火)23時57分33秒 ご無沙汰しています。久しぶりの投稿で、何をかいていいのやら.. カナダのトロントから日曜日夜に帰って来ました。 娘の結婚を見届け、今、ちょっと時差ボケの状態での投稿です。 昨日(月曜日)の詩吟の稽古で、聞いたのですが、 4月29日に大阪岳風会の創立50周年記念吟道大会があるそうですね! 私の師匠、池田菖黎が出席するそうですので、宣伝をば! よろしく、お願いします。 それから、後藤聲快さん、http://www.simcommunity.com/sc/syioyan/seikai のURLで 「syioyan.scには、seikaiさんは住んでおられません。」 というメッセージが表示されて見れないんですが〜。 遅れ馳せながら、大阪での一次予選突破のIMAIZUMIさん、MAKOTOさん おめでとうございます。2次突破に向けてさらなるご健闘を期待しています。 奈良の一次予選は今度の日曜日(4月16日)にあります。私は他の試験で チャレンジできませんが..... -------------------------------------------------------------------------------- 恐れ入ります。B.skyさん   投稿者:有本 浩章  投稿日:04月11日(火)22時22分10秒 >あのペ−ジ 当方の「吟詠ステ−ジ」から案内繋げさせてもらいますので--。< 光栄です!有り難う御座います!。 -------------------------------------------------------------------------------- チョット 見ましたよ〜。(笑い) 投稿者:B.sky  投稿日:04月11日(火)12時39分32秒 >有本さん   阿久津先生の貴重な吟 聴かせてもらいました-。   今 聴くといろいろな評価があるでしょうがね-。   しかし あの時代の先生方は独自の節調を持っておられた-。   何度も何度も聴き そのポリシ-を探りたくなりますからね-。   これこそ録音物の価値があるんでしょう-。   現在のものは一度聴けば「はい 判りました。ご苦労さん〜。」で2度繰り返して聴かない-。   画一的で み〜んな同じ--。(笑い)   画一化教育時代はもう終わり 文部省もやっと個性化尊重教育に方向転換し始めました-。   吟界も早めに方向転換して欲しいですね-。 PS   あのペ−ジ 当方の「吟詠ステ−ジ」から 案内 繋げさせてもらいますので--。   志研さんのも拝見しましたよ-。 後藤さん あれは何の事-??(わからん〜。笑い)   MAKOTOさん 添付返信しておきました-。   B.sky -------------------------------------------------------------------------------- 宣伝どころやナカ 投稿者:後藤聲快  投稿日:04月10日(月)23時43分57秒 又ミスっちゃっタ。ほんとのアドはこれです。 まきさん重々すみません。聲快の未熟者メ! (ゴボ!)・・しばし失神。 http://www.simcommunity.com/sc/syioyan/seikai -------------------------------------------------------------------------------- (無題) 投稿者:後藤聲快  投稿日:04月10日(月)23時32分24秒 大阪府実業団のご案内のURLアド間違えちゃった。 又、まきさんの掲示板汚してしもてすみません。 聲快のアドは下記のとうりなのでよろしく。 U -------------------------------------------------------------------------------- 大阪府実業団連盟って、何物? 投稿者:後藤聲快  投稿日:04月10日(月)23時21分23秒 大阪府に流派や所属にとらわれることなく各企業人として詩吟に親しみ励んでいる17社の 仲間との交流を深め詩吟を愛しレベルを高め、更に異業種文化グループとの付き合いを 広げる等、理屈抜きで楽しむ会「大阪府実業団詩吟連盟」が発足して今年6年目に入りました。 都府県単位の実業団連盟は愛知県が大先輩で狭場溪道相談役、島田嘯岳会長のもと20年以上の 歴史が有ります。大阪は島原湖皚会長、山内邦照・松藤岳頌・辻柳伸怜副会長のもと500名近い会員を 擁して毎年大会を開催したり愛知県と定例交流をしてます。遊び心豊かな企業人は1名だけでも 参加できます。色々の会派のメンバーもいますので種々の話が飛び交います。 毎月幹事会を開いていますがその後の懇親会を楽しみにしてのみ参加する人もいます。 大阪在住の企業であれば難しい資格は要りません。興味もたれた方はお問い合わせ下さい。 家主さん、詩吟人の遊び心を高め交流を深める為なのでこの程度の宣伝は許してください。 http://www.simcommunity.com/shioyan/seikai -------------------------------------------------------------------------------- 全国吟詠コンク−ル 投稿者:藤井志研  投稿日:04月10日(月)21時49分42秒 4/9大阪府南連合大会が泉大津市民会館で・・数年前に比べ第2部(50歳以上)参加者が多く 吟界も高齢化を否めない感です。3会場総数400数名が競い府決勝進出80数名が決まりました。 出場と同時進行でタイムの係りをしておりましたがその際審査委員長の(森下黎華先生)の審査規定の 説明の内容で、声の質、美しい声のみが高得点でなく、いかにお腹から詩吟らしく、出しているか 聞いてあげて欲しい!・・と付け加えられ感銘!一方ご婦人の服装でズボンの方が減点の対象になり・・ 担当講師の先生方も理解して伝達の必要を感じました。 http://www04.u-page.so-net.ne.jp/fc4/m_fujii/ -------------------------------------------------------------------------------- 吟に苦しむ 投稿者:Imaizumi  投稿日:04月10日(月)21時26分36秒 この掲示板でいろいろ教えて頂いたことを参考に(良く守って!)楽しみながら頑張ります。 応援ありがとう。 -------------------------------------------------------------------------------- チョット見て 投稿者:有本 浩章  投稿日:04月10日(月)10時22分00秒 未だ未完成です。 これからゆっくりと創りあげてゆくつもりですが、 剣道に付いての資料は有るのですが、 詩吟では、弟子を全く取られなかったので、 その資料が殆ど有りません。 諸先輩の内にどなたかご存じの方がいらっしゃれば、 ご協力下さい。 お願いいたします。 B.skyさんとふみ姉さんには、音声ファイルの載せ方を教わり感謝致します。 有り難う御座いました。 http://marute.co.jp/~hiroaki/agutu/agutu.htm -------------------------------------------------------------------------------- おめでとうございます。 投稿者:有本 浩章  投稿日:04月10日(月)09時55分57秒 Makotoさん 奥伝合格おめでとう御座います。 奥さんも四段合格ですか!。 たいしたものですネ。 吟詠落第生の私など足下にも及びません。 奥伝どころか4段も遙か先の先の事ですよ。 まあ、焦らず、ボツボツやってゆきますわ...。 今後とも宜しくお願いします。 それにしても、この「掲示板」に集まる人々は みんな偉いさんバッカリやなア〜!。 -------------------------------------------------------------------------------- おめでとう〜! 投稿者:有本 浩章  投稿日:04月10日(月)09時28分10秒 Imaizumiさん おめでとうございます! 5月21日の二次予選も頑張って! オ〜ット、私も21日だぞ〜。 人事ではないぞ...! そろって二次予選を突破しましょう。 -------------------------------------------------------------------------------- おめでとうございます〜! 投稿者:shioyan  投稿日:04月09日(日)22時44分47秒 Imaizumiさん、おめでとうございます〜!(^ο^) 吟詠フォーラムメンバーが次々と合格で良かったです。 確かに、県連・府連の2次・3次はそれなりに合格圏突破の ためのレベルがあります。 自分の吟が、そのレベルに達する吟なのか、まず1次はコンスタントに よっぽどのことがない限り合格するという自信がつけば、2次合格の 常連を目指す。2次の常連は、3次を目指す。 どんな吟ができれば合格するか…合格レベルは、しだいに分かってきます。 びびることは何もありません。無欲の欲に徹して、自分の吟がのびのびと できるかどうかです。中級から上級にいたる人は、是非、自らの吟をテープ に吹き込んで研究すべきでしょう。自分の声をテープで聞きたくないと思うのは 誰しも思うことですが、これを克服しないとコンスタントな合格は望めない ようですね。 桃色仮面小町さんが書いておられたように、声を飛ばす練習を心掛ければ誰でも 3次までは到達できるでしょう! ただし、これが言うは易く行うは難しであります。 聴く耳はみんな出来てるのですから、自分の吟を自己分析して練習の目標を定める ことも一つの方法ではないでしょうか。 コンクールでは、一声・二節と言われています。審査員にアピールする、どんぐりの 背比べのレベルから一歩二歩と抜きん出るには、声の伸びやハリがあるか、ことばに 歯切れがあるかなど審査員の立場からもアピールがほしいところ。 冒頭から、えらそうな事を書いてしまってごめんなさい。ワタシもまだまだ現役です。 説得のためには実績が物を言いますので、この辺にしておきます。失礼しました。 http://www.simcommunity.com/sc/shioyan/shioyan_master -------------------------------------------------------------------------------- 合格のご報告 投稿者:Makoto  投稿日:04月09日(日)22時43分04秒  岳風会基準での奥伝、妻は四段試験に合格いたしました。 自分でも、まずまずの吟であったと思いますが、妻の方が 良かったとも思います。皆様のお仲間にいれて頂いて、 練習量も今までより少し増え、この満足感があるのだと 思います。応援ありがとうございました。  -------------------------------------------------------------------------------- 合格だ! 投稿者:Imaizumi  投稿日:04月09日(日)21時03分58秒 みなさんの応援のお陰で、何とか1次を通過しました。ありがとう。2次は5月21日です。 それまでがまた大変です。本日の合格者のすごい声を聞いて2次への出場をかなりびびってい るところです。これから少しずつ練習していくよりほかありませんね。でも、大会の結果はど うであれ、詩吟を始めて良かったと思っています。いろいろな漢詩が覚えられるし、大き な声を出すのはストレス解消に1番です。 2次はちょっと無理でしょう! http://www.asahi-net.or.jp/~iv5h-imiz/ -------------------------------------------------------------------------------- な〜に、大したことないよ! 投稿者:有本 浩章  投稿日:04月08日(土)10時39分57秒 頑張って!Imaizumiさん! な〜に、大したことないよ! 2本でも3本でも! やけくそで、大声で唸ってれば合格だ! ”頑張れ!”の二乗!三乗! (ああ、人には気楽に言えるんだがなア〜...。) 合格のメール期待しています。   −−−気楽な吟詠落第生・有本 浩章。−−− -------------------------------------------------------------------------------- 県連に向けての最後の練習 投稿者:Imaizumi  投稿日:04月07日(金)23時26分12秒 本日、最後の練習で、先生に指導を受けてきました。調子はまあまあといったところでしょうか。 それよりも、なんと、プログラムでは3本(いつもの高さ)から2本になっていたのです。前に 変更をしてもらっているとばかり思っていたのでびっくりです。でも低くなる方だから何とかな るでしょう。明後日の県連頑張ってきま〜す。 http://www.asahi-net.or.jp/~iv5h-imiz/ -------------------------------------------------------------------------------- ウィルス 投稿者:吉田 秋山  投稿日:04月04日(火)17時48分55秒 私も、以前 娘から来たメールにHappy 99が添付されてきたことがあります。 幸い、このウィルスの事は 知っていたので すぐに削除しました。 話は変わりますが、「森 春濤」の経歴を調べたいのですが、どなたかご存じの方がいらしたら 参考文献など教えていただけたらと 厚かましいお願いをしたいと思っております。 岳風会の吟詠教本 漢詩篇は持っております。 (尾張の人、鷲津松蔭、梁川星巖らに学んだ。 名古屋に桑三軒吟社 江戸にまつり吟社を興した。) この程度しか分かっておりません。 今年の苫小牧の準師範の吟題が「岐阜竹枝」なのです。 おかげさまで私は昨年、許證を頂くことができました。 同じ会の人が今年受審するので、少し手助けできたらと思っております。 岐阜にお住まいのJuuzanさん、お知恵を拝借できたら、嬉しいのですが・・・・・・。 -------------------------------------------------------------------------------- ウィルスにご注意 投稿者:Makoto  投稿日:04月03日(月)21時51分58秒 少々、場違いな報告かと思いますが、ご参考まで。 私のメール仲間からの連絡です。  かなり以前に話題になった、コンピュータウィルスのHappy99が 最近また出回っているとの事です。他からのメールで万一これが ありましたら、絶対に開かない事。その他にもウィルスは思わず 開きたくなるような甘い名前が付いているようです。ご用心々。 ------------------------------------------------------------------------------- ありゃ?まちがえたぞ! 投稿者:有本 浩章  投稿日:04月03日(月)10時39分34秒 ふみ姉さんとまき姉さんを間違えたぞ。 >済みません、まき姉さん。 「ごじゃる」が出れば直ぐにまき姉さんと結びつくもんだから...。 お年寄りのふみ姉さんと間違えて済みません。 >ふみ姉さん 済みません。お若い方の姉さんと間違えました...。 姉上が二人もいるのでチョイチョイ間違えます。 左で頭を下げてくれているのが、ふみ姉さん 右で頭を下げてくれているのが、まき姉さん 大切な二人の姉上を見間違えるとは....。 私も歳だなア〜。もうろくしかけたのかなア〜。 -------------------------------------------------------------------------------- アレッツ?入院してないの? 投稿者:有本 浩章  投稿日:04月03日(月)10時22分39秒 >まき姉さん 大切なお子さん、入院したんではなかったの? お見舞いに行こうと思って、昨夜、姉さんの庭に忍び込んで バラ一輪こっそり摘み取ってきたのに....。 >有本さん流「ごじゃる」節を是非お願いします。< オットその手には乗りません。 あれは去年の夏一回きりで十分です。 あんなしんどいことはなかっったもんなア。 もうこりごりです。 -------------------------------------------------------------------------------- 花見大会にご参加を! 投稿者:shioyan  投稿日:04月03日(月)00時48分06秒 ワタシもjuuzannさんも第二第三のサイトに浮気してますが、 こちらを忘れたわけではありませんです。 一度と言わず、二度三度とこちらにもお越しくださいませ。 ワタシめの主催で、このたびjuuzannさんの桜花の辺で花見大会を 行うことにしました。詳細は、下のURLをクリックしてまずは ワタシのサイトにおいでください。その後、掲示板を覗いてもらえば 詳しいことが書かれてます。 http://www.simcommunity.com/sc/shioyan/shioyan_master -------------------------------------------------------------------------------- 緊張気味です 投稿者:Imaizumi  投稿日:04月02日(日)21時51分31秒 有本さん、一次予選突破おめでとうございます。素晴らしい吟をされたことでしょう。私も有本さん のようになれればと思っていますが、結構「あがる」方なので・・・。後1週間です。少しは練習し なければと思っています。みなさん応援よろしく。結果は良くても悪くてもこの黒板に書かせてもらいます。 http://www.asahi-net.or.jp/~iv5h-imiz/ -------------------------------------------------------------------------------- 温習大会でした。 投稿者:ふみ  投稿日:04月02日(日)19時54分44秒 >有本さん 県連一部一次予選突破おめでとうございます。 また一ヶ月「常盤雪行」をうなり続けているだけでは もったいないです。ついでにそろそろ「ごじゃる」節が 聞きたくなりました。 考えなおして、有本さん流「ごじゃる」節を是非お願いします。 今日は温習大会でした。 毎年グループ別に合吟がありますが、今年はありませんでした。 競吟課題詩吟詠と言うことで、先生方が模範吟(35人くらい)をされましたが 半分がっかりしました。 何人かの先生が教本を見ながらの吟でした。 上手下手はともかく、せめて教本を持たずに吟じていただけならと 思ったのは私だけではないと思います。 全部CD伴奏でしたがこれも退屈しました。 慣れていないのでなれるまで時間がかかりそうです。 以上、温習大会の感想です。 -------------------------------------------------------------------------------- 第一関門泣き泣き突破! 投稿者:有本 浩章  投稿日:04月02日(日)17時38分39秒 なんとかパスしましたよ。県連一部一次予選。 まあ泣き泣きのパスだったんだろうが...。 二次までまた一ヶ月「常盤雪行」をうなり続けます。 目指すは本選の大舞台!(ありゃ...又「ごじゃる」にいじめられそうだぞ!) ふみ姉さん、そちらの合吟はいかがでしたか?。 imaizumiサン、頑張って!九日の一次予選 IKUMIサン、昨日の土曜日、貴女に会いに図書館へ行きましたよ。    デカデカと載っていましたよ、かっこいい?ポーズが...。 shioyanサンはいコメントを付けてるが、 沢山コードを付けられて、私には何だか猿回しのサルのように思えてならなかったよ。 オットこれは冗談!済みません!冗談ですよ〜!。