-------------------------------------------------------------------------------- おかえりなさい&はじめまして 投稿者:ひで  投稿日:06月30日(金)12時43分07秒 まきさん、お帰りなさい。&はじめまして!有本さん、ふみさんもはじめまして。 今後ともよろしくお願い致します。 Juuzanさんのホームページの袴姿で写っている人は全て僕(ひで)です。 詩吟学院の方が多いようですが、他の流派の人と交流できればうれしいですね。 今、節調で悩んでいます。どのように練習したらいいのでしょうか? -------------------------------------------------------------------------------- ただいま&いらっしゃいませーー。 投稿者:まき  投稿日:06月29日(木)05時40分47秒 帰ってまいりましたー。 先週土曜日に高知へもどってきました。 よいところでした。>カナダ 親切でした。>カナダの人。 観光の中では、特にロッキー山脈が印象的でした。 ロッキーは機会があったら、また是非行きたいと思います。 ナイアガラの滝は...、わざわざ見なくてもよかったかな・・・。 あまりにもイメージの中で巨滝になっていたため、ちょっと拍子抜けでした。 さてさて、澤 壽水 さん、ひでさん、知芳 さん。 いらっしゃいませーー。 おお、知芳さん。大学生でいらっしゃるのですね。平均年令がさがります。 juuzanさんのホームページへ、ひでさんのお顔拝見しにいきましたが、 袴を着ている人はすべてひでさんですか? また、自己紹介ページに紹介文のせておきました。御確認ください。 知芳さんも澤さんもよければ自己紹介してくださいね。 それではまた! -------------------------------------------------------------------------------- ひでさん・知芳さん、はじめまして。 投稿者:ふみ  投稿日:06月28日(水)20時37分14秒 ふみと言います。よろしくお願いします。 詩吟界も、辞める人,休会する人の話題ばかりでがっかりしていましたが お二人のような若い人のお話を聞きたくて頑張っています。 日本詩吟学院岳風会のホープ、ひでさん。 若い人のお手本となって吟に磨きをかけてくださいね。 片や、北辰神明流日本修道舘の将来を嘱望されている知芳さん。 知芳さんはひょっとして愛知県三河地方の方ですか? 遠藤剣峰先生でしょうか? 三河は剣詩舞ともレベルが特に高いような気がしています。 恵まれた環境を大いに利用して益々精進してください。 お二人も頑張ってください。応援しています。 -------------------------------------------------------------------------------- いらっしゃ〜い! 投稿者:有本 浩章  投稿日:06月28日(水)18時21分32秒 ようこそ。 ひでさん・知芳さん。 神戸の吟詠落第生 有本で〜す。 仲良く御願いしま〜す。 そうか! 教育勅語を森総理に教えたのは juuzann、御主だったのか!   茶室の改造がなんとか終わったよ。未だ玄関だけだけどネ。 年寄りの素人大工がすることだ、これ以上しんどて出来んわ...。 http://www.simcommunity.com/sc/shioyan/kousyouan/main -------------------------------------------------------------------------------- 初めまして 投稿者:知芳  投稿日:06月28日(水)14時01分18秒 私は愛知県に住む大学生です。 詩吟は高校生の時からなので、まだ7年目です。 北辰神明流日本修道舘に所属してます。 よろしくお願いします。 10月28日に、名古屋能楽堂で、修栄会の記念発表会をやりますので、         是非来てくださいね。 http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Ayame/8350/ -------------------------------------------------------------------------------- 初めまして 投稿者:知芳  投稿日:06月28日(水)14時01分18秒 私は愛知県に住む大学生です。 詩吟は高校生の時からなので、まだ7年目です。 北辰神明流日本修道舘に所属してます。 よろしくお願いします。 10月28日に、名古屋能楽堂で、修栄会の記念発表会をやりますので、         是非来てくださいね。 http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Ayame/8350/ -------------------------------------------------------------------------------- ひでさん Makotoさん 投稿者:juuzan  投稿日:06月27日(火)23時33分43秒 私は、松井選手と森総理大臣と小松天満宮の大ファンです。 ひでさんも頑張ってね。 神奈川県本部の合吟の方々・・素敵でした。^_^; レベルが高いから、来年も優勝候補ですね。 http://www2u.biglobe.ne.jp/~kazuki-a/ -------------------------------------------------------------------------------- はじめまして 投稿者:ひで  投稿日:06月26日(月)07時57分59秒 はしめまして関心太郎さん。 同じ30代ということでお互いがんばりましょう。 吟歴は22年ですが、本格的にやりだしたのは大学に進学 してからなので、吟についてはまだまだだと思っています。 今後ともよろしくお願い致します。 -------------------------------------------------------------------------------- 吟道大会が実施されました 投稿者:Makoto  投稿日:06月25日(日)23時42分10秒 本日(25日)、岳風会神奈川地区の大会に行って来ました。但し今回、私は 出番が無くゆっくりと勉強できました。県としては、規模の一番大きい大会で 参加者は約1,000名で盛会でした。しかし、参加者の平均年齢の推測は55歳で しょうか、少年少女50名の合吟参加がありましたので、平均年齢を1歳位は下げる 事が出来たのでしょうか。それから、コンクールでは、今大会の優勝者が来年の 全国大会に出場すると発表されましたので、その地区予選を兼ねることになり、 juuzanさんのHPで紹介されている「全国優秀吟者吟道大会」のレベルの高さを 窺い知る事が出来るものでした。 -------------------------------------------------------------------------------- おばか 投稿者:関心太郎  投稿日:06月23日(金)09時53分22秒 幹事でなく漢字でした。 -------------------------------------------------------------------------------- 練習場所です。 投稿者:関心太郎  投稿日:06月23日(金)09時52分05秒 題名の幹事が間違っておりました。 お詫び致します。 -------------------------------------------------------------------------------- はじめまして&藍練習場所ですか・・・。 投稿者:関心太郎  投稿日:06月23日(金) 09時50分47秒 はじめまして、ひでさん。 関心太郎と申します。 32歳で吟歴が22年・・・ん〜・・・思わず唸ってしまいますね! 太郎サも30代なのですが、とても吟歴にはひでさんにはおよびませぬ。 これからもよろしくお願い致しますね。 ふじくん@関吟さん、はじめまして! 大きな声を出すところが少ないので、非常に困りますよね! 太郎サは、たまたまマイカー通勤をしており、 もっぱら、車の中で大声を出しております!! カーステレオもあるので、テープも聞けますし、 ちょっとした練習場にもなります。・・・あくまで安全運転です。 たまに、信号待ちで、横にいた車の人が不思議そうな顔をしますが、 そんなことにはお構い無しです!! 自宅がマンションなので、近所迷惑にもなるので、 動く練習場を使っております。 http://www.rinku.zaq.ne.jp/kanshin -------------------------------------------------------------------------------- 不孝者・・・ 投稿者:ふじくん@関吟  投稿日:06月23日(金)00時50分38秒 こんばんは、(たしか)2度目の投稿になりますふじくんです。 久々にこの掲示板を拝見していると、思いがけない名前を発見しました。 Taka@さん >明日6月11日午前11時30分開演、大阪の国立文楽劇場で筑前琵琶の演奏会があり ます。 (中略) >その4氏の中に、塩谷旭洲先生のお名前もありました。 塩谷先生はぼくの恩師であります。詩吟の方では「鷺声」の号です。 ぼくらはよく孫のようにかわいがっていただきました。 練習の時、ぼくは「う」の発音が悪い・・・ということしか指導していただいたことが 無く、「え〜、気をつけてやってんだけどな〜」「たまには別のことも言ってほしい よね〜」と、すねた時期もありました。先生が亡くなられてからようやく自分の発音の 悪さに気づいて最近ではいくらかましになったかとは思っておりますが、先生の指摘の 正しさと自分の愚かさを今さらながら痛感しております。 先生が亡くなられたときは、大阪を離れておりまして、お葬式にもいくこともかなわず、 帰阪後すぐにお参りに伺いました。形見分けでいただいた琵琶のネクタイピンを大事な 時にはいつも使わせていただいています。 ん〜、事前に知っていたなら伺ったんですが、残念でした。 Taka@さんありがとうございました。 ところで質問なのですが、来月7年ぶりに競吟大会に出場します。 今、一番困っているのは練習場所です。一月切りましたので、毎日せめて発声ぐらいは したいのですが、みなさんは教室以外ではどういう所で練習されているんでしょうか? ちなみにぼくは、職場の朝は使っていない建物で始業前に発声しています。 -------------------------------------------------------------------------------- ひでさん いらっしゃいませ♪ 投稿者:juuzan  投稿日:06月21日(水)00時54分51秒 32歳。吟歴22年。 すごいですね!! (*^_^*) 来年は優勝を祈ってま〜す。 扇子と袴が似合ってましたよ。 ひでさんの写真が、ガバガバ掲載されております。 ↓ http://www2u.biglobe.ne.jp/~kazuki-a/yugin.htm -------------------------------------------------------------------------------- 訃報 投稿者:Cazz  投稿日:06月20日(火)20時50分10秒 ・財団法人日本吟剣詩舞振興会評議員 ・少壮吟士会会長 ・三島朗吟会会長 石井心超先生にあられましては、先日遭われた交通事故が原因で、本日11時頃御逝去 されました。 先生の生前の吟界に対する御功績に敬意を表するとともに、謹んで哀悼の意を表します。 -------------------------------------------------------------------------------- 構成吟のこと 投稿者:紅彩  投稿日:06月20日(火)20時18分41秒 8/5のこと詳しく知りたいです。 -------------------------------------------------------------------------------- (無題) 投稿者:ひで  投稿日:06月20日(火)17時56分32秒 年齢   32歳 現住所  石川県小松市 仕事   JA職員(JA小松市) 所属流派 日本詩吟学院岳風会 石川吟詠会 吟歴   22年 段位   8段くらいだったかな? 趣味   旅行 家族   妻、子供2人(双子でーす)あと、父、母の6人家族です。 将来の夢 娘と一緒に舞台に立つこと。 一言コメント 11月19日(日)に小松ドームでJAの全国吟詠大会を実施        予定ですので、是非参加ください。 -------------------------------------------------------------------------------- こちこそです。 投稿者:関心太郎  投稿日:06月20日(火)17時29分25秒 いえいえ、こちらこそ今後ともよろしくお願い致します。 「ワッショイ堺」のイベントに、ぜひ行かせてもらいます。 太郎は、岸和田に住んでおります。 8月5日ですね!ぜひ拝聴させていただきにあがります。 他流派の方の吟を聞かせていただくことは、 すごく自分の吟にも、プラスにもなり練習への、 起爆剤にもなります!! イベントが成功されることを、お祈り致します。 http://www.rinku.zaq.ne.jp/kanshin -------------------------------------------------------------------------------- 関心太郎さん 投稿者:藤井 志研  投稿日:06月19日(月)22時50分35秒 関心流の立派なホ−ムペ−ジをみていると・・・リンク?有り難うございます。 技術的にどうゆうやり方をするのか初級者にはさっぱりですが・・・ 大変嬉しいものです。有本さんにも御礼を言いましたが・・・ あらためてお二人に御礼申しあげます。話はかわりますが7/27〜8/5 「ワッショイ堺」のイベントが大浜公園、大仙公園で催しがあり 邦楽の部も栂文化会館で8/5流派を超えて構成吟を・・・ 哲心流も4人割り当てがあり律を2行づつ吟じます。いつの日も緊張 っていいもんですね! -------------------------------------------------------------------------------- ((((((^_^) 投稿者:Shioyan  投稿日:06月19日(月)00時52分06秒 ........ http://www.simcommunity.com/sc/gofuji/gingira -------------------------------------------------------------------------------- ゴメンなさい。気が動転してるね。 投稿者:Shioyan  投稿日:06月19日(月) 00時48分50秒 はい、今度こそ! http:/www.simcommunity.com/sc/gofuji/gingira -------------------------------------------------------------------------------- 猛省しております。 投稿者:Shioyan  投稿日:06月19日(月)00時44分58秒 結果については、別の場所で。 内緒の第二サイトですが、公表します。 下記をクリックしてダイアリをみてください。 http://www.simcommunity.com/sc/gofuji/shioyan -------------------------------------------------------------------------------- あれ、失敗しました、もう一度。 投稿者:Shioyan  投稿日:06月19日(月)00時44分25秒 AYAさん、下記をクリックしてみてください。 http://s -------------------------------------------------------------------------------- 猛省しております。 投稿者:Shioyan  投稿日:06月19日(月)00時41分54秒 結果については、別の場所で。 内緒の第二サイトですが、公表します。 下記をクリックしてダイアリをみてください。 http://simcommunity.com/sc/gofuji/shioyan -------------------------------------------------------------------------------- おひさしぶりです。 投稿者:Aya  投稿日:06月18日(日)23時50分14秒 いつも皆様のメッセージを楽しく拝見しています。 >shioyanさん ところで、shioyanさんの吟を聞きたいと思い今日(ビクター近畿コンクール)、 第2会場をのぞきましたが、終わられた後でとても残念です。 いかがでしたか。 -------------------------------------------------------------------------------- ボケが出てしまったようです 投稿者:Makoto  投稿日:06月18日(日)23時28分37秒 恩習会記事の訂正です。参加者の年令が、55〜60歳とあるのは 平均年齢の間違いです、勿論30歳代の美人もいましたよ。  なお、男女比率は女性70%位で参加者数は約150名でした。 ちなみに、今月の25日は神奈川県の大会があり、こちらの参加数は 約800名になると考えられます。  それから、自分の名前も間違ってしまいました。反省!! -------------------------------------------------------------------------------- 恩習会、頑張りました。 投稿者:Makto  投稿日:06月18日(日)23時08分35秒 先(6/16)にご報告の神奈川県三浦市詩吟連盟の合同練習会に 本日妻と参加、私は自己評価では満足な出来栄えでしたが 妻(寿泉)の方が拍手が大きかったようです。  そこで、今日の一句「本当は 俺が上だよ 今日の吟」 本日は連盟に属する5流派が参加していましたが、今までとの 違いを感じました。それは、普段使っている教本にない吟題が 多く、特に新体詩や漢詩の間に童謡や民謡を取り入れたものが 目立ちました。練習会だから、出来たとも思いますが、各派とも 若い人の参加を考えての施策の一つではないかと思います。  ちなみに、本日の参加者の年齢は55〜60歳位で、最高齢は 83歳だと聞きました。しかも若々しく、これぞ詩吟の効用でしょう。 -------------------------------------------------------------------------------- 澤 壽水さんへ 投稿者:Cazz  投稿日:06月18日(日)16時05分35秒 >詩吟の吟詠伴奏集のCDを購入したくて、探しています。 >ご存じの方は、教えてください。 一度電話してみると良いですよ。 親切に対応してくれます。 土曜・日曜は全国に出張販売してますので、平日の9時〜18時くらいが良いでしょう。 さんしゃいん社 〒441-8019 愛知県豊橋市花田町小松53-2 TEL 0532-32-1259 FAX 0532-32-4231 -------------------------------------------------------------------------------- 詩吟伴奏のCDを探しています。 投稿者:澤 壽水  投稿日:06月18日(日) 13時31分27秒 詩吟の吟詠伴奏集のCDを購入したくて、探しています。 ご存じの方は、教えてください。 CDの発行会社名・TEL、または取扱のお店を知らせてください。 -------------------------------------------------------------------------------- 恩習会、頑張ります 投稿者:Makoto  投稿日:06月15日(木)23時45分09秒 岳風会では、支部合同の練習会等を恩習会と云っています。 私の所属する神奈川県三浦市に本部がある湘清吟詠会では 日曜日の18日にこの温習会があり、私・誠風は俳句二題に 挑戦、吟題は芭蕉の「古池や」と「奥州高館にて」を選びました。 大きい振りが4つあり、その違いの表現に苦しみましたが、 何とかなりそうです。これには、juuzanさんに薦められて購入した 邦楽用のキーボードの使用が大変に役立ちました。結果は又、この 掲示板でご報告の予定。頑張ってきます。 -------------------------------------------------------------------------------- 活用させていただきます 投稿者:後藤 聲快  投稿日:06月14日(水)16時19分49秒 白馬童子様   FAX 届きました。大変判りやすくありがとうございます。早速計算表を作りました ので併せてO先生に渡すことにします。   是非、当会で活用するべく話をしていきたと思ってますが,何しろパソコンを 持ってる先生がほとんどいない状況ですので少々時間がかかるかもしれません。   これからもよろしくお願いいたします。 -------------------------------------------------------------------------------- FAXします 投稿者:白馬童子  投稿日:06月13日(火)08時50分28秒 後藤聲快様 ご存知とは思いますが、表計算の仕方を私なりに作成したのがありますので 事務所へお送りしておきます。ご参考になれば・・・。 次回までに、貴会で表計算の出来る方を養成して下さい。きっと出来ますよ。 慣れたら簡単です。もちろん、後藤様は判っておられると思いますが・・?。 すみませんがコピ−してO先生(計算係のチ−フ)にもお渡し願います。 あの日、お渡しするのを忘れたものですから。お会いされる時で結構かと 存じます。 -------------------------------------------------------------------------------- おお、わざわざありがとうございます。 投稿者:まき  投稿日:06月12日(月) 23時49分05秒 ほんとにバラバラと、暴れ書きですね・・・。>自分 また必ず、他の方のご指導を受けてくださいねーー。> 後藤聲快 あくまでも経験の浅い、私のうろな知識のことですーー。 ではでは! これから加藤さんのホームページを拝見にいきます。 -------------------------------------------------------------------------------- ちょっと違いました。 投稿者:まき  投稿日:06月12日(月)23時44分19秒 すいません。 思ってることをうまく表現できませんでした。 >「あらかじめ、口をさの形に > して、まず息をはきだし、それにさの音をのせる。」 というのは、さを発音するときには、まず歯を少しだけ開いた状態で、そして 息を歯の間からだしながら歯と口を開いて発音しますよね。 その歯を少しだけ開いた状態の時に、少し息をはきだしていき、そして 口と歯を開いて発音していくという感じです。 (小さいス)ーーさー という感じでしょうか・・・。 文章だとなかなか難しいです。 >有本さん。 ありがとうございます。 気力があったら、カナダ紀行アップしますねー。 いつとは約束できないですけど・・。 それではまた〜! -------------------------------------------------------------------------------- 感謝感謝  実り多い旅を 投稿者:後藤聲快  投稿日:06月12日(月)23時29分43秒 まきさん、カナダ旅行ご苦労様です。出発前の忙しいことと思いますが、お礼を申し あげたくて一筆啓上しました。 「ア」の発声についてのアドバイス感謝感謝であります。 実は我々の同僚の紅の天子が平野国臣の短歌に挑戦するのですが、うまくいかず嘆きの 天子状態でしてお助けコールをした次第です。 早速本人に知らせると、眼から鱗は大げさとしても試していたことに肉づけできる部分 が大分ある。 急には変えられないところもあるが未だ時間もあるので色々やってみようと、元の紅の 天子に戻って行く元気さを感じ取れました。 気苦労も多い旅でしょうが、旅の無事と成功をお祈りします。楽しい土産話を待って います。 -------------------------------------------------------------------------------- ご苦労様でした、我が会に機械革命勃発だ 投稿者:後藤 聲快  投稿日:06月12日(月) 19時47分53秒 白馬童子様  魔法使い先生はやっぱ機械は早いし便利やわと感心してます。T&O先生もいいわ言って ました。  お陰をもちまして我が会にぜんぜん興味を示さなかった先生たちに機械化革命が勃発 しそうです。  将に百聞一見に如かずです。魔法先生が機械は聲快さんが強いよなと覗いてきました。  コリャえらいことになりました。宣伝はしてきましたが、イザアとナリャ不安で一杯 です。エクセルでやられたんですか? そのときはご教授下さい。  おい聲快なんちゅう動転してるんや。白馬童子様に先ずお礼を申し上げないかんのに。  (正座!!) ご苦労様でございました。ありがとうございました。これからも よろしくお願いします。  http://www.simcommunity.com/sc/shioyan/seikai -------------------------------------------------------------------------------- お蔭様で 投稿者:白馬童子  投稿日:06月12日(月)19時01分57秒 後藤聲快様 どうもお疲れ様でした。 集計・・・心配しておりましたが、無事終了できました。 結局、手作業はせずパソコンのみでやりました。途中、30名位の点数 を打ち込んだとき、何を触ったのか・・・?突然画面に、これ以上進 めません、メ−カ−をお呼び下さい・・と表示され、また一から やり直し。正直云って少々慌てましたわ・・・。フロッピ−のお陰で 事無きをえましたが、そのとき一瞬尊敬している魔法使いの大先生と T大先生の顔が浮かび、身震いをしたのです。 10名単位でS先生と読み合わせをしましたので完璧です。 やっぱり機械は早い。 もう何処にでもいけますよ。お安く勉強させていただきます・・・?。 本当に、何かとお気使いいただきまして有り難うございました。 折角、お出会いできたのにお話しする時間がなくて残念でした。 皆様によろしくお伝え下さいませ。 -------------------------------------------------------------------------------- よーっつ!真打ち登場! 投稿者:有本 浩章  投稿日:06月12日(月)18時59分13秒 そーら、どかーっと来たぞ、 大家さんのまとめ書きが。 お元気でなによりです。 明日から海外旅行とは...。 良いですね。 お気をつけて。 土産話期待しています。 -------------------------------------------------------------------------------- 小さくなって登場。 投稿者:まき  投稿日:06月12日(月)17時44分22秒 ごぶさたしてます。 明日から13日間ほど旅行へ行くため、事前の仕事の始末やら、 用事の片付けやらで、ばたばたばたばた・・・。 Taka@さんも行かれたカナダに、7泊9日の障害者ツアーの 介護者として行くことになりました。 でも高知→小倉→関空(帰りは逆)と遠回りをするので、前後泊でプラス3日です。 最近の動向としては、詩吟教室は復活で、地道に毎週かよっています。 幸いにも、教室の人が「来れるときに来たらいい。」と言ってくださって いるので、本来ならまだまだお稽古ごとができる状態ではない生活ですが、 マイペースで練習に参加できます。 来月2日は、ビクターのコンクールにも出ることにしました。 これで二回目ですが、あがり克服用に、気楽に参加してきます。 >huehukiさん。 >しんくんさん >remiさん >とんちゃんさん >加藤ミノルさん いらっしゃいませーー。 またよければ、自己紹介などもお知らせください。 >hokuseiさん。 >関心太郎さん。 >藤井繁さん 御報告もせぬままでしたが、自己紹介のページに掲載して おきましたー。遅くなりまして、申し訳ありません。 >後藤聲快さん。 今さらながら、アの発声法ですが、またまた私の経験内でのコメントです。 実際詠ったこともないですし、流派が違うと詠じ方も違うと思うので、 私だったら、こんなに詠うかも? を述べています。 間違っていたら、御指導お願いします。>諸先輩方 わが*アむねのもえるおもいにくらべれば*ア けむりは*アうすしさ*アくら*アじま*アや*アま*ア わが*ア・・・・・”が”が鼻濁音なので、そのまま鼻にかけた感じで詠いそうです。アは          あんまり伸ばさずに、一回ブレーク(ちょっと止める。息はとりません)            を入れて、気をもたせるように詠うと思います。 くらべれば*ア・・”ば”が爆発音なので、ついつい次のアも荒っぽくなってしまいそうなので、          意識して引き音で発声しておいて、母音割りを入れて、揺りにもっていきそう          です。母音割りの後は、声を前に出して、気持ちよく揺りをいれていきそう          です。 けむりは*ア・・・次の、”うすし”までは、語り調で詠いそうなので、あまり伸ばさず、          母音がはっきりとしないように詠いそうです。 さ*アくら*アじま*アや*アま*ア 問題はここですが、”さ*ア”は、非常に文章で説明し辛いのですが、「あらかじめ、口をさの形に して、まず息をはきだし、それにさの音をのせる。」という感じで詠うと思います。 とてもうろ覚えなのですが、サ行の音の前には息の準備をしておくと習ったと思います。 次の”く”は、カ行なので、母音を感じさせないように発音すると思います。 次の”ら*ア”は、”さ*アく”と、ちょっと緊張感があったので、ちょっと朗々と詠いたい気も しますが、その前の”く”で、口がすぼまっているのし、次の”じ”でもまた口を横に開かなく てはいけないので、はっきりと口を開けた”ら”ではなく、中途半端な”ら”にしそうです。 後のパートは、どう詠うんだったかいまひとつ忘れてしまったのですが、 最後の”や*アま*ア”は朗々と詠いたいという感じはします。 間の”じま*ア”の処理はどうするんだったか、忘れてしまいました。 解釈でいろいろできそうな気もする部分だなと思います。 と、自分なりの勝手な構成でした。 >白馬童子さん。 すいません。引き音はなんとなくわかるのですが、ハキ音というのは どんなものなのでしょうか?おしえてください。 以上、また抜けている点、間違っている点などがありましたら教えてください。 それではまた! -------------------------------------------------------------------------------- 気分爽快! 投稿者:有本 浩章  投稿日:06月12日(月)15時32分39秒 やっとパソコンの移動が完了し、サーバー立ち上がりました。 自分のHPも開けるし、メールも開けるし...。 便秘がいっぺんに通った様で気分爽快です。 今後とも宜しく御願いします http://marute.co.jp/~hiroaki/ginnei/sigin/sigin.htm -------------------------------------------------------------------------------- チャリティリサイタルのリハーサル日でした。 投稿者:Shioyan  投稿日:06月11日(日) 23時13分02秒 Taka@さんからの折角のお知らせでしたが、今日はあいにく手前どものチャリティ 吟詠リサイタルの第1回目のリハーサル日に当たっておりました。筑前琵琶の 演奏会も聴きたいところでしたが…。 広島・岡山・豊岡・静岡からの出席もありまして、場立ち及び音取りのために 舞台で一通りやってもらいました。もちろん、本番のアルカイックホールではなく 同じ尼崎でも、サンシビック尼崎…というホールを借りてのリハーサルでした。 Taka@さんのお師匠さんには、8月5日の第2回目リハのときに来ていただく予定 をしておりますので、どうぞ宜しくお伝えくださいませ。 http://www.simcommunity.com/sc/shioyan/shioyan_master -------------------------------------------------------------------------------- ただいま 投稿者:Cazz  投稿日:06月11日(日)22時43分56秒 Makotoさん、その節は大変お世話になりありがとうございました。 ただいま二次会から帰還致しました。 朝9時過ぎからですので、長いようで短い一日でした。 本日の伴奏は、いつもと同じく詩吟伴奏用楽器です。 伴奏の心得は、あくまでも主役は詩吟であることを忘れないこと。 つまり、吟者に先んじないこと。 あまり主旋律を弾かない方が吟じ易いでしょう。(自分自身の経験から) それと、申し込んだ本数と違う音程で吟じ出したり、途中で音程が狂う吟者もいます。 その素早い見極めと、伴奏を速やかに軌道修正してやることでしょうか。 おまけは、出吟者数が多い場合は、極力前奏を短くしてやることです。 -------------------------------------------------------------------------------- Cazzさん、お久しぶりです 投稿者:Makoto  投稿日:06月11日(日)17時20分40秒 一吟会開催、幹事お疲れ様でした。盛会であったと拝察いたします。  さて、当日は伴奏をご担当だとありますが、楽器は尺八でしょうか、 それともシンセサイザー等でしょうか。私もゆくゆくは伴奏などしたいと 思っております。出来れば、伴奏の心得等のご教示を頂きたいのですが。 -------------------------------------------------------------------------------- 明日は一吟会 投稿者:Cazz  投稿日:06月10日(土)22時02分07秒 明日は、超ローカルな一吟会です。 「詩吟」終了後「懇親会」です。 吟歴が長い会員ほど、「懇親会」Mainになります。 私は伴奏担当です。 はやく寝なくちゃ! では!!! -------------------------------------------------------------------------------- 有本さんのお部屋 投稿者:mikimiki  投稿日:06月10日(土)13時49分23秒 一度お邪魔してまた伺おうかと思うと何処にいらっしゃるのか 判らなくなってしまいました。残念です。 筑前琵琶の会がおありとか近ければうかがいたいですね。 なにせとっても片田舎ですので・・・・・・ -------------------------------------------------------------------------------- 筑前琵琶 投稿者:Taka@  投稿日:06月10日(土)06時51分04秒 ご無沙汰しています。 急な話ですが、明日6月11日午前11時30分開演、大阪の国立文楽劇場で 筑前琵琶の演奏会があります。 私は行けないので放置していたんですが、今回の演奏会の趣旨が「追悼」ということで、 関西地区で活躍されていた筑前琵琶の重鎮4氏の追悼演奏会だそうです。 その4氏の中に、塩谷旭洲先生のお名前もありました。 塩谷先生はまた、関西吟詩の元老でもあった方です。 (私は詩吟は聞いてないのですが、Shioyanなんか親しくされていたんでは?) 時間と興味のある方はのぞいて見られては? -------------------------------------------------------------------------------- 藤井 志研様   投稿者:有本 浩章  投稿日:06月08日(木)19時43分31秒 勝手にリンクを付けて済みません。 こちらこそ宜しく御願いします。 自分で自分のHPを開けないのは ホンマニつらい事ですなあ...。 メールも入って来ないし.... 寂しい〜ッツ! -------------------------------------------------------------------------------- ありがとうございます 投稿者:藤井 志研  投稿日:06月07日(水)21時18分29秒 有本さん、リンクありがとうございます。HP開けて拝見しようと思ったのですが 開かず残念!落第生と謙虚によくおっしゃいますが、吟詠そのものだけが優、劣の 基準ではないとおもいます。詩を理解し解釈の行き届く事も基本だと思います。・ 益々の精進・・がんばりましょう!今後とも宜しく、先ずは御礼旁々 -------------------------------------------------------------------------------- しばらく閉店。 投稿者:有本 浩章  投稿日:06月07日(水)18時36分48秒 ご迷惑をお掛けします。 今日から事務所移転のため 当店自前のサーバーを切っています。 再開まで明日中はかかると思います。 私のHPが開かなくても、ご心配ご無用のこと。 なに、なに、誰あ〜れも、心配せえへんて? まあ、そらそうやろなア〜。 -------------------------------------------------------------------------------- 諒解しました 投稿者:白馬童子  投稿日:06月07日(水)09時44分59秒 後藤聲快様 お気遣いありがとうございます。諒解いたしました。 身体と一緒で気持は大きく、ゆったりと・・・で―す。 パソコン使用は当方から申し出たこと、かえって申し訳ございません。 かくなる上は(言葉が硬いなァ)しっかり、きっちりと作業をすることだと 思っております。よろしくお願いします。 -------------------------------------------------------------------------------- 気分害さないでお願いします 投稿者:後藤 聲快  投稿日:06月07日(水)01時14分57秒 白馬童子様   今日もT先生と11日の準備作業をいたしチカットやって只今帰宅しました。     白馬童子さんの新たな試み(我々にとってはまだやってヘンのですかの思いですが)     を今日も魔法使いの先生が他会派の先生に時代は変わってきたと紹介をしていました。     しかし、何せ当会派には機械化は初めての経験であるため念のために従来の算定様式     を持参するようです。     必要ないですよと言っておきましたが、東京のトラブルが頭から離れないようで、申し     訳ないですが黙認下さい。是非機械化の効果を示していただきたいと思います。     よろしくお願いします。 http://www.simcommunity.com/sc/shioyan/seikai -------------------------------------------------------------------------------- 二人の関係。 投稿者:ふみ  投稿日:06月06日(火)23時41分40秒 私のHPに先生の母上の吟がUPしてあります。 吟題は以前と少しも変わっていません。 今度の一吟会で元気な声を聞かせてもらえそうですので 更新します。 有本さんは、先生の母上と年齢を間違えていらっしゃるんですね。 ですからいつも「ふみ姉さん」と言って呼んでくださいますが 本当は有本さんより・・・? 有本さんへ 先ほどHPを訪問した時はリンクしてありましたが、どこかへ 散歩に行っているんですか? 再度訪問したら無くなっています、どうしたらいいのでごじゃるかな。 -------------------------------------------------------------------------------- チョット見て、ふみ姉さん 投稿者:有本 浩章  投稿日:06月06日(火)19時53分40秒 ミノル君のHPにリンクを付けたんだけど、 吟詠のHPに吟声が流れず、ダニーボーイのピアノの音、 (^o^)(^o^)(^o^) どう思う?このアンバランス チョット気に入ってるんだが...。 駄目か〜? http://www.marute.co.jp/~hiroaki/youkoso/youkoso.htm -------------------------------------------------------------------------------- (無題) 投稿者:白馬童子  投稿日:06月06日(火)19時12分09秒 後藤聲快様 大会が近づいてきました。練習は順調・・?でしょうか。 私の方は準備万端です。間違いの無いようにバッチリやります。 -------------------------------------------------------------------------------- リンクさせていただきました。 投稿者:関心太郎  投稿日:06月06日(火)14時45分28秒 ネットワーク吟座を関心流ホームページにて、 リンクさせていただきました。 事後承諾ではございますが、ご報告申し上げます。 なお、不具合がありましたら、削除致しますので、 よろしくお願い致します。 http://www.rinku.zaq.ne.jp/kanshin -------------------------------------------------------------------------------- 藤井志研さんへ 投稿者:藤井 繁  投稿日:06月05日(月)22時47分41秒 激励のご挨拶ありがとうございます。 世間は、広いようで、案外、狭いかもしれませんね。 最近も機会があって、和泉市コミュニティ−センタ−やリ−ガ−ホテルアルザ 泉大津での吟詠大会を拝聴してきました。忽那琥龍、鈴木永山、木村武岳の各 先生の吟には酔いしれました。 早速、志研先生のHPを拝見、拝聴させていただき、なかなかご立派なこと感服 いたしました。同姓のよしみで今後ともよろしく。 -------------------------------------------------------------------------------- 皆様、本当にご来訪ありがとうございます。 投稿者:加藤 ミノル   投稿日:06月05日(月)16時34分26秒 皆様こんにちは。 はるかの息子、加藤ミノルです。 この度は、僕のHPに多数の方々からの素敵なメッセージをいただき、大変嬉しく 思っております。 ふみさん、有本浩章さん、関心太郎さん、本当にありがとうございました。 HPはこれからもドンドン更新していきますので、よろしくお願いいたします。 勿論、ピアノの方にも精進していきたい所存です。 皆様の詩吟のページもなかなか素晴らしい出来栄えで、ビギナーの僕が見習うべき 点が多くあり、大変参考になりました。 これからもよろしくお願いいたします。 とり急ぎ、御礼まで。 敬具 加藤 ミノル http://sonatas.hoops.ne.jp/ -------------------------------------------------------------------------------- ご訪問させていただきました&はじめまして 投稿者:関心太郎  投稿日:06月05日(月) 09時49分19秒 ふみさんの投稿を見て行って来ました。 すごく感性豊な方だと思いました。 またHPにもその感性が、表れているように思えました。 ピアノは弾けませんが、音色は好きなので、 これからも訪れたいと思います。 とんちゃんさん・・・はじめまして!! 関心太郎と申します。 流派は関心流です。 これからも末永くお願い致します。 関心流のHPにも、足を運びください。 http://www.rinku.zaq.ne.jp/kanshin -------------------------------------------------------------------------------- 詩吟がやめられない私です。 投稿者:とんちゃん  投稿日:06月04日(日)22時59分37秒   こんにちは!  はじめまして、私は詩吟歴だけは長いのですがなかなか…です。  じつは、今日詩吟の大会がありました。でも本番に弱くて、いつも舞台であがってしまいます。  めちゃめちゃでした。自分がいやになります。  でも、詩吟をやめられなくて… こんな私です。 皆さんよろしくお願いします。 -------------------------------------------------------------------------------- 人生いろいろ 投稿者:Juuzan  投稿日:06月04日(日)10時33分16秒 我らに無い純粋な感性が溢れていますね。 人気漫画家にも苦難の時代があったのだから、ミノル君の努力が実る日を祈っています。 -------------------------------------------------------------------------------- 行って来ました! 投稿者:有本 浩章  投稿日:06月04日(日)08時16分38秒 行って来たよ、ふみ姉さん。 嬉しいだろうな、はるかさん! また一人若いお友達が出来そうだ。 楽しいなア〜。 -------------------------------------------------------------------------------- ごめんなさい。 投稿者:ふみ  投稿日:06月04日(日)07時29分14秒 URLを書き忘れました。 下記の場所です。 お願いします。 http://sonatas.hoops.ne.jp/ -------------------------------------------------------------------------------- お知らせ!! 投稿者:ふみ  投稿日:06月04日(日)07時25分24秒 はるかさんの息子さんが、とても素敵なHPを開設されました。 毎日でも訪問したくなるような感動的なHPです。 詩吟界の皆様よろしくお願いします。 吟界のみならず、この掲示板を訪問してくださる皆さん were sory掲示板、吟チロ村共々、25歳の青年の真剣な 生き方を応援してください。 よろしくお願い申し上げます。 -------------------------------------------------------------------------------- ありがとうございます。 投稿者:関心太郎  投稿日:06月01日(木)18時24分27秒 自己紹介のページに載せて頂き本当にありがとうございます。 自己紹介のページを覗くと、自分のハンドルネームが載っているではありませんか! 感激です!ようやく皆さんのお仲間入りが、出来たんだと実感しました。 関心流のホームページを開設してから日が浅いのに、皆さんのおかげで本当に、 賑わい始めました。これも皆様の協力の賜だと思います。 公式HPゆえの尊さを失わず、吟友が集える気軽さをもってこれからも頑張ります! http://www.rinku.zaq.ne.jp/kanshin