-------------------------------------------------------------------------------- ありゃりゃ〜〜 (笑い) 投稿者:B.sky  投稿日:07月31日(月)04時23分32秒 juuzanさん  ここまでPRしてくれてるの〜(微笑) juuzannさんらしいね-。 おおきに〜〜。  まだまだ 予定は未定ですから....ね-。  > we're sorry掲示板を、まきさんの手から奪い取って公設詩吟掲示板にしてしまった 張本人です。   (もう、まきさん観念したね。)<<   (爆笑)もう 3年前位のことですね-。あの頃は詩吟関連のHPは 6〜7件でしたね-。   ネットの愉しさを教えてくれたのが まきさん やんちゃ書きコを教えてくれたのが juuzanさん。   HPづくりを教えてくれたtaka@さん 文さん 昨日のようでもあるし もう昔の ような気が...      詩友の情報基地なり よかったですね-。 今後ともどうぞよろしく まきさん-! -------------------------------------------------------------------------------- これはすごい!! 投稿者:juuzan  投稿日:07月29日(土)23時45分47秒 あの訳のワカラン、俳句や和歌が簡単に詠えるようになりました。 なんと、10線譜テキストの和歌・俳句編が発行されました。 見るだけでスイスイ詠えてしまいます。 あらあら??こんなに簡単だったのかとビックリしました。 音痴の拙者が言うのだから間違いはない!! 教本のほとんどすべてが網羅されています。 まだ25日に発売されたばかりです。 口伝えは先生の体験で編み出したコツだけにしてほしい。 基本型なんか、10線譜テキストでやればこんなに簡単に教えられるよ。 こんなのが普及したら、先生の立場がないもんなあ・・・ 俳句を習う人は、絶対買わないと損ですよ〜〜! ↓ http://www2u.biglobe.ne.jp/~kazuki-a/ -------------------------------------------------------------------------------- お知らせ 投稿者:Shioyan  投稿日:07月29日(土)20時47分33秒 ワタシの吟チロ入村サイトだけでしょうか?まだ、エラー画面が出るようです。 リンクしていただきまして、エラー画面が出ましても、決して諦めずに「更新を」 クリックしてくださいね、すぐ繋がりますから。 初めて吟詠フォーラムをご覧になられた吟友仲間の皆様! 最近、また活気を帯びてまいりました「吟詠チロリン村」を覗くには、下記の URLのところをクリックしてください。 http://www.simcommunity.com/sc/shioyan/shioyan_master -------------------------------------------------------------------------------- 藤川純子応援団 投稿者:juuzan  投稿日:07月29日(土)12時35分38秒 お願いに参りました。 10月に、21世紀のENKAの新星「藤川純子さん」がデビューする予定です。 デビュー曲は「わるい人ね」です。 作曲は、この掲示板の創設者であるB.sky(木村晴岳)さんです。 we're sorry掲示板を、まきさんの手から奪い取って公設詩吟掲示板にしてしまった張本人です。 (もう、まきさん観念したね。) 「詩吟の広場」というホームページを開設しておられます。 http://www2u.biglobe.ne.jp/~seigaku/ 弟さんは、少壮吟士の木村武岳先生です。 作詞は、これまた詩吟入り童謡のCD「川中島」でお馴染みの安住哲郎先生です。 とっても優しい人ですよ。 http://www3.plala.or.jp/t_azumi/ 是非とも、創始者の御恩に報いるべく、感謝を込めて応援していきましょう!! 吟道を志す者の誠の心を見せる絶好のチャンスであります。 という訳で、藤原純子応援団というホームページを開設いたしましたミーハーの juuzanです。 是非ともお気に入りに加えていただきまして、ご高覧の上、お励ましのお言葉を賜りますよう、 伏してお願い申し上げます。 「どうぞよろしく」 m(__)m まきさんには、玄関を飛び越してこの掲示板にリンクしておりまして、ご無礼致しておりました。 心の広さで見逃していただいておりましたが、卑怯な手は止めましたよ。 日本唯一の公的掲示板です。 今後とも吟界のインターネット普及のために、一肌も二肌も脱いでいただきますようお願い申し上げます。 (見たいぞ〜〜!) ↓ http://www16.freeweb.ne.jp/art/juuzan/ -------------------------------------------------------------------------------- 来ていたのですか? 投稿者:ひで  投稿日:07月27日(木)18時25分38秒 知芳さん来てくれていたんですか? ありがとうございます。 来年は同じ青年の部ですよね?一緒に出場できるよう頑張りましょう。 でも青年の部ってレベル高いですよね? あとCazzさんの質問の「安藤聖子」さんはさっしのとおり「鈴木聖子」さんです。 鈴木さんといえば青年の部で全国優勝している人なので、その人と互角?に勝負 できたことはとてもうれしかったですね。 まだまだ、練習不足の吟なので、9月15日までには、しっかりと練習したいと思います。 -------------------------------------------------------------------------------- ひでさんへ 投稿者:知芳  投稿日:07月26日(水)15時34分23秒 中部大会見に行きました。 ひでさんって、蝸牛〜をやったでしょ? 聞きましたよ。 二位おめでとうございました。 幼年の部で、私と一緒に練習している子が出てました。 その子は残念ながら、優秀賞でした。 次は私も出れるようにがんばろうと思っています。 ひでさん全国大会がんばってくださいね。 ちょっと東京までは応援にいけませんが、心の中で応援しています。 -------------------------------------------------------------------------------- Juuzanさん ありがとう! 投稿者:Cazz  投稿日:07月25日(火)18時01分34秒 日曜日は、遠方にもかかわらず早朝より駆けつけて頂き、 また、最後までお付き合い下さり、ありがとうございました。 おかげさまで、無事に全プログラムを完了することが出来ました。 数々の反省すべき課題はありますが、成功でしたよね!? 全てが終わって、帰宅したのが21時過ぎでした。 普通なら何とも無い帰宅時刻なのですが、完全燃焼したのでしょうか?、 翌朝まで爆睡状態でした。 久々に心地良い疲労感を感じ得ました。 最後に、当日御礼の言葉を申し上げられず、申し訳ありませんでした。 -------------------------------------------------------------------------------- ひでさん おめでとう その貳 投稿者:Cazz  投稿日:07月25日(火)17時31分52秒 財団法人 日本吟剣詩舞振興会 主催 全国吟詠コンクール 中部地区 決勝大会 一般1部 第2位 おめでとうございます。 それも、0.5点差ですか。 実質同点、いや審査員次第では逆だったかも? 審査員もヒトの子、綺麗な女性には弱いのです!? おっと、不謹慎な発言、ゴメンナサイ。 ところで、優勝した「安藤聖子さん」って「鈴木聖子さん」のことでしょうか? そう、知芳さんと同じ流会派の・・・。 -------------------------------------------------------------------------------- ひでさん おめでとう♪ 投稿者:juuzan  投稿日:07月25日(火)04時43分25秒 財団の中部地区コンクール2位、おめでとうございます。 全国大会も、楽しめるように、ご精進を期待しています。 応援に行きたかったのですが、日頃お世話になっている Cazzさんの大会と重なり 行けませんでした。 Cazzさんの会は、岳風会の中部地区吟道大会で、漢詩の部・和歌の部で優勝、 連吟の部でも準優勝でした。 日本でも有数の、勢いのある会です。 どんな5周年大会を開かれるのか楽しみでした。 会場の幸田町町民会館も、ホテル並みの豪華さで素晴らしかった。 さすが、周囲の市に合併もせずに頑張っているだけ合って、金持ちの町だ。 岡崎市長や甲田町長、平澤岳漱岳風会理事長にもご臨席いただけました。 最初の方は、まだ雅号のない新しい方たちがいっぱい出吟していました。 新人の人数の多さにも驚いたし、どの人も恥ずかしくない上手さです。 聴いている私が恥ずかしくなります。 Cazzさんは2回登場しました。 後方のひときわ高い壇上に登り、前方には舞を舞わせて、堂々と「神州」を吟じました。 周りからは、思わず「カッコいい〜〜!」の声が上がっていました。 構成吟では、華やかな舞台装置と照明の中で、強兵3人組みチームで、 息の合った連吟を披露され、またまた会場からは溜め息が渦巻いていました。 お二方とも、更なる研鑚で、ますます磨きをかけてくださるのを願っております。 ↓ 関連記事あります。(「行って良かったです」 7/23付) http://www63.tcup.com/6302/juuzan.html -------------------------------------------------------------------------------- Mac G4 投稿者:Imaizumi  投稿日:07月24日(月)22時53分51秒 みなさんこんばんは。まったくお久しぶりです。でも、この掲示板はいつも 読ませてもらっています。どんどん新しい掲示板仲間が増えて盛況ですね。 書かれている内容もいつも愉しみにしています。 流派をこえて詩吟愛好家が寄り合うのはすばらしい。 私もひさしぶりに書いてみたくなったのです。実はわけがあります。 最近、この歳で、新しいコンピューターMacG4を買ったのです。 きっと周りの人に笑われていることでしょう。目的はビデオ編集です。 この頃は、仕事から帰ってきて夜中まで、コンピューターに首ったけです。 基礎知識のない私にはちょっと荷が思いですな。 自分の作品をこのコンピューターで完成させることを夢見ながら寝ます。 みなさんおやすみなさい。 詩吟もなんとか頑張っています。 http://www.asahi-net.or.jp/~IV5H-IMIZ/index.html -------------------------------------------------------------------------------- 吟チロ復旧したよ。 投稿者:Shioyan  投稿日:07月24日(月)00時32分21秒 IKUMIさん、コンクール頑張ってね。 それと、吟チロのサーバがダウンしてましたが メンテナンスが終了したようですので、以前の ようにスムーズに繋がります。 IKUMIさんは、吟チロにお家を建てたのに空家 になったままですよ。ご負担ですか?今のお仕事 のことや、能に関するご経験など、日記の機能を 使ってみませんか? プロフィールを書き込んだり、いろいろと編集する 過程がおもしろいですよ。 ひとまず、下のURLをクリックして、ご自分のHPの BBS(掲示板)の新規投稿をクリックしてカキコして みてくださいな。 http://www.simcommunity.com/sc/shioyan/ikumiyo -------------------------------------------------------------------------------- 結果報告します。 投稿者:ひで  投稿日:07月23日(日)21時41分06秒 お久しぶりのひでです。 今日、名古屋の港湾会館で財団の中部地区の吟詠コンクールがありました。 僕は一般一部に出場しましたが、結果は惜しくも2位しかも0.5点差ということでした。 優勝は安藤聖子さんでした。 9月15日の全国大会までには、もっと練習して、目標3位以内を目指そうかな? -------------------------------------------------------------------------------- ご無沙汰でございます! 投稿者:IKUMI  投稿日:07月23日(日)15時46分05秒 めちゃくちゃ、ご無沙汰いたしました。3ヶ月ぶり?の登場、IKUMIでございます。 うちもPCの不具合で、ハードディスクリセットしてしまい、 なかなかアクセスできないでおりました。(^^;) しばらくぶりに覗いたら、またまたメンバーが大勢に増えており、びっくりです。 今日、教室で関西吟詩 大阪府連 吟士権者決定大会予選のプログラムをもらいました。 Shioyanさんは、第二会場の審査員をされるのですね。 初級の部の第四会場第一部で、がんばってまいります。 競吟大会は、三年ぶり・二度目の出場なので、どきどきです。 -------------------------------------------------------------------------------- 緊急連絡です。 投稿者:Shioyan  投稿日:07月22日(土)23時34分25秒 吟チロ関連サイトの運営事務局から、次のようなメッセージが届きましたので、コピー をそのままお知らせします。 平素はSimCommunityのHPサービスをご利用いただきまして誠に有り難うございます。 只今、サーバー障害のためサービスがご利用頂けない事態が発生しております。 ユーザーの皆様に多大なご迷惑をお掛けしておりますことをお詫び申し上げます。 現在、サーバーの緊急メンテナンスを行っております。 メンテナンスが完了次第、サービスの再開を開始する予定でございます。 ユーザー様のホームページの内容は、最新の状態にて保管されておりますので、 サービス再開後には、以前と同様にご利用頂けます。 サービス再開は本日19時頃を予定しておりましたが、バックアップに予想以上に時間が かかっているため、サービス再開は本日23時と延期となりました。 この度は、大変ご迷惑をお掛けしており、大変申し訳ございません。 今後ともよろしくお願いいたします。 ■お問い合わせ シムコミュニティ運営事務局 sc_emergency@gaiax.com -------------------------------------------------------------------------------- 勘当されたのかな? 投稿者:聲快  投稿日:07月22日(土)09時46分38秒 わ〜、コリャ大変だ。我がHPを開こうとするとshioyan sc にはseikaiさんは住んで おりませんときた。 初心者クラスの競吟大会も終わり中休み状態なので、チョット気抜け しほけている間に勘当されちまったよ。 イヤアしかし皆さん相変わらずエネルギッシュに活動していらっしゃる。 暑さにのびているばやいじゃないな。勘当が許された折には我が家もボチボチ棟梁の娘の 力を借りて改築しようかと思ってますが? だけど暑いですね〜 ヨッシャ、苦吟節でもぶっ飛ばしてがんばろうかな。 イじゃ http://www.simcommunity.com/sc/shiyan/seikai -------------------------------------------------------------------------------- アレッ〜ツ?どうなったんだ? 投稿者:有本 浩章  投稿日:07月22日(土)09時27分49秒 オーイ、吟チロの村長さ〜ん。 私達の村が消え失せてるよ? 私をおいてみんな何処え行ったんだ? -------------------------------------------------------------------------------- カッコいいじゃん! 投稿者:juuzan  投稿日:07月22日(土)07時57分01秒 白い服着た、カッコいい人が写っていますね。 岳風会の吟は、子守り歌に最適なんですぅぅ。 全員がああいう美人なら、寝る訳ないんだけど・・・ 有本氏、誇大広告じゃありませんか? >開く度に、話題が豊富で、情報が嫌が上でも入ってくる・・・ >これこそ、公式という認知されている事を武器に、他には負けないものを作るべきです!! 誰でも公式ページとなれば、最新情報が手に入ると思いますよね。 宣伝媒体としてしか見ていない会は惨めです。 魁になってくださいね。 -------------------------------------------------------------------------------- 居眠り小僧より 投稿者:関心太郎  投稿日:07月21日(金)13時31分08秒 第5ブロック吟詠大会の模様を、早速拝見いたしました。 流石・・・あの時の有本さんの奮闘ぶりは、しっかりと太郎サ、目に焼き付いております。 太郎サも、特別出演しておりましたが、・・・顔が写っとらん! ・・・これでよかったのかも?・・・だれかさんと昼間から生ビールを飲んで、 い眠って居ったのをフォーカスされてしまいました!迂闊じゃった! juzzanさん、その通りです! 会場名と時間しか書いてないホームページに、誰がお邪魔するんでしょうか? いつ開いても同じで、何の進展性もないホームページなんて、作るほうだってつまらないし、 見てる人だって、最初はものめずらしさではいってくるけど、 毎回同じことだったら、飽きてくるのは当たり前です! 片手間程度で、とりあえずという形で作るのなら、やらんほうがマシ! 「今回は、どんな人が紹介されているのかな? 昨日の大会の模様は、どうだったんだろう? へ〜え、こんなオモロイ先生おったんか? ワシが写ってるやん! 私の吟が聞えるわ!」・・・etc. 開く度に、話題が豊富で、情報が嫌が上でも入ってくる・・・ これこそ、公式という認知されている事を武器に、 他には負けないものを作るべきです!! ・・・太郎サは逃げません! 日本一のホームページを作ろうと思います!・・・チョット気負い過ぎかな? http://www.rinku.zaq.ne.jp/kanshin -------------------------------------------------------------------------------- 又々お口の上手い。 投稿者:有本 浩章  投稿日:07月20日(木)20時43分42秒 そら出た!juuzann殿のおだて節!。 この夏は、その手は桑名の焼き蛤で「ごじゃる」よ。 早いものだなア〜。 御主のおだてに乗って、「掲示板」にひっぱいこまれ、 「ごじゃる」で苦労してからもう一年!。 今ではこの「掲示板」が私の心のふるさとの様になってるからなア〜。 ここから沢山のお友達が出来たものなア〜。 「掲示板」様々で「ごじゃる」よ。 御主のHPに対する考え方には私も全く賛同するところでだよ。 要するに、心の籠もっていないHPはチラシや、新聞広告と変わらないんだなア〜。 それはそれで良いのだろうけれど、 私達の創ってるHPは商業用のHPとはチョット違うんだからなア〜。 たとえ下手でも自分のHPを愛する心が無ければ、 誰も見てくれへんもんなア〜。 どうだ?juuzann殿。 この一年、私も大分成長しただろう? み〜んな、「この掲示板」のおかげだよ。 いつか一度一杯やりながら、ゆっくり話し合いたいもんだなア〜。 アッツそうか、御主しゃ、お酒は飲めんかったなア〜。 ほんなら、酒と饅頭でHP談義をやろうよ。 太郎サを勧誘したのは、小野礼岳先生とその一門の 昔のベッピンサンだったよ。 端で見ていて面白かったよ。 あの小野先生、後で知ったら怒りよるやろなア〜。 -------------------------------------------------------------------------------- すごい!すごい! 投稿者:juuzan  投稿日:07月20日(木)19時12分30秒 表紙だけ立派で中身のないページ。 会場名や時間だけしか書いてないページ。 それがインターネットだと思っているんだろうか? 誰も入るもんか!宣伝効果もないだろう。 せっかく繋いでくれたのだから、 体験談とか、講義とか、こんな綺麗な先生がいるよとか、 うちの師匠はこんな立派な人だよとか、 うちの会はこんな楽しい旅行をしているよとか、 僕はこんな変わった人間だよとか、こんな情報がありますよ、 こんな珍しい物がありますとが、アピールしてもらいたいですね。 有本さん。 ブレてるのもありましたが、とっても鮮明な写真ですね。 努力に敬服します。 わっちの記事など、足元にも及びません。 (お主も、見るところは同じだなあ) ところで太郎サがモテモテだったそうですが、どのお方から誘われたのかな? 拙者なら、即、入会しま〜す!!(デレッ〜〜) 問題発言したようなので、吟チロ村でまた会いましょう。 http://www.simcommunity.com/sc/shioyan/juuzann -------------------------------------------------------------------------------- ホンマニ暑いなア。 投稿者:有本 浩章  投稿日:07月20日(木)18時08分55秒 この暑さに負けず、新しいページをUPしてみました。 先日開かれた、岳風会兵庫県本部第五ブロックの 吟道大会のページです。 ただ写真を貼り付けただけのつまらないものですが、 お暇なときにでも、クリックしていただければ、 うれし〜いっつ!。 ちなみに、私は第一ブロックに所属していますので、 出吟していません。あしからず。 juuzann殿 ワシにはこの程度が精一杯じゃよ。 「new」をチョット拝借したよ。 ほんまに、ワシのHPは御主のHPのまねごとだなア〜。 まあ精々、後を追いかけてゆきますわ....。 だけど、この辺りがワシの限界かも知れんなア〜。 http://marute.co.jp/~hiroaki/ginnei/sigin/sigin.htm -------------------------------------------------------------------------------- 応援団長? 投稿者:Shioyan  投稿日:07月20日(木)00時18分36秒 ふみさんは、いつも応援団ですね。 でも、詩吟の楽しみ方はいろいろあっていいですから。 漢詩を作るとか、構成吟のシナリオを手がけるとか… そうそう、新たなコンテンツを構築してHPを作るという 得意技がありましたね。早く見たいなぁ。 http://www.simcommunity.com/sc/shioyan/shioyan_master -------------------------------------------------------------------------------- 合吟で優勝です。 投稿者:ふみ  投稿日:07月18日(火)23時47分54秒 私の教室の合吟チームが、名古屋支部代表で来年の 関西吟詩白鷺競吟大会に出吟します。 私はチームに入っていません。 当日は、sioyannが審査員席にいらっしゃるような 予感がしています。 美人そろいのチームです。 先の話ですが応援よろしくお願いします。 -------------------------------------------------------------------------------- お久しゅうございます。 投稿者:知芳  投稿日:07月18日(火)17時09分40秒 今日でやっとテストが終わり、ホッとしております。 明日からは、夏休みにはいるので詩吟の練習に力を入れようと思ってます。 遅くなりましたがCazzさん ふみさん 優勝おめでとうございました! http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Ayame/8350/ -------------------------------------------------------------------------------- こちらこそ、楽しかったよ。 投稿者:有本 浩章  投稿日:07月17日(月)16時07分19秒 おかげで楽しい一日でした。 また、飲んで大いに語ろうよ。 ところで、如何ですか?彼女達の勧誘に応じて、吾が会派に入会されては?。 まあ、良くもてたものなア〜。 今度、小野礼岳先生に言っておきます。 「この掲示板を通じて入会を勧誘されては?」と あっはっは(大笑い)悪い冗談だなア〜。 私の吟は、人に聞かせる為のものではござらぬよ。 あしからず! -------------------------------------------------------------------------------- ありがとうございました。 投稿者:関心太郎  投稿日:07月17日(月)14時59分29秒 有本さん、昨日はありがとうございました。 おかげで楽しく、久し振りに痛飲いたしました。 しかし、残念なのは有本さんの吟ナマを、聴けるかと楽しみにしていたのですが、 よりによって、違うブロックの大会につれていくんやもんな・・・。 今度は、絶対、吟ナマを聴かせて下さいね! この場をお借りして、お礼申し上げます。 http://www.rinku.zaq.ne.jp/kanshin -------------------------------------------------------------------------------- 森さん いらっしゃ―い 投稿者:白馬童子  投稿日:07月17日(月)08時47分26秒 人さまのHPなのに、いらっしゃ―い・・・などよくいうよねェ。 先日はメ−ルをお送りして、たいへん失礼いたしました。 昨日、8/6納涼大会のプロを見ましたが、先生のお名前が載ってませんでした。過日、中村君からは 森先生がお越しくださると聞いておったのですが・・・・?。哲桜会はご都合が悪かったのでしょうか?。 残念ですが次回には宜しくお願いします。いづれどこかでお会いできると思いますが。 -------------------------------------------------------------------------------- おめでとうございますー。 投稿者:まき  投稿日:07月16日(日)13時05分26秒 いらっしゃいませー。>埼玉人さん。金城精之助さん。 紫衣さん。(きれいなお名前ですね。)森 義光さん。 優勝おめでとうございます!>Cazzさん。 juuzanさんのHPでお姿も拝見いたしました。 見るからにいいお声がでそうですね。 残念ながら、随分前から私のマシンは音が出ないようになってしまったので、 お声は拝聴できないのですが・・・。 来年の決勝も楽しみにしています。 ひでさんと一緒なのですね。いっそう楽しみです。 応援に行けたら行きたいですーー。 優勝おめでとうございます!>ふみさんの教室の方 優勝おめでとうございます!>内海○○先生 >有本さん。 >しかし、ここ最近、皆上手い人達の登場が続いてるなア〜。 >下手くそな私の居場所が、だんだん狭くなって来た様だなア〜。 なんの私がいます! 自分のペースでゆっくり自分なりに上達していけばいいのだ! ...と、ビクターのコンクールで箸にも棒にもかからなかった私は 考えた。 それではまた! -------------------------------------------------------------------------------- 聞くな〜〜〜〜!! 投稿者:juuzan  投稿日:07月16日(日)06時23分12秒 公害なので秘密の入り口に入れてありますが、 私の「曽我兄弟」が、吟チロ村に貼ってあります。 ついでに「河内音頭」も、歌ってやってるよ。 でも、決して捜さないで下さい。 練習して更新しようと思っていたが、上手くならんわ! 「璽霊山」に替えよかな・・・ http://www.simcommunity.com/sc/shioyan/juuzann -------------------------------------------------------------------------------- juuzanさんへ 投稿者:Aya  投稿日:07月15日(土)23時37分00秒 Cazzさんの吟を聴かせていただきありがとうございました。 とても良い勉強をさせていただきました。 juuzanの吟もお聴かせいただければとおもいます。 -------------------------------------------------------------------------------- 森さん、こんにちわ! 投稿者:Shioyan  投稿日:07月13日(木)22時50分05秒 やっとたどり着かれましたね。いやいや、早くから ごらんいただいていたと思いますが…。 関西吟詩のネット仲間がまた増えました。 HPのURL打ち込みが間違っていたようなので 差し出がましくも、ワタシのほうで訂正しておきました。 http://www.geocities.co.jp/SweetHome-Green/1904/ -------------------------------------------------------------------------------- いらっしゃ〜い!:森 義光 さん  投稿者:有本 浩章  投稿日:07月13日(木)21時22分35秒 吟詠落第生の有本です。 宜しく御願いいたします。 私しゃ横文字に弱いんだなア〜 sex:meilて何の意味なんですかなア?。 貴殿のURLが繋がません。 しかし、ここ最近、皆上手い人達の登場が続いてるなア〜。 下手くそな私の居場所が、だんだん狭くなって来た様だなア〜。 -------------------------------------------------------------------------------- 関吟の張り切りボーイです 投稿者:森 義光  投稿日:07月13日(木)20時43分30秒 吟歴:24年(上師範) 年齢:53歳 sex:meil 趣味:ジョギング、詩吟、カラオケ、旅行 婚歴:1年(H11年8月再婚) 子供:2人(男2人:大学生) HP:今年の4月に開設 http://www.geocities.co.jp/SweetHome_Green/1904 -------------------------------------------------------------------------------- ご無沙汰しました。 投稿者:今井 幹雄  投稿日:07月13日(木)10時08分55秒 すっかりご無沙汰です。来春の大会に各地で優秀吟者の予選会が始まったようです。 CAZZさんの代表決定おめでとうございます。 山形地区は10月1日天童市で予選会が行われます。山形岳誠会から不肖私が、予選参加に エントリーされました。詩吟をはじめて5年ですが、はじめて参加することができます。 課題吟もCAZZさんの「生田に宿す」か何にするかこれからきめます。いずれにしても 同じ土俵にあがって自分の吟を磨きたいと思います。 結果は分かりませんが、あと2ヵ月あまりの時間で徹底的に勉強して見ます。 山形地区のHPに「もっと奥の細道」というのがあります。いろん情報で盛り上げていきたい と思いますので見て下さい。 http://www.kz-p.com/basyou/ -------------------------------------------------------------------------------- ようこそおいで下さいました。 投稿者:関心太郎  投稿日:07月13日(木)09時29分17秒 紫衣さん 太郎サのホームページからリンクしてお越し下さったのですね。 ありがとうございます。 これからも、流派を超えたお付き合いを宜しくお願いいたします。 http://www.rinku.zaq.ne.jp/kanshin -------------------------------------------------------------------------------- 始めまして! 投稿者:紫衣(しえ)  投稿日:07月13日(木)02時53分35秒  紫洲流日本明吟会大阪本部三津屋芭麗支部の担当師範を させていただいております、稲垣紫衣でございます。  関心太郎さんから、私の教室の方達が作ったHPにリンクして頂いてこのHPに寄せて頂きました。 パソコンの方は新米ですので、ぼつぼつと寄せて頂こうと思っています。 よろしくお願いします。  内海先生の吟士剣おめでとうございます。 当日、先生の1番で出吟された会場で、集票係をさせて頂いておりました。 かなり緊張された表情で我が流派の内野仁人君(一応先生ですが、こう呼んでます?) と、話をされていたのが印象に残っています。 -------------------------------------------------------------------------------- そうなんだ! 投稿者:juuzan  投稿日:07月12日(水)23時28分52秒 「勝つぞ!」じゃなくて「楽しもう」が秘訣なんですね! 敵だなんてゴメンナサイ。 仲間です。 ↓をクリックして、リアルプレーヤーをダウンロードすると聴けます。 http://scopes.real.com/real/player/player.html?src=rpchoice_jp&lang=jp&dc=713712711 -------------------------------------------------------------------------------- 楽しむことにします。 投稿者:ひで  投稿日:07月12日(水)13時04分14秒 Juuzanさんひどいな!敵?だなんて... 今までライバルとかそんな意識はほとんどなくて吟をやってきたので。 とにかく舞台に立ったら、2分を楽しむようにしてきました。 だから、来年の3月も楽しんで、自分の吟ができたらいいなあと思っています。 パソコンをまだ使いこなせていないので、Cazzさんの吟も聞いていませんが、 あの体格から出る吟なので、すごいんだろうなあと思います。お互いに刺激しあって いい結果が残せたらいいですね! -------------------------------------------------------------------------------- 決勝大会も「宿生田」です。 投稿者:Cazz  投稿日:07月12日(水)01時38分19秒 皆さん、改めてありがとうございます。 こんな素晴らしい掲示板仲間の皆さんの激励に応えられるように頑張ります。 今後ともよろしくお願い申しあげます。 ひでさんとは、一応ライバル? いや、私なんぞ、ひでさんの足許にも及びません。 ひでさんや、明神先生と同じ土俵に上がれるだけでも光栄です。 なお、決勝大会も必然的に「宿生田」になりました。 -------------------------------------------------------------------------------- 皆さん、素晴らしいです! 投稿者:Shioyan  投稿日:07月11日(火)23時49分07秒 仕事が忙しくなって、最近は、皆さんのところを 覗き見しては、走り読みになってしまっており 事の経緯を知らないままになってましたが…。   Cazzさんの吟を聴かせてもらいました。インターネット ならではですね。大阪にいても聴ける。そう、juuzannどん のHPで聴けました。はっきり鮮明な透き通る吟詠に感動しました。 Cazzさんとは、大阪で過日お会いして以来でした。 またまた、juuzannどんのHPに写っているお写真を見て、面影を 思い起こしました。全国大会は、是非頑張ってくださいね。 内海快城どんが、大阪府詩吟連盟の2部指導者級で優勝されたこと おめでとうございます。 最近では、白鷺青年部の大会に御見えいただきお会いして以来でした。 「出吟番号が1番めなんや…」と、言ってました。 これは、まったく実力の賜物です。普通なら、朝一番の吟詠では、良くて 入賞、上位入賞なら大したもの。それが、決勝進出して優勝だもんな。 この勢いで、プレッシャーなど百戦錬磨の快城どんなら吹き飛ばして 愛連も優勝を狙ってください。絶対のチャンスですよ! ワタクシめは、同コンクール…緊急の仕事が入り、欠席しました。 体調もすぐれなかったし、致し方なしです。確か、ワタシが出る予定の 会場は、魔法使い先生が審査員だったと記憶していますが…。 吟チロのサーバーが混み合っているためもあるみたいですね、こちらに カキコが集中していますが、皆さんの久々の集合で賑わってよかったですね。 http://www.simcommunity.com/sc/shioyan/shioyan_master -------------------------------------------------------------------------------- 「なんのこれしき!」 投稿者:Juuzan  投稿日:07月11日(火)20時12分03秒 Aya様 Cazzさんの吟を入手できたので、アップしました。 これは、岳風会のコンクールだったので、無伴奏です。 敵?(ひでさん)に手の内を見せては拙いかなあ・・・ Cazzさんの「財団指定CD伴奏集」バージョンも入手できました。 こっちは掲載してありませんが、両刀使いですよ。 すっかりCazzさんには、プレッシャー与えてしまいました。 体で、これを跳ね返してくださいね。 ひでさんの反応が楽しみだなあ・・・ 「こりゃ手強いぞ」と思うか、「なんのこれしき!」か? 23日は、ひでさんが名古屋で財団のコンクールに出場されるそうだし、 Cazzさんの会の5周年大会だし,どっちに行こうか迷うなあ・・・・・・ http://www2u.biglobe.ne.jp/~kazuki-a/ -------------------------------------------------------------------------------- 演歌村から 投稿者:juuzan  投稿日:07月11日(火)19時48分38秒 ハデハデ金城先生、はじめまして。 「おわりじゃないの」を無断掲載させてもらってます。 いずれ、ご挨拶に伺おうと思ってましたが、こんな所でお会いしてしまった・・・^_^; 笑って許してくださいね。 詢子さんの応援、ありがとうございます。 この間、オッカケやってきました。 詢子さんは、私の隣の隣の町出身です。 詢子さんを小さい頃から知っているという、詩吟の先生も近所にいます。 相当全国を荒らしていたようですね。 http://www.hello.co.jp/~juuzan/mid_owari.htm -------------------------------------------------------------------------------- 詩吟と演歌 投稿者:金城精之助  投稿日:07月11日(火)14時28分12秒 ≪演歌の精太≫金城精之助<カネシロセイノスケ>と申します。 私のホームページで演歌復活とネット演歌創出のために頑張って います。元々詩吟が好きで自宅ではスカパーの剣舞番組などで 楽しんだりしています。と言っても一番親しみやすいのは 演歌の中で唄われる詩吟です。三橋美智也など良かったですね。 今…旬の演歌歌手<石原詢子>さんが一番好きですが、彼女の 実家は詩吟の家元なので小さな頃から詩吟三昧で育ち持ち歌にも 当然詩吟入りが有ります。詩吟は日本の宝ですよね。これからも このホームページに注目して、何かを得て 私のホームページで 利用?いや…活用させて頂きたいと思ったりしています。 取り止めの無いことを書きました事をお許し下さい。 詩吟ファンの皆さまも時々演歌のホームページへ遊びに来て 頂きます様心からお願いします。御待ちしていますから… http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Miyuki/3301/ -------------------------------------------------------------------------------- メ−ルいただきありがとう 投稿者:白馬童子  投稿日:07月11日(火)09時02分01秒 後藤様 内海先生さすがですね。関吟のホ−プとして愛連全国大会でのご活躍を 祈念申し上げます。我々も内海先生に続いて・・・頑張りましょう・・。 ところで、後藤様前項にある記事のなかで・・一昨年関吟府連・・・と 書いておられますが、関吟全国二部(指導者)も獲得でしたよ。 どちらにせよ、おめでとうございます。我々も追いつけ、追いつけの気持ちで 練習に励みます。それにしても、快川会のめざましい躍進、優秀な、豊富な 人容が羨ましいですわ。私も鍛えていただきたいなァ・・。 (着いて行けるかなァ。) それもこれもすべて魔法使い先生の厳しいご指導があったればこそ・・・と 推察いたしております。 貴会の益々のご盛会と会員皆々様のご健勝をご祈念申し上げ 、甚だ粗辞簡単 でございますがお祝いのことばとさせていただきます。 白馬童子 -------------------------------------------------------------------------------- takaさんありがとう 投稿者:後藤 聲快  投稿日:07月11日(火)00時53分34秒 Taka さん、ありがとうございます。内海○城先生は一昨年の関吟府連に次いで 大阪府連吟士権者になりました。本人は最近体調が思わしくなく青白い顔をして いましたし、当日一部一番で若干落ち込み気味でした。 しかし当日朝何がそうさせたのか、本人は燃え上がって、申しこみの三本を四本に 変更しての快挙でした。顔色もすっかり良くなりました。取り分け魔法使いの先生は 大変お喜びになられ、早速当日現地で第1回目の祝勝会をしました。Takaさんの 青年部大会に迷惑をおかけしたようですが、経緯をご理解願いお許し下さい。 内海先生は日頃も機会ある毎に我々にもアドバイスしてくれるし酒の付き合いもする 感性豊かなオープンな先生でして、我が会の将来を担う方で信望熱き先生です。 みなさんもご注目下さい。、 http://www.simcommunity.com/sc/shioyan/seikai -------------------------------------------------------------------------------- Cazzさん Congratulations! 投稿者:Taka@  投稿日:07月10日(月)23時17分10秒 Cazzさん、おめでとうございます。 juuzanさんのHPでの表彰風景でも、風格が出ていますね。 全国レベルのコンクールの仕組みが、今いち理解できていないのですが、 今回の優勝は中部地区大会で、来年の3月に全国大会があるのですか? 最近ご無沙汰ですが、後藤聲快さんのところの内海○○先生が大阪の吟士権大会で 昨日優勝されたそうですね。こちらも、おめでとうございます。 おかげで、キングメーカーの大先生が祝勝会でわが哲菖会の青年部大会の 二次会に来れなくなったそうです。その為かどうか、昨日の帰宅は午前様に なってしまいました。 7月の第2週は各地で大きなコンクールがあるんですね! (Shioyanさん、最近、ご無沙汰ですね、お元気ですか?) -------------------------------------------------------------------------------- おめでとうございます。 投稿者:ひで  投稿日:07月10日(月)19時13分02秒 Cazzさん遅くなりましたが、優勝おめでとうございます。 今、北海道からかえってきたばかりで、掲示板をみて投稿しています。 来年の3月は同じ舞台に立てるわけですね?すごく楽しみです。 来年は高知の明神先生(少壮)も出場されるとかで、レベルがあがりそうです。 Cazzさんは何を吟じるのですか? ちなみに私は「清明」です。 -------------------------------------------------------------------------------- おめでとうございます 投稿者:恂風(ジュンプウ)  投稿日:07月10日(月)10時30分28秒 Cazzさん、遅れ馳せながら中部地区吟道大会優勝おめでとうございます。 私も、同じ漢詩部門に参加しましたが、失敗に終わりました。 Cazzさんの吟は、昨年の中部大会と3月の全国大会でも、拝聴いたしました。 きれいな吟声と迫力ある声量に感動いたしました。 今度、お目にかかった時は、ご挨拶いたします。 今後とも、よろしくお願いいたします。 -------------------------------------------------------------------------------- おめでとう御座います&頑張って下さい!! 投稿者:関心太郎  投稿日:07月10日(月)10時02分04秒 ふみさん、Cazzさん優勝、予選通過と本当におめでとう御座いました。 みなさんがそれぞれ、華々しいご活躍をされておられるので、 羨ましい反面、自分も頑張らなければという気持ちになります。 大阪大会、本選とこれからも大変でしょうが、是非とも頑張って下さい!! http://www.rinku.zaq.ne.jp/kanshin -------------------------------------------------------------------------------- おめでとうございます 投稿者:有本 浩章  投稿日:07月10日(月)09時11分08秒 Cazzさん 優勝おめでとうございます。 juuzanさんも言っています。「全国優勝は間違いないです。」 頑張って! 全国大会の制覇を期待しています。 みんな、みんな、応援しています。 それにしても、良い体格してるなア〜。 私の3倍は有りそうだぞ...。 あの体から出る吟だから、 さぞ迫力の有る吟だろうなア〜。 -------------------------------------------------------------------------------- ありがとうございます。 投稿者:Cazz  投稿日:07月09日(日)23時45分50秒 皆様の御声援のおかげで、予想以上の成績で予選通過することが出来ました。 決勝大会は来年3月ですので、気が遠くなるような話ですが、 それに向けて日々精進したいと存じます。 掲示板仲間の皆さん、これからもよろしくお願い申しあげます。 -------------------------------------------------------------------------------- Cazzさんへ 投稿者:Aya  投稿日:07月09日(日)23時30分05秒 本日は本当におめでとうございます。近ければ聴かせていただきたかったです。 感動的で、美しい吟を是非ネットで、おねがいします。 -------------------------------------------------------------------------------- こちらも優勝です。 投稿者:ふみ  投稿日:07月09日(日)23時07分03秒 名古屋支部競吟大会(連吟、合吟)が今日ありました。 私の教室が合吟の部で優勝しました。 10人のところをメンバーが足りず、9人で頑張っての優勝です。 来年の大阪大会に向けてすぐ練習が始まります。 ただし、わたしは応援部隊所属なり。 みなさんも応援してくださいね、よろしくお願いします。 -------------------------------------------------------------------------------- おめでとうございます。 投稿者:ふみ  投稿日:07月09日(日)22時44分28秒 cazzさん、日本詩吟学院岳風会 第7回中部地区吟道大会 優勝おめでとうございます。 私は縁あって、昨日cazzさんの吟をひとあし先に聴くチャンスに 恵まれ、感動していたところです。 全国大会も是非頑張ってください。 本当におめでとうございます。 -------------------------------------------------------------------------------- cazzさん 断トツ優勝!! 投稿者:juuzan  投稿日:07月09日(日)20時30分48秒 本日行われた、日本詩吟学院岳風会 第7回中部地区吟道大会です。 おめでとうございました。 あんな感動的な、美しい吟は初めて聴きました。 今日の吟をやれば、全国優勝は間違いないです。 とりあえず、証拠写真を掲載してあります。 ↓ http://www2u.biglobe.ne.jp/~kazuki-a/ -------------------------------------------------------------------------------- ご健闘をお祈りしています。 投稿者:ふみ  投稿日:07月08日(土)07時26分20秒 Cazzさんコンクール頑張ってください。 taka@さんへ >私は青年部員ではないのですが、OBとして初めて >構成吟に出場させていただきます。 構成吟出場はみんなの憧れです。 思いきり楽しんできてください。 お二人とも心より応援しています。 -------------------------------------------------------------------------------- 問い合わせてみます 投稿者:埼玉人  投稿日:07月08日(土)07時18分22秒 Cazzさん 早速のご回答ありがとうございました。 見つかりそうです。カセット等も販売しているとの事ですので、いろいろ見てこようと 思っています。 ありがとうございました。 -------------------------------------------------------------------------------- 埼玉人さんへ 投稿者:Cazz  投稿日:07月07日(金)21時34分50秒 「普及版 吟詠教本 漢詩編(一)」 多分、これは「社団法人日本詩吟学院岳風会」の教本です。 お母上の習っている師範経由で入手出来ないのでしょうか? 東京圏在住とのことなので、すぐに欲しいのであれば、日本詩吟学院総本部へ行けば 入手出来ます。 日本詩吟学院総本部については、JuuzanさんのHPに詳しく記載されてます。 ↓↓↓ 下のURLです ↓↓↓ http://www2u.biglobe.ne.jp/~kazuki-a/gakuhuukai.htm -------------------------------------------------------------------------------- 教本探しています 投稿者:埼玉人  投稿日:07月07日(金)21時11分50秒 すみません。母から詩吟の教本を頼まれたのですが、 どこで手にはいるのか解りません。どなたか教えていただけませんか? 東京圏に在住しています。 「普及版 吟詠教本 漢詩編(一)」 しかわかりません。 あらためてすみません。 -------------------------------------------------------------------------------- 私はシニア? 投稿者:Taka@  投稿日:07月06日(木)23時10分08秒 Cazzさん、ご健闘をお祈りしています。 私は今度の日曜日は、関西吟詩の哲菖会の青年部の30周年記念大会 があります。私は青年部員ではないのですが、OBとして初めて 構成吟に出場させていただきます。「日本の夜明け」と題して 黒船来航から明治維新前後を1時間半に綴った大作です。 #詩吟ってこんなにお金のかかる趣味だったとは... 新しいお仲間が沢山、沢山活躍されていますね! ひでさん・知芳さん、そのほかの皆さん、よろしくお願いします。 最近は、とっても不精になっていますが、皆さんのこの場での ご活躍は、すべて目を通しております。 さて、今日、投稿させていただいたのは、  ●シニア・ナビ  http://www.senior-navi.com というところから、会員登録の案内のメールが今日届いたからです。 皆さんはご存知でした? 会員登録は無料と言うことなので、とりあえず、登録しましたが、 やっぱり「シニア」っていうのは「シルバー」と同義語かな? と思えるような面白いカテゴリーがいっぱいあります。 なかでも、極めつきは「旅立ちの準備」なんてカテゴリー.... その他にも、わが、関西吟詩の大先輩諸先生には、興味深いテーマが いろいろあります。 -------------------------------------------------------------------------------- ひでさん、ご名答! 投稿者:Cazz  投稿日:07月06日(木)20時35分14秒 お察しのとおり、9日の中部地区大会は、来年3月の優秀吟者の予選を兼ねてます。 ちなみに、8日のイベント会場は「名古屋港湾会館」です。 弁当も確保してますので、ご希望の方も、そうでない方も、ひやかしに来てください。 地元の方々、ヨロシクネ。 なお、私の容姿等を確認したい方は、メールにて御一報くださいませ。 -------------------------------------------------------------------------------- がんばってください&がんばります。 投稿者:ひで  投稿日:07月05日(水)20時06分17秒 Cazzさんコンクール頑張ってください。もしかしてそのコンクールを通過 したら、来年の優秀吟者の大会に出場できるんですか? 23日のコンクールのなんですけど、僕もCazzさんと同じく練習不足で予選通過できるか ちょと不安です。昨年がよかっただけに、すごくプレッシャーです。 知芳さんに青年の部は30歳まででは?ということでしたが、 来年から青年の部の年齢の上限が35歳までになったので今年が一般の部の最後という ことになります。 35歳になったら、少壮のほうに挑戦しようと思っています。 -------------------------------------------------------------------------------- あと5日 投稿者:Cazz  投稿日:07月04日(火)21時54分32秒 今週の土曜・日曜と2日連続で、詩吟のイベントがあります。 土曜日は、○○○○レコード吟詠協会毎年恒例の大会。 日曜日は、岳風会内部の中部地区吟道大会。 (中部地区といっても、ほとんど愛知県。岐阜・三重は三岐地区なんです。) 土曜日のほうは気軽に参加出来るのですが、日曜日は極度の緊張感を伴います。 仕事柄、5月・6月は満足に稽古してないし・・・。 おまけに、先週は会社のPCが不機嫌で、Windowsが起動出来なくなり、 HDをFormatして再セットアップしてたり・・・。 >おっ〜と、何を言っても言い訳になるのでやめましょう。 ひでさんへ、 7月23日は我が会の『認可5周年記念大会』があるので応援に行けません。 ひでさんなら余裕でPASS出来ますよね。 御健闘を祈ります。 では!!! -------------------------------------------------------------------------------- ありがとうございました。 投稿者:関心太郎  投稿日:07月04日(火)17時47分26秒 知芳さん、ありがとうございました。 太郎も同じ詩で、いろいろな本をあたって調べて見たところ、 知芳さんがおっしゃる通り、解釈の仕方で読みが違っていました。 人間にもそれぞれの感性があり、個性があるように、漢詩一題にも、 それぞれ個性があるとつくづく思いました。 ただ、太郎自身はどれが正しいとか誤りであるとかではなく、 どれもがみな正しいと思っております。 http://www.rinku.zaq.ne.jp/kanshin -------------------------------------------------------------------------------- 漢詩について 投稿者:知芳  投稿日:07月04日(火)16時41分04秒 今日、日本語学の教授に漢詩の読み仮名は、どうついているのかを聞いたところ、 漢文にも、古文にも、句読点や、濁点がついていないので、 本を書いた著者の解釈の仕方によってつけられているそうです。 ですから、その人がどう解釈するかによって、句読点の位置も変わってきますし、 意味も全然違う物になります。 ですから、漢文や古文には、何通りもの説があるそうです。 驚きました。 もしかしたら今まで、信じていた訳が違っているかもしれないんですよ。 先生がいくつかの例を挙げて教えてくれたんですが、 句読点1つの違いで、意味が全く違ってしまうんです。 本当のことを知るためには、タイムマシーンに乗って、昔へ行くしかないのですかね。 http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Ayame/8350/ -------------------------------------------------------------------------------- ひでさんへ 投稿者:知芳  投稿日:07月04日(火)14時20分32秒  コンクールに出場してるんですか。 私も地区予選に出たんですけど、見事落選。 なかなか中部までは行けなくて・・・・ 来年から青年の部で、出られるんですか 青年の部って30歳まででは? でも、もし私が中部まで行けたら一緒にやるんですね。 頑張ります。待っててください。 いますよ。 幼少年の部で、うちの会から一人出てます。 時間があれば行ってみたいと思います。 何せそのころテスト真っ盛りなので、行けるか分かりませんが・・・ 頑張ってくださいね。 -------------------------------------------------------------------------------- 知芳さん 投稿者:ひで  投稿日:07月03日(月)23時44分44秒 こんばんは 知芳さん 僕は財団のコンクールに出場します。同じ中部地区ですね。 僕の場合は一般一部で出場します。それも今年限りで、 来年からまた青年の部での出場になります。 7月23日に港湾会館で中部地区のコンクールがあるので、 よかったら、聞きにきてください。 知芳さんの流派の人でも出場する人っているよねたしか? 僕はレコード会社はクラウンの専属になっています。 でもクラウンに入る前はコロムビアにも挑戦したよ! -------------------------------------------------------------------------------- ありがとうございました。 投稿者:知芳  投稿日:07月03日(月)18時23分01秒 関心太郎さんありがとうございました。 こちらこそよろしくお願いします。 ここにいらしているみなさんは、財団のコンクールや、コロムビアなどに出 ていらっしゃるのですか? 私は、今年も、出場しましたがあっけなく落ちてしまいました。 八月には、昇段試験を受けるので、練習に励もうと思ってます。 http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Ayame/8350/ -------------------------------------------------------------------------------- はじめまして 投稿者:関心太郎  投稿日:07月03日(月)17時13分54秒 知芳さん、はじめまして関心太郎です。 直接、知芳さんのホームページにお邪魔して、 掲示板にカキコしてまいりました。 今後ともよろしくお願いいたします。 http://www.rinku.zaq.ne.jp/kanshin -------------------------------------------------------------------------------- よろしくお願いします。 投稿者:知芳  投稿日:07月03日(月)16時45分25秒 有本さん、ふみさん、まきさん、ひでさん、みなさんよろしくお願いします。 ふみさんへ  私は、愛知県ですけど、三河の方ではなく、尾張なんです。 三河には確かにすごい人がたくさんいます。 私も目標にして頑張ってます。 関心太郎さんへ、 確かにどうしてでしょうね。 今まで考えたことがありませんでした。 今度、日本語学の教授に聞いてみたいと思います。 -------------------------------------------------------------------------------- 教えてください! 投稿者:関心太郎  投稿日:07月03日(月)13時11分24秒 中国の漢詩の中で、日本語読みをつけられており、 それに節調があって吟ずるのですが、 そもそも、読みというのはどのようにつけられておられるのでしょうか? 漢詩学者の主観的な違いで、読みが変ってくるのでしょうか? いろいろと悩んでいるうちに、とうとう煮詰まってしまいました。 初歩的なことで大変申し訳ありませんが、教えていただきたいと思います。 よろしくお願いいたします。 http://www.rinku.zaq.ne.jp/kanshin -------------------------------------------------------------------------------- おはよ〜さん-。  B.sky 投稿者:B.sky  投稿日:07月03日(月)05時05分34秒 MakoToさん  (笑い) 奥の院の広場まで わざわざ訪ねて来られたんですか〜。  それわそれわ〜〜。 どうも どうも--。  多分 その時はバッテングしたんでしょう-。  ここのところ あのHPのフォントを大に書換えていました-。  作業に時間が のろのろとドジってばかりなんですわ-。    すみませんでしたね〜。 またどうぞ---。tukijiさんでしてよね-?。(微笑) -------------------------------------------------------------------------------- Makotoさんへ   投稿者:有本 浩章  投稿日:07月02日(日)14時31分52秒 私の方ではEXもネスケもどちらも繋がりますけれど...。 >私は普段、ネットスケープ経由ですが< じゃあ、私の「茶室」の玄関はグジャグジャでしょうね。 http://www.simcommunity.com/sc/shioyan/kousyouan/main -------------------------------------------------------------------------------- ちょっと大変です。 投稿者:Makoto  投稿日:07月02日(日)10時29分52秒 「詩吟の広場」が見れなくなりました。私にとっては一大事。 見られないと言いながら投稿はおかしいとお思いでしょうが。  私は普段、ネットスケープ経由ですが、広場に接続出来ないために 今はエクスプローラ経由で接続しています。 私の方のミスなのか、原因が別にあるのか、もう少し待ってみようと 思います。