リュウさん、クリック有難う。   投稿者:有本浩章  投稿日:08月31日(木)20時12分13秒 岳風会では「楠公子に別るるの図」になってます。 juuzanさんのHPでも確認しました。 彼のあのページは、目立たないけど、 私達岳風会の者にとっては 本当に便利なページです。 juuzanさんに感謝しなくっちゃ〜。 以前から、チョットお聞きしたいと思ってたんですが、 神戸元町、柳筋で、「栄寿司」って言うすし屋の大将を御存知ですか? お元気なら、もう相当のお年になっておられると思いますが...。 随分昔の話ですが、私が未だ紅顔可憐の学生時代、「関吟」が「同好会」と云ってた頃、 恩師、阿久津先生に連れられてよく通った焼き鳥屋「きく」で チョイチョイ、お目に掛かっていたのをを覚えています。 あの頃は未だ、下手糞?でしたけどネ。 お元気なら、関吟では相当の先生になられているだろうと思っていますが...。 どうてことないんだけど、なんとなく昔のことを懐かしく思い出しただけの事です。 では又いつの日かお会いしましょう。 -------------------------------------------------------------------------------- 北海道の詩吟大好き人間です 投稿者:秋 清美  投稿日:08月31日(木)18時07分01秒 詩吟って本当にむずかしですね、やればやるほど壁に ぶっかり、苦労してます。私は4年になりますが、未だに 上手に、吟じることができません。 インターネットを始めたばかりで、詩吟の事を語れる お友達が欲しいなと思っております。 北海道はもう、そろそろ秋の気配です。 http://a-kiyomi@taitan.ocn.ne.jp -------------------------------------------------------------------------------- 北海道の仲間! 投稿者:吉田 秋山  投稿日:08月31日(木)13時23分36秒 秋 清美さん 岳風会北海道本部、苫小牧支部の吉田秋山です。 北海道の詩吟仲間が増え、嬉しく思っています。 いつもこの掲示板は目を通しているのですが、書き込みは 数える程しかしていません。 でも今日は、北海道の文字を見て、 素通り出来ませんでした。 -------------------------------------------------------------------------------- 親子の絆 投稿者:リュウ  投稿日:08月30日(水)22時00分31秒 浩章庵殿、関吟では「櫻井訣別」になっています。 まるで【太平記】のようなページですね。 お土産に貰った瓦煎餅にも”櫻井の別れ”が描いてありました。 私の大好きな隆山先生の会にも”菊水支部”が有ります。 大楠公・小楠公そして小楠公の母、忠義は日本人の心ですかね。 剣菱を飲みながら、人生を語ってみたいですね。 -------------------------------------------------------------------------------- ありゃっつ?。 投稿者:有本 浩章。  投稿日:08月30日(水)16時53分19秒 PU...? アホカ? UPやろ。 耄碌したなア...。 この老人。 ついでや、「浩章庵」の宣伝しとこ。 下のURLもクリックしてネ。 http://www.simcommunity.com/sc/shioyan/kousyouan/main -------------------------------------------------------------------------------- PUしなおしました。 投稿者:有本 浩章  投稿日:08月30日(水)16時33分11秒 吟詠講読演習の「楠公子に別るるの図」をPUしなおしました。 お閑が有ったら、クリックお願い。 >文姉さん。 私しゃ接待役でござりまするか?。 ホンマ、「吟チロ」村も「ヒョッコ村」も みんな、酒豪揃いじゃなア〜。 あの剣菱ネ、美味いけど、飲むと、後の祟りが、恐ろしいそうですヨ。 http://marute.co.jp/~hiroaki/ginnei/sigin/sigin.htm -------------------------------------------------------------------------------- 大賑わいですね! 投稿者:関心太郎  投稿日:08月30日(水)14時21分19秒 大賑わいですね!! 本当に羨ましいくらいです。 詩吟という趣味を持つもの同志がネットを通じて、 日本中からこれだけたくさんの人がやってくる・・・。 本当につくづく、素晴らしい「掲示板」だなと、 思います。早く太郎サの本宅も、ここまでにならないかな〜。 -------------------------------------------------------------------------------- はじめまして! 投稿者:関心太郎  投稿日:08月30日(水)14時16分00秒 秋 清美さん、十六夜さんはじめまして!! 関心太郎です。・・・よろしくお願いいたします。 まだまだ、駆出しの若僧ですが、よろしくお願いいたします。 http://www.rinku.zaq.ne.jp/kanshin -------------------------------------------------------------------------------- ほんとだ!。 投稿者:有本 浩章  投稿日:08月30日(水)12時04分57秒 ご苦労さんで〜す。まき姉さん!。 しばらく、見てなかったけど、 増えたなあ〜。 だけど、たまにはお顔を見せてネ。 私しゃ、寂しいよ...。 -------------------------------------------------------------------------------- いつの間に?!!! 投稿者:Shioyan  投稿日:08月30日(水)02時03分27秒 久々に自己紹介のページを覗いてみてビックリ!! とっても便利になったぞ〜! まきさん、ちっとも顔出さないなぁ…と心配してたら こっそりと、こんな心遣いをしてくださっていた。 ありがとうであります。 http://www.simcommunity.com/sc/shioyan/shioyan_master -------------------------------------------------------------------------------- みなさん、ようこそ・・・。 投稿者:ふみ  投稿日:08月29日(火)20時45分05秒 はじめまして、ふみと申します。 春佳さんの書き込みに加え、女性が増えてきてうれしい限りです。 私は、夏と限らず年中ボケています。 詩吟も上達できず足踏み状態ですし、最近では どなたが新しい方か判断できずにいます。 みなさん、いらっしゃいませ! よろしくお願いします。 いつまでも続くこの残暑、アルカイックホールまで辿りつけるか心配に なってきました。 当掲示板の他に、吟チロ村には、剣菱とか言うおいしいお酒が用意してありますので 一度立ち寄ってくださいね、お待ちしています。 有本さん、接待お願いしますよ。 掲示板を訪問してくださる皆様も、足元に気をつけてお帰りください。 -------------------------------------------------------------------------------- ようこそ、お二人さん。 投稿者:有本浩章  投稿日:08月29日(火)17時24分44秒 いらしゃ〜いっつ!。 秋 清美さん・十六夜さん。 吟詠落第生の有本で〜す。 ここは、詩吟 好き、好き人間の溜まり場で〜す。 どんどん書き込みしてチョウダイね。     http://marute.co.jp/~hiroaki/ginnei/sigin/sigin.htm -------------------------------------------------------------------------------- 詩吟大好き 投稿者:秋 清美  投稿日:08月29日(火)14時50分44秒 私は 北海道の詩吟、大好き人間です。吟歴は4年です。何度も何度 も壁にぶっかり、七転八倒をして声を出してまいりました。 でも一度として、やめようとは思いませんでした。それは漢詩が 好きだからです、簡潔にそれでいて、何と人の心をうつ詩が多い 事か、中国にしても日本にしても、作者の人間性、心情がよく 出ていて、勉強の値があると思ってまいりました。しかし 唯未だに作りての心情になって、上手に吟じることは、できません -------------------------------------------------------------------------------- はじめまして 投稿者:十六夜  投稿日:08月29日(火)13時31分21秒  皆様はじめまして、izayoi と申します。 詩吟を始める前までは、人前で大声で歌ったことも無く、(カラオケも無し!) 話す声もボソボソ・・・。 そんな私なのに、何を血迷ったか詩吟の世界へ足を踏み入れてしまい、 先生に引きずられながら、4年経ちました。 今年、全国大会に出場して、「もっと練習しなくっちゃ〜ね」と反省したところ です。  詩吟の事、いろいろ勉強したいと思っています。どうかよろしくお願いします。 -------------------------------------------------------------------------------- 春佳さんへ 投稿者:IKUMI  投稿日:08月28日(月)20時29分39秒 春佳さん、はじめまして。 ずうっと前、ふみさんのホームページを訪れた際に、 はじめてこの掲示板を紹介していただいた頃のことだと思います。 ふみさん経由?で春佳さんからのメッセージが、この掲示板に書き込みされた ことがあったこと、かすかに記憶しています。 いっぱい自由に書き込みできる環境になって、よかったですね。 いつか、オフでもお目にかかることも、あるかしら? よろしくお願いします。 -------------------------------------------------------------------------------- さきほどはごめんなさい 投稿者:春佳  投稿日:08月27日(日)23時12分53秒  みなさん 今晩は。またまた春佳です。  さきほど 日本語変換ができなくなっていたときに 半角文字で 書きこみしました。  なんだか読めてないみたいなんで ちょっと不安。  もし 読めてなかったら ごめんなさいね。 イクミさん はじめまして・・・。  イクミさんとは 同じ流派です。  今後ともどうぞ よろしくお願いいたします。  まだ 書きこみになれていませんので 掲示板の話題の 流れについて いけなくって 申し訳ありません。  では ぼちぼち お休みします。  この熱帯夜を 何度も寝返りしてね。  ああー 暑いよー 寝苦しいよー。。。はるか -------------------------------------------------------------------------------- パソコンがなおりました 投稿者:春佳  投稿日:08月27日(日)20時40分36秒  はまゆうさん さきほどはごめんなさい。  お助けマンに 助けてもらって 日本語変換の音声が聞こえるように なりました。  わたしは中学生ではありません。うふふ・・・。  精神年齢は子供だけどね。にこにこ。  もう大きな 子供が二人もおります。  そうですね。健常者とか 障害者とか 関係なく フランクなお付き合いが ベストだと想います。  わたしも目の不自由なことを かくさずに なんでも言うほうですので あまり 気にしないで ください。  何か質問があれば なんでもOKですよ。  わたしは一人の人間として お付き合いくださることを かぎりなく 願っております。  詩吟やパソコンライフには まったく目の不自由なことは 無関係だと 想います。  ただ 不自由なので 他人の手をかりなければ できないことが たくさんあります。 だから そんなときは助けてくださいね。 わたしも人間的には ぜんぜんだめ 人間ですので 今後とも どうぞ ご指導 よろしくお願いいたします。  また 重山さんの ホームページに お邪魔 するかもしれませんので そのときは お手やわらかにね・・・。  いつもおもうんだけど 出会いっていいものですね。  じゃあ  またね。はるか。。。 -------------------------------------------------------------------------------- はじめまして。 投稿者:はまゆう  投稿日:08月27日(日)19時08分18秒 はじめまして! はまゆう と言います。 juuzanさんのところでお話をうかがいました。 私は、てっきり子供さん、中学生くらいの春佳さんだと勘違いしてしまいました。 普段そういう子供たちと、お付き合いしているので。 音声入力ソフトで書き込みをなさっているのですね。 素晴らしい事ですね。 感動ものです。 点字を知らない私が、春佳さんと普通にコミュニケーションがとれるのですから。 今後とも、普通にお友達としてお付き合いください。 よろしく! http://village.infoweb.ne.jp/~fwne9042 -------------------------------------------------------------------------------- 春佳さん。 投稿者:juuzan  投稿日:08月27日(日)13時47分55秒 三軒茶屋にも カキコ ありがとうございました。 あそこは、変人集団と 噂されて 常人は カキコ してくれません。 これで あなたも 仲間入りだよ。 http://www63.tcup.com/6302/juuzan.html -------------------------------------------------------------------------------- うへっ 投稿者:IKUMI  投稿日:08月27日(日)12時31分34秒 Shioyanさん、いつもレスありがとうございます! 今日、秋思詩の練習を開始し、みごとこけてまいりました。 ああ、ほんと、どうなることやら・・・・ -------------------------------------------------------------------------------- 思い浮かべています…。 投稿者:Shioyan  投稿日:08月27日(日)00時48分48秒 IKUMIさん! がんばってね! 吟詠フォーラムや吟チロのメンバーで IKUMIさんのお顔を知っているのは、ワタシと有本さん ぐらいでしょうね? 新聞の写真で拝見しています。 今、お顔を思い描きながら、投稿記事を読ませていただきました。 http://w -------------------------------------------------------------------------------- 昇段試験の季節ですね 投稿者:IKUMI  投稿日:08月26日(土)22時54分21秒 お久しぶりです。 各会派とも、秋も近づき、昇段試験のシーズンなんですね。 私は、10月9日に3段を受けます。 初めて律詩での試験なのですが、これから練習です。かなりやばいかも。 「華城春望」「黄鶴楼」「獨不見」「不出門」「秋思詩」 1ヶ月半ですべて、マスターできるでしょうか?かなり、不安・・・。 今日、わが関吟華洲会京阪樟葉支部の創立20周年、 ならびに講師先生の吟道30周年の記念大会が、無事終了しました。 関吟および華洲会の会長先生方をはじめ、大勢の先生方のご臨席を賜り、 とても盛大な会となりました。 入会して3年半。間に半年休会するなど、私自身は決して良い生徒では なかったのですが、一生懸命準備に励んだ教室の先輩方の姿に接して、 私も頑張らねば、と思いました。 今回は、山内容堂作「逸題」を独吟でさせていただき、数ヶ月にわたり 大勢の教室の先輩方からご指導いただきました。一時はスランプに陥って 発声自体から混乱して悩みましたが、何とか纏めることができました。 やはり、教室仲間って有難いですね。本当に痛感しました。 それどころじゃなかった昇段試験。明日から気を入れ直して、頑張ります。 そして明日から脱七本、八本の吟に挑戦です。目指せ、九本! (いつのことやら・・・どうやったら高音、出るのでしょうか?) -------------------------------------------------------------------------------- うれしい限り 投稿者:Imaizumi  投稿日:08月26日(土)22時40分17秒 今、中学校時代の同窓会(4年に1回、オリンピックの年に開いている) から帰ってきて、さっそくパソコンを開くと、掲示板に書いた私の文を読ん で下さっていてうれしい限りです。 ただいま、メールが受信できなくて困っています。送信はできるのですが・・・ ブラウザを開いてみている始末です。まいったね! http://www.asahi-net.or.jp/~IV5H-IMIZ/index.html -------------------------------------------------------------------------------- 今泉さん 投稿者:juuzan  投稿日:08月26日(土)12時42分00秒 1位で昇段するなんて気持ち良いでしょうね。 あやかってみたいもんだ・・・(T_T) -------------------------------------------------------------------------------- 今後ともよろしく お願いいたします 投稿者:春佳   投稿日:08月26日(土)11時16分08秒  みなさんこんにちは。春佳です。  りゅうさん それから今泉さん がくゆうさん はじめまして・・・。  わたしは視覚障害者なので 音声ソフトを 使って 文字を書いたり 文章を読んだりして おります。  だけど ときどきこの パソコンさんが へんなふうに 読んで聞かせてくれますので ときには みなさんのお名前が よくわからないことが ありますので ゆるしてね。  この掲示板を ダウンしてテキストファイルにすれば ゆっくりと みなさんの お名前が 理解できるんだけどね。  ただ聞いているだけなら きっと まちがってると 想います。  失礼なことが あるとおもいますので どうか ゆるしてくださいね。  りゅうさんのことは 以前より よく存じておりました。  今後ともどうぞ よろしく お付き合いのほどを・・・。    今日も暑いけど がんばりましょうね。  お休み の人も多いかもね。  でも言わないつもりだけど やっぱり 「暑いー」って 言ってしまいますよね。頭の中が 沸騰してるみたいです。春佳。。。 -------------------------------------------------------------------------------- 私も考査で〜す。 投稿者:有本浩章  投稿日:08月26日(土)11時09分16秒 お久しぶりで〜す、Imaizumiさん。 私は9月10日が考査です。 吟題は「金陵の鳳凰台に登る」「秋日弟を懐う」「近江八景」 の内のどれかです。 去年「ごじゃる」で十分に稽古を積んでるから、 チョットした余裕がありますぞ〜っつ。 今度は、去年みたいなことは、ない筈なんだけどなア〜。 お互いに頑張りましょう。   -------------------------------------------------------------------------------- 雨乞い 投稿者:リュウ  投稿日:08月26日(土)09時38分36秒 ご無沙汰しています、琵琶湖の鯰です。 春佳さん、奈良も暑いようですが滋賀も暑いですよ。 有本さんと神戸で会えた時、春佳さんからの”メッセージ”確かに受け取りました。 春佳さんの人柄を感じ取りジーンとなりました。 御礼が遅くなり申し訳ありません、有難う御座いました。 ここしばらく雨が降らないので、琵琶湖の水位が下がりあちこちで被害が出始めました。 家の近くには「お沢さん」という枯れた事のない清水があり、今のところ江州米は 豊作のようです。 ”龍”を吟号に貰っていますので雷雨は似合うのですが、日照りには困っています。 たちまち雨が降るような雨乞いの詩を吟じられる御仁は居られないでしょうか。 そうだ!、Cazzさん27日のアルカイックは絶好の機会では? 飛び入りで雨乞いの詩を吟ずるというアイデアはいかがですか。 若し雨が降ればCazzさんのお陰だと感謝します。 Cazzさんも出演されるのですか? 残念ながら湖東地区練声会があり見に行けませんので悪しからず。 http://www.bcap.co.jp/hooryu/ -------------------------------------------------------------------------------- もうすぐ考査です 投稿者:Imaizumi  投稿日:08月25日(金)21時37分22秒 9月3日(日)新神戸岳風会の秋季資格審査会です。 いつものとおり今から緊張しています。 2段を受けることになります。吟題は「水煙起こる」か「述懐」です。 どちらも難しくて弱っています。完全に練習不足です。 結果はここに書かせてもらうか、私の「マイホームページ」に載せるつもりです。 頑張ってきます。 http://www.asahi-net.or.jp/~IV5H-IMIZ/index.html -------------------------------------------------------------------------------- 再び 春佳です 投稿者:春佳  投稿日:08月25日(金)10時34分11秒  朝から下水の工事で 家の前の 道が 大騒音・・・。 たまに家が ゆれていますーう。  わたしが詩吟とはじめて 出会ったのは 高校生のときでした。  詩吟クラブに 入っていました。  いまでも「富士さん」の 吟は想いでぶかい 吟です。 あれから 先生が五人変わりました。  今 五人目の先生に 指導していただいております。  孝さんと同じ 先生です。 今 わたしの心には雑念がなくって 初心者の気持ちで 吟を 習って おります。 何よりも すなおな気持ちで 趣味を つづけたいと 願っております。  わたしの体調にあわせて  練習しています。 では また・・・。春佳 -------------------------------------------------------------------------------- また 今日も暑くなりそう 投稿者:春佳  投稿日:08月25日(金)10時21分50秒  みなさん おはようございます。 重山さん それから たぶん kazuさんだと 想いますがどんなお名前の 文字になっているのか わかりません。  わたしのパソコンさんはキャジさんと 呼んでいますが まちがっていると 想います。  かずさんのことは 以前からよく 存じております。 今後とも どうぞ よろしくお願いいたします。  27日の日曜日に わたしのあこがれている アルカイックホールで 行事があるんですね。  オフ会ですかあー・・・。いいですね。    今から2年前に 孝さんと 重山さんと 文さんとが わたしの町に来て くださいました。  小さなオフかいでしたが とても 楽しかったです。  たくさんの人たちと オフ会が できると いいですね。  今日もみなさんに とって すてきな 1日で ありますように・・・。  そして残暑なんかふっとばしましょうね。春佳。。。 -------------------------------------------------------------------------------- パソコン買ってよかった 投稿者:ガクユウ   投稿日:08月25日(金)10時17分12秒  本当に暑いですね。  私も関西から転勤で十数年前に北関東へ来ておりますが、今年は格別ですね。  関西へ詩吟や家族、親族等の用事で帰省すると、特に夏場は用事を済ませば、  そそくさとトンボ帰りするのですが、今年は何処に居ても暑い、暑い。  でも、そこで一つ。提案ですが  この暑さに負けてなるものか!。と自分の好きな運動でも取り入れて、一汗  かくと、意外に爽快な気分になれるものですよ。  私も、このくそ暑い炎天下自転車(本業じゃ無いですよ)乗りをしています。  大会を控えて筋力アップよりは、お尻を鍛える事も有って30〜40K/日。  何でも、楽しいと思えば楽しいし、苦しいと思えば苦しいし、なんて自己暗示  掛けながら・・・・。  パソコン買って良かった!。友人や子供達ともメール出来るし、こんなページにも  巡り合えるし・・・・。   みなさんこれから宜しくお願いします。 -------------------------------------------------------------------------------- 関西クラウン吟詠家ジョイントリサイタル 投稿者:Cazz   投稿日:08月25日(金)09時36分02秒 今度の日曜日、8月27日に開催<アルカイックホール>されます。 観に行かれる吟友諸氏、時間があれば「オフ会」しませんか? >春佳さん はじめまして、かな? おめでとうございます。春佳さんのイキイキした顔が思い浮かびます。 (実際のお顔は存じ上げませんが・・・。) これからもよろしくお願い申しあげます。 >ガクユウさん 幾人かの先生のお顔が思い浮かびますが・・・。 私も事ある毎に説教されてます、「常に謙虚であれ!」「慢心は全てを打ち消す!」と。 そのとおりです。二言もありません。 -------------------------------------------------------------------------------- 朗吟は邪穢(じゃあい))を蕩滌(とうてき)し、飽満を斟酌(しんしゃく)し・・・  投稿者:juuzan  投稿日:08月25日(金)01時10分06秒 謙虚さこそが人の道ですね。 素晴らしい! 肝に銘じておきます。 詩吟も人道も上達するのは難しい・・・ もう諦めて、自分は両方サボってますう。 詩吟を上手くなっても、性格は直らんようだ。 この間、「吟道精神」をとてもカッコ良く吟じられた先生がいたが、 名前の読み方を間違えられ、訂正してもらえなかったので、 ブツブツ言いながら降壇していきました。 惜しいなあ・・・! うちの会の先生なら、ニッコリ笑って受け流すだろうに。 関心流は偉い! セキシン流と紹介されても、ビクともしなかった。 -------------------------------------------------------------------------------- みなさん 毎日 暑いですね 投稿者:春か  投稿日:08月24日(木)22時40分02秒 みなさん 今晩は。  先日はおさわがせいたしました。  文章が途中で 切れているとばかり 想っておりました。  ただわたしのスクリーンリーダーが 最後まで読んでくれませんでした。  だから文章が途切れたと想って しまいました。 それと ここに書きこみするときは 左矢印で もどって 文字をたしかめることが できないので ちょっと 書きにくい感じです。  何度か書きこむうちに なれてくると 想います。  しかし この暑さは なんなんでしょうね。  お盆が過ぎたというのに 人間の体温と かわらないなんて・・・。  こう暑いと 頭がおかしくなりそうです。  それにとても 蒸し暑いですね。  奈良は盆地だからでしょうか?ばてておりますーう。春佳。。。 -------------------------------------------------------------------------------- 貴重なご意見有難うございます 投稿者:ガクユウ  投稿日:08月24日(木)19時05分59秒   掲示板と言う事で、私の言葉足らずも有り、皆様方に不愉快な記事になったかも  知れませんが、悪しからずご勘弁ください。  又、貴重なご意見を聞かせて頂き有難うございます。  真意は、私が人道、吟道、と言うものを理解出来、それを実践している。  私はそんな事ども考えている訳ではありません。  唯、何事にしましても、教えて頂く先生、先輩には勿論ですが  周りの関わる(どんな事にでも謙虚な気持ちで)事柄や人達に接しられれば  より充実した趣味に成るであろう。と思うところです。その最大の敵は慢心だと  考えるのです。  楽しい気持ちで周りの人達や詩吟と関われたら、それが1番と思っているのです。  しかし、詩吟の場合は土地柄で随分様子が違いますね。体験から思うのですが。  焼き物やトライアスロンも趣味で楽しんでいますが、随分赴きが違います。 -------------------------------------------------------------------------------- URL書き込み忘れです。 投稿者:Shioyan  投稿日:08月24日(木)13時31分36秒 以下のURLからたどり着ける掲示板 すべてにカキコしましょう。 メイン以外の掲示板に閑古鳥が鳴いてます。 http://www.tim.hi-ho.ne.jp/kingyo/index.html -------------------------------------------------------------------------------- よってたかってカキコで引っ張り出しましょう! 投稿者:Shioyan   投稿日:08月24日(木)12時57分48秒 HP作成名人のKingyoさんの掲示板が淋しい…。 みんなでカキコして引っ張り出しましょう! -------------------------------------------------------------------------------- はじめまして 投稿者:関心太郎  投稿日:08月24日(木)11時41分36秒 はじめまして!しげあきさん&ガクユウさん。 太郎サも、人の結婚式ばかり出席して、 おかげでお祝い貧乏です!! オラッチのときは、元を取り返します!! ガクユウさん・・・まあ、気軽に行きましょう! 「詩吟」に道があるとすれば、それは本人のみのこと。 趣味として吟じるのも良し、健康の為に大きな声を出すのもよし、 はたまたストレス解消にもよし・・・ひとそれぞれ。 もし、詩吟に道というものが存在するなら、「ひとそれぞれ」 それが道というものではないでしょうか? http://www.rinku.zaq.ne.jp/kanshin -------------------------------------------------------------------------------- いらっしゃ〜い!しげあきさん。   投稿者:有本浩章。   投稿日:08月24日(木)10時34分45秒 私宛じゃあないよネ、あのメール。 最近いとこ会など無かったし...。 人の世話など、されても、したこと無いし、 結婚式なども心当たりは無いし...。 今度有るのは私の葬式ぐらいのもんだからなア〜。 まあ、ええか...。 宜しくお願いします。 -------------------------------------------------------------------------------- いらっしゃ〜い。ガクユウさん。 投稿者:有本浩章   投稿日:08月24日(木)10時15分33秒 吟詠落第生の有本です。 >吟道は人道である。< この落第生にはよう判らんのです。 そも、吟道とは如何なるものぞ?。 而して、人道とは、如何に? そそて、其のように求道的なものが無ければ 吟じる資格が無いと言う事なのでしょうか?。 >吟歴が長い者程、指導者程<人格者であり、求道者だと言うのでしょうか? この落第生に、判りやすく教えて頂ければ有りがたいのですが...。 -------------------------------------------------------------------------------- 用件のみでごめんなさい。 投稿者:まき  投稿日:08月24日(木)08時58分12秒 shioyanさん。 ここに、ちょっとだけ関連記事がありました。 とりいそぎーーー。(これから出かけますーー) http://www.asahi.com/koya99/team/wakayama.html -------------------------------------------------------------------------------- 新聞の切り抜き…どこへやったかなぁ。 投稿者:Shioyan   投稿日:08月24日(木)01時44分35秒 今年の夏の甲子園では、智弁和歌山が優勝しましたが あれは、2〜3年前の春でしたか…? 同じく春の優勝を果たした時に、ある新聞にコラムが 載りました。 智弁和歌山の野球部員が、集中力を養うために「詩吟」 を取り入れているということでした。 ワタシは、これは記事になる!と、編集している機関誌 に紹介しようと、新聞の切抜きをストックしていたのですが 見当たりません。詩吟普及に又とない話題でしたのにね…。 切抜きを紛失してしまい、結局、この記事は断念しました。 あの時の無念さを、今年、智弁和歌山の優勝で思い起こしました。 どなたか、もし、当時の記事をお持ちの方がいらしたら、是非、その 内容を掲示板でご紹介いただけないでしょうか? http://www.simcommunity.com/sc/shioyan/shioyan_master -------------------------------------------------------------------------------- ガクユウさん。 投稿者:juuzan  投稿日:08月23日(水)23時19分48秒 「練習させてください。」とお願いすれば、老人ホームの方も聞いてくださるのでは ないでしょうか。 私たちの会の会長や幹部の先生は、とっても真剣にやっているので尊敬しています。 掲示板やインターネットの方々も、皆さんとっても真剣ですよ。 何を見つめ直す時期か、読んだだけでは、よく分かりませんでした。 http://www16.freeweb.ne.jp/art/juuzan/ -------------------------------------------------------------------------------- ガクユウさんへ 投稿者:seikou  投稿日:08月23日(水)22時58分28秒 自分の為にやっている趣味。人様から請われたらやる。 押しかけていって評価されようとしたらよほどの吟力が無いとね。 吟道が人道というのも、稽古する本人にとってのこと。 「私は人の道に通じる詩吟をしています」とはおこがましくっていえないですね。 感動を与えないとと思うとしんどいです。声、節、詩心の表現が揃わないと。 せめて詩の境地に浸りきる努力や、声を練る努力を怠っては行けませんね。 怠っているならもっと打ちこんでもらわんと。 http://www.simcommunity.com/sc/kansi/kansi_master/main -------------------------------------------------------------------------------- うう・・・ 投稿者:しげあき  投稿日:08月21日(月)23時20分25秒 ようやくみつけました。 ちょっと、目を通す位じゃ僕には難解なようですので、東京に 帰ってからあらためてじっくりこのページにお邪魔します。 それはそうと先日は大変 お世話になりました。  また次回の”いとこの会”にてお会いしましょう! それとも次回は誰かの結婚式かな・・? -------------------------------------------------------------------------------- この頃、つくづく思うこと 投稿者:ガクユウ  投稿日:08月21日(月)15時53分11秒 はじめまして。 今日始めて、この欄を拝見しました。 自分も詩吟が趣味なので、詩吟に纏わる色々な記事や話に、つい目が行ったり、耳を傾け たくなるのです。 今の掲示板のお話の類と少し違う話題で恐縮なんですが、いいでしょうか? 吟道は人道である。と習い始めの時に先生からよく教えて頂いた事を思い出します。 今、私を含めてですが、身近に見える吟界を見ます時、敬老会でも詩吟の出場は恐れ入り ますが、とか。 魅力を感じて頂けないのは、指導者も習う側も、共に一生懸命。この一生懸命の部分がどれ だけあるでしょうか? 何事によらず、やっている者がそれに魅力を感じてやっていない限り、感動して頂け無い でしょうね。 吟歴が長い者程、指導者程見詰め直す時期では無かろうか?と思うこの頃です。 みなさんは、どう思われますか?  ちょっと硬すぎますかね? -------------------------------------------------------------------------------- この頃、つくづく思うこと 投稿者:ガクユウ  投稿日:08月21日(月)15時52分19秒 はじめまして。 今日始めて、この欄を拝見しました。 自分も詩吟が趣味なので、詩吟に纏わる色々な記事や話に、つい目が行ったり、 耳を傾けたくなるのです。 今の掲示板のお話の類と少し違う話題で恐縮なんですが、いいでしょうか? 吟道は人道である。と習い始めの時に先生からよく教えて頂いた事を思い出します。 今、私を含めてですが、身近に見える吟界を見ます時、敬老会でも詩吟の出場は恐れ 入りますが、とか。 魅力を感じて頂けないのは、指導者も習う側も、共に一生懸命。この一生懸命の部分が どれだけあるでしょうか? 何事によらず、やっている者がそれに魅力を感じてやっていない限り、感動して頂け 無いでしょうね。 吟歴が長い者程、指導者程見詰め直す時期では無かろうか?と思うこの頃です。 みなさんは、どう思われますか?  ちょっと硬すぎますかね? -------------------------------------------------------------------------------- 「宿生田」 投稿者:juuzan  投稿日:08月21日(月)06時45分33秒 CD伴奏バージョンですね。 Cazzさんも ひでさんも、個人の趣味で練習してるんだと思うけど、 しかし、よく合うもんだ! -------------------------------------------------------------------------------- みなさん 今日はありがとうございました 投稿者:春佳   投稿日:08月20日(日)22時24分02秒  みなさん 今日は突然の わたしの書きこみによって いろいろと 気を使わせてしまいました。  文さん さきほどは わたしの書きこみその他について 助けていただき 感謝しています。  今は書きこみができて 楽しいので 何通も 書きこみしてしまいました。  ひとつには練習のためでもあるんだけどね・・・。  まきさんの掲示板を おかりして たくさん 書きこみしてしまいました。  これから いろんな ことを勉強していきます。  詩吟のことも パソコンのことも・・・。  みなさん どうもありがとう!!  とっても うれしかったです。にこにこ。  みなさんも いろんな 分野で がんばってくださいね。 今日はわたしのために ありがとう。。。 じゃあ お休みなさいませ。  お騒がせいたしました。          春佳 -------------------------------------------------------------------------------- みなさん 今晩は 投稿者:春佳  投稿日:08月20日(日)22時11分40秒  シオヤン お久しぶりです。  長い間 ご無沙汰しておりました。ぺこり・・・。  やっとまきさんの 掲示板に書きこむことが できました。   シオヤンは 11月にイベントがあって その準備で お忙しいんでしょう。 イベントが終わるまで なにかと大変だと想いますが どうぞ お体に 気をつけて がんばってね。 わたしも文さんに お誘いうけてるんだけど・・・。  できるだけがんばって 行けるように努力してみます。  シオヤン 今日は書きこみしていただき ありがとうございました。春佳。。。 -------------------------------------------------------------------------------- 春佳さんに変わって・・・。 投稿者:ふみ  投稿日:08月20日(日)20時05分31秒 春佳さんのpcは視覚障害者用の音声案内pcです。 努力されて投稿されたことに感動しています。 1つだけ説明させていただきたい事があります。 言葉の間にスペースが いたるところにありますが、句点、句読点の替わりですので そのように理解お願いします。 それから、春佳さんが、言葉がちょんぎれているのを気にされていますが 書き終わった投稿文を確認する時に、最後まで音声案内をしない事があるそうです。 ですから、自分の文章が最後までUPされているか心配してみえました。 本人には全てUPされていることを伝えました。 それにしてもすごい春佳さんですね。乾杯! -------------------------------------------------------------------------------- 「宿生田」をUPしました。 投稿者:有本浩章  投稿日:08月20日(日)18時33分53秒 「吟詠購読演習」のページに「宿生田」をUPしました。 すみません、cazzさん、 cazzさんの吟使わせてもらっています。 juuzanのHPから貰おうかと思ったのですが、 前日にふみ姉さんが送ってくれた音声ファイルを使わせて貰いました。 ありがとうございました。 お暇な方?クリックお願いネ。 春佳さんはどうだろう?聞けるかなア?。 http://marute.co.jp/~hiroaki/ginnei/sigin/sigin.htm -------------------------------------------------------------------------------- 上手く書けてるよ、春佳さん。 投稿者:有本浩章  投稿日:08月20日(日)18時02分25秒 上出来、上出来、大したもんですよ、春佳さん どんどん、書きこんでネ。 明日からの春佳さんの書きこみが、楽しみだなア。 私のパソコンは未だ半病人です。 一度、ゆっくり、入院した方が良さそうです。 じゃあネ。 -------------------------------------------------------------------------------- ご無沙汰してました…。 投稿者:Shioyan  投稿日:08月20日(日)17時49分32秒 春佳さんの喜びよう、我々が想像する以上に大変なことであったでしょう。 ワタシ以降の新しい方には、なじみのないことでしょう。視覚障害の方でも 大変な努力をされている…これは、大きな励みであり、甘えた気持ちに喝を 入れてもらったような気持ちです。 ワタシが、9ヶ月ほど前に、この吟詠フォーラムに参加させてもらった頃 ふみさんを通じて、そのことを春佳さんが知って、お電話くださいましたね。 ワタシは、同じ関西吟詩として、春佳さんにお目にかかったことがあるのを 思い出しました。 非常に明るく、親しみのある声で、ネット参加を喜んでくださいましたね。 同情したり、特別扱いされるのを嫌っておられました。障害を乗り越える逞しさ を感じたものです。 were sory掲示板を支えてきたネット仲間の皆さんには、懐かしい友が帰ってきた 思いでしょう。こちらが、また復活し盛況すること間違いなしでしょうね。 http://www.simcommunity.com/sc/shioyan/shioyan_master -------------------------------------------------------------------------------- みなさんのおかげです 投稿者:春佳  投稿日:08月20日(日)16時36分21秒 みなさんが我が家に 来てくださったときに おきにいりに この掲示板の アドレスを 書いていってくださったので 書きこみが できました。  文さん 孝さん 重山さんの アドレスもあります。  そのうちに 有本さんのところにも 書きこみにいきますね。春佳。。。 -------------------------------------------------------------------------------- みなさん 教えてください 投稿者:春佳  投稿日:08月20日(日)16時29分35秒 みなさん ごめんなさい。また途中で文章が切れました。文字の制限があるのでしょうか?  それから わたしは適当に改行いれて 文章を書いてるんだけど ちゃんと書けてるのかな。  なんだか どんなふうに かけてるのかわからないんですよ。  どうしたら 文章が とぎれないで メッセージを アップできますか?  投稿ボタンという ところで エンターキーを おしてるんだけど それで いいのかな。 みなさんいろいろと 教えてくださいね。春佳。。。 -------------------------------------------------------------------------------- みなさん どうも ありがとうございました 投稿者:春佳   投稿日:08月20日(日)16時15分48秒  孝さん 重山さん 有本さん  文さん わざわざ ごあいさつしていただいて ありがとうございます。  朝 重山さんの掲示板に行って 書きこみしようとおもったんだけど なぜだか  アップできませんでした。ごめんなさいね。  孝さん 昨日はお疲れさまでした。 送迎のことに ついては なにも気になさらないでくださいね。  また 都合の良いときに お願いします。  また途中で ちょんぎれたりしないかな。  有本さん パソコンさんの具合は よくなったんですか?  いつもありがとうございます。  文さん 息子の掲示板にまで メッセージを ありがとうございました。  みなさん 歓迎のメッセージ うれしくおもいます。  春佳。。。 -------------------------------------------------------------------------------- 春佳さん、バッチリ! 投稿者:Taka@  投稿日:08月20日(日)12時22分11秒 ご苦労された甲斐が ありましたね バッチリ書き込み 成功ですよ ! 暑い残暑に とってもすばらしい ホットな書き込みですネ ローカルな話題で申し訳ありませんが 昨日も春佳さんの吟を 聞かせていただき 感激です やっぱりうまい!! 昨日は都合で送迎できなくって 申し訳ありませんでした。 ちょっと飲んでしまって お開きのあと すぐに運転は控えさせて いただきました。 明日から2回目の夏休みで ヤキニクとキムチを食べに行って来ます。 やっぱり、ホームページを更新するのを先送りにしてしまいました。 -------------------------------------------------------------------------------- いいぞーっつ!。春佳さん ! 投稿者:有本 浩章   投稿日:08月20日(日)11時22分53秒 毎朝の日課です。いの一番に「掲示板」を開くのが。 掲示板を開いて驚きました。 何?「春佳」?。 それに続いて、ふみ姉さん、juuzannさんのお祝いの言葉。 しばらくの間、マウスを持った右手は動きません。 眼鏡をかけた目は、春佳さんのメールに釘付けです。 胃袋の辺りから何か熱いものが吹き上げてきます。 全身に感動の稲妻が走ります。 春佳さん、ありがとう!今朝のこの感動を!。 今日は良い一日になるでしょう。 本当にありがとう!。 これから、この掲示板で楽しいデイトが出来ますネ。 何度も何度も繰り返します。 「オメデトウ、オメデトウ、オメデトウ、そして、ありがとう、ありがとう。」 http://marute.co.jp/~hiroaki/ginnei/sigin/sigin.htm -------------------------------------------------------------------------------- 春佳さん おめでとう! 投稿者:juuzan  投稿日:08月20日(日)08時33分29秒 とっても奇跡です。 とっても綺麗に書けてますよ。 見るだけでも大変なのに、書き込みまでできるとはスゴイなあと感心するばかりです。 春佳さんの登場で、急に明るくなりました。 この掲示板も、もう一踏ん張りしよう。 http://www16.freeweb.ne.jp/art/juuzan/ -------------------------------------------------------------------------------- 文章が途中で切れてしまって ごめんなさい 投稿者:春佳   投稿日:08月20日(日)06時55分38秒  文さん おはようございます。 さっそく 書きこみしてくださって ありがとうございました。 まだ初心者なので 文章が途中で ちょんぎれちゃいましたあー。とほほほ・・・。 みなさん ごめんなさい。春佳。。。 -------------------------------------------------------------------------------- 春佳さんに拍手! 投稿者:ふみ  投稿日:08月20日(日)06時23分41秒 おめでとう、春佳さん。 ついにやりましたね、春佳さん、よかったね、春佳さん。 大変な努力をされたことと思いますが、この瞬間をみんな待っていました。 本当におめでとうございます。 より楽しい掲示板になるよう、よりたくさんのお友達が出来るよう よろしくお願いします、大好きな春佳さん。 たか@さんへ おかげさまで春佳さんが投稿できるようになりました。 ふみからも感謝いたします。大変ありがとうございました。 -------------------------------------------------------------------------------- うわあー うれしいなあー やっと書きこみできたよーー 投稿者:春佳   投稿日:08月19日(土)23時57分28秒 やっと まきさんの掲示板に 書きこみすることができました。  うれしいなあ。ここまで たどり着くのに 長い道のりでした。  だから 本当に うれしいです。  今日は孝さんと お会いしました。  孝さんの吟を 聞かせてもらいました。  とってもお上手でした。  今日は紅白に分かれて 対抗しました。  結果 赤組が勝ちました。  女性郡が 勝ったんです。  点数の差は そんなになかったと想います。  後はじゃんけんして  遊びました。 勝ちぬいたら なにかもらえたんですよ。わたしはかわいいふうりん もらいましたので  パソコンの画面の 隅っこにつけてあります。  孝さんはすいかわりに 挑戦しておられました。  そんな真夏のひとときを ならやま支部の 人たちと過ごしました。  孝さん とっても詩吟 お上手なっておられました。  男らしくて お声が詩吟むきなんですよね。  では みなさん お休みなさいませ。  このメッセージも かきこみできるように・・・。  春佳 -------------------------------------------------------------------------------- 残暑お見舞い 申し上げます。 投稿者:春佳  投稿日:08月19日(土)23時00分48秒  まきさん そして みなさん お久しぶりです。はるかです。 まきさんの掲示板に 書きこみがしたくって 何度も挑戦してみましたが いつも失敗ばかりでした。  これで 書きこみできれば いいんだけどね。  はじめての方も たくさんおられると想います。  初めての人たちは はじめまして・・・。 その他のみなさん ご無沙汰ばかりしてごめんなさいね。  では 書きこみできるか どうか 送信してみますね。       さーて どうなるかな。春佳 -------------------------------------------------------------------------------- 有本さん 投稿者:juuzan  投稿日:08月15日(火)22時53分59秒 お盆だから、純平ちゃんと遊んであげてね。 まだまだ先は長いから、たまには人間らしい生活を満喫してください。 http://www2u.biglobe.ne.jp/~kazuki-a/ -------------------------------------------------------------------------------- くそったれ! 投稿者:有本弘明  投稿日:08月13日(日)17時57分40秒 あのPCの奴め(怒り心頭) 働きの悪いくせに、一丁前にストライキだと?。 おお、何日でも勝手にストライキをやっておれ!。 バカもんが! ああ、とは言うものの、おまえが居なかったら、私しゃ何にも出来んのじゃ。 なんとか早く機嫌を直して、はよ、働いてえな〜。 お願い、お頼みいたします。 ちくしょう!くそったれ! -------------------------------------------------------------------------------- スト決行中 投稿者:有本さんのパソコン  投稿日:08月13日(日)17時48分35秒 皆さん、私の主人の、有本さんネ、 あんまり人使いが荒いので、 このくそ暑いのに、やっておれません。 体の具合もあまり良くないので、 昨日からスト決行中です。 皆さんにはごめいごわけを迷惑をおかけしますが、 すべてm有本さんの責任です。 あしからず。 しばらく、休養します。 -------------------------------------------------------------------------------- はじめまして!なかさん 投稿者:関心太郎  投稿日:08月12日(土)09時34分04秒 なかさん、はじめまして。 先にカキコさせて頂いている、関心太郎といいます。 流派は、関心流日本興道吟詩会です。 これからもよろしくお願い致します。 http://www.rinku.zaq.ne.jp/kanshin -------------------------------------------------------------------------------- なかさん、はじめまして 投稿者:Taka@  投稿日:08月11日(金)09時01分42秒 投稿者のお名前を拝見して、「自分が投稿したのかなぁ?」と 錯覚してしまうところでした。 #今日からささやかなお盆休みが始まり、少しゆっくりと自宅で..と  掲示板をのぞきこんだときの印象でした。 それと、なかさんの「閑吟」!いいですね。日本人は忙しすぎますよね。 「関吟」も「岳風会」も「関心流」も「洌風流」も「水真流」も「普及会」も 「岳精流」も「哲心流」も「明心流」も「翠峰会」も....も みんな「閑吟」がいいですね。  ^-^; このお休みのうちに、少しは自分のHPを更新したいな..とは思うものの、 わが、家族もいろいろと計画を立てているようで、まず、12・13日は 詰まってしまいました。今日の半分はそのための準備に費やされそうで、 正味の私のお休みは、長くっても2日程度になりそうです。 今週の月曜日の練習のとき、「春佳さん」と一緒でしたよ。 久しぶりに春佳さんの吟を聞かせていただきました。 やっぱり、うまい!! -------------------------------------------------------------------------------- 詩吟の広まりを期待します。 投稿者:なか  投稿日:08月10日(木)21時54分24秒 閑吟に10年、まったく 吟は 川中島しかしりませんせんでした。 閑吟の大会にも 何度か出吟して、喜んでいます。 -------------------------------------------------------------------------------- 私からもお願いします。 投稿者:ふみ  投稿日:08月09日(水)22時14分15秒 関西吟詩白鷺連合の一会員としてお願いします。 shioyannが熱心に宣伝していてくださいますが、当日はオフ会が 出来るかもしれないと言うおまけつきです。 一部の除き全自由席ですが、近くの人に席の確保をお願いできるメリットも あります。 詩吟以外のページからもまきさんの掲示板、吟チロ村に辿りつけるよう 努力をしていますが、いまなら余裕があるそうです。 第ニ部はshioyann演出です。 ご協力よろしくお願いします。 -------------------------------------------------------------------------------- あらら!! 投稿者:Shioyan  投稿日:08月09日(水)20時20分54秒 スンマセン!改行し忘れました。読みづらいですね。 -------------------------------------------------------------------------------- チケットの追加予約承ります。 投稿者:Shioyan  投稿日:08月09日(水)20時18分21秒 >11月23日(祝)尼崎アルカイックホールで開催されます「2000年 白さぎチャリティ吟詠 リサイタル」の入場チケットの予約承ります。既にkousyouan殿、関心太郎さんをはじめ、 何人かの方から予約承っておりますが、まだワタシの手もとにチケットが残っております。 お申し込み賜ればお届けします。当日は、一部除いて全て自由席で税込みお一人3000円と なってます。メールでお申し込みいただくか、ここにカキコしていただきましたら、 こちらよりメールをさせていただきます。無理はしなくて結構ですからね。 吟チロで広報させていただきましたら、皆さんからの温かいご支援ご協力をいただきました。 インターネットでの反響は、白鷺の幹部の先生方にも伝えてありますが、 みんな改めてビックリしております。公認ホームページの設立も遠い夢ではありません。 -------------------------------------------------------------------------------- 再びのチラシ配布 投稿者:Shioyan  投稿日:08月09日(水)20時03分23秒 2000年 白さぎチャリティ吟詠リサイタル   日時;平成12年11月23日(祝)午前11時30分開場 芽ぶきー新世紀の足音(きざし)        午前12時30分開演 場所;尼崎市総合文化センター<アルカイックホール> <第一部>構成吟  日照雨(そばえ)降る 「誠」にこだわることが、日本の夜明けを早めようとは…。 そんな土方歳三の心に飛び込んだ女、”さえ” 作;高野武三      演出;森口寛二・芳野栄二                  <第二部>ザ吟・オンステージ 虹のかけ橋 うたつづり、うたものがたり ミレニアムにのせて贈るニュー好声吟!? 作;福原美貴子 演出;塩路晴彦・福原美貴子  。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。 <出演>順不同     <剣詩舞応援出演> 鈴木永山 松野春秀    多田正満 辰巳快水 池田菖黎    喜多冠翔 埜辺旭洲          喜多冠昴                          松尾旭千代         <伴奏>  安田鷺迪 曾根鷺夕    琴  太田和子 沼田鷺定 中谷淞苑        南部美津子 (ほか多数)       尺八 石川利満                  清水佑海              エレクトーン小井聖子 ナレーター;森川正和・片山敦子                            「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「  入場料 3,000円(消費税込)  ※チケットは、支部(会)単位で   お申し込みください。 「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「 企画・構成  2000年白さぎチャリティ吟詠リサイタル実行委員会 主 催  (社)関西吟詩文化協会白鷺連合会 後 援   尼崎市・尼崎市福祉協議会・社団法人関西吟詩文化協会総本部   http://www.simcommunity.com/sc/shioyan/shioyan_master -------------------------------------------------------------------------------- 審査員からの、、、 投稿者:yoko  投稿日:08月07日(月)10時36分16秒 SHIOYANは、審査員なさるくらいの大先生だったんですね。 競吟に出場する者にとって審査員からみた、高得点をつける吟とは”なんぞや” ぜひぜひご教授願いたいです。よろしくお願いします。 -------------------------------------------------------------------------------- ごめんなさい(パート2) 投稿者:Shioyan  投稿日:08月07日(月)09時55分43秒 まきさん、ごめんなさい。 出ませ〜…などと、言う言葉は「出て来い」という 時代劇に出てきそうな命令言葉でした。謹んでお詫び いたします。気持ちは、出てきてくださ〜い…という 悲願熱望ですから! -------------------------------------------------------------------------------- ごめんなさい(_) 投稿者:Shioyan  投稿日:08月06日(日)22時22分39秒 ワタシのサイトの第二掲示板である「FREEカキコ板」が不具合で復旧不能の 状態になりました。長い間、ご贔屓いただきました皆様に感謝申し上げるとともに カキコの内容が前面削除状態になったことをお詫び申し上げます。 もっと、しっかりした掲示板の設置ができましたら、お知らせしますので… その際は、また宜しく! -------------------------------------------------------------------------------- ワタシもいってきました。 投稿者:Shioyan  投稿日:08月06日(日)22時16分02秒 関吟大阪府連の北ブロック上級の部第2会場の審査員で いってきました。審査員の立場で、いろんな勉強をさせて もらって帰ってきました。 吟チロの切磋琢磨くんで近々に発表しましょう。 「審査員から見た吟詠について」 機関誌わかさぎ31号と白さぎチャリティ吟詠リサイタルの チケット準備が完了しました。順次、予約の皆様に郵送します。 http://www.simcommunity.com/sc/shioyan/shioyan_master -------------------------------------------------------------------------------- あれ? 投稿者:IKUMI  投稿日:08月06日(日)19時21分40秒 競吟大会は2度目ですが、やっぱり緊張しますね。 (さっきは勝手にマウスが動いて・・・失礼しました) -------------------------------------------------------------------------------- 行って来ました 投稿者:IKUMI  投稿日:08月06日(日)19時20分31秒 こんにちは。 関吟大阪府連の予選大会、行って来ました。 決勝進出には至りませんでしたが、何とか入賞できました。 競吟大会は2度目ですが、や -------------------------------------------------------------------------------- 行って来ました 投稿者:IKUMI  投稿日:08月06日(日)19時20分30秒 こんにちは。 関吟大阪府連の予選大会、行って来ました。 決勝進出には至りませんでしたが、何とか入賞できました。 競吟大会は2度目ですが、や -------------------------------------------------------------------------------- 関吟の競吟会にいきました 投稿者:yoko  投稿日:08月06日(日)18時28分10秒 8/6関吟の南ブロックの競吟会にでました。小林快川先生の名札を見つけて、遠目にみて、 あの方が小林せんせいかと眺めていました。関吟なかた、どなたか投稿してくださいね。 -------------------------------------------------------------------------------- まきさ〜ん、出ませ〜! 投稿者:Shioyan  投稿日:08月05日(土)23時54分17秒 吟チロのお家どうすんの? みんな楽しみに待ってるのになぁ…。 http://www.simcommunity.com/sc/shioyan/shioyan_master -------------------------------------------------------------------------------- 本当に暑いですネ。 投稿者:有本 浩章  投稿日:08月04日(金)14時04分27秒 暇に任せて、チョットUPしました。 「拝氷雪門慰霊碑有感」  お暇な方、クリック御願い。 http://www.simcommunity.com/sc/shioyan/kousyouan/main -------------------------------------------------------------------------------- 楽しみ、楽しみ・・・! 投稿者:関心太郎サ  投稿日:08月02日(水)12時23分22秒 今から楽しみにしてるんですよ!・・・「チャリテイー吟詠リサイタル」。 必ず、チケット申し込みますからね! ・・・でも、まだ人数がわからないんですよ! 大学時代の友人数名を連れていこうかと、思っているのですが、 2名はキープしたんですが、あと数名がハッキリせんのですわ・・・。 いずれにせよ、早急に人数を決めて申し込み致します。 ところで、有本さん・・・友人達を「岳風会」さんに勧誘しないでね! 関心流の、会員候補ですから・・・。 http://www.rinku.zaq.ne.jp/kanshin -------------------------------------------------------------------------------- どうすれば良いの? 投稿者:有本 浩章  投稿日:08月01日(火)08時57分26秒 Shioyan殿 今から楽しみにしています。 ところで、 ティケットの代金のお支払いはどうすれば良いのですか?。   -------------------------------------------------------------------------------- チケットの予約承ります。 投稿者:Shioyan  投稿日:08月01日(火)00時48分44秒 >11月23日(祝)尼崎アルカイックホールで開催されます 「2000年 白さぎチャリティ吟詠リサイタル」の入場チケットの予約承ります。 既にkousyouan殿をはじめ、何人かの方から予約承っておりますが、この8月5日に ワタシのもとにチケットの割当てが手に入りますので、お申し込み賜ればお届けします。 当日は、一部除いて全て自由席で税込みお一人3000円となってます。 メールでお申し込みいただくか、過日のように瞬間的に吟チロにカキコしていただくか でお願いします。一両日のカキコであれば、控えますのですぐ削除してください。 ネットでの承りは8月4日の夕刻で一応打ち切らせていただきます。 無理はしなくて結構ですからね。 http://www.simcommunity.com/sc/shioyan/shioyan_master -------------------------------------------------------------------------------- チラシ 投稿者:Shioyan  投稿日:08月01日(火)00時43分45秒 2000年 白さぎチャリティ吟詠リサイタル   日時;平成12年11月23日(祝)午前11時30分開場 芽ぶきー新世紀の足音(きざし)        午前12時30分開演 場所;尼崎市総合文化センター<アルカイックホール> <第一部>構成吟  日照雨(そばえ)降る 「誠」にこだわることが、日本の夜明けの早めようとは…。 そんな土方歳三の心に飛び込んだ女、”さえ” 作;高野武三      演出;森口寛二・芳野栄二                  <第二部>ザ吟・オンステージ 虹のかけ橋 うたつづり、うたものがたり ミレニアムにのせて贈るニュー好声吟!? 作;福原美貴子 演出;塩路晴彦・福原美貴子  。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。 <出演>順不同     <剣詩舞応援出演> 鈴木永山 松野春秀    多田正満 辰巳快水 池田菖黎    喜多冠翔 埜辺旭洲          喜多冠昴                          松尾旭千代         <伴奏>  安田鷺迪 曾根鷺夕    琴  太田和子 沼田鷺定 中谷淞苑        南部美津子 (ほか多数)       尺八 石川利満                  清水佑海 エレクトーン小井聖子 ナレーター;森川正和・片山敦子                            「「「「「「「「「「「「「「「「「  入場料 3,000円(消費税込)  ※チケットは、支部(会)単位で   お申し込みください。 「「「「「「「「「「「「「「「「「 企画・構成  2000年白さぎチャリティ吟詠リサイタル実行委員会 主 催  (社)関西吟詩文化協会白鷺連合会 後 援   尼崎市・尼崎市福祉協議会・社団法人関西吟詩文化協会総本部   http://www.simcommunity.com/sc/shioyan/shioyan_master --------------------------------------------------------------------------------