ラーメン大統領(岡山県津山市 他)


今回は、岡山県内では結構有名なラーメンチェーン「大統領」です。
比較的最近出てきたチェーン店らしいのですが、
京都の有名チェーン「ラーメン横綱」に不自然に似ていると言えなくもない外観と、
京都の有名チェーン「ラーメン横綱」に不自然に似ていると言えなくもない風味が、
大きな特徴のお店であります。
県内各地に散らばっている中から、津山市の院庄店にオジャマしました。


大統領と言えば、「黄色地に大統領の筆文字」の看板です。
京都で似たようなラーメン屋をよく見かけるという話はひとまず置いといて、
早速店内へ。


店に入ると、威勢のいい元気な応対をしてくれます。
また、ラーメンを注文すると、ネギをボウルに盛って持ってきてくれます。
京都の某チェーン同様、ネギ乗せ放題という感じで、うれしいサービスです。
で、肝心のラーメンはというと、


何度見てもウマそうです。「横綱」をこってり目にした感じ。
個人的には、横綱は風味に欠けるというか「濃いけど味がしない」という気がするので、
大統領のほうが好きだったり。大統領のほうが、しっかり風味も楽しめるんですよ。
料金は店ごとに違いがあるのか不明ですが、院庄店の場合は、ご覧の通りです。


パクリとかいう話は別として、みやーんは特にスープのコクという点において
横綱より大統領ではないかと、正直思う次第でありました。