ぺりかんのらぁめん (三重県津市)


さてさて今回は、三重県津市周辺ではそれなりに有名な「ぺりかんのらぁめん」です。
姉妹店の「春夏秋灯」が開店したあと一時味が落ちてしまい、2年ほどごぶさたしていたのですが、
味が戻ったという報せを受け久しぶりに行ってみたところ、その通りだったので嬉しくなって掲載。

まず始めに驚かせてくれたのが、なんと駐車場が出来てました。
店の横の小道を入って、コインランドリーの向こう側です。ちょっとびっくり。
このお店は、店前に3台分ぐらいの駐車スペースはあるものの道路の縁石がジャマで、
おまけに人気店なので、クルマの置き場所に困る状態だったので、ナイスな判断だと思います。

さてこちらのラーメン、最近調子に乗っておられる「神座(かむくら)」サンのパクリなのか、
味も似ているうえに、普通のラーメンが「おいしいラーメン」という名前なのも一緒です。
もちろん、味はぺりかんの方がはるかにウマイのは言うまでもありません。
みやーんは神座サンの味がどうしても理解できませんので。

ですが皆さん、ココに来たからには、やっぱり「もっともっとおいしいラーメン」なワケですよ。
何がどう「もっともっと」なのかと言うと、スープが卵とじになっただけです。それだけなんですハイ。
でもね、たったそれだけで、味が全然違うんですよ味が!ウマくなるんですよ不思議だけど
しかもみやーんの場合は、常連らしくチャーシューもつけて、「もっとチャーシュー」なのですよ。
オーダーなんて「もっとチャーシューと揚げ餃子ね」ですよ。ニクイね〜くぅ〜 (謎

ですが今回は、写真でお見せしやすいように、「半チャーシュー」なるものを注文しました。
画像はコチラ。

細麺のちぢれ卵面に、スープも卵とじ、そしてチャーシューは肉汁たっぷりの薄切りモモ肉を豪快に。
これが「もっとチャーシュー」なら、器をチャーシューでラップしたみたいになります。
半チャーシューも、ご覧のとおり半分というより70%ぐらいラップしてますが。
あー、この画像見てるだけで食べたくなってきた・・・






行ってこよ










・・・えー、失礼しました。戻って参りました。あー、やっぱウメぇ〜
さて、なんでしたっけ?そうそう、揚げ餃子がまだでしたよね揚げ餃子が。
揚げ餃子の画像はコチラです。

ぺりかんさん、ナゼか餃子にはこだわってまして、ラーメン屋ではなかなかお目にかかれない、
揚げ餃子とか水餃子とかラインナップしてるんで、ついつい罠にはまってしまうのが痛いトコロ。
お値段が¥350円とけっこうしますが、こだわって作り込んでいるためだと思います。
お財布的にはちょっとイタイですが・・・

とまあ、かれこれ8年ぐらい通いつめているぺりかんさんなので、お近くの方は是非どうぞ。
場所は、津市中心部から国道23号線を約2km南下し、「岩田交差点」を過ぎた南向き車線沿いです。
JRの阿漕駅の北東約500mのところです。

営業時間 11:00〜14:00 18:00〜24:00(土日は17:00〜)
住所 三重県津市南中央6−12
電話番号 059−224−8814