セサミ・ストリートの英語版DVD



何故か最近のママたちの間では、「テレビを見せることは子供の成長に悪影響を与える」
という、根拠のあやしい風評が定説になっているようでして、
ウチのヨメもご多分に漏れず「テレビ撲滅派」であります。
「おかあさんといっしょ」ですら見せたがらないぐらいの武闘派であります。

「テレビを長時間見続けると目が悪くなる」
             
「テレビを見ると目が悪くなる」
             
「テレビを見ると頭も悪くなる」

という誤解が生じているのでしょうか???

そりゃね、「ロンドン○ーツ」とか「キス○ヤッ」とか、PTAに嫌われそうな番組を
乳幼児に見せるなんて絶対にアカンとは思うし、実際みやーんも見ませんよ。
でもみやーんが子供の時にテレビで見た、「野生の王国」とか「知られざる世界」とか、
「まんが日本昔ばなし」とか、いい番組もいっぱいあったワケです。

だったら大事なことは、「テレビを見せない」ではなくて、
「どんな番組を見せるか」だろうと。

大体、テレビ反対派のヨメがキス○ヤッとか細木○子とか大好きという時点で、
みやーんは以下のように確信していたりします。
「テレビ反対派のママに限って、若いときは「東京 ラ○ストーリー」とか
「ねる○ん紅鯨団」とか、
実にくだらない番組ばっかり見てたに違いない」と。

ちなみにヨメは毎週欠かさず見てたそうで(汗


とまあ、前置きが長くなってしまいましたが、今回ご紹介するのは、
パパママ世代には懐かしい、「セサミストリート」のDVDです。
ちなみにこのDVDは、アマゾンさんで買った輸入版のDVDでして、

購入理由が「幼児教育で英語を覚えさせよう」という安易な発想だったのは、
恥ずかしいから誰にもナイショ。うふ。


で、「実際このDVDどうよ!」ってトコロなのですが、もうこれがアンタ・・・


大ヒット!

もうね、イヤんなるぐらいの特大ホームランですよ。
6ヶ月の乳児がねこまっしぐらで すよ!


最初に買ったのは「Kids Favorite Songs」というDVDでした。
内容はというと、ラジオでTop10のカウントダウンをすることになったエルモに
セサミストリートのみんなが自分の好きな歌を売り込むのですが・・・というものです。
ストーリーもしっかりしてて、かわいいマペットと楽しい歌がどんどん出てくるので、
あーちゃんはこれさえ見せれば石化してくれて、とても重宝しました。
ヨメに昼寝させてあげる時とか、みやーんがウンチのオムツ替えする時には必須でしたよ。

現在あーちゃんは1才2ヶ月ですが、未だに自分でDVDのパッケージ持ってきて、
「ウー!」(これ見せろ!)って命令してくる位、大のお気に入りですね。


そんな状態だったので追加で購入したのが、「Best Of Elmo」「Elmopalooza!」
Best Of ElmoのほうはKids Favorite Songsと同じような内容だったので、あーちゃん釘付け。
エルモが歌う曲ばかりなので、エルモファンのあーちゃんにピッタリ。
Elmopalooza!のほうは、アーティストがマペット達と共演しながら自分の持ち歌を歌うため、
あーちゃんにはイマイチ受けが良くなかったですね。
やっぱりマペット達が歌ってくれないとダメみたいです。

一応補足しておくと、ウチは「1日1DVD」制度です。
繰り返し見たり何枚も見たりはよろしくないし、他にもいろいろ遊ばせたいので。
でも、今ではすっかりエルモ大好きなあーちゃんなので、買って良かったと思います。
ユニバーサルスタジオでエルモ見たときも大興奮して、パレードで手拍子とかしてましたから。
みやーんは「テレビ隔離政策」よりも、あーちゃんの情緒を育みたいと思います。


参考リンク(Amazon.co.jp)


その他の作品は、下の検索バナーに「 SESAME IMPORT」と打ち込むといろいろ出てきますよー。