ネットゲーム


  ネットゲームって?

  ネットゲームというのは名前の通り、 ネットワーク上でゲームをすることです。(^-^;
 まぁ、僕が勝手にそう呼んでいるので正式名称なんてあるかどうかも分かりません(笑)
最近は家庭用ゲーム機でも発売されるようになりました。 セガサターンのドラゴン・ドリームズがそのような例です。
 また、同じセガから出るドリームキャストには、モデムが標準装備らしいですねぇ。
ネットワークでのゲームは、グラフィックなどについては家庭用ゲームやソフトを買ってするゲームに劣ります。 しかし、家庭用ゲームや、ソフトには絶対に負けないものがあります。 それは・・・臨場感です。
ソフトなどのゲームで出てくるキャラクターはすべて、 コンピュータ(プログラム)です。しかし、ネットゲームでは ほとんどが同じ人間なのです。だから、自分の思うようにはいかないかもしれません。そして、相手に譲ることも多々あるでしょう。 しかし、キャラクター達はいろんな反応を見せてくれます。 そして、そういう人たちと会話したり、協力していくことがネットゲームの醍醐味なのです。
 ネットゲームをやるにあたって、注意しなければいけないことがあります。いくら顔が分からなくても話している相手は人間です。 相手を傷つけたりしないよう、マナーには十分気をつけましょう。
後で自分にマナーの悪さとかが返ってくるかもしれません・・・
 ネット上でのマナー(ネチケット)については、色々なページで扱っているので探してみましょう。


  DARK KINGDOM2
 ダークキングダムツー(←読めるか・・・(^-^; )と読みます。略してDK2。
 有名なネットゲームの一つでRPGものです。キャラを自分で作り、 継続登録と呼ばれる行動選択を行います。そして、毎週日曜日に発表される結果を見て、また継続登録を行っていき、物語は進みます。
 細かい操作は自分ではできませんが、設定が細かくて職業も戦士・魔法使い・僧侶・盗賊・鍛冶職人・機械兵と6種類。魔法に至っては100種類を越えるそうです。それぞれの職業にも細かい設定がいろいろとあります。
 しかし、めんどくさいと言うわけでもありません。初心者もベテランの人も楽しめるゲームです。
 このゲームの最大の楽しみ方は、知らない人とパーティを組んで(仲間になって)、次は何をしようかなどと発表されるまでの1週間を使い、決めていくことだと思います。だから、知り合いとパーティを組むのもいいですが、知らない人とパーティを組むのもおもしろいですよ。

 さぁ、やりたいと思った人はもう少し知識を付けるためにここに行こう!! 下のページにDK2のリンクもあります。
  DARK KINGDOM2のページ


 トップページへ