ダイナランドのモーグルコースに!!
   行ってきたぞ!!のレポートです。
       (*^。^*)の平日スキー???
             



5日間の白馬合宿も終わり!!
翌週末には、今シーズン初の大会出場です。
1月22・23日の”おじろ”の大会にエントリーをしています。
んんんん・・・・合宿終了から10日間も開いてしまう。
んんんん・・・・これは、平日に一発入れとかんなあかんな!!
と言う状態です。
この雪不足で、大会があるか?ないか?もわからないけど!!
とにかく、シーズン中で、スキーを10日間も開ける事は、良くない事です・・・(^^;
と言う事で、おじろの大会3日前の水曜日に、ちょこっと滑りに行こうと段取りを・・・
どうして??水曜日なのかと言うと、ノリちゃんの定休日!!
ボクさえ年休を取れば、ノープレブレム!!
でも、雪不足・・・・・・
平日日帰りスキーで、しかも2人で、白馬まで行くのは・・・・
体力があっても、財力がありません。
これは、岐阜か??御岳か??
しかも、平日だから、All下道で!!
交通費を、5,000円/1名にあげて、込み込みで1万円までで・・・
と算段しております。(おいおい、また昼飯抜きか??)
しかも、大会に備えて、通しでエアー連したいから、モーグルコースのある所。
んんんんん!!!(*^。^*)
御岳のモーグルコース??
ダイナのモーグルコース??
と言う選択に、なりました。

情報収集・情報収集!!
まず、知り合いにTELをしまくり・・・・
そして、当然FSMLで、皆様のお力を!!!!
と・・・・・・・・・・・
と・・・・・・・・・・・
その結果、ダイナランドに参上と相成りました。
2年ぶりのダイナランドです。
モーグルやり始めてから、ここ4年で、2度目???
んんんん・・・・・・・・久しぶり!!
でも、実は、ボクの初スキーは、20年ほど前に、ダイナから始まっているのです。
当時、ダイナランドではなくて、大日岳スキー場と、言う名前でしたけど・・・・
んんんん・・・・・・・・実は、名前以上に!!
スキーと言う??遊びが変わって来ています。
スキーじゃなくて??雪遊び??が変わって来ています。
その事を、実感した今回のダイナランドでした。



ダイナランドへの道のりは、平日と言う事もあり、非常にスイスイでした。
奈良からでも、4時間弱で到着です。
高速を使ったとしても、交通費は、白馬の1/2の料金です。
でも・でも・でも・・・・
ダイナに近づくにつれて・・・・
平日の割には、車が多い!!!!
しかも、その車のほとんどが!!!!
ダイナランドの看板の方に向かって進むではありませんか!!
am2:00過ぎに、ダイナの駐車場に到着のボクら・・・・
寝て起きたら・・・・・・・・・・・
駐車場は、満杯でした・・・・・・・(^^;
下の駐車場からのシャトルバスまで、動くほどです・・・(^^;
この日は、水曜日・・・・水曜日は、レディースデー・・・・・女性はリフト無料!!
しかも・・・・・・・・・岐阜の他のスキー場は、積雪が少なくて・・・・・・・・・
んんんんんんんん・・・・・・・・
んんんんんんんん・・・・・・・・
見渡す景色は・・・・・・・・・・
白馬のお正月??それとも1月3連休の中日??
それくらいの大混雑でした。
しかも!!ボードが90%以上!!
んんんんんんんん・・・・・・・・
確実に、場違いの所に、来てしまった様な予感。
板を持って、FINのウェアーで、歩くのに違和感を感じながら・・・・
長蛇の列に並んで、リフトに乗るのでありました。





サンルーフから見えるお空は!!超〜快晴!!でも・・・・
この大混雑ですは・・は・・は・・・・これが??岐阜の標準??
やっぱ・・・白馬まで、走れば良かった??





ちなみに・・・・・・・
ボードを持ってる女の子・・・・・可愛い・・・・
スキーを持ってる女の子・・・・・(^^;・・・・
逆から見れば・・・・
ボードを持ってる男の子・・・・・お洒落!!!!!
スキーを持ってる男の子・・・・・おやじやん・・・



そして、やっとたどり着いたモーグルコースは!!
柵で区切られ!!なんか??別世界の様に見えました。
でも、このコース!!えええええんんと違うん!!!(*^。^*)
見ただけで、良いコースとわかる!!そんなコースでした。
ちなみに、最初の1本だけ??
エアー台手前で、止まったのは!!
後は、ひたすらに、このエアー台ありのコースを滑るのでありました。
当然??昼飯は抜きで!!
5時間は、みっちりと!!
休憩は、長い長いリフト待ちですは・・・・・・(^^;
(リフト待ち15分程度・・・・)
そう考えると、今日は、モーグルコースを・・・・・20本も滑っていない事になるのでは??
んんんんんん・・・・・・
んんんんんん・・・・・・
もったいない!!!!!!
これで、リフト待ちがなかったら、最高やのに!!
でも、でも、リフト待ちがなかったら、確実にボクの体は、ボロボロになっていたでしょう!!
20本ですら、少しマジに遊んだから!!
えっ?えっ??筋肉痛と、腰痛が、復活??
土・日やばいんちゃうん!!状態で終わるのでありました。




これが、ダイナのモーグルコースです。
人工降雪機&人工造雪機のおかげで??
モーグルコースは、雪が、たっぷりです。






上記の事から・・・・・
今回のビデオ撮影は、本当になし!!です。(ほんまに、ちょっとだけ・・・・)
もっと滑りたい!!と言う時と!!
マジに楽しい!!時は!!
ボクは、ビデオを撮らないのでありました。

あああああ・・・・・・・
では、では、ダイナのモーグルコース状況を!!
ダイナのモーグルコースは、2つあります。
緩斜面コースと中斜面コースです。

緩斜面コースは、
斜度が12〜13°程度で、長さが100m位の1ラインです。
エアー台も1基あって、完全に?ラインコブ??と言うか、
後半はウェーブに近くなります。
でも、初めてエアーに挑戦!!と言う方には、良いのではないでしょうか??
でも・・・・ラインコブが苦手な方は、??です。
そう考えると、ラインコブの練習にもなるかな??

中斜面コースは、
斜度が、25°弱・・・前後??で、長さが170m位です。
ラインは、2本ありまして、1本に上下のエアー台があります。(エアー台2基)
出足が1番きつくて、徐々に緩くなると言うパターンですが!!
ねじれもなく、なおかつ、クワッドリフトの真下と言う・・・・
なかなかナイスな立地条件です。
ダイナのモーグルコースは、あの??井上薫氏が管理していまして!!
なかなかナイスなコース管理です。
ボクらは、この中斜面コースをエアー台を含め、クルクルしていました。
この日のコースインプレは、
朝方は、1エアーに入るところでの落ち込みが大きくて・・・・
1エアーを上手く飛ぶのが難しい状態でした。
でも、これも練習だ!!と思い!!頑張っていました。
どうしても、エアー台手前で、板を大きく振ってしまうと、
罠に!!はまる!!と言う感じでした。
如何に!!エアー台に真っ直ぐ入るか!!これはこれで、良い練習でした。
昼前に、コース整備入りまして・・・・・
当然ボクらもデラパージュするのですが!!
その時に、スコップ片手に、コース係の人が、1エアー入り口を・・・・
ちょこっといじられました。(たぶん、この方が、井上薫氏だと思います。)
そしたら??
あら????不思議?????
超〜むちゃくちゃ飛びやすい台に大変身です!!
自分が上手になった気がするぐらい・・・・・・(^^;
こう考えると、コース管理も職人芸ですは!!!(*^。^*)
午前中は、1エアーで、シングルしか入らなかったのですが・・・・
午後からは、んんんんん・・・・・(*^。^*)
ダブルが!!決まる・決まる!!(*^。^*)

実は、北村くんらが、前の土日と、このコースに来てまして・・・
むちゃくちゃ良いコースですは!!
ダブルも決まりやすいし!!
ダブルツイスターをやりすぎて、腰痛いですは!!
の情報に・・・・・
ボクは、午前中は・・・・・・(^^;
やっぱり、ボク飛べない・・・・・(>_<)
と悩んでいたのですが・・・・・・・・・(^^;
このコース整備後!!!!!!!!!!!(*^。^*)(*^。^*)ですは!!
これで、今週末のおじろ大会が見えてきたぞ!!
1エアーで、ダッ・スプ
2エアーで、ダッ・ツイ
ダブル・ダブルだ〜!!!(*^。^*)

でも、なぜ??ダフィーから入る技ばっか、とは聞かないで・・・
この日も、ツイ・スプの練習は、したのですが、
ツイ・スプと思ってスタートした瞬間に!!!!
ターンボロボロ、スピード超遅、踏切しょぼしょぼ・・・・
んんんん・・・・
んんんん・・・・でした。
ノリちゃんなんか、ボクの逆で、ツイスターと思って飛ぶと、自信満々やもんね!!
得意・不得意があると言う事にしておきましょう・・・
(ほんまは、もっと深刻な問題があるのにね!!たぶん。。。)



ノリちゃんの2エアーでのツイ・ツイのひと振り目です。
んんん・・・・ボクはダブルと思ったら・・・・1コメが
小さく、小さくなってしまいます。



そして、3時過ぎには、モーグルコースも、だんだんと堅くなり!!
年寄りモーグラーは、腰を気遣い、いそいそと退散するのでありました。
ああああ・・・・
この帰りがけに、緩斜面モーグルコースに1本だけ行きました。
日も暮れ??影になったコース!!
ラインの凹凸が、わからず!!
エアー台ですら、急に出現!!
と言う状態で、デタラメなターンをかまして、降りてきました。
んんんんん・・・・・・・・・
モーグルコースは、お日様の下で滑りましょう??かな??
ナイターで、ライトで照らしてくれたら別ですけど・・・・
と終わるのでありました。
ふぅ〜!!
もう少し滑りたいな〜程度で、終わるのが良いようです。


ちなみに、この日は、今週末のダイナのモーグルの大会の準備がありました。
コース係の人も、あちこちと、忙しくしておられました。
ダイナの大会は、1月23日(日)に行われるようです。
Allデュアル戦です。
緩斜面モーグルコース、ハーフパイプ、大会バーンと
3つが並ぶ、その姿は、雪遊びのアミューズメントパークの様でした。




向かって左画像が、緩斜面モーグルコースです。(撮影時刻pm3時過ぎ・・・)
向かって右画像は、大会バーンの設営風景です。んんんん・・・・マジに・・・・
3角??測量をしていました・・・・




ボクは、ダイナが・・・・もう少し空いているなら・・・・・
シーズン券を買っても良いな〜と思いました。
でも、次は、いつ行けるのだろう??
でも、今シーズン、もう1回は、行きたいな〜(*^。^*)




ではでは!!


みなさん!!Goodラック!!Goodシーズン!!






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・おしまい・・・・・・・・・・・・・・