何年ぶりだろう??
   お正月スキーをして参りました。
       でも?当然??お正月もモーグル??です・・・(*^。^*)




初登場??この木と言うか林というか・・・・シブイ??ウェアーですね・・・・
周りからは、木(き)が滑って来いよった!!と言われています。
まあああ・・・・名前も林田(リンダ)なのですが・・・・・・・
今シーズン、飯綱高原モーグルスタッフ見習い?!です・・・・・



本当に何年ぶりでしょうか??
ボクは、就職をしてから、お正月スキーをしない奴だったのです。
お正月に仕事があるから???
ってな訳ありませんが・・・・
親戚の寄り合いがあるから??
これは、少し正解!!
いえいえ・・・・・・・・・・本当の理由は・・・・・・・・・・
書くのも・・・・・・・・・・はばかれる?(^^;
ボクらの職場では、
土日祭日、盆、正月の!!
混む時、値段の高い時に、遊ぶ事が・・・・タブーとされていたのです??・・・(^^;
何て良い職場なの????と思われるかもしれませんが・・・・・
(まああ・・・その通りなのですが・・・・・・・・)
上の者からは、給料安い奴が、盆正月に遊ぶ????
マジに言われたことすらあるのです・・・・・・・
これは、給料の安い奴は、平日の安い時に、年休取って遊べと言う意味です。
(主に・・・・ゴルフなどのお誘いの時に言われました・・・・(^^;)
と言う事で・・・・・
では??なぜ??
今年は?????

実は、年末に差し迫る頃、妻が遊びほうけて、夜遊びをして帰って来ました。
そして、案の定、風邪を引きました。
そして、案の定、子供にも、うつしました。(下の娘に)
元気なのは??男どものみ・・・・・
ちなみに、破壊しか能のない凌雅君(3歳)
だれが、年末の大掃除するの???
だれが、凌雅のお守りするの???
だれが、ご飯つくるの????
洗濯物も山の様にあるし・・・
家の中は、異常に汚いし・・・
本当に、12月28日仕事納めの日から・・・・・
仕事以上に??てんてこ舞いですは・・・・・・・
そして、女どもが復帰してきた12月31日大晦日・・・
そして、急遽、1月2日の親戚の寄り合いが中止(嫁はんの方の親戚ね)
おおおおおお・・・・・・・・
おおおおおお・・・・・・・・
ココゾ!!とばかりに、
もうスキー行く・もうスキー行く・もうスキー行く!!
いきなり、2000年そうそうに、キレたのでありました。
(こんな事で、簡単にキレる今どきのおやじです・・・・(^^;)
そして・・・・そして・・・・正月早々にスキーの行く段取りです。
明日の相談ではなくて・・・・
もう、今日の相談です・・・・
そして、メンバーは?????
あれ??いつもの3バカ+アルファー(後藤さん)の4人ではないすか・・・・
(これから、3バカ改名、三十路4バカを名のります)



出発は、1月1日pm9:30
行き先は、右往左往したあげく・・・・さのさか!!に決定!!
さのさかの本コースOPENに・・・・(*^。^*)(*^。^*)です。
でも・・・・
本当は・・・・
この右往左往には、かなりの深いお話がありまして・・・
実は、先発組と言うか、現地長期滞在組の北村くんが、すべて悪い!!
八方にするか、さのさかにするかで、フラフラするから・・・・・・・
ちなみに、現地組が、さのさか行きと変更したのは、
ボクがいつもの4バカ集合場所に到着するほんの数十m手前でした。
??????
??????
何のことを書いているのでしょうか??
八方でもさのさかでも、どっちでも良いやん!!と聞こえてきそうですが・・・・
ボクら、貧乏性モーグラーには、大きな問題があったのです。
八方なら・・・・・・積雪充分!!おNEWの板でもOKね!!
さのさかなら・・・・点・点・点・・・まだ、雪やばいんちゃうん!!
と言う・・・・・・・
ちなみに、ノリちゃんとホッピーは、おNEWの板でした。
ちなみに、後藤さんは、貧乏性モーグラーでは、ありません・・・・
ちなみに、ボクは!!何故かBOXに2セット板が、ありました!!!!
ボクは、古い方の板、980円ハートF16!!別名水陸両用の板を携えて!!
(水陸両用の板とは・・・・雪の上でも、ウォータージャンプでも、大屋でも使用可能な板の事です)
意気揚々と、さのさかに向かうのでありました。
ノリちゃん&ホッピー!!積雪情報心配!!
北村くんの謝りの電話は・・・・・・・・・
”本当に御免なさい!!でも、板は保証しません・・・・”
なかなか、やから三十路軍団(ノリちゃんのみネ!!)に先手を打っています。


そんなかんなで、道中も、お正月渋滞もなく!!
さのさかの駐車場もam2:00では??
車数台・・・・北村くんのNEWカー!!エルグランドを確認して、眠りにつきました。




おおおおお・・・・・
快晴の空!!眩しいくらいの朝日でお目覚めです。
恒例の如く、ホッピーが朝のお勤めに・・・・・カストロプラザに!!
戻って来たホッピーに、”コースは??”と聞くと!!!!
”地肌見えてるで〜北村くんに、だまされたんちゃうん!!”と
心配になりながら・・・・と言っても・・・・
ボクは、水陸両用の板だから!!へっちゃらだもん!!
ノリちゃんは、ゲレンデも見ずに、レンタルの板を見に行っています。
んんんん!!!
んんんん!!!
んんんん!!!
そして、そんな中、今シーズン初めての”さのさか本コース!!”を拝むのでありました。
(ちなみに、この時点(朝いち)では、地肌は出ていませんでした。ホッピーのうそつき・・・・)
おおおおお!!!
おおおおお!!!
美しすぎる!!美しすぎる!!
す〜げ〜美しすぎる。
確かに、兎平も良いけど・・・・・
この美しさは、芸術やね!!!!!
5〜6レーンほどのラインが・・・・
200m弱の長さで・・・・・・・・
エアー台のラインも1本・・・・・・
久しぶりの本物のモーグルコースと言うものを前にワクワクしております。
でも・・・・・
冷静に・・・・・
固いやろな〜朝いちは・・・・・
ではでは、この日の映像特集をおば・・・・・
モーグルコースは、やっぱ、映像は撮りやすいは!!
でも、あまり、みんな撮る気なし!!
そら、ドンドン滑りたいは(*^。^*)



今年!!初さのさか!!です。美しいコースですね!!
朝いち番は、真っ白でした・・・・・・・・・・・・・
昼からは??んんんんんん・・・・・・・・・・・(^^;
新旧FINモデルで登場のノリちゃん&ホッピーです。






コースの上部からです。んんん!!なんて滑りやすそうな!!!
と・・・・思ったら・・・・当然朝いちは、カチッンコチン!!
スカタン映像は、三十路代表の後藤さんです・・・・・・・(^^;
おいしい映像をありがとうございます!!期待はしていました。
滑りやすそうな斜面でも、朝いち!!カチンコチンは!!要注意
鋭くエッジングして滑りましょう!!(*^。^*)





朝いちの固いバーンにも、めげず頑張っていました。
かなり・・・・腰を気にしながら・・・・・・・・・・・・
おかしい??くらいの全開で攻めるホッピーを見つつ・・・
そうしていると、北村くんらが登場!!
おおおおお!!!何と学級委員長のリンダ(林田君)も登場!!
そうして、最高の1日が始まるのでありました。
起立・礼・着席!!


今回も、
ボクら三十路4バカに北村くん&加奈子ちゃん&片山ちゃん(性が変わった??)
またもや、新旧FIN軍団&色違い片山ちゃんで遊びました。
リンダだけ、ウェアーが違うし!!
飛び抜けて上手いし!!
だから、知り合いに会うと、スクールに入ってるの??と聞かれながら・・・・
いえいえ、先生は、いないから、自主学習ですは!!はっはっはっ!!!!
(リンダは、学級委員長で、先生は堀江和久さん)
でも、コースのスタート付近で、先生!!次は何しましょう??
と聞くと・・・リンダは、大きな声で言わないで〜と照れるのでありました。
でも今回・・・
さのさかのコースオペレーターの方々からも・・・
誰??あれ誰??と聞かれる???噂されるリンダでした。
いいいいいいな〜〜〜〜
ボクも、いつかは、そんな風に聞かれたい??



これが!!ボクらの学級委員長リンダの滑りです。動画でお見せ出来ないところが・・・
なかなか鋭く、品のある足さばきです。んんんん・・・・・ボクと何が違うのだろう??
(ぜんぶ???)
彼も今年は、そろそろ結果を出さないと・・・と言っていました。何の結果??????
がんばれ!!リンダ!!






今回の女性陣のお2人です・・・・・・・・・・・
彼女らは、なんと!!12月23日のチャレンジCUPのワン・ツ!!フィニュシュなのです。
男共・・・・・・・・完全に出遅れ・・・・見る影なしですは!!・・・ね!!北村くん!!
今回も・・・・・実は、ボクは、家に帰ってから、ストップウォッチ片手に・・・・・・・・
映し出される映像のタイムを計っていました・・・・・スピード負けとるんちゃうん!!(^^;
これは、腰痛のせいに(責任)しておきましょう・・・





今回のちょっとだけ技術編!!(モーグル上達矯正ギブスの部屋ターン編??)
上達強制??ギブスの部屋も・・・・
更新されず・・・・・数ヶ月・・・・
んんんんん・・・・・つらい・・・・
でもまああ・・・・・
今回それのMini編としまして、
ボクが今、考えている事を、意識している事を、ちょこっとだけ!!
(でもこれの技術的保証は、当然ありません・・・(^^;)


これは、ボクとリンダの滑り比較です。んんん・・・なかなかえええ〜センいっとんちゃうん!!
と・・・・・まああ、これは動画ではなく!!、いつもの静止画像マジックですから!!(*^。^*)
でも、この静止画像からも、簡単に違いが見られます。
まず、簡単にストック・・・明らかにボクのは、準備不足です。
いえいえ、これは実は準備したくとも出来ない!!余裕なしの限界なのです。
体から、遅れてきている??
まああ・・・それよりももっと大切なのは・・・次の拡大図




ボクの今年の課題は、もっと大きな上下動(膝のね)と
上村愛子や里谷多英の様な??後ろから??出てくる様な??板さばき??
大きな上下動の為には、大きく深く吸収してから、大きく鋭く伸ばす・・・
でも・・・吸収で、腰が引けてたら、大きな吸収も、次の伸ばしも出来ないし・・・
腰が引けてなくても、どの様な意識で、次に伸ばして行くか・・・・・・・・
この伸ばし方が、ボクが今こだわっているところなのです!!
まずは・・・板だけペタンと落としても・・・・??でもそのペタンすら出来ない??
ペタンと落とすと同時に腰をドンドン前に出して行く(最後には、腰を出すのと板を落とすのが逆転するくらい??)
でも、ペタンと落としても、スキーの先の平面で雪を叩いても、意味ないね・・・・・
先の平面で叩くのではなくて、先のエッジから食い込ませる!!しかも外足荷重で!!
んんんん・・・・・何かが見えて来そうなのですが・・・・・・・・
そして、この拡大画像!!一番の問題点は・・・・・・・・・・・・
ボクの外足!!えっ????内足の方が先に雪面を捉えてるのでは??これはある意味!!内倒??
もっと、鋭く膝を入れ替えて、外足に腰から加重して、もっと鋭く外足から食い込ませ・・・・・・
んんんんん・・・・・・・
それに比べ、リンダは、綺麗に利にかなっています。ちなみに・・・・・
リンダの方が、圧倒的に速いスピードです・・・・・・・・・・・・・・・・(^^;
んんんんん・・・・・・・
ここでは、書ききれない事が沢山ですが・・・・・・・
頑張るしかないね!!





今回のさのさかのコース!!
1月2日は、積雪量も・・・・・・非常に苦しく
そんな中で、1日なんとか、楽しく遊ぶ事が出来ました。
いや・・・なんとか?では、なく!!
かなり、はしゃいで遊んでいました。
でも、コース脇には、コース係の人が・・・・
連結滑り台の様なもので、コース外からラインに雪を!!常に入れてくれてました。
その作業は、ほとんどコース・クローズドまでです。
本当に、ありがとうございました。




向かって右側映像:ボクが滑る向こうに見えるのが、連結滑り台です。
コース外から、コースの中に、雪を滑らせて運んできます。
でも、かなりの重労働ではなかろうかと思います。
ピンぼけで写る灰色のウェアーの方は、深井さんだと思います。
子供さんも大きくなられてようで・・・・さのさかのコース脇で遊んでいました。
ものごころ付く前に、遊ぶ場所が・・・・モーグルコースですか??・・・・・




また・・・
この日は、積雪少なく、雪も堅く・・・・・
エアー台のラインは、開きませんでした。
でも、コース終了間際に、コース係の人達がエアー台を開けて遊び始めました。
でも、スタート地点には、ライン・クローズドのポールと旗が立っていました。
それを知りつつ、ココ滑っていいの??と聞くと・・・・
本当は、明日のスクールの為に残しておきたいけど・・・・
ボクらが滑っているのに、ダメ!!っていえないでしょう?!
どうぞ!!と言われました。
んんんん・・・・涙がチョチョギレそう(*^。^*)

ボクは、
エアー台のコースを滑るのだから・・・・・・
くっそ!!絶対通してやる!!と・・・・・・
思いながら・・・・・
超〜慎重滑り&ダサダサ・ヤバヤバエアーをかましていました。
んんんん・・・・・・このコース状況なら、エアー台ラインは、クローズドは・・・・・
当然か!!!!!!!(^^;


んんんんん・・・・・・・
でも、本当に楽しく遊べました。
お正月スキーは、混んでるから!!いや!!と思っていましたが・・・
リフト待ちなし!!
ライン待ちなし!!
でも、駐車場は満杯!!
レストハウスは、大混雑!!
でも、まったくボクらには関係なく!!




流石は?お正月??リフト待ちは、なし!!だけど・・・・・
メシの席取りは・・・・だから??ゲレンデで、お弁当を広げていました。
んんん・・・・・・・・良い天気でなによりです。




帰りは豊科ICに向かうのではなく、糸魚川ICに向かって走るのでありました。
これで!!帰りの渋滞もまったくなし!!ですは・・・・(*^。^*)
はぁ〜〜〜〜〜〜
良いお正月だった!!
でも・・・体はボロボロ・・・・
1日でこれなら・・・・
来週の白馬5日間合宿は、どうなる事でしょうか??

ではでは・・・・




PS!!
ああああああああ!!!!!!!!!!!!
この日は、モーグル十字軍の方々と出会いました。
磯野さんと塾長と、ほんの少しだけお話ができました。
んんんん・・・・楽しそうな人達でした。(*^。^*)
また、どこかでお会いできたら、遊んでやって下さい。
ああああ・・・・塾長の滑り・・・・すごいは!!
ボクも、まだまだ、がんばれる!!(あと10年は??)
”しゃくれ!!しゃくれ!!”の塾長の声を聞きながら!!滑るのでありました。(*^。^*)
☆モーグル十字軍のHPへジャンプ!!







みなさん!!Goodラック!!Goodシーズン!!






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・おしまい・・・・・・・・・・・・・・