A110
冷静とは言えない三菱自動車叩き

 6月14日の読売新聞は、「新たに62件欠陥・不具合隠し、三菱ふそうが公表」という見出しで、次のように報じていました。
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「三菱ふそうトラック・バス(昨年1月に三菱自動車から商用車部門が分社)が大型車で計93件の欠陥・不具合情報を隠していた問題で、同社はさらに62件の同種情報を隠していたことが明らかになった。ヴィルフリート・ポート社長が14日、記者会見で公表した。この結果、今月になって明らかになった同社による欠陥・不具合の隠ぺい件数は計155件に達した。同社は、このうち39件については、リコール(回収、無償交換)の届け出が必要な「重大な欠陥」だったと認めた」
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 三菱自動車の欠陥が次から次へと報じられていますが、こういう報道には疑問を感じます。三菱自動車の車は、他のメーカーと比較して、故障や事故が多かったのでしょうか。異常に多かったのなら、なぜ、今までニュースにならなかったのでしょうか。三菱車に故障や事故が多発していれば、当然悪評が立つはずです。
 工業製品には多少の不具合はつきものだと思います。それが他社に比べて異常に多いか、許容範囲かどうかという観点で議論しなければなりません。

 5月2日の産経新聞は
「走行中車輪脱落、12年間で269件 静岡の調査機関調べ」という見出しで、次のように報じています。
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「東名高速道路の清水(静岡県)−大井松田(神奈川県)の上下計約180キロの区間と静岡県東部の一般道で、昨年までの12年間に、走行車の車輪脱落事故が269件も起きていた。・・・
 269件のうち、ハブが原因とみられる事故は165件で、うち58件が三菱自動車と三菱ふそうトラック・バス(三菱自から昨年1月分社)だった。ほとんどがハブを車軸に固定するボルトの締め過ぎが原因らしい。ボルトの緩みや折損は70件だった」

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 5月26日の産経新聞にも
「大型車のタイヤ脱落事故 整備不良にもご用心」という見出しの次のような記事があります。
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「三菱自動車(商用車部門が三菱ふそうトラック・バスに分社化)のタイヤ脱落事件以降も、全国で大型車のタイヤ脱落事故が相次いでいる。大阪府岬町では今月十二日、トレーラーから外れたタイヤが民家を直撃する事故が発生。・・・
 こうした整備不良が原因とみられるタイヤ脱落事故は、全国で多発している。

 国土交通省によると、平成11年から今年4月19日までの間にボルト折損による大型車のタイヤ脱落事故は57件発生。うち22件がボルトの締め付けミスによるものだった。ほかにも、適正なボルトを取り付けていなかったものが5件、ボルトの折損やナットの脱落に気づかず走行していたものが計3件あるなど、整備不良が事故を招いたとみられるものが大半を占めていたという。・・・」
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 タイヤの脱落事故は決して珍しい事故ではないことが分かります。それを一々新聞が報じなかっただけです。横浜の母子は大変気の毒ですが、運が悪かったと言う一面があることは否定できません。三菱自動車に責任があるとしても、悪玉に仕立て上げるのは冷静な議論ではありません。
 多数の車輪脱落事故の中で、他のメーカーには欠陥も欠陥隠しもなかったのでしょうか。運悪く標的になった三菱だけが叩かれ、叩きつぶされるのは不公平この上ないことだと思います。

 日本のマスコミは、かつて食品偽装問題で日本ハムを叩きましたが、その後、食品業界では食品の偽装は珍しいことではないことが次々に明らかになりました。何も知らずに(あるいは、知らないふりをして)日本ハムに必要以上の打撃を与えたマスコミは反省すべきだと思います。

平成16年6月14日   ご意見・ご感想は   こちらへ     トップへ戻る   目次へ