F46
三宅島村長の富賀神社公式参拝

 3月27日の「asahi.com」は、「平野村長が三宅島を視察」という見出しで、次のように報じていました。
---------------------------------------------------------------------------------------------------
 「2月の村長選で初当選した東京・三宅村の平野祐康村長が27日、就任後二度目となる三宅島現地を視察した。・・・同日午前5時過ぎに船で到着。村役場で現地対策本部員にあいさつした後、車で約15分離れた富賀神社で帰島祈願の参拝をした。・・・さらに、東京電力、NTTのほか、災害復旧作業を続ける三宅支庁、警察、消防、気象庁など関係機関を回った」
---------------------------------------------------------------------------------------------------

 公務員である村長が、神社を参拝して住民の帰島を祈願していますが、朝日新聞の報道には非難の論調は感じられません。テレビの映像を見ると、村長は「三宅村」の名前入りの制服を着て、清酒を奉納したり、「神様がもう少し帰島を待つように言っています」と語っていますので、公務に従事中であることは明らかだと思いますが、朝日新聞の記者は「公的か私的か」と詰問してはいないようです。当然のことだと思います。このような住民の帰島を祈願する行為は「宗教活動」には当たりません。

平成16年3月28日   ご意見・ご感想は   こちらへ     トップへ戻る   目次へ