« コメントSPAM貰ってしまった(^o^)! | Main | Webで帳票印刷 »

August 16, 2004

世界を建てる?

AxKit本、届いております。しかし、テスト用マシンがおかしな音を出すようになり、ちょうど空いた旧PCを急遽テスト用に。今回調子こいて初めてbuildworldをやったものだから、思わぬトラブルに…。マシンに信頼がおけないために、疑うべきところを疑わず、いらんところを疑ってしまうわけです(^^;)。
複雑怪奇に入り込んだAxKitの設定をすべてはずし、http、OK?から根気よく虱潰し。すべてのXMLファイルで出ていた「Subrequest failed with status: 401」エラーの、やっと突き止めた原因は、stylesheetsフォルダに紛れ込んでいたベーシック認証付き.htaccess。そらでるわなぁ。誰が入れたんでしょう(^^;)。MLに投げずに踏みとどまってよかった。

で、ESQLのパッチあてもまたやり直したわけですが、前回書き漏らしていた点が一つ。パッチをあてる前は、セレクトした結果にNULLがあっても大丈夫ですが、パッチをあてるとこれがエラーに。ユニコードに変換する際にエラーになるのかな。「ページが表示できません」のエラーになってしまいます。

FreeBSDのバージョンが上がったために、Perlが5.005にあがりました。それでも今度はAxKit::XSP::Sessionが動かず、AxKit::XSP::BasicSession を利用中。それをついうっかり忘れて、AxKit::XSP::SessionのPOD読みながら動かん、動かん、言ってたり(^^;)。

Posted by idic at August 16, 2004 10:16 PM

Comments

Post a comment




Remember Me?