2013年04月27日

仕事の周辺 » .NET » ASP.NET

Knockout.js オブザーバブルの値は()で取得

いや、分かってるんですが、わかってるんですが意外にこれがKnockout.jsの一番のネックかも。
バインダが()無しでも動く親切設計がまずいような。必ず()が必要、というのであれば直ぐ慣れるのに、なまじtext: price で金額表示されるから、そのまま素直に合計表示しようとしたり、さらに下の階層のプロパティにアクセスするのに()忘れて怒られたり。値をalertさせてみてはじめて「あ、そうだった」と言うのが何度も。自動でマッピングさせた時など特に自分ではデバッグで貼り付けたJSONを扱ってるつもりなので何度も何度も似たようなところではまる。階層深いと上でアンラップしてるからとついつい()を忘れる。最初からカスタムバインド作成する方が早いかも。

投稿者 idic : 23:31 | コメント (0)

仕事の周辺 » .NET » ASP.NET

Knockout.js 選択肢の初期値は変数で渡す

土日はさんだ三日前の私は他人。何でこんなのわざわざ変数にしてるわけ?と思って削りかけたらその上には「デフォルトを参照で渡すため」というコメントが。書いた過去の私に感謝。

投稿者 idic : 23:04 | コメント (0)

仕事の周辺 » .NET » ASP.NET

Knockout.js サーバーへ上げたら動かない

JSON読めているかどうかチェック。
1.JSONのURL固定で書いてないか?(ローカルとサーバーでパス変わる)
2.プロジェクトには含まれていないローカルの静的なJSONをサーバーに上げ忘れていないか?
  (JavaScriptの文法チェックがうざくてプロジェクトから除外したファイルは発行ではもっていってくれません)

投稿者 idic : 22:51 | コメント (0)

仕事の周辺 » .NET » ASP.NET

Knockout.js 変更前の値に戻す

値を監視し、条件によってはエラーメッセージを出して値を変更前に戻す…よくあるパターンですがここを参照しました。
ただし、元に戻した時も監視されるので、条件を満たす選択肢が存在するようちゃんとロジック組んでから実行しないとポップアップが出続ける無限ループに(^^;)。

投稿者 idic : 22:32 | コメント (0)

仕事の周辺 » .NET » ASP.NET

Visual StudioでKnockout.jsのインテリセンスが利かなくなったら

次にKnotckout.jsをいじのは当分先になりそうなので(バグや仕様変更なければですが)、忘れそうなことをメモ(^^;)。

「Scripts」フォルダの「_references.js」を確認。Nugetでバージョン上げてもここが自動で変わらない。
古いViewを編集中は気がつかず、新しいViewに変えたとたんインテリセンスが利かなくなるのでバージョン上げたことを忘れてあせる。

投稿者 idic : 22:17 | コメント (0)

2013年03月10日

仕事の周辺 » .NET » MVC

knockoutサンプル

自宅でVS2012のエクスプレス版を入れ、ライセンス登録したらTeam Foundation Serviceが無料で使えると案内されたので、アカウント作成してみました。
https://idic.visualstudio.com/
歳のせいか最近新しいものがなかなか身につかないので(T_T)、knockoutのチュートリアル&サンプルを一つのプロジェクトにまとめていこうかと思っています。
今までajax、jQuery使ってこず、Web APIも初めて、LINQも初めてなのでコード晒すのは勇気がいりますが、ほとんどチュートリアルそのままのコードなので…。

投稿者 idic : 23:27 | コメント (0)