August 01, 2004

コメントSPAM貰ってしまった(^o^)!

喜んでどうする(苦笑)。
いつの間にかカレンダーが8月に変わっていたので???と思ったら、表には出ていない初期のエントリーの幾つかに大人系のコメントがついていました。
3.0の評価が問われる時です。全部同じIPだったので、とりあえずIPでフィルタかけて、コメントは削除。

Posted by idic at 12:16 PM | Comments (0)

July 24, 2004

スタイルシート変更してみました

デフォルトのスタイルシートをもらってきました。
前の方がフォントサイズの変更等に柔軟だったような気が?

テンプレートをいじくるついでに月別アーカイブを復活させようとしたけれども、よく考えたら月1程度の更新しかできていない(^^;)ので、再び削除。

Posted by idic at 04:02 PM | Comments (0)

パッチあてました

MovavleType3.0のバグフィックスが出ていたので、あてました。
数日前に気がついたのですが、その時にはパスワードが思い出せず、ダウンロード画面に入れず真っ青(^^;)。
毎度のことながら、危ないところでした。

Posted by idic at 03:26 PM | Comments (0)

June 25, 2004

MovavleType3.0 その2

日本語版がなかなかでないので、英語版にアップグレードしてみました。
使い始めて間がないのでどこがどう変わったのかいまいち分からず…。

覚悟はしていましたが、ネットスケープの4.7では悲惨(^^;)。

Posted by idic at 07:20 PM | Comments (0)

May 15, 2004

MovavleType3.0

プラグインを覗きにいって、ページががらりと変わっているのに驚きました。
3.0の日本語版5月19日リリース予定と言うことは来週まで待ちかな。

Posted by idic at 12:57 PM | Comments (0)

SPAM再び

まともなSPAMだけだったのはほんの4日ほど。再び送信不能のメールが戻ってくるようになりました。Fromに私のアドレスが使われていた前回とは違い、今回はReturn-Pathに使われています。中にはヘッダ情報からはなぜ私に戻ってくるのか分からないものも混ざっていますが、これはリターンメールを返してくるサーバーの種類によるのかも。

ノートンAnti SPAM では私のメールアドレスがスパムとしてマークされることが判明…。

Posted by idic at 12:50 PM | Comments (0)

May 07, 2004

SPAM減りました

スパムの差出人詐称の犠牲者は他の人に移ったらしく、私の元にエラーメールが戻ってくることは無くなりました。
久しぶりに「まともな」SPAMばかりが40通。これで喜ばなければならない現実が悲しい。

Posted by idic at 12:18 AM | Comments (0)

May 04, 2004

死者からのメール

ミステリーでも何でもなく、差出人を詐称するウイルスの仕業なわけですが、メールを削除していた手が止まりました。
驚きと、懐かしさと、虚しさと…うまく言葉にはできないもやもやとした怒りのようなものが混ざり合った複雑な気持ちになりました。

私のメールアドレスでもウイルスはもちろんスパムもばらまかれているようで、エラーメールが私宛に戻ってきます。
リターンメールを装うウイルスのせいで、スパムがアドレス詐称し始めたのかと思ったのですが、Netで調べると最近に始まったことでもないよう。

元々スパムメールはもらっていたので、SpamPalというフリーのSPAM対策ソフトを利用していますが、幸いリターンメールはSPAMとしてマークされるものの、私のアドレスから送信したテストメールはマークされないので、メールアドレスでマークされているわけではなさそう。
今のところ通常のスパムも含めて処理できないほどの量ではないけれど、このまま放置してよいものやら、届けるにしても海外のスパマーを日本の機関に届けても意味さなそうだし、となると…。気が重い。

Posted by idic at 06:49 PM | Comments (0)

May 02, 2004

タンス預金かなぁ

連休前にカードでお金をおろしたら、時間外で手数料が105円。どちらかと言うとのんきな性格で、あまり細かいことは気にしない方なのですが、この時は通帳の同じページに数円(一桁)の利子が記載されていたため、怒りがフツフツとわいてきました。
時間内におろし忘れた私が悪いのですが…。

Posted by idic at 12:05 PM | Comments (0)

April 27, 2004

ホームページリニューアル中

データの入っていた外付けハードディスクを壊して以来、長らく放置しておりましたが、MovableTypeへの興味とともに戻ってきました。

空き容量を増やすため、古いコンテンツは思い切って削除しました。
しばらくの間、リンク切れ等あると思いますが、ご容赦ください(^^;)。

Posted by idic at 06:16 PM | Comments (0)