メイン » 雑感

2005年02月19日

一から出直しです

お久しぶりです。
昨年11月頃からMTにログインできなくなってしまいました。
パスワードを上書きしてログインできるMT-Medicと言うのも試しては見たのですが、うまくいかず結局一から再構築いたしました。ついでに日本語版に変更しました。
過去のデータをあきらめるまで、2ヶ月ほどかかったのでした…。
定期的に書き出ししておいた方がよさそうですね。

投稿者 idic : 12:47 | コメント (0)

2005年02月22日

StyleNote

CSSの編集を行うのに、StyleNoteというフリーソフトを利用しています。
ホームページ作成ツールはあまり使ったことがないので比較はできませんが、結構満足しています。頑張って開発を続けていただきたいものです。

投稿者 idic : 12:42 | コメント (0)

2005年03月13日

トークンとやらを登録しました

MTをバージョンアップしてから初めて「追記」を利用したところ、個別ページの表示でスクリプトエラーが出ているのに気づく。トークンを入れ忘れていたのが原因らしい。
さて、確かどこかに保存した記憶があるのだが、状態。
見つかってよかったよ(^^;)。

投稿者 idic : 00:00 | コメント (0)

2005年04月10日

申し訳程度にスタイルシート変更

ネットで検索していたら、MT配布時に付属のスタイルシートをそのまま使っているものぐささんが私以外にもいらっしゃるのを発見(^^;)。
何か、自分のページにヒットしたような感覚だったもので、ようやく重い腰をあげようかという気に。
しかし、背景の色を変えただけで根気切れ。

投稿者 idic : 20:18 | コメント (0)

2005年04月17日

Moblogに挑戦1

MEOW - Mail eNotes On Weblogsをもらってきて、移植中。
前回のAmazon関係のプラグインよりは少し頑張ったけれど、早くも挫折の予感。
Perlモジュールのうち、XML::SimpleとHTML::TokeParserが足りない。
PREFIXでextlibを指定してインストールしたら、インストールは無事できたものの、extlib/HTML-Parser/lib/HTML/TokeParser.pm に入ってしまってる(T_T)。
HTML::TokeParserは、HTMLメールを投げなければ問題なさそうな気がするので無視することに。
XML::Simpleはコンフィグファイルを読んでいるだけのようなので、直接設定をプログラム内に書いてしまうことに。httpでアクセス可能な場所にXML形式の設定ファイルを置くなんて、考えたら論外だし。
で、設定を直接ハッシュの形で書いて、プログラムは問題なく動いたのですが、問題はメールアドレス。今使っているのでテストするのも、必要なメールが消される可能性があるので不安だし、日本語メールが正しく変換されるかどうかわからないのにアカウント追加するのもなぁ。携帯、実はまだ持ってないし(^^;)。

投稿者 idic : 17:47 | コメント (0)

2005年04月24日

Moblogに挑戦2

使っていないアカウントがあったのを思い出しテスト中。
メールボックスが空の場合は正常終了。サブジェクトが正しくないメールのみの場合は削除して正常終了。サブジェクトが正しいメールが見つかった場合は、下記のエラー。

Use of uninitialized value in pattern match (m//) at extlib/SOAP/Lite.pm line 42
8.
proxy: transport protocol not specified

さんざんいじくった割には世間並みなエラーのよう(^^;)。
チェックしていくと、GetMTCatsによるカテゴリーの取得に失敗しているよう。
てか、こんなことができるだと初めて知った(^^;)。暇があったら色々試してみたいものです。

投稿者 idic : 18:44 | コメント (0)

2005年07月12日

1円をおろしてしまった

銀行のキャッシュコーナーで、はずみで操作を誤り、1円おろしてしまいました…。
おろせるんですね(^^;)。
時間外でなくてよかった。手数料取られていたらキレているところです。

投稿者 idic : 12:53 | コメント (0)

2005年07月29日

バージョンアップ?

MT3.171が出ているみたいなので、3.121からあげてみた。
3.1同士の場合は、データの構造には変更なく、ファイルの上書きだけでいいみたいですね。
スタイルシートもそのまま引き継いでもらえたし、大丈夫そう。


投稿者 idic : 09:25 | コメント (0)

2005年08月01日

ゲーム削除しました…

こないだの3連休よりWindows付属のスパイダソリティアにはまってしまったため、ついにゲームそのものをアンインストールしました。
毎度のことながら、自己嫌悪。

投稿者 idic : 20:49 | コメント (0)

2005年08月09日

蔵書整理中…

床にまで本が平積み状態になり、これではいかんと先週末より思い切って整理中。
身体の節々が痛いです(^^;)。
いざ捨てるとなるとなかなか踏ん切りがつかず、しばらくかかりそうです。
目標は、本棚3本に詰め込むだけ詰め込んで何とか収まるまで。
整理のおかげで買ったことをすっかり忘れていた本が幾つか出てきました。
UMLの本も2冊も。英語版ハードカバーのシェイクスピアが数冊出てきて??でしたが(オセロなんて日本語でも読みそうにない)、確か大学にいた時、退官される先生の蔵書か何かがご自由にお持ち帰りください、状態だったようなかすかな記憶がよみがえってきます。バザーの古本市で衝動買いしたと思しき本もいくつか。
新刊ではシャトナーの未読本(我ながらなんという!)もあれば、コンラート・ローレンツのようなお堅い本も。
当分読むものには困らなさそうです。

投稿者 idic : 12:37 | コメント (0)

2005年08月14日

蔵書整理中…2

本日の収穫は、茶封筒に入った旧千円札1枚。誰かに渡すはずのものだったらどうしよう(^^;)。ぜんぜん記憶にない。
本の整理は遅々として進まず。少し床が広くなった気がするけれど。
外に出したはずの本を気が変わってまた戻したり。SF、推理小説等エンターテイメント系は捨てられず、文学的なのもバルザックやトーマス・マン、ゾラなど読みそうにないと思ってもビッグネームはやはり捨てられず、ブルーバックスも捨てられず、教養書関係ハードカバーも捨てられず。
結局捨てたのは古くなった雑誌と大学時代の教科書(我ながら罰当たり)くらいか(^^;)。

投稿者 idic : 21:49 | コメント (0)

2005年11月02日

車の燃料計

燃料計?というか、ガソリンの残量が表示されるやつ、新しい車になって液晶タイプのものに変わったのですが、残量がわかりにくくてめちゃめちゃ不満。
■ひとつでかなり走れ、前日に帰宅した際には■■残っていたので余裕で会社まで往復できるはずだったのに、次の朝走り出したとたん、一度に二つとも消えてしまい、給油マークが点滅開始!
何これっ!?状態。うそ、うそと不安を抱えながら走り、今まで入った事の無いスタンドに駆け込みました。
以前のものも確かに坂道になると目盛りの位置がフラフラ変わりはしましたが、ガソリンタンク直結という感じで、わかりやすかった。なんでもデジタル化すればいいと言うものではないと思う。

投稿者 idic : 12:56 | コメント (0)

2005年11月09日

TU-KAのEZwebって…

TU-KAだろうがauだろうがEZwebはEZwebで同じだと思っていたら、なぜかTU-KAだとプログラムが正常に動作しない現象。同じUP.Browserのはずなのに??と思ってユーザーエージェント表示プログラムを作成、アクセスしてもらったら、今年9月発売のToshiba機も、2年前の秋に買ったという京セラ機もどちらもなんとUP.Browserの3.04!
こんなのありですか(^^;)? 新しいパソコン買ったらWin95が入っていた、ようなものじゃありませんか?? 合併のおかげで今後UP.Browser3.04が入った機種が販売されなくなることを祈ります。

プログラムの不具合の方は、POSTをGETに変更することで一応対応できました。POSTされなかった場合、入力フォームを表示していたのですが、送信ボタンを押しても同じURLにアクセスするため、キャッシュを優先し、データを送信しようとしてくれなかったのですが、GETにすることによりURLの後ろにデータがくっつくのが利いたのでしょう。多分。

投稿者 idic : 12:03 | コメント (0)

2006年08月23日

祝10周年

当サイトを開設し、本日で丸10年になりました。
めでたいのかどうかわかりませんが、あっという間の10年でしたが、盛りだくさんな10年でもありました。
ホームページの製作でいえば、画像を動かそうとするとJavaを勉強するしかなかったのに、GIFアニメが登場し衝撃を受けていたら、フラッシュだのEVAだの目新しいものが次々に。
情報を受信する側でいえば、スカイソフト、Amazonの登場が個人的には大きかった。それまでは欲しい洋書があると電車に乗って紀伊国屋まで出かけ注文し、届いたというハガキがくればまた電車に乗って取りに行く、というのが当たり前だったのに、驚くほど便利になりました。
これでウイルスやスパムがなければ言うこと無しなのですが。

投稿者 idic : 21:46 | コメント (0)

2007年02月21日

SPAM対策

SPAMが毎日200通近く届くようになったのとプロバイダのSPAMチェックにサーバ側での削除機能がついたため、サーバ側でさくっと削除の設定に変更しました。
大事なメールを見落とすことも多く、役に立たないメールアドレスを年賀状に載せるんじゃない、と怒られたこともありましたが、今度はSPAM扱いで削除済みかもしれません(^^;)。
メールアドレスを変更するのも1つの手かも知れませんがMLの変更作業を思うと踏み切れません。
ということで大事な用件はお電話で(^^;)。

投稿者 idic : 12:46 | コメント (0)

2008年01月03日

明けましておめでとうございます

心配した寒波もこちらはそれほどでもなく、とうとう雪も見ることもなく年を越してしまいました。
このまま雪を見ることなく春が来てしまうなんて事はないんでしょうね…。
30日が休みでいつもより年末休みが1日多かったせいで2日も大掃除に参戦することになり、まだ身体のあちこちが痛い(^^;)。
大掃除のお陰で買ったまま手をつけない本も何冊か出てきましたが、食べて飲んでテレビ見てで何もしないまま明日から仕事です。

投稿者 idic : 21:29 | コメント (0)

2008年04月02日

パソコン買い換えて後悔したのは始めてかも

事情(お下がり希望)があって思い切ってVistaに変更しました。
今までの経験からすると買い換える前はデータの引越し面倒だなと思いつつ、一旦新しいのを使うとその動きのよさにもう元には戻れない、というのが当たり前だったんですが、現在なんとなく微妙な感じです(^^;)。
自宅では初めてのデュアルプロセッサだし、メモリも2ギガ余分に積んで合計3ギガ、たいしたことはしないし快適な環境になるはずが、ソリティアすらなんかもっさりした感じ。
今までずっとお世話になっていたAL-Mailがインストールできないし。とりあえずここをみてWindowsメールでテキスト形式でメールを受信するように変更。どうせMLがほとんどなので、HTMLメールイコールSPAM見たいなものだし。
それにしてもXP取り戻しに行こうかな、マジで(^^;)。

投稿者 idic : 22:51 | コメント (0)

2008年04月05日

Vista続き

IE遅いわ、ゲームは遅いわ、電源入れたらパッチ適用でいきなり再起動、やっと使えると思って使い出したら「○分後に再起動します」の警告(^^;)。無視して使い続けてシャットダウンで終了しようとしたら再起動になるし、今までPCは外れなしでここまで来たけど今回は外れPC引き当てたか、それともメモリの刺し方がまずかったかと本気で心配になりましたが、本日は再起動もなく無事使えています。
それどころかゲーム類と違って秀丸が軽い感じなので、ひょっとしたらとVisual Web Developerを入れたら、びっくりするほど一瞬で立ち上がってきました。1秒もかかってない気がする。さすが3ギガ。これはすごい(^^;)。
ということで前言撤回。明日は古いXPのリカバリ作業に入ります。

投稿者 idic : 21:27 | コメント (0)

2008年04月06日

フロッピーどこ挿したらええねん?

居間にあったWin98(!)をどかし、バラしてあったXPを組み立て。
さあこれで使えるからと引き渡したら、言われた一言。確かにどこ探してもありませんがな(^^;)。
何年も使ってきたわけですが、まったく気がつきませんでした。
ノートならいざ知らず、タワー型でフロッピー・ドライブのないPCが出回っていたとは。
新しく買ったPCにも無し。念のためネットワーク経由でコピーしておいたものが最新版だったらしく事なきをえましたが。
もう一台のPCはノートだし、これで我が家にはフロッピーを読めるPCが一台もなくなった(FreeBSDが入ってるのが1台ありますが)わけですが、まあ今まで気づかなかったってことは、特に問題ないってことでしょう。
ちなみに調べてみたら、未使用の5インチフロッピーディスクが7枚、未開封のMOが1箱(5枚入り)、未使用3.5インチフロッピーディスクが9枚…。データの入っているのはワープロ時代のものも含めて数知れず。なんとなく捨てられないんですよね(^^;)。

投稿者 idic : 22:26 | コメント (0)

2009年11月29日

Windows7

Vista(32bit版)から7(64bit版)に入れ替えました。満足度は星4/5といったところでしょうか。

まだ今日入れたばかりなので変わるかも知れませんが
○よくなった点
・Vistaよりは軽くなった気がする
・メモリ4ギガちゃんと認識しているのはうれしい
・交換待ちのハードディスク内臓STBとデフォルトで繋がるっぽい
○不満な点
・相変わらずフルスクリーンでのDVD再生が時々乱れる
・カードゲームはXPのノートの方が明らかに速い。
・セキュリティが高くなったのか、ファイルを開いたり閉じたりで一瞬もたつく(一瞬引っかかる感じだったのはアニメーションだったらしい(^^;)。アニメーションをOFFにして、ついでに透過もOFFにして、劇的に速くなりました。どうやらグラフィックス周りのパフォーマンスが足を引っ張ってるみたい)

今のところ残念ながらXP(Vistaからのダウングレード版)が入ったノートPC並みの快適さは得られておりません。

投稿者 idic : 22:30 | コメント (0)