メイン » 仕事の周辺 » PHP

2005年03月18日

PHP5+Access

サブタイにPHPが入っておりますが、PHPはXOOPSのモジュールしか作ったことがありません。PHP4だし、MySQLだし、モジュールなので接続文などどこで定義されているのかもあまり意識せず使っちゃってます。
なので「パソコンにPHP5を入れたので、Accessを読むサンプルが欲しい」と言われ、えっ、私に代わりに調べろと?状態。それでも断りきれず調べさせていただきました。

いつか使うかもしれない自分のためのメモ
ADOdb のダウンロード
http://sourceforge.net/project/showfiles.php?group_id=42718

解凍してできたフォルダ adodb
を php フォルダの includes フォルダ内に移動
php.ini でパスが通っていることを確認

投稿者 idic : 22:49 | コメント (0)

2005年05月13日

piCalの「今後の予定」表示

XOOPSでカレンダーモジュール「piCal」を利用させてもらってるのですが、翌朝午前のスケジュールを入れると、青三角に日付ではなく、黄色に時間表示になってしまうため、時間表示がずれているのではないかと、勘違い。
・XOOPS、アカウントの設定確認
・モジュールを最新版にアップデート
・ルートのお兄さんにサーバーのタイムゾーンを確認
・XOOPSのフォーラムで質問するため、ユーザー登録
で、質問の前にとソースを確認したら、仕様みたいですね(^^;)。
本日の日付の分が時間で表示されるのではなく、24時間以内のものが時間で表示されるらしい。またまた勘違いで恥をかくところでした。

投稿者 idic : 12:52 | コメント (0)

2005年11月10日

XOOPSモジュールのskeleton

久しぶりにXOOPSモジュールを作ろうとしたら、PC交換後初めてだったらしく、PC内検索をしても重宝していたskeletonが見つからない。しょうがないからWebで検索したらこんなのがヒットしました。作成されるファイル名だけでなく、コメント内の文章も入力フォルダ名にあわせて変更してくれている芸の細かさがGood。
重宝させてもらっていた前のskeletonは言語フォルダのない簡易版で、ずぼらな私にはぴったりだったんですが。どうせ公開できるような汎用性の高いものは書かないしで。
もう一度Webを検索して回るのも面倒なので、この新しいのを使わせていただくことにしました。

投稿者 idic : 22:47 | コメント (0)

2007年11月17日

久しぶりにXOOPSモジュール

を作りました。テーブル1枚の簡単なモジュールなので、更新系、検索系等いままで作ったことのあるのは記憶をたよりにそれほど手間取りませんでしたが、トップに最新情報を出して欲しいといわれ初めてBlockを作成したら思わぬどつぼにはまってしまいました。
テンプレートの中で条件分岐させ、対象データが1件もなけらば「対象データが存在しません」で1件以上あればテーブルを表示。にしたつもりがデータをどういじくってもメッセージもテーブルも表示されない。
とにかくブロックを作るのは初めてなので、何か特別な設定が必要なのだろうかと調べまくっても分からず。しょうがないから動いているブロックをそのままコピーさせてもらったら何も設定しなくても動くし。
改めて簡単なテンプレートから始め徐々に追加していったら日本語を入れた途端表示が消えました。原因はファイルをEUCにし忘れていたこと。SELECT文の条件に思いっきり日本語が入っていて、データ取得に失敗したらnullをリターンしてたらそりゃメッセージもテーブルも表示されなくて正解ですわ(^^;)。

投稿者 idic : 23:00 | コメント (0)