« HashTableのソート | メイン | Volta »

2007年11月17日

仕事の周辺 » PHP

久しぶりにXOOPSモジュール

を作りました。テーブル1枚の簡単なモジュールなので、更新系、検索系等いままで作ったことのあるのは記憶をたよりにそれほど手間取りませんでしたが、トップに最新情報を出して欲しいといわれ初めてBlockを作成したら思わぬどつぼにはまってしまいました。
テンプレートの中で条件分岐させ、対象データが1件もなけらば「対象データが存在しません」で1件以上あればテーブルを表示。にしたつもりがデータをどういじくってもメッセージもテーブルも表示されない。
とにかくブロックを作るのは初めてなので、何か特別な設定が必要なのだろうかと調べまくっても分からず。しょうがないから動いているブロックをそのままコピーさせてもらったら何も設定しなくても動くし。
改めて簡単なテンプレートから始め徐々に追加していったら日本語を入れた途端表示が消えました。原因はファイルをEUCにし忘れていたこと。SELECT文の条件に思いっきり日本語が入っていて、データ取得に失敗したらnullをリターンしてたらそりゃメッセージもテーブルも表示されなくて正解ですわ(^^;)。

投稿者 idic : 2007年11月17日 23:00

コメント

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?