November 06, 2004

SVGで円グラフ

帳票印刷でSVGを使ったもので、ついでにグラフ表示に挑戦。
ブラウザでSVGを表示するにはプラグインが必要ですが、SVGを使うとPerlの標準モジュールしか入っていないKCNのサーバーでも、CGIで簡単にきれいにグラフが出力できます。
ここを参考につくった円グラフ
 HTMLと混ぜ込みたかったので、プログラムを2つに分けてしまいました。
SVGはJavaScriptでいじくれるので、円部分だけ記述したSVGファイルを作っておいて、ロード時にJavaScriptでPie部分を追加するのが正攻法かも。

グラフ部分ソース公開(^^;)

Posted by idic at 06:10 PM | Comments (0)

May 05, 2004

AmazonWebServicesに挑戦 その1

とりあえずキットをダウンロードし、トークンとやらをもらいました。
MovableTypeのプラグインページをのぞき回っていたら、その名もずばりMTAmazonというのがあったので、こちらもダウンロード。
ノートンのインターネットセキュリティを入れたせいか、Netへの繋がりが悪く、Source Forgeのkeihannaが落ちているのかつながらず、ものをそろえるだけですでにクタクタ。

やっとの思いでMTAmazonを入れようとしたら、サーバーにXML::ParserとXML::Simpleが無いらしい。XML::Parserは標準モジュールだと思っていたのにActivePerlだけの話??

しょうがないので自分のディレクトリにXML::Parserを入れようとしたら、今度はexpatが見つからん、と言われ根気が千切れてしまいました(T_T)。

早くも挫折しそうな予感…。「その2」はあるのか??

Posted by idic at 10:00 PM | Comments (0)