West End report


By Ms.Yayoi

2000,September

★このレポートは弥生さんから寄せられたものです。ホットな情報をありがとうございます★

by なつむ


9月20日ソワレ、21日ソワレ、22日ソワレ、23日マチネ&ソワレ、の5公演を 観て来ました。
予定では、4公演観てくるはずで、23日は、マチネのチケットしかなかったのです。ところが、もっと観たい!という中毒症状になってしまって、ソワレの当日券を買いました。

CAR MANは、少なくとも私の中ではSWAN LAKEを超える傑作だと思います。
SWAN LAKEのようなすごい傑作を超える作品は難しいだろ、と思っていたので、これは驚きでした。

この作品はSWAN LAKEよりももっと成熟していて、あらゆる意味で大人で現実的。人間臭さがあると思います。
人間の愚かさ、悲しさ、かわいさ、弱さ、もろさを痛感させ、でもだから人間っ て愛しいと思わせてくれる。
音楽も、すごく人間みがあって心に響きます。アレンジもすばらしい。

それに、笑える場面も多いです。私も観客のみなさんも何度か笑ってました。
私はかなりツボにハマって、いまだに思い出し笑いするところがいくつもありま す。

また、SWAN LAKEよりダンサーたちが自然体で生き生きしてとっても魅力的でした。
女性たちは特に、男性におされてあまり魅力的ではなかったSWAN LAKEに比べると、すごく女性らしさや若々しさや健康的な色気があって、魅力的です。
男性たちも、自動車修理工という、肉体系でかなり男らしい演出や服装ですが、 さすがイギリス人というか、さすがAMPのダンサーというか、決して下品になら ず、品格やキュートさを保ってました。

これは作品全体にも言えて、ストレートなセックス表現が何度か出てくるにもかかわ らず、暗さ、いやらしさとかは全然なく、カラッとしていて、品格を保ってました。
これはすごい事だと思います。なかなか難しい事だと思いますから。

マシューやダンサーたちに、知性と品格とユーモア心があるのだと思います。
エロティシズムは存分に出しながら、いやらしくならず品格を保つなんて、そうそ うできることではありません。AMPのすごいところですね。

キャストについては、もう、これにつきます。
「Willくんの美しさ、かっこよさ、演技力、存在感」
彼がこんなにいいダンサーだったとは・・・すごい成長ぶりです。

まず、Luca役のWillくん。
彼はまだまだ若いし、今までの彼のイメージではLucaのような大人の、たくましい色男、とはタイプが違うのではと思っていました。

ところが!Willくんの演じるLucaは、今まで見たこともないようなセクシーでいい 男。
少し伸ばしてウエーブのかかった髪を濡らした感じにし、頬には傷、ぴったりめのT シャツからはタトゥーをした逞しい腕。
人間離れした美しさ。この世のものと思えない魅力。こんな男にだまされたり弄ばれ たら本望。(笑)

そして、Angelo役のWillくん。
いままで、王子様系イメージできた美青年の彼が、「いじめられる優男」なんて演じ られるの?と思い、Willくんはこの役に向かないのではと思ってました。

ところが(2度目)! Willくんて、こんなに演技派だったの!?というほどの演技 力。気の弱い優男Angeloを見事に演じています。別人です。
Luca役の昨日はとってもたくましかった体も、ちゃんと弱々しく見えるのだからすご い!演技で体(筋肉量)まで別人に見えるんです。
しかも、あんなに美しい顔でいじめられてるから、なんていとおしいんでしょう、抱 きしめてあげたい!って感じになります。

彼が優男を見事に表現するダンスを一人で踊る姿は、あまりにも感動的です。
Willくんは、美しい顔でいじめられてるという、私達女性(一部男性も?)をとて つもなく惹きつける何かがありました。

同じAngelo役でも、Arthur Pitaはもう、いじめられ役がはまってるという感じ (適材適所?)で微笑ましかったです(笑)。

Ewan Wardropも、Angelo役・Luca役、どちらもよかったと思います。
彼の演じるLucaは、Willくんよりも、親近感の湧く(?)温かみのあるいい男で した。(WillくんのLucaがいい男過ぎるせい?)

Alan VincentのLuca役は・・・彼はダンサーとしてはちょっと体格がよ過ぎ?その分たくましい男Luca、という感じです。
一見悪に見せかけてるけど実はいい奴系、の雰囲気をかもし出していい味を出してま した。
彼がLucaの時のAngeloが必ずWillくんだったので(2回見ました)対照的なWillくんの優男ぶりが際立ってました。

5公演見ましたが、Willくんが出てると彼の演じる役が主役になってしまいます。 彼がAngeloだとAngeloが主役に思えるし、彼がLucaの日は、もうLucaが主役です。
それだけすごい存在感。ダンサーとしてだけではなく、アクターとしても彼はすご い。

それから、これからチケットを買われる方がいらっしゃたら、どんなに端でもいいか ら、可能な限り前の席で見てください!
私は、あらかじめ買ってた席(4回分)は、全て前から5〜7番目くらいだったので すが、ダンサーの表情がすごくいいんです。
23日のソワレで、少し後ろで見てみよう、とか思って、後ろめの券を買って、後悔 しました。表情が見えなくて。絶対前がお薦めです!

すっかり、CAR MANとWillくんにはまってしまった私。
帰国して、観られない日々がつらいです。(ビデオはまだまだでしょうか)


HOMEに戻る

The Car Man indexに戻る

AMP &Ballet indexを見る