ペンギン矢田だより



矢田山展望台より望む松尾山(鉄塔の立つ山)と葛城山

矢田丘陵は、間に平群谷を挟んで西の生駒山地と平行して南北に走る、なだらかな丘陵です。
法隆寺から松尾山(315m)、矢田山(340m)へ続く尾根は、東西に下る道をいくつも分けながら北に延び、今は308号線や第二阪奈道路の走る、かっての奈良街道の宿場・追分へと続きます。
山麓には厄除けで有名な松尾寺、「矢田の地蔵さん」やアジサイで名高い金剛山寺(矢田寺)など多くの寺社があり、また縦走路からは西に信貴・生駒、東に大和平野東部の山々が一望されます。
家から僅か3キロほどの距離にあるこの丘陵は、私たちにとって日常のトレーニングの場でもあります。
このページでは、今なお豊かな自然に恵まれたこの丘陵の、四季折々の姿をお伝えしています。

矢田丘陵を歩く(ハイキングコースのご案内)   矢田丘陵の見どころ

矢田だより (最新の情報など)  <BLOGのカテゴリー・矢田だよりに移転しました>