だいの出来事-01

1998/03〜04

 

1.名古屋から奈良へ   2.だいパパ寝不足   3.初めてのゲロっぴ

 

・名古屋から奈良へ  98/03/26

  僕が生まれたのは、名古屋は西春のあるペットショップでした。

  いろんな犬の本で調べ、電話でいつから引き取れるのか何回も確認していたガラの悪そうなヒゲのおっさんが

  引き取り可能日(生後38日目)に、「早く行かないと大きい奴が売れてしまう」と思って来たんです。

  でも、おっさんが来た時には一番大きな兄ちゃんはどっかへ行ってしまった後で、残ってたのは

  僕とまん中の兄ちゃん、2人の姉ちゃん(僕が一番小さかったので勝手に思ってるだけです)でした。

  おっさんはシマッタと思いながら兄ちゃんと僕を1時間以上も見比べてるんです。

  兄ちゃんは、ずっとおっさんの指を噛んだりして遊んでましたが、僕はすぐに疲れて細かく刻んだ新聞紙に潜って

  寝ようとしたのに、おっさんが突いたりしてなかなか寝かせてくれないなー、もういいかげんにしてくれよ

  と思ってたら、僕を抱き上げて「こいつにするわ」って、関西弁丸出しで・・・

  ガラの悪そうな顔の上に、ガラの悪い関西弁!

  僕はどんなとこへ連れて行かれるのか不安で不安で・・・

  でも、今まで世話をしてくれた姉ちゃんが綺麗に洗ってくれて、引き渡された時のおっさんの嬉しそうな顔。

  奈良までの約2時間のドライブ中は、おっさんがずっと膝の上に乗せてくれて気持ちよく寝させてもらいました。

  ・・・でも、膝の上の気持ちよさが後々まで引き摺っておっさんが苦労することに・・・

 

・だいパパ寝不足

  僕がおっさんちに来てから、ずっと下痢っぴなんです。

  病院へ何回も行って検査してもらったり、ずっと薬を飲んでるんですが治らないんです。

  それに1日に何回も下痢っぴ&おしっこをするもんだから、ゴミ箱の中は片付けた後の新聞紙&トイレットペーパ

  ーですぐに満タンになってしまうんです。

  ちゃんとトイレシーツは敷いてくれてるんだけど、まだちゃんと出来ないんです。

  それに・・・トイレシーツのところへ行くまでに出ちゃうから・・・

  おっさんは、僕がしちゃう度にトイレットペーパーで床を拭いてまわるんですが、ちょっと目を離したスキに

  しちゃうと、部屋中を拭いて廻るはめに・・・その前に僕の足を洗わないと・・・

  そう、踏んづけて歩くもんだから・・・

  まだ、昼間はいいんだけど、夜、寝ててもしたくなっちゃうんでやっちゃうんです。

  初めはおっさんも寝てたのに、朝起きたら僕が下痢っぴ&おしっこまみれなもんで、朝風呂に入るのが日課に

  なってしまいました。

  しばらくは朝風呂を楽しんでいたのに、おっさんは気が付いたんです。

  ・・・うんちした跡形はあるのに、現物がないことを・・・

  僕はまだ体重が2kgしかないんです。

  成長期なのに、下痢っぴばっかりなんで餌は日に5回だけど1回にはちょっとしか貰えないんです。

  と言うことは・・・ちょっとの食事・・・でも下痢っぴだからすぐに出てしまう・・・お腹が減る・・・

  もう、頭のいい皆さんは判りましたね。

  食べちゃってたんです。

  でも、決して好きだからじゃなくって、ちょっとでも栄養を取るためなんです。・・・言い訳じゃないです!

  それから、おっさんの眠れない日が続いたんです。

  おっさんが、ゆっくり眠れるようになるのに約1ヶ月。

  あれだけ病院で検査して判らなかった下痢っぴの原因が『原虫』だってやっと判ってからです。

 

・初めてのゲロっぴ

  おっさんは毎日遊んでくれてましたが、仕事の時にはアキレスをくれて独りでカジって遊ぶんです。

  僕がちょっと大きくなって歯が痒くってしょうがないんで、なんでもカジっちゃうから・・・

  おっさんには、なんでもカジられたら困る意外に、ミルク棒だとすぐになくなってしまうのと

  丈夫な歯になって、ついでに頭も良くなる(アキレスの袋に書いてあったらしいです)んならと考えたらしい

  ですが、僕はカジれたらいいんで喜んで貰ってました。

  いつものようにカジってたんですが、おっさんが帰ってきた時にはしんどくなって動けないし、

  また下痢っぴになっていたんで、おっさんはびっくりして病院へ連れて行かないとと思ったけど

  病院が開くまで、まだ時間があるから連れて行けないんでしばらく様子を診ることにしたようです。

  僕がしんどそうに動かないんで、おっさんはずっと撫でていてくれたんですが、しばらくしてゲロっぴが

  出たんです。

  もう死ぬかと思うくらい苦しかったのに、おっさんはニヤニヤしてるんです。

  僕のゲロっぴには、半分位しかカジっていないアキレスが・・・

  ゲロっぴの後は、今までの苦しみが嘘みたいに元気!元気!になったのに、おっさんはアキレスを途中で

  取り上げるようになってしまいました。

 

出来事Indexへ