後悔していない

誰かに言われたわけでなく あまりに平凡な毎日に別れを告げて
東京という所を目指したのだ この事を僕は今 後悔していない

皆が愛にあふれていたわけじゃない 悪い人にも沢山出逢ったろう
そんなことを忘れる位 いいひとも多かったから この事を僕は今 後悔していない

田舎にウンザリしていたんだろう 都会の女と夢心地の恋に落ちて
若すぎる結婚へと突き進んでいった この事を僕は今 後悔していない

フォークソングと言われても感じるものはない
自分の唄を唄いたいように自由に唄うだけ
ビジネスになってスポーツカーを乗り回す この事を僕は今 後悔していない

テレビよりはラジオが楽しいそれだけの事
歌う者と聴く者のコミニュケーションが大切だ
取材は受けたくないインタビューはお断りしたい この事を僕は今 後悔していない

思いやりなどほど遠い暮らしでも
しばり合わなければそれなりに自由で良いと 何の将来もないまま子供が出来て
この事を僕は今 後悔していない

朝までやってみよう唄ってみよう 仲間で集まってレコードビジネスを始めよう
何をやるのも勇気との闘いなのだ この事を僕は今 後悔していない

子はかすがいなどである筈がない 醒めた愛情が元に戻る筈もない
旅先で行きずりの女にうつつをぬかす この事を僕は今 後悔していない

日本中が敵にまわったって知るものか 天と地がひっくり返っても黙り込んでやる
知りもしない女が勝手に騒いだだけなのだ この事を僕は今 後悔していない

所詮悪いのは誰かということサ また一人になってフラフラしてみるのも良いだろう
流れのままになるようになるだけだ この事を僕は今 後悔していない

唄が聴きたければ皆で島へ渡ろうよ イヤになったら唄うのをやめるもいい
又、こりもしないで女と肩を寄せる この事を僕は今 後悔していない

父が正しかったのか 母こそ正直だったのか 家族は皆うるわしいものでいい
少しあぶれてしまったから たち切ってしまう この事を僕は今 後悔していない

気が付いたら唄をやめなかった 気が付いたら東京とケンカをしていた
気が付いたら前よりも頑固になっていた この事を僕は今 後悔していない

沢山のものを失ったことだろう 沢山の人と別れた事だろう
大切な事は心が元気でいること この事を僕は今 後悔していない

皆が揃って まっすぐに進むとき 理由はないけれど横道にそれてみる
それで自由になれるとは言わないが この事を僕は今 後悔していない

遠い昔を振り返るだろう はるかな未来を思い浮かべるだろう
自分で選んだ人生じゃないか この事を僕は今 後悔していない

悲しくなったら元気を出そう くやしくなったら元気を出そう
まちがうことは生きている証だから この事を僕は今 後悔していない

空に向かって両手を広げ 風に向かって後方を見つめる
人はそこからまた旅に出る この事を僕は今 後悔していない

1992年のコンサートで歌われた歌です

戻る