街角

地下鉄がゆっくり落ちてゆくよ
にぎわう夕暮れ 鉛色の都市に
この街の旅人 行方知らず
さまよう人並み 名前さえ知らず
お前と俺 素知らぬふりで
幾度かすれ違った事もあったろうに
出会い確かめる 確かな時間が欲しい

ハイウェイは幾重にも伸びて
群がる欲望 吐き捨てる都市に
この街の旅人 身元知らず
流れる川沿いを 逆らって立てば
お前と俺東と西へ
知らずに遠ざかっていけばそれっきりかい
出会い確かめる 確かな言葉が欲しい

この街の旅人何処へ帰る
誰かこの俺探しておくれ
お前と俺会えるだろうか
息づいてる生命感じながら
出会い確かめる 確かな言葉が欲しい


1980年春のコンサートで歌われた歌です。
初めは「Amの歌」と言われていた。


戻る