吉田拓郎
     FAN MEETING 2000 in つま恋
2000年6月11〜12日つま恋で吉田拓郎FANミーティング20
00という催しが行なわれました。ここではその詳細レポートをお届け
したいと思います。参加出来たのはCLUB MAHALOの会員の中
から抽選で当たった147名だけで、これはかなりのアンビリーバボー
な体験としか言いようが無い・・。

act1■リハーサル見学

15時45分にホテルのロビーに集合。
参加者全員でぞろぞろとリハーサル会場であるエキジビジョンホールに
向かう。エキビジョンホールの屋根が見えて来た時、リハーサルの音が
飛び込んで来た。それまでぞろぞろと歩いていた皆の足が少し早足にな
る。そしてエキジビジョンホールの客席が見え始めた時にはみんな走っ
ていた。当たり前だけど誰もが早く拓郎に会いたいんだ。
「KAHARA」が始まった所だった。
ステージの上では淡々とリハーサルが進む・・・。何か・・せめて「よ
ーおいでなすった」とかの一言位あるやろなと思ってたんだけど、まる
で客席に集まって来たファンが見えていないかの様にメンバーは淡々と
練習をしている。女性ファンからの声援に時々拓郎がはにかむ様な笑顔
を見せる程度でとにかく、リハーサルは進む。

【リハーサル曲目】
・KAHARA
・マスターの独り言
・こっちを向いてくれ
・リンゴ

途中、アジアの片隅でを口ずさむ拓郎・・ステージではやるのかな?。
約1時間半程の見学は淡々とした展開の中終わりの時を告げた。
例えば・・金払って遠い所を来てるねんから、ちったぁ考えてくれや・
・・なんて言ったらおしまいです。敢えて普段のままのリハが見れたと
いう事でこっちの方がおそらく貴重な事です・・よね。

act2■ディナーパーティー 今回の企画のメインです。 スポーツマンズクラブの中の宴会場で開催されました。 司会者の簡単な挨拶の後拓郎&バンドメンバーの入場。 初めにそれぞれの挨拶が始まる。バンドメンバーの挨拶の後、最後に拓 郎です。 拓郎 「どうも、こんばんわ。よくつま恋までいらっしゃいました。えー残念 ながら雨です。あのーもっと晴れていれば楽しい所なんですが雨だと何 も楽しい所が無いつまんない場所です。明日は晴れるでしょうけれども ま、今夜は一緒に・・ま、時間を過ごすというか・・それで、僕は酔っ 払うという・・。えー明日、目が醒めたらきっと晴れてると思います。 僕はつま恋で75年にやった時も、前の晩は天気悪かったですが本番は 晴れましたし、晴れ男のつもりでいますので、たぶん明日は晴れるでし ょう。しかし皆さんはお帰り下さい。ツアーは間近になって来ましたが やっと曲も決まって来たので明日から猛練習をやります。今度はコンサ ート会場でお会いしましょう。サヨウナラ〜」 ここから司会進行は吉田健です。このおっちゃん・・ノリノリで司会進 行は俺にまかせろ!といった様な感じで会場はドッカンドッカンうけて います。 その後、新曲トワイライトのプロモビデオの上映がありました。 先程リハーサル見学があったエキジビジョンホールでギターを持って歌 う拓郎のビデオなので他で見るよりは圧倒的に感慨深いです。しかも本 邦初公開という事ですしね。 次に、参加者からの拓郎への質問コーナー。 チェックインの時にそれぞれ拓郎への質問を書くアンケート用紙が配ら れていて、その中からセレクトされた本人から拓郎への質問がおこなえ るというものだ。 数名の人が選ばれて、吉田健のきっついつっこみの中拓郎に質問をする。 そろそろ朝までやるぜをやってくれという質問には、そんな同じ事はも うしたくない・・朝からやるぜって朝の4時半に集合してやりまひょか って参ってはりました。 次は、何故か全員にテストが出題されました。。 数学や漢字・・常識問題等が書かれたテスト用紙が全員に配られて制限 時間は10分で、みんながこれをやるのだ。ちなみに拓郎はこの同じ問 題で80点だったらしい。出題された問題は回収されてしまったので覚 えているものだけを書けば・・ ・えりもみさきを漢字で書きなさい。 ・中国では2000年問題の事を何と書く。(4択) ・(2X+1)(X+5)= この連立方程式を解け ・シドニーオリンピックから採用される種目は?。(2択) ・トライアスロンの3つの種目は?。 ・ビートルズのメンバーで今生きてるのは?。 ・V6は何と何が集まって出来たグループ?。 平均点数が高かったテーブルには何か商品が出るという事。 次は、スーパーイントロ当てクイズ。 早く解った人が手を上げて正解した人には何かポイントが付くとの事。 出題は・・ ・全部抱き締めて ・旅の宿     ・マークU ・イメージの詩  ・20才のワルツ ・あの娘といい気分 ・ファミリー   ・パラレル    ・ロンリーストリートカフェ ・落陽      ・人間なんて   ・結婚しようよ ・外は白い雪の夜 ・人生を語らず  ・トワイライト 次はビンゴ大会。 ビンゴした人は拓郎から手渡しで商品が貰えますねん。 海人もビンゴしたんだけど、同時ビンゴの人が3人もいて・・じゃんけ んで負けちまっておまけの静岡茶を貰いました(T^T)。 しかも・・つま恋の支配人からの手渡しですねん。いらんて。。
最後は拓郎からの挨拶がありました。 拓郎 「お疲れさまでした。あの・・吉田健さんという人と出会ったのも僕 にとってすごい大きかったし、それから勿論キンキキッズも大きかっ たし・・その・・人間と人間がある種偶然しかないんだけどこう出会 う事によって、あの・・目からウロコが剥げたりとかあるいはこう・ ・考え直してみようとか反省もそれからもっと前向きな事も含めて、 そういう出会いが大事だなという事をここ数年凄く感じていてそうい うなんか一つの出会いに素直についていこうとか、素直に人を信じて 生きていこうとか思ってます。で、例えば僕は・・えっと・・そうで すね10年前とか、ま40代の前半とかだったらこんな企画なんか大 嫌いで、あの・・もう面倒くさいとか思ってたんですがそういうのも なんか、まぁ例えばそれこそ、んとー今のバンドの皆さんとか番組を やってる仲間とかから色々教わって何でもやっぱり一日一日勉強させ てもらって、それでいい所は吸収させてもらって、なんつーんだろな ・・こうやっぱり自分が気持ちよく毎日毎日生きてゆこうという、そ ういう基本的な姿勢が凄く最近良く解って来た様な気がして、あのー 例えばステージでもこれからやりますけども、つまり僕が本当にこう 心から楽しめているかというのが大問題で、それがあれば大丈夫なん だという事をバンドの人からも教わってるし、そういうステージを出 来るだけ長い間やっていきたいと思ってるし、それから、えっと・・ どんな新曲もやっぱりそういう皆さんの応援を受けながら作っていき たいと思ってたりして、あのー凄くとてもなんかすごい言い方は俗っ ぽいですけれども新人の様な気分で新しいレコード会社で、感じ良く 明るく元気にやっていきたいと思っています。これからも、宜しく応 援して下さい。で、皆さんの同じように・・皆さんの幸せと健康と、 それからHAPPYである事を祈っています。今日はどうもありがと うございました」
act3■おまけ これは全くの予想外の事・・でも無かったんだけど取り敢えずは予定外 の出来事でした。ディナーパーティーも終わり一旦部屋に戻ったんだけ ど拓郎は絶対に何処かで飲んでるでぇ・・探しに行こうぜぇって感じで ホテル内をうろつきに行くと、一番メインのレストランの隅の方の席で バンドメンバーと共にしっかり飲んでらっしゃいました。 僕たちは一つ席を隔てたテーブルに鎮座しました。 う〜ん3〜4メートル隣で拓郎が飲んでいる。。なんちゅう世界や!。 そして注文した梅サワーが来た頃、スタッフの人に「ギター持って来て」 と頼む拓郎・・ざわめき始めるレストラン内の人々・・・。 ギターを持つ拓郎・・その回りに押し寄せるレストラン内のファン。。 集まってくるファンを見て「何やってんだおまえら」と言いながらも、 「君のスピードで」を弾き語りで歌い始める拓郎。 歌い終わってギターをスタッフに返そうとするとファンからの大リクエ スト「歌って〜〜」「歌って下さい!」「おねが〜い」の声に再度ギタ ーを持ち、「ある雨の日の情景」をファンがコーラス部分を担当して歌 いました。その後一旦お開きになりかけるが、鳥山ユウジがギターを持 ち色々と弾き始めたので拓郎の「鳥山ユウジギターショー!」の掛け声 で3曲程の演奏が始まりました。 約15分のミニコンサートだったのですが、目の前で行なわれたそれは おそらくこんな衝撃的な事を体験する人は世の中にそう何人もいないだ ろうと思える程のたいそうな出来事でした。 この現場は今回のイベント参加者でも知らなくて見過ごした人も多くホ テルで屁こいて寝てた人も結構いたみたいなので、ミラクルの中のミレ ニアムみたいなもんでした(^m^)。
act4■さよならメッセージ&記念撮影 一泊して、いよいよあと僅かでつま恋を後にします。 記念撮影です。晴れていたら屋外でする予定だったのですが、外はあい にくの雨(T^T)。場所は昨夜のディナーショーの会場です。 ツーショット写真だと期待していたんだけど、これは期待ハズレでグル ープ分けした集合写真の様なものになりました。 この後、拓郎からのサヨナラメッセージです。 拓郎 「お疲れ様でした。気を付けて帰って下さい。もうちょい練習してから それで、東京に帰ってからもまだありますが7月の1日だっけか・・に 向けて頑張るだけです。今度ステージでお会い出来ると思いますが、そ の時はもう4キロダイエットして、そいで、それまでにステージ上でも うちょっと動ける様な体制と元気を作らなきゃいけないと思っています。 それで、えー今回のツアーの、えっとテーマというか沢山曲をなるべく また歌うのですが、それと同時にいつもやってるメンバー紹介というの が今年はえっとーまたバンドが全員で歌うんですけれども吉田健さんが 作曲されたすごい変な歌があります。えー楽しみにしていて下さい。 それではコンサート会場でお会いしましょう。それではさよなら。」 ■最後に もし・・宇宙人がいるのなら見てみたい。 もし・・ネッシーがいるのなら見てみたい。 もし・・河童がいるのなら見てみたい。 そんなふうに、もし・・で、会ってみたい人がいるのなら吉田拓郎でし た。これは歴史を遡って坂本龍馬が蘇ったとしても、ブルース・リーが 蘇ったとしても、松田優作が蘇ったとしても、植村直巳が蘇ったとして も・・・やっぱり拓郎だった訳です。 そんな拓郎に会いました。握手しました。一緒に写真も撮りました。 う〜ん・・何ていうか、これはとてつも無い凄い事ですよね。 でも拓郎も自分と同じ一人の人間だという事を実感した2日間でもあり ました。宇宙人でも無いネッシーでも、ましてや河童でも幽霊でも無い 普通の50歳過ぎのオッサンなのです。 もし、自分がそんなふうに誰かに思われて拓郎の様な人生を歩んだらど んな気持ちなんだろうって・・これは考えても想像の付かないものでし た。例えば自分の右腕は怪物君の様に10メートル位伸びるんだ・・自 分は身長が43メートルあって胸にはカラータイマーが付いているんだ ・・って事だったら皆が見たがるのも解るなぁって思うでしょうが、そ んな過激な特徴が無かったらたぶん理解出来ないWORLDだと思いま す。そういう意味で同じ人間なんだけどやはり何か決定的に違うものを 沢山持っているんだろーなーと、それが何だかは解らないままつま恋を 後にしました。 ちなみに書いておくともし、海人がもしみんなに騒がれたら・・サング ラス取って〜って言われたらホイホイ取るでしょうし、チ○コ見せて〜 なんて言われてもホイホイ見せてしまうと思います。う〜ん・・たぶん この辺から違うのでしょう。。 PS・つま恋から帰ると拓郎からの誕生日カセットが届いていました。   今日12日で16日が海人の誕生日なんですよね。   テープは「お誕生日おめでとう」から始まりガラスの言葉のメロデ   ィーに乗せて「いくつになってもHappy Birthday to you」と歌っ   たものでした。あまりにもあっけないもので目が点になったのです   が、しかしつま恋から帰るとこれが届いていたというのはまさにメ   イクミラクルですねぇ。ねぇ王さん。。あっ、小学生の頃までは世   界で一番会いたい人は王さんだったんですよ(^^;)。
          拓郎コーナーTOPへ戻る