第2回FSMLCupに参加したぞ!!
   FSMLCupって??何??
       何なんだろう??
             

いきなり!!集合写真です。
今回のFSMLCupに集まったメンバーです。
メールのやり取りで、文字の上だけで知っている人達が、顔を合わせました。
なかなか、不思議な世界です。おじさん・・・ついていけな〜いいい





今年も、FSMLCupに参加しました。
FSMLCupって・・・・・モーグルの大会です。
でも・・・かなり変わった??大会なのであります。
えっ???何が変わってるの??って・・・・・・
まず・・・
いつするのか??どこでするのか??誰が主催なのか??
わからない・・・・・
ただ・・ただ・・ただ・・
やろうよ!!やろうよ!!声が!!沢山集まって来て、開催される大会なのです。
その声の集まり方が!!!集める方法が!!!
まあああ・・・・・今風なのです。
何を書いてるのか・・・・わからなくなって来たので・・・・
FSMLに関しては、昨年のFSMLCupのレポート見てね・・・・
(昨年のFSMLCupレポートは、こちらです。)
まああ・・・・・・・・・・
フリースタイル・スキー・メーリング・リストのオフミーティングみたいなものです。





今年は、3月11日(土)12日(日)の2日間です。
大会本番は12日(日)です。
前日の11日(土)は、コース造りです。
昨年は、コース造りや・・・なんやかんやを・・・・
五竜飯森の角皆さんとこのモーグルスクールの方々に
おんぶに!!だっこ!!だったのですが・・・・・・・・・
それの反省で、今年は前日に準備の日をもうけたのでありました。
でもまあああ・・・・・・
今年も・・・・・・・・・
実は、ボクは、かなり・・・・やばいな〜と思っていたのです。
コース造りを1から始める。
しかも、決勝デュアルの為に最低2レーン作製。
しかも、今年はエアー台を1レーンに2基の合計4基造るの??
もし、これで、作業する者が10名足らずだったら・・・・
途中で挫折やで・・・・と・・・・・
でも、土曜日に集合してみると!!!
前日の作業から乗り込んでいる者が20名を超えてます!!
んんん・・・・みんな気合い入ってるね!!です。
しかも!!!!
今年も・・・・・・・・・
なんと角皆さんとこで・・・前日に飯森ゲレンデ常設モーグルコースを!!
フルメイクしてくれていたのです。
それも、7〜8レーンあろうかと言うBIGなものです。
その内の3レーンを区切らせてもらえて、ボクらが使える事になったのです。
んんんんん!!!
んんんんん!!!
今回参加者40数名の為に!!これは幸せですよ!!
だから、作業は、一番端のラインに、上下のエアー台(合計2基)を造るだけで済みました。
んんんんん!!!めでたし・めでたしです。
そして、作業は午前中に終了して!!
午後からは、このコースで、滑るのでありました。
この日は、作業者20名程度に、3レーンが・・・・・むちゃ幸せです(*^。^*)



メーリング・リストのオフミと言う事で・・・ほとんどが初対面??
みなさん、名前だけは、知っていますが・・・顔と名前が・・・・・
んんんん・・・新しい文化だ!!あああ・・・昔は文通と言うのもあったか!!
これは、エアー台作製風景です。午前中に何とか!!2基のエアー台が完成!!
でも・・・・・この日は、雪質が!!非常に作業しづらい状況でした。
みなさん!!!お疲れさまでした・・・・と、ちなみに、この日完成の!!
エアー台は、飛びやすかったよ!!よかった・よかった!!



11日土曜日は、ボクら4バカ(後藤さん・ノリちゃん・ホッピー・ボク)は・・・・
午前中の作業後、後藤さんの脅迫で、昼飯抜きで、滑っていました。
そして、一応pm3:00に、コースのスタート付近に全員集合で、
デラパージュ&チョップ入れをして、終わるのでした。


この後に、やっと遅い遅い昼飯です。
飯森ゲレンデのレストハウス2階に!!なんと!!
モスバーガーが入っているのです(*^。^*)
噂は知っていたのですが!!んんん!!最高!!!
しかも、リフトのパックについている食事券が使えるのです。
しかも、モスの値段が下界と同じ値段です。(某どこかのゴンドラ前ケンタッキーは・・・やくざ・・・)
とある割引券で、4,700円で1日券と1,000円の食事券が付きます。
んんんん・・・・モスなら1,000円券がボクにとっては、そのままの価値だから・・・
1日券が、3,700円と言うイメージです。
非常にナイスです(*^。^*)


この後、当然、晩飯は食わずに・・・風呂に行っています。
そして、今回のオフミの目玉????
FSMLCup前夜祭が、八方の下、みみずくの湯の近くの”居酒屋きっちょんちょん”でありました。
(^^;・・・(^^;・・・・
(^^;・・・(^^;・・・・
昼飯抜きで、むちゃくちゃ遅い昼飯で、晩飯食わずに!!
前夜祭の飲み会に・・・・
おやじのくせに・・・・・完全にワリカン勝ちを狙ったこの行動・・・・
ひきょうや・・・・・・・卑怯者の三十路軍団でありました・・・・・・・(^^;
この悪行は来年に、キッチリ体で働いて!!返してもらいましょう!!
ちなみに、飲み会は、30名以上参加で!!
なんか、むちゃ盛り上がりました。
ビールで乾杯の後は、ボクは日本酒に手を出してしまい・・・・
本当に久しぶりに、スキー場に来て酔っぱらってしまいました。
そして、この後、コンビニでラーメンをすすりながら・・・・
ゲレンデ駐車場で、眠りにつくのでありました。




翌朝です。
FSMLCupの本番です。
でも・・・・・ボクは・・・・・・
しんどい・・・
完全に2日酔いのようです。
モーグルするのに、初めての2日酔いモーグル体験です。
インスペも、なんか・・・・ボロボロ・・・・
昨日は、調子よく滑っていたのに・・・・・・


・・・・・・一応・・・FSMLCupルールは・・・・・・・
予選が、シングルで、角皆さんジャッジの点数&順位が出ます。
決勝は、全員参加で、予選の順位順に、対戦相手が決まります。
とうぜん??1位と2位、3位と4位、と言う様に、似たもの同士が当たるのです。
えっ????って・・・・
これが、FSMLCupの良いところです。
参加者みんなが、勝ち残る可能性を秘めているのです。
しかも、モーグル大会コースだけど!!
板の規制は、まったくなし!!です。
長さだけでなくって!!
ボードもOK!!
テレマークもOK!!
来年は、スクートも出てくる事でしょう!!
(フリースタイル・スキー・メーリング・リストですから・・・)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



そして、予選本番が始まったので、ありました。


これが、今回の大会コースです。有志一同での大会にしては・・・・
むちゃ凄く立派なコースです。関西の某大会に比べても・・・・(^^;
実は、賞品も立派だったのです!!持ち寄り賞品凄いは!!!!
スキーヤーは、ノリちゃんです。スタートで待っているのはボクです。



ボクは、2日酔いで・・・・気合いが入らず!!
でも、このFSMLCupは、楽しまなくては、意味がないのです!!
心細く緊張する様な大会ではないのです。
ワッハハと笑って済ませる大会なのです。
んんん・・・・ここは、気持ちよく、ボクはバックコザックだ!!
雪上初めてのバックコザックだ!!
2エアーでは、するぞ!!と決心しました。
成績の事を考えていたら、この発想は出てこないのですが!!
そして・・・・ノリちゃんは、トリプルを絡めて来るようです。
そして・・・・ホッピーは、ヘリをして来るようです。
そして・・・・結果は・・・・(^^;
ボクは、2エアーで、予定通りにバックコザックを・・・・
この時、DJ担当のノリちゃんは、ボクがする事を知っていたので・・・・
景気良く!!”バックコザックだ!!”と叫んだようです。
でも・・・・周りの観戦者の視線が痛かったと・・・・やっぱ??
そして、さらにボクは、その後に暴走野郎となってゴールしてしまいました・・・・(^^;
ちなみに、ノリちゃんは、トリプル後に大爆沈。
ちなみに、ホッピーは、ヘリ後に、さらにグランド180゜を。
みなさん、ナイスです。
えっ??後藤さんだけ、なに??マジに滑ってるの・・・・って・・・・
負け惜しみを・・・・・
この様にして、午前中の予選シングルレースが終わったのでありました。


昼休みの1時間を挟みます。
ここで、デュアルトーナメント造りです。(佐藤さんありがとうございます)
他の者は、飯に行っています。
ボクらは、当然、昨日と同じく・・・・モーグルコースをぐるぐると・・・・
昼休みに、大会バーン滑ってる者・・・・誰もいない・・・・なぜ?????
昼飯くって、休憩しとる場合と、違うで!!滑らんなん!!!
マジに、この2日間では、一番楽しい1時間でした。
コースよし!!
雪質最高!!(春雪のちょっとベタベタ!!モーグルするには最高??)
そして、ボクの2日酔いも徐々に醒めてくるのでありました。



昼からは、デュアルレースです。
1位通過の塩田@高知さんは、なんと角皆さんと対戦です。
(1位通過者のご褒美&早く消えろ作戦??
ボクは、5位通過だから4位の人とです。
もし、もし、1回戦勝ち上がると、2位と3位の勝者と当たります。
もし、もし、2回戦勝ち上がると、塩田さんと角皆さんのどちらかと当たります。
・・・・・・・
・・・・・・・
むっちゃ過酷なレースです。
だから!!楽しみ最優先の大会なのです。
結果は・・・・(^^;???


実は、ボクの本心は・・・・・
勝ち上がって、とにかく塩田さんと勝負したかったのですが・・・・
(ちなみに、塩田さんは、角皆さんに勝って、伝説のモーグラーになりました)
夢かなわずで、途中敗退です。
んんん・・・・この勝負は、夏の立山に持ち越しだ!!



これが、大会バーンです。ジャッジは参加者の持ち回りです。
ジャッジは、総合評価??気に入った方に上げると言う、細かいルールなしでした・・・が・・・
かなり公正なジャッジングだったのでは!!良心と言うか本心は、みんな同じなのです。
右画像の後ろ姿の旧FINは、DJノリちゃんでありました。ハンドマイク片手にご苦労さんでした。



ボク以外の決勝の成績は??と言うと
後藤さんが、結構マジに、良い線まで行っています。(4回戦進出??)
ノリちゃんも、結構頑張っていましたが・・・・DJの方が本業の様で??早めに負けています??(3回戦進出??)
ホッピーは・・・・
ホッピーは・・・・
んんんんん・・・・むつかしいね〜です。
何をかと言いますと・・・・・・・・・
まあああ、ホッピーもノリちゃんも予選でスカタンしたから、
実力よりも下の方でデュアルの対戦が組まれるのです。
(・・・・もし??勝ちに行くなら、この作戦です・・・FSMLCupは!!)
でも・・・ここで、女性と当たったら・・・・・・・・
ノリちゃん見たいに、なりふり構わず??勝ちに行くか??(うそぴょん!!)
ホッピー見たいに・・・・・・
ホッピーはこんな事をしていました・・・・・(^^;



ホッピーの決勝1回戦です。対戦相手は、塩田さんの奥さんです。
なんと!!相手のコースの後ろに入り、モーグルトレーンをしました!!
なかなか、お洒落な盛り上がらせ方です!!でも・・・・この時、観衆から出た言葉は!!
ストーカーや!!・・・ストーカーホッピー出現です・・・・・(^^;
ストーカーや!!ストーカーや!!の大合唱の中・・・・・ゴールです。
確かに、塩田奥さんは、必死に逃げている様に、み・え・ま・す・が・・・・
ホッピー曰く・・・これは、ボクの本心ではありません!!下半身が勝手にやった事です!!
と・・・・・・・・ナイスな発言を!! この後、閉会式で、このレースが、ベスト・・・・
ベストマッチに選ばれたのでありました・・・(^^;・・・・おもろいは・・・・・



その他の人達では・・・・まず

この映像は、広島の杉森さんと、ノリちゃんの勝負です。ノリちゃんは画面の外ね・・・(^^;
杉森さんは、モーグルをはじめて2シーズン目!!の大学生20歳!!
2シーズン目で、綺麗なヘリを見せてくれました!!んんん・・・・先が有望な青年です。
有名になっても!!ボクらのこと忘れないでね!!
ちなみに、彼は、広島大学のサークル・Spureに所属しています。
このサークルのHPも管理しておられる様です。(ボクのリンクのコーナー参照ね!!)




これは、これは・・・・・

んんんん・・・・通称スノーボード・モーグラーの”ゆうき君”です。
知る人ぞ!!知る。ちまたで有名な少年です。ボードで・・・・・・・
モーグルコースをガンガン飛ばします。エアーも飛びます。
モーグルスキーヤーと比べても遜色がないどころか・・・・今回の優勝者です。
ボクは、はじめ、ボードで滑れられても、ジャッジはどうするの??と思っていたのですが・・・
大間違いでした・・・(^^;・・・何で滑ろうとも・・・・ジャッジはできるのです。
しかも、カッコええ!!とか盛り上がる!!とかの抽象的要素の判定だけでなく!!
コブを滑る上でのカービングのさせ方が!!んんんん!!ワンダフルです。
ボードのカービング性は、やっぱ・・・・スキーよりも鋭いようです!!
とうぜん!!ゆうき君のテクニックは、言うに及ばず!!
後は・・・・ひいき目なしに!!エアーやは!!まああ・・・ボードで、エアー台飛んで
コブのラインに入って行く事自体、ボクには想像つかんけど・・・・・
エアーをもっと!!磨け!! 誰もを黙らせるエアーを!!君ならできる!!
期待しております・・・・・WJ来る??(*^。^*)
ボードツイスターとか、ボードバックスクラッチャーとか、まああ360とか・・・





つぎに・・・・・・・・・

テレマークスキーで登場の”まなべさん”です。
テレマークで、モーグルコースを滑り・・・エアーを飛ぶのです・・・・
んんんん・・・・・想像付かない!!と思っていたのですが・・・・・
まなべさん・・・・モーグルもむちゃ上手と違う??・・・・・・・・
テレマークスキーで、あの先落とし&カービング&切り替えの速さ!!
えええもん見せてもろたは!!最高です!!
FSMLCup!!最高!!って感じです。





ここからの映像は!!
長野在住の大沼さんと言う方の映像です。
画像をもらっちゃいました・・・・(*^。^*)
その中から、独断と偏見&自分の写ってるのを中心に・・・・(^^;


左画像は、コース上部からの映像です!!す〜げぇぇ立派なコースです。
暴走野郎のボクのタイムで21秒位です。普通の上位組で25秒程度です。
なかなか!!草モーグルコースにしては、ナイスじゃないでしょうか??
右画像は、デュアルレースも終盤に、スタート空きが出てきた所で!!!
後藤さんとボクとのエキビジョンマッチです。この様に、空きが出ると、
適当に、滑りたい奴が、上に上がって滑るのです!!これもFSMLCupならではです。
みんなが!!ゲストスキーヤー見たいなものです!!そして、後藤さんとボクのFIN対決の後!!
親子対決とかも実現しました。小学生の女の子とお父さんと!!んんん・・・・ほのぼの・・・・・
ちなみに、この時が、一番マシな滑りだった様です・・・ボク・・・(^^;
2日酔いの酒!!抜けるの・・・時間かかるは・・・バック・コザも認定度少しは上がった??






この集合写真は!!
左が四国軍団です!!みんな楽しい人達です。
右が、奈良からの三十路4バカです・・・・・
次は、どこで??出会えるでしょうか???






これは、コース作製風景です。スタート台も、こんな感じで立派です。
コース撮影風景で、写っている人で!!!!
なばさん(30歳からのモーグル)や、かっしーさん(かっしーのモーグル絵日記)がいてます。
この辺も、インターネット??メーリングリスト??のオフミと言う所でしょうか??






FSMLの立て看板まで登場です。来年は更なるグレードUPでしょうか??
ハンドマイク片手に、挨拶をするのは、このメーリングリストのアドミンの佐藤さんです。
ちなみに・・・・アドミンって??なに??おせえて!!・・・メール待ってます・・・(^^;
佐藤さんの横に写るのが、角皆さんです!!ありがとうございました!!




来年も楽しみやね!!



ではでは!!


それでは、みなさん!!Goodラック!!Goodシーズン!!






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・おしまい・・・・・・・・・・・・・・