行くのか!? ロス・ベガス
ハワイ一人旅の余韻が日増しに薄れていく、とある冬の昼、

某コンビニチェーン本部の片田舎事務所で僕は、

なにを思うともなく、よく晴れた空を見上げて、

ポツリとつぶやいた。

「ロスの空って、もっと青くて、そして高いんだ・・・」

すると、それを横で聞いた、齢27歳、僕と同い年ながら2年先輩で体重80kgのイラン人顔のおっさん”やっすん”(仮名)が、「おぅ、ロスかぁ、えぇなあ、行きたいなあ、」。

(なに、行きたいだと!) こう言ってはなんだが、僕の耳は仕事の話は聞き漏らしても、おいしい話と悪口だけは聞き逃したことがない。そういう時だけは、地獄耳も地獄耳、それこそ地獄の軍団ヘル・スポーン耳だといっても過言ではない。過言だとは思うが。

そうでなくても、前の年に”ハワイ再び計画”を転勤でオジャンにしている僕は、

・西海岸は一人で行くの恐い

・でもハワイツアーは近年一人部屋追加料金がハンパやない

・それでもアメリカに行きたい

・あっ、携帯鳴ってる、誰や

・どうせワシには彼女おらんし、

・無視したろ

・よし、やっすんを巻き込んで、西海岸でキマリ!

「じゃあ、いこうか-!」

こうして半ば強引に、ロス・ベガスツアーは決定した