〜自己紹介〜
Minor change on July 8, 1999.
こんにちは!若菜です。
(イラストを描くときのP.N.は若菜、wakanaなど)

1962年2月25日に名古屋で生まれた魚座。マヤ暦でいうと「白い磁気の鏡」。2月生まれにちなんで祖父に名付けられるも、当時女の子の名前には圧倒的に「子」が付いていたのがうらめしかったりして、難しくかつ単純な子どもであった。(今でも?)

99年の6月までは、名古屋で非常勤で大学の事務の仕事をしつつ、グループ展出品、カットやイラスト作成をしていましたが、7月から結婚に伴って東大阪市に引っ越しました。これからもどうぞよろしくお願いします。(^^)

漫画は小学校時代からよく描いていました。黒板への落書き大好き! どらえもん・オバQとか、よくクラスメートに描いてあげてました。愛読誌は「りぼん」でおおやちき、田渕由美子、陸奥A子が好きでした。が、当時はなぜか人間を描かず、動物のキャラクターばかり。ところが、小6〜中学生で萩尾望都、竹宮恵子、内田善美らに出会い、絵柄が大転換。やっと人間を描くようになる!(←これは私にとってすごい転換でした。(^^;)初めてペンで描くようになったのもこの頃だし、漫画の友人もできて、面白い時期でした。手塚治虫、石森章太郎(合掌・・・)、松本零士、星野之宣などのSFものにも夢中になり、また、当時出たマイナー雑誌「マンガ少年」で、たむらしげる、勝川克志を知りました。

大学で漫研に入ったのをきっかけに、同人誌の世界をかいま見る。森むく、高野文子、大友克洋、吉野朔美、岡野玲子...などに出会い、もともとストーリー作りが苦手なところに輪をかけて「イラスト」の方に傾いていったのでありました.....。(;_;)

現在入っているMailing List:星野之宣ML[starfield]
最近発見した漫画家→冬野さほ鶴田謙二、諸星大二郎(^^)

使用環境:

PowerMacintosh 7300/180(80MB+2GB+OS8.0)
WACOM ArtPad IIのペンタブレット
Painter 4.0J, Photoshop 3.0J, Illustrator 7.0J, Art School Dabbler 1.0など。
通信は、Netscape Navigater 4.0+MS Internet Mail & News 3.0とコムニフ3種の神器(しかし、最近とうとうNifty Managerを導入・・・(^^;)。

好きなもの:
星や天文、空、イルカ、深煎りのコーヒー、チョコレート、ハーブ、トマトソースに赤ピーマン、朝焼け夕焼け。
好きな音楽:

BeatlesHall&Oates伊藤銀次SMAP、XTC、10cc、Donald Fagen、大貫妙子、細野晴臣、高橋幸宏、エンヤ、などなど。コミックス同様あまりCDやアナログ盤もちっとも揃えない人間なのですが・・・太字の人のはがんばった結果、ちょこっとあります。

好きな作家:

星野之宣『2001夜物語』
池澤夏樹『スティル・ライフ』
森博嗣(漫研の先輩)『封印再度』「空には階段があるね2」
レイ・ブラッドベリ『何かが道をやってくる』
J. ヴェルヌ『二年間の休暇』
P. ギャリコ『スノー・グース』『雪のひとひら』
R. バック『イリュージョン』
内田善美『星の時計のLiddell』
トーベ・ヤンソン『ムーミン』シリーズ(の絵)
CG作家の吉井宏。A. ワイエス、マティス。それからフラ・アンジェリコ等の天使の絵。

好きな場所、行きたい場所:
沖縄、ハワイ、バリ(バリ舞踊を習っています。去年8月やっと行ってきました!)、エジプト、マヤ 、バハマとか。スミソニアン博物館・Metも!
これからやりたいこと:
CGとしてマック上で描くイラストと、紙の上にペンや水彩、色鉛筆などで描くイラスト。どちらも楽しいし、まだまだやってないことだらけです。あとやっぱり、イルカと泳ぎに行きたいですね!
おたより下さい
若菜宛メール
ほ〜いちリンクボタン

TOP PAGE/イラスト集/バリの華/絵はがき/リンク集/My Stone
自己紹介/Sunny Side Gallery/年賀状イラスト/ハイパーメール