« スタイルシート変更してみました | Main | ASP.NETの引越し »

July 24, 2004

Axkit再び

Axkitに関するこれまでの経緯はこちら

PHPかじり、C#かじりで、どちらも消化不良のまま、ほぼ1年ぶりで再びAxkitしています。
(Axkit日本語メーリングリストのみなさまお元気でしょうか(^^;)?)
初めて本格的にESQLに取り組み始めたわけですが、引っかかるポイントは相変わらず文字コード(しばらくC#でスポイルされていただけに、これが結構煩わしい)。
DBはXOOPSでしばらく遊んでいたので、mySQLが入っていてEUC-JPを使っています。
XSPはUTF-8なので、変換が必要ですが自動でやってくれなければタグリブのありがたみがありません。ESQL Axkit UTF-8 で検索したら、CVSのは対応済みとのこと。
AxExternalEncoding でeuc-jpを指定しなければならないのが、他に影響出ないか若干不安ですが、ESQLの方は特に問題なく動いています。

次は登録時のEUCへの変換ですが、AxKit-XSP-CharsetConv(iconvらしい)がうまく動かず、今のところJcode.pm で変換中。それでも今までのCGIに比べれば格段に楽ちん。(早く自分でタグリブ書けるようにならないとね~とは思うもののまずは既存のタグリブを知ることからよね、といいわけ)

Posted by idic at July 24, 2004 04:45 PM

Comments

Post a comment




Remember Me?