« 押してもだめなら引いてみな | メイン | 申し訳程度にスタイルシート変更 »

2005年04月09日

仕事の周辺

ボーダフォン ライブ!

ありきたりのページなのに、何故かV601SHで「このページは表示できません。サポート対象外です。(T3040404)」のエラーで表示できない現象にぶち当たり、実質半日くらいつぶしてしまいました。
その間に一晩越したので、何となく喉に小骨がささっているようなすっきりしない時間をたくさん過ごしてしまいました。
原因は、セッション変数チェックを行い、取得できない場合は、<web:redirect uri="" />で強制的にログインページへ飛ばしていたこと。
どうやら入力したURLとは別のページを表示しようとしてることが、セキュリティ上はじかれている感じ。これからはこんな機種が増えてくるんでしょうね。それにしても、もう少しそれらしいエラーメッセージを出してもらいたいもの。
ログインページへのリンクを作成するよう変更することで対応しました。

試行錯誤の途中でvodafone公式エミュレータを見つけましたが、これが賢いのかお馬鹿なのかいまいちよく分からない。
自分で作成したページの文法チェックには、全機種対応で非常に便利かもですが、作成済みのページのエミュレータとして使うには、ユーザーエージェントはとばしてくれないし、「V601SH」を指定しても、リダイレクトしてくれるし、今回はあまり役にたってくれませんでした。
HTML文法上の問題ではないことが分かるだけでもいいんでしょうが…。
ユーザーエージェントぐらい送ってくれていいと思うんですが、機種によって違うからかなあ。せめて自分で指定できるようにしておいてくれればいいのに。

投稿者 idic : 2005年04月09日 18:02

コメント

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?