« xsl:with-param | メイン | 押してもだめなら引いてみな »

2005年04月05日

仕事の周辺 » XML

XSLTで読めるはずのノードが読めない時は、ネームスペースを確認

Movable Typeが吐き出すatom.xmlを別のサーバーから読もうとしてまたまたドツボにはまってしまいました。
feedにネームスペースがくっついているのを見落としてしまったのが原因。
何故かノードが読めない不思議な現象(^^;)に数時間を無駄に過ごしてしまいました。
考えれば他所のサーバーからXMLをもらってくる時は、ネームスペースは常識でしょうが、普段クローズした世界でXMLを扱っているとついうっかり忘れてしまうのでした。
xmlns:dc="http://purl.org/atom/ns#"
を指定して
<xsl:for-each select="/*/*/dc:entry>
で無事読めました。

投稿者 idic : 2005年04月05日 18:57

コメント

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?